GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2008年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


凍ったグリーン

2008 - 02/29 [Fri] - 22:41

先日、業者会に出たうちのマネージャーが
「グリーンが凍っていて止まらないし、3パットばっかりでスコアーにならなかった」と
泣いてました

まぁ普段から3パットをよくする人なんですが、言ってることもよく分かるので・・・
今更ですが、冬の凍ったグリーン(特に高麗グリーン)について僕の思うことを書こうと思います。

冬のグリーンは速いと思いがちですが、実はそうでもないんです。(枯れて芝が無い状態は別ですが)
硬くて弾むから、当然普通のショットはグリーン上で止まらなかったりする。
だからプレーヤーはグリーンが速いと勘違いしてしまう事が多いんですよね。
暖かくなってグリーンが柔らかくなると、今度はグリーンが重く感じてきて
タッチが1日中めちゃくちゃなんて事良くあると思います。

結論から言うと、芝が残っているような(ちゃんと管理されている)グリーンは重いのが当たり前!
だって、芝が伸びないからグリーンだって刈れないでしょ!
ローラーなんてかけるゴルフ場も少ないだろうし・・・
『冬のグリーンは重い』って思ってプレーすれば、タッチは合うんじゃないかな
(グリーンの芝があるって条件付ね!)

攻め方としては、当然手前からね!硬くて止まらないから。
そして、パターなどを使った『転がし』でアプローチね!
重いんだから(カラーもグリーンも)、思いっきりガツンって打っちゃえがいいんじゃない。

まぁそろそろ暖かいからこんなアドバイスもいらないだろうけど、何処かでいつか役に立てば・・・


引越し終了!?

2008 - 02/27 [Wed] - 11:40

25日に引越しだったのですが、なんか今日落ち着いたって感じです。
昨日の夜中にPCもセットして、ついさっきまで事務仕事してました。

新居は広くてキレイです(ただ荷物を開けたらどうなる事か・・・)
しかし、家具の購入に手間取って、まだ何も無い状態です
一番最初に届くのがベッドで、来月の1日に来ます。
一番掛かるものがダイニングセットで来月の26日とか・・・
当分、ダンボールテーブルでご飯でしょうねトホホです
カーテンも新しいものを今日注文する予定です。
古いカーテンするのもなぁ~って感じなので、カーテン無しのところも・・・
まぁ最近はこんな感じです。

先日、昔のアメリカ仲間からの書き込みがありました
「このブログを見つけて・・・」って事でした。
嬉しいですねぇ~こんなブログを読んでくれる人が増えて
ますますちゃんと書かなければと思いました

プロ vs アマ

2008 - 02/21 [Thu] - 13:09

またまた筑波カントリークラブに行って来ました
最近、恒例になってきた『プロ vs アマ』の為です

今回、プロチームは加藤プロ、高野プロ、古庄プロ、そして僕。
アマチームは柳橋さん、隆純さん、相沢さん、そして才記マネージャー。
前回、プロチームが勝利したので、今回はアマチームにハンデ20で勝負でした

前半は、プロチームが10打差をつけてハンデ通りに進んでいたのですが・・・
後半、相沢さんがアンダーパーでまわってきたり、隆純さんのガッツポーズが増えたりで、
今回は、アマチームの勝利に終わりました
スコアーは3打差だったんですけどねぇ~

僕も途中まで頑張ったんですけどねぇ~
終わってみたら、あんまり良いところ無かったって感じですかねぇ~
後半は19パットもしたし・・・
スコアーは37・38の75でした言い訳じゃないけど、グリーンは速くて難しかったなぁ

来月も『プロ vs アマ』があるので、楽しみです
今度は、勝ちたいなぁ

業者会

2008 - 02/16 [Sat] - 00:53

今日は、筑波カントリークラブの業者会コンペに行って来ました
本来はうちのマネージャーが参加するのですが・・・
先日、孫の世話中に怪我をしてしまい、代りに僕が出る事になってしまったのでした
(目立ち過ぎちゃうから、イヤなんだよねぇ~!)

同じ組でラウンドしたのは、マネージャーの友人の平岡さん、坂入さん、
そして多摩CCスタッフの野田君でした。
坂入さんとは初対面だし、野田君とも普通にラウンドするのは今日が初めて
気合を入れて頑張るぞー
初めて一緒にラウンドする人がいると何故か調子がいいんだよなぁ~なんて・・・

ホントに調子が良かった前半は4バーディー1ボギーの33
後半も上がり2ホールまで2バーディーこれは・・・って思ったら
上がり2連続ボギーだってそうそう上手くは行かないね
でも久々の60台最高でしょ

パーティで司会していた松田次長がスコアーを発表するもんだから
やたら目立っちゃったよ出来れば会社名を大きく発表してもらいたかったな
ゴルフはスコアーが良いと何倍も楽しいね

もともとゴルフの予定じゃなかったから、そのあと大変でした予定がビッシリでさ

取手国際ゴルフ倶楽部

2008 - 02/15 [Fri] - 01:15

昨日、あーもう一昨日ですが、取手国際ゴルフ倶楽部に行って来ました
メンバーの山本さんと才記さん(才記Mのおねえちゃん)、才記Mに僕でプレーしました

寒いし、風強いしでキャンセル続出らしく、空いているとのこと
しかし、グリーンは高麗グリーンだという「う~ん!?」って思っていたら、
ビックリするほど、キレイな高麗グリーン
刈り込んであるし(速いのぉ)、ローラーもかけてあるし、芝の状態も素晴らしかったです
フェアウェイも芝付きが良く、とてもいい状態でしたね。
まぁスコアーの方は、風と寒さでボロボロでしたが、楽しい1日でした

1つ難を言えば、「キャディさんがねぇ~・・・」、いい人なんだろうと思うけど・・・

暖かくなったら、またリベンジしに行きたいなぁ~

山本さん!才記おねーちゃん!またよろしくお願いしますね

中村寅吉さん

2008 - 02/12 [Tue] - 11:52

ゴルフの先駆者・中村寅吉プロが11日、老衰のため死去しました。
誰でも一度は耳にしたことある名前ではないでしょうか!?

戦後、活躍しゴルフブームを作った中村さん。
もう92歳になっていたのですね。
元日本女子プロゴルフ協会(LPGA)初代会長を務めたり、
ゴルフ業界にものすごく貢献したと聞いています。

ご冥福をお祈りします。

パールオープン

2008 - 02/10 [Sun] - 19:14

こんにちは!最近ゴルフネタが少ないとよく言われるようになったので
今回から頑張ってゴルフネタを書こうと思います

最近、ゴルフしてないので、今回は今ハワイで行われている
『パールオープン』について書きます

現在の状況は、2日目を終わって156選手がプレーを終了し、
日没のため30選手が2ラウンドを終了できずです。

石川遼くんが初日イーブンパーの41位タイから、
今日5バーディー・ノーボギーの67でまわり暫定8位に浮上!!
優勝するって言ってたし、楽しみですねぇ~

石川くんは、去年もパールオープンに出場し13位だったんですよねぇ。

パールオープンは日本では聞きなれない大会ですが、
僕のまわりでは、毎年のお祭りみたいなもので
知り合いのプロはほとんど毎年パールオープンの為(!?)ハワイに行きますね

僕も毎年、誰かに誘われますが・・・縁が無いんでしょうねぇ~
いつも何かしらで行けません
来年はお祭りに参加してみたいなぁ~まず練習かな

知り合いのプロたちは頑張っているのかなぁ

うちのアンパンマン

2008 - 02/09 [Sat] - 20:34

20080209203420
長女のりったんにちょっかいを出して意地悪すると、
次女のリオたんはこんなかっこで助けに来ます!

いきなり来られると結構ビックリしちゃうんだよねぇ~!

久々の営業

2008 - 02/09 [Sat] - 01:14

先日、顧問のTプロからの紹介で神奈川県藤沢市のゴルフ場に営業に行きました
茨城の田舎からだから、いやぁ~遠い遠い3時間近く掛かったかなぁ~。

ゴルフ場についてビックリゴルフ場に車が全然無いし、人影も無い・・・
前日に降った雪のせいでクローズになっていたみたい
ちょっと「ぞっ!」っとしたよねもしかしたら、誰もいないんじゃ・・・!?
平地とかにも雪なんて無かったので、気にもしなかったんだけどねぇ。

運良く(!?)アポを取っておいたキャディマスターが
雪かきを終えて待っていてくださいました。良かったぁ

とりあえず商談はしたものの、支配人や他の方が休みだったり、
作業中だったりで話しは10分程度で終了してしまいました

手ごたえは有ったような・・・結果は今のところ連絡待ちってところです。
(マスター → 支配人 → 社長 → 会議 らしいです。)

良くても悪くても、結果は早く知りたいものですよね

3時間掛けて10分の話し合いでしたが、
新しい土地で『やるぞー』って気になっただけ
今回の営業は無駄じゃなかった気がします。ますます頑張るぞぉー
(これで運良く契約取れちゃったりしたら、言う事無いんだけどねぇ

ダイヤモンドダスト現象!?

2008 - 02/05 [Tue] - 09:40

今朝、外に出ると辺りは『真っ白』!霧で周りが見えないぐらい
子供達を保育園に連れて行かなければならなかったので、とりあえず出発

しばらく行くと太陽がすると・・・
周りがキラキラと雨でもないし雪でもないけど、霧が凍ったような現象

うちの才記マネージャーは「うわっ!!ダイヤモンドダストどわっ!!」って騒いでいた
初めて見たけど!?スゲーきれいだったなぁ~

今日からママが仕事で3日間いません
主夫がんばりま~す

どうしよう

2008 - 02/01 [Fri] - 22:33

今月の25日に引っ越す予定なのですが、全く準備していません
何をどうしていいのか?どこから手をつけていいのか?
やらなきゃいけないのにまったく進みません

嫁も忙しいのか!? ほとんど準備をしている様子がありません
大丈夫なのだろうか?本当に引っ越せるのだろうか?
事情があって25日当日しか引越しに費やせません

新しいカーテンとかどうしよう
買わなきゃならない家具とかどうすんだろ
テレビは新しいのをおばあちゃまが買ってくれるだけどね
あとは何一つ決まってません
どうしたら引越しの準備が進むんでしょうね???

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 02
2008
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

