GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2006年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


ギーボ!?

2006 - 10/30 [Mon] - 23:48

今日が初日の新人スタッフを連れてキャディ研修に行って来ました。
面接の時に「ゴルフの簡単なルールぐらいは知っています」って言っていたので、
コースに出てから色々と質問してみました。

途中のパー5でのことです。「オレ今何回でホールアウトした?」
しばらく考えて、新人M「4回ですか!?」
「じゃあ1打少なくホールアウトする事をなんて言う?」って聞いたら・・・
新人M「うーん??パーじゃなくて・・・あれですよ!?ボギーの逆!!」
ボギーの逆??1打少ないから、1打多いの逆!?ボギーの逆じゃギーボか!!」
「そんな事も知らねーのか!じゃあ今日からお前の呼び名は『ギーボ』な!」
新人M「えー嫌ですよ!」って言ってたし、ちょっとヒドイかなって思ったけど、
他のスタッフにウケていたので決定しました。

ヤツは面白そうなので、なんか有ったらまたブログで紹介します。
新人スタッフ『ギーボ』をよろしくお願いします!!


ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』


2006 - 10/29 [Sun] - 23:40

『人間には3つのを乗り越える力がある』とむかし教えられた事がある。
逆を言えば、3つのを乗り越えた時が限界で、その後はがどんな低くても
乗り越えることが難しいということらしい。

その話を聞いた後、ぼくは出来るだけ『を作らない』様に意識してきた(ゴルフに関して・・・)
それでも振り返ってみると2~3の大きなは乗り越えてきた。
限界かどうかは知らないが、ゴルフを離れてもう5年が過ぎた。
年々下手になって行くのがわかる。

その事(を乗り越える限界)を知らないプレーヤーが90の壁とか80の壁とか言っているのを
聞くと、そんなところに壁を作っていいのか?って思う!
特にこれから上を目指すプレーヤーからちっちゃい壁の相談を受けると
『コイツは大成しないな!』なんて思ってしまう。

実際、知ってか知らずか『上手くなるヤツ』は壁などを感じていないし、自ら壁を作らない!!

僕の言いたい事をまとめると『自分で制約を作っている人は、それがもとで成長が遅れる
(もしくは成長しない)』

もっとのびのびプレーを心掛けたらどうですか?

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

ありえなーい!

2006 - 10/28 [Sat] - 22:49

今日の晩ご飯は、娘のリクエストで回転寿司に行きました。

安いのに美味しい(値段の割りに)そのお店に着くと、まるで畑から直行して来たような、
その場に馴染まないおっさんが後から来た。
そのおっさんは後から来たくせに店員を捕まえて、席に案内させていた。
別に急いでないので無視。でも席が隣だった。しかもお寿司の流れてくる方向。
なんか嫌な感じだった。(だって汚いんだもん。)

すぐにそのおっさんの連れ(家族)が登場!!
田舎風のお母さん、デブで中途ハンパなロン毛な息子、お似合いのデブ嫁、
そしてその娘(普通な女の子・良かったね!)という家族構成。
別に普通なら気にもしない家族です。

でも、事件はすぐに起きてしまったのです。つづく・・・READ MOREへ

続きを読む »

気を抜くと・・・

2006 - 10/27 [Fri] - 22:24

今日は、ライバルの才記マネージャーと新人の子達を連れて富士OJMG.C.出島コース
キャディ研修でお邪魔しました
今日の研修は主にコースを覚えてもらう事だったので、コースを説明しながら
普通にゴルフをしてしまいました。

前半はグリーンを1回しか外さないプレー振りで全部パー
後半はパターが入りだして10番でバーディ『もしかして今日は・・・!』なんて期待していたら
ゴルフって怖いですねぇ~!
13番ホール残り110yぐらいまでティーショットを飛ばし、何気に(集中していなかったなぁ)
打ったら、シャンク
その後無理してそのホールは結局ダボ!!そして、その後もシャンクが2回も出た

一時は才記Mに4ポイント差をつけていたのに、
終わってみるとスコアーは共に73で握りは1ポイント負けでした

いやぁ~ゴルフは終わるまで何があるかわかりませんね!
わかっているのに気を抜いてしまいました

まぁでもゴルフは絶好調な感じです全然懲りていなーい


ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

模様替え

2006 - 10/26 [Thu] - 22:26

今日は、仕事が早く片付いたので、ちょこっと模様替えをしました
リビング兼子供の遊び場をリビング+僕の仕事場に・・・
僕の書斎を寝室へ・・・寝室にしていた和室を子供の遊び場にする予定です
ついでに新しい家具も買いたいなぁ~!特にソファーを
今日はリビングにデスクとPC関係を移動しました。
ベビーベッドを片付けたり、余計なものをすべて書斎に移したので、
書斎がゴミ置き場並みに散らかっています
いつ片付くんだろう???でもウキウキしちゃうんだよなぁ~

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

気分ブルー!

2006 - 10/25 [Wed] - 20:31

10年前の僕は、年間360日超元気で後の5日は信じられないぐらい落ち込みブルーです
日本に帰って来てからは、毎年その比率が変わってきているような気がします。
今では、超元気な日が年間10日、元気な日が100日、普通な日が150日、ブルーな日が100日、何もかも嫌な日が5日。
ストレス大国JAPANって感じだよね!

今日はいい日のちブルーな日
人間関係って難しいなぁ~!

最近の僕のブログはぼやきが多くなってます。
明日からまた楽しく更新出きるように今日は早めに寝ます

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

拷問並み!!

2006 - 10/24 [Tue] - 20:44

今日みたいな雨風の日にいったいどれぐらいの人がゴルフをしたのでしょう?

今日は江戸崎カントリー倶楽部で女子プロ20名ぐらいが集まったプロアマのお手伝いをしに
行きました。勿論、キャディ!!
当初は20名以上の要請を頂いていたのですが、他コースとの兼ね合いもあり11名で行きました。
その中には新人でまだ研修中の2人もいました。

朝、コースに着くとフェアウェイは川!バンカーは池!グリーンは水溜り!
こんな状況じゃゴルフどころではないと誰もが思っていましたが、
主催者はどんな事があっても止められない!!と強行突破を熱望!!
結局30分遅れでスタート。お客さん達も「やりたくない!やりたくない!」とぼやいていました。

こんな日にゴルフなんて可哀想に・・・でももっと可哀想なのは新人の2人でした
こんな日にキャディデビューとはただでさえ大変なのに・・・雨、風、寒さ、突然のコース変更もありともうほとんど拷問の状態でした。
こんな日にデビューさせた事を後悔するほどでした。

でも、終わってみると2人とも無事に仕事をこなして来たしこれ以上の悪条件には
なかなかめぐり合う事も無いと思えば、2人には良い体験になったのではないでしょうか?

2人には期待していますこれからも頑張ってねとりあえずデビューおめでとう

僕の風邪はますます悪化してしまいました

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

久しぶりキャディ研修

2006 - 10/23 [Mon] - 20:04

今日は新人キャディを数名連れてキャディ研修に行きました。
久しぶりにゴルフだ!と思ったら、かなり強めの雨と風!
なんとか6ホールをプレー。前のお客さんがゆっくりとプレーされていたのでプレーを中止。
その後は歩きながらのコース説明に切り替え、午後はカートでコースを周りながらコース説明。
いや~寒かったぁ~!

新人の子達を気遣って(風邪を引かせたくないので・・・)ゴルフを止めて、カートで周ったのに・・・
僕が風邪を引いてしまいました
体がだるいし、声が出なくなってしまいました。全然休めないのにこんな時に・・・
帰りがけに風邪薬と栄養ドリンクを購入し、さっき飲みました。効いてくれるといいです。

話しは違いますが、最近雨男疑惑をかけられているみたいです

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

断れないのがつらい・・・

2006 - 10/22 [Sun] - 18:26

今日のキャディは、「ラウンドレッスン」か!?って感じでしたね
ちょっと知り合い?のメンバーさんだったので、朝、必要以上に話をしちゃったの・・・
そしたら「じゃあ今日はよく教えてくれよ!」

結構、知り合いに付くとそんな会話をするんですが、
まずレッスンなんてすることが今まで無かったので、ビックリしましたよ。
「練習場じゃないから細かい事はコースでは教えられないですよ。」って言っているのに
「せっかくだから」の一点張りで!
本当に18ホールスイングチェックさせられました。

まぁ喜んで頂いたので良かったのですが、同伴プレーヤーはどう思ったのか??不安です。
うちのキャディスタッフには、「お客さんは皆平等に接してください。」と伝えてあるので
キャディの一人締めには止めましょう!なんてね

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

パター

2006 - 10/21 [Sat] - 23:00

最近、お客さんに「パターを教えてください!」とよく言われる。
そんなお客さんのほどんどが『ちゃんとヒット出来ずに』パットを外している。
あるお客さんは打ち方ばかり気にしてるし、また別のお客さんは
「このぐらいの距離は外しごろなんだよなぁ」なんて言いながらパットをしている。
それでは入るわけがない。

僕の場合はこんな感じでパターをしています。
イメージする(出来たら、ボールがカップに吸い込まれるイメージ)→すばやくパットする。
以上です!

もし気をつけるとしたら「打ち損ねないこと」ぐらいかな!?具体的に言うと緩まないこと!
あんまり難しく考えないんですよ。
イメージしたら、後はイメージが消えないうちに「いい加減」で打つ!
ラインだ何だって言ってたら、集中は出来ないし
イメージがハッキリしていないと3パットの危険すら出てくる。

いい加減ぐらいで良いんです。後は経験が助けてくれますから!
経験が少ない人はどんどんミスした方が良いんです。それが経験というものですから・・・

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

今日は筑波C.C.にて

2006 - 10/20 [Fri] - 17:53

今日もキャディしちゃいました
社長がキャディばっかりしていたら、会社がおかしくなっちゃいそうです普通はね!
でもうちにはしっかりしたマネージャーが3人も居るので何とかなっています。

それはさておき、今日のお客さんはメンバー1人、ゲストが2名(女性)でした。
ゲストの2人が上手でビックリした
メンバーさんが「女の子たち初めてだから、よろしくな!」なんて言っていたから、
勝手に初心者だと解釈していました。
でもこのセットで初心者はありえないなぁ~なんて思ってスタート!

案の定、出だしでちょっとつまづいたけど、2番からはバーディだパーだって凄いこと!
メンバーのおじさんもビックリしていましたね

しかし女性の上手いゴルファーってカッコいいですねぇ~
女子プロや女子研修生が上手いのは当たり前だけど、
一般女性で上手いのは見ていて本当に感動しますね!
うちの女性スタッフもなかなかやりますが、上手までは・・・頑張れうちの女性スタッフ
80切ったら、何か賞品あげちゃうからさぁ本当か!?

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

うれしかったこと!

2006 - 10/19 [Thu] - 19:24

今日もキャディでした

ゴルフ場に行くと、コースのキャディさん(よしえちゃん)に「さっきお客さんがGSPの社長は今日来てないの?って言ってたよ!」と言われた。「この前付いてもらって世話になったからよ~!」ってそのお客さんが言ってくれたらしかった覚えてくれていたとは嬉しいかぎりです

コースでも・・・14番ホールで混んでいたので待っていると
前の組のお客さんが「なんだぁ~社長!後ろの組に居たのか!!今日はこの前より調子が悪いから、うちの組について欲しかったなぁ~!」だって

なーんか有名人になったみた~い
最近、どこのコースへ行っても以前付いた事があるお客さんに出会う
お客さんもわかっているようで、挨拶をしてくれる。
僕にとってはこの上なく嬉しいことですねぇまた頑張ろうと思っちゃう単純だからね

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

う~ん気になる

2006 - 10/18 [Wed] - 16:54

今日もいい天気でしたねぇ~ほんとゴルフ日和ですよね最近は!

今日、『ナビギャル』なるものを耳にしました
あるゴルフコースで実際にいるらしいのですが、どんな感じなんでしょう

キャディなんだけど、キャディよりももっとカッコいいイメージで・・・
キャディなんだけど、キャディほど知識も無いし、仕事も出来ない・・・
みたいな事を聞いたのですが、どうなんですかね??
僕も色々な事を考えますが、そのゴルフコースのスタイルに合っていれば
現在は、それなりに成り立ちますよね。
まぁいろんな意見は有ると思いますが、とりあえず僕は応援しています。
変化が好きなので・・・
新しい事をするってとても勇気がいると思います。ゴルフ場を潰しかねないですからね

すごーく気になるので、近いうちにそのゴルフ場に行ってみようと思います。
その時はブログに載せますねお楽しみに

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

ブスかわいい!

2006 - 10/18 [Wed] - 06:31

昨日、友達のあかちゃんを見に行きました

やっと生後1ヶ月を迎えたばかりで「おっ人間らしくなったね!」って感じ
親はブスだブスだと言っていたけど、本当にブスだったよ
「でもねぇ~あかちゃんなんてみんなブスだよ。うちの子達もブーだったもん!
オレから見れば、ブスかわいいだよ!」と思いました。
これからどんどん可愛くなっていくんだから

寝れなくて大変だって言ってたけど、2人で頑張って育ててね

最悪だね!

2006 - 10/16 [Mon] - 19:13

今日は、またまたキャディでした大きなコンペでショットガンスタート。
嫌な予感が・・・違う意味で当たりましたね!

朝、なかなか伝票が出て来ないのでマスター室へ・・・そしたら急に「金澤さんは3組目から2組目に繰り上がったから、もうスタートしてください。」だって!!
『まだ伝票ももらってねーのにどうやってスタートすんだよ』って心の中で・・・

用意をしてTeeへお客さんの内2名ほどはすでに酔っ払っていました
そんなお客さんが何故かマナーにうるさい!
ゴルフはな~マナーが一番大切なんだぞ!」って同伴の若めのプレーヤーに怒鳴っていた。

午前中、売店でもゴクゴクやっていた。
午後のスタート、例のお客さん達がやってきた。なんかちゃんと歩けてないみたい
頑張ったけど、前の組と1ホール以上楽に空けた

朝、マナーが一番大切だなんて言っていたのに!?

ゴルフって楽しみ方は、人それぞれだと思います。ゴルフ場で飲んでも構いません。
ハーフ80打っても全然気になりません。しかし、自分が楽しむ以上、他の人にも気を使う
必要があるのではないでしょうか?

今日のお客さん達は最低です!!ハッキリ言っちゃいます
後ろの組や隣ホールのお客さんにどれだけ迷惑を掛けたか!
歩けなくなるほど飲むなっつーの!何がたのしーんだ???

花火大会

2006 - 10/15 [Sun] - 20:25

昨日、土浦市で毎年行われている『全国花火大会!?』を見に行ってきました

仕事が終わってから家族を連れて・・・
先週の雨で1週間遅れたからか?例年より見物客が少ないような!?
おかげでかなり近くで花火を見ることが出来ました。
子供達も喜んでいるのかと思ったら最初だけで後は「焼きそばが食べたーい!」だとか
「お面がほしい!」とかでした。 花より団子だな!しょせん子供なんて・・・

仕事と人ごみ(結局混んできて)に疲れて、昨晩は早めにダウンさせていただきました
ママわりーな!お先に!zzz・・・って感じでした

お陰さまで今日は絶好調!!

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

レッスン会

2006 - 10/14 [Sat] - 17:59

昨日、毎月恒例のレッスン会を行いました

前回は少なかったスタッフも今回は結構参加し、子供も合わせると全部で15人程集まりました。
ゴルフしない子もかなり含んでいますが・・・
あんまり多いと他のお客さんに迷惑が掛かるので、10~15人ぐらいがいいかな。

レッスンが終わると(半ば強制的に)行きたい面子でご飯に行きます
一緒に練習して、一緒にご飯を食べて、一緒にいろんな事を話す
こんな会をこれからも出来るだけ続けていけたらいいなぁ~なんて昨日は思いました

ビックリしました。

2006 - 10/12 [Thu] - 22:06

今日は、休みが出た代わりにキャディをする事になっていたので、
○○ゴルフクラブに行きました。新人の子の研修もついでに連れてキャディをしました。
ろくに伝票に目を通さずに新人の子にキャディバッグを探してもらい、
別の準備をしていると、お客さんが・・・顔を見てビックリ!

3歳年上で幼馴染のケンちゃんが・・・
もう何年ぶりかわからないぐらいのご対面!でした。
さすがにむこうもビックリしてたなぁ~。
でも不思議ですよねぇ、もう20年以上会ってなかったのに見てすぐにわかるんですもんね!
今日も楽しく仕事をしちゃいました。

新人の子はなかなか頑張ってましたね。ちょっとボーってする子なのかなぁなんて思っていたのに、結構テキパキとした動きで頑張ってましたね。成長が楽しみですねぇ

ケンちゃんとは、さっきまた電話で話しをしました。今度、ゴルフに行く予定です。
うちのコンペに引きずり込む計画です

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

物まね

2006 - 10/12 [Thu] - 01:23

作業していたら、こんな時間(1時15分)になってしまいました。
明日も早いのに・・・

久々にゴルフねたです。
皆さん、ゴルフで人の物まねをした事がありますか?
1度やってみてください。誰の真似でもいいです。
物まねが上手な人は、人の特徴を捉えるのが上手く、それを再現出来る。
つまり、目で見たことを体で表せるほど自分の体の動きを把握できているって事なんですねぇ!
特にプロゴルファーの物まねが出来たら最高ですね!
良い体の動きをどんどん吸収出来るでしょう!

あの丸山茂樹プロも高校生の時、ジャンボ尾崎さんの前で本人の物まねをやっていたなぁ~!
この人スゲーって思った事を覚えているよ。いろんな意味でね

まぁものは試し!早速練習場でやってみてくださいな!

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

事務仕事は心身に悪い。

2006 - 10/10 [Tue] - 22:32

今日もすごく気持ちがいい1日でしたね。こんな秋晴れの中ゴルフに行った方は幸せですね!
いいなぁ~!僕も友達なんかとプライベートでゴルフを楽しみたいなぁ~!

今日の僕は半日部屋に閉じこもり、事務仕事をしていました
PCの相手ばかりしているとストレスが溜まるんです。
普段なら聞き流せる事も頭に来たりします。まだまだ人間がなってないんです

今日は頭に来る事が2件以上ありました。うちの社員2名の出来事には本当にムカつきましたね。
バイトじゃなくて社員ですからねぇ、ガッカリしました。期待していた分ガッカリしました。
うちのマネージャーには、「そんなスタッフの教育も社長の仕事だ。」と言われました。
そんな事は当たり前だけど、たまにそんなスタッフにどうやって接したらいいのか?
わからなくなります。冷静に接する事が出来ないときがあるんですよねぇ~。

まぁ僕の場合、1晩寝ると忘れちゃって、解決するんですけどね
明日は冷静に説教だな!

ポチっと応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

大運動会!

2006 - 10/09 [Mon] - 16:55

20061009165542

今日は長女の運動会でした盛り上がりましたねぇ!感動しました。
1番感動したのは、最後に行われた年長さんのクラス対抗のリレーでした
保育園と幼稚園の合同運動会の為、4クラスで行われました。
すごいデットヒートの末、保育園の年長組が優勝!!
応援していたので(自分の娘も出てないのに・・・)すごく嬉しかった。
何より、小さい子供たちが『必死』になってクラス一丸になって頑張っていることに
何だか胸が熱くなった。もうちょっとで涙が出そうだった。
多分応援していた人のほとんどが同じ気持ちだったと思う。
うちの子も来年はあのリレーの一員になるのかと思うと、なんだか感慨深いものがある。
とにかく、小さい子供達があんなに頑張れるのだから、僕達大人はもっと頑張れるんじゃないかな?って考えさせられ、そして力をもらったような1日でした

ちなみにうちの子の成績は・・・
個人の徒競走がビリっけつ!親子競争が4位!ほのぼの家族でしょう

ポチっと応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

今日のお客様

2006 - 10/08 [Sun] - 20:36

今日は富士OJM出島コースでキャディをしました。
組数も少ないのに、何故か要請がありました???

7時30分前にゴルフ場に行き、8時半過ぎのお客様に付きました。
その中に『何故か』気になるお客様が・・・どうしても顔を凝視しちゃったり、
話しを聞いて『ぷぷっ!』ってなったり!

そのお客様は顔が「トミーリージョーンズ」で声が「小林旭」で話っぷりが「北野たけし」なんですよ
想像つかないでしょ???でも本当にそうなんです。
誰かに証人になって欲しかったなぁ~!
皆さん気さくな方たちで、楽しく仕事しちゃいました。

ちょっと不謹慎でしたか?

ポチっと応援をお願いします。
こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

この雨のおかげで・・・

2006 - 10/06 [Fri] - 19:14

なんだかすごい雨ですね!この雨のせいでゴルフ場はどこもクローズ。
キャンセルばかりで商売あがったりです。
スタッフにはいい休みになったのではないでしょうか!?

問題は明日です!
明日は上の子の運動会だったのです。早々に延期が決まり月曜日に・・・
運動会を見るためにじーちゃん、ばーちゃん、じじ、ばば、勿論僕も休みを取ったりスケジュールを
組んだりしたのに・・・
すべて予想外の展開になってしまいました。
どうなってしまうのか月曜日の運動会は?
じじ、ばばはホテルまで取って今日来たのに、運動会を見ずして明日帰ります。本当にかわいそう!まぁ自然の事だからしょうがないけど、酷過ぎるよ!この雨!

子供は意外と冷静で!?月曜日になったんだよ!運動会。楽しみだねぇ~みたいな感じです。

ポチっと応援をお願いします。

こちらが僕の会社です。『GSプランニング』

今日は散々だったなぁ

2006 - 10/05 [Thu] - 20:40

約2週間前に直した携帯電話が、今朝またぶっ壊れました!全く同じ症状で!
ありえないよ!電源すら入らない。
今日こそは、DOCOMOショップの店員の前歯を折ってやろうと心に誓い仕事へ・・・

今日から新しいスタッフの研修でした。
初日から雨の中の研修。ゴルフしている僕ですら寒くて寒くて止めたいぐらいの天気!
結局、やり通したけど・・・大丈夫だったかな?風邪引くぐらいならいいけど、辞めないだろうか?
初日からタフ過ぎたかな?まぁこのぐらいで辞めるようじゃ、どうせ長続きはしないわな!
「これからも頑張れよ!ISOとKUBOTA!」

その後、DOCOMOショップへ・・・!
しょっぱなから怒鳴り込んでやろうと思ったら、応対してくれたのが女の子(しかもかわいいの)!
上手く言いくるめられました。
新しいのに取り替えてもらったし、まぁいいか!になちゃったよ。
今回は、データも取っておいたからねぇ。
女に甘いなぁ~!おれ!

ポチっと応援をお願いします。
こっちもよろしく! 『HC0 ゴルファーの集い』
こちらが僕の会社です。
『GSプランニング』

調子が悪いです。

2006 - 10/04 [Wed] - 21:35

現在、風邪を引いています。もう1週間ぐらい。2,3日前がピークでしたね。
休みにもゆっくり出来ないので、なかなか良くならない。夜になると咳がでて・・・

子供の運動会が7日なので、うつらないで欲しい。パパのせいで・・・なんて言われたくないし、
運動会の休ませたくないよー!

季節の変わり目なので、みんなも気をつけてほしい。
うがいと手洗いは良くした方がいいですよ。
今月からインフルエンザの予防注射も受けられるみたいなんで、今年は受けようかと思っています。

あーこの咳がうざい!!

ポチっと応援をお願いします。
こっちもよろしく! 『HC0 ゴルファーの集い』
こちらが僕の会社です。
『GSプランニング』

キャディと仲良く

2006 - 10/03 [Tue] - 08:23

僕は、職業柄ゴルフ場のキャディさんに厳しくなってしまう事がある。
言葉使いがなってないとか、~するタイミングが遅いとかetc.

ある時飲んでる席で(僕は飲めないんですけど・・・)
知人が「オレはどんなダメなキャディでも自分のキャディとは仲良くする。」と言い始めた。
話しを聞いているとお世辞を言ってでも仲良くすると言っていた。
「どうしてお世辞を言ってまで?」
ぼくの問いかけに知人は、「だって仲悪くしていたら損じゃん!クラブは持ってきてくれなくなるかも
知れないし、ボール探しだってちゃんとしてくれないかもしれないし、それより1日がつまらなくなるじゃん!」と話してくれた。
なるほど、キャディさんだって気持ち良いお客さんに接する方が、気持ち良く働けるかもしれない。
お互いに1日を気持ち良く過ごすには、そのぐらいの心遣いはプレーヤーにも必要かもしれない。

次の日、実行してみた。おばあちゃんキャディで言葉遣いは最悪だった。
しかし『気持ち良く』を心掛けたら、それ以外は全く気にならなかった。
むしろ楽しく1日過ごせて、素直に「今日はありがとね、キャディさん!」と言っていた。すごいなぁ!
コミュニケーションの取り方でこうも違うのかぁ!?

まだまだ、勉強が足りないなぁと実感した2日間でしたね。

ポチっと応援をお願いします。
こっちもよろしく! 『HC0 ゴルファーの集い』
こちらが僕の会社です。
『GSプランニング』

久々に外人見た!

2006 - 10/01 [Sun] - 22:36

昨日あるゴルフ場で外人さんのコンペがあり、キャディをした。

付いたお客さんはサウスアフリカの人達で英語しか話しませんでした。
留学経験のあった僕にはかなり英語の練習になり、そういった面では得したって感じかなぁ。

しかしまぁ外人っつーのは熱いねぇ~!ちょっとミスショットすれば「Fuck!Fuck!」うるさいし、
なんか自分を奮い立たそうと必死だし「Oh~come on James!」みたいな!
笑ってると思ったら怒ってるって感じ!
それに比べると、口うるさい日本のおやじなんか『静ーか』って感じだね。

あの熱さみたいなのが外人の強さなのかね?
あーゆーところは、真似してもいいんじゃないの?特にプロゴルファー達は・・・!
よく言えばスーパー前向きなところなんかを僕は真似たいなぁ!

ポチっと応援をお願いします。
こっちもよろしく! 『HC0 ゴルファーの集い』
こちらが僕の会社です。
『GSプランニング』

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 10
2006
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

