GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2011年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


サイバーエージェント 2日目。

2011 - 04/30 [Sat] - 21:17

我らが白戸プロ・・・残念ながら予選落ちです

本人はゴルフの調子が良いと言っていたのですが、
まるっきりパターが入らなかったそうで(東の息子さん情報)

まぁトーナメント慣れしてないってことでしょうか・・・。

いくら元シード選手でもいきなり試合に出て
結果を出すっていうのは、やっぱり難しいんでしょうね

まぁ僕ら仲間は、こんなことぐらいではヘコタレないので、
懲りずにまた次回の活躍に期待しちゃってます

そして、トーナメントはディフェンディングチャンピオンの申ジエと
50勝という大記録に大手が掛かっている不動裕理がトップ

簡単にビッグスコアーが出るコースではないですし、
明日は雨とか・・・我慢比べになるでしょうねぇ。

他の選手にもチャンスがあるので、
明日も盛り上がると良いですね


来週はワールドレディスチャンピオンシップが
去年に引き続き、地元・茨城ゴルフ倶楽部で開催されるので、
ゴルフ少年団の子供達を引き連れて観戦しに行きます

白戸プロが出てないので、とりあえず行くって感じですが、
子供達にはプロのゴルフに触れて、
刺激になればいいなぁと思います


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!


白戸プロ情報・サイバーエージェント 初日。

2011 - 04/29 [Fri] - 15:56

応援に行った東の息子さん情報だと、
『ショットは良さげだけど、グリーン上で考え事が多そうな・・・』
なかなか厳しい感じのゴルフだそうです。

『1つ良いのが入って、気分が変わるのを期待』だそうでしたが、
前半が終わって3オーバー。

後半もバーディーがなく2オーバーでフィニッシュ!!

トータル5オーバーで82位タイ。
女子の場合、60台が出ると順位がとんでもなく
ジャンプアップするので、それに期待ですかねぇ・・・。

可能性が無い訳じゃないので、
本人が強く自分自身を信じてプレーしてもらうしかないですね!!

はぁ~日曜日の遠出が無くなっちゃうよ・・・がんばれ~!!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

チャンピオンと・・・。

2011 - 04/28 [Thu] - 19:18

今日は最近知り合ったゴルフ場関係の方と
お取引先の1つ多摩カントリークラブでラウンドしました

(多摩カントリークラブ・アウト9番ホール)
グリーン奥に新宿のビル街が見えます

朝、一緒にお茶をしていると、今日一緒の大友さんが
「(同じくご一緒する)岡部さん、この前優勝したんですよ!」って。

詳しく話しを聞くと、東京都アマチュアゴルフ選手権という
2日間競技の大きな大会で優勝したそうです。詳しくはクリック♪

競技ゴルフが好きだとは知っていましたが、
優勝するほどの実力者だったとは

今日はそんな人達とのラウンドでした。

まぁ1日和気藹々とプレーしました。
(そんな事は聞きたくないでしょ!?どっちが勝ったとか???)

前半はインコースをプレー、お互いに37回。

後半はお互いに暴れました。
今日は、珍しく(失礼しました)グリーンが硬くて速め!
元々読みづらいので、かなり苦戦してたのに・・・。
後半は風も

まず、つまづいたのが岡部さん。

そして、4番ホールを終わって、僕が2打リード

そして、迎えた5番のパー5!!
お互いに2打目を池の前100yに刻みました。

僕は、ディボットの砂の中からナイスショット。
しかし、フォローの風、硬いグリーンに弾かれグリーン奥に・・・。

岡部さんもナイスショット!
ちょっと大きいかなぁ~なんて見ていると『ガシャン!!』
直接カップイ~ン ナイスイーグル

うわぁ~ 
見惚れたあと・・・ザクっとボギーにしてしまいました
一気にひっくり返されて、1打ビハインド。

7番ホールで追いつき、良い勝負

注意しておきますが、2人とも競ってはいませんよ
ただ、振り返ってみると良い勝負していたなぁ~なんて・・・。

まぁそんな感じでしたが、8番ホールで・・・。

気持ちが良いから、思いっきり振り回したら・・・。
カート路で跳ねてロストボールになっちゃった多分OB!

思わずトリプルボギー。岡部さんもつられてボギー。(すみません

そんなこんなで後半は、所々でお互いにぶっ叩き。

僕は42。やっと80を切ったって感じ

岡部さんは40回。77でした(不満だろうなぁ)
岡部さんは相当パットを外してたからなぁ~。

お互いに不満はあったと思いますが、
とても有意義なラウンドだったと思います。

また次回ご一緒するのが楽しみです

余談ですが・・・。
今年いっぱいは、岡部さんを『チャンピオン』。
来年は『ディフェンディング チャンピオン』。
再来年は『歴代チャンピオン』って呼ぶことになりました。

こっそり本音・・・。
『次は負けないよ!』(え~競ってなかったんじゃないのぉ


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

すんごい風と管理人さん。

2011 - 04/27 [Wed] - 12:30

茨城県では、めちゃくちゃ凄い風が吹いています
ホント、何これ~!!!って言うぐらいに

こんな日にゴルフしたら楽しいだろうなぁ~
ホントはキャディー研修があったのになぁ~。

今日もちゃんとYシャツを着て、仕事してますよ


午前中、たまたま駐車場で管理人さんにあったら、
「ビックリするような凄い風ですねぇ~!!」って声を掛けられた。

「8階辺りだと、更に強く感じますね!」って答えたら・・・。

「じゃあ上だと3、4番手違ってきちゃいますね」って!

ここの管理人さんもゴルフが好きだし、
僕がゴルフすることも知っているので、話に必ずゴルフネタを挟んできます

思わず、ゴルフに誘っちゃいました
管理人さんの都合のいい日が土日なので、
その内調整して一緒にゴルフをしたいと思います。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

茨城県社会人アマチュアゴルフ選手権・予選③

2011 - 04/26 [Tue] - 23:03

今日の社会人アマの予選は富士笠間でした。

PPGAの仲間では、デカ学くんが参加しました。

結果から言いますと・・・。
残念ながら、わずかの差で予選通過はなりませんでした。

昨日、プレッシャーをかけ過ぎたかなぁ~って思いましたが・・・。

よーく考えると、デカ学くんは今回の地震の被害にあっていて、
震災直後から最近まで休み無しで頑張ってきました。

2番目の子供も小さいし、練習なんてまともに出来てないはずです。

そんな中、予選を通過するかもと思わせてくれただけでも
良くやったんじゃないかと、僕は思います。

なぐさめている訳でもフォローしているつもりもありません。
事実、そんな感じだったんです。

まぁ、終わったことですから
次回5月のPPGAでの活躍を期待します!!

さぁ今週は、最後に大物が登場しますよぉ~!!!

千葉県・鶴舞カントリー倶楽部で行われる
サイバーエージェントレディスゴルフトーナメントに
われらPPGAのスペシャルメンバーの
シロちゃん(白戸由香プロ)が出場します。

僕は予選通過を信じて、日曜日に応援に行く予定です。
PPGAメンバーはもちろん、皆さんも応援よろしくお願いします♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

茨城県社会人アマチュアゴルフ選手権・予選②

2011 - 04/25 [Mon] - 21:09

今日は静ヒルズカントリークラブで予選がありました。

途中、嵐のような天候になったようです
なかなか中断にならなかったので、
2ホールぐらい、カミナリの鳴る中でプレーしたそうです
お~怖

結果、スコアーも大荒れだったようです。
もともと難しいコースなんですけどね・・・。

予選カットは84(だったかと・・・)

我らPPGAのメンバーさいmくんも参加しましたが・・・。

一応、無事に予選を通過しました
(トップじゃないけど・・・4番手ぐらいか!?)

一緒に本選へ行けます

さぁて明日は、富士カントリー笠間倶楽部でデカ学くんが登場します。

僕のブログでこんなふうに発表したんだもん。
きっと本人はプレッシャーを感じていることでしょう

そうなんですプレッシャーを与えているのです
それでも軽く予選ぐらい通過してくれないと・・・。

歯ごたえ無いからなぁ~

PPGAの皆さん、応援よろしく

明日が楽しみですねぇ~♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

マスターズのおみやげ♪

2011 - 04/24 [Sun] - 07:14

最近なんだか記事を載せ忘れることが多いです。
なので、ちょっとずつ紹介させてください。

今回は、マスターズのお土産。

知り合いの方がマスターズに行って(羨ましい~)
お土産を買ってきてくれました。

まずは、マスターズのネームタグ♪

(マスターズって75回もやってんのね!!今更!?)

アトランタアスレチッククラブのキャップ♪

アスレチッククラブとは、
2001年に全米プロゴルフ選手権が行われたコースです。

そこでラウンドもしてきたんだって!!
なんて、羨ましい~!!

せっかくだから、名前を彫ってもらって
キャディバッグにつけてみようか!?

それとも、そのまま飾っておこうか?

迷ってます。

普通つけないもんねぇ・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

う~しんどかった・・・。

2011 - 04/23 [Sat] - 22:34

朝、起きると鼻がつまっていて喉が痛い・・・。
昨日とは違う身体の痛みも(節々が痛い)。

風邪を引いたみたいです。

無理に起きてみましたが、全く食欲がない(良いじゃん!)
普通に出掛けましたが、午後にはぐったり・・・。

家に帰って寝ました

ひたすら寝ました。

不思議ですねぇ~どれだけ寝てもまだ眠い・・・。

まだ食欲もないけど、大分元気になりました。
(食欲は、このまま復活しなくてもいいんだけどね!)

なんか、つまらないネタになっちゃったなぁ
もう一回寝てみます。

ではでは・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

茨城県社会人アマチュアゴルフ選手権・予選。

2011 - 04/22 [Fri] - 23:19

今日、霞ヶ浦国際ゴルフコースで
茨城県社会人アマの予選がありました。

たま~に、ホントたま~に
ここブログにコメントをくれる、PPGAのメンバーでもある
“やっぱりOBアマくん”が2アンダーで予選をトップ通過したそうです

決勝での対戦が楽しみです

当日まで調子を落とさない様にね♪
とりあえず、おめでとう

来週は、さいmくんやデカ学くんも予選に登場します。
みんな揃って決勝で競いたいですねぇ


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

揉み返しで・・・。

2011 - 04/22 [Fri] - 19:46

昨日、久しぶりにマッサージに行きました。
身体がしんどくて、“神の手”に癒されてきました。

「もの凄く硬くなっていたから、よ~く解しておきましたよ!」
って、先生がいつもより時間を掛けてやってくれました。

お陰さまで、昨日は気持ち良くて溶けてしまいました

ところが今朝起きると、身体がもの凄く痛い
全身筋肉痛のよう・・・そうです。揉み返しです。
今まで1回ぐらいしかなったことがなかったのに、いきなり・・・。

しかも今日はゴルフぅ~

まぁどうにかなるだろうって、いざ出陣

午前中は、スタート前に身体を伸ばしたり、
歩きながら身体を動かしたりして、なんとなくゴルフ出来たのですが・・・。

お昼をゆっくり食べた途端、『痛くて、動けない・・・』
身体中が痛くてダルくて

それでも一生懸命ゴルフはしたのですが、全然かみ合わない。

チームメイトとのラウンドだったので、
楽しいのですが、気分も乗らない・・・。

18ホール終了する頃には、おじいちゃんのようになってました

ラウンド後に練習するつもりだったのに・・・。
家に帰って、出来るだけ『ジィ~』っとしてました

スコアーは頑張って、38・42の80回でした。

良かったことと言えば、チームメイトの
Sさん、Yさん、Nくんの調子が上がって来た事ですかね

今年の市町村対抗戦も楽しくなりそうです。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

バラ焼き豚ラーメン

2011 - 04/21 [Thu] - 21:48

やっちゃった・・・。
また、こんなの食べちゃった!


いやぁ~うまかったぁ~


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

東京五日市カントリー倶楽部・小林社長と・・・。

2011 - 04/20 [Wed] - 22:21

先週、東京五日市カントリー倶楽部にお邪魔しました。

桜がまだ綺麗に咲いてたっけなぁ~♪


こんな花も咲いてました。
確か・・・なんとかつつじ!?(覚えてない・・・)

この日は、こちらのコースの社長である小林さんと
初めてお会いし、一緒にゴルフをしました。

小林社長と言えば、昔からゴルフが上手で、
何度もエイジシュートを達成されている方です。
(エイジシュートも30回から先は数えていないんじゃないかなぁ)

前半も・・・


後半も・・・


やっちゃったホールが数ヵ所あったのに、このスコアー!!
しかも僕と同じバックティーからですよ!!!

いつでもエイジシュートが出来そうな感じです!!

ホント凄い!!

今週のゴルフダイジェストにエイジシュートを
700回以上達成している87歳の方の記事がありましたが、
小林社長もきっとその域に達することが出来る人じゃないかと思います。

ホント凄い人が居るもんですねぇ~!!!

自分のゴルフもまずまずでしたが、
そんなのは全く意味ない感じでしたね!

僕もいつかエイジシュートが出来るように
今からしっかりと準備しようと思いました!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ミート率が・・・

2011 - 04/19 [Tue] - 22:57

仕事の合間に練習場へ行きました。

うちの全日本クラスが練習してるとのことだったので、
ヘッドスピードやミート率がわかる器具を持って行きました。


ヤツの飛距離だとヘッドスピードは53~55ぐらいは
出るかなぁ~って思っていたのですが、
計ってみるとヘッドスピードは49~50ちょっと。

あれ!?なんだ調子が悪いのか??
って思いましたが、距離は出ている!!

自分で打ってみるとヘッドスピードは47~48ぐらい。
なのに飛距離が全然違う!!

機械もさいmは260yオーバーなのに(練習場のボールで!!)
僕は235yぐらいしか出ない。

ヘッドスピードが平均で2ぐらいしか変わらないのに
飛距離が25yも違うなんて、いくらなんでもおかしい・・・。

試しに表示をミート率にしてみると、「!!!」。

ミート率がいつも1.45以上のさいmに対して
僕のミート率は1.35~1.40ぐらい!!

機械もミート率が1.40以上じゃないと
『ナイスショット』って表示が出ないんです。

最近、調子よくなって来たと思っていたのに・・・。
コースでも振れてきて飛距離も出てるのに・・・ガッカリしました。

それからちょっとドライバーだけを練習しましたが、
ミート率が1.40を超えることもなく。
完全にやる気がなくなってしまい、練習終了。

確かにボールが弾けている気がしなかったし、
力めば力むほど芯を外したような感じでした。

なんか機会に振りまわされたような練習でした。

もう1回、気を取り直して頑張ろう!なんて思いましたが
1度消えた火はすぐに点かないものなのですね。

あ~心も身体も疲れたぁ~。

ドライバーをもっと効率よく飛ばしたいなぁ~!!
どこかに無いかなぁ~力がちょっとで凄く飛ぶ打法。
名付けて『ハイブリット打法』(なんちって!)


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ドドスコ体操・・・!?

2011 - 04/19 [Tue] - 07:00

ある日、仕事から帰ってくると娘2人と嫁がリビングで・・・
「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ・・・ラブ注入
って何回も踊ってました

「な、何してんの?

「あのねぇ、楽しんごがドドスコ体操すると痩せるって言ってたよ!」
「だから、パパも一緒にやろ!!」

「やだよ~」

「やったほうがいいよ!おデブなんだからさぁ~」
「やろうよぉ~楽しいからぁ!」

「パパはいいから、お前らだけでやれよぉ~!!」

普段は、ここで諦める娘2人なのですが、嫁まで・・・
「パパ、やってごらんよ~痩せるかもよ!あっ5回ね!!」

・・・ってことで毎朝、毎晩、『ドドスコ体操』を
子供達と3人でやってます 5回ずつね!!
ママは痩せてるからいいんだって!!

毎回、毎回、子供達は楽しそうに「ドドスコスコスコ・・・」って
それを見ながら、ママが「はい!あと3回~♪」って合いの手。
そして、大爆笑みたいな・・・ホントいい迷惑です


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

そうくるか・・・。

2011 - 04/18 [Mon] - 07:55

訳あって、しばらくこの車に乗る事に・・・。


『いつかはクラウン』なんてキャッチがありましたよねぇ。

そうです。トヨタのクラウンです。
おっさん臭いって思ってましたけど、乗って見ると素晴らしい!!
へぇ~って感じです。トヨタ車はどれを乗っても乗り心地が良いですね。

かなり気に入って、次女を助手席の乗せてドライブに・・・。

「パパぁ!コレどうしたの??」
「凄くカッコ良い
「ふわふわだし(!?)、気持ち良い♪」
って、とても気に入った様子で車内をキョロキョロ。

そして、ふと金縛り状態に・・・。

このパネル(CDやスイッチ類を隠すカバー!?)をジー


そして一言、「何でココに“ゴミ箱”のマークがついてんの?」
「こんなかにゴミ箱付いてんだぁ~!!スゴイね!」

誰かが一生懸命考えただろうクラウンのエンブレムを・・・。
リオたんったら

面白かったので、つい載せちゃいました。

リオたんには敵わないね!!
面白いりったんを最近は上回っています。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

東建ホームメイトカップ・・・。

2011 - 04/17 [Sun] - 18:47

なんとテレビ中継を見逃してしまった

だから内容なんて全くわかりません!

とりあえず遼くんは優勝には届かなかったのね・・・。

サトシも今日1オーバー、トータル2オーバーの28位タイ。
パープレイを目指すと言っていたので、まずまずじゃないでしょうか!?

初日の出遅れを考えるとグレートカムバックと言いたいですよね

まだまだシーズンが始まったばかりです。
皆さん、来週以降もサトシプロの応援をよろしくお願いします


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

周りが熱いっす!!

2011 - 04/17 [Sun] - 01:46

4月15日に那須国際CCで行われたATPミニツアーで
筑波CCの研修生・石田鈴千代くんが3アンダーで優勝しました

賞金と共にJGTOチャレンジの出場資格も1試合獲得
ドンドン頑張って活躍して欲しいですね!!

男子・開幕戦の東建ホームメイトカップでは
サトシ(冨山聡プロ)が頑張っています

初日4オーバーの105位から、
二日目は4アンダーの67、トータルイーブンパーに戻し
39位で予選突破

そして、今日(もう昨日だ)三日目は1オーバーで
順位を20位まで上げて最終日を迎えます♪

『明日は60台かぁ~』ってメールを送ったら、
『セッティングが難しいからパープレイを目指します!』だって!!
そうやって、冷静でイレ込まないところが良いねぇ

明日はTVで観戦&応援をしよ
皆さんも応援よろしくお願いします

周りに釣られて、僕のゴルフももっと良くならないかなぁ~

あ~あと、うちの全国クラスも調子良さげです


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

調子の良い理由・パート2

2011 - 04/15 [Fri] - 16:43

最近、打つ前に素振りをするようにしたんです。

昔、意味のない素振りは『百害あって一利なし』って
このブログに書いたことがありましたが、
意味のある素振りは、思ったより効果ありですねぇ♪

意味のない素振りについては、
このブログのどこかに詳しく書いてあるので
今回は置いといて・・・。
自分がどうやっているのかだけ書きますね!

以前の僕はショットの時もパットの時も(直前の)素振りをしませんでした。
宮里藍プロもパットの素振りをしないで打つとか聞いたことがあります。
その理由は、ファーストインプレッション(第一印象!?)を
大切にしたいからだとか・・・まさに僕も同じだったのです。

打つ前に色々と考えたり、迷ったるりするのが嫌だったのです。
さっと構えて、さっと打つ!!それがベストだったのです。
それが何故、素振りをするようにしたのか!?

年齢による感性の鈍りからなのか!?
練習不足が祟ってなのか!?
ファーストインプレッションを感じ無くなったからなのです。

前は、距離を決めた時点で、球筋や狙いどころがイメージ出来たのに
今は、距離感もなければ、球筋もイメージ出来ない・・・。
時にはグリーンに乗せるイメージさえも湧きませんでした。

だからって、適当に素振りをしたからって
イメージが湧く訳でもありませんし、結果が良い訳でもありません。

なので、僕はまず球筋をイメージするだけの素振りをするようにしました。
ナイスショットだったら、どんな球筋になるのか!?
ミスショットしたら、どんなミスになるのかが分かれば、
自然に狙い場所もハッキリしますし、
イメージを固めるほどミスショットも出なくなりました。

欲張ると良い事ありませんので、
当分は球筋のイメージ作りだけの素振りに徹しようと思っています。

多分、皆さんにも皆さんなりに意味のある素振りがあるはずです。
打つ前に意味のある素振りを2回!!

それだけでゴルフが変わったりするのが、ゴルフの面白い所ですね♪

皆さんも是非、自分なりの素振り方法を見つけて、試してみてくださいね!!
Good Luck です!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

最近、調子の良いわけ・・・。

2011 - 04/13 [Wed] - 22:38



先日、白戸プロ、加藤雄二プロ、加藤あづみプロと
暴風の中でゴルフをしました。

あまりの風の凄さにスタート前から心が折れるという具合。

何でそんなに弱気なんだろう・・・。
やっぱりアプローチがイップスだからです。

こんな風だもん(グリーンも硬くて速い!!)
いくらショットが良くてもグリーンに乗らないことが多いだろう・・・。

案の定、ショットが悪くないのにアプローチも酷いし
パターも入らない(パターまで気持ちがキープ出来ない)。

当然ボロボロでプロ達にしっかり授業料を取られてしまった。

やはりプロは違う!!
しっかりとアプローチで拾ってくるから
ショットやパターにも余裕がある。

この差はデカイ!!!

あまりに悔しかったので、ラウンド終了後、
練習場へ直行しました。


何気にアプローチを始めると、なんか調子が良い!!!

「何でだろう???」
「!!!!!」解りました!

僕は今まで自分の打ち方をしていなかったのです。
「ノーマルに」とか「基本に忠実に」とか
良く解らないものにこだわって練習していたようです。

説明しますと、今まではウェッジのリーディングエッジを
目標に対してスクエアにセットし、出来るだけヘッドを返さないように
そしてキレイにボールの下にヘッドを入れようとしていました。

この結果、バンスを上手く使えずにリーディングエッジが
芝生に突っかかってしまったり、それを嫌がってトップしたりしてました。

僕は昔っからアプローチの時、ウェッジを開いて構えていました。
どんなライからも開いてましたし、どんな球筋を打つのにも開いてました。

そしてインパクト付近でバンスが地面につくと同時に
ヘッドを返していたのです。

書いてみると複雑ですねぇ~。
でも、そうやって打ってましたし、それしか出来ないのです!

そうする事でバンスも上手く使えますし、
手打ちではなくボディーターンでアプローチをすることが出来るのです。

一般的な基本を信じて、自分だけの基本を忘れてしまっていたのです。
それに気付くと一気にモヤが晴れたような気がしました。

まだまだ練習が必要ですが、自分の打ち方に戻った僕のアプローチは
かなり信頼が置けそうです。

まぁコレが調子の良い1つの要因ですかねぇ・・・。

他にもいろいろと解ったことがあるので
今回は本当に調子がいいと言えそうです。

また、気が向いたら他の要因も説明しますね♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ゴルフ日和ですなぁ~!

2011 - 04/13 [Wed] - 13:00


今日はゴルフしてます!

最近、調子が良いので楽しみだったのですが、
結構苦戦しています。

ただ、不思議ですねぇ~!調子が良いから、気持ちが落ち着いています。

桜でも見ながら楽しくラウンドしたいと思います♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

またしても大きな地震が・・・。

2011 - 04/12 [Tue] - 08:16

昨日、またしても福島と茨城を中心に大きな地震がありました。

たまたま出張で東京都あきる野市のゴルフ場へ行っていたので
地震発生時は「あれ!?なんか揺れてるなぁ」程度でした。

な~んにも気にしていないところに
日立に住む後輩・デカ学から『大丈夫ですか?』ってメールが!!
何のことだろう??って電話をしてみた。が、通じない・・・。

『しばらくお待ちください』

あれ!?なんか3月11日を思い出す・・・。
車のラジオをつけてみると、地震で電車が止まっているとか!!

え~なんだよ!またかよ!
家に電話しても、嫁の携帯に電話しても通じない。

やっと電話が通じたのが地震発生後1時間ぐらい経ってからでした。
思ったより大したことないらしく、みんな無事だったので一安心。

まぁ僕は、ココからが大変でした。
都内はいつも通りの渋滞。
そして、地震の影響で常磐道が柏インターから先が通行止めとか・・・。

やっと都内を抜けたのに、まだ通行止めが!!!
仕方ないので、最新のナビにしたがって流山インターから一般道へ。

ゴルフ場から家まで4時間以上かかってやっと到着!

「やっと着いたぁ~♪」ってマンションの中へ入ったら、
地震の影響でエレベーターが止まってました。

外は大雨・・・車まで戻るのもしんどい・・・。

え~い行ったれぇ~!!
重いキャディーバッグと荷物を抱え、階段で8階まで・・・。

死にました・・・。
最近の疲れも一緒に出てきました。

もうホント地震にはうんざりしてます。
更新中の今だって余震が!!もうかんべんしてぇ~!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

マスターズ・最終結果。

2011 - 04/11 [Mon] - 08:07

今年のマスターズもまた、もの凄い展開&結末でしたねぇ!!!

マキロイは見るのも辛い展開になりました。

初出場で初優勝という快挙を成し遂げたシュワーツェル!

松山くんや石川プロの活躍!

忘れられないマスターズになりそうです。

自分がゴルフをしてきて、このマスターズ見れて、
本当に幸せだと思います。

今日、もらった元気を活かせるように
また、頑張りたいです!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

どうなるの!?マスターズ・最終日…。

2011 - 04/11 [Mon] - 04:58

タイガーウッズがもの凄い追い上げで現在トップタイ!!

石川プロはトータル3アンダーでフィニッシュ!!

松山くんも依然アンダーパーで頑張ってます!!
(ただ9番からの3連続ボギーが痛い)

これからアーメンコーナーへ…。
頑張れ~!

とにかく面白いマスターズ♪♪♪

気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

シロちゃん情報~♪♪

2011 - 04/10 [Sun] - 23:17

我らが白戸由香プロの今季トーナメント初戦が決まりましたぁ

4月29日から千葉県の鶴舞カントリー倶楽部で行われる
『サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント』
に出場することになりました

遠いので(薄情かもしれませんが・・・)応援は、
決勝ラウンドのみの予定ですが、お近くの方、見に行かれる方は
白戸由香プロの応援、宜しくお願いいたします

ただ出るだけでは面白くないので、
テレビに映るぐらい上位か“まさか”の優勝を目指して欲しいですね


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

23年度ゴルフ少年団・スタート

2011 - 04/10 [Sun] - 23:03

年度が変わって今日から新しいゴルフ少年団のスタートです♪

募集期間が3月(震災の真っただ中)だったので、
思いのほかゴルフ少年団のことを知ってもらえず
新しい子供たちの応募は少なかったのですが、
今日はみんな元気に集まってくれました

レッスンを担当してくれている岡野プロが
急遽入院するというハプニングがありまして、
今回は僕が教えることに・・・。

子供達に教えるのは楽しいですねぇ

僕は子供達にまともな教え方をしませんので、
お父さんお母さんはちょっと戸惑うかもしれませんが、
子供たちが楽しく感性を磨いてくれればいいと思っています。

小さい頃から形にこだわっていては、小さくまとまっちゃいますからね

今日も細かい技術面は一切言わずにアドバイスしました。

一生懸命にトライして・・・。
出来たときに見せるちょっと恥ずかしそうな笑顔がたまりませんね

来月からは、また2人新しいお友達が増えるので楽しみです。

岡野プロの具合がよく分からずに心配ですが、
早く元気になって、また一緒に盛り上げてもらいたいです!!

ジュニアゴルファー最高


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

マスターズ・3日目

2011 - 04/10 [Sun] - 12:04

いやぁ~連日、若い2人が頑張ってますねぇ~♪

松山くんが今日68でトータル3アンダー!

石川プロが73。トータル1アンダーで3日目を終えました。

この差は気持ち的な違いなんですかねぇ…。

まぁ運もあるのでしょうが、
昨日までの石川プロのゴルフを見ていると
今日もアンダーパーだと思ってたのですが…。

逆に松山くんは、のびのびとして
思った以上にスコアーを伸ばしましたねぇ。

なんにしても明日で今年のマスターズは終わりです。

2人とも思いっきりやって欲しいですね!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

快挙!!!!!!!!

2011 - 04/09 [Sat] - 07:53

日本人アマチュアがマスターズに出る事だけでも凄いことでしたが、
松山くん、やりましたね
アマチュアで初出場で予選突破

日本のゴルフ界、面白くなってきましたねぇ

おめでとう


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

マスターズ・2日目

2011 - 04/09 [Sat] - 07:40

昨日は、見忘れてしまいましたが今日は見てます

今年のマスターズも面白いですねぇ
フレッドカプルスが2日目を終えて5アンダー
この歳になっても現役選手と混ざってこの結果凄いです

リーウエストウッドもマスターズにくると余計に目立ちますね。

タイガーウッズも絶好調とは行ってないのかもしれませんが、
何か手ごたえを掴んだようなラウンドしてます。

去年とはまた違った面白さもありますね。

マキュロイ、デイ、ファウラーとかの
若い選手たちがガンガン攻めているのを見るのも楽しい。
中島プロや解説の人が怖さを知らないってしきりに言ってましたね。

お!!遼君。最終ホールでパーを獲り、2アンダーで予選突破しました
インタビューを聞きましたが、頼もしいですねぇ♪
課題としてきたことが出来てきているとか・・・。
決勝ラウンドは思いっきりやって欲しいですね

(ただ、一言だけ言っても良いかなぁ・・・やめた方がいいかなぁ・・・)
最後に予選を突破してホッとしたって言ってたけど、
それだけは言って欲しくなかったなぁ
マキュロイとかが同じ立場だったら、そう思っても言わなかったと思うなぁ!
もっと強気に自信を持ってやって欲しいですよねぇ
特に海外に出たら・・・。

松山くんもギリギリのところにいますが、予選を通過して欲しいですねぇ。
ニコニコのインタビュー。純粋にマスターズを楽しんでるようです。

藤田プロは残念でした
プロ仲間からアプローチとパターが上手いと言われる選手でも
あそこへ行くと迷うんですねぇ。
そこが迷うからショットにまで影響するんでしょうねぇ。

若い選手、勢いのある選手は迷ってないですもんねぇ。

パターで自信をつけたり、自信を失ったり・・・。
やっぱり最後の最後はアプローチとパターなんですね

おお!!なんかタイガーが凄くなってきている
強い頃のタイガーを見ているようです

あと2日。
まだまだ、もっともっと楽しめそうですねぇ♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ウォーキング・・・。

2011 - 04/08 [Fri] - 08:01


今朝は、娘たちに誘われてウォーキングに出掛けました。

着替えを済ますと、あれ!?

目覚まし係り&言い出しっぺのりったんの姿が…。

さすが長女!やる前から心が折れてしまったようです。
全然ベッドから出て来ないの!!
まぁ連れて行っても足手まといだし…。

ってことで、リオと二人でラブラブウォーキング♪
1時間ほど歩いてきました!

今日は、急遽ゴルフです。

お相手は、男子プロ1名と女子プロ2名です。
足を引っ張らないように頑張ってきます!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

PPGA再開のお知らせ。

2011 - 04/06 [Wed] - 10:56

いろいろなご意見があるとは思いますが、
5月からPPGA(パパゴルフ会)を再開させようかと思います。

メンバーの中にも直接的また間接的に
震災の被害を受けている人が沢山います。

こんな時にゴルフ・・・!?

まだまだそんな感じかもしれません。

しかし、こんな時だからこそ、一瞬でも嫌なことを忘れて楽しもう!
それを目指して頑張ろうって言うのも必要だと思います。

メールなどでもお知らせしますが、
参加希望のメンバーの方はお知らせください。

また、メンバー以外でも参加希望の方が居ましたら
こちらまでメールをください。

papamamagolfculb@yahoo.co.jp

日時 : 5月19日 木曜日
場所 : つくばねカントリークラブ(予定)

その他の詳細はメールにてお知らせいたします。

ゴルフで盛り上げよう!“ニッポン!!”


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

 | HOME |  »

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 04
2011
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

