GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > PPGA  


-- - --/-- [--] - --:--


PPGA・16th

2013 - 09/20 [Fri] - 07:43

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、2ヶ月ぶりのお楽しみ PPGA秋の陣でした

場所はコチラの『アスレチックゴルフ倶楽部』

moblog_0619e191.jpg

最高のゴルフ日和の中、最高の仲間たちが集まりましたぁ~
新しいメンバーを迎え、今日は23人でゴルフぅ~

moblog_fb23f5d6.jpg

このコースは、グリーンを改修してから、なかなか評判が良く
キレイなグリーン&コースの難易度が高いので楽しみで~す

そんな訳で・・・皆さん、朝から練習グリーンで真剣に練習してました

moblog_3a01440f.jpg

まっ!当然ぼくもつられて練習グリーンへ

すると、『Modart』のYくんがモダートのパターを持ってきてくれました

moblog_f30a03a5.jpg

「今日、試しに使ってみてください。」って言うので、
練習グリーンで少し転がしてみました。

moblog_814442ce.jpg

見た目も良いのですが、打感がとても柔らかく転がりも良い
なかなかのパターです

ってことで・・・早速

moblog_2e44ea16.jpg

朝一、スタート前から盛り上がるメンバー
今日もほとんどのメンバーがフルバックティーからのプレーです

moblog_7cf9bbc8.jpg

僕は3組目でスタート

今週末の準々決勝で対戦するチャンピオンSさん、同級生のポンくん、
可愛い顔してドライバーをぶっ飛ばすisoちゃんと一緒でした

moblog_9a3a5aad.jpg

天気も最高で コースもキレイ 最高のゴルフでしたね

ただ、自分のゴルフの方はですね・・・投入したパターに慣れてないのが
モロに出てしまい!?う~ん、自分の腕かなぁ~!!!
なかなかパットが決まりませんでした。

moblog_f857b44b.jpg

こんな風にカップを覗くパットが何度かあり・・・。
ちょっと待たしてぇ~って まぁカップに吸い込まれることはありませんでした

そんな先輩を差し置いて、デカ学が

なんと

200yのパー3で、ホールインワン達成~ 

おめでと~

ただし、ホールインワン保険に入ってなかったので、
パーティーはささやかに行われたのでした

moblog_0d213eaa.jpg

プレー終了後は、いつものごとく『シダックス』になだれ込み

自分のスコアーに納得のいかないメンバーたちが
マイクにストレスと思いのたけをぶつけて盛り上がってました

声、張り上げ過ぎだろ~

T先輩とY田くんの2人が、一番今日のゴルフに納得してなかったのかなぁ~

まぁとにかく、PPGA&2次会、いつも通りに盛り上がりましたぁ~


最後にどうでもいいけど、僕のスコアーカードを載せときます。。。

moblog_3311dde2.jpg
前半のインコース。17番でやっとパットが決まったと思ったら、
18番では2打目が木に乗っていてアンプレ そしてダボだって 39回でした。

moblog_5274d5f2.jpg
後半は、ひたすらパットがカップに届かず、20パットで40回 

注意:決してモダートのパターは悪くありません
    久しぶりのピンタイプとグリーンの速さに対応出来なかっただけです
    もうちょっとしっかり練習しないとモニター失格になるなぁ~こりゃ

とにかくPPGAは楽しすぎて、書きたい事多過ぎで
こんな感じに大急ぎでまとめてしまいました

次回、PPGAは年末恒例の団体戦です

どのチームが優勝するのか ケガでお休み中のたっくんの代わりに
チームキャプテンに任命されたジンくんにちゃんとキャプテンが務まるのか

乞うご期待で~す


PPGA 15th・July 2013 後半戦

2013 - 07/05 [Fri] - 20:56

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


さて、後半戦です。

後半は西コース。期待してスタートしましたが・・・。
こっちの9ホールの方がエアレーションしたてって感じでした
砂も撒きたてでグリーンも柔らかく重い。
カップもすでに丸くなくなって来てました。

それ以上に朝から気になっていたのですが、
前でプレーしているお客さん達のマナーが悪すぎます

コース維持の為、エアレーションをするのは仕方がありません。
そんな時期は芝も短く刈れない為、当然芝は長めに寝ています。

普通に歩く分にはデコボコは目立たないのですが、
お客さんの中の数人がシューズを引きずって歩いて様で
そこら辺で芝が逆立って、余計に汚く見えます

バンカーもちゃんと均してないから、入ると必ず足跡とかに入ってました
また、今回みたいにイライラしている時に限って、そんなライばかりだし

ちょっとずつグリーンを外し(バンカーとか)、ちょっとずつミスをして
出だしから3連続ボギー
一番やらかした4番ホールで奇跡のパーセーブ

やっと落ち着いたと思った5番ホールでは、ティーショットが右
木にくっ付いているところから無理をして違う木に当たり、更に変なとこへ
3打目でやっとフェアウェイへ戻し、4打目で手前のバンカーへ・・・。
またまた均してないもうどうにでもなれ!って打ったボールはピン上4m
微妙な砂砂の下りパットを気合で入れて、やっとボギー

もう、どうなっているのか・・・

moblog_8b292e06.jpg

他の人達のプレー振りが羨ましく思えました

続く6番パー3もあり得ないミスショットで全然違うところへ
3打目をやっと寄せて1パットボギー もはやボギーペースがやっと

8番ホールまで行くと逆に開き直って楽しくなりました

何気無しにスコアーを数えてみると・・・トータル8オーバー
トップは無理でも何とかすれば『80』は切れる

気付くと、『やっぱり80は打ちたくない!』って気持ちが沸々と・・・

よーし!あと2ホール!必死で頑張るぞぉ~

そして8番パー3、ピンが奥でピンまで193y。
4番アイアンでラインを出しながらピンを狙い。ナイスオン
先に長いパーパットを決めたデカ学のドヤ顔に触発され、
さらに気合が入った僕のバーディーパットはど真ん中から入りバーディー
人間やれば出来る

続く9番ホールは、この日一番長かったんじゃないかな!?456yのアゲンスト。
ドライバーが真っ直ぐに飛んだが、200y残ってしまった
パーで良いんだって思った2打目は、緩んで右へ・・・。

ピンは右目で若干の砲台グリーンなのにボールの位置は左足さがり
うっすいライからフワッとなんて打てないよぉ~って思ったが・・・
さっきやれば出来るって気付いたばかりだし・・・よーしチップインじゃぁ~
逆の発想っていっても極端すぎる~

ガツって入れて、1クッション目にスピンを効かせ、フックラインをトロトロって・・・。
幸いグリーンは砂砂で重いし、スピンさえ効けば・・・って『えい!!!』

ボールはイメージ通りに飛び出し、スピンが効き、フックラインをトロトロと・・・。
「入れぇ~~~!」
ボールはカップに向かって・・・行きましたが手前で切れて止まりました。

惜しかったけど、状況からすると100点満点のパーセーブ

後半は40回でしたが、80を切ることは出来ました

moblog_cd2c1be1.jpg

終わってみれば、トップはご一緒した歴代クラチャンのSさんでした。
スコアーは78回。出だしのトリプルボギーから1ホール1ホールと
しっかりプレーした結果です。流石ですね

みんな、それぞれにあのグリーンや天気に苦戦したようです。
僕は(年齢差で)3位でした。

4連覇は出来ませんでしたが、辛うじて『下剋上』もされずに済みました

やっぱり勝負は最後まで分からない。途中で腐ってしまいましたが、
最後2ホールだけでも頑張れて良かったと思いました

moblog_d46e80af.jpg

2次会の前にSさんとこっそり食べた博多ラーメンが最高でした
嫌なことも全て忘れさせてくれる一杯でしたねぇ~

終わっちまえば過去の事。2次会はめちゃくちゃ盛り上がったとさ

PPGA 15th・July 2013

2013 - 07/05 [Fri] - 08:11

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日はPPGAでした
今回の会場は、富士カントリー笠間クラブ
以前、女子の倶楽部対抗茨城予選でお邪魔した難コースです。

久々の仲間にも会えて楽しみ~
和気あいあいとお茶したり、練習したりしてスタートまでの時間を過ごしました


(最近、絶好調だとか・・・やる気マンマンの同級生・タロー)

今回は南コースからのスタートでした。

僕は1組目で後輩のデカ学、僕の所属コースの歴代クラブチャンピオン・Sさん、
新しいクラブメーカー『Modart』で頑張っている吉田くんとの組み合わせでスタート

4連覇も掛かっているし、ヤル気マンマンのでスタートだったのですが・・・。

スタートから簡単にボギー。
続く2番のパー3でカラーからナイスパットでバーディーをゲットしたのですが・・・。

グリーンが エアレーションしたてで遅め。
それだけなら別にいいのですが(いや、嫌だ)砂が凄い。

雨が降ったり止んだりしていたので、毎パット、ボールに砂の縦線が入る
パターのソールにも毎回たっぷりと砂が付くし 
気づくとその事ばかりが気になって・・・イライライライラ

4番ホールでまずまずの場所から3パットすると・・・キィィ~ってなっちゃいました

仲間と久しぶりのゴルフで楽しいのですが、
グリーンに近づくにつれて何となくガッカリ 精神面が全く成長してない

バーディーを取って取戻したいって気持ち(欲!?)も出てきて
セカンドをもう少し寄せたいとか、ティーショットをもう少し良い所まで飛ばしたいとか
無理をし始め、いつも以上にミスが目立つ・・・ホント、成長していない

8番ホールぐらいまで行くとティーショットのミスから無理を重ね、
気が付くと4打目がピンまで95y しかも4打目が寄らなかった
だけど、このままダボを打つと1日が終わってしまうので、
気を入れ直し、集中して・・・ボギーで済ませました ナイスボギー

勢いそのままに9番ホールでは、セカンドを3mにナイスオン
バーディーかぁ~?って思いましたが、砂に阻まれパー。

前半は39回でした



Sさんも41回だし、仕方ないかって思いましたが・・・。
トップはこのコースのクラブチャンピオンのKが37回。
慣れてるとは言え、あの砂すなグリーンを攻略するとは流石です

ただ、後半の西グリーンはエアレーションしてないとの情報を
2日前にもらっていたし、後半で巻き返すぞぉ~って
お昼は『うな重』を食ってやりました

おっと!仕事に行くので後半は後でアップしますね

続く・・・。

チーム下剋上 vs リサパパ

2013 - 06/19 [Wed] - 16:25

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ゴルフウィーク最終戦は、PPGA・チーム下剋上のメンバー2名との戦い
キャプテンのデカ学&副キャプテンのジンくんです。

場所は、チーム下剋上結成の地(!?)・筑波国際カントリークラブ




元々この日は、こちらのゴルフ場の業者会に誘われていたので
みんなで業者会に参加しつつ、勝負って感じになりました
(とりあえず、僕らだけバックティーからのプレー

このところ実力をつけて来ている2人組に対して、調子を下げ気味の僕
そして、この狭いコース・・・何が起こるかわかりません。
きっちりと下剋上されてしまうかもしれません。

現にダブルスで一緒だったさいmくんからデカ学とジンくんに
『勝つなら今しか無いから、やっつけてしまえぇ~!』ってメールがあったそうです

朝から、2人ともヤル気マンマンで待ち構えていました

そしてアウトコースからスタート

1番パー4
とおる:ナイスショットが続き、ナイスパー。
マナブ:朝一OBでダボ発進。
ジン :ミラクルなセカンドショットからナイスパットでバーディー。

2番パー3
とおる:イイ感じのティーショット。パットが惜しくも外れてパー。
マナブ:ド右に打ち出し。酷いところへ。そこからミラクルアプローチが炸裂。パー。
ジン :ティーショットがショート。アプローチもショートでボギー。

3番パー3
とおる:セカンドをミス。バンカーのアゴからアンプレ。寄らず入らずでダボ。
マナブ:ナイスなティーショットからイイ感じにパー。
ジン :ティーショットをOBして、ダボ。

こんな感じで前半は接戦でした。

それでも少しだけ余裕の展開だったのですが・・・。
最終の9番ホールでティーショットをまさかのOBでダボ。
一瞬焦りましたが・・・何故か?ジンくんもアプローチをザクザクしてダボ。

そして、前半は、
とおる : 40
マナブ : 41
ジン  : 41

そして、勝負の後半戦へ・・・。

後半は、マナブが勿体無い感じでボギーが続き後退。
僕は11番でバーディーを取り、一歩抜け出たのですが・・・。
ジンくんは、堅くパーを取り続け、ついてきている。

13番で僕が不意に3パットしてしまうと、またまた流れがチーム下剋上へ

14番では、マナブが勝負の1オン狙いがナイスショット
行ってみるとボールはピンから1mにナイスオン スーパーショット炸裂です
しかし、ココ1番の見せ所のパットを外しバーディー止まり

これで流れが悪くなったのか?
マナブは続く15番、16番と悪くないのに連続ボギーで脱落。
下剋上の戦いはジンくんとの一騎打ちになりました

16番を迎えて、ジンくんとのリードは1打。接戦です
短いパー3、ジンくんのティーショットはピンの手前3m。
後から打った僕のショットはピンの右2.5m。芝目がきついのでどちらも難しい

いつものジンくんなら決められないだろう 
と思っていると・・・思いっきりど真ん中から決めてきました

まぁそれぐらいやってくれないと面白くない・・・ラインはわかってるし
って感じで僕もど真ん中から入れ返してやりました

これでちょっとはプレッシャーを感じるだろう

次はちょっと狭くて難しいホール。
ティーショットが見物だなぁ~なんて余裕をかましていると・・・。
ジンくん、いつもと違って勝負強い!!フェアウェイど真ん中へビッグドライブ

やべぇ~!なんて気持ちで打った僕のティーショットは左の山すそへ
逆に俺がやっちゃってるじゃん ちょっと怪しかったので暫定球
行ってみるとボールがない OBになってしまったようです。。。

ふと、ジンくんを見ると“勝ち”を確信したような感じ
マナブも一緒に「下剋上達成かぁ~!?」などと喜んでいる

「ふん!まだ終わってないのに、お気楽なヤツらだぜ!」って思ったら
4打目から不思議とイイ感じでゴルフに集中出来ました

勝ちを確信して、緩んだのか?ジンくんはセカンドをダフって40yショート
そんなの関係ない・・・寄せるぞぉ~って集中力MAXで打った
僕のショットは70cmにナイスオン

キタァ~奇跡の分けかぁ~って思ったら、相手はいつものジンくんではないようで
3打目を50cmに寄せてきた そして、ここで遂に掴まりました

負けた訳じゃないのに、相手2人は勝った気でいる!?
よ~し!最終は、きっちりと決めてやるぜぇ~

そんな気持ちで挑んだ最終パー5には、ピンが2本。



アトラクションホールとかで・・・。
「近いカップへパットしてイーグルを狙ってください!」とのこと。
実際に僕らもどっちのピンを狙っても良いことにしてプレーしました。
が、ピンが2本あると迷う迷う どっちを狙っても悔いが残りそう。。。

良い集中力でティーショットが飛んだのでホント迷いました。
左奥のピンだと186y。左のOBが近いし、奥もOB。
右手前のピンだと163y。右手前のバンカーが気になるし、
50%の確率でショートしそう。。。右手前のOBも近いし・・・。

結局、距離的に打ち易かった左奥へ打ちました。3人とも左奥狙いでした。

ただ、ジンくんだけ決め切ってから打った感じではなく・・・左のバンカーへ。
3打目もなんとなく迷いながら打ったような感じで出ただけ
ここはキッチリと終わらそうとグリーン奥にこぼれたところから
最近得意のPWで転がし 30cmに寄せてバーディーフィニッシュ

勝つどころか負ける可能性が出て来たジンくんの勝負のパットも
カップをかすめて勝負あり。。。

後半戦と最終結果は・・・。

とおる : 35 トータル 75
マナブ : 40 トータル 81
ジン  : 36 トータル 77


『下剋上達成ならず!!!』


勝負の詳細はこんな感じでしたぁ~

moblog_ef25ae93.jpg

業者会のパーティーで、ガッカリと方を落とす2人
負けた罰として顔出しです

moblog_f142f2a8.jpg

ハンデに恵まれず、みんな狙った賞品はゲット出来ませんでしたが、
僕はラッキーなことに『ベストグロス賞』を頂きました

moblog_415862ce.jpg
25,000円もする高級ワイン まぁネコに小判って感じですけどね


ここまで読んでくださった皆さん。長々とお付き合いありがとうございました


チャレンジャー2人のお陰で調子が悪いなかでも良いゴルフが出来ました
2人ともありがとね また挑戦してきてねぇ~

ホント、競い合える仲間が居るって良いですよねぇ~
PPGAは、まさにそんな会です

次回のPPGAは7月4日。またまた熱い戦いにご期待ください

PPGA 14th ・ 後半戦

2013 - 05/19 [Sun] - 09:02

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン



さぁ~いよいよ後半戦です。

レストランでの舌戦を終えて、いよいよインコースに向かいます

実は、前回ココでプレーした時、アウトコースを38回。インコースはなんと
1イーグル、5バーディー、1ボギーの30回で回ったんですよぉ~

だから、今回も後半は何かいいことないかなぁ~なんて
期待いっぱいに後半戦に向かいました

そんな気分で・・・10番ホールは・・・ティーショットをチーピンで左のラフ。
アゲンストでミスショットだから距離が残りましたが、
ラフからミスショットの2打目が永遠と転がり続け・・・ナイスオン

やっぱり何かある!?
いい感じにパットも打ててナイスパー発進

続く11番はなんとかティーショットをフェアウェイに置き、
セカンドもピン左のカラーに 前回は3パットしたんだよなぁ。。。
そんな事思ってたら、カラーから3パットしました でも、前回と同じだし

続く12番パー3。グリーン奥のピンまで200yちょっと。
UTで打ったが乗っただけでした。パターをいい感じで打つも2mオーバー。
そうそう、前回もこんな感じのくさいパーパットを決めて、人が変わったんだっけ
よ~し!今回もぉ~!って・・・え~!この穴ぁ~ボギーでした
やっぱり前回は前回。今回は今回ってことですね わかってたけど

この時点でトップのさいmとは4打差 ピンチです。

え~い!クヨクヨしててもしょうがない行くぞぉ~
だって、3位のジンくんと2打差ぐらいになっちゃったし・・・こっちの方がヤバイし・・・。

そんな感じで13番を攻めたら、セカンドが1.5mに付いてバーディー
あの1.5mは会心のパットでした。これも前回と一緒 不思議な感じぃ~

ただ、そこからは前回と違って、必死のパーセーブモードでした

14番でこそバーディーを外してのパーでしたが、
15番パー5のティーショットはあわや池 一生懸命にフェアウェイに戻し、
一生懸命にグリーンに運び、一生懸命に2パット 必死のパー

で・・・ふとリーダーズボードを見ると・・・

moblog_9568e01d.jpg

4打差あったさいmと並んでる 何があった!?
なんと16番で1オンを狙って池に入ったとか

池はキャリーで250y以上必要だし、
木が邪魔だから結構なフックを打たなきゃいけないのに・・・。

moblog_1cd86f0e.jpg

丁度、折り返しの17番にさいmが来たから聞いてみたら、
距離は行ったけど、フックを掛け過ぎて左の池に入ったとか
うっ!コイツはゴルフも頭も凄い!!いろんな意味で

僕には無理な事なので、予定通りに5番アイアンでレイアップ。しか~し!
続くセカンドでピンを狙ったら、右手前に外れた!!なんで!?
グリーンに行ったら、ピンがフロントエッジから3yしかなかった
ここでも未完成のY田式アプローチをミスってボギー

せっかく追いついたのにぃ~ って思いながら、リーダーズボードを見ると・・・。

moblog_c5b56a70.jpg

はぁ~何があったのぉ~

まぁ~どちらにしても残り2ホールで2打差・・・余裕でしょ
って普通はなるのですが、まだまだ何が起こるか!?わからない。
風だって強いし、17番ホールはコレですから。。。

moblog_2d6619fb.jpg

しかし、ここまで頑張ってた勢いがあるので、ここはしっかりと5wでナイスオンです
穴だらけのパットも慎重に丁寧に2パット。

よ~し!あと1ホールで2打差なら、今度こそ余裕だ!!
って思ったら、やっぱりやります!この男!!
最終ホールをバーディーで締めくくり、なんと1打差

moblog_905b7192.jpg

うわぁ~熱いよぉ~ (ん!?3位も入れ替わってる・・・。)
今日はイイ記事が書けそうだ~なんて考えてる余裕も無いよぉ~

急に最終のパー5が難しく感じてきた

4位のジンくんに追いつきそうなマナブはイケイケな感じでティーショット
それに比べて僕はダサダサの振り遅れで右のラフ
行ったらボールはラフに沈んでいるし・・・ウッドは無理だし・・・190y以上は狭いし、
左サイドはずっと池だし・・・右サイドは180yのところにバンカーあるし・・・
あのライからそのバンカーを越える自信も無いし・・・あんまり3打目残したくないし・・・。

え~い!もうわからんってUT持って右のバンカー越えだぁ~
ボールが上がりきらず、やっぱりバンカー
しかもアゴ近くだし、残り130yもあるし・・・

いや!そんな弱気じゃボギー打っちゃう!
ここはあえてピンを狙って行こう!バーディー狙いじゃぁ~

そんな気合を入れて打ったボールはピンの左手前5m
パットもバーディーフィニッシュじゃぁ~っていい感じで打ててパーでした

そんなこんなで後半も38回。トータル76回でした

moblog_e64cb054.jpg

今日の76回は満足出来る内容でした。コースコンディションもありますが、
書いている内容と違ってショットの調子は何故か?凄く悪かったです。
まともに当たったティーショットも無かったと思いますし・・・。
アイアンなんかも結果オーライばかり・・・ただ、それがゴルフなんですよねぇ

そして、パーティー

moblog_00941dd2.jpg

こんな素敵な個室を用意してもらいまいしたが、急な仕事があって
パーティーには参加出来ませんでした

盛り上がったし、料理も凄かったとか・・・ショックです

何はともあれ、14回目のPPGAも無事に楽しく終わりました
2次会にはしっかり参加出来たし 楽すぃ~

あ~そ~だ! 最後ライバル達に一言。。。

「え~今回ので12、13、14回とPPGA3連勝です やっこいなぁ~お前ら

以上です

 | HOME |  »

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

