GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2006年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


ゴルフ日和でしたなぁ

2006 - 05/31 [Wed] - 00:44

今日は(もう昨日か!?)キャディ研修でイーグルポイントG.C.にお邪魔し、プレーをした。
いや~いつ行ってもきれいなゴルフ場ですね~!レイアウトもなかなかだし、特に天気も良かった!スコアーは、5バーディ取ったのに74。凡ミスが多いんだよねぇ。気を抜くとボギー・ダボだもんね。まぁ研修で行ったわけだし・・・
早く新しいクラブで練習したーい!!一体なにをやっとんのじゃマグレガーは

ポチっとお願いします!

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』


器用貧乏

2006 - 05/29 [Mon] - 23:26

ある人が「ゴルファーには、器用な人と不器用な人がいる」と言うのですが、皆さんはどう思いますか?また、どういうところで器用と不器用を区別していますか?
僕は、器用な人も不器用な人もいないと思います。

例えば、サンドウェッジで低く打ってみたり、高く打ってみたり、スピンを掛けたりと色々な事が出来る人が器用な人でしょうか?
確かに上手な人じゃないと1本のクラブで色々な事は出来ないでしょう。
しかし、ゴルフで言う「器用な人」とは、ちょっと違うと思います。

僕の思う「器用な人」とは、同じ事を何時でも、何回でも出来る人のことを言うのです。

多少上手な人なら例に挙げたような事が簡単に出来るでしょう。でもただ出来るだけじゃ「器用貧乏」どまりなのです。どんなことでも、ある程度は練習で会得出来ますし、要は本当に会得しているかどうかって事が大切ですよね。
いくらスピンを掛けるのが得意でも、ピンの10y手前からスピンが掛かって15yのパットが残るようでは、決して「器用」とはいえないでしょう。
どんな状況でも同じことが出来るって並大抵のことじゃないんです。
プロ達は、何時でも同じことが出来るように練習しているのです。
むかーしジャンボ尾崎さんが言ってましたねぇ!
「俺は練習じゃこのショットを100回(同じ高さで同じ距離を)打ってるけど、コースじゃ100回中20回がいいところだろうなぁ!試合じゃさらに確立悪いだろうな!だから練習する!試合で100回打てるように!」
かっこいいじゃないですか!見習いたいですよ(無理だけど・・・)

一般でいう不器用な人は、いくら練習してもスライスしか打てない人だったり、いくら教えてもすぐにもとのスイングに戻ってしまったりと同じミスばかりをしている人を指すそうですが、そういう人こそ自身を持ってください!同じ事が出来るって意味じゃ「器用な人」に限りなく近いと僕は思います。
だって、初心者のどスライス打てたらいいなぁ~ってよく思いません?あれはかなりの武器ですよ!

ポチっとお願いします!

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

まだまだあきらめないで!

2006 - 05/27 [Sat] - 22:09

僕の知っているお客さんの中に60過ぎで250y以上飛ばす人がいます。
本当に250以上行くんですよ!正確には、現在66歳。
彼曰く「俺は、63歳まで飛ばなかったんだよ。多分、ドライバーで170yぐらい。63歳から飛ぶようになって、まだまだ飛ぶようになってるような気がする。」だって!
すごいよねぇー!彼の友達にも聞いてみたけどホントみたい。
「あいつは、60前まで本当に飛ばなかったよなー」だって。
でも、実は秘密があったのです。
彼は、60歳から毎日、毎日7km歩いているそうです。
やっぱり地道な努力があったのですね!
まぁ彼が言うには、「ゴルフの為じゃなくて、健康の為に歩き始めてたら、飛距離が伸びちゃった」だそうです。楽して飛ばそうと思っているあなた(オレも)! 彼を見習いましょう!

飛ばしてこそゴルフ!と思う人はプッシュお願いします。


ここにもクリックしてみてください。
『HC0 ゴルファーの集い』

気になるなぁ!

2006 - 05/25 [Thu] - 21:40

「ゴルフってマナー・エチケットを重視するし、審判も自分みたいなところがあるし、子供の教育にとてもいいですよ!」って言い続け、ジュニア育成には、惜しまない協力をしようといつも思っています。

しかし、その前に大人の教育が必要じゃないですかね!

残念ながら、最近はマナーやエチケットをまったく知らない人が多いような気がします。
グリーン上のピッチマーク(ボールの落ちた跡)を直さないのは当たり前!
バンカー内で打った跡や足跡なんてほったらかし、
おまけに他人のことなどお構いなしにスロープレー!
Tシャツでプレーしたり、騒いだりと、まったくなってません。

マナーが悪い=若いプレーヤー=初心者のイメージが有りがちですが、
僕は、年配のプレーヤーの方がマナーが悪いような気がします。
人を教育する、又はしてきたであろう会社・企業などの偉そうな方々に特に多く見られます!
皆がそうだと、初心者代や若い子達は絶対マネしますよねぇ。

古き良き時代と良き人々は何処に行ってしまったのでしょうね

良い環境を次世代に残したいですねぇ!


シャンクの処方箋

2006 - 05/24 [Wed] - 17:59

今日、シャンクで4年悩んでいる人に会いました。
ドライバーはシャンクが無いので、気持ち良く振れるみたいです。時々”右”に行くけど・・・
大体280y以上は飛びますね!でもその後がかわいそう。シャンクが怖くて、クラブが振れません。
もったいない早速アドバイスしちゃいました。

ずばり、シャンクを練習すること

こんなアドバイスだと反発する人もいると思いますが、本当に効くのです。
「逆もまた真なり」
本当にシャンクが打てるようになると、シャンクのメカニズムが解り、シャンクを打たないことなんて、朝飯前の感じです。
シャンクで悩んでいる人がいたら、絶対に効きますから実践してみてください。
但し、途中でくじけない事!シャンクを乗り越えたとき、すばらしいゴルフライフが
あなたを待っていることでしょう!!

シャンクが直ったらプッシュお願いします。

ちっ!

2006 - 05/23 [Tue] - 22:56

最近ますますゴルフが下手になってる!
今日は仕事の都合上、ハーフだけキャディ研修に付き合った。
場所は、○○カントリークラブ(秘密)
短くて簡単なコースなのです。
なのに、なのに・・・いくらキャディ研修とはいえ・・・
スコアー的には、悪くは無いと思うけど、内容がなぁ~。
トップしてオンしたり、カラーから3パットしたり、ロングのセカンド200Yから届かなかったり・・・と
まぁ愚痴ばっかり!怒っては無いですよ!
「怒る」はダメですって書いたばかりだし、ただガッカリなのです。はぁ~!

また明日から出直します。多分、明日も忙しくて練習できないけど・・・
早く新しいクラブ来ないかなぁー!

せめて1プッシュお願いします。

怒りについて

2006 - 05/23 [Tue] - 17:46

ゴルフをやっていると頭にくることが多いですよねぇ!
でも本当に怒ってしまうと大変なことになりますよー!
「怒り」のエネルギーは結構強く、しつこいものなのです。

怒ってしまうと、頭に血が上り興奮状態になり、冷静に物事を捉えられなくなります、集中力も無くなってしまうでしょう。
「怒り」による興奮は、exitingとは違い、どちらかと言うとnervousに近い感じです。
それゆえに、普段気にもしない些細なことでも気になったり、怒ったりと良いことありません。
そして、何より厄介なのは、その興奮状態はすぐに治まらないということです。
心理学者によると、どんなに訓練を積んだ人でも、1度怒ってしまうと徐々に治まるものの、その興奮状態は1時間ぐらい続くそうです。

そもそも何で怒るのでしょうね?
僕の場合は、よくキャディさんにキレてましたね。ホントひどいキャディに当たるんですよね!
今では、怒ると良くないことを知ってますし、ダメキャディには何を言っても無駄だと自分に言い聞かせてプレーしてます。
うちの会社は、キャディを教育したり、派遣したりしているから特に気になるんですかねぇ~?うちのスタッフには、お客様に喜んでもらえるようなキャディに育って欲しいものです。
皆さんはどうですか?
楽しみにゴルフ場に行っているのならば出来るだけ「怒る」のはやめましょう!
余計なパワーをつかうだけだから・・・

楽しむのが1番の上達法です!そう思う人はプッシュお願いします。

今日はやられちった。

2006 - 05/19 [Fri] - 20:36

今日は、久しぶりにシロ(白戸由香プロ)、京戸さん夫婦(お世話になってます)とラウンドです。
まだまだ、シロには負けないぜ!って感じで筑波カントリークラブへ向かいました。
天気は雨!あまり強く降らなかったのでよかったなぁ。
今日は、マッチプレーで勝負!!
内容は、ちょっとドロ試合ぽかったなぁ途中バーディーもお互い取り合って、白熱したけど・・・
結果はシロの2アップ!
負けました  最終ホールでイーグルとったのになぁ~でもまあいいかぁ楽しかったし!
来週からまたトーナメントで活躍して欲しいもんです!頑張れよーシロ
親子で応援してます。ニチレイは応援に行きたいなぁ

6月16・17・18日は、美浦ゴルフ倶楽部へ

決定!

2006 - 05/18 [Thu] - 18:32

この前のプロ対アマ対決以来、ますます新しいクラブが欲しくなった僕は昨日、ついにマグレガーのプロ担当の松下さんにお電話!
決めちゃいましたNV-G2Tourアイアンに!
結構ライ角もいじれるらしいし、なによりもシャフトがNS-ProからDGにチェンジできたことが最大の
ポイントですね。特注で時間がちょっと掛かるらしいのですが
楽しみで楽しみで新しいクラブが届いたら、細かいリポートをしたいと思います。
多分、自慢アンド自己満足

早く届いてnewクラブ!プッシュお願いします。

今日は燃えたね!

2006 - 05/16 [Tue] - 00:25

今日は、江戸崎カントリー倶楽部でゴルフです。プライベートは久しぶり!面子もかなり楽しみで、
しかもプロ対アマのチーム戦と、なにやら楽しそう!ワクワクでしたよ!
集まったメンバーはプロ3名にアマ4名。アマの方たちは、歴代の県アマチャンピオンだったり、
どこぞのクラチャンだったりと手ごわい人たち!僕はプロサイドにカウントされていて、
そんなアマチュアの人にハンデ5枚とかなり不安なスタートでした。
前半は、パットしないゴルフでしたが、アマサイドの乱れでハンデがちょうど無くなった状況!
でもまぁ退屈はさせませんねぇ~。江戸崎C.C.の高野プロの提案で、さらに後半1人あたりハンデ+2の大盤振る舞い!デッドヒートでしたね17番を終えて、アマチームの2打リード!
しかーし、プロチームの底力が勝り、プロチームの3打リードで終了!!
プレー後は、高級中華をたらふくご馳走になりましたアマチームのおごりで
来月、リベンジがあるらしいので楽しみです。今度は寿司かぁ~!

ゴルフの内容はあえて書きません。あんまり良くなかったので
あえて書くなら1チャックリ、2突っつき、2スリーパットぐらいかなぁ?
あと、ベストが2個にニアピンが1個!後は想像してください。

3パットが無くなりますように! 1プッシュ

Too Bad!

2006 - 05/13 [Sat] - 23:49

昨日12日は、関東アマの予選が芳賀C.C.であったそうです。
あったそうです!? 何故?
実は、うち(GSプランニング)の才記マネージャーが出場するはずだったからです。

昨日は良い天気だったなぁ~!最高のゴルフ日和だったなぁ~!

僕と彼は、キャディ研修に契約先のゴルフ場にお邪魔しておりました。
(関東アマのことを知らずに・・・)
朝、研修予定スタッフの子供が急に熱を出しお休み!しかし、他にスタッフ2名をコースの再確認という事で呼んでおいたので、4人でゴルフをした。
才記の練習の為にバックティからプレイ。スイングやゴルフの調子などをチェックしながら、良い感じで楽しくゴルフ。事件は5番ホール終了後に起こりました。
1本の電話が鳴り、才記が話をしていました。大抵仕事の電話は彼のところに入って来るので、仕事かなって思っていると・・・「えっ?18日ですよ!えっ?何処で?えっえぇー!!」段々と顔がマジ顔
話を聞くと日程と場所を間違えて”無断欠席”してしまったそうです。
「ちゃんと手帳とかにかいておけよー!」と僕。
「書いておいたよー!18日って!」と彼。
彼のうちのカレンダーすべて18日のところにしるしがして有りました。一生懸命に準備をしていても、初めから間違っていたんじゃしょうがないよねぇ
こんなこともあるんだねぇ!とても勉強になりました。
彼には、県アマで頑張ってもらいましょう
来年は僕もアマチュア復帰したいと思います。

予選に落ちる前にプッシュ!

なおべさんへ

2006 - 05/09 [Tue] - 23:15

コメントありがとうございます。

なかなか一人で練習するとわからないですよね。
でも何も深く考えずに、出来ることから始めればよいのです。
グリップは、これが正解!なんて事がないので、両手の一体感が出来れば、
ほぼOKではないでしょうか!
ポスチャーは、バランスの取りやすい形になればよいのです。大きく・どっしり構えましょう!
大きくとは、背中を丸めないように反るぐらいにする。どっしりとは、足の裏にバランスよく乗せること。よくわからないときは、構えたときに足の指を全部上に上げて(反って)みてください。親指に付け根の丸い所と、かかとに多く体重が掛かっているはずです。そのとき、前側に多く掛かっているのか?後ろ側に多く掛かっているのか?わかりますよね。前後左右に同じように掛かっていればOKです。
なお、スイング中はなるべく極端な体重移動をしないことですね!(始めのうちは特に)バランスよく立ち、バランスよく振れるようになったら、体重移動も試してみてください。

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。

握りと姿勢

2006 - 05/09 [Tue] - 01:25

テイクバックやダウンスイング、インパクト、フォロースイングなどを気にしながら練習をしている人がほとんどですが、グリップやポスチャー(姿勢・構え)を気にする人が以上に少ない!
何故なんでしょう?
僕はグリップやポスチャーがまずは1番大切だと思います。(本当はインパクトだけど…)
僕が初心者にゴルフを教えるときも、ある程度ゴルフをしてきた人にアドバイスをするときも、まずはグリップ、アドレスから見ます。
グリップは体とクラブの唯一の接点だし、ポスチャーの良し悪しでスイング軸の良し悪しが決まるものだからです。良いグリップ、良いポスチャーだけが良いスイングに導いてくれるのです。その2つが出来れば(良ければ)スイングの80%完成したといっても過言ではないでしょう!
この人上手そうだなぁって人の姿勢は必ず良いですよね。
打った球だけじゃ人の実力は判断できないけど、グリップやポスチャーからはその人の実力が伝わってきますね!もっとグリップ、ポスチャーに気をつけて練習しましょう!
もっともっと上手になれますよ!!

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。

はぁ~悩むなぁ~

2006 - 05/07 [Sun] - 23:33

季節も良いし、ゴルフもめっきり下手になったし、そろそろしっかりゴルフをしなきゃなぁ~と思う今日この頃です。でもなーんかやる気がでないんだよねー!仕事の疲れ(心も身体も今ボロボロ)がやる気を奪っていくのかなぁ・・・
とりあえずクラブを一式変えよう!と今日決断して見ました
しかし、今度はなかなかクラブが決まらない。特にこれが欲しいっていうのが無いのにクラブを変えたい???まぁ決まらないわなぁ。
実は、今年ホンマゴルフと契約したんです。だから、当然流れからしてBERESを使うつもりだった。でも・・・なーんかその気になれない。そしたら、マグレガーでもいいのがあるじゃないですか
NV-G2 TOUR !!
簡単そうだし、カッコよさそうだし、でもスペックみたらシャフトがNSプロなんでよねぇ~ダイナミックゴールドにしてくれ~!
とにかくいろいろと悩んでいます。書けば少しは落ち着くかと思ったけど・・・ダメだな!
新しいクラブを買ったら、今度は自慢を書きたいなー

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。

中途ハンパな距離を攻略

2006 - 05/04 [Thu] - 00:15

「残りの距離が全部中途半端だなぁ~今日は!」なんて日ありませんか?

「打つクラブがない。」と125ヤード打つのを悩んでいる人がいました。
受けグリーンのピンはほぼセンター。
ぼく「それじゃ候補のクラブは無いの?」
彼 「9番か8番!?」
ぼく「9番と8番の飛距離はどのぐらい?」
彼 「9番が120yぐらいで、8番が130yぐらい。」
ぼく「のぼりのパットとくだりのパット、どっちが好き?」
彼 「もちろんのぼり!」

答えは簡単ですねぇ!9番で120yを無理なく打てば良い。ナイスショットならば3yぐらいのバーディパットが打てるし、悪くても手前からの上りのショット。そのあともしっかり打てますよね。
プロでもないんだし、ピンまでの距離を打ち分けるなんて無理に決まっています。自分の持っているものを最大限利用してコースを攻略したほうが僕はいいと思います。
9番で思いっきり打って引っ掛けたり、8番で軽く打とうとして緩んでミスするようではなかなか上達しませんよ!
がむしゃらにフルショットでいくのも楽しいんですけどねぇ~

スタッフのY君!フォームばかり気にしてないでもっとゴルフを勉強してー!

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。



ホッと一安心!

2006 - 05/02 [Tue] - 00:27

今、うちの会社に必要なシステムをハンガリーの genius(天才)に作ってもらっているんだけど、
ちょっとしたコミュニケーション不足からもめそうになりました。
どうやら、システムの機能やその価値観(金額)にギャップがあったらしく、
昨日の夜、急遽、彼を交えて話し合いをする事になりました。
彼に会うまでは、かなり頭にきていたし本当にしばいてやろうと思っていました。
しかし何故だか、気まずそうな作り笑顔で入ってきた彼を見たら、怒りが消えてしまいしました。
何でだろう?
とにかく何でこうなったのかを皆で話し合いました。結局、ちょっとした勘違いやコミュニケーション不足だったんですね。
話し合った結果、誤解やわだかまりも解け、また皆(お互いに)で同じ方向を目指して仕事をしていくことになりました。
とにかく、話し合ってすっきりしたし、とてもすがすがしい気持ちになりましたねぇ。
改めて、コミュニケーション大切さが分かりました!昨日のことを教訓に今日からGSP(当社)スタッフとも、もっとコミュニケーション取れるように頑張ろうと思いました。
今日は、結構いろいろなスタッフと話が出来たかなぁ

ブログランキング参加中!プッシュお願いします。



 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 05
2006
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

