GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2006年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


よいお年を・・・

2006 - 12/31 [Sun] - 21:45

もう少しで新しい年ですね。皆さんはいかがお過ごしですか?
僕は嫁の実家に昨日から来てます。
PCも無い環境で、ブログの更新が困難です。
(携帯で送るの面倒くさい!いろんな意味で)

よその家は、気を使うね!おれの場合は、なるべく気を使わないようにしているけどねぇ。よそよそしくなるから!
(それが気を使ってるってことだよ!)

今年は更に居ずらいなぁ~!テレビは姪達に占領されるし、
嫁は何故か一日中キィーキィーしてるし
明日の元旦から仕事っていうのも、ある意味結果オーライかも・・・

来年のお参りに願うこと・・・嫁が朗らかな人になりますよーに!
あと、このブログがバレませんように!

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』


家でマッタリしちゃったよ!

2006 - 12/29 [Fri] - 22:40

昨日、今日と休んでしまいました
何か今年の年末は、思ったよりも慌しくなく、暇でイヤになるぐらいです

明日が基本的には仕事収めですが、31日もスタッフ数名が仕事をする予定です。
本当に年末までご苦労さまです

暇と書きましたが、年が明けたら僕だけちょっと忙しくなります。
元旦は、あるゴルフ場のスターター兼ポーターです。出る人がいないので・・・朝7時から
2日目は、東京のゴルフ場に出張です。しかも朝メチャメチャ早起きしなければなりません
11日からは毎日、つくば駅から南多摩駅まで毎日通いです
でも暇よりはよっぽどいいです来年もがんばるぞー

今年も、まだ2日あるけどね

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

いたずら娘

2006 - 12/28 [Thu] - 10:47

20061228104708
ネネ(りったん)の部屋を物色しているのを発見!
「あとで怒られるぞー!」なんて僕の言葉はりおたんの耳には届かず、
ひたすら荒らし続けています。
なんでも食べちゃうので、目が離せません。
木のオモチャなんて美味しくないのに・・・

なさけない・・・

2006 - 12/27 [Wed] - 22:16

江戸崎カントリー倶楽部の南コースで80打ちました

今日、約7~8年ぶりに『唯一の弟子』と一緒にラウンドしました
あと才記マネージャーと青木プロ!楽しくラウンド出来たのですが・・・
やっぱり弟子にはいい所見せたいし、才記や青木さんには負けたくないし、
なんて気持ちが良くないのか(絶対良くない)ゴルフが最悪でしたね
1つのミスがズルズルと次のミスを呼んでしまう状態でした
まぁ愚痴ってもしょうが無いので、今日の報告はこれまでです。

嬉しかったのが、その『唯一の弟子』がかなり成長していた事です
今日は、暴風の中のゴルフでしたが、安定したティーショットと
調子の良かったパッティングで前半38!後半は更に風が強く吹く中を34でまわってきました
勿論、参加者20数名の中でトップのスコアー
やるなぁ~って言ったら、「師匠のお陰です!」だってうそでも嬉しかったなぁー。
来年はプロテスト通りそうだな
せっかくここまでやったんだから悔いの無いようにやって欲しいものです。

ちょっとは練習して相手になるぐらいになりたいものです。
青木さんにもリベンジしないとなぁいつも口ばかりのカナザワでした

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

コンペ

2006 - 12/26 [Tue] - 08:43

先日、先輩プロに誘われて、明日は江戸崎カントリー倶楽部にてゴルフです
多分、年内最後のゴルフでしょうね。

今日みたいな天気じゃないと良いのですが・・・今日の雨がずれ込むとイヤですね
天気予報をネットで見たら明日は、日中17℃まで上がるって
12月、しかも年末に17℃って地球もそろそろヤバイですかね!?
暖かいなかでゴルフが出来る事は、幸せなのですが・・・
環境問題のほうもかなり気になるんですよね~

まぁそれはさておいて、明日は前回みたいなゴルフはしたくないですね~!
同じ組に才記マネージャーも居る事だし
最近、才記くんの調子がいいらしいから、やられないようにしなきゃ
頑張るぞー

クリスマス・イブ

2006 - 12/24 [Sun] - 19:10

今日あたりは、何処も彼処も『クリスマス・モード』ですね
うちも今から、実家でクリスマス・パーチーです
すべての人が素敵なクリスマスを向かえられるといいなぁ~
では、メリークリスマス

もうすぐお正月ですが、大掃除は済みましたか?
うちは、出来る時に出来るだけやっています。
今日は、すごいゴミが沢山でました
新年をきれいな家で過ごしたいものです

久々の練習で・・・

2006 - 12/23 [Sat] - 22:00

昨日の夜、久しぶりに練習場に行きました
練習が目的ではなかったのですが、行ったからには練習しました

そして、思いもよらぬ発見をしました。『心の動き』です。(自分の)
最初は、「おー!?思ったより当たるじゃん!」って気持ちで楽しく練習したのですが、5分もすると「もうちょっとこうなんないかなぁ~、あーなんないかなぁ~・・・」が始まり・・・
途中では、最初より当たらなくなっていました。
練習に飽きた僕は、レッスンに来ていた高野プロや練習場支配人の柳橋さんと
話なんかをしてダラダラ
そして急に「あっ!そうだ、練習久しぶりなんだった!そうそう思ったとおり当たるはずないや!」
なんて思いなおし、打席に・・・
当たるじゃないですか思った通りじゃなくても、今の僕には十分な感じで!

まぁ言いたい事は、『テーマ』も無くただ練習したんじゃ、
こんな心の上下ばかりでろくな練習は出来ないってことかな。
それにも気が付かないと、いい運動にはなるけど無駄な練習になっちゃうね!

ゴルフは深いなぁ~それゆえに楽しいんだけどね

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

今頃・・・

2006 - 12/21 [Thu] - 23:25

今頃になって、年賀状の作成に追われてます
毎年、毎年、「今年こそは前もって年賀状作りをしよう!」と思っているのに
いつも年末慌てて作ってます今年は早い方ですよ自分の中では・・・
もうスーパー眠いけどもうひと頑張りします
 
ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

トナカイ

2006 - 12/21 [Thu] - 18:15

20061221181532

娘のりったんが作った『トナカイ』の帽子です。
今日は、これをかぶって『クリスマス会』を保育園でしたそうです。
きっと楽しかったんだろうなぁ!

不思議~!

2006 - 12/20 [Wed] - 22:56

昨日のプロアマで不思議?な事がありました。

14番ホールでの事
ティショットを少し右に、少し低く打ってしまいました。まぁ平気だろう!と思っていると、
キャディさんが「なんか、木の上の方に当たったみたいでO.B.かも・・・」
探しに行くと何処にも無いの

「でもなぁ~あの当たりだと、木に当たってもこの木ぐらいだよなぁ」なんて
木を見ていたら・・・見つけました松の枝の隙間にボールが
確認してもらったら、間違いなく僕のボールでした。

ずーと前の方で見ていたキャディさんですらどの木に当たったか分からなかったのに・・・
見つかるなんて・・・見つける確立ってどの位なんだろう???

あのぐらいの当たりで木に当たるのも不思議だったけど、気になるのも不思議だし、
それを見つけたのも不思議(奇跡?)

アンプレで1ペナ食らった事もそのホールで短いボギーパットをはずした事も
全然気にならないぐらいの出来事でしたたいした話じゃないけど

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

やられました。

2006 - 12/20 [Wed] - 06:34

昨日のプロアマは、やられました

前の晩からイレ込んでいたのが原因だと思います
朝、珍しく練習場に行き軽く練習、そこまでは良いんだけど・・・
「あれ?こんな感じじゃないよな?」なんて考え込む今更だろう
不安を膨らましながらのティショット当たるわけもない
そして、ちょっとした結果にも不満足状態・・・3番ホール終了時にはふてくされ状態ですわ

後半、気を取り直してプレーするものの、そんなにすぐには良くなるはずも無く
連続バーディを取ってもすぐにダボ打ったりと、散々でしたが
とても勉強になる1日でした

ゴルフは楽しくやるのが1番ですね!  スコアー : アウト39、 イン37

いよいよ!

2006 - 12/18 [Mon] - 23:45

いよいよ明日は、筑波カントリークラブでのプロアマです
準備の方は全くしておりませんコースは知り尽くしているので、問題はありませんが・・・面子がプロ・アマなのにプロの方が多い!?アマも今年のクラチャンばっかし!?
じゃなくてもどこかのゴルフクラブの研修会に所属している人ばかり!?なのにハンデあげるの!?
早い話、負けず嫌いが集まってガチンコ勝負!!ってこと但し、プロはプロだから
アマにはハンデをあげることになっているの

オレの組は、オレが誘った知り合いのプロと、下館の方の上手なシニアの方、
あとはインストラクターのWさん。まあまあの面子かな
ただ、一緒のプロが最近生意気なのよ
このオレ様からニギリでカモれるような口調で挑戦してきやがったの
こいつだけは、明日間違いなく地獄行きだな

なんてまぁ強がってはいるんですが、ゴルフの方は練習もしていないので、
やってみないとわからない状態です。
アプローチが問題なければ不安じゃないんだけどなぁ~
今から考えているようじゃ、明日はカモられちゃうかなぁ

頑張れ~オレ

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

ふっか~つ!

2006 - 12/17 [Sun] - 23:05

いや~昨日はまいった

2,3日前から喉が痛いなぁなんて思っていたら、ついに発熱風邪にやられました。
きましたよー咳、喉の痛み、頭痛、熱、筋肉(関節)痛とすべて!!

昨日は、日中暖かだったのにオレだけジャンバーを着ても寒いの!!
人手が足りず、キャディの予定を昨日、今日と入れられていたので焦りましたね
キャディ終わった頃には、ふらふらで立っていられなかったねホントに!

キャディ終了後、急いで医者に行き注射&点滴をしてもらい
6時頃から就寝ご飯も食べずひたすら

その甲斐あって、今日も何とかキャディの穴埋めが出来ました

「熱出したぐれーで休んでんじゃねーよなぁ」なんて、いつもスタッフが休むたびに
才記マネージャーに愚痴ってるだけにオレは休めないよね~辛いところだよなぁ

まぁ頑張るしかないんだけどねまた明日から頑張るぞーおー

勝ったどー!

2006 - 12/15 [Fri] - 23:24

今日は、白戸由香プロと大切なお客様と4人で富士OGMゴルフクラブ出島コースに行きました

白戸とのラウンドは久しぶりなので、やる気マンマンでコースに向かいました
INコースからのスタートだったのですが・・・
白戸との勝負で気合が入ったのか?たまたまなのか?
前半は3バーディ、ノーボギーの33白戸を3打押さえて後半へ・・・

後半も4ホール目池越えのロングで2オンイーグルは外しのバーディますます絶好調
っと思ったのもつかの間、気が抜けたのか???次のホールで本日初ボギー
7番ホールでも3パットそこで後半白戸に逆転され、シロは8番でもバーディ勝負あり!

後半は負けたものの、スコアーは1打勝ちました

金澤 33・37=70
白戸 36・35=71

今年は、ギリギリで来年のシードを守った白戸ですが、安心出来ない事を今日教えてやりました

ホント今日は上出来でした気を抜かなければ・・・なんて思いましたが、
久しぶりのアンダーパーなので最高に嬉しかったし、楽しかったなぁ~

いつでも挑戦待ってるぜ!!シロ

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

キッザニア②

2006 - 12/14 [Thu] - 16:52

20061214165241
なんかスゴい!!
中は本当にちっちゃい街になっています。
子供たちはホント楽しそう!
うちのりったんは、ママと同じ仕事に行ってしまいました。
飛行機のなかで制服を着ている姿はりりしかったなぁ!

キッザニア

2006 - 12/14 [Thu] - 14:31

20061214143131
今日は仕事を休みにして、家族で豊洲にある
『キッザニア』に来ています。
12月になれば、仕事も落ち着くだろうと
オープンしたてに入場予約を入れました。
4時からの入場なので、あと1時間半ぐらいあるのですが、
うちのりったんは、並ぶ気マンマンです。
彼女のために来たので、素直に従いますかぁ~!
並ぶの好きじゃないんだけどなぁ~!

新人の2人

2006 - 12/13 [Wed] - 23:55

今日は、ゴルフが流れてしまったので時間が空いてしました。
時間があるとやる事がどんどん出てきて、何から手を付けて良いのか分からなくなります。
そんな状態に陥る前に今日は事務所を出ました。

見回りと挨拶を兼ねて各お取り引きゴルフ場に出かけました。
午前中は、新人が入ったばかりのゴルフ場2箇所にお邪魔しました。

前に書いた新人の2人は、お客さんの評判も良く、ゴルフ場からもかなり良い評価を頂きました。
今までの2人の努力と指導にあたっていたマネージャーやスタッフたちの努力が報われましたね。
イソとクボタありがとう!そして、これからも頑張れよ!

もう1箇所のゴルフ場には、ギーボを送ったのですが、こっちは評判悪かったなぁ~!
まぁ本人の話を聞いてみないと何とも言えないけどねぇ!
俺が直接本人に言うとかなりキツイみたいだから、今回はマネージャーにお願いします。
ギーボにも頑張ってほしいんだけどなぁ~!よろしくなギーボ!!

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

なんだよ!まったく!

2006 - 12/12 [Tue] - 17:52

さっき帰ってきて、着替えをしたら右肘あたりに激痛が
慌てて服を脱いで見ると、袖の中からハチが出てきました。
さっきの痛みはハチによる「チク!」だったのです
何年振りだろう???ハチに刺されるなんてこんなに痛いものだったでしょうか?
まだ腫れていて、ちょっと痛いですハチのヤツは二度と悪さをしないように、
粉々にしてやりましたオレを刺すなんて・・・
今は娘たちが刺されないで良かったぁ~って感じです。
あんなに痛いんじゃあ子供だったら間違いなく泣きますからね

これを当分の間、ゴルフの調子が悪かった時の理由にしよ

X-Tour ウェッジ

2006 - 12/11 [Mon] - 23:27

今日は、久々に研修を行いました新しく入ってきたスタッフ(キャディ経験者)のキャディ振りを
まだ見たことが無かったので新人!?も連れてTカントリークラブまで行きました。

先日、Kプロから無理やり借りたPingのG5ドライバーや研修生S君から借りた
X-Tour ウェッジ MD を試すチャンスでもあったし調度良かった!

早速、結果報告!
ドライバーは、良く飛びますね自分が良く振れていたのか?シャフトが合っていたのか?は
まだ分かりませんが、飛んでましたね!結構曲がりましたが・・・(笑)
ウェッジは、良かったですねどんなライからでも打ち易かったですね。
スピンも効くからしっかりと打てましたし、またしっかり打つからミスも少ないし、相乗効果ですね
バンスがあるので心配でしたが、フェアウェイなんかでは引っ掛かること無く、
バンカーではほど良くバンスがきく感じでした。
X-Tour ウェッジは持っているのですが、ソールのカットでこうも感じが違うのかと感心しました
このサンドは貰いだな

研修の方は、作業の邪魔にならないように数ホールを飛ばしながらだったので、
スコアーはありませんでしたが、ほとんどオーバーはしていないはずです。
新しい子は、基本業務は良く出来ていましたねただ、新しく業務するコースなので、
基本業務以外を良く覚えて欲しいです。いい子だしね

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

嫌な季節に・・・

2006 - 12/10 [Sun] - 08:24

だんだん寒くなって来ましたね
ゴルファーにとっては、嫌な季節ですよねぇ
でも、冬をどう過ごすかで来シーズンの成績も変わって来ますよー!プロだけじゃなくアマも。
アドバイスとしては、ありきたりですが、ウォーキングなどで足腰が衰えないようにしましょう。
あとは、ストレッチですねぇ!動かさないと筋肉はどんどん硬くなりますからね。
寒さ対策としては、頭と足を暖かくすること
いろんなメーカーからかなり良さげなインナーが出てますので、同時に着用すれば完璧ですね!
寒い冬も頑張ってゴルフしましょう!おー

はぁ~!

2006 - 12/08 [Fri] - 21:46

1日って過ぎるの早いねぇ~!この時期は日が暮れるのも早いし、特にそう思うよね!

今日は、昼ぐらいから自宅の戻り、PC相手に格闘ですよ
気が付いたら5時だもんやっとの事で今日やらなきゃならない仕事の7割が済んだって感じ
もともと頭が良くないから、何をするのも大変毎日、勉強っすわ

今、ブログを書いているって事は、PC仕事が一段落ついたって事です。
ちょっとゆっくりすっかなぁ~

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフが好きな人募集中!!『GSプランニング』

ギャップ

2006 - 12/08 [Fri] - 09:22

この頃、色々な人に接する機会が多いです。まぁゴルフ関係だけですが・・・
ゴルフ場の支配人キャディマスター、古くからゴルフ場の会員になっているメンバーの方々や
新しく会員になられたメンバーの方々、ゴルフ場で勤務している従業員の方々、
プロゴルファーやゲストのお客様など・・・
接すると言うより、よく意見をもらっているって感じですかね。

共通して言えることは、『みんな自分勝手なことばかり言ってんなぁ~!』ってところですね。
お客さんが勝手なことを言うのは当たり前の事です。
これは大切な意見・情報として扱わなければなりません。
従業員の話も自分勝手な意見というより、会社に対する希望や不満だったり、これも普通の事です。これも大切に対処しなければなりません、従業員なくしては会社は成り立ちませんから・・・

1番???だったのは、ゴルフ場の経営陣ですね!
変なところで金を浪費してみたり、必要なところや人件費なんかをケチってみたり・・・
それだけでも使えない感じなのに・・・もっとひどい事は、一部の経営陣がお客さんの意見を無視した『自己満足的な』経営をしている事です。
お客さんがして欲しい事とゴルフ場がしている事にものすごいギャップがあるんですよ。
でも悲しい事にその事にはまるで気が付いていないのが現状ですね。
(あくまで一部の話ですが・・・)

僕は、ゴルフ業界の発展を願ってこの仕事を始めたわけですが、
こんな感じだとゴルフ業界はまだまだ安泰ではないですね。ますます心配です。

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

おつかれさーん!

2006 - 12/06 [Wed] - 09:45

昨日、冨山聡プロに会いました。
QTはファイナルで291ストローク(3オーバー)の128位でした。
来年は、チャレンジの場で活動するそうです。
あいかわらず、プロの世界は厳しいですね。
本人は「この調子じゃしょうがない!」って言ってましたが、落ち込む様子も無く練習していました。さすがですね
チャレンジで頑張れ~狙え!開幕優勝!!

昨日は楽しかったなぁ

2006 - 12/06 [Wed] - 09:23

最近、ブログを更新する前にダウンしてしまう。なんだろう???いつも眠い気がする

さて、昨日はハプニングが色々とありました。
まず、前の晩に電話していた知人とゴルフ場でバッタリお互いに知らずにいたのでビックリ
僕の場合は、怪我をしたスタッフがまだ出勤出来ない為、代わりで・・・
そして、またまたビックリ!その組のキャディをする事に
そしてカートが16番でバッテリー切れでストップ
とまぁこれだけでもいいネタになったなぁと思ったら
途中、白戸プロから電話しかも知人達とシロの話をしていた時に・・・地獄耳か!?
そして「今日、つくばに行くよ~!」って一言。

ハーフ上がったら来ていた

夜は、岡野圭子プロ家族も合流し、大人数で焼き鳥屋に
子供達も居たので、大宴会になってしまいました周りの人達「ごめんなさい」

こんな感じで楽しい1日でした

Happy birthday !

2006 - 12/04 [Mon] - 22:18

20061204221831
ハッピーバースデイ!りおたん

あっという間に1歳になりました。(昨日だけど・・・)

ケーキデビューさせたら食うわ食うわどれだけ食べるの
りったんを見て育ったから、なんでもりったんよりチャレンジするの(出来るのが)早いけど・・・
ケーキを食べるのは、りったんの方がはるかに上手(キレイ)に食べていたなぁ~

誕生日プレゼントは、三輪車でした
今日、三輪車に乗せて公園へ行ったら、気に入ったみたいでノリノリでした

中嶋常幸プロ

2006 - 12/03 [Sun] - 22:01

昨日、うちのマネージャーが招待で『ゴルフ日本シリーズJTカップ』を見に行きました。
復活した中嶋選手の応援をしてきたそうです。
帰って来るなり、「中嶋はすごい!!!」「中嶋は飛ぶ!!!」「あの歳で振り回している!!!」
と興奮していました。
それだけ日頃から頑張っているんですよね
いい刺激を受けたみたいです。僕も「頑張って振らなきゃ!」って強く思いました。
新しいドライバーでも買うかぁ!!!

余計な事

2006 - 12/02 [Sat] - 21:56

先日のコンペの時に癖で目土をしてしまいました。
キャディさんの仕事も減るだろうし、コースもきれいになって欲しいと思ってしていると、
キャディさんにこう言われました。
「お客さん!ありがたいんですが、誰かに見られたら後で怒られるので止めてください。」
大丈夫だよ!って言ったら、本当に怒られるからって・・・
あんまり出過ぎた事はしないほうがいいですね。

話変わって、ついでにゴルファーがしなきゃならない事についても書いておきます。
僕は、日本でもアメリカでもこんな風にマナーを教わりました。
ゴルフマナーとは、自分でプレーした跡を残さないこと』

1.ゴミ(ティーなど)を残さない。
2.切り取った芝は元に戻す、または目土をする。
3.バンカーの足跡・打った跡は自分で均す。
4.グリーン上のボールマークは自分で直す。など、代表的なことですね。

こんな事当たり前ってほとんどの方が知っていると思いますが、
知らない人が多いことも事実なんです。

教える人も居ないみたいだし、テレビなんかで『キャディがバンカーを均したり、
ボールをカップから取ったりしたり・・・』を見て、そうだと思ってコースに行ってしまうんですねぇ~!
一概に知らない人を責めれないですよね!プロが悪いのかなぁ???

やっぱりゴルフは初心者にやさしいゲームじゃないですね。

ブログランキング参加中!応援をお願いします。
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 12
2006
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

