GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2007年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰って来たホイヤー!

2007 - 04/30 [Mon] - 22:15

20070430221501
もう戻って来ることないかなぁ~って思っていた時計が
今日無事に戻って来ました。

不思議なことに無くなったのは、2週間ぐらい前なのに
数ヶ月使っていなかったバッグの中から出て来ました。

僕自身が相当ボケているのか?バッグは本当に使ってないのですが…

今回は子供がイタズラしたことにしておこうかな?
なんにせよ、見つかって良かったです!

スポンサーサイト

ゴールデンウィーク

2007 - 04/30 [Mon] - 00:54

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。
僕のファミリーは、夕方から嫁の実家に遊びに行ってしまいました。
今回のゴールデンウィークも僕が家族に付き合えないからです。
娘の寂しそうな顔を見送るのがとても辛かったです。
まぁそんな事言ってもしょうがないのですが・・・

今週は、シロ(白戸由香プロ)のキャディをしに東京読売カントリークラブまで行きます。
シロのキャディをするのは、超久しぶりです。

6月からうちの嫁が仕事に復帰するので、今回が最後かなぁ!?プロのキャディをするの・・・

東京読売でのキャディは4回目だったかな!?勿論シロの帯同キャディでだけどね。
いつも歯がゆい思いをお互いにしてきたので、今回は優勝してもらいたいですねぇ!!

ちょっとでも貢献出来るといいんだけど、超久しぶりだから、かなり心配です。
経験無いけど、足とか攣ったらどうしよう・・・

シロのほうは心配ないみたいね!最近、連続してベスト10入りしているし、
今日はちょっと残念な10位タイだけど。
ちょっと今週末まで運を貯めてもらって、
僕がキャディしている時にその運を使って優勝して欲しい!!

いいネタや報告があったら携帯からアップしますので、お楽しみに!


白戸と僕の応援をお願いします!押してみてください!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

カミナリ

2007 - 04/29 [Sun] - 08:45

最近、夕立とか多いですねぇ。昨日のカミナリとかもかなり強烈でした。
ゴルフ場によっては、カミナリのレーダーやサイレンが不十分なところもあります。
プレーヤーも自分で危ないなと思ったら、非難するぐらいじゃないとねぇ。
まず人に落ちるまえに周りの高いものに落ちると思いますが、万が一もありますから・・・

昨日行ったゴルフ場もサイレンやレーダーが不十分な上、お客さんに警告するのも遅い!
安全意識の鈍いゴルフ場でした。
しかし、それ以上に鈍いお客さんもいてビックリしました!
警告のサイレンを聞いたにもかかわらず、30分近く非難しなかったそうです。
『馬鹿か!?』そこまでして万が一自分に落ちたら
どれだけの人に迷惑を掛けるか考えないんですかね???
また来ればいいじゃないですか?
永遠にゴルフが出来なくなるよりはいいと思いますがね。

キャディ研修にて

2007 - 04/27 [Fri] - 08:44

キャディ研修の打ち手にゴルフ歴半年(ぐらい!?)のオサカベという
G2SPのスタッフを連れて行きました

コイツが今、ゴルフにハマっていて楽しくてしょうがないらしく。
うちでは1番の成長株じゃないかな
ティーショットも結構当たっていたし、パターもまずまずの前半のスコアーは53
おぉーかなり成長してんじゃんって思ったら、後半もっと驚かされました。

後半は、8番ホールを終わって3オーバーどうなってんだぁ~?
最終は緊張と欲でちょっと乱れたが、後半のスコアーは42!!
勿論ベストスコアーオサカベおめでとう!これからもゴルフにハマれよ

1つ不思議な事にコイツ未だにバーディーを取ったことが無い
次の目標はバーディを取ることとベストスコアーの更新だそうです。
どっちもすぐに叶いそうだね

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

時計

2007 - 04/26 [Thu] - 08:21

お気に入りだった『タグホイヤー』の時計が行方不明になって1週間以上が経った。
よく無くなる時計(時計だけじゃなく、何でもそこら辺に置いてきてしまう)だったが
その度にどこからともなく出てきていた。

しかし、今回は・・・
いつもは家の何処かにしまい忘れるか、車の中に置き忘れていたけど、
今回は外に置いてきたような気がしてならない。
同じものを買ってまでしたいとは思わないが、なんとなくずーっと着けていたので、
無いと寂しいものである。
友達が1人どこかに行ってしまったかのような気分です。

ものは大切にしろ!って子供に教えているだけに、反省しています。
『そこら辺にポイ!』ってするのを直さないとなぁ~!

パターの基本!?

2007 - 04/25 [Wed] - 22:11

「パターなんて適当に立って打てばいいんだよ!」なんて言葉を耳にしました。
この場合、その人は『適当=どうでもいい』って感じで言っているように思います。
適当=適切だとか適度だと良いのですが・・・

僕は、『パターこそ自分なりの基本を持つべき』だと思っています。
どうでもいい様に打って入るんであれば、ゴルフなんてつまらないゲームだし、
例え、その日のパットが良くても次の日に悪いんじゃ意味が無い。

まぁそんなこと言っても『自分の基本を持つ』なんて何十年やっても持てるかどうか・・・
まずはシンプルな基本を身につけた方がいいですね。特に初心者は!
初めに基本を身につけた方が上達のスピードだって違うはずです。
ポイントは3つぐらいでしょうか・・・
1.同じ構えでパット出来るように工夫すること。
  背中が丸まっていては、なかなか同じ構えにはならないですよー!
2.真っ直ぐ打つこと。
  最低でも30cmぐらいは真っ直ぐ打てないとね!
  どんなパットもライン沿って真っ直ぐに打たないと確立が悪いですからね。
3.ラインに沿って平行に立つこと。(パターのフェースは垂直に)
  オープンに立って押し出したり、クローズに立って引っ張ったりじゃ真っ直ぐにはうてないから!

このぐらいは基本として気をつけたほうがいいですよ。
「このぐらいのことはやってるよ!」という方は、
4.同じリズムでパットすること。
  ストロークもそうですが、構えに入ってから打つまでの時間が同じだといいですね。
  僕は、構えたらすぐに打ちますよ!その前に準備はしていますけどね・・・

こんな風に書く事で、僕はたまに自分で気をつけています。

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

業者コンペ

2007 - 04/24 [Tue] - 18:21

久々の更新になってしまいました。ブログ書く前に寝ちゃうんだよね

さて、本題。昨日、多摩カントリークラブの業者コンペに出場しました
前日に泊まれば良かったものの、都合があって当日行く事に・・・
4時起きで5時に家を出ました。8時7分スタートってなんで???
首都高速も混んでいなかった為、ゴルフ場まで1時間40分余裕で間に合いましたけど・・・

ゴルフの方は、支配人・元グリーンキーパー・うちのマネージャーと僕の4人でのラウンドで
キャディは、うちの見習いスタッフを連れて行くという感じでした
うっいつもの研修と大して変わらない

内容は、出だしバーディを取ったものの
研修でも打ったことの無いところに打ったり、OB打ったり、1ペナに打ち込んだりと大暴れエルモмёGцмI
結果、多摩カントリーで叩いたことの無いビッグナンバー82を叩き出しました。

バーディも3つ取ったの『もしかしたら・・・』なんて思いましたが、9位でした
飲めないのに、多摩の地ビールをもらいました
ゴルフ自体は楽しかったので、またゴルフをしたいモードのスイッチが入りました

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

新規お取引先

2007 - 04/21 [Sat] - 21:27

先日、茨城県の名門ゴルフ場の1つ・龍ヶ崎カントリー倶楽部よりお電話を頂きました。
他のゴルフ場でのGSP(うちの)スタッフの働きぶりを耳にしたとのことでした。
仕事のオファーです!

今日、統括マネージャーと2人で改めて商談に伺いました。
支配人・副支配人・キャディマスター・マスター補佐と4名揃ってのお出迎えでした。
うちの実績をかなり評価して頂き、話もトントン拍子に進みました。が・・・
正直、あんまりスムースに事が運ぶと怖いんですよねぇ。
僕自身、仕事始めはかなり慎重なので・・・そこら辺がビビリなのですが。
とりあえず(有り難いことに)受けてしまったので、一生懸命やらせてもらうだけです。
頑張るぞー!スタッフの皆さんも協力をお願いします。

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

乱射事件

2007 - 04/20 [Fri] - 23:59

先日起きたバージニア州の乱射事件には、かなりショックを受けましたね。
僕も8年弱アメリカ本土に住んでいましたし、なんか遠い国の事って思えないんですよね。

僕が住んでいた当時だって、結構銃の事件がありましたよ。
特にラスベガス郊外なんかでは・・・!
ゴルフのちっちゃいトーナメントがある度に死体が高速道路沿いで発見されたりとか、
つい30分前に寄った「ウェンディーズ」で乱射事件があったりだとか・・・
でも、学校ででしょう!?
正直、何処か知らないところに出かけたり、危険な場所に行くときは、
勿論気をつけるし色々予測して行動するけど、
学校に居る時なんて無防備だしねぇ~、乱射事件なんて想像がつかない・・・!

今、日本もアメリカ以上に危険な事が起こる国になってきましたが、
これから先、どうやって自分や周りの人を守っていったらいいんですかね?

今日の仕事

2007 - 04/19 [Thu] - 22:42

今日は、伸びに伸びたスタッフミーティングの為にまたまた東京へ

午前中は、引っ越したばかりの新しい部屋の整理をしました。
木製の古そうなテーブル(かなり大きめで個人的に好き)が危険な状態にある為修復をしました。
日曜大工みたいな感じですね。
修復する前は、片側から押すと倒れてしまうという有様!
本当に大きくて重いため、本当に危険な状態でした。

この部屋は、つい先日までゴルフ場と契約をしていた
他のキャディ派遣(???)会社が使っていたところでした。
こんな危険な机を5年間もこの状態で使っていたとは、上司の管理能力を疑いますね!
安全第一じゃないとねぇ!!
他にも壁は穴だらけだし、まだまだ部屋は汚いし・・・
明日も行って出来る限りキレイにするつもりです。
控え室が汚いと、心もスッキリしないし、仕事にも影響するからね!

新しい部屋でのスタッフミーティングは、3回目という事もあり、
段々とミーティングらしくなってきたと思います。
星君!議長、ご苦労様でした。
全員が発言出来るようになったら、もっといいミーティングになるね!
次回の議長は、研修中の川口さんです。ちょっと荷が重いような気がするけど・・・
まぁいいかぁ~!

プッシュお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

引越し

2007 - 04/17 [Tue] - 22:23

東京のゴルフ場にキャディスタッフを派遣し始めてから約8ヶ月、
ちょっと狭い控え室で頑張って来ましたが・・・

遂に大部屋への移動許可が出て、今日引越しをしました。
人数が増えてきたのと業績がちょっと認められた(I hope …)からでしょうか!?
とにかく良かったです。

今までは狭い部屋を2つに区切って、片方にロッカーを置き、着替えも男女交互に行ってました。
男のスタッフには、ロッカーさえもまともに与えられない状態。ゴメンね!

しかし、今度は凄いですよ~!更衣室が2つも有るし、ロッカーだって何個置いても大丈夫!!
窓も多いし、何より広い!!!貴重品入れ(小さいロッカー)まで有るのにはビックリしましたね!
これから30人近くを派遣する為にやっぱりこの広さは必要でしょうね!

引越しはとりあえず終わったので、今後は徐々に設備を揃えなくては・・・
出費は増えるだろうけど、楽しみだね。
スタッフ達も引越しを機にますますやる気モードになったみたいです(I hope …)。


ゴルフ大好き!!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

おさらい

2007 - 04/15 [Sun] - 22:50

前に書いたかどうか忘れたから、おさらいの意味で書きますね!

先日、うちのスタッフにアドバイスした事なんですけど・・・
『50cmのパットはマークせず、そのままパットアウトする事』

今日もお客様がどうしても教えてくれって言うもんだから、一言!同じことを言いました。
パットに自信が無いからか?癖なのか?そのパットが大事なのか?慎重にパットしたいからか?
パターの下手な人に限って短いパットをマークします!し過ぎます!!

例えば、上りのフックラインを打ってショートした時、次のパットも大体は上りのフックでしょう!?
50cmぐらいなら、そのまま次のパットを打ったほうが入る確立が高いんです。
だって、たった今打った感触が残っているし(そのパットのスピードだって明確に分かる)
ラインだって見ていたわけだから、次のパットだってイメージがわき易い!
これだけいい事があるならば、続けてパットしたほうが良いと思いませんか?

わざわざマークをして1からやり直すから、かんたんなパットが難しくなってしまうと僕は思います。
実際、うちのスタッフでマークばかりしている人に『マークしないで、続けてパットアウト』
してもらったら、パット数が激減してましたよ!!

まぁ例外もあるので、ついで書いておきます。
パットがオーバーした場合は、マークする事を勧めます。
オーバーした場合は、ラインと上り下りが逆になる為、イメージが鮮明に出ないときがあります。
慌てていたり、焦っている時もマークを勧めます。
そんな時は、ほとんどの人がミスパットをしてしまうからです。

スロープレー防止とスコアーアップの為に皆さんも50cmは「お先に!」をしてみましょう。
効果がなかったら、コメントくださいね!では、Good luck!

ゴルフ大好き!!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

研修にて

2007 - 04/14 [Sat] - 11:00

昨日は新人の見極め研修をしました。
ゴルフ場の研修生が暇そうだったので、ラウンド付き合ってもらいました。
午後のハーフでゆっくり研修していると、後ろからバイトの学生達が来ました。
流れも悪いし、途中から一緒にラウンドしました。

若いのとラウンドはいいねぇ!
別に意識はしていないつもりなのに、
飛距離はいつもより10ヤードは出てたし、
そこからはすべてのバーディーチャンスにつくし、
バーディー取ったし、やっぱり意識して気合い入っていたのかな?

新人の子は、動きも言葉づかいも丁寧でよかったね!
ルール的な事で心配だけど、キャディマスターが面倒みてくれるとのことで
合格です!頑張ってね!

今時、他会社の子の面倒までみてくれるとは、
器の大きなマスターですねぇ!
ありがとうございます!これからもお世話になっちゃいまぁーす!

悩み

2007 - 04/12 [Thu] - 23:01

う~ん最近ゴルフネタが書けないなぁ~!
ネタが無い訳じゃないんだけど、
ただ書いていると何だか自分自身が生意気な事書いてんなぁ~って気がする時が有るし
読んでいる人に押し付けているみたいに感じる時もあるし
自分の日常や家庭の事は書けるんだけどなぁ~

質問とかあったら、いつでもある程度は答えられるんだけどなぁ~

プッシュお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

みどりの桜

2007 - 04/10 [Tue] - 22:50

20070410225045
多摩カントリークラブに咲く八重桜の一種だそうです。
珍しい桜らしく、送られてきたので紹介します!

エアレーション跡

2007 - 04/10 [Tue] - 22:14

この時期だと「エアレーションあと」が消えきっていないグリーンが結構ありますよね
僕は通常アプローチ時にピッチ&ランやスピンを掛けたボールを打ちますが、
この時期は、極力ランニングアプローチを心掛けます絵文字名を入力してください

いつでも「転がせるところは転がす」が一番簡単な方法なのですが、
特にこの時期は、それを感じますね

グリーンも重いから強く打っても平気だし、あのエアレーションの穴に左右されなくて済むし
スピンを掛けたボールだと穴のところに落ちたときに、予想以上に止まったり、止まらなかったり
運任せみたいになるのが嫌なんですよねぇ~!ホント頭にくるんですよね
転がしに慣れて来ると、パターの時もイメージが良くなるんですよ!
重いグリーンもアプローチで距離感が出来ているから、パターの時も平気になってくる
一石二鳥ですよね『エアレーション跡にはランニングアプローチ』皆さんもお試しあれ

マスターズ3日目

2007 - 04/08 [Sun] - 19:22

今回のマスターズは面白いですねぇ~
アップルビーがダントツかと思えば、いきなりトリプルボギーだし
その後、今日のトップはローズかぁ!?なんて思ったら、ボギー打って後退するし、
地元選手(名前忘れちった!)がトップに立ったと思ったら、結局アップルビーがトップだし、
明日もトップがコロコロ入れ替わるような展開だと見ていて楽しいんだけどね
タイガーの独り舞台だと個人的には面白くないなぁ~

マスターズウィーク

2007 - 04/07 [Sat] - 22:24

この時期になるとスロープレーヤーが一時的に増えますよね絵文字名を入力してください
いわゆる『マスターズかぶれ』が・・・

朝、マスターズを見てから(見ながら)ゴルフコースに来るんでしょうね
ティーショットから雰囲気出し過ぎです
今日は、あるゴルフ場を訪れたのですが・・・
エアレーションあとがまだ残る重いグリーンで感じ出しても、
半分も転がらないよ!って感じでしたね

まぁこんな事を書いている僕もゴルフを真剣にしている頃は、
マスターズウィークになると、マスターズに被れてましたね
感じ出して練習してりコースを回ったりしてましたね

何か今日見かけた『マスターズかびれ』の人達を見て、すごく懐かしく感じました
まぁマスターズに被れてる人はそれだけゴルフを愛してるって事ですね
WE LOVE GOLF

マスターズにかぶれた事ある人、プッシュ!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

やっちゃった!

2007 - 04/06 [Fri] - 22:57

今日は、久しぶりに多摩に出張でした。
初めて会うスタッフ2名とちょっと覚えの悪いスタッフ1名の計3名を研修しました。
マネージャー、カサイ君、ホシ君が研修に参加、彼らとも久しぶりにゴルフをしました
まぁここまでは、良かったのですが・・・最後にやってしまいました
なんと、携帯をスタッフの控え室に忘れてきたのです
今まで家に忘れてきた事はあったけど、外に忘れてきたのは初めて 絵文字名を入力してください
週末は、多摩に行く用事もないので、宅急便で送ってもらうしかないですね!
ほんと馬鹿だよなぁ~!!
って事で当分電話に出られないです。すみません


プッシュお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

帰って来た名物キャディ

2007 - 04/04 [Wed] - 23:16

GSPの名物オバちゃんヨッシーが喉の手術を乗り越え帰って来ました。
本人曰く「大した手術じゃない」と言ってましたが、無事に終わってホッとしました。

彼女は普通のちっちゃいオバサンなのですが、
いつも元気でムードメーカー的な存在、
そしてけっして疲れない強靭な肉体&精神の持ち主!
仕事も一切手を抜かないスーパーキャディ!
こよなくゴルフを愛する人でもあります。

こんなヨッシーが今日、研修に参加しました。
ゴルフがやりたくてムズムズしていたらしいです。
キャディとしての復帰は12日以降になるそうですが(ファーの声がまだ出せない為)、
『この機会にちょっとはゆっくりしたら良いのに』僕は思いました。
まぁ本人はじっとしていられないタイプですが・・・
とにかく楽しい仲間が帰って来て本当に良かったと思いました。

今度からたまにGSPのスタッフを紹介しようかな!?面白い人が多いんですよ

家の家族も今日帰って来ました。
『つかれたぁ~』なんてオレの言葉関係なしで全力で飛び掛って来る!
本当に可愛いですね
また騒がしい日々の始まりです

今日は寝不足です。

2007 - 04/03 [Tue] - 16:24

昨日は1日事務仕事をしていました。
何コースかの締め日が過ぎていたのでまとめてやりました
あと、スタッフの給料計算も・・・最近人が多いので大変です
時間が掛かってまぁ~僕が長い時間椅子に座ってられないからって噂もあるけどね
一通り終わらせて、夜ゆっくりしました(明日の夜には家族が帰って来るし・・・)

よーし寝るかー!と思ったら寝れないの寝ようとすればするほど
しょうがないからリビングでテレビを見ながら横になっていると、明るくなって来ました
結局、寝たのが5時半で起きたのが7時半でした

今日は、1日調子悪かったなぁ~身体は元気なんだけどね

筑波カントリークラブ

2007 - 04/02 [Mon] - 21:23

先週の土曜日、筑波カントリークラブのニューグリーンがOpenになりました
とは言っても、1時的に使うだけだそうです。
桜の時期とも重なって、フリーのメンバーさんが100以上来場されたそうです

9時過ぎに電話が入り、僕もキャディの応援に行きました。
ゴルフ場のプロ達も借り出されてキャディをしていました。
やっぱり新しいグリーンにはみんな興味津々って感じでしたね

使いはじめとしては、芝も詰まっていてなかなか良い仕上がりでしたね
まだ短く刈れないとのことだったけど、速くしたらかなり楽しめそうなグリーンでしたね

機会があったら、筑波カントリークラブのニューグリーンを試してみては如何でしょう?
うちのスタッフ達にも会えますよ

プッシュお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 04
2007
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。