GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


台風のようでしたね…。

2012 - 03/31 [Sat] - 21:28

今日は凄い天気でしたねぇ~!!

こんな天気なのに某ゴルフコースは大忙しでした。
僕も応援でキャディーをしてきました。

午前中は風が強いだけでしたが・・・(まぁそれだけでも凄かったけど)

moblog_ba8f8afa.jpg

近隣の土(!?)が舞い上がり、黄砂のよう・・・。
アゲンストのホールでは、痛くて目を開けられませんでした。

その内、雨が降ってきて(予定よりかなり早い)まるで台風。

moblog_f2336181.jpg

天気予報で『台風』って言ったら、誰もプレーしないのに
『風が強く、午後に激しい雨が降ります』って言うだけだと
皆さんプレーしますし、なんとか18ホールをまわりきろうとします。

要は、一回濡れてしまえばやれちゃうんですよ!ゴルフって!!

雨予報ぐらいで予約をキャンセルしないで1回プレーしてみたら良いんですよ!
案外、楽しめて良い思い出になるかもしれませんよ・・・。

だからって、今日の天候じゃゴルフはありえない
自分のゴルフ日じゃなくて、本当に良かったと思いました。

キャディーは濡れるだけですからねぇ。
あの中でプレーじゃ、いったいいくつ打つか・・・。

プレーした皆さん、キャディーをした皆さん、
今日は本当にお疲れさまでした。風邪など引かないようにしてください!

最後に・・・。

moblog_1359e794.jpg

こんな中でも研修生やプロは練習しています!
やっぱり凄いね


明日もキャディーします。良い天気だと良いですね

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


シード選手でも悩むことあるんだねぇ・・・。

2012 - 03/30 [Fri] - 23:58

夕方、筑波カントリークラブの練習場へ行ってみました。

すると、アプローチ練習場にサトシ(冨山聡プロ)と
なっちゃん(松本夏美プロ)が練習していました。

フムフムとサトシがなっちゃんにするアドバイスに耳を傾けていると
サトシがアプローチを教えてくれと言う・・・。

「オレに!?オレがシード選手に何を教えられるのよ???」

まぁいいから、とりあえず見てと言うので見させてもらいましたよ!!

サトシが言うには「程よいスピンがかかったボールが打てない」と言う。

実際に見せてもらうと、確かにボールが強すぎて
なかなか止まらなそうな感じの球筋・・・。

リーディングエッジをボールの真下にキレイに入れているアプローチ。
僕なんかがやるとトップしたり、ダフったりしそうな感じです。

これもきっとシンゴ(片山晋呉プロ)の合宿で散々やってきた
砂の上からの右手打ちの副作用なんだなぁ~って思いました。

ボールを打つことに関してはボールをしっかりと捉えられて
強いコントロールのついたボールが打てるのでしょうが、
アプローチにはちょっと違うのかもしれません・・・。

野球で言えば、ショットは上投げ。しかも早い球を投げる感じ。
アプローチは下投げでトスを上げるような感じだと思います。

ショットは飛ばすのが技術。アプローチは飛ばさないのが技術と
ツアーでもアプローチが上手いと言われるタクさん(菅谷拓プロ)も言ってました。

そこで、生意気にもサトシにボールの位置と
ヘッドの動かし方をアドバイスしました。バンスを使う為のイメージ的なものです。

流石シード選手ですね。

ちょっとしたアドバイスで直ぐに気付いて、打てるようになってました!
しっかりと打ちながら程よくスピンが効いた柔らかい球筋のボールを!!

う~ん、やっぱり今年は期待するしかないなぁ~彼に

うん!?ちょっと待って・・・オレもまだまだイケてるってことかぁ~?


サトシが載せろって言うから、載せました。(ブログネタ!ありがと♪)
オレは教えるのが上手いんだぜ!って訳じゃありませんので、あしからず・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

簡単なパットは簡単に!!

2012 - 03/30 [Fri] - 17:30

『簡単なパットは簡単に入れろ!』

この言葉・・・結構深い言葉なんです。

以前、同伴プレーヤーに長いパットを50cmに寄せたのにマークする人がいました。
「何でそんな短いのマークするの?」って聞いたら、
「自信がないから」とか「慎重にやりたいから」とか・・・。

「は!?」
マークして時間を置いたら自信をもって打てるの?
慎重にやったほうが入るの!?

僕もそのぐらいの距離をマークすること、ありますよ。
ボールを拭きたい時とか人のラインを踏んでしまいそうな時・・・。

あと、プレーのテンポ(リズム)が悪い時とかにわざとマークしたりする事もあります。

でも自信がないからとか慎重にやりたいからっていうのは、ナンセンスだと思う。

上手くなる人、本当に上手い人は、簡単な事は簡単にやり、
難しいことは無理をしない。ってところが共通して言えます。

逆に頑張っているのになかなか上手くならない人は、簡単な事を難しくしています。

そして下手な人は、難しいこと(自分の技量以上の事)を
無理してやろうとします。
(結果、失敗してトラブルになるのですが・・・本人はいつまでも気付かない)

50cmの短いパット・・・ほとんどの場合は簡単なパットです。
強く打とうが、弱く打とうがフェースがカップを向いていれば入ります。

そんな簡単なパットを難しく打っているようじゃ、まず上手くなる訳がない。

もし、そのパットが難しいと思っている人は、
パット自体が難しいんだから、入れようなんて無理はしない方がいい。
(入れないんだったら、ラインを読む必要もないんだから、
余計な時間を使ってプレーのテンポを悪くする必要もない)

『簡単なことは簡単に、単純なことは複雑にしない』

ゴルフの上達には欠かせないことだと思います。


心当たりのあるアナタ!!上手くなるチャンスですよ!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

遂に完成・・・中尺パター。

2012 - 03/29 [Thu] - 22:36

修理を頼んでいたパターが帰ってきました♪

センターシャフトの『WHITE ICE ix7cs』

moblog_80a1f38b.jpg

このパターを買って来て・・・。

moblog_c40e86bb.jpg

中尺パターにしてしまいましたぁ~!!

moblog_f5cfd454.jpg

なんとなく中尺パターを1本作りたかったんだよねぇ~!

見た目はこんな感じです。

moblog_bb72c6df.jpg

今日、急に休みになり、パターも試したかったので、
倶楽部対抗の練習に行く方達についていってゴルフをしてきました。

パターの威力はどうだったのかぁ~!?

続く・・・。



なかなか良い感じに仕上がってますよぉ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

春の気温とプレーの速度・・・。

2012 - 03/28 [Wed] - 23:05

最近、忙しく毎日ゴルフ場へ足を運んでいます。

そして、ふと思ったのですが、
暖かくなるにつれてスロープレーが多くなっているような気がします。

暖かくて来場者数が増えているのも確かなんですが、
そんなに混んでいないゴルフ場でもスロープレーが目立つような・・・。

みんな寒い時は、打つのも歩くのもせかせか速いような気がするのですが、
暖かいとのんびりとやっているような・・・。

こんなこと思っているの、僕だけですかねぇ・・・。

ふと気になって書いてみました。


ポカポカ暖かいとのんびりしたくなっちゃうもんねぇ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

業者会…筑波カントリークラブ。

2012 - 03/27 [Tue] - 01:19

筑波カントリークラブの業者会に参加してきました。

いつもお世話になっているからねぇ~。
キャディーさん達にチップを用意して出発!!




コンぺなので、レギュラーティーからのプレーでした。

じゃあ簡単だろう!なんて思ったら大間違い。
風は強いし、まだまだ寒い。春のゴルフに穏やかって文字は無いのか!?
グリーンは硬くて速く、フェアウェイの芝は薄い・・・。

距離が長いから難しいって訳じゃないことを再確認させられました。

そして、最大の敵は『欲』ね!
普段よりもグリーンに近いところまで行くから、ティーショットでは力が入るし
バーディー獲らなきゃってイレ込むし・・・。
まぁ今回は業者会なのでこの『欲』の部分は出ませんでしたけどね♪

さて、前半のスコアーです。

moblog_a4b15fbe.jpg

出だしで左の林へ打ち込むもナイスリカバリーでパーセーブ。
4,5,6番ホールではナイスオンが続くも決められず、
5番ホールでは勢いあまって3パットをしてしまいました。(ほんとに速いのよ!)

7番では、またまた林へ(飛びすぎて♪)
絶体絶命もなんとかパーセーブ。
ここまで我慢出来ると必ず良いことがあると思っていたら、出ました!!
9番のロングホールでは、ナイスドライブで残り170y。
6番アイアンで感じを出して4mにオン。入れてイーグル

そして、後半戦へ・・・。

moblog_95ea4417.jpg

後半は更に風が吹いて難しそう・・・。

10番ホール、グリーン手前からドトップ
グリーンをオーバーして木にくっ付いてしまいました。
得意の「えい!」をかましたら2mへナイスオン!外してボギー。

ここら辺から「ん!?なんか、お腹が痛い・・・。」
キュルキュルキュル・・・。

汚い話ですが、そこからお尻を締めながらティーショットです。
何でしょう???ティーショットが右にしか行きません。

12番では右の林の奥に打ち込みました。
普通に出せばいいのに欲張りました。
狭い隙間からスライスをかけて・・・曲がりが早く木に当たりキンコンカン♪
ボールはOBへ消えて行きました。
今度は狭い隙間を真っ直ぐに打ってグリーンの手前まで打ちましたが
アプローチをミスってトリプルボギー まぁそんな時もある・・・。

14番でもティーショットが狙ったところよりも右に飛び、
木の天辺に激突(木の左を狙っていたのに・・・)
あわやOB?あわやロストの状況でしたが、そこから踏ん張りパーセーブ!

頑張ったご褒美があり、15番ではバーディー。

すかさず売店で用を済ませて、スッキリ~♪

そこからが凄かったです。ドライバーがマン飛び
フォローの風も吹いていたのか!?
一緒にプレーした人達が飛ばすからなのか?
(ホントに凄く飛ばすんだもん!力入っちゃうよ!!)

16番430yのパー4のセカンドは52°。
17番389yのパー4も52°、18番365yのパー4では残り60yでした!!

う~ん気持ち良い!!
でもスコアーはパー止まり。やっぱりゴルフはパターだね

スコアーは35・39の74でした。今日もナイスプレー
そして、表彰式&パーティー。

moblog_4cd4bf1c.jpg

ココの業者会は参加者が多く、100人ぐらいはいつも集まります。
凄いですねぇ~!!

そして、結果発表~
今回は皆さん誰にでもチャンスがあるようにと『ペリア方式』でした。

僕は、ハンデキャップ2.4、ネット71.6で“第9位”でしたぁ~♪
9位と特別上位ではなかったのに賞品は・・・。

moblog_5e58a9ba.jpg

なかなか良い感じのキャディーバッグだね!
義理のお兄ちゃんがゴルフを始めるっていうから丁度良かったぁ~♪

もうあんなコンディションのグリーンでゴルフが出来ただけでも嬉しいのに
こんな賞品まで戴けるなんて・・・最高です

そして、今日ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました!

特に10数年ぶりにご一緒したM副支配人、楽しかったです!
(以前は飛距離で全然敵わなかったのに・・・また飛ばしっこしましょ


またまたコンペ荒しをしてしまいました。気をつけます・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

ホールインワン・・・。

2012 - 03/25 [Sun] - 20:18

お!アイツ、遂にやりやがったか!!って思った人も多かったでしょうか?















でも、やったのはこの人♪

moblog_5e1ecf75.jpg

しかも、良く見るとカップもボールもデカイ!?

moblog_d118ccf0.jpg

グランドゴルフって言うの!?パークゴルフ!?

うちのりったんはコレにハマっているそうで、
親父を無理やり誘って、たまに行っています。

前回、親父とりったんがパークゴルフをしているのを
見に行った時は、親父がホールインワンを!!

そして、今回はりったんがホールインワンを!!

moblog_0d142556.jpg

今回、次女リオと見に行ったら、丁度りったんと親父の姿が見えたので
近くへ寄って見てると、パー5のホールで2人ともにやっと『7』。
下手だなぁ~って思いながら、そこから付いて行くと・・・。

次のホールで、りったんの打ったボールはフェアウェイ(!?)の
真ん中から左にあるバンカーの右ギリギリを転がり、
同じような右側のバンカーの左端ギリギリを通ってピン方向へ!!

「おおお!!!そのまま行けばぁ~!!!」

「ガコン♪」ってカップの中に消えてしまいました。

打った本人は勿論、周りの僕達まで大興奮!!!
だって、りったんは、まだそんなに上手くないし・・・。
まさか1回で入るなんて誰も思っていなかったから!!

相当嬉しかったのは、解るんですが・・・

moblog_3ce05792.jpg

何もマイボールを買うことは・・・。

親父と2人でクラブ(って言うの!?)まで買うとか言ってんの
1万数千円するっていうのに・・・貸しクラブで十分だろ~!!

親父とりったん、完全にハマってしまったようです!


パークゴルフ経由でいいから、ゴルフもやってくれないかな・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

雨の大利根カントリークラブ。

2012 - 03/24 [Sat] - 23:04

金曜日に大利根カントリークラブへ行ってきました

moblog_5684fa8f.jpg

特別な優待券があるからと誘われ、
最近いろいろと交流があるY川さんの息子K・Y君
(決して空気が読めないわけじゃない)
の練習ラウンド(関東アマのブロック決勝)に付き合ってきました。

前回の企業対抗ゴルフ・ダブルスと同じ東コースです。

晴れてれば、この前よりマシなゴルフが出来るだろうと期待していたのですが、
当日の天気予報は雨でした。

思ったよりも降り始めは遅かったものの、前半の途中で既にポツポツと・・・。

それでもこの前のザーザー降り&風よりはずっとマシだったので
コースは随分易しく感じられました。

ただグリーンだけは、難しい。
速いし硬いし・・・このコースのグリーンはいつ来ても良い

そんでもって、前半のスコアー。

moblog_7e25680e.jpg

左肘の怪我で療養中のさいmくんは、
久しぶりのゴルフでパッとしませんでしたが、
ダブルスだったら見事にかみ合っているでしょう

4アンダーで前半を折り返しです

後半は本降りになりました(ちっ!なんでだ~!曇りでいいのにぃ~!!)

moblog_3b62846a.jpg
(西コースの上がりホールです。)

あまりの雨脚の強さに午後のスタート前から意気消沈。。。
久しぶりに「やりたくないよ~」ってスタート。

出だしの2ホールは、二人ともにグズグズのゴルフになってしまいました。
だからこそ、このままではダメだと、お互いに気持ちを入れなおし、
12番から仕切り直しました。

要は気持ちなんですね。途中ちょっとだけ、雨も弱くなったし・・・。
なんとかペースを戻して後半戦終了です。

moblog_aa8254a9.jpg

しぶといですねぇ~!ダブルスもイーブンパーまで戻しましたよ!!
個人的にも35・38の73(1オーバー)でしたし・・・。
ミスも結構しましたが、あの天候の中では最高の出来だと思います♪

ドライバーをレガシーブラックに戻してから、ゴルフが良くなって来てます!!
やっぱり飛距離よりも方向性(そんなに飛ばないわけじゃないですし・・・)
他のクラブとの兼ね合いも良いですし、ホント戻して良かったです!!

安心して気持ち良く打てますし、
コースも元通り広く感じるようになりました!!

僕もホームコースの方で、一応、関東アマにエントリーしてくれたみたいなので、
ちょっと頑張って、決勝まで行けるようにしたいと思います。

実は、初参戦なんです。
どんな上手い人がいるのか!?今から楽しみです


アンダーパーを出したかったなぁ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

謝恩会・・・やっちまったなぁ~!!

2012 - 03/24 [Sat] - 01:36

この保育園では、卒園式の後、謝恩会があるのですが・・・。
毎年すごく気合が入っていて、今年の会場はココです。
moblog_85a860a7.jpg

今回は、色々と頼まれまして・・・。
最後だし、いいか!って受けたら・・・まぁ大変だったこと・・・。

IMG_1306_convert_20120323070726.jpg

子供たちが先生に歌を歌ったり、プレゼントしたりで
泣かしていたこの頃は、平和だったんですけどねぇ・・・。

この後がねぇ・・・。

女の子たちが『AKB48』、男の子たちが『DJ OZMA』のダンスを披露。
続いて、お母さん達十数名で『少女時代』を踊る・・・。

そして、最後は減りに減ってお父さん4名で『マイケル・ジャクソン』を踊る!?
内2人は、僕とさいm。ありえねぇ~!!!!!

でもね、初めてちゃんと踊れたんです!(本番に強いタイプの人だったみたい

そして、親子みんなで歌を歌ったのですが、
ここでも何故か?歌いだしのソロパートを僕が・・・。
もうどうにでもなれ~!って歌いましたよ

そこで完全に燃え尽きたのか!?ホッとしたのか!?
最後の父兄代表のスピーチ(これが一番重要だったのに)の
内容をすっかり忘れてしまいました。

まぁステージに上がれば思い出すだろうとステージへ!!

まずは、ありきたりの挨拶をして、本題へ・・・。
あれ!?全く思い出せない???何を話そうか???

ちょっと沈黙・・・自分の中では、凄く長く沈黙してしまったような・・・。

凄く恥ずかしくなっちゃったけど、そのお陰で(結果オーライ的に)
それまで騒いでいた子供たちも静かになってしまいました。
(きっと、あれ!?おっちゃん、大丈夫か!?って感じ!)

そして、なんとかスピーチを再開。
結局、言いたかったことは、あまり言えなかったかも知れないけど、
先生達に気持ちは伝わったみたいです。

そして、謝恩会は無事に終了。
終わってしまえば、すべて笑い話になっちゃうからね。
とりあえず無事に全部終わってよかったです。

りったんが1歳になった時からお世話になった保育園。
9年間・・・長かったような短かったような・・・。

スピーチでも話したんですが、
子供だけでなく親も成長させてもらった9年間でしたね!
本当にこの保育園にお世話になってよかったと思いました。


4月からは小学生かぁ・・・まだまだ先は長いなぁ・・・頑張るぞ!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

終わったぁ~卒園式

2012 - 03/22 [Thu] - 23:07

ふ~。長い1日がやっと終わりました。
今、眠い目を擦りながらブログを更新しています。

先に書きましたが、今日はリオの卒園式でした。
IMG_1286_convert_20120323070528.jpg

長女・りったんの頃から子供たちが通っているので
約9年間この保育園にお世話になりました。

長い1日ではなく、長い園生活が終わったのです。

普段ならウルウルきてしまうところですが、
(実際、先生や他の父兄の方達は泣いてました・・・)
希望に溢れる子供たちの笑顔を見ていたら、こっちも笑顔になってしまいました。

短い子で2年、長い子で6年。
みんな毎日よく頑張った!卒園おめでとう!!


カッコイイ、カワイイ小学生になれよ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

卒園式…。

2012 - 03/22 [Thu] - 09:57


今日は、リオたんの卒園式です。

昨日から忙しくて、ブログの更新がなかなか出来ません。

卒園式後の謝恩会では、
歌を歌わされたり、ダンスを踊らされたり、
スピーチさせられたりと大忙しです。

お!そろそろ始まります!!


子供たち!卒園おめでとう!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

北村正子さん・・・。

2012 - 03/21 [Wed] - 00:13

本人に承諾もしないで、紹介したら怒られてしまうかもしれません。
(もし、本人やご家族の方々で気分を悪くされる方がいましたら、
すぐに削除いたしますのでお知らせください。)

でも、多くの人にこの偉大なゴルファーの名前を知って欲しいのです。

北村正子さん、今年99歳のゴルファー。
筑波CCにて年間100ラウンド以上を毎年欠かさずにこなしています。

今日、久しぶりに彼女のキャディーをしました。

60歳を過ぎてからゴルフを始めたという北村さん。
僕が初めて北村さんにお会いしたのは、彼女が82歳の時。
17年も前になりますが、今もその頃と大してお変わりになっていません。

颯爽と18ホールを歩きますし、自分のことは必ず自分でおやりになります。
それどころか、プレーをしながらコース内のゴミや枝を拾ったりもします。

そして、一番驚かされるのが約40年かけて磨き上げたそのスイング。
全く無駄のないスイングで力を効率良くボールに伝えます。
そして、かなりの確率でボールをクラブの芯で捉えます。

99歳の女性が100yちょっとからグリーンを捉える姿は、
400yを飛ばす人を見るよりも驚かされますし、感動します。

本人は、いつもやっている当たり前のことをしているだけでしょうが、
僕にはかなりの衝撃です。

自分が99歳になった時に、あんなにボールを打つことが出来るだろうか!?
その前にそんなに生きられないと思います。

あれだけ元気に歩くのだって、もの凄いと思います。
プレーが早く、ハーフを2時間ちょっとでまわって来るんですよぉ~!!

そして、本当に尊敬できるポイントは彼女が『紳士』ならぬ『淑女』ってところです。
いつもどんな時でも、周りの人を気遣ってプレーされています。

今日、頂いたお菓子です。


コレをいつもキャディーさんやゴルフ場関係者、
一緒にプレーする方なんかにプレゼントしてくれます。

北村さんの庭で採れる夏みかんの皮や実で作った手作りお菓子。
勿論、本人がご自分で作るんです。凄いでしょう!!
そして、すごく美味しいんです!

今日はどうしてもこの偉大なゴルファー北村さんのことを書きたくて
勝手に紹介してしまいました。

僕なんて、まだまだまだまだまだまだ北村さんの足元にも及びませんが、
彼女のような偉大なゴルファーになれるように頑張ろうと思った1日でした。。。



素晴らしいゴルファーは人としても素晴らしい!!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

筑波国際カントリークラブ

2012 - 03/20 [Tue] - 00:02

今日は急なゴルフのお誘いがありまして、
筑波国際カントリークラブへお邪魔しました。

moblog_acd581de.jpg

景色が良いですねぇ~♪
今日は富士山も見えて気持ちのいいスタートが出来ました。

先日、紹介した中尺パター。
moblog_fe7507af.jpg

実は、親父にあげたのです。
僕には、ちょっとアップライトだったので・・・。

親父はちょっと前屈み過ぎる癖があるので、
姿勢を矯正するにも丁度良いと使ってもらうことに!

セットアップの仕方と構え方をアドバイスして転がしてもらったら
凄く良いんです!!!転がりも違うし、急にパターが上手くなったよう!!

本人も実感があったらしく、
ゴルフに行きたくて仕方がなかったみたいで急に誘われました。
ってことで親孝行ラウンドしてきました。

親子水入らずで楽しんで来ましたよ!

天気も良かったですし!ただ風が物凄かった!!
立っているのもやっとって感じの時もありましたし・・・。
そして、すごく寒かったです。(風がなけりゃあねぇ・・・)

ただ、景色も良いし、面白いコースですし楽しくプレーしました。
ゴルフの調子もドライバーを変えたことで良くなりそうです♪

そう!あの『CRAZY』をやめたのです。

あの飛距離は魅力的でしたが、曲がりましたし、
なにより他のクラブとのバランスが悪い!!

なので、シャフトをディアマナ・アヒナの60Xに替えた
moblog_bc5ca00a.jpg

レガシーブラックに戻しました!!
moblog_4dc7685c.jpg

安心して振り回せるので、他のクラブも落ち着いてきました。

ショットが良いからイーグルチャンスも2回ほどありました。

moblog_4095cfb4.jpg

た~だパターの調子がイマイチでした。。。

特に今日は、コーライグリーンだったので迷いました。
ホントはコーライグリーンって得意なんですけどねぇ・・・。

ここのグリーンはなかなか攻略できません。
攻略するまでは通うしかないですね!!!

秋の団体戦・全国大会もコーライグリーンですからね(川奈ホテルGCですから♪)
このゴルフ場はコースの雰囲気も川奈に似たところがあるし・・・。
周りに広がる田園風景が海だったら、まさに川奈です!!

今年はここで自分と会社のゴルフチームを鍛えようと思います。

川奈目指してやるぞぉ~!!!

あっ今日のゴルフですが、風とヘボパットのおかげで
76回(37・39)でした。OBも1回やったし・・・。

次こそは攻略できるように頑張ります!!

中村支配人、今日は急に押しかけてすみませんでした。
また、急に押しかけますので、よろしくお願いいたします!


PPGAの若手もここで鍛えようかなぁ・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

PPGA・桜ゴルフ倶楽部

2012 - 03/18 [Sun] - 11:53

3月のPPGAは桜ゴルフ倶楽部での開催でした。

ココでプレーするのは、高校生の時以来かなぁ・・・
久しぶり過ぎて初めてお邪魔する感じです。

どんなコースだったろう???ってウキウキしながらコースへ行くと
かなりのPPGAメンバーがコースに到着してました。
(みんな待ちきれないのね

そして1人が・・・「今日、コーライみたいですよ!」って!!!

moblog_dd63d9cf.jpg

別にコーライグリーンが嫌いなわけではありませんが、使い始めらしく・・・。
手入れが行き届いたコーライグリーンならば面白いのですが・・・。

それでも「あっ!これはニューパターを使うチャンスかも!?」って
気持ちを切り替えて練習グリーンへ!!

自分のエースパターを使って、タッチが変わったり、入らないイメージがつくと嫌だしね。

ニューパター!しかも初の中尺パター!にデコボココーライグリーン。
な~んか楽しくなって来ましたよぉ~!!

そして、東コースからスタート。

moblog_c3199250.jpg

1組目は女性陣です。可愛くもツワモノばかりです・・・。

この後は、ゴルフで苦しみ写メを撮る余裕もありませんでした。

出だしの3ホールで、林に打ち込んだり、3パットしたりで、いきなり4オーバー。
全然当たらないし、アプローチとかも変に止まるし、跳ねるし・・・どうなるのか!?

続く4番のパー3でパーをセーブすると何となく落ち着き、
5番のパー5では2オンチャンス!乗りはしませんでしたが、アプローチを寄せて・・・。
楽々バーディーと思いきや!!コーライのショートパットは難しいねぇ・・・パーでした。

その後もなんだかパッとしません。
みんなが見ていたパー3でバーディーを獲りましたが、
それだけで・・・前半は3オーバーの39回でした。

まぁ今考えるとコーライグリーンだし、寒かったし、春1番みたいのも吹いてたし・・・。
ナイスプレーでしたね♪

後半頑張るかぁ~って出て行きましたが、午後は風が更に強く吹き・・・。
風に翻弄されてグリーンを外したりでしたし、
パットが全く入らなくなってしまいました。

初の中尺パターは、なかなか良い感じなんですけどねぇ・・・。

後ろの組も前の組も苦戦してそう・・・って油断したら、
上がりの3ホールで3ポカしてしまいました。

後半は4オーバーの40回。トータル79回でした。
やっと80を切ったみたいになっちゃっいました。

結局、マッチングで5位でした。
トップは、77回のデカ学(初優勝♪)
2位は、77回でOBアマ(惜しかったね)
3位は、78回で白戸プロ(や~い!学に負けてんの!!)
4位は、79回でターチ(後半の35は上手いね!)

こうやって結果をみても、タフな(!?)コンディションだったのが解ります。

次は5月24日のセゴビアゴルフクラブ イン チヨダでの開催です。
また楽しく激しい戦いにしたいですね♪

今回参加出来なかったメンバーも是非参加してくださいねぇ~!
(2次会だけの参加もOKです♪)


ミニPPGAも4月に開催しようかと・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

市町村対抗ゴルフのキャプテン会議&抽選会。

2012 - 03/17 [Sat] - 18:49

今日は茨城県アマチュアゴルフ連盟の総会がありました。

moblog_440fa8e8.jpg

総会のあと、市町村対抗アマチュアゴルフ選手権の
キャプテン会議&予選会場の抽選会があるので
シニアチームのキャプテンAさんと一緒に行ってきました。

なぜ1人で行かないかというと・・・。
くじ運が悪いわけではないのに去年、一昨年と希望会場の抽選を外し
チームの皆さんに迷惑を掛けたので・・・責任逃れの為に2人で行きました。
Aさん、バッチリ当たりを引いてくださいよぉ~!!

そして、抽選会が始まりました。

moblog_ff57d5cd.jpg

予選は4会場で行われ、各会場に16~17チームが振り分けられます。

まずは、1回目の抽選。
1回目は1会場に対し10チームの抽選が行われます。
(何故、一気に決めないのか!?きっとそれはいろいろと思惑があるから!?)

そして、1回目の抽選結果は・・・。


まさかのハズレを引いて、ご立腹(!?)のAさん。

こっちは堺チームのキャプテン!?
PPGAでおなじみのOBアマくん。

1発目の抽選で希望会場を引き当て満笑顔♪(どや顔!?)

うわぁ~どこの会場の飛ばされるんだろう・・・と思っていると・・・。

今年は会場が丁度良く分かれており、
ほとんどのチームが近場を選べば良いという状況で
僕らの希望会場は2回目以降の抽選はなしでした!!!

なんだ!ハズレを引いても希望会場に行けたんだぁ~!!
ってことで無事、3年目にして希望会場からの出場になりました♪

予選会場と出場チームは以下のようになりました!!

moblog_5e05a806.jpg

さぁ会場も決まったことだし、チームの皆さんには切磋琢磨していただき、
今年こそは『予選のつくばSUN』って言われないように
頑張りたいと思います!!


毎年のことですが・・・優勝目指して頑張るぞぉ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

PPGAの仲間から・・・。

2012 - 03/15 [Thu] - 22:15

今日は3月のPPGAの日。
19名のお仲間たちと楽しくラウンドしてきました。

moblog_f73a6a89.jpg

天気は良かったですが、風が強くて寒かったぁぁ。
ゴルフの内容は、次に書きますね。。。

いつものようにゴルフ→パーティーのあと、みんなでカラオケに行きました。

いつものように楽しんで歌っていると突然・・・。

moblog_c684c517.jpg

サプライズでケーキが

みんな優しいですねぇ~ この前の優勝を祝ってくれました
嬉しかったなぁ~ いい仲間を持てて幸せだなぁ~って実感しました

急な仕事でゴルフに参加出来なかったさいmも参加して
サプライズ祝勝会にご満悦


(めちゃくちゃカメラ目線やん!

もう1こ、(ちょっとだけ)嬉しかったことがあって・・・。
メンバーの1人が今日、一皮剝けてちょっとだけ成長しました!!

彼の名は『デカ学(ちょくちょくコメントをくれてます)』
約1年、夜中にランニングし、少ない時間で一生懸命に練習して
打倒!僕、タク、さいmを目指し努力してきました。

でも・・・バカで、いつもいつも空回り。

2ヶ月前のPPGAでは、あまりのバカさに
見るに見かねてラウンド途中に説教してしまいました。

きっと悔しかったと思います・・・でも、今日報われました♪
なんと今日のPPGAでトップ(マッチングでね)

さいmは居ませんでしたが、僕とタクを抑えてのトップです。

努力は必ず報われるんですねぇ~!!

OBアマくんにもやられました。あと白戸プロにも・・・。

みんなドンドン調子が良くなっているようで嬉しいですし、
次回のPPGAが楽しみになってきました。

気の合う仲間と楽しく、そして激しくゴルフ
これからもドンドン競い合って、みんなで成長していけそうです


PPGA最高♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

中尺パター!

2012 - 03/14 [Wed] - 08:23

昨日、事務用品などを買いにホームセンターをフラフラしていました。

特別なにが欲しい訳じゃないけど、
ゴルフコーナーなどがあると足を運んでしまいます。

昨日もそうやってゴルフコーナーへ。

大体こういう所にあるのは、輸入品で安かったり、
名も無いメーカーのクラブばかりですが、掘り出し物なんかも多い。

さらっと見て帰ろうと思ったら、いきなりパターが目にとまりました!!

中尺パターです。

以前から興味があり、作っちゃおうと思って現在相談中なのです。
37インチ位にするのか?38インチなのか?(背が低いですから・・・)

お!ちょうど38インチって書いてあるから、構えてみよう。

moblog_417d0395.jpg

ほ~ほ~!こんな感じかぁ!
うん!構えやすいし、バランスも良いなぁ~、長さも38インチが良いかな!?
なんて考えているうちに作るより買ったほうが良いんじゃないか・・・
って考えるようになり・・・値段を見ると・・・。

22,000円が3,980円になってました!!

う~そこまで安いとかなり怪しい・・・でも、そのぐらいの出費なら・・・。

僕、ゴルフを始めて2年ぐらいは、1,500円のパターでやってたし・・・。
親父に当時貰った38,000円のパターよりも1,500円の方が入ったし・・・。

買ってしまいました!!名も無いメーカー品。

moblog_fe7507af.jpg

ただ、結構良い感じなんだよねぇ~!!

moblog_35619fce.jpg

今は(これからも!?)名も無いメーカーのパターだけど、
例えば誰かがマスターズで使って優勝しました~!なんて事になれば、
一気に有名なパターとして名前が残るんですからねぇ~不思議です。

以前テレビで見たけど、真似ばかりしてきた中国メーカーが
自社ブランドの携帯電話をアジアなどで売り出したら、すごく売れて
今では世界第2位のシェアを誇る携帯電話会社になったとか・・・。

大袈裟な話に発展してしまいましたが、要は物は試しで使ってみようと!!
無名で安くても良い物があるかもしれませんからね♪

どうせ調子が悪いから(パターだけは絶好調ですが)
明日のPPGAで使ってみようかな~♪


自分が良いと思ったら、絶対にそれが良いはず!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

チョッパー♪

2012 - 03/13 [Tue] - 09:02

以前、嫁さんに買ってあげた『チョッパー』のヘッドカバー。

moblog_58e23f73.jpg

どうせ、あんまりゴルフなんてやらないし(特に寒い時期は・・・)
僕のドライバーのヘッドカバーが無くなったので、嫁さんのをパクリました。

moblog_beca9188.jpg

今は、こんな感じになっています♪
ピンクがマッチして良い感じになっています!!

あんまりキャラクターものは好きじゃないのですが、
周りの反応も良いし、何より他にヘッドカバーが無いので・・・。

しかし、嫁からはブーイングの嵐!
「私のなのに・・・」「返してよぉ~!」ってね。

「お前!他にヘッドカバーあんだろ~!キャロウェイの熊のも買ってやったべ!」
って反抗しても・・・収まらない(当たり前か・・・)
「どうせ、ゴルフだってあんまりやらねーだろ~!」

「暖かくなったら、やるもん!ちゃんと連れてってよぉ~
ってうるさいので、返してやろうかと思っていると・・・。

用事があって、二木ゴルフへ行った時、何故か嫁もついてきて・・・。

見つけたんです!!コレ!!

moblog_7bbc369f.jpg

色違い!?の『チョッパー』。

「あ~コレいい~♪」ってうるさいので買ってあげました!
(大体、オレもお前もワンピースとか見ないじゃん!)
(しかも我慢できないから、買ってすぐに開けるし・・・)

ってなわけで、ヘッドカバーがお揃いになりました。(チャンチャン)


特にラブラブ夫婦ってわけじゃないですからね!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

3月のゴルフ少年団。

2012 - 03/12 [Mon] - 09:41

昨日は、ゴルフ少年団の練習日。

いつもはダラダラなのに昨日はヤル気マンマンで練習場へ。

moblog_a8d32924.jpg
「お~い!待ってくれぇ~!」「写メ撮らせろ!!」

まだまだ寒いですが、子供たちは元気に練習していました。

少年団を初めてまる2年ですが、最近はみんな、ゴルフも上手くなりましたが
人間としても成長しましたねぇ。

moblog_8efa8ebc.jpg

練習する雰囲気もワイワイと遊んでいる雰囲気から
真面目に練習する雰囲気に変わってきています。

先日の懇親会&ミーティングでLPGAのOプロを交え、熱いゴルフ談義の末、
ゴルフ少年団の方向性なども決まりつつあるので
なんとなく練習会の雰囲気も以前よりも良くなって来ています。

4月にはLPGAとTP(ツアープロ)との合同企画で
サロンパスレディスに出場する選手とLPGAのプロによるレッスン会があり、
子供たちもそのレッスン会に参加することになりました。

今のところ、横峯さくらプロ、他2名の参加が決まっているそうなので
子供たちには良い刺激になると思います。

何をどうしていいか?わからないで始めたゴルフ少年団。
なんとなく形になりつつあります。

成長したのは子供たちだけではなく、僕も成長したのか!?と感じました。


地域の子供たちの為にまだまだ頑張るぞぉ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

3月11日・・・。

2012 - 03/11 [Sun] - 23:45

日本中の皆さんは今日この日を特別な思いで過ごされたと思います。
特に被災地の皆さんは色々な思いがありますよね。

あれから1年が経ったんですね・・・。

つい、去年の今頃は何をしていた・・・なんて考えてしまいます。

丁度今頃は、携帯の『緊急地震速報』の音が響き渡り、
寝るに寝れない夜を過ごしていました。

電気、水道、ガスとすべてが止まった中で、いったい何が起こったのか!?
心の中で整理しようと必死でしたね・・・。

津波の情報を知ったのは、次の日でした。

アレには心が潰れそうなぐらいの衝撃を受けましたね・・・。
今思い起こしても息が苦しくなってしまいます。

人間、いつ死ぬかなんてわからないって思わされましたね。

だからこそ、生きている今を大切に
1日1日悔いの無いよう頑張ろうと思いました。


明日からまた頑張りましょう!!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

企業対抗ゴルフトーナメント・ダブルス・・・後半

2012 - 03/11 [Sun] - 00:20

後半になると雨もドンドン強くなってきました。
それに伴い気温もドンドン低くなりました。

前半にスコアーが伸びなかったことを考えると
どっちサイドが簡単だろうが難しかろうが我慢比べになると思いました。

そんな中、出だしのパー4でさいmがやってくれました!!
なんと、まさかのバーディー発進♪
スコアーをイーブンパーに戻し、意気揚々で次のホールへ。

ところが、そんなに甘いわけが無く・・・。

次の11番パー4では、2人してボギーを叩いてしまいました。

ここら辺からなにやらさいmのゴルフもおかしくなってきました。
続く12番パー5では、ティーショットを大きく左へ曲げて川へ・・・。

ここまで世話を掛けたので、ここは僕が頑張りました。
ティーショットをFWのど真ん中へ!!
しかし、キャディーさんの説明を理解出来ず、消極的にレイアップ。
(FWを横切る川まで、川越の距離が適当過ぎるんだもん)
3打目を寄せるもチキンパットで寸止めパー。

そして13番ホール。ココはピンまで240yちょっとの長~いパー3。
おまけに雨がザーザー降るアゲンスト。

恥ずかしいけど、ドライバーを短く持って打ちましたよ!
だって3wで吹かしたさいmのボールは40yぐらいショートしてたし・・・。
ところが手加減し過ぎて!?ボールは大きく左へ!!!
ピンは左奥だったから、もう大変!!
砲台グリーンの上ってすぐの所にピンがあるような・・・。

得意の『えい!』ってロブショットが奇跡的にピンの手前2mに落ち、
ワンバウンドで止まりました。それをしっかりとパットを沈めパー!!!

しかし心の中では、どうにかしてバーディーが取りたい!
もしかしたら、神がかり的なプレーでアンダーパーのチームが居るかも!?

そんな焦りのピークを迎えたのが15番のパー3でした。
160yと短くアゲンストでも心配なくティーショットを打てました。

さいmがちょいショート目、僕は右目のピンに対して左目にオン。
どうってことない状況でしたが、さいmのアプローチは2mオーバー。
寄せにいった僕のパットは1mちょっとショート。

さいmのパットが外れ、僕の番。ここで外すわけにはいかない。
真っ直ぐなストレートライン。真っ直ぐに引いて真っ直ぐに出せば・・・。
そんなことを考えながら打ったら30cmショートしてしまいました。
ボギーです!!でもそんなことよりイップスが再発したのかと思いました。

情けくて悔しくて怒りの感情がフツフツと沸いてきました。
と同時にこのままでは終われない。
1つでも良いからバーディーを獲らなければ帰れない。
という感情も芽生えてきました!

16番では2人ともに絶好のバーディーチャンスを外しました。

ただ、どうにかしてやるって感情は強くなるばかり。
精一杯やってダメなら仕方が無い、思いっきりやってやる!!

そんな気持ちで挑んだ17番ホール。
セカンドで一瞬、安全に打とうかなんて気持ちも沸きましたが、
気持ちを整え、ピンを狙ってPWで思いっきり振り切りました。
(この日初めてピンに打てたんじゃないかな!?)
ボールはピンを目掛けて飛んで行きました。1ピンには寄ったかな!?

15番ぐらいのパットだったら、絶対にど真ん中に強く打ってやろうと
思いながらグリーンへ向かいました。すると・・・。
ボールはカップの手前5cmぐらいのところにありました。
バーディーです!何故かホッとして力が抜けてしまいました。
(まだ終わってないのに・・・。)

ほんとに終わってなかった!!!
最終ホールは434yのパー4!
もうフェアウェイはグチャグチャ。もろアゲンスト!しかも雨混じり!!

さいmに「オレもうダメだから、任せた!!」って言ってしまいました。
「よし!任せろ!!」って言ってくれたのに・・・さいmのボールは右の林へ!!
「なんだよ~!」って打った僕のボールは奇跡的にフェアウェイ左サイドに!!

さいmは林から無理やり残り100yまで出してきました。

アレだけナイスショットしたのに、僕の2打目は奥のピンまで210yも残ってました。
5wじゃ届かないぐらいの雨風。3wで引っ叩いてやりました。
ボールは左のラフへ・・・埋まってしまいました。

さいmの3打目はピンの手前4mへオン。僕のアプローチは5mにしか寄りません。
どうにかしないとって思いましたが、僕のパットは僅かに外れてボギー。

もう後は、さいmのパットを見守るだけでした。

やる時はやるんだね!!4mの上りのフックライン。
ジャストタッチで入れてきました。パーセーブです!!

2人してガッツポーズ!!

同伴した他のチームの方達もハイタッチで迎えてくれました。
もう勝ち負けなんて、どうでも良かったです。
長~い1日を一緒に戦った仲間のような気がしました。
お互いを称えあいながらクラブハウスへ戻りました。

あとは先日、お伝えしたとおりです。

ゴルフって、やっぱり最高です。

優勝出来たことも嬉しいですが、プライドを持ったプレーヤーたちが
互いに競い合って、ぶつかり合って、最後に称えあえた。
そのことが最高に嬉しかったです。

今後もいろいろな人達と競い合って、称えあえるように頑張ろうと思いました!!

最後に後半のスコアーカード。
moblog_323c98b2.jpg
数字だけじゃない、いろいろな感情が詰まってますよ!!


こんな話に長々と付き合って頂き、ありがとうございます!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

企業対抗ゴルフトーナメント・ダブルス…大利根CC

2012 - 03/10 [Sat] - 12:33

今更ながら、先日のダブルス戦を振り返ってみようかと思います。
まぁ暇だったら、私たちの武勇伝にお付き合いください

会場は大利根カントリー倶楽部・東コース。

moblog_82bb3e95.jpg
レクサス選手権の会場にもなった名門ゴルフ場です。
(スタート前は曇りだったんだよなぁ・・・)

僕らはアウトコース9時17分のスタートでした。
9時頃から雨がパラパラ降ってきて、スタートの頃には本降りでした

通常、さいm→僕の番でティーショットを打つのですが、
当日のスタートは名前を呼ばれた順に打ってくれとのことだったので
僕からティーショットしました。

イレ込まないように適当に打ち過ぎたのか?いつもと違う順番だったからか?
それとも単に下手だったのか?ボールはチーピン気味に左の林へ・・・。

それを見たゴルフ久しぶり(仕事と肘痛で)のさいmは(超)手堅くティーショット。
セカンドも(超)手堅くグリーンセンターへ。パットも(超)手堅く1.5mショート!?

僕も林から出して、4mぐらいに乗せましたがパットが外れてボギー。
めちゃくちゃ嫌な展開です。さいmのプレー振りも他の人にはどう見えるか知りませんが、
僕には久しぶりで自信なさげに見えますし、いつもの適当さも見られません・・・。

ただ、どうにかしたい気持ちで、そのパットを決めて、なんとかパー発進!
(今、思い起こしてもドキドキのスタートでした。)

そのパーでなんとか気持ちの整理がついて、その後はまずまず順調でした。
moblog_b260e288.jpg
ティーショットもいつもの順番に戻し、セカンドではこんなことも!!
距離も方向も球筋も相談できる、まさにダブルスって感じでしょ♪

ただ、天候、コース、ピンポジと簡単じゃありません。
なかなかバーディーチャンスってほどのチャンスも訪れず、7番までイーブンパーで終了。

なんとかしなきゃって思ったのがいけなかったのか!?
8番ホールではさいmのティーショットが曲がりトラブル。
僕はティーショットでFWを捉えたものの、セカンドが何故かショート。
気持ち悪いアプローチをミスってちょっとオーバー。
2人してパーパットを決めれずボギー。

ますますどうかしなきゃって思った9番ホールでは
僕のティーショットは林へ2打目以降も良いところ無しでボギー。
さいmはなんとかティーショット、セカンドとつないで・・・、
3打目を2m弱へナイスオン♪

お~って思いましたが、打ち切れずにパーでした。
今までの流れと僕のプレー振りが足を引っ張ったのでしょう・・・。
前半は1オーバーの37回でした。

moblog_f4f9f4ac.jpg
上が僕、下がさいmのスコアーです。
前半にバーディーも取れず、ほとんどさいmのスコアーみたいでしょ。

コレではトップどころか・・・後半にかなり頑張らないと・・・。

ところが、他の皆さんも苦戦してきたようで前半はトップタイ。

moblog_96ccc10d.jpg
1打差の3位にも沢山のチームが!!かなりの混戦です。

後半戦へ続く・・・。


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

チームの練習会でフレンドシップCCへ…。

2012 - 03/08 [Thu] - 23:38

今日は、市町村対抗チームの今年初の練習で
フレンドシップカントリークラブへ行きました

今日もあんまり暖かくないです。週間天気予報を見て期待してたのに・・・。
moblog_5073891b.jpg

いろいろあって、やっとゴルフ場へ到着。
到着時刻がトップの組のスタート時間だったので、慌ててアウトコースへ。

そして、皆を見送って・・・スタート!!

練習してないからとか、パターしてないからとかは一切関係ありませんが、調子が悪い。
やはり、先月末の龍ヶ崎CCでプレーしたのがピークで、
今は坂道を転がる勢いでショットの調子が落ちています。

その分って言うのも変だが、アプローチとパターが落ち着いていて
「なんだよぉ~結局パーか!?」なんて言葉が先輩達からチラホラと・・・。

そして前半はこんな感じでした。
moblog_2e4624b9.jpg

今日は(いきなりの)コーライグリーンでしたが、
パットの調子が良いとそんなに気にならないのね(いや、ちょっとは気になるよ・・・)

ショートパットにだけは、かなり気を使いますが、
3mぐらいだったら、遅い分「えい!!」って打てるし・・・
コーライグリーンも面白いよね。

チームメイトに2番ホールでイーグルを出され、普段なら熱くなるところだけど、
今日はなんか乗れませんでした。だって、本当に当たらないから・・・。

「37でなに言ってんだ!?」って言われそうですが、
アプローチとパターが良かっただけで、結果的に37だっただけなんです。
そこがダメだったら、軽く40をオーバーしていたでしょう・・・。

後半も10番ホールと18番ホールでたまたまピン方向へ飛んでくれただけで
グリーンの幅へ運ぶのが精一杯の一日でした。
moblog_a9d8fd6c.jpg

後半も37回。トータル74回でした。

結果、今日学んだことは
『アプローチとパターがしっかりしていれば、18ホールは我慢出来る』でした!

しかし、酷かった・・・。

なんとなく自分の身体でゴルフしているって感じじゃなかったし、
イメージも悪いから、どうやって打っていいのか!?
どんな球筋が出るのか検討もつかない状態になってきました。

来週のPPGAは、後輩たちにはチャンスでしょうねぇ!

あと1週間で調整出来るかなぁ・・・。
来週のゴルフまではゆっくりと身体を休めることにします。



ゴルフの調子って「あっ」っと言う間に変わるから怖いですよねぇ・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

研修会・結果は・・・。

2012 - 03/07 [Wed] - 08:04

さて、昨日の結果報告です。

昨日はホームコースでの研修会

神奈川や東京辺りまでは暖かかったらしいのですが、
茨城(水戸辺り)では、雨も11時過ぎまでは降っていましたし、
午前中は手がかじかむほど寒かったです。

朝8:00西コースからのスタートでした。

こんな天気の中でやるのかぁ
寒い上に雨。昨日から降り続いているらしく、フェアウェイもグチャグチャです。

当然ティーショットは飛ばないし、他のクラブも飛ばない。
アプローチも難しく、グリーンにも水が溜まっているところと
そうじゃないところがあり、場所場所でタッチが変わる・・・

酷いグリーンだと川が流れてたりしてました。
前半だけで2ホール、ロールドライをかけることに
ありえないでしょ!この状況・・・トーナメントなら中断ですよ・・・。
(各ホールにロールドライが設置してあるほうがビックリでしたけど

しかし、この前、優勝したばかりだし・・・気持ちは前向きでした。

1番のセカンドショットをミスしましたが、冷静に寄せワンでパー。
2番の長いミドルホールではセカンドをFWでチョロし、
3打目が138yも残ってしまいまいたが、乗せて長めのパットを沈めパー!

なんかこの2ホールで流れを掴んでしまいました。

続く3番の長いパー3、4番の短いパー4でも
グリーンを外しましたが、寄る気しかしない・・・結果どちらもパーセーブ!!

そこまで流れが良いと次は・・・。
5番パー5では、3打目が60cmに寄ってバーディー

6番長めのパー3でもグリーンを捉えパー。
7番パー5では、パットが水で減速し寸止めのパー。
8番短いパー4では、2mに寄せてバーディー。
9番では暫定球を2発打つという始末も1打目が全然OKでした(ふ~)
2打目をダフってショートしましたが、前向きでしたから。
難無く寄せてパーセーブ。

前半は、あの悪天候の中、一人でぶっちぎってしまいました。
2アンダーの34回でした
moblog_93cb3c84.jpg

そして、後半へ・・・。

後半になっても雨はパラパラしてました。
グリーンに川が流れることはありませんでしたが、速いところと遅いところがありました。

後半は東コース!
1番のパー5は無難に3オン2パットでパー。
2番パー4で良い感じでバーディー♪
3番パー3ではバンカーへ打ち込みましたが、しっかり寄せてパー。
ココまでは前半のまま・・・。

4番パー4。何故かセカンドショットが飛んでしまい、乗せてはいけないところへ・・・。
4段グリーンの一番上から3段目へパット。
ちょっと強いかなって思ったら一番下の段まで行ってしまいました。
そこからなんとか寄せて3パットボギー(危なかったぁ~)

5番パー4、6番パー3でもピンチでしたが、
好調アプローチ&パットで切り抜けパーセーブ!!

ところが、6番460yを越えるパー4を必死に2打でグリーンを捉えたのに
簡単に3パットしてしまいました。

不思議ですねぇ~あれだけ前向きだったのに・・・。
競っている人も居なかったし、気が抜けたっていうかなんていうか・・・。

8番パー5では、ボケェ~っとセカンドを打ってしまい池ポチャ ボギー。
最終9番ホールで、今日一のセカンドショットで寄せたのに
パット気が入っていない・・・簡単に外してパー。

後半は2オーバーの38回。トータル72回でした。
moblog_4fea682f.jpg

前半の蓄えもありましたし、本当に悪天候で他プレーヤーのスコアーも伸びず、
優勝&ベスグロ賞を頂きました。
moblog_4ad8f42f.jpg

う~ん、先週からなんかツイてきたなぁ~

この後、天気も良くなり、少し暖かくなってきたので1.5R行くことに・・・。
しかし、あの3パットから、全く気持ちが入らない・・・(空回りしそう・・・)

前半のラウンドで納得いかなかった先輩や仲間の人達に軽くやられてしまいました。
スコアーは1バーディー3ボギーの38回だったんだけどね・・・

ゴルフはやっぱり難しいものですね・・・。


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

3月の研修会

2012 - 03/06 [Tue] - 08:26


今日はホームコースの研修会に来ています。

携帯サイトの天気予報では曇りのち晴れ。
しかもテレビの予報でも暖かいとか言ってたのに…。

全然本降りじゃねーかよ!
しかも、めちゃくちゃ寒い!

フェアウェイもグチャグチャだし、川になっているグリーンも!!

とりあえず頑張ってきます!


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

新製品がぞくぞくと・・・。

2012 - 03/05 [Mon] - 11:12

3月に入ったって言うのにまだまだ寒いですねぇ

金曜日に雨が降ったばかりなのに今日も雨
雪にならなかっただけましって言うほどに寒い。

こう寒いとゴルフ場の売上も冷え込んでしまう・・・。
早く暖かくなって欲しいと思います

そんな中、ゴルフショップでは、新製品が続々と出てなかなかホットですよ。

僕が特に気になったのは、この2つ。

moblog_9e39bba2.jpg

キャロウェイの『RAZR FIT』。
キャロウェイ初の調節機能を採用したドライバーです。

フェイスアングルと重心距離の調節が可能です。
どうせならライ角まで調整出来るクラブにすれば良いのにと思うのは僕だけでしょうか?

ウェアウェイウッドは重心距離(ヘッドのバランス)だけの調整が可能ですが、
構えた感じはドライバーよりもFWの方が良く出来ていると思いました。

そして、もう1つがこれ。

moblog_47e6abe9.jpg

テーラーメイドの『RBZ』

こちらもどちらかというとフェアウェイウッドに興味深々って感じです。
フェイスの後ろ側にある、溝がホントに機能するのかどうか!?

ショップで打ってもよくわからないので
そのうちコースへ持っていって試打したいと思います。

春は良いですねぇ~
これで暖かくなれば、言うこと無しなんですけどねぇ~



ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

忙しいぞぉ~!!

2012 - 03/04 [Sun] - 15:59

まだまだ寒くゴルフシーズンとはいきませんが、
ゴルフ場は段々とお客さんが増えて、忙しくなって来ています。

企業対抗ゴルフのダブルスが終わったからといって
余韻に浸ってなんていられません。

昨日、今日はゴルフ場のキャディーが足りないと言う事なので
僕もキャディーをして来ました

こんなおっさんがキャディーじゃ申しわけないので
髪を染めて(白髪染めね)帽子を深々とかぶり元気良く仕事をして来ました。

いろいろなお客さんが居ますが、みんな楽しくゴルフされてますねぇ。
自分でゴルフをしなくても楽しくなってしまいます

さぁこれから事務仕事に戻ります。

来週もゴルフが何回かあるので、仕事を溜めないようにしないと・・・がんばろう!!



決まった休みがあるって、ちょっと羨ましいですね・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

第8回企業対抗ゴルフトーナメント・ウェルフェアカップルダブルス2012

2012 - 03/02 [Fri] - 22:45

今日は企業対抗ゴルフ・ダブルスの決勝戦です。
各予選を勝ち抜いてきた兵たちを倒すべく
大利根カントリークラブへ行ってきました

moblog_fe0991fe.jpg

いつもなら結果を先延ばしするのですが、単刀直入に結果を報告します。

moblog_1aa53388.jpg

やりました 優勝です
悲願の全国制覇をしました

ダブルスのスコアーがオーバーパー!?って
思う方もいらっしゃると思いますが、それだけ大変でした

まずは2人ともコースを知りません(練習ラウンドは雪で

しかも大利根カントリークラブの東は、
2010年までレクサス選手権の会場だった難コース。
(ピンも結構振ってある~

そして、前々日の雪が昨日溶けたばかり、
おまけに今日の雨でフェアウェイは柔らかく、7000y以上の距離を感じました
後半には風も吹き、寒さで拷問のような天気でした。

そんな中、最後まで諦めずに掴み取った優勝カップ。

moblog_d5d25dbb.jpg

小さいかもしれないけど、凄く重く感じました!

この企業対抗ゴルフに優勝したくて、優勝したくて、優勝したい思いがやっと叶いました

嬉しさで胸がいっぱいです。

一緒に戦ってくれたさいmくん、ありがとう

この嬉しさをまた味わいたいから、また明日から頑張ります


やったよぉ~!遂にやったよぉ~!嬉しくて泣きそうだ

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

いよいよ・・・。

2012 - 03/02 [Fri] - 06:10

今日は、企業対抗ゴルフ・ダブルスの決勝大会の日です。

一昨日の雪で開催が危ぶまれましたが、なんとか出来るそうです。

ゴルフの調子は良いはずだし、
なんとか去年のリベンジを果たしたいと思いますが
勝負は時の運・・・イレ込むとろくなことがないので、
出来るだけいつもと変わらない気持ちで挑もうと思います。

良い報告が出来るように・・・。


やったるぞ~

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

龍ヶ崎カントリー倶楽部・後半

2012 - 03/01 [Thu] - 08:36

さて、後半戦です。
後半はアウトコースからのスタート。

よ~し頑張るぞぉ~って力んだ1番ホールのティーショットは林の中。
グリーンは全く狙えませんでしたが、
激フックを掛けてサブグリーン近くまで出しました。
まぁ普通ならナイスボギーって状況ですよ。しかし、この日の僕はちょっと違う。
アジアで鍛えたアプローチ(嘘)で難しいアプローチを1mに付けてパーセーブ!!

後半は更にピンが端や傾斜に切ってあり、難しいセッティングでしたが、
ショットもそこそこ(ドライバーは前半より曲がって酷かったけど)
アプローチとパターがバッチリ決まって良い感じでゴルフが出来ました。

3番178yのパー3では2段グリーンの左下のピンで右と奥に乗せると大変。
そんな状況でもショットはピンの左手前にピッタリ。入れてバーディー

4番509yのパー5では、セカンドでグリーンを狙えるところまで飛ばし、
アプローチを20cmに寄せてナイスバーディー

続く5番357yのパー4、ティーショットを曲げてしまったが
短いホールだったので、Pwで寄せてバーディー

どうしたんでしょう!?ゴルフが凄く簡単に感じます。
実際この日は、ただ付き合ってゴルフしただけだし、ニギリもないし・・・。
ホント適当にポンポン打っていただけなんですけどね・・・不思議ですねぇ。

6番でもティーショットを曲げ、林付近。
セカンド、アプローチも凄く良かったのですが、この日2回目のミスパットでボギー。

7番もティーショットを曲げてバンカーアゴ付近。ダフリながらもグリーン手前まで。
激むずアプローチを1mに寄せてパーセーブ。(パットも難しかった)

8番、9番はバーディー外しのパーでラウンド終了。

moblog_ca7da6fe.jpg

後半も34回。トータルは、なんと4アンダーの68回でした

ホント今日は「どうしたんだ!?」ってぐらい落ち着いてプレー出来ました。

朝、プロ達に「今日は調子良いから勝負しない方が良いよ!」なんて
生意気な口をきいたら本当になっちゃいました。
本人が1番ビックリでしたけどね

ゴルフはパターとアプローチですねぇ・・・。


明日もこんな感じでゴルフがしたいなぁ~

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 03
2012
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

