GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2006年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいよねぇ!

2006 - 04/30 [Sun] - 16:26

今日は、富士OJM G.C.出島コースでキャディをしました。
お客さんはメンバーの夫婦2組の計4名。とてもほのぼのとした良いカップルでした見てて和んじゃうような感じ。仲がいいんだよねぇ~楽しそうだったし。
うちもたまーに家族で(兄弟や親子で)ゴルフをするけど、やっぱり良いですよ
家族と交流が無いって人の話を聞くことがあるけど、そういう人たちはゴルフをしたほうがいいね。
ゴルフは体力、性別、年齢を問わないからね。共通の趣味を持つと楽しいし
うちの嫁はんもゴルフやらないかなぁ~

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。


スポンサーサイト

何気ない一言

2006 - 04/26 [Wed] - 22:00

僕には、2人のかわいー娘が居ます
妹の方は、まだちっちゃくて「あ~」とか「う~」しかいえません。何を言いたいのかわからないけど、とにかくかわいいんです。お姉ちゃんのほうは、4歳になったのでよくお話をします。口調がすんごくかわいい時と小生意気なときがあるんだけど・・・
先日、いつもよりちょっと遅く帰ったときのことです。いつもなら「パパ、おっかえりー!遅いよー!」と生意気な口を利くのですが、その日は「パパ、おかえりなさーい。遅くまで大変だったねぇ。ご苦労さま!」だってぇ
ホント感動したよねもっともっとガンバルぞーって思いました。家族ってすごい
嫁はんにもいつもお世話になってます。「いつも、ありがとうママ!」

スイングとフォーム

2006 - 04/24 [Mon] - 23:19

スイングとフォームの違いってわかりますか?
本当は一緒なのかも知れませんが、僕はこうやって分けて考えています。

スイングとは、ゴルフクラブ(ヘッド・シャフト)の通る軌道。
フォームとは、体の動き。


よく「スイング改造中」とか聞きますが、ほとんどの人(半数のプロまでも)がフォームを改造しているように思います。
トッププロなどのスイングを真似ることはとてもすばらしいことだと思います。しかし、フォームまで真似るのはどうかと思います。
なぜなら、どのトッププロのスイングも「正しいインパクトを迎えるために正しいスイングをする」という意味で、ほぼ一緒ですが、フォームは、みんな違うからです。
フォームは、体格などの違いで異なるものだし、唯一自分だけのものなのです。
ゴルフだけに止まらず、トップアスリートたちは、皆独自のフォームを持っています。野球なんかで言うと、(ちょっと前ですが)ピッチングは、村田兆治さん(個人的に親しかったので…)の「マサカリ投法」、バッティングは、王貞治さんの「一本足打法」、フィールディングだと長嶋茂雄さんの投げた後の「ピロピロ…」ですかね(笑)。

要は、物まねで得たフォームでは、何も生まれないし、もっと自分だけのフォームを大切にしてください。そしてその自分だけのフォームの中に正しいスイングを取り入れてください。決して難しいことではありません。このことに気づけば、とても簡単なことだと思います。

皆さんのスイング改造が成功するように願っています。 GOOD LUCK!

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。


セント・ジョージ、ユタ州

2006 - 04/22 [Sat] - 23:09

最近、海外に行ってないなぁ~!行きたいなぁ~!
僕は、以前アメリカで7年半生活していました。
その内5年間はSt.George,UTというところに住んでいました。

セント・ジョージは、ラスベガスから北東に1時間40分ぐらい車で走ったところにあります。
とても小さな町ですが、ゴルフをやるには最適な町でした。町の内外には、ゴルフ場が(今だと)10箇所ぐらいあり、何箇所かは、トーナメントを開けるだろうチャンピオンコースです。

僕のゴルフは、その小さな町で形成されました。スイング・戦略など、すべてをその町で学びました。当時のPGAシード選手達なんかともよく練習を一緒にやりましたよ!僕のゴルフも絶好調だったしなぁ!とてもすばらしいライバルたちにも恵まれました。今考えると、中身の方もそこで形成されたかな!?とても丸くなりました。心も体も(笑)。思い出は、とても書ききれないほどです。

僕にとっての”ふるさと”です。1回は訪れて貰いたいお勧めの場所です!是非、機会があったら・・・

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。


グリーンの読み方

2006 - 04/21 [Fri] - 00:23

グリーンを読む・・・ちょっと前(!?)まではベントグリーンと同じぐらいコーライグリーンも有りました。
コーライでは芝目、ベントでは傾斜とグリーンの読み方も違いましたよね。今ではベントが主流なので、グリーンの傾斜と速さがわかれば、ある程度は対応できるはずです。
皆さんはどう読んでますか?
グリーンに上がってから読むのではまだまだですよ~!

僕はまずグリーンの50~100ヤードぐらいからグリーンの形状をチェックします。
大きさは?どこら辺が高いのか?どこら辺が低いのか?コブはどう?などを見ます。
そして、ある程度を頭に入れてからグリーンに上がります。
グリーンに上がってからだと傾斜は周りの景色などで実際の傾斜とは違って見えたりします。
「あれ~?これ逆に切れたよ~!?」などは、設計者の罠にまんまとはまったといえるでしょう!

設計者の思惑を外しグリーンを読みきる!

こういうところに早く気が付く人ほど上達するのが早いのではないでしょうか?
キャディさんに聞いてるようではまだまだですよぉ~!

ブログランキング参加中!一押しお願いします。

慎重に・・・

2006 - 04/17 [Mon] - 23:13

「このパットは慎重にやらないとな!」
「あっー!!」そして返しのパットも「あっー!!」
なんて光景をよく見ますよね。何でこんな事がよく起こるのでしょう?
それは、大切にパットしようとするあまりテンポが悪くなったり、筋肉が硬直してストロークがスムースじゃなくなったりと原因はいろいろです。頭でばかり考えてフィーリングを無視なんて事も・・・。
それじゃあ入らないですよね。そう思いません?
そもそもなんで、慎重に?
そのパットがたまたま寄ったバーディパットだから?
そのパットが勝敗を分けるパットだから?etc.
自分にプレッシャーをかけていませんか?
僕は、どんなパットも同じ様に打つと決めています。なぜなら「パットはパット」だからです。
バーディーパットもボギーパットも同じ1打なのです!
しかも今、僕はパットの練習をまったくしておりません。そんな状態で自分に期待するなんてむしが良過ぎると思います。なかなか難しいとは思いますが、まずは同じテンポでパットするように心がけてはどうでしょう?簡単に考えて・・・!

FC2 Blog Ranking

お答えします。

2006 - 04/15 [Sat] - 18:43

[名前] ドラコン希望
[性別] 男
[年齢] 59
[質問内容] ドライバーの飛距離アップで悩んでいます。ベストアドバイスをお願いします。昨日、練習場で隣の打席の65才位のおじさんが、俺よりも生意気に遠くに飛ばしていたのを見てショック、俺はもっと遠くに飛ばした~い!

ホームページに問い合わせ有難うございました。
本人のスイングを直に見ないとハッキリとアドバイスは出来ませんが、注意すべき点は2~3箇所ではないでしょうか?
* まずはポスチャー(姿勢)気をつけること・・・アドレス時やスイング中にバランス良く立っていられ
  ないとクラブを振り切ることが出来ません。
* スムーズに(またはテンポ良く)クラブを振ること・・・打つとか叩くとか言葉やニュアンス
  フィーリングの違いはありますが、どれもこれも要は一緒で、振り切るって事なんです。
* 最後に正しくヒットすること・・・もちろん芯をはずしているようでは、飛距離アップは望めません。
  正しいインパクトを身につけてください。

ありきたりのアドバイスですみません。しかし、基本ですので参考にしてくださいね!聞きたいことがあったら、また問い合わせしてくださいね。GOOD LUCK !

数えてみては・・・

2006 - 04/13 [Thu] - 23:41

 あなたは、ゴルフのラウンド(プレー)中にどのくらい文句を言ったり、言い訳をしますか?ゴルフコースのメンテナンスやレイアウトに、キャディさんに、自分やパートナーに・・・たまには数えてみたらどうでしょう?自分の調子に比例していませんか?
「調子が良いときは、ピンが近く見える」みたいに調子が良かったり、心に余裕があるときは文句や言い訳などは出ないはずです。

調子の悪いとき、僕は文句や言い訳を言わないように我慢します。すると不思議に調子のほうも戻ってきます。これは僕が何回も何回も経験したことです。結局、文句や言い訳を言っても始まらないし、今出来ることで頑張ろうという気になるんですねぇ~!
特に言い訳や自己分析は言った数だけマイナスイメージを脳に刻み込むわけですから、なおさら言わないほうが良い!

要はどれだけプラス思考で挑めるかってこと!一回、文句・言い訳無しゴルフを実践してみてください。悪いほうには転びませんよ!

最近思うこと

2006 - 04/11 [Tue] - 23:14

 最近になって改めて「いろいろな人に支えられて会社が成り立っているんだなぁ!」って思う。
スタッフはもちろん、辞めていったスタッフ、会社に関係の無い人たち、友人、知人、家族などが僕または会社の為にいろいろなことをしてくれたり、応援してくれる。本当に有難いことです。
 最近では、大学(在学中)のときにうちでキャディのバイトをし、現在は卒業し、ある会社に就職したShou君にお世話になっている。彼は、未だにうちのホームページのことや、システムのことなどの相談に乗ってくれるし、アイディアも出してくれる。また休みには、つくば市まで来て、システムの調子なども見てくれる。
でも本当にうれしいのはそんなことじゃない。うちにいた頃同様に連絡をくれることである。そのほかにも数名の元スタッフが連絡をくれる。いた頃となんら変わらない調子で話をするので、未だにうちにいるような錯覚を起こすぐらいだよ。
人とのつながりってすごいなぁ~!なぜか知り合って、そして付き合っていくんだもんなぁ。ひとつの財産ですね!これからも知り合っていく人や今まで知り合った人たちを大切にもっともっと頑張っていこうかなぁなんて思っています。よろしくね!

今日は筑波で・・・

2006 - 04/10 [Mon] - 22:43

菊池さん・藤田さん・飯塚さん(今日のお客様)有難うございました。

今日は、うちのスタッフ1人が急病(心配です)の為、急遽代わりにキャディをすることになりました。(基本的にうちは社長だのバイトだの関係なしにキャディをします)場所は名門・筑波カントリークラブです。といっても、日本に帰ってきてからはしばらく筑波C.C.でお世話になっていたので里帰りみたいなものでした。
お客様たちも地元の方ばかりで、和気あいあいと楽しいラウンドで、結構enjoyしてしまいました。
筑波に来るお客様のほとんどが感じが良く、気さくですね。また、そういう方たちが名門というゴルフ場を一層引き立てるのですね!もしこのブログを読んだ方は、筑波C.C.に足を運んでみてください。とても良い時間を過ごせますよ!
うちのスタッフも絶えず働いていますので、機会があったら声をかけてみてください。
楽しい・良い人たちばかりですから・・・

悪いところって大切なのかな?

2006 - 04/06 [Thu] - 22:08

「悪いところがあったら教えて下さい!」大抵のお客さんはそう言ってレッスンを希望してきます。
「何故?悪いところ?」僕はいつもそう思います。
「とりあえずスイングを見せてください。」と言い、レッスンを開始。
2~3球打つと今度は、「僕はバックスイングでクラブが寝て上がって、ダウンスイングでこうなるからダメなんだ。」とか「打ちに行って上体が突っ込んでしまうんだ。」とか、まぁどのお客さんと接しても同じような自己評価やマイナスポイントがポロポロと出てきますね。
それだけ自分の悪いところが解っていれば、レッスンなんていらないんじゃないかなぁ?なんて思ってしまいますよね!?今日は声を大にして言いたい!悪いところはどうでもいいんです
自分の良いところを見つけてください!そして、その良いところを伸ばしましょう!
つられて悪いところも良くなっていくはずです。良いところ探しの練習をしましょう!
そして良いイメージを身に付けましょう!
Perfect practice makes perfect swing !って言葉がありますが、
良い練習だけが良いスイングを作っていくのです。

風の日が得意?苦手?

2006 - 04/04 [Tue] - 01:17

 最近、風の強い日が多いですね!僕は、比較的に風の強い日は得意としています。
(グリーン上でボールが動いてしまうような日は別ですが…)そもそも得意とか不得意とかの定義(!?)ってなんでしょうね?自分で決め付けている場合がほとんどじゃないでしょうか?
 実は今日ゴルフに行ってきました。風がとても強かったがとても楽しくラウンドしてきました。
夜、集まりの場に知り合いが来て、ゴルフの話をすると彼は「こんな風の日に(ゴルフ)行って楽しいの?俺は行かないなぁ」と言ってました。「風の日は何をやってもうまくいかないから」ともつぶやいていました。うまくいかないからつまらないんだぁ~でもそれって風のせい?風が無くてもうまくいかないんじゃないのぉ?
僕の場合、ほとんどのミスショットが風で助けられたり、スーパーショットになったりと、いつも風のお世話になっているので、風の日が得意だと思っています。
要は気の持ちようですよね!勘違いや思い込みでもプラスに考えられると結果も良くなりますよ!
僕が風の強い日が得意というのも勘違いかも知れないし・・・

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 04
2006
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。