GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2011年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


Fujita Mat 1.5

2011 - 05/31 [Tue] - 18:43


巷では今、コレが流行っているらしい!


話しは変わりますが、
今週は、地元の宍戸ヒルズカントリークラブで
日本ゴルフツアー選手権が開催されます。

藤田寛之プロに付いて、佐藤コーチも会場に来るとか!

なかなか時間の調整が難しそうだが、
サトシ(冨山聡プロ)、ヤベ(矢部直弘プロ)、
すし石垣プロ、そして藤田プロの応援に行きたいと思います!

欲張りかなぁ!?

佐藤コーチとは、ゆっくり会えんのかなぁ・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!


RAZRツアー・ユーティリティ

2011 - 05/30 [Mon] - 22:53

先日、親父の買い物にお付き合いをしたところ・・・
こんなクラブをプレゼントしてくれました。

RAZRtour のユーティリティ ・ 21°


見た目は、DIABLO EDGE (Black)と同じ感じです。
今まで使っていたものよりもかなりグースネックで打ち易そうです♪

練習場で打ってみたら、グラファイトシャフトが入っているので、軽い!!
普通に打ったら、いきなり右へすっぽ抜けました。

しかし、8割程度のスイングで打つとかなり良い感じです。
ヘッドスピードは落ちますが、距離は全然落ちない・・・。
それどころか今まで使っているUTよりも飛んでしまいます。
まさにハイブリット・クラブって感じです。

ただ、飛び過ぎてしまう(嬉しい悲鳴)のと、
クラブが軽過ぎるので(他のクラブとマッチしなさそう!)
時期を見てスチールシャフトにチェンジして使おうと思っています♪

お父様、いつもありがとうございます
大切に使わせてもらいます!!

な~んか、クラブ全部がキャロウェイになりそうです。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

こんなの見付けました!!

2011 - 05/29 [Sun] - 21:49

実家の玄関にこんなボールがありました!

最後のホールインワンからもう8年近くなるんですねぇ~。

この時は、アマチュアの申請もしておらず、
ホールインワン保険にも入れずでしたが、
この会にはホールインワンを祝うという決まりがあるので
お金が出て行くこともなく、無事に済みました。

アマチュア復帰して、ホールインワン保険にも入りましたが、
全然出ないですねぇ~ホールインワン

そろそろ保険金を使いたいですねぇ~。

カモン!エース♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

やっと届いた!!

2011 - 05/28 [Sat] - 21:44

冬の企業対抗ゴルフ・ダブルスの賞品がやっと届きました。
(さいmくんのは、もうちょっと掛るんだって!)


震災の影響により原材料不足とかで、
なかなか出来上がって来なかったそうです。

こんなところにも影響が出てるんですねぇ・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

アムロ・レイ!?

2011 - 05/28 [Sat] - 16:35

コカ・コーラ ゼロ派の僕ですが、
たま~に他のも飲みたくなります。
ドクターペッパーとかペプシNEXとか・・・。

今日は、ペプシNEXを!!


そしたら、よくわからないオマケがついてました!

これって、ガンダムのアムロ!?
なんで、のっぺらぼうなの!?
なんで耳とか付いてんの!?

娘たち「可愛くな~い!キモ!!」

ホント、かわいくもカッコ良くない…何なんだコレは?


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

XXIOのFW&UT・・・。

2011 - 05/27 [Fri] - 17:33

嫁のコースデビューが秒読み段階に突入しました。

それを何気に察知したのか!?
嫁がやりました!!


今までは、たまに練習場へ行くぐらいだったので、
気にもしませんでしたが、嫁のクラブが揃ってませんでした。

ドライバー、7I~SWのアイアンセットのみでした。
パターもないし・・・。

せめて、フェアウェイウッドとなにかしらのユティリティは
必要じゃないかなぁ・・・。

でも、最近無駄なものを買い過ぎてるし・・・控えないとなぁ。

そしたら嫁が自分で買うって!!
ドライバーやアイアンと揃えてXXIOのFWとUTを1本ずつゲット~!!


5番ウッドと・・・。


8番のユティリティ・・・。


本当は、7番のユティリティが良いと思ったのですが、
ブツが無かったので・・・。

安くなるのを見計らって、
6番のユティリティでもゲットするっていうのも良いねぇ♪

かなり安くしてもらいましたが、
XXIOだし・・・嫁には結構な出費だったはず。
きっと大切に使って、活躍することでしょう!!

嫁のコースデビューは6月半ばを予定してます♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!


クワガタ・・・。

2011 - 05/26 [Thu] - 07:43


去年、羽化して越冬したコクワガタが出てきました!

水槽がカラッカラに乾燥していた為、
他に出てきた3匹は死んでしまいましたが、
まだまだ出て来そうです。

今年は全部放してあげようとおもいます。

カラスに食べられないといいけど・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

クラブの統一性って意外と大事なのね・・・。

2011 - 05/25 [Wed] - 09:34

昨日は、自分の倶楽部の研修会に参加してきました。


前日に購入したウェッジ2本と初めて打つドライバーを
バッグに忍ばせての参加です。

写メの時には晴れてましたが、初めは土砂降り
寒いし冷たいし・・・。

そして、スタートです。

新しいドライバーでティーオフ。雨で飛ばないけど、まずまずかな・・・。
ただ、慣れないドライバーなので、その後も手探り状態でティーショット。

そして、気付くと他のクラブも全く当たらない・・・。
雨のせいもあるが、全然グリーンに乗らない!!
新しい52度でアプローチをやっと寄せてパーを拾う感じ・・・。
前半はやっと40を切る感じで終了。

先日まで絶好調のさいmくんもドラがあちこち暴れて39!!
シャンクとかもしてたっけビックリした!!

後半は雨が上がって気持ちが良い~
ただ、ドラ(特にシャフトDJ7S)がよく分からない
ついでに他のクラブの振り方も分からない・・・なんでだ???

ついに「もうダメだぁ~!!」ってドラを自分のにチェンジ!!
(この日はもしもように4Iを抜いてドラ2本でした♪)

それが南の6番ホールから。
やっぱり自分のドライバー、最高だわぁ~
「あれ!?アイアンのイメージも出る!!」
不思議ですねぇ~。ドライバーを戻しただけで他のショットも良くなりました。
おまけにそこから2バーディーでなんとか36で収まりましたし


多分、新しいドライバーだけ全体のセットから“ズレ”ていたんでしょうねぇ!
1本だけ感覚が合わない。しかもそれに合わそうと必死だったので、
全体の感覚も分からなくなっていたのでしょうねぇ~。

改めて、ゴルフクラブの統一感の大切さが分かったような気がします。

普段から気にして揃えてはいないのですが、
知らず知らずに同じ感覚で振れるものを揃えているんでしょうねぇ。
深いわぁ・・・

もう1つ、トーナメントでもない限り58度って
なかなか使う機会がないですね。
結構スピンも効くから良いのですが、別に無くても・・・みたいな・・・。

まぁなんにしてもゴルフは面白いですちゃんちゃん♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

キャロウェイJAWSウェッジ(TourWideSole)

2011 - 05/23 [Mon] - 22:42


やってもうた・・・買っちゃった・・・。
浮気してもうた・・・。
いつもクラブは、二◯ゴルフやグ◯ンステージで買うのに…。
つい欲しくなっちゃって・・・ごめんなさい。

だって安かったから!

ヴィンテージ(ノーメッキ)を買ったのですが、
日本製だと1本20000円ちょっとなのに
この輸入ものになると、1本7980円。

全く同じに見えるのに・・・買っちゃうでしょ♪
そりゃ!だって2本買ったって、日本製1本買うより安いし!!
前から気になってたし・・・。

早速、練習場で打ってみると、
ワイドソールで0バンス、抜けが良い♪
低重心でボールがフェースに乗り易く、スピンも効く!!新溝なのに!!

今までよりも飛距離は落ちますが、
実際にコースで打ってみないと何とも言えない感じですね・・・。

今、使っているウェッジも良いので、
コースによって使い分けるっていうのもお洒落で良い♪
(お洒落って何だよ!戦略的にだろう!?)

何にしろ、買っちゃったからには使わないとね!!
早速、キャディーバッグに入れました!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

寝相の不思議・・・。

2011 - 05/22 [Sun] - 22:03

夜中に起きて見ても、朝起きて見ても・・・。

りったんとリオたんは、いつも同じ格好で寝ている
いつ見ても同じ寝相なのです。

その寝相を見て、笑っていると・・・。

「パパとりったんもいつも同じ格好で寝てるよ♪」ってママ。

「じゃあ、オレとリオたんも同じ寝相!?」と聞くと・・・。

「そこは違う!」って。

りったんとリオたんが同じ。僕とりったんが同じ。
なのに僕とリオたんは同じではない・・・不思議だぁ~!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

キャプテン会議&抽選会・・・。

2011 - 05/21 [Sat] - 23:49

今日は、市町村対抗のキャプテン会議の為、
水戸の偕楽園近くまで行って来ました。

去年までは一人で行っていたのですが、
去年の抽選会で希望会場の抽選を3回も外し、
辛い思いをしたので、今回は責任回避の為、Aさんを誘いました。

ところがAさん、急な用事でドタキャン!!

とても大事な用があったということだったので仕方ありません。
代わりにTさんに付いて来てもらいました。

しかしながら、どうやらTさんもくじ運が悪いらしい。
どうなることやら・・・。

そして、抽選の時間に・・・。

うちのチームの第一希望は、スプリングフィルズGC。

Tさん、頼みます!!

ところが、1回目『スカ!』、2回目も『スカ!』。
期待を裏切りません。

しかし、3回目も『スカ!』を引こうものなら、
1番遠い会場に飛ばされてしまいます。

他のチームは、意地でも第一希望の会場を
引いてやろうとムキになってます。

そこで、すかさず第二希望のサニーフィールドGCに会場チェンジ~♪

その作戦が良かったのか、3回目の抽選なしで
希望通りの会場で出場出来ることになりました。

よかったぁ~。

第一希望の会場じゃなきゃダメって人もいましたが、
一番遠い会場でって言うのもテンション下がりますからねぇ・・・。

しかも、遠い会場に飛ばされたキャプテン達の顔・・・。
ムキにならなきゃ、もうちょっと近場が開いてたのにねぇ~。

Tさん、お疲れさまでした。

僕は会場がどこでも頑張ろうと思っていたので、
今は決まって「ホっ」としてます♪

・・・ってことなので、チームの皆さん!!
去年のリベンジの為にチーム一丸となって頑張りましょう♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

JYPER′Sで・・・。

2011 - 05/20 [Fri] - 22:41

さかのぼるは2日前、PPGAの前日。

まだ体調も戻りきっておらず、医者からも安静にしていてと言われ、
午前中から家で「う~う~」と唸りながら、横になっていましたが、
ゴロゴロしているよりは、表に出たほうが良いのでは!!
と決めつけ、嫁さんに運転してもらい外へ・・・。

「あ~ジーパーズに行きたい!」っていう僕のわがままに
「じゃあ行こう♪」と嫁。
行って来ました、柏のジーパーズ。

昔、プロや研修生たちとよく通ったっけなぁ~!

円高でオークリーのサングラスが
安いって知ってたので、サングラス狙い。
1万円を切るサングラスも沢山ありました。

自分用に買ったサングラス。8,800円なり~。
何故か1番安いのが1番しっくり来たので♪

わざわざ運転までしてくれた嫁さんにも1つプレゼント♪
シルバーのフレームがお洒落!!9,800円

サングラスだけを買いに行ったので、
ゴルフクラブは見て見ぬふり・・・欲しかったけど・・・。

サングラスだけのつもりでしたが、嫁の薦めでコチラの2点も!

エドウィンゴルフの短パン。履くとリゾート気分に♪


キャロウェイのバイザー!「いいじゃん!」の一言で即買い!!
こっちは、サングラスと一緒にPPGA時に装着しました♪

買う前まで助手席であんなにグッタリしてたのに・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

5月のPPGA・・・。

2011 - 05/19 [Thu] - 21:44

3月の震災の影響でなかなか開催出来なかったPPGA。
今日、4か月振りに再開することが出来ました。

今回は4組15名(初参加4名)が集まりました。

ただ集まり、ただプレーするだけですが、みんなゴルフ好き、
そして仲間に会うってことで随分楽しめるものですね!!

近いレベルの人同士でのプレーの場合は、お互いに競い合い、
自分より上手な人とのプレーの場合は、参考にしたり挑戦したり、
とコンペ形式じゃなくても、こういう会は成り立つんですねぇ♪

さてゴルフ・・・。
今日はインコースからのスタート。

絶好調だと自負していましたが、
17番ホールを終了して特に良いプレーがない・・・。
良かった点といえば、13番ホールでOB4発打たなかったこと。
もちろん『13』打たなかったのも良かったぁ~!!

18番は思いっきりバーディー狙いでやるぞ~ってティーショット。
たまに頑張っても良いわけがなく、ボールは右の斜面・・・。
なのにFWを持って振りまわしOB。暫定球も同じ感じであわやOB。
木にくっ付いて左打ち。その後もパッとせず、トリプルボギーでフィニッシュ!!
前半は、そのトリプルだけの39回でした(欲張っちゃダメですね!!)

そして、レストランへ・・・なんか盛り上がっていたので尋ねると・・・。
うちの親父さんが37回で前半のトップだとか!!!凄い・・・。

後半も良くも悪くもなく1バーディー2ボギーの37回。
トータルは76回でした。まぁまぁかなぁ~って思っていたのに、
さいmくんはさら~っと75回だって!!悔しい~!!

最近、負け続けているような気がします。次はリベンジだな!!!

とにかく楽しい仲間と無事にゴルフを出来て最高な1日でした。
今日集まった皆さん、ありがとうございました♪
知り合いを増やして、もっともっと楽しい会にしたいと思います。

次回は7月14日(木)に東筑波カントリークラブ辺りで検討しています。
参加希望の方は、早めに休みを取って準備してきてくださいねぇ~!
初めて参加したい場合は『PPGA』の方までお知らせください。
よろしくお願いします!!

Mail・・・papamamagolfclub@yahoo.co.jp です。



気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

遂に出来たぁ~!!

2011 - 05/18 [Wed] - 22:23

今年のマスターズのネームプレートに
僕の名前が入って帰ってきました!!


明日はコレを付けてPPGAに参戦だぁ!!


う~ん、良い感じぃ~♪すんごくうれし~♪


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

倶楽部対抗・予選結果。

2011 - 05/17 [Tue] - 23:20

昨日は大変でした。

多分、昨日頑張った反動でしょう。
今朝、人生初のじんましんが出ました。
(すみません汚いものをお見せして・・・)

病院で検査しましたが、原因はよく分からず。
体力が低下していて免疫力が落ちている事で出たのでしょうってことでした。

まぁそんな事は置いておいて、予選の結果です。

後半も出入りの激しい展開でした。

1番、2番、3番は完璧な内容で(2番ではミスパットしましたが)、
バーディー、パー、バーディーの滑り出し♪

しかし、もともと難しいコンディションに加えて、
あまりにも順調な出だしで少しペースが狂いました。

続く4番ホールでは、打ち急いだティーショットがバンカー。
寄りきらずにボギー。

5番パーのあと、6番でも打ち急いでショート。
ボールが穴に入っていて、寄らず入らずのボギー。

7番からはティーショットがもの凄く良いのに
セカンドでのライが悪い。またしても穴にハマっている。
ダフって、ショートしてバンカーへ・・・。
ここでも寄せきれずにボギー!!

先日の練習ラウンドではバンカーセーブが90%以上とかだったのに
本番ではバンカーセーブ率は0%でした。

決して、バンカーショットが悪かった訳ではなく、
あの硬いグリーンに対応出来なかっただけ・・・。

どんなに上手く打てたと思っても、1ピンはオーバーしてしまう、
そのイメージが強く、返しのパットが打ち切れずにボギー。
(凄く速そうで、なかなかしっかり打てなかった。)

8番パーの後の9番でも、安全に池越えを狙ったショットが
サブグリーンのバンカーへ!!しかもまた凄いところへ
1回で出せずにボギー。あれだけは悔しかったなぁ~!!

まぁそんなこんなでしたが、この通り

後半は38回。トータル75回で無事に役目を果たせました。

そして、僕が所属する『扶桑チーム』は
予選を1位で通過することが出来ました

予選1位のチームだけに贈られるブロック大会のチャンピオンフラッグ!!

終わってしまえば、みんなゴルフの好きな人達。
表彰式では、チーム関係なく盛り上がりました♪


そして、そんな倶楽部の代表達が集まる中、
メダリストを獲得したのが・・・コイツ。

さいmくん。あのコンディションの中72回でまとめて来ました。
う~ん、ちょっと悔しい気もしたけど、流石だね!!

決勝は、ブロックの代表って気持ちで
更に気合いを入れて頑張りたいと思います。

オレだって目立って気分良くなりたいもんね

まぁその前にレギュラーを維持出来るかってところですが・・・。

まぁそんなこんなな1日でした。

結果は良かったですが、いろいろ意味で凄く疲れた1日でした。。。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

関東倶楽部対抗・茨城ブロック予選競技

2011 - 05/16 [Mon] - 21:49

昨日の夜は身体のあちこちが痛くて1時間おきに起きてしまった。
3時には、もう限界とロキソニンのお世話に・・・。

朝、起きると気分が悪い。ちょっとしたことで「おぇ~」ってなる。
(すみません
こんなんでホントにゴルフなんて出来るのか・・・。

とりあえず、昨日、親父が買ってくれた
3000円するとかいうユンケルを飲み干してゴルフ場へ

途中、コンビニで水分補給をしていると、電話が!!
あまりにゴルフ場へ来るのが遅くてみんなが心配しているとのこと。
急いでゴルフ場へ行きました

到着してビックリ!!すげー車の数!!!


応援の人数も結構居るねぇ~!!!


この大会は特別らしいのです。


各ゴルフ場・メンバーの代表6名(Aチーム3名・Bチーム3名)による団体戦。
ゴルフ場もプライドが掛っています。
(Aチームは60歳以上。Bチームはそれ以下もしくは60歳以上も。)

誰か一人が大叩きすると終わってしまうようなチーム戦。
プレッシャーもハンパないです。

コースに着くと、心配していたチームメイトが次々と
声を掛けてくれました。かなり期待されているのが分かる。

力が入らないけど、頑張らなければ・・・。

そして、スタート。

今日は無理をしないで1ホールづつ消化していくことだ!

スタートの10番ホールでは、無難にパーをとったのに。

続く11番ホールでは、FWバンカーアゴ近からガードバンカーに目玉。
寄せきれずボギー!!いきなりボギー先行です。

ただ、今日は風がビュービュー吹いている
その上、グリーンは硬くて速い!!
良いスコアーなんて出るはずないってコンディション!!慌てるな!!

12番ではカップに嫌われたがパー。これでちょっと落ち着いたのか。

難しい13番のパー3でバーディー

続く14番のパー5でもバーディー

そして15番のパー3でもOKバーディー

ここまで謙虚だったのですが、その後は調子に乗り過ぎて・・・。

ポロポロポロと3連続ボギーの上がりで前半は37回でした。


他のチームメイトたちもまずまずだと聞いたので一安心。

しかし、難しかった あんな難しいなかで良くやれた!!

身体もしんどかったが、それが良かったのか!?
無駄な力が入ってないショットはあまり風に影響されなかった。

とにかく、みんなが僕のスコアーに喜んでいる。

後半も、とにかく頑張らなければ・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

明日はどうなるんだろう・・・。

2011 - 05/15 [Sun] - 22:37

体調が悪くて2日も寝込んでしまいました。

喉も痛くないし、咳も出ない、鼻水も出ない。
身体中が痛いし(もちろん頭痛も)、だるい、熱もちょっとある。
いったいどうしたんだろう???

医者に行っても「そんな風邪もありますよ。漢方が効くので・・・。」
ってロキソニン、胃薬、そして漢方薬を処方されました。

ロキソニンを飲むと一時的には楽なのだが、
時間が経つと身体のあちこちが痛くなる・・・。

こんな状態だが、明日は関東倶楽部対抗の予選があります。

他のレギュラーの方まで具合が悪く、
絶対に体調を整えて来いと命令が出ている。
なんとかしなくては・・・。

体調さえ戻れば、ゴルフの調子は良いので大丈夫だと思いますが・・・。

こんな僕が出て、果たしてチームに貢献出来るのでしょうか!?

とにかく明日、身体が元気になってくれてるといいな

はぁ~久しぶりに不安だぁ・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

業者会に参加してきました。

2011 - 05/14 [Sat] - 17:46

昨日は急遽、龍ヶ崎カントリー倶楽部の業者会に参加してきました。


うちの会社から行くメンバーの1人が体調不良で参加出来なくなり、
代わりに出てくれと頼まれたので・・・。

しかし前日、雨の中で一生懸命にゴルフをしたせいか!?
身体がだるいし、身体中の至る所が痛い
(その時は筋肉痛だと思ったのですがねぇ・・・)

まぁ仕方ない、仕事だと思ってコースまで行きました。

スタートしても身体がだるい・・・。
やっとプレーしている感じで、笑顔になれない・・・。

しかもレギュラーティーからだっていうのに難しい!!

ラフだって長いし、芝が元気!!
出だしでは、いきなりダボになるところでした。

ただ、体調やコースの難しさに反してゴルフの内容は良い♪
普段ならボギーにしてしまう状況からギリギリパーをセーブ出来たりする。
(多分、このギリギリでセーブするっていうのがゴルフでは大事なんですねぇ)

前半は、鬼門の17番でグリーン近くから
4回も掛ってホールアウトしたものの。
全体的には何故かまとまって36回でした。

午後になると、今度はもの凄い松の花粉が!!!

黒いパンツのひざ下が黄色になってしまいました。

後半になると、身体がどんどんダルくなって歩くのもやっと!
なのにゴルフは調子が良い!!そして・・・。

まさかの34回。龍ヶ崎CCでのアンダーパーは凄いと思う!

この頃すでに熱があったんでしょうね!
熱のおかげで訳も分からず、良いゴルフが出来たんでしょうね♪

表彰式では、思いっきり目立ってしまいました!
「アンダーパーってどうなってんのよ~!」みたいな・・・。

ベスグロ賞も頂きました♪


ぺリアの上限無しルールだったので、思いっきりプラスハンデ!!
順位には関係ないところだったので、参加賞を頂きました。

卵2パックと(何故か)ラップ1本。

嫁さんにいいお土産になりました♪

良い事ばかりじゃなく、帰ってから寝込むことになりましたけど・・・。
まぁゴルフ良ければ、すべて良しでしょ!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ゲっ!なんで!?

2011 - 05/13 [Fri] - 21:43

一昨日から身体がダルいし、いろいろなところが痛い。

揉み返しなのかと思っていましたが、そうじゃないみたいです。

帰ってきて熱を計ってみたら、38度ありました。

自分じゃあ熱なんてないと思っていたのに……。

思えば、一昨日は雨の中で研修に参加、
昨日は雨の中でゴルフ♪

だけど…自称・丈夫な男なので、
それぐらいで風邪を引くとは思ってもみませんでした。

A1の動きに身体がなれてなく、筋肉痛になったのか!?

先日購入した枕が合わないから、頭痛がするのか!?
熱も自分で触って熱く感じないので(当たり前か!?)
熱もないし、風邪じゃないと思ってました。

バカですね!!

今の時代は、バカが風邪を引くらしいです。
体調管理出来ないから…だそうです。

弱っちいなぁ~この身体!!

今からまた一眠りして、明日までには治します。

意外に元気ですので、心配は無用です。

では、寝ます…ZZZ…。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

関東倶楽部対抗・指定練習ラウンド

2011 - 05/13 [Fri] - 07:17

昨日は倶楽部対抗の練習日で筑波カントリークラブにお邪魔しました

前回の研修会で選手の発表があり、僕は補欠に・・・。
まぁさいmくんがレギュラーだし、応援も楽しいかなぁ~と既に他人事

倶楽部対抗って、各ゴルフ場の代表選手が競い合い、
各ゴルフ場からの応援もハンパない。
僕らのゴルフ場からも30人以上が応援に来る予定だとか・・・。
プロのトーナメントみたいにコースの中で観戦出来るのも
特徴のひとつで楽しめます

昨日は練習ラウンドってよりは、ゲームに参加する感じでした。
選手の皆さん、しっかり練習してね!僕はゴルフを楽しんじゃうから♪

心配していた雨がスタートから降り出すという展開
(どしゃ降りじゃないけど、濡れる雨)

湿度もかなり高く、ボールが全く飛ばない!!
ちょっと良い感じで打てたなぁ~って思うとショート
そして、ほとんどがバンカーへ

しかし、昨日はアプローチで手が動いていたし、
バンカーショットはかなり上手く打ててました。
多分、バンカーセーブ率は90%ぐらいだったかと
寄せワンのほとんどがバンカーからって感じでしたから

そして前半のハーフは35でトップ


後半も出だしでつまづいたものの、終始安定してたました。
後半は37で2位タイでした


昨日のコンディションで72はなかなかの出来だと思います。
さいmくんを抑えて全体でもトップでしたし

ただ、他のレギュラーが不調だったようで、
終わってからのミーティングで、いきなりの選手交代

レギュラーにされました

他人事だったのに・・・急に代われって言われたって・・・
やる気なかったし・・・さいmくんを冷やかそうとおもってたのに・・・。

団体戦って好きじゃないんですよねぇ~
頑張れ!って言われたって・・・まぁしょうがないから当日はやりますけど・・・。

全然関係ないけど、こんな珍しいことがあったので・・・。

3人で打ったティーショットがフェアウェイで並んでました。
あまりにキレイに一直線で並んでいたので、写メを・・・。
「ブログに載せなよ!!」ってさいmくんが言うので載せました。

これだけキレイに並んでいるのは珍しいでしょ!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

そ~だったの!?自分のタイプにビックリ!!

2011 - 05/11 [Wed] - 19:00

待望の廣戸先生登場にワクワク・・・。

お弟子さんの北西さんも相当上手でしたが、
廣戸先生に代わると「!!!!!」触られた感じが既に違う。

優しいがツボっていうかポイントをガッシリ掴まれた感じです。

暫く身体をチェックして・・・「うん、A1タイプだね!!」

「ええ~!!!」てっきりB2だと思っていたのに・・・。
(ちなみに白戸プロはA1タイプ、加藤プロはB2タイプです)

「ただ、左手だけがB1っぽいね。」って廣戸先生。

「そんなことあるんですか?」

「そうやって訓練することでB1っぽくすることは出来るよね」

とくにゴルフの場合(日本人の場合か!?)
型にはめ込んで練習するってイメージがあるから、
BタイプなのにAタイプのことを一生懸命やってたり
その逆だったりする人が多いみたいだもんね。

更に先生は、先に終わった女子プロ達をレクチャーするように
僕の身体を使っていろいろと説明してくれました。

「ここの動きが硬いと、インパクトでしっかり力が伝わらないんだよ」
「柔らかくしておくね!」って先生。

「ここが動かないと、肩が入らないからね・・・柔らかくしとくよ!」

「うっ」
「ほらね!動くようになった!」
「ええ~!ホントだ!凄い!!」

この連続で可動範囲が広がりました。
自分では身体が硬いと思っていたのに・・・。
北西さんも廣戸先生も「柔らかいねぇ」って!!

不思議でしたねぇ~!!動くようになるんですよ!!

その後も「A1は、こうやって動かすんだよ。」とか
「こう動くから、こんな風にイメージして。」とか
「こんな風にストレッチするともっと動くようにから!」とか
もうホントいろいろと教えて頂きました。

気がつくと1時間半は、軽く過ぎていたような・・・。

ホント貴重な体験をさせて頂きました。
『目からウロコ』です。本当にありがとうございました!

次回も診てもらえるそうなので、今から待ちきれません。

人の身体って面白いですねぇ~!
『4スタンス理論』面白いです。
廣戸先生、凄いです!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

廣戸道場にて・・・。

2011 - 05/11 [Wed] - 08:22

ワクワクして、予約時間の30分以上前に到着してしまいました。
ギリギリに登場した白戸プロと加藤あづみプロと一緒に道場へ。

もう、いろいろと聞きたくてウズウズ・・・。

始めは、お弟子さんの北西さんという方に診てもらいました。
(白戸プロ曰く、先生の次に上手だとか・・・。)

「大体痛い所が出ると左側なのですが・・・」
「それより自分のタイプが何なのかを聞きたくて来ました。」

「自身は何タイプだと思ってますか?」と北西さん。

「それが自身で判断するテストをしたのですが・・・」
「多分、B2だと思います!」

「身体が歪んでいると判断しにくかったりするんですよ。」

なるほど!!

そして、まずは北西さんに身体の歪みを直してもらいました。

40~50分やってもらっているところに
先に終わった白戸プロと加藤プロが登場!!

「パパは何タイプ?」って北西さんに。

「まだテストしてません」ん!?判りづらい身体なのか???

すると、そこにいきなり廣戸先生が登場!!!
(顔にタオルが乗っていたので分からなかった)
そして、先生に交代・・・。

続く・・・。

仕事に行ってきま~す!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

4スタンス理論・廣戸道場へ…。

2011 - 05/10 [Tue] - 23:29

前々から気になっていた『4スタンス理論』。

でも・・・なんかブームに乗っかるみたいで
耳にしないようにしてきました(ミーハーじゃないよって!)。

ただ、最近は身近な人からも『4スタンス理論』の話題が
出るようになって、もう気になって気になって仕方がない!!

そんな時、すでに廣戸先生から施行を受けている白戸プロから誘いが・・・。

「先生に診てもらって自分のタイプを知ってからゴルフが良くなった!」
「身体の使い方を知ると知らないんじゃ、全然違う!」
なんて、しきりに言うもんだから・・・。

「オレも診てもらいた~い!!!」って。
今日、行って来ました!!廣戸道場へ!!


続く・・・。

だって、めちゃくちゃ長くなりそうだから・・・。
整理して・・・明日にでも・・・やる事あるし・・・。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

マナーアップ・グリーンフォーク

2011 - 05/09 [Mon] - 17:40

ちょっと料金が安いゴルフ場や
セルフプレーがメインのゴルフ場に行くと
マナーが悪いというかマナーを知らないゴルファーを
よく見かけます。

当然コースのフェアウェイは穴だらけ、
グリーンはボールマークだらけ、
それだけならまだしも、大声だして騒いでみたり、
他人に迷惑を掛けるプレーヤーも残念ながら多いです。

マナーの良いゴルファーだけだったら、
ゴルフ場はもっと楽しく、もっとくつろげる場所になるんですよねぇ~!

まぁ前置きはこのぐらいにして、今回は『グリーンフォーク』です。

グリーンフォークって皆さんが思っているより色々な種類があります。
集めたりすると凄く楽しかったりします。

ぼくも一時はいろいろなグリーンフォークを集めたものです。

フォークを持ってない人にあげたりしているうちに数が減りましたが、
グリーンフォークとマーカーだけを入れておく袋を
バッグに入れておくぐらいだから、今でも数は結構あります。

普段はこのフォークを使っています。
お気に入りのゴルフコース、箱根カントリー倶楽部と
イーグルポイントゴルフクラブのフォークにマーカーをつけて!

昔、勝負の時に使っていたフォークがコレ!

Las Vegasのネバダボブスで買ったものですが、
使い易く、コレは2代目です。

15年は使ったものなので、先がもの凄く尖っています!!
最初は、太くて丸かったのですが、
アメリカの硬いグリーンで使っている内に
こんなに尖ってしまいました。

初代のものは尖り過ぎて、硬いグリーンで使用したときに
折れてしまいました。(硬いグリーンはハンパなく硬いんです)

今は使わず、お守りとしてバッグに入れてます♪

他のはこんなのも・・・

先が1本の方が使い易いって人も結構いるんですよ!

そして、先日のコンペでご一緒したKさんからも
こんなグリーンフォークを頂きました。

Kさんは、とてもマナーを大切にしている方で、
このフォークはKさんの会社で扱っている素材で作った
オリジナルのフォークです(趣味で作ったそうです。)

アルミ製なのですが、丈夫で軽い。
ガサばったり、刺さったりしないので使い易そうです♪

その他、ゴルフ場のキャディーさんなんかは、
自分で使い易そうな子供用フォークなんかを使ったり・・・。

グリーンフォークって、ホント色々な物があります。
自分専用とか変わったものを集めるとホント楽しいですよ!!

ただ、使わないと宝の持ち腐れですからね・・・。
しっかりと使いこなし、マナーアップを目指しましょう!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ゴルフ少年団でトーナメント観戦。

2011 - 05/08 [Sun] - 17:32

今日は、ゴルフ少年団の活動でLPGAのトーナメント
『ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ』の
観戦に子供達を連れて行ってきました。

運良く駐車券とゲストバッジをゲット出来たので、
選手の駐車場の奥に車を停めて、クラブハウスから会場へ入れました。


子供達もクラブハウスに入ることが出来たので、
スタート前の選手たちが真横を通ったりで興奮してました。
特に横峯さくらちゃんに反応していたような・・・。

今年は去年よりもギャラリーの数が少ないとのことでしたが、
それにしても凄い人でした。

有名どころには人が多いし、すぐに「足が痛い」とか
「疲れた」とか「お腹が痛い」とか・・・。

なかなか選手について観戦って訳にはいかなかったので、
1番ホールとか18番とかをグルグル・・・。

宮里藍ちゃんのティーショットも見れたので
それだけでも、子供たちには良かったかなぁ!?

途中からは、観戦はおいといて、スナッグゴルフを体験したり、

スタンプラリーを夢中でやったりでした。

それでも、多少は影響を受けたようで、
夕方の練習会では、みんな一生懸命に練習してました♪
(岡野プロ、土屋プロ、レッスンありがとうございました!!)


夕方、車に乗ったら(外気温が)29~30℃もありました。
暖かい(暑い!?)1日でしたね。

トーナメントは、アン ソンジュが安定したプレーで優勝!!

上田桃子や佐伯三貴、横峯さくらは残念でしたが、
女子プロが頑張る姿は、被災地にエールを送ってくれたと思います。

LPGAの皆さん、ありがとう!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

激戦の結果・・・。

2011 - 05/07 [Sat] - 22:30

昨日は稀にみるハイレベルな戦いが行われた訳ですが、
結果の方をお知らせしたいと思います。

いろいろありました

スタート前まで「最近の平均スコアーが89だとか・・・」
「ハンディもっとくれ~!」だとか騒いでいた人達ばかりだったのに
いざ始まってみれば、同じ組はバーディー・バーディー!!

後ろの組からも「ナイスバーディー~!」って声が!!

どうなってんの

同伴者のプレーの出来に僕も加藤プロも浮足だってしまいました

僕らがチャンスを取りこぼしているうちに
隆純さんやあきらさんに決められてしまい
自分の調子も悪くないのにやっつけられた気分で前半終了!

前半は、あきらさんと後ろの組のカズさんが36でトップ
他は37ばかり・・・なんとプロがビリって状態でした。

そんな感じで後半スタートしましたが、流石プロですね

後半はパターを外しながらも確実に(静かに)プレーし
後半のトップは34の2アンダーで加藤プロ。

トータルでは、あきらさんと加藤プロが72。
隆純さんが73。他の方々ももちろん70台でフィニッシュ

みなさん上手いですねぇ

そして、ビリけつは、さいmくん。ブービーが僕。

こんな感じでした


気付いた人がいると思いますが・・・こんな数字が


マスターズの中島みたいでしょ!!
つくばねCCのアーメンコーナー13番で13って

この会では(当たり前ですが)特設ティーの使用は禁止。
そして、刻み禁止なのです(パー3以外はドライバー縛り)。

おまけに唯一のドラコンがここ13番ホールで開催・・・。

このホール、右ドックレッグのロングホール。
コーナーに打っても、250y以上打つと突き抜けてOBがあるんです。
どれだけ勇気を出して右に打っていくかの勝負です!!
(飛ばないと、手前に山でOBです・・・。)

ティーグランドでは左から右の風だったので、
1球目は、コーナーからフェードで打ちました

会心の一打でしたが、コーナーに真っ直ぐ飛んでOB

ティーショットの前に後ろの組も来ていたので
良いところを見せようと力が入ったのでしょう・・・飛び過ぎです。

そしてOB直後「な~にやってんだよ!!下手くそ!」の
一言で更にムキになった僕はひたすら同じ球を打ちました。

バントなんて、カッコ悪くて打てるかい
オレの凄さを見せてやるからなぁ~

結果、計4発もOBをかましてしまいました

全部、思った通りのナイスショットだったので
結果はOBでしたが気持ち良かったです。(本当に

でも何で???

なんてことは無い・・・。
ティーグランド以外は右から左に強い風が吹いていたのです。
ムキなってたから気がつかなかったぁ~

フェードしなかったんじゃなくて
風とケンカして真っ直ぐ行っちゃったのです。

こんなバカ、僕だけかと思いきや・・・。

スタートホールで、さいmくんも・・・
OB4発・・・12だって

おまけに13番でも2発
(それでも50は打たなかったし、85は切ったんじゃないかなぁ)

まぁ~OB打ったのが実力だし、その前にポロポロやってたし、
OBを打たなくても同じようなスコアーになってたと思います。

調子に乗っていた2人に天罰が下ったのかも
深く反省し、今後のプレーに活かしたいと思います

とにかくレベルが高いゴルフで盛り上がりました。
早いうちにリベンジしたいなぁ~


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

レベル高過ぎでしょう(・・;)

2011 - 05/06 [Fri] - 09:10

今日はチームの練習日。

2組で寒い中、プレーしてます。

2ホール終了しましたが、この感じ!!


どうなってんの!?


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

なにこれ珍百景…。

2011 - 05/06 [Fri] - 07:38


開店までに名前が考えつかなかったのかなぁ~!?


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

2011 - 05/05 [Thu] - 21:08

今日はトーナメントが行われている茨城ゴルフ倶楽部に行ってきました。

白戸プロの頼んでいたゴルフクラブを取りに行ったのですが、
どうせだからと白戸プロと一緒にトーナメント観戦をしてきました。

10ホールから11番ホール辺りをウロウロ・・・。
特にお目当ての選手がいる訳でもないので、
とりあえず有名どころを観てきました。

なんとなく数ホール、数人しか見てなかったですが、
一番ショットが切れていたは福嶋あっこちゃんですね!!

ティーショットも飛んでたし、その他のショットも良かった。
パターではカップに嫌われていた感じでしたが・・・。

2番ホールでは「おぉ!寄ったな!」ってショットがカップイン!!

調子が良い上に流れが良かったのが不動プロかな。
先週に引き続きイメージとかも良いんでしょうねぇ!

不動と一緒だった宮里藍ちゃんは、調子が悪くないようなのに
流れが悪い1日だったような気がしました。

12番では、しっかり刻んだにも関わらず3打目はディボットから
ピンが一番手前に切ってあって、エッジに落ちたボールは
バックスピンで戻り、3m近く下に落ちて、ボギー。

エッジから戻らなければ、べたピンでバーディーだったはず・・・。
(芝から打ててればねぇ~)あれは惜しかった!!

その他、安心して観ていられたのは宮里美香ちゃんだったかなぁ。
なんとなくあのふてぶてしい様な態度が気に入ってます♪

今日は風が吹いて寒い1日でした。
タフなコンディションで良いプレーをする選手たち。
流石プロですね!!

白戸プロも「へぇ~」って関心していましたが、
あなたも同じようにプレーしていたんですよ!!

あなたのプレー振りに惹かれてファンが意外に沢山居るんですから
早いところ復活して、感動するプレーをまた見せてくださいね♪

日曜日には、ゴルフ少年団の子供達を連れて
またトーナメントを観に行きます!

今週末は、誰が活躍するんでしょうねぇ~!楽しみです!!


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

オープンコンペ

2011 - 05/03 [Tue] - 21:33

今日のゴルフはフレンドシップカントリークラブ。


3月の震災に対する義援金を集めるコンペに参加して来ました。
支配人に提案した手前、参加しない訳にはいきませんからねぇ・・・。



ゴルフ場にもようやく活気が出てきたようです。
自粛ムードが収まってお客様も戻って賑わっていました。

うちの会社も忙しさが戻ってきたので、
今日の参加は僕と統括マネージャーの2人だけ。
メンバーのKさんと地元のFさんとの組み合わせでスタート。

今日は、ビックリするほどグリーンが硬かったです!!!
SWで打ってもピンに直接行くとグリーンをこぼれてしまうほどでした。

そんなコンディションでも調子が良いので楽しかったぁ~♪
前半は欲張ったところでポカしましたが、
全体的に落ち着いた内容で、良い感じでした。



後半は風が吹いて、ちょっと林のお世話になりましたが、
リカバリーも出来て、大崩れしないで1日を終えることが出来ました。



帰りには、参加賞に地元で獲れた野菜を頂きました。
風評被害に負けるなぁ~!!って感じですね!!



おまけにベスグロのオマケ付き♪

寄付しに行ったのに、もらって来すぎのような気がしました。。。


気が向いたらポチっとお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

 | HOME |  »

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 05
2011
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

