GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2012年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


LPGAチャリティーレッスン会とゴルフ少年団。

2012 - 04/30 [Mon] - 20:15

今日は、いつもお世話になっている柳橋ゴルフ練習場で
LPGAのチャリティーレッスン会があり、お手伝いに行って来ました。

3.11の震災後、何か出来ないかとLPGAとツアープレーヤー合同で
今年から年に数回、トーナメント会場近くの練習場で
こういったイベントをするそうです。

moblog_1500e85c.jpg

その第1回目を柳橋ゴルフ練習場で行うことになりました(凄い!!)

レッスンの開始が午後2時から(受け付けは1時30分から)だったので
とりあえず2時間前の11時30分に集合して駐車場整理をすることに・・・。

どれだけ人が集まるのか?わからないので、早めに行こうと思いましたが、
あんまり来ないかもしれないしって余裕で練習場へ行くと・・・。

まずまず人が集まってました!早い人は6時から来ていたそうで、ビックリしました

お手伝いに行ったと書きましたが、ちょっとだけ駐車場係をしてから
チャリティーフォト撮影会の受付に並びました。

今回の最大の目的
『ゴルフ少年団の子供たちと有名選手で記念写真を撮る』の為です。
人が多かったので1時間以上も並びました



そして、無事に整理券を貰い、横峯さくら選手、藤田幸希選手、三塚優子選手と
一緒にみんなで写真を撮りました。

メディアも大勢来ていたので、今晩の『スポルト』でチョビっと紹介するとか・・・。

moblog_b71b53c3.jpg

チャリティーレッスン会も沢山の人が来て盛り上がってました。
サイン会や選手のデモンストレーションも盛り上がりました♪
こちらも日テレのスポーツ番組で紹介されるとか・・・観てみてくださいね!



そして、こんなに大勢のLPGAのプロも応援に来ていました。

moblog_324367fd.jpg

女子プロゴルファーたちのボランティア精神には頭が下がります。



イベントが終わる頃には、みんな腹ペコだったので
練習場オーナーの柳橋さんの心遣いでバーベキューを!!!

moblog_7039836b.jpg

お肉も最高でしたが、焼きそばが最高に美味しかった♪

moblog_6497fbc5.jpg


お腹がいっぱいになると、今度は「練習がした~い!!」と子供たち!!


早速、バーベキューの横にあるアプローチ練習場で
アプローチとバンカーショットを特訓しました!

moblog_3c867bc9.jpg


みんな色々な刺激を受けて、ゴルファーに育っています



3日はゴルフ少年団でトーナメント観戦に行きます♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


つくばの食王座決定戦。

2012 - 04/29 [Sun] - 16:35

今日、つくばTX研究学園駅の近くでイベントがありました。

moblog_bf4c6268.jpg

ほんの僅かですが協賛金も出したし、気になっていたので午後から
娘たちと娘の友達を連れて行って来ました。


盛り上がってるかなぁ~なんて思ってたら・・・すんごい人

moblog_1dc80891.jpg

大成功じゃない


いろいろと食べようと思ってたけど、行列がスゴ過ぎて並ぶ気がしない・・・。
全然人の居ないところを選んで、まずはコレを食べました。

moblog_40fd3c25.jpg
(太田産和牛たっぷり米粉カレーすいとん)

見た目は大したことないけど、めちゃくちゃ美味かった
なんで人が並んでないのか!?不思議ぃ~!!
普通過ぎたのか?それともすいとんがイマイチだったのか??
そのまま普通のカレーライスで十分だったもんなぁ・・・。

他にもちょっとだけ食べましたが、行列に参加しないから
う~ん・・・めちゃくちゃ美味しいまでは・・・。

しかもスイーツ系を食べたいと思ったのに
スイーツエリアは、開始から数時間しか経ってないのに
売り切れ店が続出する始末・・・予想を遥かに超える来場者だったんだね。

ガッカリだし、並ぶのも嫌だったので日陰で休んでいると・・・。
イベント会場の方から同じマンションのお母さんが走ってきて、
「りったんがステージに上がるよ~!!」って

イベントを盛り上げるため、野外ステージがあり、
元ジョーダンズの山崎まさやと磯山さやかが来て盛り上げていました。

なんとそのステージにいきなりうちの娘達が・・・

moblog_e8e93f91.jpg

出たがり+強運(!?)で選ばれたらしい。
それにしても物怖じしないねぇ~

ステージで自己紹介をすると、それを聞きつけたりったんとリオの友達が
ステージ前に集まってきて大盛り上がりでした。

ゴールデンウィークはどこにも連れて行けないけど、
近場で盛り上がるイベントがあって良かったぁ~!

子供たちにも良い思い出になったと思います。


お父さんは、疲れたけどね・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

授業参観日と弁当。

2012 - 04/28 [Sat] - 07:54

今日、りったんとリオの通う小学校で授業参観があります。

何で土曜日にやるんだろ~!?しかも弁当持ちって

それより何で嫁がいない日に
(ん!?逆に何でこんな日に嫁が居ないのか?)

嫁さんは仕事で明後日まで居ないし、愚痴っても始まらないので
今朝は早起きしてお弁当と詰めました。

文字通り、ほぼ冷凍食品を詰めただけです



昨日の夜、何を作ればいいのか?と悩んでいると
うちの優しい娘達は、「大変だから、冷凍食品を入れてくれればいいよ♪」って!
「冷凍食品も美味しいから大丈夫だよ!」だって 優し過ぎる~!

美味しいお弁当はママに作ってもらえ

って事で、午後は授業参観で小学校へ行って来ます。
懇談会とか総会とはパスしたいなぁ~


はぁ・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

パーシモンのドラ!

2012 - 04/26 [Thu] - 18:50

筑波カントリークラブの練習場で大勝(薄 大勝プロ)を見かけました。
大勝はノリ(古庄 紀彦プロ)の親友にしてライバルってところかな・・・。
そんな大勝が変なものを持っていました。


それがコレ!!

moblog_3db906df.jpg

マグレガーのドライバー。

高校の時(大学だったかな!?)に使っていたとか言うものらしく。
ソールの刻印が無くなるほど、彼が使いこんだ代物です。

パーシモンのドライバー!かなり懐かしぃ~!!

「とおるさん、打ってみてくださいよ!凄いから!!」って大勝。

こんなの打てるのかな・・・。

moblog_c8d2bd6e.jpg

縦がアイアンよりも短いんじゃないの!?ユティリティーか!?

とりあえず打ってみた!!
「え!?」

「おおぉ~!」って大勝とノリ。

何???オレ、打ったの!?
ボールは低いながらも真っ直ぐに飛んで・・・しかも距離も出てた

でも・・・打った感触はゴムのティーを打っただけのような・・・。
「空振りしたのかと思った!」

「めちゃくちゃ打感が柔らかいでしょ?」って大勝。

「柔らかいどころか、感触無かったよ!!」
もう笑っちゃうぐらいに打感が柔らかいの!そして、このドライバー重い・・・。

僕もパーシモンのクラブを20歳ぐらいまでは使っていたので懐かしかったけど、
こんなクラブでよくゴルフしてたなって感じでしたねぇ~!

ボールは上がりづらいし、ちょっと下から入ろうもんなら変なチーピンが出るし・・・。

昔はどのクラブもそれなりの技術が無いと打てなかったんだなぁ~って実感 
腕力さえあれば、飛ぶってもんじゃないもん!!

な~んか古いクラブを集めて、ゴルフしたくなっちゃいました
(そういう会もあるみたいですね・・・古きよき時代を大切にする人達の集まりが・・・)

皆さんも機会があったら、パーシモンのドライバー
一度打ってみてください!!色んな意味でビックリしますよ


実家の倉庫でパーシモンのドライバーを探してみよ~。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント

2012 - 04/25 [Wed] - 07:54

みなさ~ん、おはようございま~す

今週は、久しぶりに白戸由香プロがトーナメントに参戦しますよ~

LPGA『サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント』
会場は、千葉県市原市の鶴舞カントリー倶楽部。

井上誠一設計の難関コース。悪く言えば(言うな!)面倒臭いコース。
飛距離が出る選手が有利かと言えば、そうでもなく、
ポジション、ポジションに置ける選手が有利かといえばそうでもない。

プレイ可能なポジションに置きつつも、
砲台チックなグリーンに高いボールで攻めることの出来る
そして、あらゆる臭いパットを沈めることの出来る心の強い選手しか活躍できない。
そんなコースだと思います。


昨日は指定練習日でした。

何故か?デカ学がキャディーをしに市原市まで2時半起きで行ったらしい

白戸プロのプレーを観て、刺激を受けたかったのか?勉強したかったのか?
それとも、ただ単に白戸プロの役に立ちたかったのか?

そして、写メや動画を送ってくれました。

moblog_d6e68727.jpg
(鶴舞カントリー倶楽部・17番ホールだって!)

動画を見る限り、白戸プロの調子はかなり良いと思います

まぁ久々のトーナメントなので、期待は出来ませんが、
予選ぐらいは通過するんじゃないかと思います

仕事の都合で本番にキャディーが出来ないとデカ学がボヤいていましたが、
白戸プロが活躍できるよう、遠くから皆でエールを送りましょうよ
(僕も行けないし・・・)



皆さん!今週は、白戸プロの応援
よろしくお願いしますよ!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

デカ学&ジンくんとガチンコ勝負!!

2012 - 04/23 [Mon] - 23:55

筑波国際カントリークラブにお邪魔しました

ミニPPGAでもやろうか?
いや、やっぱり企業対抗ゴルフに向けて研修会だ!
なんて適当なことを言ってたらメンバーが集まらず6人でのプレーになりました。

1組目は、親父とうちのスタッフ・とよ&磯ちゃん。
2組目は、勝負だぁ~って、デカ学、ジンくんに僕。

楽しく熱くプレーしてきましたよぉ~
moblog_73479328.jpg

ホント、このコースでのプレーは楽しい♪
コーライの1グリーンだし、狭いから嫌だとか言う人も居ますが、
今どきキチンと管理されたコーライグリーンでのプレーなんてなかなか出来ません。

だだっ広いコースでぬくぬくとプレーするのも良いですが、
打つところを決めて、1打1打集中して
プレーしなければならないゴルフも僕は楽しいと思います。

距離も比較的に短めなので、スコアーも出したい・・・。
だけど、狭いから毎ショット集中する。
グリーンも乗ったからって安心出来ない・・・オモシロすぎると思いませんか!?

そんなコースでの真剣勝負!!
気持ちは、最近情けないプレーばかりのデカ学とジンくんを鍛えてやる!!
って感じでしたが・・・どうでしょうか!?

インコースの方が空いているからとインからスタート♪

NO. トオル  デカ学  ジン
10   ◎     -    △
11  +3     △    -
12   -     ○    -
13   ○     △    -
14   -     -    △
15   □    +8    -
16   ○     △    -
17   △     □    -
18   △     -    -
     39    48    38

出だしの10番でティーショット、セカンドと良い感じ。
アプローチも思ったところに打てて、出だしからバーディー確実だな♪
って思ったら、入っちゃった ナイスイーグル!!!

今日はアンダーパーかぁ~なんて気持ちで、
次のホールのティーショットを打ったら・・・あえなくOB
刻んだのにOBって!浮かれてるからだよぉ~ってトリ

13番でバーディーを獲り、スコアーをイーブンパーに戻し、
14番では、ティーショットがチョロからのパーセーブを見せたのに・・・。
続く15番でまたしてもOB 欲に任せてドライバーを持つから・・・ダボ。
16番でまたまたバーディーでヤル気復活!!!

だったのに・・・17番では、ティーショットで足元が滑りショボショット。
セカンドショットを無理するとOBへ・・・辛うじてセーフ。
そして、そこからミラクルアプローチをかましたのにパットが外れてボギー

最終18番ではティーショットが今日一の当たりで残り190y。
打ち上げてても4番アイアンで丁度いいのに、ピッタリに寄せたい欲がUTを選び、
緩んだショットは左へ・・・アプローチも寄らず、まさかの3パットでボギー

途中、同じくOBで苦しんだ(それ以外は良かったのに)デカ学には、
大量リードをもらったものの、ジンくんには1打ビハインドで前半修了。



いつもながらの美味しいご飯を頂き、後半戦へ・・・。
特盛りごはんで気分をリセットしたデカ学もヤル気マンマンで後半へ。



10番ホール、前半のリードでクールに決めていたジンくんがいきなりのOBスタート。
ティーショットをミスし、セカンドで無理した僕は2打目でOB。
マナブも2打目をミスしてボギー発進。
天気も風が出てきて、今にも雨が降りそう・・・ゴルフも天気も下り坂か!?

NO. トオル  デカ学  ジン
 1   □     △    □
 2   -     △    △
 3   -     △    △   
 4   △     □    △
 5   ○     -    -
 6   -     □    △
 7   ○     -    △
 8   -     □    △
 9   ○     ○    -
     36     44    44

どうにかスコアーを戻したいって思いながら4番までプレーしましたが・・・。

4番のパー3でおくのピンに対し、ティーショットをちょっとだけグリーンオーバー。
なんてことないアプローチをミスし、パターも外してボギーにすると・・・カー

それまでは(恥ずかしいことに)OBを警戒して、古いボールでプレーしていましたが、
「ボール替えるね!」って新しいボールへチェンジ!
そこからはムキになってプレーしました。

5番ホールは、いきなり雨が土砂降りになりましたが、根性のバーディー。
6番ホールでは2.5mを思ったとおりに打ちましたが入らずパー。
7番ホールでは1mちょっとに寄せてバーディー。
8番ホールは、アプローチをミスってパーでしたが、惜しかったぁ。
9番ホールでは、薄いライからのアプローチを気持ちで寄せ、
気持ちでパターをねじ込んでバーディー。

結果、後半はイーブンパーの36、トータルは75回でした。

後半、鬼の形相でプレーする僕に圧倒されたのか!?
デカ学は暫定球の嵐でしたし、ジンくんは好調だったパットを外しまくりでした。

やったぁ~!勝ったぞぉ~!!

まぁ勝ったことよりも2人に良いところを見せれたことが嬉しかったですね。
アドバイスするにしたって、自分より下手クソじゃ素直に聞けないですからね。

PPGAのメンバーには、これからもドンドン上手になって欲しいですし、
そのためには、まだまだ引っ張って行かないといけませんから・・・

今回は2人に筑波国際CCの面白さを伝えられたし、
良いゴルフも見せれたので満足な1日でした。

プレー後は、前のメンバーたちとレストランで雑談。
支配人イチ押しのデザート『ココナッツアイス』を頂きました。

moblog_c6b41494.jpg

これがまた美味いの 絶品です
是非、一度食べてもらいたい逸品です

裏メニューかもしれないので、レストランスタッフに聞いてオーダーしてください

お土産も変わったもの(美味しいもの)が多いのでご家族にどうぞ!

moblog_a58f974d.jpg
スタッフの磯ちゃん、お買い上げ~♪(でしたっけ!?)


ゆる~いゴルフも楽しいし、シビアなゴルフも楽しいし、
何でこんなにゴルフって楽しいんですかねぇ~!?



中村支配人様、今回もお世話になりました。
また、よろしくお願いします♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

TaylormadeロケットボールズRBZがお買い得です♪

2012 - 04/22 [Sun] - 09:32

昨日、ちょっとした家具を求めて山新グランステージへ行ってきました。

買い物を終えて帰ろうとすると駐車場で親父の車を発見!!!
ゴルフ売り場へ、親父とニシくんをからかいに行きました

するとニシくんから新着(裏)情報をゲットしましたので
皆さんにお知らせします。

まぁ地方の現地情報ですので、地元の人にしか関係ありませんが・・・。

今週の水曜日から『Taylormade ロケットボールズ RBZ』の
ドライバー・フェアウェイウッドを大量に激安販売するそうです。
(詳細は水曜日のチラシで確認してね!)

まぁ僕はそのネタに食いついてしまったのですが、
ニシくん曰く、もっと凄い隠しだまがあるとか・・・。

それがコチラです!

moblog_a2a8f2f5.jpg

RBZのTourモデルです。
なかなか数が少なく、レア商品だそうです。
(多分、たくさん売れないから業者も扱わないんだろうなぁ!?僕が思うに)

moblog_f59784e1.jpg

9°と10.5°をラインナップ!
こちらも激安価格で販売するとか・・・多分23,600円(だったような!?)

moblog_05eba2bb.jpg

ツアーになると、かなりディープフェイスですが、
打感は、R11なんかよりもかなり良いらしいです。

安いからセカンドドライバーにどうでしょう!?
使ってみたら、エースドライバーになるかも知れませんよ

ってオレは何でこんなに山新グランステージの宣伝をしているんだろう???

「おい!ニシ!!いつも世話になってるから宣伝したぞ!!」
これからもわがまま聞いてもらうからなぁ~


皆さん、今週はRBZがお買い得ですよ!
お早めに『グランのニシくん』のところへ!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

20分休みの攻防・・・。

2012 - 04/20 [Fri] - 23:48

ふと、長女・りったんが「ふぅ~学校、疲れるわぁ~!」と
おっさんみたいに溜息をつく。

「どうした?」と聞くと・・・。

「ランドセルは重いし、リオの世話で大変なのよぉ!」だって。

ランドセル!?確かに重い!教科書とかの数がかなり増えてる!!
でも、リオの世話って言っても、一緒に学校へ行ってるだけじゃん!

すると・・・。

「学校の20分休みになるとねぇ。いつもリオが教室に来るのよ!」

りったんの説明。

20分休みに大好き読書を始めると・・・
タッタッタッって足音と共に「りった~ん♪」って声が

5年生と1年生のクラスが比較的近いので、毎日妹・リオの訪問があるらしい。

「りった~ん!一緒にあ~そ~ぼ♪」
「え~!!何言ってんの!?友達と遊んできなよぉ~!」
「え!?イイじゃんよぉ~りったんと遊んでも!」
「あのねぇ。小学校に入ったら、友達作るのも大切なことなんだよ!」
「同じクラスのお友達と遊んできな!」
「うん!わかったぁ~♪」っと帰って行く。

クスクス笑っている友達に苦笑いをし「全く、毎日毎日やんなっちゃう!」と
自分の机に戻り、どこからだっけ!?っと読みかけのページを探していると・・・。
タッタッタッ・・・。「!!」

「りった~ん!」とリオ登場何故か友達も一緒に
「友達連れて来たよ♪一緒にあ~そ~ぼ♪」
「はい!?あんた、さっき言った事わかってんの?」
「ねねと遊ぶことが大事じゃなくて、友達と遊ぶのが大事なの!!!」
「20分休みが終わっちゃうから、友達とさっさと外で遊んできな!」
「うん!わかったぁ~♪」

そして、リオとハイタッチ、リオの友達ともハイタッチして送り出す。

「ふ~!やっと本が読めるわ」って本を取り出し、
読みかけのページを見つけると!!!キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン・・・。

結局、いつも大して本が読めずに20分休みが終わって行く・・・らしい。

「ね!!パパ、どう思う?疲れるでしょ!?疲れるよね!!毎日なんだよ

ぐったりしたオッサンから近所のうるさいオバはんに変身したりったんは、
鼻息荒く僕に問いかけてくる!!
そんなに顔を近づけて、興奮して話さなくても・・・

そんな理解不能でしつこいリオと
うるさいオバはんに変身し愚痴りまくるりったんを
いつも同時に相手している僕は疲れないんだろうか???
と自問自答してしまいました(笑)


りったんの話しには、必ずオチがあって面白い。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

やっと届きましたぁ~!!

2012 - 04/19 [Thu] - 22:11

今日、タイトリストから宅急便が届きました♪

moblog_7afe1734.jpg

そして、中身・・・届いたブツがこちらです。

moblog_0a3acde6.jpg

企業対抗ゴルフ・ダブルスで頂いた賞品♪

一人に一本という賞品でしたが、「バラバラに頼んでもな~んかねぇ・・・。」
という事で3Wと5Wって揃えて注文することにしました。

シャフトも一応同じ物を刺してもらいました♪

moblog_f6203725.jpg

個人的な好みでシャフトを入れてしまいました。
まぁさいmくんは、そんなシャフトに拘りをもってなさそうだったので・・・。

ドライバーはアヒナの60Xを入れてますが、
FWは、ちょっと柔らかくて良いかなぁって思い、70Sにしました。

今日は忙しくて、僕もさいmくんも試し打ちが出来なかったので、
明日以降が楽しみですねぇ~!!

特に欲しかったクラブではありませんが、新しいクラブ・・・テンション上がります



ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


鼻が・・・。

2012 - 04/18 [Wed] - 22:56

うちの娘達、なぜか未だに僕と一緒にお風呂に入ってます。
(もういい加減、別々に入って欲しいのですが・・・)

そして、いつも不思議に思うことが・・・。

うちの娘達、手がアワアワになると決まって
「パパっ!手をシャワーで流して!!」
「鼻が・・・鼻がかゆい!!!(りったん)」

りったんばかりかと思いきやリオも・・・。
「あ~鼻がかゆい!あ~鼻がかゆい!!(リオ)」

シャワーで泡を流してあげると急いで鼻の頭を掻いて「ふ~

全く毎日毎日なんなんでしょう???
そんな鼻なんて痒くなるか!?


随分と面白い姉妹に育ったものです

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


業者会…茨城ゴルフ倶楽部

2012 - 04/18 [Wed] - 08:24

16日の筑波カントリークラブでのゴルフに引き続き、
昨日はお隣の茨城ゴルフ倶楽部でプレーしてきました

今年も行われます『ワールドレディス チャンピオンシップ』の
関連業者の親睦会でした。

前日の情けないゴルフを払拭するために今日は頑張るぞぉ~って感じでしたが、
前日のゴルフで相当余計な力が入っていたのでしょう・・・。
な~んか身体が疲れていて動きません。

しかも前日の11フィート(スタート前計測)のパンパンなグリーンから一転
8.5フィートほどの一般的な速さのグリーン。
どれだけ強く打っても寸止めまでが精一杯でした。

アウトコース・バックティーからのスタート!
(業者会なのに好きなティーで良いそうです♪)

出だしの2ホールはティーショットもまずます
セカンドもナイスオンし、危なげなくパー発進でした。

しかし、3番ホールでトラブル。
ティーショットをちょっと右に押し出すと右の林付近へ。

木が邪魔で打てないので、少しスライスを掛けながらフェアウェイへ・・・。
戻すはずが、真っ直ぐに突き抜けて左のラフへ。

またまた木が邪魔だったので、今度はフックを掛けてグリーンへ・・・。
良い感じでしたが、グリーン手前の傾斜で戻ってきて池に入ってしまいました。

その後もピンをギリギリ狙って何回もアプローチしてしまいました。
これが今年の1ホールのワーストになって欲しい・・・9回でした。

なんかそれで次のホールもチグハグに・・・。

5番ホールでミラクルパーセーブをすると、ゴルフの調子も良い感じに・・・。

ところが7番のセカンドをミスすると、8番のパットも打てず・・・。

調子が悪いのかなんだか解らず、前半を終了。42回打ちました

moblog_d7e627fa.jpg

後半は、出だしの2ホールで連続バーディー。

続く12番のロングホールも残り210yだったので、
楽勝バーディーかと思いきや2ndをバンカーへ打ちこみパーでした。

取りこぼした次のホールでは、ボケっと打ったティーショットが右へ!
小さい木の後ろにボールがあったので、
大きいクラブで満スライスを打とうと思ったら、曲がらずグリーン奥へ!!!

OB杭の内側でしたが、救済出来ないネットがあり、木もありで
どうにか左打ちでグリーン近くまで、せっかくそこまで運んだのに
寄らず入らずでダブルボギー・・・なんだよ

いやまだまだぁ~って次の14番パー5。
ここでもピンまで200yちょっとでしたが、バーディーを取れず・・・。

15番もピンを狙ったら、バンカーへ・・・。
凹んだライから寄せようと思ったら再びバンカーへ。
今度は良いライだったので、寄せれてボギー。

上がり3ホールも惜しいんだか惜しくないんだか・・・。

そして、後半は37回。トータル79回でした。

moblog_1d915744.jpg

全然昨日と変わらない・・・ 調子が悪くなってしまったようです。

しかし、タダで帰らないのが僕の良いところ
親睦会では、飛び賞の7位でこんなものを頂きました

moblog_d7604bfb.jpg

隣の守谷市産の『のむヨーグルト』。

めちゃくちゃ濃厚なのにサッパリ飲める
こんなに美味しい飲むヨーグルトを飲んだ事がありません

ホントに美味しくて、ゴルフの調子がどうとか忘れるぐらいでした


調子が悪くても、やっぱりゴルフは面白いです

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

関東アマ・一次予選。

2012 - 04/16 [Mon] - 17:21

今まで全く興味がなく、縁もなかったのですが、
今回初めて関東アマに出ました。

moblog_4eac3e67.jpg

第一次予選会場も筑波カントリークラブだったしね
得意中の得意コースですもんね♪

コースへ着いて、受付をすると良い番号をくれるじゃないですかぁ

moblog_0bd3ad10.jpg

そして、気分良くスタートしたはずでしたが・・・。

出だしの10番パー5でこそ、
堅く攻めながらも3打目をピタッとつけてバーディー発進でしたが。

11番ではティーショットがコロってバンカーへ。
ちょっと入っただけなのに機械で均した跡に沈んでました。
なんとかグリーン手前のバンカーへ入れ、そこから寄せて・・・。
ふぅ~パーを取れそうかな~って思ってたのに・・・3パットしてダボでした

ファーストパットが思ったよりも転がり、返しの70cmをチキってしまいました。

それもそのはず。グリーンがいつもよりも速い。
しかも朝からローラーをかけてパンパンに!!

moblog_b73c4282.jpg

このぐらいのセッティングありそうですが、11番でビビってしまいました

自分のよく知っているコースでしたが、自分の許容範囲を超えるスピードに
全く対応出来ませんでした。

そして前半は何も出来ずにこんな結果!

moblog_f2cf17c5.jpg

ドライバーは曲がるし、パットはイップスが再発したようになりました

それでもこのグリーンにいやらしいピンポジ・・・みんな苦戦しているようです。

腐らずに後半頑張ろうって思ってましたが・・・。
後半の出だしは右の林へティーショットを打ち込み。出すだけでボギー

2番ではなかなか良いショットが続き、ナイスパットでバーディー

これで波に乗れるかと思いましたが、続く3番では
ティーショット、セカンドショットと狙ったところへ飛びましたが、パターがねぇ

ちゃんと思ったように打てたのに3mもオーバーするし、
返しはちゃんと打てないし・・・またまたボギー。

その後は、前半と同じヘタレゴルフになってしまいました

moblog_f4298263.jpg

ナイスショットも変なライや変なところへ行くし、
ベタっとくっ付いてもヘタレパットで全く入らないし、
短いパットも外してボギー連発 どうにもならない・・・。

いつから僕はこんなにヘタレで下手くそになったんですかねぇ

最終ホールもとりあえず70台で終われたなって思ったら
70cmを外してしまいました。

ただ、やっぱりセッティングが難しく、みなさん同じように苦戦したらしく、
80回は予選通過の当確ラインだとか!!!

知り合いの皆さんには、「予選は通れば良いんだよ。」と声を掛けてもらいましたが、
ホント情けなくて、ガッカリでした

うちのスタッフたちにもダッサいところを見せてしまいました。

キャディーをしてくれた磯ちゃん。
お陰さまでなんとか予選を通過しました。ありがとね

このままでは情けなさ過ぎるので、大利根CCのブロック大会では
しっかりとスコアーを出したいと思います



予選通ってなんですが、
ホントに情けなくて悔しいです。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

東建ホームメイトカップ・最終日。

2012 - 04/16 [Mon] - 00:01

皆さん、もうすでに結果をご存知だと思いますが、
サトシ、なかなかナイスプレーでしたねぇ

23.jpg
(東建ホームメイトカップ・オフィシャルサイトより)

出だしの連続ボギーで、どうなっちゃうんだろうって思ったけど、
その後はジワジワとスコアーを戻し、上がり4連続バーディー

トータル11アンダーまで伸ばし、4位タイ。
優勝こそは出来ませんでしたが、あの出だしから考えたら
素晴らしい結果だと思います。実力がついた証拠ですよねぇ

ただ今日は、サトシや他のプレーヤーの日じゃなく、
ブレンダン・ジョーンズの日だっただけのこと。

今年は、まだまだ優勝のチャンスが来るでしょう

ただ、どこかでものにしないと・・・ですね!!
また次の試合で頑張ってもらいましょう

次もまたこの人を応援してくださいね

21.jpg
(東建ホームメイトカップ・オフィシャルサイトより)

あんなに頑張ってんのにテレビ東京の馬鹿どもが全然映してくれないから
写真を載せときま~す!見かけたら応援で

あっ!明日は僕の応援をよろしくお願いします


やっぱりゴルフは楽しいなぁ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

東建ホームメイトカップ3日目。

2012 - 04/14 [Sat] - 20:49

いやぁ~まずまずのナイスプレーでしたねぇ~サトシ

201201027801.jpg(JGTOホームページより)

一時の単独トップにはビックリしました。

途中のスコアー速報で片山晋呉が9アンダーでトップ、
サトシが8アンダーで単独2位、石川遼くんが7アンダーで3位タイの時は、
この3人で最終組だったらいいなぁ~なんて思いました。

晋呉はずっとキャンプで世話になっていて良い目標になっているし、
遼くんとも何度か同じ組になっているけど、相性が良いみたいだし・・・。

だけどTV中継を見て・・・。

遼くんよりも小田龍一の方が遼くんよりも先にホールアウトしてるし!!
その時点でこのままの順位だったら、遼くんの最終組はないわけで・・・。

それ以上に不思議なのは、例え晋呉に逆転されて2位とはいえ、
初めから全然テレビに映らない
なんだよ~なんだよ~サトシを映せよぉ~

晋呉と遼くんがホールアウトしてからかぁ~!?って思っていたら、
今度はマモ(小山内護プロ)ばかり・・・ん!?ってことは・・・。

マモが上がってくるのか!?
ん!?サトシはこれから崩れるのか???

ちょっと不安になりました。

まぁ結果的にマモが8アンダーで2位。
サトシは7アンダーの3位タイでフィニッシュ!
崩れたわけじゃなくてよかったぁ~!

変に中継から展開を読んじゃったよ・・・。

まぁ結果的に最終組の1つ前で、先輩の片山晋呉を追う展開。
一緒の組には相性の良い石川遼。

初優勝をかますには絶好の展開ですね

サトシはそんなことを考えないでやって欲しい

まぁ考えても考えなくてもやるしかないし、
ベストを尽くせばそれで良いんじゃない

結果は終わってみなくちゃわからないからね・・・。

サトシのパターへ・・・明日は沢山働いてね


皆さんもサトシプロの応援、よろしくお願いします!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

なかなかの好発進・・・東建ホームメイトカップ初日

2012 - 04/12 [Thu] - 20:51

サトシ(冨山聡プロ)が東建ホームメイトカップで
なかなかの好発進を決めたみたいです

初日は68(3アンダー)の8位タイ

23364_600400.jpg

写真は去年のものですが、去年はなんと初日トップタイだったのね!!
相性の良いこの大会でシーズンの好スタートを切ってもらいたいですね

トップはサトシの後輩である額賀が64(7アンダー)。

明日も明後日も焦らず騒がずマイペースで3アンダーずつ伸ばしてもらいたいです

そうだなぁ~優勝スピーチで
「師匠のリサパパから伝授されたアプローチのお陰で勝てた♪」
とか言って欲しいなぁ

まぁ冗談はさておき、
今年のサトシは活躍しますから1年じっくりと応援することにします


皆さんもサトシプロの応援、よろしくお願いします!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

そう言えば…ゴルフスタイルに!

2012 - 04/11 [Wed] - 22:51

そう言えば、3月に行われた企業対抗ゴルフ・ダブルス決勝大会の記事が
『ゴルフスタイル・5月号』に載ってました。

moblog_3febeaa5.jpg
 
嫁やうちの娘達に見せたら、
「やだぁ~!パパぁ~余計にデブに写ってるぅ~!!」

moblog_27fc28eb.jpg

そう言えば、さいmくんもなんだか不細工に写ってる~!!

と言う事で、もし記事を見た人、見ようと思う人に一言。
「実際の僕たちは写真より10倍ぐらいのイケメンなので、誤解しないでください。」


秋の団体戦も優勝して、写真付きで載りたいな♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

やっと春が来たって感じです♪

2012 - 04/10 [Tue] - 20:36

茨城県にもようやく春が来たって感じです

ここ数日で桜の花もあっという間に満開になりました

ゴルフ場でも桜がキレイです♪

moblog_7b82da1f.jpg

プレーを中断して、花見をしたい気分ですねぇ

moblog_3f1f4d59.jpg

ついにゴルフシーズン到来です

ゴルフの予定もチョロチョロと入ってきてます

よ~しガンガンゴルフするぞぉ~


半袖でプレー出来るなんて幸せ~♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

入学式…。

2012 - 04/09 [Mon] - 23:35

どこもかしこも今日は入学式

そういう僕のところも入学式。
次女・リオがやっと小学校に入ったのです

お姉ちゃんの入学式は嵐のような天気で
写真もろくに撮れない状況だったので、
今日のこの穏やかな天気に感謝でした



家では、ランドセルを背負っての写真をバチバチ撮ったのですが、
今日は背負って行っても意味がないからとお手提げバックのみでの登校。

そして始まりました!入学式!!



ちっさいのがゾロゾロと入場してきました

こんなに小さいヤツらがちょっとすると、
凄くお姉ちゃん、お兄ちゃんになるんですもんねぇ~!不思議ぃ~!!

横を見ると・・・。



高いところには、ビデオを一生懸命に撮るお父さん達の姿が!!
どこのお父さん達も大変なんだねぇ~

うちは、嫁にビデオを任せたので、僕はカメラを担当しました

お姉ちゃんの時は一生懸命に写真を撮りましたが、2番目だからでしょうか!?
最初にバチバチ写真を撮って、あとはフラフラしてました

そして、入学式が終わって、1年生の教室へ!!

この小学校へは、リオが通っていた保育園からは1名だけの入学でしたが、
同じクラスには知ってるお友達が意外と多かったので、安心しました。

あとは早く学校に慣れて欲しいですよね


明日からは、黄色い帽子がゾロゾロと学校へ行くんですねぇ
やっと春が来たって感じですね

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

ウッディー!

2012 - 04/09 [Mon] - 07:33

昨日は、後輩でPPGAのメンバーである
デカ学の店『WOODY』にこっそりと潜入してきました。

なんでこっそりかというと、ヤツが気を使うから・・・。
そして、発見されると恐ろしい量の食事がやってくるって噂があるから!

そして、家族で無事潜入。
夕食時間よりも少し早い感じでしたがお客さんも
チラホラ入っていたので、まだバレてません。
(ただ、車を厨房の裏に停めちゃったんですよ・・・)

そして注文を済ませ、大人しく料理を待っていると・・・。

「み~つけたぁ~!」って・・・見つかっちゃいました!

注文する前にタックンに電話で量を確認し、
家族4人には少なめの2品を注文しました。したはずなのに・・・。

出てきた『ナポリタン』はコレ。

moblog_54484183.jpg

普通に見えますが、皿がデカイんです!!

そして、頼んでないのにコレ。
moblog_5b6d1fcb.jpg

ラーメン好きの僕のために『ラーメン風のパスタ』。

そして、ウーロン茶を頼んだ娘には、「ウーロン茶はいつでも飲めるから」って。
moblog_58250e5f.jpg

スーパーいちごミルク(そんな名前だったような・・・)
デカイでしょ!?デカイんだよ!!
ご飯とか食べないで、コレで良かったよ(甘いもの好きだから

しかし現実は甘くない。出された料理との格闘です。
りったんやママもがんばって食べてましたが、リオがちょっとしか食べない。

いやぁ~久しぶりに本気を出しました。
出された料理を残すの嫌じゃない、作った人にも悪いし・・・。

moblog_659c46fe.jpg

やりました!!完食です♪
だけど・・・だけど・・・食べたはいいけど・・・苦しいです。

今朝になっても、何も食べる気がしません。

次に来るときは、ちゃんと連絡してとマナブに言われました。
そうしたら、色々なものをちょっとずつ適量に出すからと・・・。

その言葉を信じて、次は連絡してから行こうと思います。

じゃないと、「当分○○食べたくない!」ってなっちゃうからねぇ。
今回は、当分ナポリタンはいいですって感じですかね!?


皆さんも大盛りで楽しい『WOODY』へ一度足を運んでみてください。
味もちゃんと美味しいですよ~♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


マスターズを観ながらの更新で文章が変だったらごめんなさい

やっぱりマスターズ!!

2012 - 04/08 [Sun] - 07:54

やっぱりマスターズは凄いなぁ~

凄いプレーばかり

特に凄かったのがミケルソンのプレー

解説をしてる世界の中嶋プロの予想を軽く超えるプレーを見せてた

特に15番ホール、グリーン奥からのロブショットはミケルソンしか打てないでしょう。

18番ホールのセカンドショットも中嶋プロの予想に反して
スーパーショットでナイスオン。バーディーも決めて2位でフィニッシュ

ただ、他にも凄いプレーヤーばかりで誰が優勝するかなんて予想もつきません。

ウーストヘイゼンも気になるし・・・。
最終ホールでやっちゃったけど、サラッとスコアーを伸ばしてくるのが凄かった!!

明日はどんな展開になるんだろう~!?


明日が楽しみです♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

誕生日・・・。

2012 - 04/08 [Sun] - 00:45

今日は母親の誕生日でした。


(娘達の好きな不二家のケーキ)

今日で60うん歳。
今更、祝ってもらっても嬉しくないでしょうが、
うちでは誕生日を必ずみんなで祝うという慣わしがあるので・・・。

誕生会とは言っても、今回は実家でご飯を食べさせてもらい、
ケーキは親父が用意するといった感じで祝ってあげた感ゼロです。

誕生日プレゼントも仕事が忙しく、買うのをすっかり忘れてしまいました。
嫁と子供たちはなにやら色々と買ってきたようですが・・・。

でもまあ、孫たちがバースディソングを歌って、誕生日を祝ってくれ、
嫁や孫たちからプレゼントをもらって、お袋も喜んでました。

特にりったんは、自分で貯めたお小遣いでプレゼントを買ったらしく
そのことを聞いて、ちょっとウルウルしていたような・・・。

まぁ息子達はろくでもないヤツらですが、
孫達が良い子ばかりなのでラッキーでしたね♪

これからも色々と世話になるつもりなので、
まだまだ元気に頑張ってもらいたいと思います!!


次は親父の誕生日か・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

MASTERS GOLF

2012 - 04/07 [Sat] - 07:18

今年もマスターズが始まりましたね

初日を見逃し、今朝もちょっと寝坊・・・。
そして仕事へ行く為、そんなにゆっくり観れませんが、
それでも今年もマスターズが観れて最高です。

毎年、往年の名プレーヤー達の活躍を楽しみに観てますが、
今年も名プレーヤー達がトーナメントを盛り上げますねぇ~

フレッド・カプルスが2日目を終わって5アンダーでトップタイ。

現在、松山くんとプレー中のワトソンも毎年盛り上げてますよね。
今年は予選通過は無理そうですが・・・。

そして、そのワトソンと一緒にプレー中の松山くん。
今年も素晴らしいですねぇ~

世界中の名プレーヤー達が魅せるスーパーショットを
打てるようになってますもんね

16番ホールのバーディー 170yを9番アイアンでベタっ
そして、17番ホールでは林の中からスーパーショットを放ち、
バーディーを決める!!
う~ん、今年も期待しちゃうなぁ~!!

やっぱりマスターズは最高ですね

タイガーも腐らず頑張れ


明日こそ、ゆっくり観れるといいなぁ~

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

こんな写真見つけました。

2012 - 04/06 [Fri] - 09:28

昨日、実家でこんな写真を見つけました。

moblog_ec89f071.jpg

そう言えば、りったんが3歳の頃、『BSおかあさんといっしょ』に出たんですよ!

凄く懐かしいです。
スタジオには大人1名しか入れないので、僕が中に入り嫁はホールでモニター観戦。

客席から一生懸命に指示を送っていたのに全然気付いてくれず(当たり前だけど・・・)
スタジオで楽しそうにやってたっけ!!
ただ、すぐに人の後ろに行っちゃうんだよなぁ。

放送日を見逃し(BSに入るの忘れてた!)あとでビデオで見たけど、
意外に映っていてビックリしたんだよねぇ・・・。

あんなに小さくて可愛かったのに・・・今じゃこんなに大きくなって・・・。

まぁ、小さくても大きくてもカワイイに変わりはないんですけどね


そういった子供番組を見ることも、もう無くなっちゃったなぁ~!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

ボール替えました!

2012 - 04/05 [Thu] - 07:22

ボールをタイトリストV1xからキャロウェイのHEX BLACK TOURに替えました。

moblog_94a289c0.jpg

まぁ理由はいろいろありますが、一番は値段かなぁ・・・。

僕が買うところではこのボール、1ダース3,480円。
ここは、タイトリストV1xも安く1ダース3,980円です。
1ダースあたり500円違います。

7ダース買うと1ダースおまけがついてくる感じですよね。
まぁセコイ話です・・・。

一般的にはもっと高い値段で流通しているから、
これだけ安ければ、どちらを買ってもいいわけですが・・・。

二番目の理由は性能ですかね。

V1xもHEX、どちらともかなり性能の良いボールです。
どっちのボールを使っても飛距離は出ますし、スピン性能も良い!!

HEXのほうがスピンがかかるような気もしますが、
その分カバーがもろいような気もします。

どっちも良いんだもん。
同じ良いものなら安いほうを・・・って、性能は理由になってないか!?

三番目の理由は、他の人が使ってないから!

試合とかに行くと必ず他の人も「V1xです」ってなるんですよ。
しかも番号がかぶることもよくあります。

その度に番号替える件が面倒くさいんです。変わってる人とか居るし・・・。

まぁ大体の人が新しいもの好きだし、結局かぶっちゃうんですけどね♪
ただ、この場合は「お!HEX使ってんの!?」的な
仲間意識みたいのものが芽生えたりするから不思議なんですよねぇ~!

まぁとりあえず、替えたい気分だったので替えたが本当の理由ですね。

安いのはまとめ買い、高いのはチョビチョビ買い・・・基本でしょ♪
みんなにバレると一気に売り切れちゃいますからね。



性能が良いのか?気分が良いのか!?
先日のナイスプレー時もこのボールを使いました!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

暴風の中で・・・。

2012 - 04/03 [Tue] - 18:30

今日、この異常気象の中、ゴルフしてきました。
場所は、おなじみ『つくばねカントリークラブ』

moblog_08f62569.jpg

先日、ゴルフ場部長のKさんに「3日は予約が少ないから来てよ~」って誘われ、
最近メンバーになったY田さん(こちらもおなじみの)からも誘われたので、
こんな天候の中、行ってきました

今日はコースのグリーンキーパーKさんも一緒だというので楽しみ!

しかし、この天気がなぁ・・・。
土曜日よりも酷くなるって予報だったので予定よりも早くコースへ行ってみました。

他のお客さんたちが「早めにスタートして、スルーでやりたい」って騒いでいたので
僕達もスタート時間を少し早めてもらいスルーでプレーすることに!

そしてインコースからのスタート♪

8時半ぐらいのスタートでしたが、すでに風はビュービュー!!
Y田さんは風に煽られ、スタートの10番でいきなりOB(可哀相・・・)

笑っていた僕も急にアゲンストに変わった風に煽られ
2打目が200yぐらい残ってしまいまいした

でも、最近ゴルフをやっているので落ち着いてプレー出来ました
パター以外はね・・・今日は一日ちゃんと打てなかったなぁ・・・

11番、12番(1.5m)、13番と良い感じもパー止まり。
「はぁ~こんなにポロポロ外してると、流れが悪くなっちゃうよ・・・」
って、思っていると・・・続く14番200yのパー3が凄いアゲンスト。

普段なら4番アイアンなのに5wで抑えてもショート。
キーパーは3wで抑えてナイスオン。
Y田さんも奥のピンに対して、奥まで届いてる(グリーン右奥)

「はぁ~やっぱり流れが悪くなったか・・・いやいやコレは寄せたら面白い」
オレがピッタリ寄せたらライバルY田さんにプレッシャーが掛かるかも

そんな風に思いながら打ったら、入っちゃいました バーディー
そんな出来すぎの展開にY田さん、無理してボギーに!!
(Y田さん、ゴメンね!こんなに上手くいくとは・・・)

今日は流れが良いみたい
その後、ボギーを2個叩くも最終のパー5でバーディーを獲り、
前半はイーブンパーの36回。この風の中で凄い!!(自分で言うな!)

そして、そのままスルーで後半・アウトコースへ!!
後半は更に風が凄くなりました

でも、なんか調子が良い!!
風の中をボールが泳いで行く感じです。ちゃんとボールを捉えられてる!!
たぁ~だパターがねぇ・・・ちゃんと打てないんだよねぇ・・・。

もしかしたら、グリーンが難しかったのかも・・・。
傾斜、芝目、そして風が吹いてたからねぇ。

2番で1mのバーディーパットを外し、
4番では、Y田さんに邪魔されて60cmを外しました。
(まぁ邪魔されるように仕向けた自分が悪いのですが、
カップに触らないほど引っ掛けたのにはビックリしました

しかし、続く5番で難しいラインをこの日初のナイスパットでバーディー

もう完全に良い流れに乗ってます。
8番のロングホールではセカンドを5番アイアンでグリーン奥に
パターを2回打ってナイスバーディー

9番では、カラーから欲張ってミスしてしまいボギーでしたが、
後半もイーブンパーの36回でした

もう、出来すぎとしか言いようの無いゴルフでした

スループレーのお陰で12時半過ぎにはラウンド修了!!
風は凄かったものの雨には降られずに良かったです♪

お昼をゆっくり食べて、早めに帰宅。
ちょっと前まで、溜まっていた事務仕事をしていました。

ゴルフも出来て、仕事も出来て、どちらも良い内容。
とても有意義な1日を過ごすことが出来ました。


ゴルフの神様と皆さんにただただ感謝です。。。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

バランスが悪い・・・。

2012 - 04/01 [Sun] - 23:15

今日もまた某ゴルフコースでキャディーをして来ました

仕事を終え、帰りがけに練習場へ顔を出すと、
顔見知りのメンバーさんが練習していました。

今日は調子が悪かったので練習しているのだと・・・。

「ちょっと見てくれよぉ~」って声を掛けられました。

キャディーで来たのに、プレーヤー(メンバーさん)にアドバイスするなんて・・・。
他のお客さんが見たら、変に思うんじゃないかと思ったけど、
普通にゴルフウェア(キャディーっぽくない)だったし、
どうしてもと言うのでアドバイスをする事に・・・。

ワンポイントだけを指摘し、解決方法をアドバイスしました。
ちょっとしたことでゴルフは調子が変わるので不思議ですねぇ。

もしかしたら、僕って教えるセンスがあるのかも(ホントは苦手なんですけどね)

さぁ帰ろう!!って荷物をまとめていると、
またまた他のメンバーさんが現れ、「ちょっと教えてくれよぉ~」だって!!

こっちだけ見て、あっちを見ないっていうのは、問題になっちゃいますから、
もう1人のメンバーさんにもアドバイスを・・・。

こちらのメンバーさんは、ラウンド中にダフったり、
シャンクしたりして大変だったらしい。

2人とも悪い症状は違いましたが、原因は同じでした。

『バランスが悪い』

大体、多くのアマチュアのミスの原因もコレです。

左右のバランスもですが、特に前後のバランスが悪い。
つま先側に多く体重がかかっていたり、
かかと側にかかりすぎていたりがおおいです。

今回の2人は、アドレスではつま先側に体重が掛かり過ぎていて
テイクバックとともにかかと側に目一杯体重が掛かり、
インパクトに向けて、もう一度つま先側に乗るという感じでした。

1人はそれが原因でクラブが振り切れず、上半身(主に腕)に
力が入り過ぎてしまい、スムースなスイングが出来なくなっていました。

もう1人は、インパクトでつま先側に体重が戻り過ぎてしまい、
ダフったり、シャンクしたりしていました。

お二人とも何となく原因を理解してくれ、
ギクシャクしながらもバランスを保とうと練習を続けていました。

次に会うのが楽しみです。

調子を取り戻してくれていると良いのですが・・・。


ゴルフでは、ポスチャー(姿勢)とグリップが大事だと思います。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 04
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

