GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2006年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急性中耳炎

2006 - 07/31 [Mon] - 23:20

次女のりおたんが、昨日から熱を出しています。

風邪かなぁって思っていたら、なんと中耳炎!しかも両耳右の耳のほうが酷く、
鼓膜を切開したのですが、左耳は様子を見るらしく、明日も耳鼻科に行くようです。

昼に下がりかけた熱も夜になるにつれてどんどん高くなってます。
ほんと、かわいそう

お医者さんに「さすが姉妹!」と言われました。
そうです!長女のりったんの時も、年中中耳炎になってました。

まったく、変なところは似ないでほしいよ!早く良くなってほしいです。

明日は、後輩とゴルフなのに・・・ママ!りおたんのことよろしくお願いします。

スポンサーサイト

バンカー克服法

2006 - 07/31 [Mon] - 00:14

バンカーって慣れると以外に簡単で、ラフなんかよりも打ち易いと思う。
(ただし、ライがある程度なら)
しかし、バンカーが苦手な人が多いこと!
うちのスタッフもバンカー下手が結構いるかな。

まず、多くの人が砂を上手に飛ばせていない!
よって、トップしてオーバーするか、ダフって出ただけか。
それならまだ良いが、何回打ってもバンカーから出ないなんて事も・・・

砂を上手に飛ばすには、まずクラブを砂に叩きつけることです。
ただ叩きつけるだけでは勿論上達はしません。次のやり方を試してみてください。

1.アップヒル(左足上がり)を探して、ボールを埋める。
  (ボール3分の1が出ているぐらいの目玉状態にする)
2.SWのフェースを開く。(空を向くぐらい)
3.アップヒルに沿ってではなく、地面と平行にクラブヘッドを動かすイメージでボールの下を打ち込む。

この方法で砂にクラブヘッドを打ち込む感覚をつければ、
砂を上手に飛ばすことが出来ると思います。
やってみてください!Good luck!!
(ただ、練習出来る場所も少ないんだよねぇ~

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

最近、調子わる!

2006 - 07/29 [Sat] - 23:12

何日か前から目が赤く、なーんか違和感があった為、今日眼科へ行ってきた。

市販の目薬を買ってきて、つけていたのに全然良くならない。

結膜炎かなんか?かなぁ?
強膜炎です。だって!だって?なんだそれ?

強膜というのは眼球の形を作っている丈夫な膜で、白い色をしています。この膜に炎症が起きている状態を強膜炎といいます。

疲労やストレスなどが原因で、体内で体を守る物質が出すぎて出来る場合があるんだと!

そんなに疲れもストレスも溜めてないとおもうけどなぁ~!
ほんと最近調子悪いわ!気をつけよう!

なんだよぉ~!

2006 - 07/27 [Thu] - 23:09

昨日の晩、デスクトップのPCが壊れた
いきなり画面が黒くなり、その後回復はしなかった。
まだ購入してから(もちろん新品で・・・)1年ぐらいなのにボロいんだよ NEC !!
今朝、NECのサービス(修理)センターに電話してみた。(昨日の夜もトライしたけど・・・)
ガイダンスだけで約5分!そのあと「予想待ち時間は15分です。」だって!待てねぇ
仕事があったので、昼と夕方にまたチャレンジしてみた。やはり、「予想待ち時間は20分」ぐらい。
携帯の料金がもったいないと思い、帰ってからフリーダイヤルで掛けることに・・・
帰ってからトライすると「予想待ち時間が30分」になっていた。
試しに待ってみた。ホントに40分待った!ビックリである
スピーカーにしてほって置いたので、たいしたことはないが、本当に待たせすぎじゃない?
修理の話をする人の対応もあんまりだったし、NECにはちょっとガッカリした。

今は、新しいノートをつなげて使っています。
早く直んないかなぁ~ってまだ取りにも来てないけど
パソコンはどうでもいいけど、中のデータが・・・
今週は最悪に近い感じだなぁ~早く過ぎてほしいなぁ

誕生日!

2006 - 07/27 [Thu] - 00:06

今日、7月26日は僕の誕生日でした。
36才!年男です。
祝ってもらっても嬉しくない年ですが、
長女が僕の誕生日を知っていたのが嬉しかった!
お目当てはチョコレートケーキだろうけどね。

パソコンの調子が悪く、ブログのアップが困難です。

Grooving

2006 - 07/24 [Mon] - 22:39

久々にゴルフのお話です。
あなたは、イメージ(どんな事でもいい)をどれだけ鮮明に持つことが出来ますか?
ナイスショットのイメージがちゃんと持てているショット(距離、クラブなども)ほど
得意なはずです。

僕は、こんなやり方でイメージを鮮明にするトレーニングを現役のとき行ってました。

まず、ラウンド後、その日あったナイスショット3つ思い出します。
1つのショットに対して、番手や状況、場所などを出来るだけ詳しく思い出します。
そして、目を閉じて3回そのショットを頭の中で再現(イメージ)します。
次に目を閉じたまま、体を使って素振りをする。
(出来るだけ正確に3回ほどスイングしてみて!)
3つのショットすべて同じようにしてください。

最初は、鮮明に(詳しく)イメージすることは出来ませんが、それは構いません。
そして、すべて悪いショットだったと思っても、その中でも良かったショットを3つ選びましょう。
イメージが鮮明に出来る頃には、いつでも良いイメージを持つことが出来て
良いショットも増えるはずです。
ショットもドライバーショットからパター、トラブルショットなんでも構いません。

この練習法をグルーヴィング(溝を掘る)を言います。
脳に良いイメージを刻み込むという意味です。

是非やってみてください。続けることが何より大事なので、やってみるなら必ず続けてくださいね!

お祭り!

2006 - 07/23 [Sun] - 18:15

20060723181237
昨日、今日はどこもかしこもお祭りです。
うちは、長女が大のお祭り好きです。
なので、パパとしては仕事の後、疲れた体でお祭りにいくのでした。
地元のお祭りに行く途中、娘に聞いてみた。
「りったん、お祭りのどこが好きなの?」すると
「綿アメとか、かき氷とかかなぁ?」
なんだよ!結局『花より団子』か!。
まぁ聞くほうが間違ってるよね。オレも出店が楽しみだもんなぁ。
行ってきまーす!!

今年は良さそう!?

2006 - 07/22 [Sat] - 21:11

梅雨がなかなか明けませんねぇ
でも、それもいいかも!?
今、大雨が降っている場所の人や農家などには申し訳ないけど・・・
梅雨明けが遅れると冷夏になるんだって
いつもよりちょっと涼しい夏を希望してます。
ゴルフやるにはいいよねぇ~
雨はもう降らないで欲しいけどね

只今、独身気分

2006 - 07/22 [Sat] - 00:49

嫁の実家に家族を残して、昨日から一人ボッチなのです
別に喧嘩したわけじゃなく、みんなで遊びに行って、僕だけ先に帰ってきた。
仕事があるから!
「一人を楽しむぞ~」って思っていたのに、全然楽しめない。
とりあえず毎日忙しいし、余裕が無い
家でご飯を食べようと思ったら何も無いし作る気もしない!
眠いのに何故か寝ようとしないし
やっぱり一人はつまらないなぁ~
家族が帰って来るのは、早くても日曜日の夜だし、明日から良い事ないかなぁ

珍ゴルフ用語

2006 - 07/21 [Fri] - 00:48

何でもかんでも言葉を短縮する人がいるけど、短縮するなら調度良いところで
短縮してもらいたいものです。

*PW(ピッチングウェッジ)編
うちのスタッフの中に「ピッチ」って呼ぶおばはんがいます。
「鳥でも呼んでんのか?」って突っ込んでしまいます。まだ良い方ですけど・・・
この前、あるコンペのお客さん(おばちゃん)は、「ピッチン」って言ってました。
そこまで言ったら「グ」を付けたらって心の中で思いましたが、
響きが可愛かったのでこれもOKでしょう!

*ペナルティ編
知り合いのオヤジいます。このおっさんが最悪なんです!ある日・・・
オヤジ「あのさぁ~グリーン上で他の人のボールの当たったら、何ペナルだっけ?」
オレ 「2ペナルティか、2ペナだよ!」
オヤジ「そうか!やっぱり2ペナルだったか!」っておい
オレ 「そこまで言ったらティを付けろよ!響きが悪いから!」
しっかり言ってやったのにこの人は未だに「ペナル」と言い張っています。

最近じゃ面白いから、オレまで「ペナル」を使います。
ちゃんと区切るべきですよね!

面白い言葉があったら教えてください!

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

てるてる坊主

2006 - 07/18 [Tue] - 23:12

20060718231053

毎日雨ばかりで嫌になったのか?
長女が嫁に「てるてる坊主作ってよ!」ってお願いして
てるてる坊主を作っていた。

風呂から出てみるとてるてる坊主が2つ!
「なんで2個?」って尋ねると「1個は、りおたん(次女)のだよ!」とおねえちゃん。
すごく妹思いなんです。
次女はまだ何もわからないくらい小さいけど、おねえちゃんに1番反応します。
多分、仲良しの姉妹になるでしょう!

兄弟・姉妹の仲が良いのも親孝行の1つなんだなぁって
親になって知ったような気がしました。

まぁ明日も雨だろうけど、僕の休日には晴れるんじゃないかなぁ~!
子供たちと遊ぶ予定だしね・・・

ほのぼのネタになっちったなぁ
プッシュお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

史上初にして最悪!

2006 - 07/17 [Mon] - 17:44

口内炎が出来た。今まで1度に2つ出来たのが記録だったが、
今回その記録が軽く破られてしまった

下唇の左右に1個ずつ、下の歯ぐきの外側中央に1個、同じ歯ぐきの左内側に1個。
1度に計4個の口内炎が出来てしまった。
もう痛くて痛くて・・・
ペットボトルかストローで飲み物を飲む以外は、何を口にしても痛くて

昨日、ようやく薬を手に入れたので、早く治って欲しいです。

トーナメント参戦?

2006 - 07/16 [Sun] - 23:25

先日、トーナメント運営をしているダンロップのFさんから連絡を頂いた。
20日~23日 茨城県潮来市で行われるフィランソロピー・LPGAプレーヤーズ・チャンピオンシップでのキャディを当社に要請したいとのことでした。

うちの取引先ゴルフ場から話を聞いたらしかったが、見ず知らずの会社にキャディを要請するとは、相当困っているのかなぁ?それともうちの良いうわさでも聞きつけたのかな?
どちらにしても頼られるって、嬉しいし、気分も良い。

うちはトーナメントキャディ経験者が結構いるので、とりあえず3名をお貸しすることにした。出来れば10名ぐらい出したかったが、通常業務を優先するしかないので、今回は3名で我慢してもらった。

宿も用意してもらったので、泊りがけ行ってもらう。行くスタッフたちは、うきうきしていた。
なんだか合宿みたいで楽しそうだなぁ~!俺も行きたいなぁ!温泉とか有ったら最高だなぁ!

とりあえず、うちのスタッフが就いたプレーヤーには、上位に行ってもらいたいなぁ!
みんな頑張ってきてくれ~!名前をもっと売ってこーい!!

研修でのルール

2006 - 07/15 [Sat] - 01:06

こう暑い日が続くと、キャディ研修に来ているスタッフ(打ち手)が
「うわっあつい!」「あーあつい!」などと口走る。
別に言うのは自由だが、余計に暑く感じるし、研修がダレダレになる。
ゴルフをしに来ているだけなのに、生意気である。
まして研修中のスタッフは、この暑さにまだ馴染んでいない中、一生懸命に仕事を
覚えようとしている。そのスタッフたちにも失礼だと思う。

そこで、うちの会社では、研修中の夏ルールがある。
「あつい!」って言ったら罰金100円!
ラウンド終了後に集まった罰金でジュースをみんなで飲む。
今年は、今日(昨日)から夏ルールが始まりました。
去年は、結構飲んだなぁ~!今年はどうだろう?
「あちーあちー」言ってるヤツはどんどん搾りとってやるからなぁ~!
覚悟しろよ~!

最近は言わせるのが楽しくて!ってオレが楽しんでんじゃん!
矛盾してるけど、仕事でも何でも楽しくやったもん勝ちじゃない!
楽しく夏を乗り切っちゃうぞー!

ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

ありえなーい!

2006 - 07/13 [Thu] - 22:35

今日、霞ヶ浦カントリー倶楽部で毎日アマの予選がありました。

うちの会社からは、才記マネージャーが参加しました。
メダリスト賞があると聞いていたので、まぁ普通にやれば取ってこれるかなぁ~なんて思っていました。(実際には、日本アマにも出場している水戸の舘さんなんかも出ていたから、難しいとは思って
いたけど・・・)

4時過ぎにメールが・・・81打って1打足らずで予選落ちでした。
冗談かと思って電話したら、本当でした。
昨日もハーフだけラウンドしたけど、4バーディの3アンダーでまわっていたのに、
ゴルフって恐ろしいですね!

今日の才記の内容は・・・
フェアウェイをhitしたのが2回、80cmぐらいを外したのが5回!
どうにもならなかったらしい。
「下手だねぇ!」の一言しか出なかったけど、今でも信じられないぐらいです。

仕事のし過ぎで疲れていたのかなぁ?
とにかくゴルフには油断は禁物ですね!ほんとこわいよ~!

ミスの連鎖

2006 - 07/11 [Tue] - 23:24

日本人は、ミスを分析するのが好きなんですかね?(まじめ過ぎるのかなぁ?)
多くのゴルファーを見てると、ミスショットの後、必ずってほどミスの原因を説明する。
「今のは~だから~したんだ!」などと自分の粗をさらけ出て・・・。

ただ言い訳をしたいのですかね?
そもそもミスした内容を説明する意味は・・・?
ただ1打ミスしただけなのに、その事にこだわるってすごく無駄だとは思いませんか?
ミスした事に気をとられて、その後の集中やすべきことに気が回らなくなってませんか?
ナイスショットの感触よりもミスの感触の方を大切にしていませんか?

多くのプレーヤーがミスを引きずる事によって新たにミスをする、
ミスの連鎖反応を起こしているような気がします。

ミスショットなんて、その場に置いてくるのが一番良い方法なんです。

後悔したって、そこに立ち止まってしまうだけだと思うんです。
一歩前に踏み出して次のショットに全力で向かえるように成りたいですよね!

マイナス思考は、百害あって一利なし!!

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

おすすめ練習法②

2006 - 07/10 [Mon] - 15:49

昨日、アプローチについてのコメントを頂いたので、
僕がたまにするアプローチ練習法をご紹介します。
って言っても大した練習法ではありませんけどね。

まずは、10yぐらいを両手5球ほど打ってみる、次に右手だけで5球、左手だけで5球。
意外と右手と左手が違う動き(クラブヘッドの動き、クラブ全体の軌道など)
をしている事に気が付くでしょう。

また、どちらかの手の方が上手く打てるはずです。
例えば、右手だけで打った方が上手くボールをとらえられるのであれば、
左手を右手の動きに合わせるようにイメージしながら、左手だけで打ってみてください。
全く同じ動きにする必要はないので、イメージをしながらにポイントを置いて練習しましょう。

また両手で打ったときにちょっと違う感触が味わえるはずです。
試してみてはいかがでしょう?

Good luck to you!

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

週末ゴルファーさんへ

2006 - 07/10 [Mon] - 05:07

コメントありがとうございます!
距離感の目安を作るには良い練習方法ではないでしょうか。
実際、ぼくも同じようにうちのスタッフ教えています。

ただし、アプローチは「リズム良く、正しくヒットする」事が一番重要だと思いますので、
形にこだわり過ぎないように注意してください。

アプローチの練習を工夫するなんて、目の付け所が違いますね!
必ず上達すると思いますので、これからも頑張ってください。

久しぶりにポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

熱中時代

2006 - 07/07 [Fri] - 09:12

先日、娘が熱を出した日にビデオ屋に行った。
寝ている娘のリクエストでおジャ魔女どれみちゃんを借りに行きました。
オレも何か借りようかなぁ~。なんて店内を見ていたら、見つけました。
「熱中時代」
小さい頃に見ていて、なんかすごく引かれて、とりあえず「1話」を借りてみました。
昨日の夜、見ました。すごーく懐かしかった!!
当時は、水谷豊みたいな先生いないかなぁ~なんて思っていたけど、
今見るとかなりおっちょこちょいだし、演技もはげしいね
これから徐々に2話、3話・・・とみていくつもりです。
楽しみが出来ちった

やんなちゃうね!

2006 - 07/04 [Tue] - 21:44

うちのスタッフにすぐにマイナスモードに入っちゃうヤツがいるの!
今日は、キャディ研修にそのY君を連れて行ったの。
プレーさせたら、もう調子が良くて「今までのオレじゃないぜ!」って感じだったのね。
5ホール目のバーディーパットまで・・・2.5mを3パットしたのよ!
それからね、段々といつもの彼に戻っていったの。
もう後半なんて自分の殻(マイナスモード)に閉じこもり、この世の終わりって顔でプレーしてんの。
さすがに最終ホールで色々と言ってやった!
「何が楽しくてゴルフやってんだ?」
「同じショットだって気持ちの持ちようでナイスショットにもなるし、バッドショットにもなるんだよ!」
「最初良かったのに何でそんな極端に悪くなるの?」
Y「いや・・・だって・・・」答えられないの。
本当は、自分だってわかっているはずなんです。
ただ、どうしていいかわかんないで、怒ったり、しょげたり・・・

まぁ厳しく言っちゃうけど、オレから言わせたら!
毎ショット毎ショット、反応し過ぎなんだよ!喜んだり、悲しんだり、悔しがったり。
ただ、趣味のゴルフだったらそれがゴルフの面白いところって思うけど、
本当に上手く成りたかったら違うよ!
だって、1ショット1ショットで区切っていたらつながんないでしょ!
勝負事には、必ず流れってものがあるの!いい流れを見極めてそれに乗らなきゃ勝てないし、
時にはそういう流れを自分で作らなきゃならないしね!
まぁ今の彼には「馬の耳に念仏」って感じかな!?
本当に上手くなってほしいんだけどねぇ~。どうにかなんないかなぁ~彼の性格・・・

娘が熱出しました。

2006 - 07/03 [Mon] - 18:13

先日の次女に続き、長女が一昨日の夜中から熱を出しました。
今日になっても一向に熱が下がらないので、医者に・・・
またしても溶連菌の餌食になってしまったようです。
溶連菌は免疫が出来ず、小さい子が移りやすく、薬も1週間以上は飲み続けなければならない厄介な病気です。薬をきちんと飲まないと、1ヶ月くらい先に、リウマチ熱や急性腎炎(体がだるく、元気が無くなり、顔のむくみや、血尿)をおこすことがありますから、医者の指示通り最後まできっちり飲むことが大切だそうです。
オレも確実にうつっているでしょう。
ちょうど5日、6日辺りが忙しいのに・・・。

衝動買い

2006 - 07/02 [Sun] - 21:43

20060702214313


昨日、臨時収入があったので、前から気になっていたユーティリティーを買ってみた。
別に必要じゃなかったけど・・・
前に、何かものを買うときはタイミングがあって、そのときを逃すとその品物は、
絶対に手に入らなくなると聞いたことがあった。
僕の場合、お金を持っているとろくでもないことに使うケースが非常に多いため、
それならクラブだ!って思ったわけ!

夕方、元スタッフに誘われて練習場に行った。
久しぶりの練習場!いきなり買ったクラブを打ってみた。
まずまずでしたねぇコースによっては、3Iの代わりにもって行くと便利かも
たまに練習場もいいねぇ~。今日は気持ち良い練習が出来ました

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 07
2006
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。