GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2007年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更だけど・・・

2007 - 05/31 [Thu] - 19:21

今日は、新人研修に行きました

いつもの事だけど、準備運動もなしでのスタート!
ビックリするほど体が硬くどうなるかと思いました

しかし、いつも以上にパターの調子が良く!
そう思うことでアプローチもそこそこに寄った
当然、ショットが悪いのにスコアーだけ良い
前半なんか、OB1発打ったのに1アンダー

今更ながら、ゴルフはパターだなぁ~って痛感した1日でした

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

スポンサーサイト

カラス

2007 - 05/29 [Tue] - 19:29

最近、ゴルフ場にいるカラスって凄いねぇ~!いろんな意味で・・・

江戸崎カントリー倶楽部にいるカラスは、
「パターしよー!」ってカートを離れた瞬間に
カーとの中を物色し、何か持って行きますからね!食べ物!
お菓子とか、結構持っていかれてるから、頭にきますよ

霞ヶ浦出島ゴルフ倶楽部では、売店の中に堂々と入って行くんですよ!
カラスが・・・オバちゃんを無視して
お客さんの事は、ちょっと警戒するみたいですが・・・

今日、セベ バレステロスG.C.で見たカラスは、
1m以上あるヘビを食ってましたね!
かなりカラスよりもでかいのに、
僕らが近づくと持ち上げて飛んだりして、かなり獰猛って感じ!
自分で捕ったのかなぁ???あんなでかいの???

もうなんでも有りだね!!


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

最終日

2007 - 05/29 [Tue] - 19:14

才記Mのトーナメントキャディ生活が終わりました。
残念ながら細川プロは52位タイでしたが、
才記は十分に楽しんだみたいでした。

聡(冨山プロ)スコアーを伸ばせず、30位タイでした。
残念だけど、良く頑張ったと思います。

今回は、忙しくてトーナメントを見に行けませんでしたが、
次回、うちのスタッフがキャディをする事があったら
見に行きたいと思います。

才記Mお疲れ様でした。
今日(月曜日)お休みしたから、また明日から頑張ってな!

男子プロも応援しよう! ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

トーナメント3日目

2007 - 05/26 [Sat] - 21:24

今日も才記マネージャーから「トーナメントねた」の報告がありません。
なにやらキャディするので精一杯みたいです。
足の裏にマメができたとかできないとか・・・
いつも歩いているのに、キャディバッグが相当重いのでしょうか!?
あと1日だから頑張ってね!

さとし(冨山聡プロ)が調子良いみたいね!
今日も71のパープレー!順位も結構上がって来て27位タイ!
初日の8オーバーがちょっと勿体無い気もするけど、それがあっての今日の順位。
最終日は、アンダーパーで更に順位を上げて欲しいですね!

男子プロも応援しよう! ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

トーナメント情報2日目

2007 - 05/25 [Fri] - 22:37

今日の天気は最悪でしたね!
特に海沿いの大洗ゴルフ倶楽部では、大変だったでしょうね!

トップが谷口徹の1アンダー、そしてイーブンパーが1人、
その他はオーバーパーという状態!!
相当難しいんでしょうね。

うちの才記がバッグを担いでいる細川プロは、
9オーバーの51位タイで予選を通過。
マンデートップ通過の冨山プロは、
この悪天候の中、イーブンパーの71でまわり
順位を大幅に上げ40位タイで予選通過。
その他知り合いのプロ達も何名か予選を通過していましたが
とりあえず、この2人に頑張ってもらいたいです。

次回のニギリ会は、ここ大洗ゴルフ倶楽部で行うそうです。
楽しみ~!


男子プロも応援しよう! ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

トーナメント情報

2007 - 05/24 [Thu] - 22:25

才記Mから電話があり、
「あの選手はどうで・・・この選手はこうで・・・」みたいな話を聞きました。

現在の大洗ゴルフ倶楽部は、グリーンがメチャメチャ硬くて速いみたいです。

選手Fの言葉
「普段、自分のコースでお客さん相手にわいわいラウンドしていると
このグリーンの速さ対応できないですね。同じラインでも5倍は曲がりを読まないと・・・」
良く話を聞くと、自分のコースで、しかもお客さんと一緒だと、
パターにプレッシャーを感じる事が無いそうです。
グリーンも重いから真っ直ぐ強くで何とかなるらしいしね。

いつも速いグリーンでプレーしているシード選手達はその速さや難しさに
慣れているけど、たまにしか出られない選手は、そんなところにも
ハンディを背負っているのですね。

出場している選手から本音を聞くと、やっぱり厳しい世界なんだなぁ~
って思い知らされますね!

みんな頑張って欲しいです!


男子プロも応援しよう! ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

龍ヶ崎カントリー倶楽部

2007 - 05/24 [Thu] - 22:09

今日は、キャディ研修で龍ヶ崎カントリー倶楽部に行きました。

何を持って『名門ゴルフ場』というのかイマイチ良く分かりませんが、
龍ヶ崎カントリー倶楽部は、雰囲気もコースも『名門ゴルフ場』って
感じがしますねぇ~!

久しぶりにいい感じのゴルフ場に来たって思いましたね!
お客さんって立場じゃないので、レストランやハウス内の雰囲気までは
わかりませんでしたが・・・

新参者として、6月1日からキャディ業務で参入するのですが・・・
従業員や既存キャディさんの雰囲気も良いといいのですが・・・
経験上、コースやクラブハウスが一流だと従業員やキャディさん達が・・・

とにかくいいコースでした。またラウンドしたいな!!


男子プロも応援しよう! ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

ヤブ医者か!?

2007 - 05/23 [Wed] - 23:09

今朝、リオの熱を計ってみると38.9℃!!
まだ熱がある!!

近所の耳鼻科も休みだし、
今日こそ「マイコプラズマじゃないよ」の一言をもらいに行くぞーっと出掛けました。

いつも掛かっている病院に行きました。
「先生!マイコプラズマ肺炎になっている園児が2名も居るんですが、
うちのはどうですか?」の問いに・・・
「そんな症状じゃないんだよなぁ!ちょっと耳も見せてね・・・」
「あー中耳炎だぁー!しかも両方!結構腫れてるよ!」
「熱は耳からだね!帰りは上野先生経由で帰ってね!」だって!

上野先生のところも良く通った耳鼻科です。
今回は日曜に1回発熱したので、
近所の耳鼻科(日曜も午前中やっている)行っていたのでしたが・・・

上野先生に「昨日も近所の耳鼻科に嫁が連れていったのですが・・・」
「ホントに!ちゃんと見てもらったの?」と言われ
すぐに右の耳は切開されました。左は様子を見るそうです。

嫁に聞いたら、昨日の先生は「耳は両方ともきれいだよ!」って
言っていたそうです。

1日でそんなに悪くなるのでしょうか?
今日見てもらった先生達は、
ちゃんと説明して、ちゃんと見てもらったの?と首をかしげていました。

適当に診察していたのですかね!?もし、そうだったら怖いよね!!
まぁ、うちのヤブ医者リストのトップにランクインしたのは、言うまでもありませんが・・・

三菱ダイヤモンドカップゴルフ2007

2007 - 05/22 [Tue] - 23:21

今週はうちの才記マネージャーが細川和彦プロのバッグを担ぎます。

早速、今日大洗ゴルフ倶楽部に出向いて行きました。
「どうだった?体もちそう?」の答えに・・・
「肩が痛いかなぁ!?」「でも、楽しかったよ!同窓会みたいで!」だって

才記Mは細川プロは勿論、小山内護プロや川原希プロの同級生!
伊沢プロとも高校時代に一緒に練習したとか・・・
とにかく、皆に会って楽しかったみたい!

その他にも知り合いが沢山出入りしていたみたいで、ビックリしたって!

プロコーチの井上透!コイツは、俺らの後輩でアメリカ留学中に一緒だった。
古庄紀彦プロ!コイツもおらの後輩で、去年はトーナメントにフル参戦していたし、
マンデーからは冨山聡プロがトップ通過で本戦出場!
コレも古庄と一緒で、筑波カントリーつながりの後輩!
あと、惜しくもマンデーでカウントバックや1打差で落ちた後輩が結構いたらしい。
他にも知り合いが居たって言ってたな!

とりあえずいい刺激をもらって、もっとゴルフに力を入れてくれるといいなぁ~!
あと、顔をうってきて欲しいなぁ~!
折角だから、ビジネスチャンスもつかんで来て欲しいもんです。

頑張れ~!才記M!ホソの足を引っ張るなよぉ~!

男子プロも応援しよう! ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

体調不良

2007 - 05/22 [Tue] - 23:00

とは言っても、ぼくではなく(今日は午前中、頭が痛かったけど・・・)次女のリオ
最近ずーっと熱が下がりません
医者にも通っているのですが・・・

今日、保育園から電話があって、同じクラスで『マイコプラズマ肺炎』に
なった園児が2名出たらしいです

うちのリオは、喉も赤くないし、耳も大丈夫と先生に言われましたが、
なんで熱が出るのか分からないって言われました。

保育園の連絡を受けてますます心配になってきました
マイコプラズマはちょっと分かりづらいって何かに書いてあったので・・・
でも、医者が気が付かないって事ないと思うし・・・

明日はママが仕事で居ないので、休みを取って病院に行こうと思っています。
なんでもないといいのですが・・・

最年少優勝!

2007 - 05/20 [Sun] - 18:12

今週の男子プロゴルフツアーは、凄かったですね!

史上最年少で優勝したアマチュアの石川 遼くん。
15歳9ヶ月でしたっけ?すごいですねぇ~!
プレーぶりも落ち着いていて、とても高校1年生とは思えないプレーぶりでしたね!

これで男子ツアーもちょっとは盛り上がるといいのですが・・・


男子プロも応援しよう!ポチっとお願いします!

ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

VS ヨコチ

2007 - 05/19 [Sat] - 15:44

某ゴルフクラブでキャディ研修をしました。

僕とSマネージャーの2人しか打ち手(お客様役)が居なかったところ
スタッフのヨコチから連絡が・・・

キャディの仕事が無くなってウロウロしてるんなら、
研修に参加しなさい!とコースに呼びました。

前半にみっちり研修をしたので、後半は復習の意味で
「自分なりに動いてみて!」と新人に指示をし、
ヨコチと勝負する事に!

全ホールにハンデ1あげてのホールマッチ!
相手が相手だけに楽勝か!と思いきやヨコチがなかなかしぶとい!!
「あーあ ダボ確定だな!」なんて言ってると、ちゃんとボギーだし、
バーディー取ったりもするし!

結果は、1ダウンで負けました。
スコアーは、ヨコチが44で、僕が37でした。

ヨコチの嬉しそうな顔が印象的でした。
多分、初めて負けたんじゃないかな!?
今度は、プライベートゴルフで叩きのめしてやろうと思います!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

ゴルフの結果

2007 - 05/17 [Thu] - 22:11

天気予報どおりの雨しかも寒い
ちょっとは暖かくなるだろうと、半袖のシャツ2枚しか用意してなかったオレ
長袖も用意しようよ
やる気はマンマンだったから、普通にスタートしたけど・・・

1番で右にすっぽかすもナイスセーブのナイスパー
その後もドライバーは右に行きっぱなし
ショートのティと9番のセカンドぐらいだったかな?平らな所から打てたの!?
ベスト取ったりもしたけど、イモも食らったしニギリはイーブンぐらいでした。
スコアーは43打ちましたまぁ仕方がないと思っています。
言い訳じゃないけど・・・
2番ホール以降は、グリーンに水が溜まってパター出来ない状態!
3パットは当たり前になっちゃうよね。

ちょっとしたアクシデントがあったため、
お昼ご飯を食べた時点でお開きになりました。

次回は、この続きを『大洗ゴルフ倶楽部』で行うそうです。
今度は、1週間ぐらい前から調整しよー!
いいゴルフが出来ないと、やっててつまらないもんねぇ~!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

明日は・・・

2007 - 05/16 [Wed] - 22:01

チョー久しぶりのプライベートゴルフです。
楽しみ~!!予報は雨なんだけど平気さ!

ただ、不安要素だらけで楽しめるかどうかは・・・??
明日のゴルフはニギリがメインなんだよねぇ~!
昨日、ミーティング後のレッスン会で15球ぐらい打っただけで
クラブは、白戸のキャディをやる前から触っていませんでした。
2週間ちょっと触らないで、いきなりプロ達とニギリなんて・・・
まぁ言い訳してもしょうがないから、思いっ切り暴れてきま~す!

オンネームのボールも使えるし、やっぱり楽しみのほうが強いかな!?


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

中国産

2007 - 05/15 [Tue] - 23:35

うちの会社では、決まったゴルフ場に行くスタッフ以外はすべてキャディをするときに
ポンチョ(トーナメントの時にキャディが付けているゼッケンみたいなもの)を着用しています。

日本で作ると1枚あたりのコストが高いので、
友人の勧めもあって中国で作ってみることにし、約1年前にオーダーした。
途中、中国の業者とパイプになっている人が飛んでしまったので、
すっかりオーダーした事を忘れていました。

そしたら、先週届きました!友人の作業服屋に!いきなり!そして・・・

オーダーしたのが100枚に対して、届いたのが750枚!!
値段が最初の値段の倍の価格になっていました。(それでも日本製よりはやすいけど・・・)
問い合わせたところ、「同じ色が無いので、生地を最初から染めた為、価格が倍に!」
「枚数は、染めすぎた為、ついでに作った」との事。
いかにも中国らしいと思った。
出来が上等なら、喜んで使うのだが・・・字がねぇ~!
社名のカタカナが中国っぽいんだよねぇ~!
とりあえず30枚ほどつかわせてもらいまーす。

しっかし、いい加減な国だよなぁ~最近ますます中国へのイメージが・・・
パクリ遊園地のニュースを見て、更に・・・どーでもいいんだけどさ・・・

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

オンネーム

2007 - 05/14 [Mon] - 18:18

20070514195723
先日、普通に(かなり久しぶりに)ボールを購入しました。
名前も入れてくれると言うので入れてもらうことに…
東京に出張時に購入したのですっかり忘れていました。
だって名前を入れるのに時間も掛かったからさぁ!
そしたら今日、うちのスタッフが取りに行ってくれてた!
やさしー!ありがとう!

今まで、気にしたこと無かったけど、名前がプリントされているだけで
ちょっとやる気になりますね!ゴルフを!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

不思議!?

2007 - 05/11 [Fri] - 20:44

20070511204442

僕は、ダイエットコーク(ノーカロリーコカコーラ)が大好きです。
喉が渇いた時に氷入りのDCを一気に飲み干すのが最高なんですよね!

普段、普通のグラスに氷を入れ、新鮮なコークを注ぐと
必ずっていうぐらい泡が沢山出てきてこぼしてしまいます。
しかし、このコカコーラのグラスに注ぐと(かなり勢いよく注いでも)
泡もほど良い上にこぼれる事がありません。

何でなんだろう???
このグラスの形、そんな細かい計算から成り立っているんですかね???
今、このグラスが最高に気に入ってます!!

焦らないで!自分のペース

2007 - 05/10 [Thu] - 20:59

1ホール負けただけで・・・2、3打リードされただけで、
勝負がついたような感じでプレーされている方をよく見かけます。

これはアマチュアだけじゃなく、プロにもたまに見かける光景なのですが・・・
同伴プレーヤーがどんどんスコアーを伸ばしているのに
自分はやっとパーを拾っている状態なんてときに・・・
自分の調子が悪いんじゃないか!?という錯覚に陥ることがあるんです。

先週最終日の白戸プロにも同じようなことが言えました。

一緒にプレーした福島晃子プロや服部道子プロが
前半かなりのペースでスコアーを伸ばしていました。
白戸プロも2番でバーディを取り、その日1アンダーでプレーしていましたが、
その2人がピンにバシバシ寄せてはバーディを取り3アンダーでプレーしていました。
その結果(僕の見た限り)、白戸プロは自分から調子とスコアーを落としていきました。

僕は、同じ状況を3日目見たのですが・・・
(白戸プロがまずまずのスタートでその日一緒だった李知姫プロがイマイチの立ち上がり・・・)
しかし、李知姫プロはずーと自分のペースを守り、淡々とプレー!
最終日もそのペースでプレーしたはずです。
結果、アンダーパーでフィニッシュ!!3位タイでした!!

いかに自分のペースを掴み、離さないことが勝負に勝つ秘訣だと思います。
これは、プロだけでなくアマチュアにも言えるんじゃなでしょうか!?
ちょっとぐらい先を越されても焦らず騒がずじっくりプレー!
最終的に追いつき追い越せばいいのです!


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

平常に戻りました。

2007 - 05/09 [Wed] - 08:25

トーナメントから帰って来ると山のような(大げさだけど)仕事が待っていました。
1週間動いてばかりだったので、デスクに座り続けての2日間は拷問のようでした。
昨日の時点でほとんど溜まっていた仕事が片付いたので、今日からまた普通の日々ですね。

体の方も帰って来たときは痛いところだらけでしたが、
昨日の朝、マッサージを受けてきたので今日は大分いい感じです!

今後もトーナメントのときに得たネタを小出しにしていきたいと思います。

そういえば、今月末に大洗で行われる男子プロのトーナメントに
うちのマネージャーの才記がキャディで参加します。
細川和彦プロからオファーが来たそうです。
才記Mと細川Pは高校の同級生なのです。
また、楽しみですね!才記Mには、ネタをいっぱい拾ってきてもらいましょう!


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

無事(!?)に終了

2007 - 05/07 [Mon] - 13:58

トーナメントが終わりました。
まずは結果から・・・
今日のシロは、バーディが先行したものの、
前半後半共に1オーバーで2オーバーフィニッシュ!
トータル4オーバーの13位タイでした。

今回は、役に立ったかと思えば、足を引っ張ったりとチグハグな感じでしたね~。
久しぶりだったしね。
シロも今週はかなり疲れたようで、3日目ぐらいはかなりヘバっていました。

1週間を終えての感想。
白戸はかなり成長していました!これまでに見たことも無いぐらい
ショット・精神面と安定していましたね。
今回は集中力が切れてしまった感じでしたが、それでも上位にいるし、
最終日・最終ホールまでいい感じで集中出来た日には・・・

あと、オレはトーナメントキャディには向いてないことがわかりました。
次回からは、ギャラリーとして参加しようと思います。

一緒に女子プロ応援しましょう!
ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

最終日

2007 - 05/06 [Sun] - 08:34

いよいよ最終日です。
昨日ラウンド終了後に流れを崩すことになった50yをみっちり練習しました。
今日は、朝から調子が良さそうなのでちょっと期待持てそうです!
では、行ってみます!


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

3日目終了!

2007 - 05/05 [Sat] - 17:05

いやぁ~今日も残念だったなぁ!
流れは出だしの4ホールぐらいで掴んだと思ったけど、
生かせずに放してしまう結果に…

その後、ちょっとの心の浮き沈みはあったものの、ぐずぐずでしたね。
今日はグリーンも乾いてきて、
昨日よりもずっとタフなコンディションだっただけに
みんな『我慢』の状態でしたが、我慢しきれなかったのでしょうねぇ!
まぁスコアーは落としたものの、順位はそれほど落ちていなかったのが救いでしたね。
明日はトップ10、いやトップ5目指し頑張ってもらいましょう!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

3日目

2007 - 05/05 [Sat] - 08:54

いやぁ~昨日は残念でした。
流れが悪いなりに堪えてたら、いつの間にかトップに…
18番をパーでしのげば…

ダボでした!シロらしいと言えばそれまでですが、
今週はそれじゃ困るので、
今日は仕返ししてもらいましょう!
では、行ってきます!

しかし、カリーウェブは凄いね!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

2日目スタート前

2007 - 05/04 [Fri] - 10:31

20070504103106
これからコースに向かいます。
朝、このキャディーバッチみたいのが見当たらなくて、大騒ぎしました。
先が思いやられますね!
では、行ってきます!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

初日終了

2007 - 05/03 [Thu] - 13:41

とりあえず1日目を無事に歩き終えました。

初日の組み合わせは、アマチュアの金子絢香ちゃんと塩谷育代プロ。
金子絢香ちゃんはハワイの学生チャンピオンらしく、
落ち着きのある良いプレーしてましたねぇ~!2アンダーでまわって来ましたよ!
塩谷プロの方は、引退したばかりの安井純子プロをキャディーに参戦でした。

うちのシロは1アンダーでした。
最後に短いパーパットを外しての1アンダーなので、ちょっともったいなかったなぁ!
でも、まぁ今日は朝からちょっと固かったから、上出来でしょ!

オレは目標の「足を引っ張らない」を達成出来たかな!?
明日も頑張るぞー!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

いよいよ

2007 - 05/03 [Thu] - 07:01

20070503070133
初日を迎えました。
どうなることか…シロの成績は?オレは歩ききることが出来るのか?
こうご期待!

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

仮想カップ

2007 - 05/01 [Tue] - 19:10

20070501191046
今日は、練習ラウンドでおもしろい物を見つけました。
写真のヤツですが、何だかわかりますか?
題名のとおり『仮想カップ』です。

プロは練習ラウンドの時、「あそこにカップきるかなぁ?こっちのマウンドの手前かなぁ?」
とカップの位置を仮定して練習をします。
これがあるとその位置がより明確になり、練習しやすいのだそうです。

アマチュアの方には必要ないし、手に入らないからもしれないけど、
おもしろいので紹介してみました。

ちなみにシロはパターの調子が良いそうです。期待しよーかな!?

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 05
2007
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。