GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2011年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


キャディー研修に参加中・・・。

2011 - 03/31 [Thu] - 15:21

嬉しいことにお客さま達がゴルフ場に戻りつつあります。

急にキャディーの要請が増えて、
研修に参加予定のスタッフたちがキャディーになってしまったので、
今日は新人キャディーの研修に付き合ってきました。


新人とはいえ、ある程度の研修をしてきているので、
より実績方式に行いました。

ティーグランドでの動きやコース説明、セカンド地点までの動き、
セカンド地点での距離出しや説明を重点的にチェック。

あとは、ゆったりと研修出来たので、グリーンの読み方もチェックしました。

まぁそんな事言ってますが、ゴルフは普通にしてましたね。
勿論、研修がメインなので、林に打ち込んだりもしましたけど。

先日と違って、今日のゴルフは良い感じ♪

アプローチもそこそこ回復しました。

新人キャディーさんも僕も確実に仕上がってきてます!

単純!?勘違い!?
まぁ前向きな気持ちになってるので、良しとしてください。

スコアーは、35・37のイーブンパーでした♪

2週間ぐらい休場したゴルフ場が多かったので、
コースコンディションはどこに行っても最高です!

皆さんも是非、茨城県のゴルフ場に足を運んでみてください。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!


やっぱりゴルフは難しい・・・。

2011 - 03/30 [Wed] - 21:12

昨日の後半は、恐ろしいことになりました・・・。

前半のオーバー分を取り戻したい僕は、午後一からピン狙い

ピンに寄った時にバーディーを1つでも取れると
その後、波に乗れたりするものなのですが、昨日は・・・。

2番ホールで取りこぼしてからは、
ただただ無謀な挑戦を繰り返す、おバカちゃんに変身し・・・。

ピンがどこにあろうとひたすらピン狙い!

そして、無理をする→ミスをする→自信を無くす・・・。
みたいな状態になってしまいボギーが止まらなくなりました。

パターも悪くないのに、傾斜と芝目を読み切れないから、
なかなか入ってくれない。

それ以前にアプローチが最悪でイップス状態の戻ったような・・・。
治りかけの風邪をぶり返し、熱が出ちゃったって感じです

最終ホールを迎えるまでにはボロボロな感じになってました。
「チップインじゃ~!!おりゃ~!!」ってザクザクしちゃって、素ダボ♪



ゴルフってホントに難しいですね。地道な練習が必要です


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

今日はゴルフです。前半終了!

2011 - 03/29 [Tue] - 16:41

今日は、つくばねカントリークラブに来ています


自粛モードが続く中、元気なおじいちゃんや元お姉さまたちの
コンペがあり、久しぶりにゴルフ場が賑わってました

朝ごはんをゴルフ場で食べたら、時間ギリギリになってしまい、
パターの練習も出来ずにインコースからのスタートでした

出だしの10番では、わざわざバントしたのにOB!!
痛恨のダボスタート

その後は、ショットがまずまずで良い感じでプレー

14番のパー5では、ティーショット(ドラ)、
2ndショット(8I)ともにナイスショットで2mのイーグルトライ!

今日も左用のパターでのプレー。
たった2mを寸止めしてしまいました。悔しいバーディー

ただ、その後も左用のパターが不発でした。
元々、つくばねCCはグリーンに傾斜と芝目があり
読むのも打つのも難しい・・・不慣れな左用・・・。

比較的、やさしいセッティングだったのに・・・。

そして、前半は・・・。


ナイスプレーですよ!! ただ・・・
一緒にプレーした全日本クラスが軽~く34(2アンダー)だったので

昼に食べた『カツサンド』で胸焼けしちゃった おっさんだなぁ。

そして、後半へ・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ひとりぼっちに・・・。

2011 - 03/28 [Mon] - 21:34

今日から長女・りったんがプチ留学に出かけました。なんと1人で!!
ある英会話教室とHISの企画で、韓国で英語の勉強するんだと・・・。
なんで韓国で英語???

まぁしかし、本人が行きたいと熱望、嫁も賛成♪
反対する理由も見つからないので「行ってきたら~!」

そしたら今度は、次女・リオたんまで
「1人でママの実家に泊まりに行くぅ~!!」って!
お姉ちゃんが1人で泊まりに行くなら自分もって、生意気な・・・。

嫁の実家が成田から近いので「じゃあママも連れてって」なんて、
りったんを送りながら、リオたんとママで実家へ行ってしまった。


りったんが帰ってくる4月1日まで、向こうにいるんだって・・・。

うわぁ~!独身気分だぁ~♪
なんて思うところですが、いろいろと考える事もあるし、
遊ぶぞぉ~なんて気分にもなれないですし、
疲れてるのか!?もうすでに眠い・・・。

な~んか1人は自由だけど、寂しいです。

「あっ!!!」でも、明日ゴルフになったんだ!!!

何だかんだ言っても、独身気分で楽しんじゃいます。

今週末には、岐阜県に仕事で行きますし・・・。
仕事だけど、旅行気分♪ 知らない土地はワクワクします!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

左用パターで気付いたこと・・・技術的なこと。

2011 - 03/26 [Sat] - 23:55

実践で左用のパターを使ってみて、技術的な気付きを書こうと思います。

まず、左用を使う前に不安な要素が3つありました。
方向性と距離感、その前に芯で打てるのか!?

そして、その要素を気にしながらパッティンググリーンで練習したら、
気付いたっていうか、再確認出来たような気がしました。

まず、芯で打つ・・・。
これが意外と初めから出来ました。
リードする手が利き手ですし、丁寧に動かしていたので
ゆっくりした良いテンポで打っていたのです。
ゆえに芯でボールを捉えることが容易に出来たんでしょうね。

(気付いたこと)
左打ちの時は、右手で丁寧にラインに沿ってヘッドを動かしてました。
そしてリードする手の形は全く変わらない、キレイなストロークに自然となってました。
しかし、右打ちの時は、ストローク中に一瞬インパクト(ヒット)してまってます。
テンポも右打ちの方が早くなってました。

次に距離感・・・。
1番心配な要素でしたが、思ったよりも平気でした。

(気付いたこと)
距離感・・・どのぐらいのスピードで転がると、どのぐらいの距離が出る。
僕の中では、距離感をそんな風に捉えています。

どのぐらいのスピードで転がり始めればカップまで行くのか?
どのぐらいのスピードでパターを動かせば良いのか?
長年の経験上、そこら辺の予想は的確に出来ます。
あとは、左でそのスピードでパットするだけです。

左打ちはゆったりとストローク出来ていたので
ヘッドのスピード=距離感を調整するのが簡単でした。

最後に方向性・・・。
練習マットで自信をつけていましたが、
これが一番大変だったかもしれません。

(気付いたこと)
向きが変わっただけなのに、どこを向いているのか?なかなか解りません。
ただ・・・適当に打っても、大体はカップに向かって行く・・・なんで!?
しかし『どこ向いてるか?」って不安は消えないので、
ボールから20cmぐらいのところにスパットを決めて、
そこに打ち出すようにしました。ボーリングの要領ですね。

まぁ人に勧めても自分ではやったことがありませんでしたが、
これが意外に役に立ちました。
決めたところに真っ直ぐ打ち出す。それでよかったんです。

パッティングでは、距離感と方向性が大事です。
細かいことを言えば、色々とありますが、
僕達はプロじゃない、たまに良いパットが決まれば、それで良しの世界。

どちらかが出来れば、どちらかに集中するだけでいい。
ラインをしっかり読んで、方向が決まれば、
距離感だけを意識して、真っ直ぐに打ち出せばいい。

こんなシンプルなことが、右では出来ていない。
肝心なところ(人それぞれ違いますが)にフォーカス出来てない。

余計なことばかりを考える。
パターの最中に打ち方だったり、
外したらどうしようなんて考えてたら、それだけで論外でしょ。
(まぁ僕がそうなんですけどね・・・。)

特に方向に関しては、見た目で決めていたので
かなり曖昧に打ち出してましたね。
しかも真っ直ぐに打ち出せない時もたまにありました。

左打ちは器用ではない。だから出来ることだけをする。

器用に出来ないから、リードする手は形を崩さない。
芯で打つことだけを考えているから、芯で打つためにゆったりとストローク。
スパットを決めたら、そこに打ち出すだけ・・・距離だけ気にして!!

だから結果が良かったと思いました。
左打ちに転向することはないと思いますが、
たまには真剣に左打ちでプレーしたいと思いました。

まだまだ気付かせてくれることが多いと思うので・・・。
流行らすつもりはありませんが、
機会があったら1度試してみてはいかがでしょうか!?


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

左のパターでラウンド・・・。

2011 - 03/25 [Fri] - 22:22

昨日は、接骨院の先生たちやチームメイトのY田さんに誘われて
筑波カントリークラブでゴルフをしてきました


このブログをチェックしてくれているという
フロントのキレイなお姉さんが、
僕のラッキーナンバー(!?)を用意してくれました

前日のブログで書いた通り、昨日は左用のパターを初めて持って行きました。

とりあえず、ロングパットのタッチとか出るのか?
スタート前に念入りに転がしてみました。
練習マットとは違うなぁ・・・でも悪くないなぁ~

そして午前中だけ左用のパターでプレーしました。

スタートの3ホールは、パター以前にミス連発。
10番ホールでは2打目を3wでどチョロ50yも飛ばなかった
おまけに木にピタッとくっついてやっと出すだけ・・・。

ついでに3打目は9Iでどトップグリーンオーバー
幸いアプローチが30cmに寄ってボギー。

それ以降は、この通り。

3パットもありましたが、くさい返しのパットも難なく入るし、
左のパットはなかなか良い感じでした。
14番では2パットでしたが、バーディーも獲ったし

しかし、流石に1日通して左のパットじゃ
「何遊んでんだよ!」ってことになるので、後半はいつものパターでプレイ

が、しかし、2番で短いパットを外したら、いつもの通りでした

「右も左も変わんねーじゃん!」っとY田さんにダメだしされました

まぁゴルフはこんな感じでしたが、面白い経験をしました

偶然、江戸崎CCのヤベ(矢部直弘プロ)も来ていたので、
ラウンド後、一緒にパットの練習をちょっとしました。

ヤベにも左打ち薦めたら、「あ!!コレ良い♪」って言ってました。
何か発見出来るかも・・・すでに発見したかも~小出し~!?

左のパット、新鮮です。もうちょっと練習してみます。
良い効果があれば、追ってブログにアップします。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

誰もツッコんでくれないので・・・。

2011 - 03/24 [Thu] - 22:23

昼、更新した記事で、このパターについて誰もつっこんでくれないので
自ら、説明しようと思います。


見ての通り、これは左用のパターです。

先日、ゴルフショップへ行きました。
震災でかなりの被害を受けたと聞いたので、
オープンになった日に気になって見に行きました。

ガラスが落ちたり、天井のパネルが落ちたりで
結構ボロボロになってました。

お客さんもほとんど無し、行った僕らもすることもなく、
何故かパターのコーナーへ・・・。

ちょっと気になっていた左用のパターを試打していると
オヤジがやって来て「何してんだ!?」って聞くので、
「楽しいから、オヤジも左のパターを試してみなよ!!」と誘いました。

いつもなら「そんなの良いよ!ドライバー見てくる!!」とか
「そんなのやるなら、服を見てくるよ!!」とか言うのに
その日は素直に左用のパターを転がし始めました。

しばらくすると・・・「これ、良いよぉ~!!!」って
そして、いきなり「買う!!」とか言いだしたので、
「じゃあコレも!!」ってついでに買ってもらいました。

僕の父上は機嫌が良いと、ついでに買ってくれるのです♪

そして、買ってもらった以上は、使わないと勿体無い!!

そして、いくら練習で使っても本番で使わない限り、
そのパターを使う真意っていおうか意味っていうかがわからない。
(ただ試しとか、シャレで使う訳じゃないんです。)
ってことで、今日のラウンドはコレを使いました。

実際にコースでどうだったのか!?
結果や気付いたことなどは、また今度アップします。

小出しにするんじゃないですよ。
ブログ以外にもやることが結構あるので・・・すみません。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ゴルフしてます・・・。

2011 - 03/24 [Thu] - 13:08


こんな時にゴルフ!?って怒る方もいるかと思いますが、
あえて、来てみました。

この時期、予約なんてまず取れないようなゴルフ場でさえ、
放射能の影響なのか、ガソリンなのか、自粛モードなのか!?
ガラガラで貸切状態です。

今の状況じゃあゴルフをしている場合ではないのでしょうね。

努めて普段通り、楽しんできます。

パターの写メが気になった人は、後ほど・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

宝探しゲーム・・・。

2011 - 03/22 [Tue] - 07:50

暦の上では連休でしたが、何も出来ない。

子供の友達は一足早い春休みを取って、西の方へ避難したり・・・。
外で遊んでいる子もほとんど見かけない異様な雰囲気・・・。

うちの子供達もどこに行くにでもなく家の中で1日過ごしていました。

一通りの遊びをして、飽きて来たのかと思えば、
新しい遊びを考えて、遊んでいました。

その名も『お宝探しゲーム!!』。

「パパ!!ココからスタートして!」って1枚の紙を渡されました。

そこには、不可解な絵が・・・。

「コレ何!?」って聞くと、
「え~!!もう、ヒントぉ~!?」ってりったん。
「それ、ティッシュのハコだよ!」ってリオたん。

ティッシュの箱をひっくり返すと、そこにはまた紙が・・・。

まぁコレを続けていくとお宝に辿りつけるというゲームらしいです。
何かで見たのだろうが、よく考える!

そして、当然のごとく最後には「今度はパパが作って♪」。

外に出られなくて、遊べなくて、相当ストレスも溜まっているでしょう・・・。
いつもなら「ヤダ!」って言うところですが、作ってあげました。


結構、頑張って作ったのですが、
すぐに『お宝』を見つけられてしまい、意外と悔しい思いをしました。
(ダミーの懐中電灯を目立つ所に置いて、
当たりの紙を貼ったものを隠したりしたのに・・・。)

お宝は僕の右ポケットに隠して置いたのですが、
最後の紙を見つけて、嬉しそうに走ってくる子供たちを見て、
早くみんなが笑えるように自分も出来ることを
全力でしなきゃいけないなと思いました。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

個性派ぞろい・・・。

2011 - 03/20 [Sun] - 22:03

な~んか、どうしても明るい記事が浮かばない・・・。

何を書こうかなぁって携帯をいじっていると
随分と前の保育参観の写メがありました。

これなら見た人がちょっと和むかなぁって思い載せることに!!

同じウサギを書くにしても
みんなそれぞれ違うんですねぇ~
後ろ向きって・・・手抜きか、もしくは天才!?

コレが一番ノーマルっぽいかなぁ~!?

そしてコレがリオたんのウサギです

思いっきり笑っちゃいました
「ウサギ、こんな風に立たないだろ~!」

数日後、ウサギにえさをあげているリオたんを見つけ、
近寄ってみると・・・
なんと、あの絵と同じ姿でウサギが立ってました

ちゃんと見てるんだねぇ~
笑っちゃってゴメンネ、リオたん


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

墓参り・・・。

2011 - 03/20 [Sun] - 08:52

18日の彼岸の入りにお墓参りに行って来ました。

しばらく行ってなかったし、地震の影響とかが心配でした。

昼過ぎに墓地に着くと大勢の人が居ました。
こんな時でも皆さん、ご先祖を大切にしてるんだなぁって思いました。

うちのお墓は汚れているんだろうなぁって思っていたのに
めちゃくちゃキレイになってました。

うちの墓をキレイにするなんて、僕の家族だけだと思っていたのに・・・。

従兄が午前中に来て、キレイに掃除しておいてくれたそうです。

従兄にも暫く会っていませんが、ちゃんと先祖で繋がっているんですね。

どんな時でも先祖を敬い大切にする。
日本人の良いところですねぇ。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

こんな時だからこそ・・・。

2011 - 03/19 [Sat] - 20:14

今日から茨城県のいくつかのお取引ゴルフ場がオープンしました

状況が気になるので、ゴルフ場を周って様子を見て来ました。
ガソリンがなかなか手に入らないのと
やっぱり自粛モードがまだ抜けないのか
こんなに暖かいゴルフ日和でも、お客様は異常に少ないです。

そんな中でもプロ、研修生たちは練習していました。

トーナメントの開幕も予定通りに行われるのか分からない状況のようですが、
「とりあえず練習して準備をしておくしかない」って練習していました。

自粛したって仕方ないんだから、やればいいんだよ!!トーナメント
賞金を大幅カットして、義援金として送るとかして・・・。

野球は電力の問題があるけど、ゴルフは問題ないだろ~

しばらく
彼らの練習を見ていました。

みんな、普段通りに出来ることを一生懸命していました

相変わらずサトシは素敵な球を打ってました

彼の活躍を早く見たいです

なっちゃんもマリエも頑張れ~

鈴千代も見てないで練習しろ~

気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

嫁のやる気・・・ウェア編。

2011 - 03/18 [Fri] - 20:02

気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!


随分と前ですが、僕が左用のクラブを探しに行った時、
何気に嫁もついてきました。

店に入ると嫁は
「ウェアもないとゴルフに行けないなぁ」って
レディースのウェアの方へフラフラと・・・。

僕は僕で「左のクラブ、左のクラブ」って中古品のコーナーへ・・・。

僕はすぐに左用のクラブを見付けたのですが・・・嫁が居ない・・・。

探してみると、まだレディースコーナーを物色してました。

「へぇ~色んなのがあるんだねぇ~」と言いながらも
試着するでもなく、見ているだけ・・・。

着てみれば良いのに・・・なんてボーっと周りを見ていると
見付けてしまいました!!!
セール品の中にあった『 Pearly Gates 』のラックを!!!

「パーリーゲイツ安くなってんじゃん!」と言ってしまったのです。
嫁は白戸プロの影響でパーリーゲイツが大好き!!
(まだゴルフもしないのに・・・)

本当は1枚だけ自分(嫁)で買おうと思ってたらしいのですが、
色々試着したら迷ったらしく、なかなか決められない。

そこへ「コレはどう!?」なんて僕があれこれ持って行くものだから
余計迷ってしまったようでした。

そして僕は「何枚か買えば良いじゃん!!」って、また失言を・・・。

「うっ・・・買わされるのかなぁ・・・」なんて怯えていると
嫁は意を決した表情でクレジットカードを持ち、
颯爽とレジに向かうではないですか!!

「おお!」何でもかんでも揃えてもらおうじゃなく、
ちゃんと自分でヤル気になってるじゃないですかぁ~!!

思わず3度目の失言・・・。
「ちゃんと自分で買おうって気が良いね!」
「じゃあ、オレが買ってあげるよ」だって 
嫁のほうが持ってるのに・・・。

そして、コイツらがその品です。

続きを読む »

心機一転・・・。

2011 - 03/18 [Fri] - 00:15

何も出来ずに塞ぎ込んでいたって仕方ありません。

暗い記事ばかりを書いたところで何の役にも立ちません。

なので、明るい記事を書いて行こうと思います。

「このバカ!こんな時に!!」って批判されてもかまいません。

読んだ誰かが微笑んでくれれば・・・。

ちょっとでもプラスの力が芽生えれば・・・。

だけど、本音を漏らすと『そんな気分に一向になれません。』

もう寝ます!暗い気分は寝て忘れます。

明日からは明るい記事を書けるようにします。

そして、被災地の皆さんに出来る限りの事をします。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

何も出来なくてもどかしい・・・。

2011 - 03/16 [Wed] - 18:14

ゴルフ場がオープンしないとうちの仕事も止まったまま・・・。
だからって、自宅待機していても仕方がないので
とりあえずゴルフ場を回ってみました。

東京のゴルフ場はとりあえずオープンしているのですが、
お客さんが少ない・・・らしい。

来場しているお客さんも
「こんな時にゴルフをしていいのか!?」って雰囲気だそうです。

そういう気持ちって正しいのかもしれませんが、
なんでもかんでも自粛モードっていうのはなんか違うんじゃ・・・。

賛否両論はあると思いますが、
元気な人は元気に・・・通常の生活に戻さなければいけないとも思います。

そう言った意味じゃ、僕もゴルフをしたいです。

ゴルフを1回したら、
その倍以上の金額を支援金として送りたいと思います。

今日は、各ゴルフ場に電話をしたり、実際に伺って、
今回の災害に対してのチャリティーイベントを行ってみてはどうか
と提案してみました。

プレー代の1部(極端に半額とか)を寄付したらどうか等・・・。

しかし、電車も停電のせいで運行が確実じゃないし、
常磐高速もやっと開通したばかりでお客さんが来るかどうかって。

ガソリンが手に入りにくいのにお客さんが来るのか!?って。

こんな時にゴルフ場をオープンするのもどうか!?とか。

お客さんが来ないのにオープンするのは無駄だとか・・・。

確かに今の状態でゴルフをする気になる人なんていないのかも・・・。
まだまだ余震もありますし、原発もいよいよマズイ状態なのに・・・。

ゴルフをすることで被災地に支援出来たり
沈んだ心を少しでも楽にしてもらいたい!!

元気な人がより元気になり、パワーを被災地に送ってもらいたい
っていう僕の安易な考えは、なかなか伝わらないようです。

ただ、じっとしてても仕方がないので、
明日もいろいろとアクションを起こしてみようと思います。

みんなで塞ぎ込んでいても仕方ないと思うのですが・・・。

「こんな時にゴルフをやるなんて」って思っている人すべてが
必ずしも被災地の方に何かしているとも思えないですし・・・。

自分が今出来ることなんて、支援物資を集めて送ることぐらいでしょう。
しかも、それだってなかなか難しい・・・。

嫁も仕事がある中、家族を置いて被災地に行くなんて事も出来ないし・・・。

結局、なにも出来なくてもどかしい1日でした。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

やっと・・・。

2011 - 03/15 [Tue] - 17:50

さっき、ようやく自宅に戻って来れました。

早くいつもの生活に戻さないと、何も出来ないし、
弟の家でずっと大人しくなんてしていられません。

南武線と武蔵野線が運行する(通常の2割程度)って
ことだったので、とりあえず出掛けました。

しかし、南流山まで来るとTXは運転見合わせってシャッターが・・・。

すると、昨日アメリカから帰って来て
実家に避難していた嫁から電話が掛ってきました。
「ガソリンもゲットしたから千葉まで来れれば・・・」って!!

再び、武蔵野線で西船橋まで、それから乗り換えて千葉まで行きました。

そして、やっと家族が揃いました。
嫁の実家で一休みさせてもらい、車で帰ってきました。

家に帰って来ると、あたりが気持ち悪いぐらい静かです。
車も少ないし、人もあまり見掛けません。

原発の爆発で飛び散った放射能の濃度が高いとか・・・。
その影響でしょうか!?

ますます被災地の方々が心配です。何かしないと・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

足止め・・・。

2011 - 03/14 [Mon] - 18:44

東京のゴルフ場状況が気になり、
昨日の夕方、稲城市まで来てみました。

こっちは、水も出るし電気も大丈夫!
不謹慎ながら、お風呂に入れると思い、弟の家に泊まりました。

今朝、起きると計画停電で電車が終日運休になると
テレビで放送していました。

つくばまで帰れなくなりました。

こちらでも、昨日あたりから買い占めが始まり、
ガソリンも手に入らない状況になってきました。

みんな冷静さを失いつつあるみたいです。

こんな事じゃ、被災者の方々に支援物資が
十分届かなくなっちゃいますよ!

ホント、みんな冷静に行動して欲しいです。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

凄い!Facebook!

2011 - 03/13 [Sun] - 16:52

何となくPCを開くとメールが届いてました。

メールを開くとFacebookから「お友達リクエスト」が届いているとか。

確認してみると嫁さんがホームステイしていた頃の
ホストファミリーの妹からだった。

どうやって僕を見付けたのかわからないが、
(Facebookは登録しているだけで、ほとんど使ってないので…)
ホストファミリー全員で僕ら家族のことを心配しているとのことだった。

自分たちが無事でホッとしていて、
誰が心配しているなんて、気にもしませんでした。

コメントを入れると直ぐにコメントが返ってきました。

心配で眠れなかったようで、
ようやくホッと出来たみたいでした。

嫁のホストシスターが見付けてくれなければ、
ずっと心配掛けるところでした。

これからはFacebookで、お互いの様子を確認し合えそうです。

Facebookだけではなく、インターネットは凄いですねぇ。

地震直後、携帯が全然ダメだったのに
Twitterとかは、全然平気だったし・・・。

置いてきぼりにされないよう、
もうちょっと出来るようにならなきゃねぇ!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

皆さん、ご無事でしょうか?

2011 - 03/12 [Sat] - 17:14

昨日は大変な1日でした。

今まで経験したことのない物凄い揺れにかなり戸惑いました。

ライフラインも今朝までストップでしたし…。
家の中も結構ぐちゃぐちゃでしたし…。

テレビで流れる津波の被害状況などを見ると
とてもブログを更新する気にもなれませんでした。

でも、自分の安全も伝えたいですし、
皆さんの安否も心配でしたので更新しました。

携帯電話からの更新なので、
コメントに対してのリコメもなかなか出来ない感じです。
すみません。

皆さんの無事をお祈りします。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

パターとアプローチはゆっくり動かす!

2011 - 03/10 [Thu] - 23:30

昨日、今日とゴルフに行って来ました

昨日は接待のようなゴルフ・・・。
今日は、クラブ対抗の選手選考会(#3)・・・。

ゴルフって不思議と続くんですよねぇ。
調子がどん底の時の連チャンは正直しんどいです

グリーンは10フィートぐらいで早いし・・・
風は強いし、寒いし、心が折れそう・・・

昨日は、思わず80回を大幅に超えちゃうし
今日も午前中は40回。どうにもならない・・・。

問題はパターとアプローチ。
どうしても不安になると、間が無くなって早くなってしまう

昨日のラウンドでは、それを痛感したので、
今日は1日中「ゆったりと動かす」だけを考えてプレーしました。

一生懸命に気をつけているのに、
前半は結果やスコアーを気にしてしまい、なかなかゆっくり動かせない。

しかし、後半の2番ホールでボギーを打ってから『ぷっちん』。
吹っ切れました。結果はどうでも良いから、やることをやろうと・・・。

結果、後半は35回。(ただしスコアーはたまたまです。)

それだけ吹っ切れても、実際はビビりながら打ってたし、
けして満足出来るような感じではありませんでした。

ゴルフって本当に難しい。

解っていて、気をつけていても、なかなか出来ない・・・。

精神面を鍛える意味でも、もっと練習しないとダメですねぇ

はぁ~昨日、今日はいつもの倍ぐらい疲れました


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

左のクラブget~!!

2011 - 03/09 [Wed] - 22:47

遂に1本だけ左のクラブを買いました!



アイアンを求めて、ショップの中古コーナーを物色したのですが、
アイアンはセット販売のみで、まずまずの金額のものしかない・・・。

何気にウッドのほうを見てみると、古いけどキレイなFWが!!

『MIZUNOのZEPHYR』シャフトもSだったかな!?

「う~ん!?ウッドかぁ・・・」って値段を見てみると・・・
「!!!」なんと980円だって 即買いでしょ!!

練習場で打ってみると、かなり易しめで当たること!!
とても楽しかったのですが・・・問題も・・・。

なんかそれ以来、首の右側に違和感が・・・。

そして、右の調子がいきなり落ちました
ビックリするぐらいに!!!

調子が落ちたのは、先日の龍ヶ崎での失態が
尾を引いているのかもしれません。

こう見えて(どう見える!?)とても繊細なのです(笑)
ミドルネームも『ナイ~ブ』ですしね♪

はぁ~ゴルフの調子が最悪だ・・・
このままじゃPPGAでみんなの餌食にされちゃうよぉ~
誰か助けて


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ホンダ・クラッシック

2011 - 03/08 [Tue] - 23:05

やりました!藤田プロ!
優勝とは行かなくても、10位。
ナイスプレーだったと思います


『日経ゴルフガイド』より

PPGAメンバーの佐藤コーチが先週に引き続き、
キャディーとして頑張っていましたねぇ~

この調子でマスターズに向けて、ちょっとずつ調整して欲しいですねぇ


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

3月のゴルフ少年団。

2011 - 03/08 [Tue] - 10:20

今年度最後のゴルフ少年団の活動がありました。


最後の活動でも全員参加とはいきませんでしたが、
プロゴルファーが2人も参加して頂けたので、
とても有意義な集まりになったと思います。

プロ2名 : 解り易いレッスンで定評のある加藤雄二プロ
        ジュニアレッスンで活躍する岡野圭子プロ

今回の活動は、準備運動からストレッチ。
そして、基礎的なトレーニング、といつもより本格的♪


勿論、打つほうも!!アプローチから始まってフルショットまで。


今回は、子供達の様子を横から父兄として見れたので良かったです。

これから、今年度の募集を4月中旬ぐらいまで行います。

つくば市在住の小1から19歳までが対象です。
興味があったら、連絡してみてください。

ただし、今回は小3以下を5名までしか受け付けないそうなので
問い合わせは、早めにしたほうが良いと思います。

問い合わせ先  : つくばゴルフ少年団事務局(柳橋ゴルフ練習場内)
問い合わせ番号 : 029-836-3486 まで


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

彼も悔しかったのか・・・。

2011 - 03/07 [Mon] - 19:18

今日もあいにく、いや最低最悪の天気でしたね

雪に変わると、あっという間にこんな感じに・・・。

こうなるとゴルフ場もクローズになってしまいます

ひょっとすると明日も・・・

明日のゴルフを楽しみにしていた皆さんも可哀そうですし、
仕事がなくなってしまうゴルフ場のスタッフも可哀そう・・・。

まったく酷い話です コイツのせいです

当然、練習場にも人なんて居ないだろうなぁ~
って思いながら、夕方、さいmくんに連絡してみると・・・。

なんと 練習している人がいるという

練習場へ足を運んでみると、居ました1人だけ、こんな雪の中に!!

ほぼ、クローズ状態の練習場にさいmくん1人、貸し切り状態でした。

こんな寒い中で練習・・・やっぱり本人も悔しかったんだろうなぁ

行った手前、僕もちょっと練習してしまいました


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

山動く・・・シューズ編。

2011 - 03/06 [Sun] - 22:58

遂に嫁さんがヤル気になったようです。

先日、ZLOKZの件で二木ゴルフに行った日、
嫁さんがゴルフシューズが欲しいとついてきました。

「どれがいいかなぁ~」って相談するものの…。
アディダスの同じのばかり履いてみる。

たまたまサイズがなかったようで、0.5サイズ小さいらしい。

「ちょっと横がキツいんだよねぇ」と嫁さん。

「横がキツいんじゃ、サイズが合っても多分ダメだ。!」
「足が痛くなるから、別なの探せばぁ~。コレも可愛いじゃん!」

一応、言うことを聞いて履いてみるものの、
また、アディダスの靴を試し履き。

「黒ならサイズありますけど…。」って店員さんがいっても。

「シロのほうが…。」と嫁。

そんな攻防が暫く続き…。

「やっぱりコレが良い!我慢して履くぅ!」と嫁が決断!

「え!?絶対、足痛くなるよ!違うのにしたほうがいいよ!」

「もう!パパは女心を解ってないなぁ!」

「そんなにその靴欲しいなら、せめて合ったサイズのを取り寄せてもらいなよ。」

「え!?取り寄せて貰えるの?」

「当たり前でしょ!!」

そして、届いたのがコレ!


所々に付いてるスワロフスキーがポイントだったのかなぁ。


後でよく話し合ってみたら、僕がすぐにデビューさせるって騒いでたから、
靴だけでも買っておかなきゃって思ったそうです。

なるほどね!それで焦っていたのね♪

遂に山が動いてしまいました。どうなるのでしょう!?

ウェア編に続く・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

1日遅れ・・・。

2011 - 03/05 [Sat] - 22:18


ダブルス予選時の副賞・チームウェアが今日届きました。

昨日の寒さじゃ着ることもなかったですが、
終わってから届いてビックリしちゃいました!

頼むのも遅かったのでしょう

ここら辺にも準備不足の跡がありましたね!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ありがとう!!

2011 - 03/05 [Sat] - 12:09

いつもコメントを頂いている皆さん。

昨日は、お気遣い頂きありがとうございます

心温まる励ましのコメント、久しぶりに目頭が熱くなっちゃいました

やっぱり悔しかったんでしょうね・・・後悔ばかりです

でも、終わった事を考えても仕方ありません。

前向きにこれからも頑張ります!

しかし、僕は、こういう“悔しい思い”ってすぐに忘れたりするんですよねぇ

また、調子に乗ってるなぁ~って思ったら、厳しいコメントもお願いします

ホント、いつもありがとうございます


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ウェルフェアカップダブルス・結果。

2011 - 03/04 [Fri] - 21:51

え~・・・・・・・・。

僕みたいな“ほら吹き野郎”の言う事を信じ、期待し、
応援して下さった皆さん、すみませんでした

期待を大きく裏切る結果となってしまいました

何を書いても言い訳になってしまうので、詳しくは書きません。

1番ホールで2人とも、まさかのボギー発進で浮足だってしまいました

そして、全くかみ合わずに前半は3オーバーの39。
出遅れたことで、なかなかプラス思考になれないし、吹っ切れない・・・

そんなこんなで最終ホールでもトラブってしまい、
後半も1オーバーの37。トータル76でした

いくら風が強くて、寒いからって言っても打ち過ぎです。
ベストボールでオーバーパーだなんて・・・。

多分、1人ずつ別々でプレーしても同じのようなスコアーだったと思います。

ホント、かみ合わなかったんです

お互いに期待しあっては裏切られ、自分でなんとかしようと慌てる始末
ダブルスで一番悪いパターンだったと思います。

ホント自己嫌悪で、いっぱいです。ホント、すみませんでした。

優勝はあの天候+難しいコースということもあって、パープレーの72。

僕らのチームは4位でした。

こんなガッカリで悔しい思いをもうしたくはありません

ただ、リベンジしないとこの思いをずっと引きずることになります

リベンジが果たせる日まで、また頑張ります

「リベンジする」なんて事は言いません。ただ頑張ろうと思います

ホント、今回は“大ボラ”吹いて、すみませんでした


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ウェルフェアカップ・ダブルス決勝!

2011 - 03/04 [Fri] - 09:48

やっと当日を迎えました!

不安と期待でいっぱいです。
(じゃあブログなんて更新してないで練習しろよ!)
綺麗なお姉さんの笑顔に少し救われました♪

パートナーのさいmが『ゆっくりコーヒーでも飲もうよ~♪』
って言うんで、まったりしてます。


今日は寒いぞぉ~。

気持ちの暖かさだけは、最後キープしよ♪

では、行ってきま~す!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

急遽ラウンド決行!つくばねCCで…。

2011 - 03/03 [Thu] - 21:53

行ってきましたつくばねカントリークラブ

今朝は激寒でしたねぇ
時間ギリギリの到着だったので、慌ててスタート。
(白戸プロの遅刻です。)

そして、今日のセッティングはこんな感じ。

つくばねCCは、ここ数年頑張っていて、
グリーンはいつも良い感じです。気分良いよねぇ

慌ててのプレーだったのに、出だしでまぐれバーディー炸裂
適当に打ったのに、入っちゃった

これで落ち着き、前半はサクッと34♪(自分でもビックリ

白戸プロに勝っちゃったぁ~

お昼ご飯、ご馳走さまでしたぁ~

しっかし、後半は吹き付ける強風と寒さで
ひたすら我慢のゴルフでした

良いところなしの40!!コレでも相当頑張ったのですがねぇ・・・。

後半は、もちろん白戸プロに負けました。

けど、今日はお互いに良い練習が出来たし、
とても実のある1日だったと思います

よーし明日はやるぞぉ~


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

 | HOME |  »

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 03
2011
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

