GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2011年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ミニカップ・・・。

2011 - 09/30 [Fri] - 18:18


先日、あるゴルフ場のパッティンググリーンに
こんなカップがありました。

写真が小さくて解りづらいかもしれませんが、
通常のカップより遥かに小さいです。

コースのクラブチャンピオンの方に聞いたところ、
この小さいカップは練習グリーンにいくつか用意されてるみたいです。

コース側でわざわざこんなカップを用意しているなんて凄いですねぇ~!

だから、ここのメンバーの方達には上手い人が多いのかなぁ!?

チャレンジしてみたら、結構難しくて
かなり練習意欲を掻き立てられました。

うちのコースもこれぐらいやってくれないかなぁ~。

違うコースに移っちゃうぞ~!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!


何故・・・!?

2011 - 09/29 [Thu] - 21:40

な~んかカレーライスが食べたくなって、
晩御飯にカレーライスをつくってみた。

(盛り付け:りったん。 野菜のカット:リオたん。)

僕がカレーを作ると子供の給食がカレーだったりする・・・いつも!!

それでも「カレー好きだから良いよ!」と食べてくれる優しい子供たちでした


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

プルーン・・・。

2011 - 09/29 [Thu] - 00:29

去年に引き続き、PPGAの利さんから生プルーンが送られて来ました!


去年、初めて生のプルーンを食べたのですが、凄く美味しい!!

プルーンと言えば、ミキプルーンって感じじゃないですか!?
そして、ミキプルーン・・・美味しくない(僕だけ!?)

だから、初めて食べる時は、かなり勇気がいりました。
だって、僕はすっぱいのが全くダメなので・・・。

今年のプルーンの方が、去年の物よりも甘いかなぁ~!?

台風の影響でかなりの実が落ちてしまったそうです。
枝に残っていて、熟したものだけを選別して送ってくれたそうです。

利さん、いつもありがとうございます!!



生のプルーンは日持ちがしないので、なかなか流通していないそうです。
そんな貴重なプルーン、今年もみんなで美味しく頂きますね!!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

HappyBirthday!

2011 - 09/28 [Wed] - 06:59

昨日は、嫁の誕生日。

そう言えば、去年の誕生日もブログに載せたような・・・。
1年って過ぎるの早いですねぇ~!!



ケーキは、子供たちがメインなので不二屋の『ショコラなんとか』。

ピザを取って、親父やお袋も加えて、恙無くお誕生日会が行われました。
プレゼントも沢山もらって嬉しそうでした!!


白戸プロからも誕生日プレゼント『パーリーゲイツのシューズケース』が
届いたと凄く喜んでました。

僕からは3年振りのプレゼントなので(去年も一昨年も実際にはあげなかったので)
『PRADA』のボストンバッグ!!


ゴルフの時にこっそり自分で使おうと企んでます♪♪

今年も嫁の顔出しはNGらしいです。
せっかくカワイイのに・・・。


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

市町村対抗ゴルフ・シニア決勝戦

2011 - 09/26 [Mon] - 21:15

今日は市町村対抗シニアの決勝が
富士カントリー笠間倶楽部で行われました。


名ばかりでも、一応はキャプテンなので、さいmくんと応援に行きました。
けっして冷やかしに行ったのではありません。

もっと和気藹々って感じで行われているのかと思いきや
皆さん、かなり真剣な様子でプレーされてました。



シニアだから、ほとんど知らない人ばかりと思っていると
あちこちに知っている顔が!!

皆さん普段からパワフルなので、60歳オーバーだと思っていませんでした。

チームの成績の方は・・・。
目標の優勝には届きませんでしたが、
5位入賞と初めてにしては良い結果だったと思います。

いや~皆さん、試合の時は良い表情してましたよ!!

夜は、打ち上げで盛り上がりました。

あの試合の時の凛々しい表情はどこかへ消え、
ベロンベロンのにやけ顔で楽しく騒ぎました。

シニアの皆さん、お疲れさまでした。
また来年が楽しみですね!!

その前に、年末のシニアvsレギュラーの戦いがありましたね。
手加減無しでケチョンケチョンにやっつけますからねぇ!!

よろしくお願いしま~す。


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

遂にゲット!長尺パター!!

2011 - 09/25 [Sun] - 22:37

遂に!遂に!!あの狙っていた長尺パターが手に入りましたぁ~

ずっとグランのニシくんに探してもらっていたパター。

どの業者に連絡しても、在庫がないとか、
いつ入るかわからないとかでしたが・・・。

「いきなり入荷しましたぁ~!!」ってニシくんから連絡が!!

これがそのパターです



テーラーメイドの『GHOST』
白いヘッドがたまりません

いきなりの電話だったので、お金も持たずに店へGO

輸入物なので、最初48インチありました。

構えてみたら「おえっ!」喉に刺さっちゃうよぉ~

ニシくんには「絶対46インチぐらいのほうが良い」って言われましたが、
「すぐに金持ってくるから、43インチに切ってくれ!!!」ってお願いしました。

本当はもうちょっと切って、
長尺としても中尺としても使えるようにしたかったのですが、
一回切っちゃうと元に戻らないですからねぇ・・・。

5インチも切ってバランスも軽くなったので、
その後は鉛やらなんやらでバランスを整え、
グリップも付け直してもらい完成しました



早速、打ち方が解らないので、家で練習しています。

練習嫌いで道具で何とかしようと思っていたのに
(まぁイップスが原因での長尺なのですが・・・)
一生懸命、練習しています。

矛盾してますが、すんごく楽しいのでOKでしょ

早く、このパターでラウンド出来るようになりたいです


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

Reebok〈EASYTONE〉

2011 - 09/24 [Sat] - 19:19

嫁からプレゼントされました♪

噂のEASYTONE・・・履くだけでトレーニング効果があるとか!
脚の筋力強化はもちろん、メタボ対策にもなんて広告が!!



以前から欲しいなぁ~とは思っていたのですが・・・。

スポーツ店では女性用ばかりで
男性用って売ってないのかと思っていたら!!



まぁ履くだけじゃダメなのは知っているので、
コレを履いて、しっかりと歩こうと思います。


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

台風15号の爪痕・・・。

2011 - 09/23 [Fri] - 22:43

先日の台風の影響で各ゴルフ場もかなりの被害が出ました。

利根川沿いの河川敷にあるゴルフ場などは、
未だに水が引かずにスタート小屋の屋根しか見えないとか…。

水が引いたら引いたで、泥や雑物を取り除く作業が延々と続きます。

営業を再開するまで大変な労力と日数を費やさなければなりません。

そして、河川敷以外のコースでも被害はありました。

台風の次の朝、フェアウェイを、いや、ゴルフ場一面を
飛ばされた枝や落ち葉が覆ったそうです。

朝5時から従業員全員で枝拾いをして、やっと営業までこぎ着けたそうです。

それでもまだ枝葉はコースのラフや林の中に散乱しています。

大きな木も結構折れてしまったそうで・・・


キレイな桜を見せてくれた古い桜も根元から折れていました。


こんな状況を見ると、
きれいな状態でゴルフが出来るって幸せだと思いました。

そして、そんなキレイな状態にゴルフコースを保っている
コース管理の皆さんやゴルフ場従業員の皆さんには頭が下がりますね!

話は変わりますが、白戸プロ・・・初日はダメでしたね・・・。

久しぶりの参加では、普段の実力がなかなか出せないんですね。
改めてトーナメントの難しさを感じました。

終わったことは仕方が無い、次にまた期待しましょう!!!


今週は、白戸プロの応援をよろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント

2011 - 09/22 [Thu] - 21:35

明日から始まる女子プロゴルフトーナメントは、
3月の大地震の被災地の1つ宮城県で行われます。

宮里藍ちゃんや宮里美香ちゃんなど、いろいろなプロが
被災地を盛り上げるべくトーナメントに参戦する予定ですが・・・。

我らが白戸由香プロも東北&僕らを盛り上げるべく
明日からのトーナメントに参戦します!!

久々のトーナメントですが、良い結果が出る!!

と期待して、みんなで応援しましょう!!!


今週は、白戸プロの応援をよろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

スマホデビュー♪♪ 『htc EVO』

2011 - 09/22 [Thu] - 07:29

遂にスマホデビューをはたしました
p_angle_01_convert_20110922103349.jpg
機種は『htc EVO WiMAX』

先日、電気屋に行った時、何気にスマートフォンを見ていると・・・。

auの営業みたいなブッサイおばちゃんが声を掛けて来ました。

キレイなお姉さんに物を勧められると断れないので(シャイだから・・・)
すぐに売り場から退散するのですが、
不細工なおばちゃんなら話は別です。いつでも断れるから話ぐらい聞きます。

全く興味が無かったのですが・・・。

この機種は、日本初のWiMAXが搭載とかでネットがもの凄く早いらしい!
そして、auに新規加入はこの機種がタダだとか!!
(2年の契約ってのがありましたが・・・)

そして、僕が食いついてしまったのが、
Wi-Fi対応機器を最大8台まで接続可能というところ。
PCのルーターとしても使えます。

今、使っている『イーモバイル』は古くて遅い。
新しい種類の物と交換してくれるってキャンペーンがあって
料金も安くなるって話しで申し込んだのに、震災でうやむやになってしまった。

携帯として使え、PCとしても使え、ルーターしても使え、
そして、今使っている『イーモバイル』よりも料金が安いなら間違いなく買いでしょ!!
しかも、新規加盟料だけで機種はタダだしね♪

そんなこんなで、不細工なおばちゃんの口の巧さにやられ、デビューしてしまいました。

まぁ今のところ、使い切れないので便利さはまだ感じませんが、
ルーターとしては、今の物よりもずっと早いし、スマホとしても使い易いと思います。

お~し!出来る男を目指して頑張るぞ~!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

台風15号、接近中・・・。

2011 - 09/21 [Wed] - 17:29

台風15号が各地で猛威をふるっています

家の近くでも雨風がハンパなく強くなっています
どうやら暴風域に入ったようです。

昼過ぎから大雨・洪水警報だとか、暴風警報だとか、
土砂災害警報だとかいろいろな警報が出ています。

避難指示とかが出ていないだけマシだと思います。

早くどこか、人々に影響が出ないところへ行ってくれないかな

皆さんに被害が出ないことをお祈りします。

十分に警戒してくださいね!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

やっぱBRAUNはえ~なぁ♪

2011 - 09/20 [Tue] - 21:27

気が付くとある電気屋に1年近く行っていない・・・。

ポイントカードには15,000円ぐらいのポイントがあったし、
1年経ってしまうとポイントの有効期限を過ぎてしまうので
久しぶりにその電気店に行ってみました。

そ~いえば、電気シェーバーが壊れたんだっけ!!って事で買うことに。

いろいろと説明を受けたが、店員さんが勧めるBRAUNにしました。
最新の物は、世界唯一の人工知能がどうの、音波テクノロジーがどうのとか・・・。

とりあえず、そんなにもの凄いのじゃなくて良いと思ったら、
十分に使えて、その上シェア拡大の為に安くしているというコレを勧められました。

シリーズ3とかいったかなぁ~。

久しぶりにアルコール洗浄機付きです。
静かだし、剃り心地もいいですねぇ~♪


早速、洗面所にセッティングしました!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

VOKEYウェッジTVD(ツアーバン・デザイン)

2011 - 09/19 [Mon] - 22:43

昨日、グランのニシくんのところへドライバーを見に行ったとき。

ドライバーを見て、一通り説明を聞いたあと、何気にウェッジを見ていると


うちの親父が寄ってきて「なんだ!まぁたウェッジ買うのか?」と言ってきました。

「いやぁ~このウェッジ、凄く良いんだけど、欲しいのは56度のなんだよね~。」


すると、親父は「そうやって冷やかしに来てるんだろう!!」って!

「そんなこと無いけど、無理に58度を買うことないじゃん。」って言うと・・・。

「それだったら、何回も見ることないし、欲しそうな顔で俺を見るなよ!」
「それにそうやって思わせ振りな態度をしているとニシくんが可哀相だ!」
「どれ!俺が買ってやるから、持って来い!!」って親父。

何でそうなるかなぁ~??? でも、内心はラッキー♪

僕が使えなかったら、親父が使うから良いんだって!

何かウェッジを探してたのかもね!?
あまりにも僕が「いい!」とか「安い!」とか行ってたから
親父自身も欲しくなったのかもしれません。

せっかく買ってもらったので、ちょっと使ってみようと思います。

しかし、いつもながら豪快な親父です。


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

SRIXON Z-TX tour 限定ヘッドに・・・!

2011 - 09/18 [Sun] - 23:14

夕方、グランのニシくんから電話がありました。

「今度発売したスリクソンZ-TXツアー(420cc)限定ヘッドに
Miyazakiの『氷』が入ったものを入荷いたしましたぁ~」って!!

通常、ゴルフショップなどの店頭に並んでいるものは
この限定ヘッドに新しいMiyazakiのシャフト『雪』が
入っているものしかありません。

この『雪』を期待して、発売を待っていたのに・・・。

発売前の試打では、このドライバーの感触とデータはイマイチ。
『氷』が欲しいって気持ちを我慢して待っていたのに・・・。

なんてことがあって購買意欲がなくなっていました。

そして、やっと『ATTAS T3』で気持ちが固まったのにぃ~。
何をいまさら余計な電話をかましてくるんじゃい

でも、見たいから夜ショップへ行きました。

う~ん!良いねぇ~♪

この420ccと小振りなヘッド!
以前、試打した時より何故かよく見える!!

そして、このシャフト(『氷』)

コイツが良いんだ!! 

ただ、正直なことを言うと『72S』は少し柔らかい。
いつも8割の力で打つなら丁度良い!

しかし、ぶっ叩くと暴れてしまうような・・・。

でも、サトシの「X」を借りたときは硬く感じたしなぁ~。
サトシのは44.5インチだったから、余計に硬く感じたのかなぁ~。

あ~急に欲しくなってきた!!「72のSX」があったら良かったのに!!

その後、親父に付き合って柳橋ゴルフ練習場へ行きました。

しばらくすると、練習場オーナーのカズさんが現れ、
「新しいドライバーが入ったぞ!!」と声をかけてきました。

聞くと、さっきの限定ヘッドにMiyazakiの『氷・72X』が入ったものらしい。

ちょっと打たせて貰うと、しっかりはしているが振れないって感じがない!!
むしろ安心して強振できる感じに仕上がっていました!!

うおぉ~これだぁ~!!こんなのが欲しかったんだぁぁぁぁ~!!

しかも飛ぶ!!!

いつもは、やっと奥のネットに1バウンドの飛距離なのにコイツだと楽々同じ距離!!
ちゃんとウォーミングアップしてから打てば、きっとネットに当たるって感じでした。

ただ、『S』が良いのか『X』が良いのかは迷うところですねぇ。

ドライバーは高いですからねぇ~(定価84,000円)。
何回か失敗しているので、失敗しないように買いたいです!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

運動会・・・。

2011 - 09/17 [Sat] - 17:30

今日は、長女・りったんの運動会がありました



3月の大震災で運動会が流れ、今日に・・・。

熱中症対策とかで開始時間が早まり、午前中だけの開催になりました。

近所のお母さん達は、お弁当の用意をしなくていい♪と喜び、
子供達は「運動会の楽しみはお弁当なのにぃ!」と残念そう

競技もなんだか慌ただしく行われているような・・・。
僕も嫁も写真やビデオを撮るのに大忙し
やっぱり運動会はゆったりとしたいつもの雰囲気がいいなぁ~!

ただ良かったことも!!

半日の開催だったから、当然荷物も準備も楽で良かったし、
終わってからの時間がたっぷりあって休日を満喫出来ました。

それに、いつも個人種目でビリから数えた方が早いりったんが

りったんが!!!

奇跡の2位になりました

仮物競争みたいな感じで、運を味方につけただけでしたが、
本人も家族も大喜びでした

まぁいつもと違う運動会でしたが、無事に終わることが出来ましたし、
子供達も笑顔で頑張っていたので良かったと思います。

次はリオたんの運動会です。

こっちは、もの凄く大がかりなんだよなぁ~

年長で今年が最後だし、去年は企業対抗ゴルフですっぽかしたし
当日は頑張らねば・・・。


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

チョッパー好きの・・・。

2011 - 09/16 [Fri] - 22:48

うちの嫁さん、チョッパーが大好きだそうです!
(『ONE PIECE』を読んだことも観たこともないのに・・・)

「あの目が可愛いんだよねぇ~」だって・・・。

そんなに好きならって、ヘッドカバーを買ってあげました。

大分、気に入ったようです

そして、あんまりゴルフに興味がない娘たちに
『ゴルフをヤル気にさせる作戦』だとかで
嫁さんは、娘たちにもチョッパーのボール入れを買ってきて、
それぞれのキャディーバッグに付けました♪


りったんのキャディーバッグに・・・。


リオたんのキャディーバッグにも・・・。

こんなんでヤル気になるのかなぁ~???

ただ、3人ともこのグッズは気に入ってるようです


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

ATTAST3を詩打しに行ったら・・・。

2011 - 09/16 [Fri] - 05:53

グランのニシくんから、
ATTAS T3の試打シャフトが入ったドライバーが出来たと
連絡をもらったので、早速そのドライバーを打ちに行きました。

(Not for saleって入ってる!!)

前にも打ったことがありましたが、今回試打したのは『7S』。

しっかり感があるのにちゃんとしなるし、
癖のないシャフトって感じは『6S』も『7S』も変わらない印象でした。

なかなか良いシャフトだなぁ~って打っていると、そこへ岡部プロ登場。
「なんだ、調子よさそうじゃないか!」

「先日のアドバイスでドライバーは良くなりましたし、
アイアンの調子も良いんですが、アプローチとパターが・・・。」

そして、イップスの内容を話していると、岡部プロもイップスになった経験が・・・。

アドバイスとしては・・・

精神的なものが原因でイップスになるが、
精神的な部分を改善しようとしても無理だと一言。

そもそも打ち方がダメでミスしていると考え、
正しい(別の)打ち方を模索し、練習し、習得する以外に
イップス克服法はないと言われました。

そして、岡部プロにみてもらいながら、アプローチの練習開始。


チョコチョコアドバイスをもらいながら、打ち方だけに集中。

何気に練習しても上手く打てちゃうから、
いつまで経ってもイップスを克服出来ないんだって言われました。

練習場で適当に打って、ちゃんと打てちゃう・・・。
だけど、コースや試合ではミスをしちゃう。コレの繰り返しだと・・・。

打ち方に集中している内にミスをするイメージが徐々に抜け
インパクト付近で余計な力も抜け、球の高さが安定してくると
今度は、打ち方の悪いところも指摘してくれました。

アプローチはダーツと一緒だと!!

「ダースで的を狙う時に肘を固定して投げるだろ!?
近い的に対して振りかぶって投げるようなことはしない。」

要は、今の僕の打ち方(手や腕の使い方)はアプローチの動きってよりは
フルショットの動きに近いとのこと。

もっと右肘をしてんにクラブを動かせとアドバイスをもらいました。

「うん、ちゃんと打てる!!」

真っ直ぐ、キレイにボールを飛ばそうとして
余計な動きが入っていたんですねぇ~!

今までもその余計な動きは解っていたのですが、
ミスの原因が技術的な物じゃなくて、精神的なものとして認識していたので
打ち方をそれほど重要視していなかったんですね。

それを岡部プロは見抜いていたようで・・・。

原因もはっきりしましたし、打ち方と練習方法が解ったので
これでなんとかなるんじゃないかと思います。

それでもダメだったら、ホント救いようのないので
今回はこのことを忘れずに頑張ろうと思います!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

9月の研修会・・・。

2011 - 09/14 [Wed] - 16:28

はい。今日は研修会の結果です。


ホームコースの研修会に参加して来ました

前日の寝不足で眠いのに、目一杯遊ばなかったという消化不良で
力だけは有り余っているという不思議な感じでした。

出だしから振れてないのにティーショットが飛んでます。

3番のパー3で1ピンに乗り、バーディー

6番のパー3でグリーン右のカラーから3回掛ってボギー

最終の短いバーディーパットを外して、前半は36回でした。

得意のコーライグリーンって思っていたのに
なかなかパターを決めることが出来ません。

ティーショットは何故か力が入り過ぎていたし・・・。
アイアンショットは相変わらず良いんですけどねぇ

昼休みは、他の研修会のメンバーも巻き込んで
前日の宴会話でもりあがりました。そして、後半へ・・・。

後半は出だしから長い!!

ドライバーが当たっていたので、セカンドは180yぐらい。

ただ、そこからが・・・。
右のラフからセカンドがチョロそしてダフリ、ダフリ
やっと4オン、いきなりダブルボギーになってしまいました。

まぁ仕方がないと気持ちを切り替え次のホールへ。

185yのパー3。
ティーショットは悪くなかったが、ボールはピンの左奥へこぼれてしまった。

そして、アプローチをつついてしまい1.5mぐらいのパーパット。
これを外した瞬間に『プッチン』を切れてしまいました。
気付かないうちにイライラしていたんでしょうねぇ。

次のパー5は凄かったですよ
セカンドショットで振り回したら、逆球が出てボールはOBゾーンへ!!
暫定球はフェアウェイセンターの木に当たり、170yぐらい残るし

ふてくされているから、1球目を探しにも行かず、暫定球の方へ行くと・・・。
同じ組でプレーしていたさいmくんが、見るに見かねて
1球目を探してくれていました。「セーフだよ!」

その言葉で、少し冷静になれたような気がしました。

OBギリギリのラフから木の右を通してバンカーへ
距離のあるバンカーから寄せワンでパーセーブ

ただ一回怒ってしまったので、気持ちもすんなり落ち着かず、
オーバー分を取り戻すことが出来ずに後半終了。

最終ホールで90cmぐらいのバーディーパットを外すと
さいmくんから「やっぱり左手がちゃんと動いてない」って指摘が!

自分では試合の時ほどは酷くないと思っていましたが
やっぱりイップスは根強く身体に残っているようです。

はぁ~ 当分、ゴルフは休もうかなぁ・・・。

完璧を求め過ぎていて、自らゲームをつまらなくしていますし、
このまま練習してもパターとアプローチはどうにもならないような・・・。

すこし、リフレッシュが必要ですかねぇ!?


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

クラブチャンピオンの祝勝会へ・・・。

2011 - 09/13 [Tue] - 16:42

昨日は祝勝会があり、水戸まで行ってきました。

ホームコースの研修会メンバーが今年のクラチャンを獲ったので
そのお祝いをしようということになったのです。

みんな住んでいる地域も違うし、なかなか集まるのが大変なので
研修会の前の日に集まり、泊まりがけで祝勝会をすることになりました。
前泊だから、心おきなく飲めるって・・・。

そして、仲の良いメンバーで始まりました、祝勝会!!
なんと、おっさん10名。寿司屋に集合です!!

7時から始まって10時まで、大盛り上がりでした!
誰の祝勝会かわからないぐらい、ぐちゃぐちゃでしたね。

まぁ遊ぶ気満々で出かけて行ったので、これで終わるはずもなく、次へ・・・。

しかし、ここからが酷かった。

ラーメンを食いに行こうだとか、居酒屋で飲みなおそうだとか
麻雀しよう~だとか、カラオケやりたいだとか、まとまらない。

結局、おっさん7人で今度はカラオケに・・・おっさん7人だよ!!
ジェネレーションギャップがあるから、いまいちノリきれないし・・・。
12時には「もう帰って寝る!」だって。

ホテルに帰ってもつまらな過ぎて、2時まで寝られなかった。
やっぱり遊ぶ時はめいっぱい遊びたいのに消化不良気味でした。

しかし・・・みんなは正しかった。

研修会の朝は、起きるのがつらい、つらい・・・。
眠くて眠くて、ゴルフもグズグズでした。

ゴルフの前の夜更かしはダメですねぇ~!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

9月のゴルフ少年団。

2011 - 09/11 [Sun] - 21:27


今日は、ゴルフ少年団の練習日でした。

いつもより集まりが良かったような気がしました。
(写メは終了間際にいきなり撮ったので全員入りませんでした)

今回は、岡野圭子プロも来てくれて子供たちを指導してくれました。

流石、ジュニアを専門的にみているので、教え方も上手です!
子供たちも良いアドバイスをたくさん貰ったと思います。

子供が多いと、子供たち自身も盛り上がるし、大人たちも盛り上がりますねぇ♪

せっかく岡野プロが来ていたので、僕は教えるのをサボって
自分の練習をたっぷりと出来ました。

めでたし、めでたし!!


トーシンゴルフトーナメントに参加していたサトシは、
最終日1アンダーとスコアーを伸ばしたものの7位タイでした。

ナイスプレーだったよね!!
他の選手が上手すぎただけですね。勝昌の10アンダーって何だよ

次回にまた期待したいと思います♪


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

なんだよ・・・!!

2011 - 09/10 [Sat] - 23:03

今日はサトシの応援をしようと新聞のテレビ欄を調べると
トーナメントのテレビ放送はBSだけ!!
しかも、たったの1時間。

石川遼くんが出てないんだね・・・。

女子のトーナメントは普通の地デジで放送するのになぁ

しかも、サトシが丁度スコアーを落とした時だったから、全く写らないし!

ホントの途中でいきなり競馬の番組になっちゃうし、BSってなんだ!?

今日のサトシはスコアーを伸ばせずにトップと5打差になってしまいましたが
慌てず騒がず、明日はジワジワとトップに迫って欲しいですねぇ~!!

明日はテレビ、どうすっかなぁ~?


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

プロテスト結果とトーナメント情報。

2011 - 09/09 [Fri] - 23:13

さいmくんから聞かされて、知ったのですが
最終プロテストの最終日が今日行われていたようです

このブログにたま~に登場する、筑波カントリークラブ所属の
元研修生・石田鈴千代くんも出場していました。

元ってついているってことは・・・。

そうです!!鈴千代、プロテストにめでたく合格です
おめでとう~

彼にとっては、やっとスタートラインに立ったところですが、
今は素直に喜んで、身体をじっくり休め、次のステップに挑んでほしいです。

そして、先輩のサトシ(冨山聡プロ)は、トーシンゴルフトーナメントで
2日目の今日、9アンダーの63でまわり、
トータル12アンダーの3位タイまで順位を上げました

まぁ余計な気を使わせたくないので、メールも連絡もせず
明日はテレビでじっくり観戦しよ~

チャンスは、そう何回も訪れる訳じゃないから、
チャンスが来たときには、恐れずにガンガンいって欲しいですねぇ~

まぁビビりの僕には出来ない事だから、せめてサトシに見せてもらいたいです

このブログ見てるかなぁ!?

頑張れ♪サトシ!!

頑張れ!鈴千代!!

頑張れ!白戸!!

頑張れ!ノリ!!

頑張れ!みんな!!

あ!!頑張れ!!オレ♪


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

茨城県市町村対抗シニアゴルフ選手権・予選

2011 - 09/09 [Fri] - 09:51

昨日は、茨城県市町村対抗シニアの予選が
フレンドシップカントリークラブでありました。

今年から我がつくばSUNチームでも
シニアチームを作り、この大会にエントリーすることに!!

レギュラーチームが小粒揃いに対して、
シニアチームは粒揃いとかで期待大です(シニアチーム談)

しかしながら、各練習ラウンドでは70台の報告が一切なく、
前日、前々日、練習場で見かける選手達は、どこか静か・・・。

平均スコアーが80だったら楽勝で予選を通過する。

無理な話じゃないが、練習ラウンドでの平均は・・・

そして、昨日の予選・・・。

うちのシニアチームは!!

なんと予選をトップで通過しました

平均スコアーは77.6だったかな!?やりました!!
「やるときはやるんじゃい!!」(シニアキャプテン談)

打ち上げでは、あの静かさはどこへ???
何回も乾杯をして、大盛り上がり

自分は出ていなかったし、仕事で応援にも行けませんでしたが
やっぱり同じチームですねぇ~楽しかったです

ただ、レギュラーチームの悪夢がありましたから(予選トップで本戦9位
「予選のSUNチームって言われないようにしてね!!」って激を飛ばしたら、
「お前らみたいが小粒とは違う!!」だって

「なに~

頭に来たから、年末のチーム忘年コンペは、
シニア対レギュラーの戦いに変更になりました!!とさ。

めでたし、めでたし!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

気になるシャフト・・・。

2011 - 09/08 [Thu] - 21:31

いやぁ~何か、ドライバーを悩むのヤメたら
今度はシャフトが欲しい欲しい病になってしまいました。
(ホントは今に始まったことじゃないけど・・・)

そんで今、すご~く気になっているシャフトがこちらです!
attus3-f2-2[1]_convert_20110908081840
9月3日に正式発売になった『Attas t 3』
コレをやっぱりキャロウェイのヘッドに刺して
バシッ!!っと300yを飛ばす気で!!(あくまで、その気で!)

ヘッドも最新のレガシーブラック辺りがいいなぁ~

そして、それより興味津々なのがこれ!
20110901-967433-1-N[1]
トライファスって会社が今年出したばかりのシャフト『バシレウス』シリーズ。
特に飛ばし重視の『Fiamma』やハードヒッター向けの『Spada』は良いですねぇ

そしたら、このバシレウスを後輩のお店で扱っていたんです~

もうテンション上がっちゃいましたよぉ~!

おまけにまだ認知度も低く、使っている人も少ないとのこと。
今、使ってたら絶対に目立って良い

「しっかし情報が早いですね!」って後輩に褒められました!
「えっへん
でも、シャフトが発売になったのは今年の3月なんですけどね・・・。

さぁ~どれにしようかなぁ~。
それぞれお高いので慎重に吟味しないとです

どうですか!?
この記事読んで欲しくなった人もいるんじゃないですかぁ~


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

ドライバーの悩み解消!?

2011 - 09/07 [Wed] - 10:14

昨日の夕方、久しぶりにゴルフの練習しました
グリップの感触も楽しみにしてましたし・・・。

ぐふふ・・・グリップ交換は成功です

実際、打ち始めのドライバーは曲がっていましたが、
調子の良いアイアンの感じが更に良くなったような気がします

白戸プロとも電話で話して気づいたのですが、
A1タイプはもともとバックラインが入ってない方がいいのです

そして、久々の練習+このところの不調を打破すべく練習開始!!

何か自分なりのポイントを再確認する方法はないかと
1球1球丁寧にボールを打っていると、レッスンの神様・岡部プロが登場!
そして近くの椅子に座り、見ていてくれたようです。

しばらくして、汗を拭こうと思ってクラブを置くと、岡部プロが
「すごい怖い顔して練習しているね。どうしたの?」と声をかけてくれました。

「え!?怖い顔ですか?」

ここの所のゴルフの内容を伝え、ちょっと悩んでいると話すとプロは
「完璧を求めすぎるんじゃない!?」「全然悪いところなんてないよ!」

「でも・・・ドライバーなんて酷いんです。」
「自分の意図した方向と全然違うところに球が出だすんです。」

すると、「それだけ腕が振れてるのにボールが曲がる訳がない!」
「ドライバーを打ってごらん。」とプロ。

言われるままにクラブをドライバーに持ち替えて打つと・・・。

「あれ!?」当たってるさっきまで当たらなかったのに・・・。
しかも、思ったところに思った弾道で
さっきまで曲がっていたのに・・・

「プロが見てるからですかねぇ!?」と僕。

「そんなことはない。それだけボールが打てるんだから
考えすぎないようにしないといけない。」とプロ。

そのやり取りを見ていた他の知人たちも
「悩んでいるなんて、らしくないからやめろ~!」だって。

そこまで言われたらしょうがない、悩むのやめて
楽しいゴルフに専念しようと思いました(めちゃ単純!!)

どうせ緊張するようなゴルフはしばらくないですしね

こんな感じで悩みを解消してもいいのでしょうか???

アプローチとパターの悩みも同じように解消したいです


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

今日もやってしまった・・・。

2011 - 09/06 [Tue] - 16:15

今日は、昼ご飯を一人で食べることになったので、
またまた仕事の合間にラーメンを食べに行ってしまいました

ゴルフ場の近くに行くと決まってここに入ってしまいます。

近くにもかなり多くのラーメン屋があるのですが、
ここのつけ麺が好きでして・・・。

なのに今日は、何を気にしているのか?
野菜ラーメンを注文!!気持ちヘルシー!?


同じ系列店のヤツはもやしに味がなくて
食べきるのに大変な思いをするのですが、ここのは平気なのです。

野菜と麺をゆっくり噛んで、スープはなるべく飲まないように・・・。

そんなに気にするなら食べなきゃいいのにぃ~!!

いやぁ~でも、美味かったぁ~



応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

久しぶりの主夫・・・。

2011 - 09/05 [Mon] - 22:37

子供達のなが~い夏休みが明けたと思ったら、

それに合わせて夏休みを取っていた妻の休みも終わってしまった

そして今日から海外へ・・・行ってしまった

また主夫へ返り咲きです

しばらく遠ざかっていたので、何をするのも面倒臭い

洗濯は楽チンだが、掃除とか炊事が面倒・・・。

さっそく、今日の晩ごはんも子供と一緒にゴロゴロ・・・。

ニュースなど見てたら作る気が・・・。

仕方がない、友達のお弁当屋さんに電話して、お弁当を作ってもらいました。

お~持つべきものは友なんちって

夏休み前は平気でやってたのに、サボるとダメだねぇ

まぁゴルフも一緒だね。サボることは、百害あって一利なし。

さぁ明日は時間見つけて練習しよ~!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

グリップ交換!

2011 - 09/04 [Sun] - 18:12

昨日ブログで書いたとおり、今日はグリップを交換してきましたよ!

たかがグリップ交換ですが、適当にやられたくないので
(一応)信頼がおけるチームメイトのニシくんのところへ
グリップを持っていって変えてもらいました
(一応って・・・)


グリップは企業対抗の賞品でもらった
オーダーメイドのイオミック

途中、チームメイトのY田さんが邪魔に入ったとかで
時間がかかってしまいましたが、無事に入れ替え完了です

どうでしょう!?

すんごい派手派手で目が!!って感じでしたが、
イメージチェンジにはもってこいですね

元々グリップにバックラインが無くていい人なので
今回はバックライン無しのグリップを入れてみました。

更にイメチェン成功だと思います。

時間があったら明日あたり1度試しに打ってみたいです

これでダメだったら、とりあえずニシくんのせいにして・・・っと

グリップ交換ぐらいでテンションが上がってしまいました。とさ


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

チェンジ・・・。

2011 - 09/03 [Sat] - 23:58

たび重なる予選落ちで当分の間、試合もなく・・・。

仕事ではゴルフをするとは思いますが、
緊張するようなゴルフからは遠ざかってしまうので
何かを変えようと考えてます。

これまでのゴルフを反省して練習するのが一番良いのでしょうが、
何かを変えないと、悪いものを引きずってしまいそうで嫌なのです。

とりあえずは、グリップを全部交換しようかと・・・。
イオミックのグリップが13本あるし、
先日、いつもと違うショップでカッコイイグリップを見つけたし!!

正直、ドライバーとパターも替えたいと思ってます。

パターは、あの酷いイップスと(本当に)お別れしたいので
長尺でも作ろうかと考えています。
ただ、今そこら辺で売っているものに魅力がなく、どうしたものかと・・・。

ドライバーも一体なにを基準に選んだら良いのか!?

下館の悪夢以来、ドライバーを打つのも怖い感じなのです。

こんな今の状況に合わせたドライバーを買ったところで
この先も使っていけるのか!?

ま~ずクラブの事に疎いし、こんな感じのが良いって
漠然としたリクエストはするものの、細かいことは解らない。

シャフトだって、どんなものが自分に合っているか解らない。

前までは振った感じが良いからとか、カッコイイからとか
単純な理由でクラブ選びをしていましたが、
今は振った感じが日々違うよう気がするし、
構えやすいかどうかだって、毎日感じかたが違う。

ホント、どうしたものですかねぇ~。

とりあえず、すぐに出来るグリップ交換からですかね。

早速、明日やってもらおう!!


応援してもらうとヤル気になるんですよ~!なので、
ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!

茨城県市町村対抗ゴルフ・決勝(結果)

2011 - 09/03 [Sat] - 06:32

応援してもらうとヤル気になります!!よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!


台風の影響で開催できるかって感じでしたが、
なんと奇跡的に全員が18ホールをまわることが出来ました。

しかしながら、時折降るスコールのような雨。
林間コースなので感じにくいですが、上空に吹く強い風で
乱打戦(ドロ試合)になりました。

そんな試合を制したのが、
一昨年のチャンピオンチームの土浦西チームでした。

(皆さん順位が気になるらしく、ボードの前は凄い人!!)

最後の最後までどのチームが優勝するか
わからない接戦だったのに、1打差での優勝。
流石ですねぇ~!おめでとうございます

うちのチームは予選のSUNチームとあだ名が付くほど
予選が良くて、決勝はしょぼい・・・。
今年もみんなで総崩れ去年と同じ結果になってしまいました。

今年の予選は優勝した土浦西チームを抑えて1位通過。
去年の予選も去年優勝した水戸中央チームを抑えて1位通過。

そして、どちらも決勝戦で崩れて9位でした。

この大会に3年前から参加して、
毎回予選はトップ通過なんですけどねぇ・・・

まぁ残念な結果でしたが、
みんなで頑張ったので仕方がないと思います。


ココからは、自分のゴルフ。
言い訳が多くなりそうなので、スルーしてもらって結構です。

前半はこんな感じでした。


ティーショットを曲げながらのスタートでしたが、
バーディーチャンスを外しながら、1,2番ホールをパー。

3番では、セカンドショットをバンカーへ
水溜りのバンカーから距離感が合わずボギー。

このパーパットから何となく、パッティングに不安が・・・。

皆さん知ってると思いますが、僕はイップス持ちなのです

4番ホールからは、カップに近づくに連れて不安になる感じでした。

6番のパー4でセカンドショットを40cmに付けて、ラッキーバーディー

なのに7番ホールのパー5でやらかしてしまいました。

1打2打とつないで3打目をきちんとグリーンオン!!
バーディーパットがわずかに外れて40cmのパーパットが残りました。

そこで雨が強く降り始めたので、慌てて「お先!」ってしたら
外してしまいました。40cmですよぉ~
めちゃくちゃビックリしました

あのパットで完全にリズムと何かが変わってしまいました。

次のホールもナイスオン。バーディーパットが外れて50cm。
パーパットは全く手が動きませんでした。

最終ホールも軽くボギーになりそうでしたが、
つくば市の方が応援に来ていたので、なんとか3mをねじ込んでパー。

2mぐらいあると手が動く・・・なんとも不思議です・・・。

そして後半。


お昼の休憩で気を取り直したつもりでしたが・・・。

10番ホール、またまたティーショットが曲がって暫定球。
1球目はセーフでしたが、木の根っこ。なんとかフェアウェイに戻し、
そこからグリーンに乗せて、3mを1パットでパー。

普通なら「よ~し!」って感じなのに
次の11番パー3で3パット。打つ時に急にスコールだったからかな・・・。

12番では2mについて、何故かバーディー!

13番でも1mのパットをしっかり打てた(!?)のに外れてボギー。
もう何がなんだかわからない???

そして14番。501yのパー5。左サイドに打てれば楽に2オンするホール。
左サイドを狙って、強振!右からの風もあって、まさかのOB
なんとか頑張って、ボギーで抑えたものの。

15番でも3パット。

16番のパー3で3mのパーパットを沈め、今更ながら落ち着きを取り戻し。

17番、18番とバーディー外しのパー。
(パーパットが10cmぐらいだったからねぇ)

ゴルフって、ホント難しいと痛感させられたラウンドでした。
こんなに苦しいなら、競技ゴルフはもう出たくないとも思いました。

ただ、どうせ懲りずにまたやるんだから、
今日のことは1つの結果として胸に刻み、また頑張ろうと思います。

ってなことで、来年も懲りずにチーム一丸となって優勝を狙います

長々とすみませんでした。。。


応援してもらうとヤル気になります!!よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 ゴルフブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます!

 | HOME |  »

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 09
2011
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

