GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2006年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


貴重な時間

2006 - 09/30 [Sat] - 06:51

柳橋さんとゴルフに行くと必ずスタート前にレストランでコーヒーを飲みます。
先日の五浦庭園C.C.の時もそうでした。

「今日は、早く着きすぎちゃいましたね。もうちょっと遅く出ればよかったかな?」と僕が言うと

柳橋さんは「バーカ!この時間がいいんだよ!朝スタート前のちょっとの時間をコーヒーを飲みながら会話をする。これが大切なんだよ。」

心にゆとりを持つのも大切だし、それより同伴プレーヤーが久しぶりに会った友人だったり、
初めて一緒にラウンドする人だったらなおさら朝の一時は大切である。

『ただゴルフ場に来てプレーして帰る。』言われてみれば味気ないなぁって思う。

せっかくゴルフ場に来たのだからより有意義に楽しまなければいけないなぁ~と
思わされる一言でした。

「安く済ませたい」と思う気持ちもわかりますが、コーヒー1杯で時間が有意義になるのであれば、
実践した方がいいですよね。

ポチっと応援をお願いします。
こっちもよろしく! 『HC0 ゴルファーの集い』
こちらが僕の会社です。
『GSプランニング』



五浦庭園カントリークラブにて

2006 - 09/28 [Thu] - 23:00

今日は、福島県の五浦庭園C.C.に加藤プロ・飛田プロ・柳橋さんと行きました。
来月に行われるQT2次予選の練習ラウンドです。
とは言っても、出場するのは、加藤プロだけですが・・・
酔拳の達人3名とのゴルフ!どうなってしまうのでしょう?

続きを読む »

続き

2006 - 09/27 [Wed] - 18:26

では、プロや上級者たちはこのような状況で「どんな心構え・心理状況でプレーしているか」を
僕なりに説明しようと思います。

①そのホールを「得意なホール」として認識します。
②状況判断をする。(風は?ピンポジは?などなど)
③自分の状態を考える。(流れは良いか?調子は良いか?など)
④その日そのホールにあった攻め方をイメージする。

当たり前の事しかしていないんじゃないかな!?
①これはみんな一緒だよね。自身があれば良いショットを打つ確立も上がるからね。
でもプロたちがアマチュアとちょっと違うのは、客観的に得意だ(自分に向いている)
と捉えているのです。
②③プロたちの状況判断は正確です。アマチュアが正確じゃないわけでは無いけど・・・
昨日書いたようなアマチュアの方だと、その場の状況で自分にプラスにとってみたり、
マイナスにとってみたりするでしょ?
つまり期待過剰だったり、そうじゃなかったり!
④頭で考えるのは簡単です。実行するのが難しい。(そんなのわかっていますよね?)
だからプロたちはイメージする。そして、プロたちは実行するためにより正確なイメージを持つ事が
出来ます。もちろん実行する事もね!

う~ん偉そうな事書いちゃったなぁ。でもちょっとは参考になったかな?
もし参考になったら、後は実行して自分のプラスにしてください。

知り合いはこのブログを見てくれたかな?

ポチっと応援をお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

過剰な期待は・・・

2006 - 09/26 [Tue] - 21:54

「このホールで前回バーディ取ったんだよなぁ、よ~し!」って言いながら、ダボとか打ってる人ってよく見かけますよね!
まぁゴルファー全員が経験する事ですよね

ほとんどの方が『何故?』このような事が起こるのか、すでにご存知の事と思います。

今日は、知り合いが目の前で「よ~し」ってトリプルボギーを打ったのを見てこれは書いておかなければと思いまして・・・

なんで?このような事が起こるのでしょうか?
前回バーディ取ったから今回も・・・って期待は誰もが皆思うだろうし、
それ自体は決して悪い事ではない。
では、何が悪いか?それは、過剰に期待する事が悪いリキんじゃうしね
(ここまでは皆さん気が付くでしょう
でも、これだけじゃないんです。本当に悪いのは、前回と今回の出来具合を比べながら
そのホールをプレーしちゃう事なんです
「前回はあそこまで飛ばしたのに、今回は・・・」だったり
「前回よりも飛んだから、もっと寄せて・・・」などと理由は様々です。
前回と今回じゃ明らかにすべてが違うのに今日の事に集中しきれないんですねぇ~!不思議!

結果、前回の飛距離に追いつくためにセカンドショット以降で無理をしたり、
前回よりもいい状態だから、結果を求めて打ち急ぐ良い事ありませんね  明日に続く・・・
ポチっと応援をお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

お気に入りの景色

2006 - 09/24 [Sun] - 18:31

20060924183143

茨城県行方市方面に行くと、霞ヶ浦の(まさに)淵を車で通る事が出来ます。
そっち方面のゴルフ場に行くと急いでいない限り僕はその道を通ります。

霞ヶ浦なめの筑波山結構、絶景ですよ(この写真じゃ見えないか!?)
夕方ぐらいが一番きれいなんですよ
天気が悪い日でも、霞ヶ浦の荒れ具合をみて「うお~」って楽しめますよ

僕のお気に入りポイント!お暇なときは1度お試ししてください

ポチっと応援をお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

今、コレにハマってます。

2006 - 09/23 [Sat] - 21:13

20060923211328

最初に飲んだとき「うわーなんだこれ!」って感じで、マズイと思っていたんだけど・・・

「怖いもの見たさ」みたいな感じで、しばらくしてまた飲んじゃったの
そしたら、なんて言うか「シナモンのおいしさに気付いた」ってゆーの?
もうそれ以来この缶見ると飲みたくなって飲んでます

結構あま~いから、また太っちゃうかも

ポチっと応援をお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

スタッフ証

2006 - 09/22 [Fri] - 21:27

20060922212733

GSプランニングのスタッフ証を作ってみたんだけど・・・
どうかなぁ? これを見たスタッフがいたら感想をメールしてくれ!

info@gsplanning.co.jp までよろしくね!
 

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

今日のお仕事

2006 - 09/21 [Thu] - 20:18

20060921201835

今日は、GDOチャレンジカップというトーナメントのお手伝いをしに
静ヒルズカントリークラブに才記マネージャーと2人で行きました。

何をしたかというと、ハーフチェックです。
(各選手のハーフスコアーを聞き、速報本部に連絡するという仕事です。)

帽子を深々とかぶり(知り合いにバレると仕事にならなくなると思ったので・・・)
いざ9番ホールのグリーンサイドに!

1組目から後輩に見つかりました。自分では、ボケーっと立って見ているようにしていたのに・・・
後輩曰く「ニヤニヤしているのがいるなぁ~って見たら、あれ徹さんじゃん」だって!

その後、次々と知り合いのプロ達が上がって来て「声を掛けてくれました。」
普通に見るより楽しかったなぁ~!
明日はGSプランニングから6人ほどお手伝いに行くので、僕は他のスタッフを連れて研修です。

明日もやりたかったなぁ~。

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

ゴルフレッスン会

2006 - 09/19 [Tue] - 22:26

当社GSプランニングでは、毎月15日に練習場で当社スタッフだけのゴルフレッスン会を
開いている。
前回は、出席者が少なかったので、来たスタッフに丁寧にレッスンが出来た

僕が教えるのは主に、基本になるグリップやポスチャー、スイングの考え方やイメージなどを
出来るだけスタッフがわかるよう簡単に説明する。
そして、レッスンした事を(体が)忘れないような練習方法を教える。
これだけです。しかも1ポイントのみ!

前回来たスタッフの1人は、アドバイスを守りながら練習をしていたようで、2日後に見たときには
既にスイングバランスが良くなり成果がでている様だった。
1つ良くなると、また1つアドバイスが出来るので、彼女への次回のレッスンが楽しみである。

こんなまじめなゴルフ好きには、早く上達して欲しいね!頑張れ!

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

コーライグリーン

2006 - 09/17 [Sun] - 17:35

20060917173358

最近高麗グリーンって少ないですねほとんどのグリーンがベントですよね。
やっぱり人気が無いからかな?コース側も人気が無いから手入れをしないのかねぇ?
でも昔は、高速の高麗グリーンなんてのも存在していたんですがねぇ~
ちゃんと手入れしてある高麗グリーンなんて面白いんだけどなぁ
芝芽を読んだり、傾斜を読んだりでさ日本のゴルフ場って感じだしね
是非これからも高麗グリーンを残して欲しいもんです。

ゴルフ場ももっときちんと手入れをすればいいのに
手入れしないから、人気がない!人気がないから、手入れしない!じゃ悪循環だよ

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

求人誌に・・・

2006 - 09/15 [Fri] - 21:52

いやぁ~今日はいい天気でしたねぇこんな秋晴れの日にゴルフをした人は幸せですよ

話しは変わりますが、昨日出版の求人誌『アルゾ』(茨城県限定)に僕の特集が出ていました。
19日に出版と聞いていたと思ったのですが???

「どこのおっさんだぁ」って思ったら僕でした
実物もだけど、写真写りも良くないな
こんなので少しでも良い人材が集まってくれると有りがたいですが・・・どうかなぁ~

興味があったら『アルゾ』をチェックしてみてくださいね

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

秋雨前線

2006 - 09/13 [Wed] - 19:19

今日も雨、昨日も一昨日も雨毎日毎日なんなんだ
梅雨にいっぱい降ったろう!雨!
もういい加減うんざりです
雨のせいでキャディ研修もスローだし、ゴルフコースの状況も一見よさそうだけど、
グリーンなんか酷いもんです。黒く根腐れしたみたいな箇所が所どころに見られるし、
酷いグリーンだとほぼ全面がその状態です。どうにもならないんでしょうね!?
秋晴れ~に早く会いたいですもう雨嫌い!!

また東京へ

2006 - 09/11 [Mon] - 22:53

今日は、茨城が忙しくなかったので、また東京へ出張しました

東京は新人が多くて教育が大変だし、いつも忙しいのです
今日だけで6人を研修しなきゃならない状況!打ち手は僕を含めても4人
2組に分けて研修開始!みんな素直でいい子達研修もいい感じに進みました

久々に葛西マネージャーと同じ組で研修。
まぁ~彼があっちこっちに打ってくれるから余計いい研修になっちゃったよね!
ぼくの方は、借りたゴルフクラブがFitしたのかノーボギーのアンダーパーでした

最近、ゴルフが上向きです。何でだろう???不思議

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

またかよ!

2006 - 09/11 [Mon] - 08:51

また携帯電話が壊れました
何もしてないのに・・・替えてから7ヶ月しか経ってないのに・・・

前はSharpを使っていたんだけど、カーナビに合わなくて(日産のCARWINGS)Nに替えたのよ!
まぁ~使いづらかったねそして、昨日いきなり電源勝手にOffでそのままでしょう!

ほんとにムカついたね

ドコモショップに行ったら、店員が「どうにもならないので、新しいのと交換になります。」だって!
「データが欲しいからどうにかしてくれ!」って頼んだら、
「では、メーカーに送って修理してもらいましょう」って、だったら最初からその事も伝えろよ
その後も「外の破損は見られなかったのですが、中の基盤が破損していた場合は修理出来ませんのでご了承ください。」
???「何処までが破損だ?ん!どっかが破損して故障してんじゃねーのか?お!」

うーん冷静じゃなかったねオレも
ただ、ドコモの携帯はよく壊れるし、店員たちもマニュアルどおり過ぎて話しになんねぇー

昨日は無駄な労力を使ったなぁ~

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

プロテスト

2006 - 09/10 [Sun] - 00:31

2006PGA資格認定プロテストが昨日終わりましたね。
受かった皆さんおめでとうございます。これからが本当の戦いなので頑張ってくださいね。

受かった中に3名ほど知っている名前がありました。
その中の1人、最下位の48タイのギリギリでプロになった菊地倫彦君!
本当におめでとう!!

彼は、3歳のときに急に耳が悪くなり、今ではほとんど聞こえない状況の中でゴルフに
打ち込んでいました。頑固なぐらい同じことを毎日やっていましたね。
最近、伸び悩んでいて本人や周りももうダメじゃないななぁって思っていたところの今回プロテスト
最後って気持ちで望んだんじゃないかなぁ?
最下位だって、ギリギリだっていいよ!ここからがスタートだし頑張ってくれよな!

ブログを読んでくれた方々も陰ながら応援してやってください!よろしくお願いします。

ちなみに僕の弟子は、落ちてしまいました。
誠! 残念だったけど、また頑張れよ!

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

うちの莉音

2006 - 09/08 [Fri] - 12:00

うちの「リオたん」はなんでも食べる元気な子です
さっきは、コルクで出来たコースターをバリバリ食べていました

そんなチビ怪獣リオたんに昨日やられました

「なんか臭いなぁ~」と思ったらりおたんがウンチをしていました。
「しょうがねぇーなー!」とオムツを取り替えてあげました
「そうだ!ついでにお風呂に入ろう」とそのままリオたんを置き去りに・・・
「わぁー!」という嫁と長女の声に戻ってみると・・・

Newウンチが絨毯の中央に・・・

嫁は激怒、長女はキャーキャー、リオたんはニコニコ!

翌朝早く、コインランドリーの大型洗濯機で絨毯を洗うオレ
やっぱりオレが悪いのか・・・笑える出来事だったんだけどなぁ

電車通勤

2006 - 09/07 [Thu] - 07:32

昨日は東京のゴルフ場まで電車で行ってみた。
TXでつくば~南流山・武蔵野線で~府中本町・南部線で~南多摩まで役1時間半
南多摩に着くと雨クラブバスもまだ来ていない。
タクシーは?何処にもいない。スタッフに迎えに来てもらっても良かったけど、忙しいだろうし・・・
マネージャーと一緒だったので相談!「いつもは歩いているよ。」だって。
じゃあ歩こうか雨も小雨だし。

いやぁ~クラブバスを待っていれば良かった
雨は強くなるし、遠いし・・・
40分後、何とか到着すぐに面接の準備とか研修の準備とかでゆっくりする暇も無い。

仕事が終わって、「さぁ帰ろうか。」6時。
電車に揺られて、マネージャーを送って、家に着いたのが9時前
正直、人ごみに一番疲れました満員電車に乗ったこと無いし・・・
マネージャーは毎日こんな事を繰り返しているのかぁ~!すごい

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

My home

2006 - 09/05 [Tue] - 22:35

今、猛烈に家が欲しいです
ただ欲しいだけで、プランもお金も無いのですが・・・
うちの嫁はマンション派らしいのですが
どっちが、なにがいいんですかね?
霞ヶ浦が見えるような土浦市辺りのマンションもいいなぁ~
でも、つくば市の方が住みやすそうだし、研究学園駅辺りがいいかなぁ~
でも、かなり高いらしいけどね
う~ん家を買ったりするタイミングってあるんだろうか?

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

募集

2006 - 09/05 [Tue] - 09:09

当社では現在スタッフを募集中です

東京の募集(稲城・調布・府中・町田近辺)はすごく順調らしく、求人誌に掲載・出版直後に
問い合わせが殺到し、面接・採用に頭を抱える日々を送っていると連絡がありました
うらやましい~

こっち(茨城県南部)は、2週に亘り求人誌に募集広告を掲載しているのですが、反応が・・・
茨城県には人が居ないのか???なんて思っていたら、最近になって連絡がちょっとずつ
増えてきましたそして、昨日3人ほど面接をしました

3人とも、とっても良い子達でしたね

久しぶりに面接官をしたのですが、今まで「当たり前」って事を知っている子に
なかなかめぐり合わなかったのですが・・・今回の子達はそこら辺をわきまえていましたね
是非、うちで活躍して欲しいものです成長が楽しみです

ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

取材!

2006 - 09/01 [Fri] - 18:02

今日、ある雑誌の取材を受けました。
インタビューがあって、撮影があって、結構恥ずかしかったなぁ~
以前、ゴルフ雑誌の特集に出た事があったので、余裕だなって思っていたんだけどね・・・
練習場で取材を受けたんだけど、周りに知り合いが結構居たので、
「とおる、何やってんだぁ~!」見たいなノリで目立っちゃってさぁ
インタビューもなんか気取った事言ってたかもなぁ・・・
まぁ会社の宣伝になればって思ってやりましたよ

もし僕を見たいって方がいたら、雑誌を見てください。
雑誌は、日宣の『アルゾ』って求人誌で、たしか9月14日号ですね。
仕事人のススメってところで、1ページ目あたりに載るみたいです。
茨城県土浦市・つくば市近辺地区に出まわる予定です。
ポチっとお願いします。

こっちもよろしく!
『HC0 ゴルファーの集い』

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 09
2006
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

