GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2007年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


目標設定

2007 - 09/28 [Fri] - 22:11

①例えばハーフ40を切りたいなぁって思っていても
ギリギリ40なんて事よくありますよね!

②予選のカットは多分80位だろうから80切ればいいや!
なんて考えながらラウンドして81打って予選落ちしたり
なんてことも・・・

何故こんな事が起こるのか???考えたことありますか?

こんな時は、40とか80とかを知らず知らずのうちに目標としているのです。
例えば①の場合、30台が初めて出そうなときの感じですが、
「今○オーバーだから、あとボギー○個で40になっちゃう」とか、
そんな事を考えているんじゃないんですかね。

大体、初めて30台を出すときなんて38だったり、37だったり
じゃないですか!?
ほとんどの場合、無意識のうちに「あれ!?30台じゃん!」みたいな・・・

僕の言いたいのは、40を意識すると限りなく40でまわろうと
しちゃうんですよね!!
自分で自分にプレッシャーをかけちゃうし!
どうせ40切るつもりなら、36を目指してみたらどうでしょう!
簡単に40切れるかもしれませんよ!
もっとベターな方法だと1ホール1ホール、1打1打を一生懸命
プレーする事ですかね!結果ベストスコアーが出たりして・・・!

②の場合なんかは、80切れる実力があるんだから、
なるべく上位を目指してプレーすれば、
まさかの予選落ちなんて無いはずです。

もし、①か②でピンと来たら、あとは考え方です!
頑張ってください!!
ちなみに①は、うちのスタッフのY地君です。
このブログ読んでまたがんばってね!!


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』


自己暗示

2007 - 09/25 [Tue] - 19:16

今日は、スタッフを連れて関東国際C.C.に行きました
スタート前にちょっと練習グリーンへ・・・・「なにこれ!?
グリーンの状態が悪く芝が刈れないようで、良く手入れした
ティーグランドみたいな状態でした。
「これじゃパター絶対入らないよ」と自己暗示をかけてしまった

スタートからショットは絶好調
1ピン以内についたのが4回(内2回は1m以内)
入った回数0回!!これも自己暗示のせいでしょうね
当然短いパーパットも3回外し、前半は3オーバー
折角ショットが良いのに・・・自業自得ですね

後半は、イライラからかOBを1発出して1ダボ
最後までパターは入りませんでした
最終のロングホールでほぼ2オンでバーディー取れただけでした。
後半は1オーバー!!エブリワンあげていたY地が87のナイスプレー

初黒星をくらってしまった

天気も良かったし、お風呂も天然温泉で気持ちが良かったけど、
余計な自己暗示のせいでゴルフの内容とスコアーが
反比例してしまったのがとても残念な1日でした

Y地!!バックティーからのハーフベストスコアーおめでとう
何も今日出さなくてもいいだろう
今度はハンディ改正するからな覚えてとけよ

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

リラックス中

2007 - 09/24 [Mon] - 21:36

嫁がフライトでニューヨークに行ってしまったので、
娘2人を連れて実家に来ています。
(まぁ長女のリクエストだったのですが・・・)
孫が可愛くてしょうがないじいちゃんとばあちゃん
色々と世話をしてくれるので、何もしないでリラックスしています
明日は、嫁も帰ってくるので子供の世話も心配しなくていいし、
子育てのサボり癖がつきそうです


明日は、スタッフを連れてゴルフに行きます
栃木の格安ゴルフ場の予約を取ったのですが、
コースは、結構面白いので楽しみです

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

久々にゴルフネタで・・・

2007 - 09/21 [Fri] - 23:26

どんな上手な人でも調子が悪くなるときがある。
そんな時は必ずと言っていい程、『スイングの悪循環』に入っている。

どこから、またどんな『スイングの悪循環』に入るかには個人差があるが
僕の場合は、不十分なテイクバックから始まる事が多い。
説明するとこんな感じです。

まず、疲れや練習(ストレッチなど)不足から肩(体)の捻転が不十分になる。

次に、その状態でマックスの飛距離を求めたり、完璧な方向性を求めたりする。

結果、腕の振りを鋭くしようとしたり、手先で調整しようとしたりする。
そして、体と腕(手)の動きにズレが出てきてミスが出やすくなる。

また、余計な力ばかり入って筋肉も硬直してくる→捻転が不十分に・・・

こんな感じの悪循環に僕は良く陥ります。
今は、どこからでも調整が出来るようになりました。
(まぁ調整出来ても大した事ないんですけどね!)

対策としては、悪循環に入っている事を気付くこと。
そして自分の状況を客観的に正確に理解すること。
最後に(コレが一番難しいかも)自分なりの基本を持つことですね。
迷ったりした時に戻れる場所(ポイント!?)、それが基本です。

あと、欲張らない事ですね!
例えば、マックスの飛距離でグリーンを狙うのではなく、
8割程度のスイングで届くクラブで、余裕を持ってグリーンを狙うとかね。

細かく書くと大変なので、今回はこのぐらいで終わりにします。


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

茨城ゴルフ倶楽部

2007 - 09/18 [Tue] - 21:33

今日は、若い頃(今も)お世話になっていた京戸さんご夫婦と
お寿司屋さんの大将に誘われて茨城ゴルフ倶楽部に行きました
一緒にゴルフをするのは半年振り(!?)です

茨城GCは、トーナメントを開催するチャンピオンコースなので
楽しみにしていましたが、グリーンの状態は全然良くないし
従業員は最悪だし、会員権が高いコースとは思えませんでしたね
今日は『セルフデー』だったみたいで、そのせいですかね???

ポーターしているのは、愛想の全く無いおっさん2人だし、
スターターはバイト!?のシルバーさんたち(1部キャディさんだったかも・・・)で
挨拶もしないし・・・融通も利かない(何も出来ない!!)
以前このコースに来たときも気分悪く帰ったのですが、
全然変わらないのでビックリしました。

ゴルフの方は、京戸さんたちとも久しぶりで楽しかったし
調子・スコアー共に良くて、いいところも見せれたので
良かったのですが・・・次は、違うコースで100%楽しみたいです

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

まだまだ暑いね!

2007 - 09/17 [Mon] - 01:09

昨日、今日と暑かったですね
もう9月も中頃なのに30度越えてましたね
2日間キャディをしましたでもまぁ風も爽やかだし、
やっぱり外はいいですね
PC触ったり、デスクワークをしているより、暑くても
外にいたほうが数倍いいですよ

今日初めて、ハーフ100以上打つお客さんに付きました
最初のハーフは笑っていた同伴プレーヤーも後半は、
「良いところから打てよー」と
ボールを投げたり、蹴っ飛ばしたり・・・
ゴルフは初心者に厳しいスポーツだと改めて感じましたね

まぁハーフ100は打ち過ぎですけどね
せめてあとちょっとだけ練習してくれば・・・
同伴プレーヤーの気分を損なう事も無かったのでは・・・

楽しくプレーする為には、自分の世話を自分で
出来るぐらいじゃないとね!
ゴルフの上手い下手は関係ないですよ
初心者の人達頑張ってください

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

毎日アマ(茨城県アマ)

2007 - 09/14 [Fri] - 09:40

昨日、宍戸ヒルズC.C.で毎日アマの決勝が行われました
うちからは、予選メダリストの才記マネージャーが出場しました。

いやぁ~最近の高校生は強いですねぇ
優勝は、大槻君(鹿島学園の3年生)でした。おめでとう!!

才記マネージャーは74の7位タイでした。
「2番ホールの池ポチャが・・・」って言ってました。
フェアウェイから打ったのも2回ぐらいだとか・・・
今回も忙しくて練習出来なかったから、調子が悪かったんだね
そんな状態での7位なので良くやったと僕は思います
お疲れ様でした

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

雨男疑惑

2007 - 09/13 [Thu] - 01:05

今朝の雨は凄かったですねぇ~
まるで台風かっていうぐらいに降ってました!
しかしながら、今日はもともと混んでいたのでキャディとして
ゴルフ場に向かいました

スタートの時間になっても雨が強く、お客さん達もどうしようか
迷っていました。スタートしたのに戻ってくるお客さんもチラホラ・・・
「とりあえずスタートしてみましょう!」とスタート!
何ホールか行くと天気も回復して来て
お客さん達も喜んでいた。まぁ晴れ男の僕と一緒だからなぁ~
なんて思いながら1ラウンド終了!

控え室に戻ってゆっくりしていると、掃除のおばちゃんに
「久しぶり!社長が来るといつも雨だね、雨男なんじゃないの!?」
と言われたなにぃ~
うちのスタッフにその話をしたら
「間違いないです!!」だって
思い出してみたら、前回そのゴルフ場に行ったときも雨だった!
しかもハーフで中止になるぐらいのひどい雨だった!

聞いたスタッフの子達を研修していた頃も雨ばかりだったそうで・・・
僕には今『雨男』疑惑が掛けられている

15日も混んでいて、そのゴルフ場に行く予定です。
これでまた雨が降るようだったら、本当に『雨男』ですね

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

反省

2007 - 09/12 [Wed] - 01:13

今日は、つくばねC.C.に行きました
一昨日に寝違えた首がまだ痛くて、散々でした
言い訳ですけどね・・・

なんとか堪えていましたが、5ホール目で無理を重ねトリプルボギー!!!
それからは、だらだらとただラウンドしているだけでした
折角誘ってもらったのに不甲斐無いプレーで迷惑を掛けただけでした
やっぱり、行ったからにはベストを尽くすべきですね
ゴルフを楽しくするのも自分次第だと痛感しました。
今日の教訓を生かしてまたリベンジしたいと思います

もう1個の教訓(今日得た)
「出来ない事はしない、無理してやっても怪我するだけ!」
これも守れるようにがんばろ


ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

犬も歩けば・・・

2007 - 09/08 [Sat] - 17:54

『犬も歩けば棒に当たる』って諺は有名ですが、
本当にそうだなぁ~って実感する事が多いですねぇ。

「なにか良い情報を仕入れなければ・・・」って
飛び回っていても、良い情報なんて拾えない事の方が多いけど、
絶えずフラフラしていると、何かしら見つかるものですね

今日も面接を1件終えた後、何気にフラフラと
「ゴルフ5」に行ってみた
すると、昔の知り合いに遭遇!!
知らなかった裏情報なんかも仕入れたりして
そして、今後も情報交換を定期的にすることに・・・

やっぱりやる事なくても、家や部屋にこもってたらダメですね
犬も歩けば棒に当たるですよ
ちなみに僕は『戌年』です

ポチっとお願いします!
ゴルフをもっともっと楽しく!!『GSプランニング』

台風9号

2007 - 09/07 [Fri] - 14:14

いや~台風9号凄かったねぇ~!!
台風のせいでゴルフ場の方にもかなり被害が出たみたいです
今は晴れてますが午前中は、大荒れでしたね
てっきり、うちのスタッフ達も休みかと思ったら、
東京のゴルフ場では台風通過が早かった為、
朝からお客さんが結構来ていたとか・・・
楽しみに来ていたお客さんは良かったですよね!
プレー出来て

茨城は、1コースだけ朝から営業していたそうです
でも今の状態じゃあ、営業しておいて正解(!?)かもしれませんね

コースコンディションも大切だけど、
プレーしたいお客さんがいる以上、ある程度様子をみて
プレーさせてあげるのも大切だと思います。

まぁ~今朝の状態じゃねぇ~

明日は台風一過で快晴らしいからゴルフ日和になるといいですね

シード権

2007 - 09/05 [Wed] - 00:50

今日、筑波カントリークラブに行きました

久しぶりにサトシ(冨山聡プロ)に会いました。
裏シードがほぼ確定しているらしく、
来年は20試合弱に出場できるそうです

知り合いが活躍すると嬉しいし、応援するのも楽しみなので
是非このチャンスを生かして、シードに定着して欲しいものです

ノリ(古庄紀彦プロ)もこの暑い中、練習していました。
彼も力があるので頑張ってほしいなぁ~!
アドバイスを求められたので、
生意気にもワンポイントアドバイスをして来ました。
ちょっとでも足しになれば・・・


Love Golf !!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

ニューキャディバッグ

2007 - 09/02 [Sun] - 22:21

20070902222130
やっと届きましたニューバッグ
散々待たせやがって
先日、シロから連絡があり「すっかり忘れてた!!」だって!!

色もコレしか無いって言ってたけど
現物はなかなか良いよ20070902222236
気に入りました
後は、このバッグに似合うヘッドカバーを探すだけだね!

最近、絶好調なので、このバッグを持って早くゴルフに行きたいなぁ~


新しい物GETするとワクワクするね!
ゴルフをもっと楽しく!!『GSプランニング』

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 09
2007
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

