GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2008年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


今週のトーナメント

2008 - 06/30 [Mon] - 16:36

20080630163619
今週、宍戸ヒルズで開かれるトーナメントに当社スタッフマネージャーの才記がキャディーで行きます。
才記くんの高校時代の同級生ほそ(細川和彦プロ)のキャディーをするそうです。
そこで毎日トーナメントでのネタ探しをお願いしました。
今日の写メは『石川遼くん』だそうです
どーせ撮るなら本人にお願いして、本人ってわかるぐらいのものが欲しかったけど…
シャイな才記くんじゃ無理かぁ。
プレーヤー達の邪魔も出来ないから、もともと無理なお願いしてるんだけどね!
明日からの写メ、ぼくも楽しみにしてます。


パターについて

2008 - 06/29 [Sun] - 01:08

久々の更新ですまた書く癖をつけないとね・・・

今日は、パターについて思ったことを書こうと思います。

先日、うちのスタッフから「パターが入るように教えて欲しい」と言われました。
僕は、打ち方を教える前にパターの選び方をアドバイスすることにしました。
何故なら彼女が使っているパターが何一つ本人に合ってなかったからです。

彼女に「何故そのパターを使っているの?」と尋ねたら・・・
その彼女は「なんか、カッコ良かったから!」と答えました。
パターを購入するには素晴らしい答えでしたが、
長さ・重さ・ライ角などの事は何一つ気にしてない様子でした。
長さやライ角などが合っていないパターをつかう。必然的に構えも打ち方もおかしくなってくる。
本人がそのことに気付いてなかったので、パターの選び方と一緒にアドバイスした。
アドバイス後、パターの調子は上がったみたいだったが、
もっと早くその事(自分に合ったパターを使う重要性)に自分で気付いて欲しかったなぁ~。

いろいろな人とゴルフの話をすると、
「パターは何を使っても一緒だ」とか「パターに基本は無い」とか
「入ればどんなうち方をしてもいい」だとか、まぁ適当が答えがよくかえってきます。
それだけパターの重要性に気付いてないんでしょうね。

どんな打ち方をしてもシロート目には同じように転がるし、マグレで入る事もあるから
そんな答えがかえってくるんでしょうかね!?

毎回、同じ強さで同じように転がって、初めてカップに入る確率が上がると僕は思います。
そのために自分に合ったパター(見た目、長さ、重さ、など)見つける。
同じように転がせるように練習する。最後に自分なりの基本を見つける。
それぐらいしかパットが上手になる要素はないと思うんですよね。
後は、考え方とかメンタルな事も多少はありますけどね・・・

どんどん難しい話になってしまうので、今日はこの辺で・・・また機会があったらこの続きを書きます。

パター次第であなたのスコアーはどんどん良くなります。グッドラック!!!

ニチレイPGMレディース

2008 - 06/23 [Mon] - 16:11

ニチレイレディースは三塚優子プロが10打差もつけて優勝しましたね
おめでとうごさいます

三塚選手といえば、去年宮城で初優勝したのですが、
その前の年(つまり一昨年)は、女子の研修会(プロテストだったかなぁ!?)に
出ていたんですよねぇ~!何度か会場で見かけました。
元気でメチャクチャ飛ばしていたので良く覚えています。

勢いなんですかねぇ~あっという間にツアーで2勝もあげちゃうんだもんなぁ
茨城県出身のプロなので、これからも陰ながら応援しようと思います
頑張ってくださいね!!

シロ(白戸プロ)は結局予選落ちしてしまったが、
「今年は、何処かで爆発する」って力強いコメントを昨日頂きました。
そんな強気な発言はほとんど聞いた事がないので、
期待して応援しようと思います

ニチレイPGMレディース

2008 - 06/20 [Fri] - 13:24

20080620132432
今日は、シロ(白戸由香プロ)の応援で美浦ゴルフ倶楽部に来ています。
途中までそこそこのペースだったのに
12番ホールでしょーもないパットを3パットしてから失速してしまいました。
今、16番ホールでもボギーを打ってしまい。
現在2オーバー。
雨も強くなるし、トホホです。

全米オープンゴルフ

2008 - 06/18 [Wed] - 01:15

タイガーウッズすごいなぁ~!!
これでメジャー通算14勝だって
歴代1位のジャックニクラウスが18勝だから、あと4勝であの帝王ニクラウスを越えてしまう
ものすごい事だよねしかも、ニクラウスが14勝目をあげたとき35歳。
それを上回る勢いすごいなぁ~すごいしか出てこないよ
あの精神力やゴルフに対するモチベーションってどうやって維持しているんだろう?
まぁ凡人の僕には理解できないか

今田竜二も良かったねぇ~結局18位だっけ!?
決勝ラウンドは70・71の1アンダーでしょいいねぇ~!
これからも頑張ってほしいです

一言で・・・

2008 - 06/16 [Mon] - 22:19

今日は、キャディー研修で○○ゴルフクラブに行きました
打ち手に明日試合を控えているヨコチリーダーと女性スタッフのタケタニさんにしてもらいました。
二人ともパターがド下手だったので、ほんの1ポイントアドバイスをしました
たった1ポイントなのに2人のつぼに入ったのでしょうね
アドバイス後、ヨコチはショットまで良くなりまるで別人のよう
タケタニさんもとても入りそうにないパッティングから
入りそうな転がりのパッティングに変わりビックリしました
ゴルフって面白いねちょっとした事で良くなったり悪くなったり

明日は、ヨコチが試合です。結果はどうであれ頑張ってもらいたいものです。

父の日

2008 - 06/16 [Mon] - 06:14

昨日の父の日
娘達からこんなものをもらいました。20080616061405
感謝状とトロフィーみたいなの。20080616061608
嬉しい事してくれるよー!子供ってホントかわいいよねぇ~!
嫁からもプレゼントをもらいました。家族でお揃いのTーシャツ
すごく可愛いけど、家族全員でペアルックはさすがに恥ずかしいので、
2人ずつペアにしました。僕と下の子、ママと上の子って感じで・・・

桂ヶ丘GC

2008 - 06/14 [Sat] - 00:07

今日は、うちのスタッフリーダーヨコチの練習ラウンドに付き合い、
桂ヶ丘カントリークラブに行って来ました。
20080614000706

短くて簡単なコースっていうイメージがあったのですが…
今日は簡単に感じなかったなぁ~。
短いのは短かったんだけど、
距離感もなかなか合わなかったし、
グリーンもうねっていて全然読みきれなかった。

一緒にラウンドしたヨコチや研修生のシュンはボコボコはいっていたけどね。
才記マネージャーとオレはあんまり入ったって感じじゃなかったなぁ。

スコアーは、内容の割にスコアーはまとまって36・36の72でした。
やっぱり簡単だったのかなぁ?

しっかし、シュンにはいてこまされたなぁ~。
67(-5)だって!絶好調じゃん!

ヨコチも83とかでまわってきたもんな…
予選突破の可能性もちょっとは出てきたんじゃないの???

やっぱり簡単だったのかなぁ!?
とにかく楽しいコースでした。また行きたいねぇ!

そろそろ・・・

2008 - 06/11 [Wed] - 01:13

最近、周りでよく『教えてもらえませんか?』なんて声を掛けられたり、
ゴルフの誘いが増えて来たりと、ゴルフをやらなきゃなぁ~って気になってきた

自由に動ける時間も段々と作れてきたし、
そろそろ、うちの事務所兼ゴルファーのたまり場でも作ろうかなぁ
勿論、ちゃんとゴルフを習いたい方もいるだろうから、『インドア練習場』風に・・・
そんなに広いところはなかなか無いけどね・・・今の学園じゃあねぇー

そんな風に考えていたら、うちの近くにいい感じの物件が・・・
来週あたりにちょっと見てみようかなぁ~

いつも言ってるだけで、なかなか実行していないからなぁ~
今回も、「また思いつきかぁ~」ってことになるかも知れないけど、
乞うご期待

嬉しかった事

2008 - 06/11 [Wed] - 01:02

先週の日曜日、久しぶりに元スタッフのショウと練習場で会いました
うちの会社を離れてから、もう2年以上過ぎましたが今も連絡をくれます。

ゴルフも一生懸命にやっているみたいです
給料の大部分がゴルフに消えていくって言ってたかなぁ~!?

クラブを見ると、オレと同じパターが・・・
オレの見て入るような気がしたんだって、真似されるって嬉しいよね

時間もあんまり無かったから、チョビっとだけアドバイスしました。
教えたことを飽きずにやってれば必ず上達するからがんばってな

いつでも連絡して来いよまた一緒に練習しよー

オンネームゴルフボール

2008 - 06/03 [Tue] - 08:24

新しく社名入りのボールを作りました。ちなみに『Titlist ProV1x』です20080603082431
今回は、会社名のみのシンプルな(ダサい感じ)デザインにしました。
会社名がわかり易くていいと個人的には思います20080603082430
とりあえずなので20ダースしか作りませんでした
次回は会社のロゴだけのものでも作ろうかな

水戸グリーン・山形コース

2008 - 06/01 [Sun] - 08:46

先日、スタッフと一緒にゴルフに行きました
雨予報が曇りになり、少し寒かったけど楽しくプレーできました
コースのコンディションは良かったです。
朝方まで雨が降っていたわりにはドライな場所もあったし(ほとんどランは無かったけど・・・)
グリーンも速くてスムーズでした

ゴルフのほうはまあまあって感じでした
出だしの2ホール目(11番ホール)でバーディーチャンスから3パット。
(芽と傾斜で難しかったんだよねぇ~ちゃんと打ったのにさ)
結構頑張ったけど、途中3パットが止まらなくなり結局5オーバーしてしまった。
ボギーのほとんどが3パットとアプローチミス
ここら辺がずーと課題になっているからなぁ~
もう良くならなかったりして・・・

でもまぁゴルフ自体は楽しかった。またスタッフ達と楽しいゴルフに行きたいです。

今年のGSPカップの予定が決まりました(仮)。
8月25日(月)・サミットGCになります。
スタッフ・関係者で参加希望の方は僕や各マネージャーに連絡ください。よろしく!!

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 06
2008
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

