GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2012年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブ選手権・決勝(最後の18ホール)

2012 - 07/31 [Tue] - 09:03

最後の戦いが始まりました・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


いよいよ大詰めだ。
笑っても泣いても、あと18ホール前後で勝負がついてしまう・・・。
その時の気持ちは忘れてしまいましたが、午前中よりはずっと前向きでした

前半11番まで相手にあった流れも12番以降はどっちつかずだし、
こっちに流れてきてるような気もするし・・・。
それ以上にやっとマッチプレーのやり方が分かってきました

ショットも先週のように良くなってきたし、
とことんこの勝負を楽しもうと思い西の1番ホールへ向かいました。

朝一の事があったので、またまた3Wを持ち、慎重にティーショット。
のはずでしたが、ボールはド左へ(そこまで右のOBを気にしなくても・・・)

ラフに沈んでいたものの、幸い距離は短く上に打てる状況。
よ~しピンデッドだぁ~
ボールはピンへ真っ直ぐに飛び、ピン奥3mにナイスオン♪

この時です。前半の出来事(あわやOBからまさかのバーディー逃し)が
あったからか!?山下さんの口から「またかよぉ~!!」の声。

「きたぁ~!!!」

うすうす感じてましたが、僕のゴルフが対戦相手に影響を与えてる。
このホールを獲れば、勝てる!!と思いました。

しかし、さすがは決勝戦。山下さんもピン横1.5mにセカンドを寄せて来ました。
まずはコレを入れないと勝つなんてありえない。外したりしたら折角の流れが・・・。
自然と良い集中が出来て、ど真ん中へ!バーディー

「なんだよぉ~!オレのOKしてくれよぉ~」なんて言いながら、山下さんもバーディー!

ホールを獲れないまでも相手を苦しめていることを感じ、
またナイスバーディーを獲れた自分のプレーに酔いながら、次のティーショットも完璧

すると山下さんが、まさかのOB!!
初めて僕がマッチをリードしました だけど、マッチプレーはリードしてからも大変。

いきなり有利になって、勝負を焦った僕は3番のパー3でミス。相手もミスでラッキー。

続く4番では、安全に打とうとして緩んだティーショットは右の木に当たり、池へ
あっさりホールを落としてしまい マッチイーブン。

5番のパー5は二人ともにカップに嫌われパーで分け。

6番パー3では、山下さんがミスって左のバンカー手前。僕はグリーン右の唯一のラフ。
山下さんのアプローチは大きく右奥に乗っただけ、チャンスかも・・・。
しかし僕のアプローチも簡単じゃない。
ボールはラフの中、グリーンの傾斜はピンまでかなり下りで大きなフックライン。
寄せるには柔らかく高いボールでエッジから1m以内に落とさないといけません。

コレは絶対にチャンスなんだと思って打ったボールは、思ったところへ思った球筋で・・・。
「入っちゃえ!!」ボールは僅かに外れてピン奥10cmに寄りました。
今までの僕なら、ここで勝ったと緩んでたんでしょうが・・・不思議ですねぇ
心の中では「山下さん、入れて来い!!」って思ってました。
その気持ちが通じたのか、山下さん、7mぐらいの超フック(下り)を入れて来ました~!!
もう楽しくて仕方ありませんでした(不思議ですねぇ)

その後はお互いにアンラッキーがあって、7番で1ダウン8番でイーブン

そして西の9番パー4。お互いにティーショットは良いところ。
僕のセカンドは僅かに大きくピン奥へ。このショットで悩んだのか!?
慎重になった山下さんのボールはグリーン左へ 
アプローチも寄らず、パターも入らずでまたまた1アップでリードしてしまいました。

接戦でしたが、この1アップで勝ちを感じてしまいました。
あと1アップすれば、間違いなく勝てる!そんな流れでしたし、確信出来ました。

東1番パー5。5wでグリーンの横まで運び、2アップ

東3番パー3でバンカーから50cmに寄せると相手が3パット。3アップ

東5番パー4では、バーディーを獲りたい気持ちが強過ぎて、山下さんが3パット。
4アップとなり、いよいよドーミーホールです。

緩んではいけないと思いながらも勝ちを意識してしまいました
「ダメだ!最後までしっかり集中しないと・・・」
このホールだけで何回自分に言い聞かせたか・・・。
そして、そのホールを分けて、長い長い勝負が終わりました。

終わった瞬間、今までの緊張がほぐれて行くのが分かりました。

「ありがとうございました」と握手した後、
そんなに思い入れは無かったはずなのに、目頭が熱くなりました。

クラブハウスに戻ると大勢の人達が拍手で迎えてくれました。
今まで味わったことのない喜びが込み上げてきました。

遂にチャンピオンになったんだ!!

ちょっとした思いつきで参加したクラブ選手権でしたが、
この大会に出た事で、自分自身も自分のゴルフもかなり成長できました。

今までのゴルフも見直すことが出来ましたし、新しく学んだことも多かったです。

マッチプレーで対戦した皆さん、一人ひとりのお陰だと心底感謝しています。
応援してくれた皆さんのお陰だと感謝しています。

1年間、チャンピオンとして恥ずかしく無いよう、人間としてもゴルファーとして
頑張ろうと思います。

最後にひとつだけ
1年間は、チャンピオンってことで、ニマニマさせてくださいね

スポンサーサイト

クラブ選手権・決勝(前半18ホール)

2012 - 07/30 [Mon] - 08:20

長くなると思います!
面倒な人はスルーしてください

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


いよいよ決勝戦です。

先週の劇的な勝利で負けるはずがないと思っていましたが、
対戦相手は、今年から始まった『報知シニアアマゴルフ選手権』で
あの坂田哲男氏を破って全国優勝した有名人・山下さん。

かなりの強敵です。

西コース7:30。いよいよティーオフです
コイントスの結果、僕からティーオフ。
緊張する間もなく打ってしまいました。

フェアウェイをキープする為に3Wを手にしたのにボールはド右へ・・・。
完全にOB方向です。しかし、ボールは木に当たりラフにラッキー
思わず「ゴルフの神様が勝て!と言っている!!」と口ずさんでしまいました。

そんな感じで1番ホールは引き分け。もうちょっとでバーディーでしたけど

2番は、2人ともグリーンを外し、山下さんが先に5mのパーパットを決め、
僕が2.5mを外して1ダウン

3番ホール。220y強のパー3。1.5mに寄ってバーディー。
マッチイーブンに戻りました

しかし、続く4番ホールで山下さんが10m以上のバーディーパットを
ねじ込み1ダウン 僕のパットはカップに嫌われ

5番ホールでもカップに嫌われパー。
そして6番ホールではパーパットまでカップに嫌われボギー。2ダウンです

7番ホールは1.5mのバーディーパットを決めれずに分け、
8番ホールでもお互いにパーで分け、2ダウンのまま9番ホールへ。

9番ホールで山下さんが初めてミス。あわやOBのティーショットから
無理を重ね、ボギーパットも外してギブアップ

マッチプレーですからね。相手と分ける為には無理も必要ですが・・・。
初めて隙というか、弱点を見つけたような気がしました。

そして前半1ダウンでバックナインへ!

10番パー5、山下さんがバタバタしているうちに僕は2打でグリーンエッジ。
楽にバーディーでホールを獲れるところでした・・・。
しかし、アプローチをミス、2mのバーディーパットもカップに嫌われ、
ホールを獲るところか分けてしまいました。

18ホールの勝負だったら、コレで負けてました。

やはりそんなプレーの後、流れは悪く、
続く11番でも2打目をバンカーへ打ち込みボギーでまたまた2ダウン

そして12番パー3。山下さんのティーショットはピンに重なって飛んでいきました。
入っちゃったかと思うようなショット。一方、僕のボールはド右。

グリーンへ行くと山下さんのボールは奥にちょっとこぼれてました。
僕のボールは何故かグリーン奥のバンカー(難し過ぎる
難しいのが良かったのか!?集中出来た2打目はピンに寄りパーセーブ
そんなプレーが影響したのか山下さんはアプローチをミスしてボギー

13番では、またまた2mのバーディーパットを決めれず分け。
ただ、12番まで感じた悪い流れは感じません。

14番では、僕のセカンドが1m弱に寄り、山下さんがミスをしてマッチイーブン

15番はパーで分け。

16番は一番長いパー4。僕のセカンドは6mにナイスオン。
一方、山下さんのボールは8mの段上へ。
お!流れが良くなってきたかぁ~なんて思いましたが・・・。

なんと激ムズのパットを山下さんが入れて来ました。うわぁ
しかし、流れは僕に偏って来ているはず、流れを渡してなるものかぁ~って
またまた集中!!!僕もバーディーパットをど真ん中から入れ返しました

完全にオレの流れだぁ~って、
打った8番のティーショットは信じられないぐらい飛んでました。
2オンも狙えるところ、ただやったことが無いので、
グリーンを狙わずにショートカット!!
十分に考えて打ったはずなのに、ボールは大オーバーでOB
またまた簡単に1ダウンしてしまいました

しかし、まだまだ~って気持ちで最終18番。
僕のセカンドは2mちょっとに乗って山下さんにプレッシャー。
慎重になり過ぎた山下さんがミスして、またまたマッチイーブン

そんな感じの接戦で前半戦を終了。

1時間の休憩で気持ちを整え、後半戦へ向かいました・・・

ちょっと時間が無いので、後半戦はまたすぐにアップします。
お楽しみにぃ~

なが~い自己満足ネタを読んで頂き、ありがとうございます

クラブ選手権・決勝!

2012 - 07/29 [Sun] - 15:04


やりました!!!

クラブチャンピオンになりました!

まだ終わったばかりで、これからが長いので
なかなか詳細をアップ出来ないと思います。

とりあえず結果だけ先に…。


やったよぉ~!!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

企業対抗ゴルフ・関東A日程地区予選。

2012 - 07/28 [Sat] - 23:08

今日、うちの会社のBチームが企業対抗の地区予選に参加しました。
場所はスターツ笠間ゴルフ倶楽部(旧:笠間東洋ゴルフ倶楽部)

僕は、明日の決勝戦の為、応援にも行かず、ひたすら休養
相当、疲れが溜まってますからねぇ・・・。

よって詳しいことは一切知りませんが、
平均85ぐらいで予選落ちしたと風の噂で聞きました。

こう言った大会に初参加のスタッフも居ましたからねぇ
予選を通過するのは難しいと思っていましたが・・・。

まぁ一緒に戦った仲間との結束が強まったのなら
参加した意義がありますからねぇ~

また来年の大会まで、一致団結して仕事の方を頑張ってもらおうと思います!

選手の皆さん、暑い中でのプレー、お疲れさま
結果は悪かったかもしれませんが、頑張った結果だから仕方がない!

敵は僕らAチームが全国大会で取ってくるから、期待しててね


あ~明日はいよいよオレの番だ!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

Birthdayラウンド

2012 - 07/27 [Fri] - 21:20

昨日は市町村対抗チームの練習ラウンドで
フレンドシップカントリークラブにお邪魔しました。

誕生日を迎えて歳を1つ取ったからなのか?
最近の疲れが取れてないのか?身体がダルい
スタート前に珍しく練習したにも関わらず、身体が動かない。

大体、誕生日にラウンドして凄くいいゴルフが出来たって記憶がない。

まぁ今日もあまり期待しないでやろう!!

そんな感じでインコースからのスタート。
今日は、日曜日のマッチプレーの予行練習ってことで
Yさんとマッチプレーで勝負!!

出だしのセカンドショットでいきなりシャンクでバンカーへ!
3打目もバンカーから大オーバーでボギー発進。

しかも2番ホールでは、セカンドショットをダフってバンカー。
3打目はバンカーからホームラン。林からグリーンの近くまで出して・・・。
寄せワンしてダボ いきなり2ダウンです。

ただ、最近ゴルフの流れ!?調子!?がいいので、
(ショットの調子自体は良くも悪くもない)すぐに流れを取り戻せます

3番で長いバーディーパットが入ると(ラッキィ~
全てのスイッチが入りました。あとはいつでもバーディーが獲れそうだし
ミスをしてもミスにならない 流れが来てます

そして前半はこんな感じ。マッチプレーはイーブンでした。

moblog_28d250ea.jpg

後半も出だしから林に入りかけたり、グリーンを大オーバーしたりと
暴れていましたが、ミスの後が落ち着いてプレー出来たので
パーをセーブし、大崩もなく無事に終了出来ました

途中の4番ホールでは、ティーショットがフェアウェイの木に当たり、
木の真後ろに!フォロースルーでクラブが木に当たりそうだし・・・。
ピンまで残り200yちょっとありました。
かなりのフックボールを打たないとグリーン方向に行かない。

かなりイメージを膨らませ、集中し・・・。
4番アイアンでフックボールを打ちました。
イメージ通りの球筋でボールは飛んで・・・ピン横1.5mにつきました

笑っちゃうほどの奇跡 勿論バーディー取っちゃいました

そんなバーディーが1つだけでしたが、ノーボギーで
後半は1アンダーの35回。

moblog_e96b5a23.jpg

マッチプレーは、かなりの接戦でしたが、
Yさんがミスした1ホールが響き、僕の1アップで勝利

日曜日に向けて、いい練習が出来ました

8人での練習ラウンドでしたが、スコアーもトップ
さいmが最終のパー3でシャンクしてOB。
そしてトリプルボギーを叩き、トータル1オーバーで2位。

誕生日だった僕の為にゴルフの神様がさいmにイタズラしてくれたのでしょう


初めて、誕生日にいいゴルフが出来ました
今年は良いことあるかなぁ~!?

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

誕生日・・・。

2012 - 07/26 [Thu] - 20:52

今日は、誕生日でした。
はぁ~42歳ですよ・・・いつの間にか

この歳になると、誕生日なんて別に嬉しくもなんともないですが、
家族に囲まれて誕生日を祝ってもらうと、やっぱり嬉しいですね

moblog_b74e9a51.jpg

友人の皆さんからFaceBookへのコメントも心が暖かくなりました。
ありがとうございます


皆さんのお陰で去年は良い年でした
今年も良い年にしたいと思います宜しくお願いします

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

クラブ選手権・準決勝・・・。

2012 - 07/25 [Wed] - 18:37

実は、この前の日曜日に準決勝も行われました。
あの接戦だった準々決勝の後に・・・もう毎週36ホールプレーしてます

準々決勝であれだけ劇的な勝ち方をしたので、全く負ける気がしません。
お昼を取って、ゆっくりしてから新しい対戦相手との勝負です。

言ってみれば、その日のメインイベント。
予想対戦相手は、若手注目株のKくん。2回戦では強豪のMさんも破ってます!

どうやって相手しようかなぁ~なんて想像しながら待っていると・・・。
Kくん、スリッパで登場!!
どうやら対戦相手に転がされてしまったようで準々決勝敗退です

う~んマッチプレーは何が起こるかわかりません。
周りの人達は「な~んだ、準決勝は楽勝だな!」なんて適当な事を言ってます。

ここまで来て楽勝なんてありえない。
Kくんが油断したにしても注意しないと・・・。

そして、西コースへ

対戦相手はNさん。Nさんもこのコースでのクラブ競技の参加は初めてらしく。
周りは誰も知らないとのこと。予選も23位で通過とか・・・。

でも準々決勝でいろいろと勉強しましたから、油断はありません。
もちろん負ける気もしません。そしてスタートです。

ショットの調子も引き続き良いし、パターも前半よりは良い感じです。
しかし、なかなかアップ出来ない・・・3番ホールで相手がミスしただけで・・・。

5番パー5では、Nさんのティーショットは右へゆらゆらと・・・。
セカンドショットもやっと池の手前へって感じなのに、
難しい3打目を3mにナイスオン。そして1パットのバーディー
ティーショットも当たり、楽々2オンした僕と同じ結果でこのホールも分け。

そうなんです。このNさん、みんなが予想したような楽勝の相手ではなく。
色々なコースのクラブチャンピオンになったことのある実力者だったのです。
(後から知ったのですが・・・)

しかしながら、調子も良く、負ける気がしないと思っていたので
7番、8番でもバーディーを獲り、3アップで前半を終了。

ただNさんも上手くて、東の1番と3番を取られてしまいました。

多分、ココが勝負どころだったのでしょう。
東の4番ホール。ティーショットも完璧。3番ホールは自分のミスで落としたので
ここは自分の実力で取りかえすそんな気持ちで集中したショットは・・・。

ピンに真っ直ぐに飛び、15cmに寄ってバーディー 勝負ありって感じでした。

その後、いくらピンチになっても流れがNさんに行くことはありませんでした。
そして、東の7番ホールで僕がアップし、3&2で終了。

moblog_d3cee13c.jpg

ハッキリ言って、Nさんはとても上手くて、とても強かったです。
準々決勝でSさんに揉まれていなければ、負けていたかもしれません。

すべては流れなんでしょうか・・・!?

1回戦から色々な経験をし、勉強し、それを次の対戦で活かすことが出来て、
自信や経験として自分の身体に残り、そしてまた次の対戦を迎える・・・。

あとで恥ずかしい思いをするかもしれませんが・・・あえて言わせてください。

今度の日曜日、必ず勝つと思います。勝ってチャンピオンになると思います
多分、今そういう流れに乗っていると思います。

あとは油断せず、1ホール1ホール、1ショット1ショット、丁寧にやろうと思います。

日曜日に良い報告が出来るよう頑張ってきますので、報告をお楽しみに


勝ってクラブチャンピオンになります

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

LPGA 2012最終プロテスト

2012 - 07/24 [Tue] - 21:14

今日は茨城ゴルフ倶楽部・東コースで行われている
日本女子プロゴルフ協会の最終プロテストを見学してきました。

moblog_f70e76f5.jpg
(プレー終了後の練習風景を撮らせてもらいました。)

一般の人の入場や観戦は出来ませんが、取引コースでの開催ということで
某ゴルフコースのN支配人さんと一緒に入れてもらいました。

自分が歳を取ったからか?随分と若い娘が多いって印象を受けました。

実際、昨日は西コースでジュニアの大会があり、
東コースではプロテストの指定練習ラウンドがあり、
若い女子ゴルファーばかりだったそうですが、
どの娘がプロテストの受講者でどの娘がジュニアか
判らないぐらいだったそうです。(関係者談)

去年までジュニアに出てた娘も居ますもんね!!


みんな悔いの残らないよう頑張って欲しいものです!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

クラブ選手権・準々決勝・・・。

2012 - 07/22 [Sun] - 20:43

今日はクラブ選手権の準々決勝でした。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


パターを替えて、少しだけパットに自信が持てるようになったので
今日の対戦、少しだけ自分に期待してコースへ向かいました

しかし、ここまで来ると、相手がどんな人だろうと楽な勝負なんて出来ない。
そんな気持ちで準々決勝に向かいました。(それなのに・・・)


それでは、対戦結果です。

西コースからのスタート。

出だしの1番で幸先良くバーディースタート 早くも1UPです。
2番、3番と分けましたが、4番、5番と獲って、5ホール終わって3UP。

なんだか楽な展開だなぁ・・・あんまり早く終わっても仕方ないし・・・と
変なことを思い、6番のパー3のアプローチって場面で
やったことのないアプローチを練習のつもりで打ちました。
相手はバンカーだしって、完全になめてました(バカだった・・・)

ところがそんな僕の緩みが流れを変えてしまいました。
相手は難しいバンカーを4mぐらいにしか寄せきれなかったのに
そのパーパットを入れてパー。

どうせ相手はボギーだろうと思っていた僕は
慌てて2m弱のパットを外しボギー

その流れのまま、続く7番ホールでも相手にバーディーを取られダウン。
3UPだった差は、いきなり1UPになってしまいました。

ここで慌てても仕方がない、もう1回最初からやろうって気を引き締めました。

しかし、今度は相手が勝負を焦ったのか?欲をかいたのか?
いきなりティーショットを曲げてロストボール。

またまた流れが戻ってきました。

続く9番ホールも獲って、前半を3UPで折り返しました。

そして、後半の東コースへ・・・。
もう絶対に緩まない一気に勝負をつけてしまおう
そんな気持ちで後半へ臨みました。

気合十分で後半スタートしましたが、
ショットは凄くいいのにパットが僅かに外れます。

気合を入れれば入れるほど、空回りしているようにパターが決まりません

すると3番ホールで2mのバーディーパットを外し、
相手はしっかりバーディーでダウン。トータル2UP。

4番で取り返したのに、5番6番と獲られてしまいました。

ショットもパットも悪くないし、気合も十分なのに完全に相手のペースでした。
自分がまだ1UPリードしているなんて全く思えませんでした。

続く7番ホールでも相手はFWで手前の深いバンカーへ。
僕は6番アイアンのコントロールショットでピン横へ。
しかし終わってみれば、2人ともパーで引き分け。

そして8番ホールへ。

なんだか良く分からない怒りでボールが普段より40y飛んでました
何故か分かりませんが、このホールが勝負どころって気がしました。
普段打たない方向へ思い切ってショートカット。残り70yまで運びました。

すると後ろのほうから対戦相手が3打目を30cmにつけてきました
あのショットを見たとき、このホールを落としたら負けるって思いました。

自分も寄せてバーディーを獲るしかない・・・。

グリーンまで歩測をして、ホールの位置を確認しました。
相手のボールはピンの真横にありました。(これが結果良かったのですが・・・)

距離は69ヤード。ピンの位置はボールのお陰でハッキリ分かります。
絶対に寄せる。集中力がここ最近ないぐらいに高まりました。

久しぶりの感触打った瞬間に寄ったことが分かりました

ボールはピンの横に落ち、1m先からバックスピンで戻り・・・コロン♪

競技委員の人達やキャディーさん、そして他の人達の大声援が起こりました。
イーグルです 思わずかっこつけて右手を突き上げてしまいました

そんなマグレで準々決勝は幕を閉じました。

結果、勝ちましたが楽勝どころか苦戦の連続でした。
この準々決勝で相手のSさんに色々と教えてもらったような気がしました。

「頑張ってな!」の言葉・・・重かったっす!
負けた相手の名誉のため、次も負けられないと思いました。

マッチプレーって深いですねぇ。
クラブ選手権に参加したことで、今まで気付かなかったことに気付き、
いろいろなことを勉強することが出来たような気がします。

これから強くなれるような気がしました

moblog_821c3fc6.jpg




筑波カントリークラブにて…。

2012 - 07/21 [Sat] - 22:35

昨日は急にお誘いがあり、ゴルフへ行きました

場所は、仕事でもお世話になっている筑波カントリークラブです。

moblog_4bff7ad2.jpg

今日は涼しくていいなぁ~なんてゴルフ場へ向かいましたが
涼しいどころか寒い 
ちょっと動けばなんて思いましたが甘かった
7月でこんなに寒いなんて経験したことないような・・・。

なんか最近、急にゴルフの調子も悪くなってきたので、
ようやく慣れてきたパター(全然入らないけど)を替えてラウンドしてきました。

スコアーカードを無くしたので、サラっと内容を・・・。

インコースからのスタート
10番パー5:5(2)ティーショットが左のラフ。その後良くパー
11番パー4:4(2)3mのバーディーパットを外してパー
12番パー4:5(2)ティーショットを右へ。グリーンが狙えずボギー
13番パー3:3(1)ミスヒットでグリーン手前へ。アプローチを寄せてパー
14番パー5:5(2)下りの微妙なライン。決めれずにパー
15番パー3:3(2)ナイスオン、ナイスパットでパー
16番パー4:4(1)2ndをミスして左へ。アプローチも寄せきれなかったが
       今まで大人しかったパットが入って、ナイスセーブ!
17番パー4:4(2)ナイスパットだったが、難しいパットでした。パー
18番パー4:4(2)ここでもパターが決まらずにパー。

先日の調子、そのままでショットが当たらない。。。
しかし、パターは良い感じです。たまたま入らないだけって思わせてくれます

そして、後半のアウトコースへ。

1番パー4:6(2)いきなり右の林へ。木の根っこに挟まってアンプレ。
          林の中へドロップしたので3打目を出すだけでダボ
2番パー5:4(1)パターの調子が良くなってきました。バーディー
3番パー4:5(2)なんとなくグリーンを外し、アプローチも寄らずボギー
4番パー3:3(2)ナイスオン。惜しくも外してパー。
5番パー4:4(1)2打目が木に当たって60ヤード残りましたが寄せワンでパー。
6番パー3:3(1)70cmにナイスオン。バーディー
7番パー4:5(1)ティーショットがチーピンで木の後ろ。
          どフックを打ったら木にヒット。真後ろに跳ね返りバンカーへ。
          フェアウェイへ戻し、50yから寄せワンでボギーパターが良い♪
8番パー4:4(2)ここでもチーピンで左。今度はどフックが成功して2オン!パー。
9番パー5:4(1)ここでもチーピン。ラフにもぐっていたので2オンを諦めレイアップ。
          3打目を2mに寄せて、パターもド真ん中から!バーディー

前半も後半も1オーバーの37回。トータル74回でした。

ショットに不安が残るラウンドでしたが(特にドライバーが酷い
替えたパターの調子が良く、パッティングの良い感じのフィーリングを
久しぶりに感じたラウンドでした。

誘ってくださったメンバーのKさん。
楽しく実のあるラウンドをありがとうございました!!


話は変わりますが、偶然バッタリお会いしたメンバーのOさんから
帰りがけにお土産を頂きました。この場を借りて・・・「ありがとうございます



筑波カントリークラブのメンバーの皆さんには
スタッフ共々いつもお世話になっています。

ありがとうございます

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

Audi quattro Cup 2012

2012 - 07/20 [Fri] - 01:04



今日は、PPGAのたっくんと一緒にAudiの
オーナーズコンペ『Audi quattro Cup 2012』に参加してきました。



玄関や練習グリーン付近には、カッコイイAudiが並べられてました



なんかトーナメントの副賞みたい



場所は、トーナメントコースの宍戸ヒルズカントリークラブ


17番ホールのグリーン

今日のコンペは、ダブルス競技。
何故か新ペリアで出た2人のネットスコアーの合計で順位を競います。
(途中まで勘違いしていて、ペリアのトータルスコアーだと思ってた!)

まぁどちらにしても2人ともにラッキーじゃないと優勝出来ない。。。

この大会は、この予選会から決勝大会の川奈ホテルGC(ご招待)。
そして決勝で優勝したチームは南アフリカの世界大会へ(ご招待)行けます

ラッキーじゃないと行けないと思っているからプレーも雑だったような・・・

最初のハーフはショットが良くて、パターが入らない(いつものパターン
ラインが読めているのに、そこにちゃんと打てない・・・。

その内、最近では珍しくイライラが・・・。
そして、終いにはショットまでもおかしくなってしまいました

moblog_d907111c.jpg
散々パットを外して37回。
月一ゴルファーのたっくんに1打ビハインド。

まぁトーナメントコースですから、
レギュラーティーからでも簡単じゃありませんが・・・。
(だって結局刻んだりするし・・・)

後半こそは頑張ろうと思っていましたが、
軽く1時間以上の待ち時間、そして出だしのパットが外れたことで
本当にショットまでおかしくなりました。

そして、後半はぐずぐずのまま終了。

moblog_e2b58cce.jpg
たっくんも堪えてましたが、
最終18番で木の後ろから打ったナイスなセカンドショットが
2回ともグリーンをオーバーしてOB 
『8』を叩き、派手に散りました

まぁ優勝には程遠い感じで競技終了。

僕は娘達が待っているし(ママが今日から仕事なので・・・)
予定よりもかなりラウンドに時間が掛かったので(ハーフ3時間!?)
ホールアウト後、すぐに帰宅しました

優勝以外は、何もないものだと思っていたので、
何も考えてませんでしたが、たっくんから電話が!!

なんと我チームは優勝チームと1.4(ぐらい)差の4位だったそうです。

優勝したのは、久しぶりに会った高校の先輩チーム。
(はぁ~あの人達が川奈ホテルGCに招待されるのかぁ~いいなぁ~!)

でも、僕らも全く期待していなかった賞品をもらったのでラッキー


Audiの自転車です なかなかカッコイイ

あんなゴルフでも優勝のチャンスがあるって、
今回知ったので、来年も出て優勝し、南アフリカを目指そうと思いました
(いや!今日思えよ!!遅いよ


パットの不調がショットに
あれだけの影響を及ぼすとは・・・。
気をつけないといけませんねぇ

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

キャディーしてきました!

2012 - 07/18 [Wed] - 21:14

今日は、某有名ゴルフコースでキャディーをしてきました。
スタッフのお子さんの熱が下がらなかったので代理です

昨日が暑かったので、
初めて水筒に氷とスポーツドリンクを入れて持参しました。

しかし、コースへ出てみると・・・涼しい!?
涼しい訳はない!昨日よりも暑くないだけのこと。

moblog_74186e7e.jpg
(途中、前の組待ちの間にパシャ!!)

暑くても、やっぱり外は気持ちが良いですねぇ~

暑いの嫌だっていう人がほとんどだとおもいます。
そんな人達の気持ちもよく解りますが・・・死ぬほど汗をかくと爽快ですよ

今日のお客様は、Yさん、Sさん、Aさん、Mさん。
いつも1.5ラウンドするお客様。

当然、今日も1.5ラウンドするものと思っていましたが、
流石の暑さに1ラウンドで上がってしまいました。

行く気マンマンだったのは、僕だけのようでした
これだけ元気だったのも水筒のお陰ですかね


これからドンドン暑い日が増えるので
皆さん、熱中症にはご注意ください!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

またまたトイレに・・・。

2012 - 07/18 [Wed] - 07:18

先日、次女リオが思い立ったように「九九を覚えるんだぁ!」と
ママに手伝ってもらいこんなのを作った!!

moblog_9b19dc1a.jpg

りったんが英単語を覚えた時の真似をしてトイレにペッタン!

そして、リオがトイレに入る度、トイレから九九が聞こえるようになった。

凄く勉強熱心で良いのだが・・・朝のラッシュ時にはとても困る。

そして、なにより九九より先に引き算をなんとかして欲しいと
密かに父親は思っている


次女は長女よりもちょっとだけ面白い

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

クラブ選手権2回戦

2012 - 07/16 [Mon] - 07:24

昨日は1回戦と2回戦が行われました

1回戦は相手のミスで勝てたような感じなので、
2回戦は自分で取りに行こうと思っていました。相手は長身のUさん。

そこら辺にいるオジサンって感じがしましたが(失礼ですみません
なかなか良いプレーをするおじさまでした!

またまた東コースからのスタート。

1番:ティーショットが結構当たったので2オン狙い!
   ここから刻むほうが難しいって3wで普通に打ちました(多分力んでた!)
   チョロって池の中4打目もあまり寄らず、5打目も入らずギブアップ

しかし2番ホールはUさんが池に入れて、すぐに取り返しました

ところが3番ショートでは2打目をバンカーから寄せきれず、
パターも外し、またまた1ダウン

4番はお互いにパーで分け。

5番でUさんがアプローチを寄せきれずに取り返し、イーブン

6番ショートでもUさんがバンカーから寄せきれずに1アップ

初めてアップした(ホッ!)と思ったのに7番では、
ラフからのセカンドショットがフライヤーして、グリーンを大オーバー
アプローチも寄せきれずボギーでイーブン

スコアーも3オーバーと『ん!?』って感じ
なんかこのままじゃあ負けるな・・・と自分も周りの人達も思ったみたい。

なんでこんなに調子が悪いんだろう???
よく考えると・・・毎ショット、かなり焦って打っている(何故!?)
この日は普通のお客さんも沢山プレーしている。

こう言うクラブ競技では、競技の組が来たら、一般のプレーヤーは
自分のプレーを中断して、パスをさせなけばいけない。

だから、毎ホール知らない人達が自分達のことを待っているんですよ!
それで『待たせちゃ悪い』って慌ててたんです。

でも、みんな了解して待ってる訳で、
急いプレーしてもゆっくりやっても大して変わらないんです。

そう思いなおしたら、やっと自分のペースに戻りました。

8番でUさんがパーパットを外したのをキッカケに攻めに転じ、
9番でバーディー、後半もいい感じでプレーし・・・

結果、2回戦も無事(!?)に突破出来ました。

moblog_68eed111.jpg

ただ、喜んでもいられません。
3回戦、準決勝、決勝で同じようなことをしたら、すぐに負けるでしょう

ここから先は、相手のミスもなかなか期待できないでしょうし、
自分から勝ちに行かないと勝てないと思います。

アプローチとパターに自信がないなんて言ってられません。

一週間しかありませんが、しっかり調整して
次のマッチを迎えるようにしたいと思います


来週からは大変だぞぉ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

クラブ選手権1回戦

2012 - 07/15 [Sun] - 17:10

今日からいよいよマッチプレーが始まります!

大むかしに1度だけマッチプレーを経験しましたが、
こんな感じに試合でマッチプレーの経験がないので、
どうやってプレーしたらいいのか!?って気持ちでコースに向かいました

またまた家を出たのが遅かったので、コースに着くと
バタバタと用意をし、7時33分。緊張する間もなくスタート

moblog_a8b3c2e8.jpg

1回戦の相手はKさん。なかなか感じの良いイケメンさんでした。
Kさんの仲間が僕の事を知っていたらしく(世の中狭いですねぇ)
いろいろと僕の情報を入れられたようでした。

そのせいかKさん、あまりにも僕を過大評価したようで
実力を出せないままミスを積み重ねてしまったようです。

2番ホールでのロストボールをきっかけにミスを連発してしまい、
気がつくと4ホール終わって3アップしていました。

なんか声を掛けたくなりましたが、(ほぼ)初めてのマッチプレー、
余計な事をして自分を苦しくするのは、勝負に甘過ぎると思い・・・、
また手を抜くこともせず、一生懸命にホールをこなしました。

ただ今日は僕もなかなか調子が上がりません。
やはり不慣れなマッチプレーのせいでしょうか・・・!?

それでも相手のミスで1回戦を無事に突破することが出来ました。
記念すべきマッチプレー初勝利です

moblog_d7b32ea7.jpg

よーし!この調子で2回戦も頑張るぞぉ~!!
って思いましたが、次の対戦はとんでもないことに・・・・


2回戦もすぐにアップします。 お楽しみに!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

靴を洗って…。

2012 - 07/14 [Sat] - 07:00

先日カラオケBOXでカルピスをこぼされた靴を洗いました。
(お気に入りだったのにぃ・・・って泣きながら・・・

ついでに子供たちの上履きも洗ってあげました。


前にも思ったことなんですが・・・。
上履きの外側はもちろん汚れているのですが、
何で内側はもっと汚れているんですかね???

謎だわぁ~


普段、自分たちの靴は自分たちで洗わせてます。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

プロテストの練習ラウンド。

2012 - 07/13 [Fri] - 16:05

7月の第6ラウンド目!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、またまた茨城ゴルフ倶楽部にお邪魔しました

moblog_d4e1afe6.jpg

本日の面子はこんな感じです。

moblog_30221185.jpg
サトシ(冨山聡プロ)、岡野圭子プロ、僕、マリエの4名。

サトシに誘われて、マリエのプロテストの練習ラウンドにお付き合いしました

せっかくツアープロと一緒にラウンド出来るので、フルバックからプレーしました。

カード上はトータル7,135ヤードですが、来年行われる日本オープンの為に
普段使用しない(もちろん今日も)ティーもあり、軽く7,300yを越えます。

moblog_3281ae6c.jpg
1ホール1ホールが長い!!

今日も長かったぁ~ 途中から風も吹いたし・・・ムズ!!

そんな中でもツアープレーヤーは上手い
前半はこんな感じでした(僕のゴルフは省略です・・・)

moblog_6cc49e7a.jpg

やっと1オーバーの37だった僕は、子供扱いでした。
なんだかんだで4アンダーの32ですもん

そして後半・・・。

moblog_052c6c0d.jpg

途中から風が更に強くなり、僕は堪え切れなくなってボギーが出始めましたが
サトシは全然同時ない・・・バーディーが取れなくなっただけのこと。

岡野プロもマリエもかなり良い感じでプレーしていましたが、
サトシの勢いが凄過ぎて霞んでしまうようでした

僕もまずまずのゴルフが出来ましたが、全くスコアーに繋がりませんでした。
別にサトシと競うつもりはありませんでしたが、
あれだけスコアーが違うと冷静じゃないですよねぇ・・・。
「よ~し!おれも!!」ってボギーが結構ありました

まぁその分、かなり勉強になりましたけど

まず、飛距離やショットの精度は、もちろん違いますが、
完全に差があったのは、やはりアプローチとパット

ツアープロは間違わない

「あ!行け!!」とか「あ!止まれ!!」なんてことが1度もない。
パターに関しては、ラインさえ読めれば、絶対に入るって感じでした。

ノンプレッシャーとは言え、簡単にスコンスコン入れて来ます

例えば、東の5番ホールなんかは・・・。

僕のボールはフェアウェイのど真ん中。サトシのは右のラフ。
僕のセカンドショットはピン横4m。サトシのショットはピン下7~8m。
終わってみれば、サトシは簡単にパットを決めてバーディー。
僕もちゃんと打てたような気がしましたが、外れてパー。

ここですよ!

僕はラインが完全に読めてないだろうし、そこにしっかり打てたかどうかも怪しい!?

アプローチだって、打ち方は悪くないだろうが、
僕の場合は、距離や方向を微妙に間違ったりします。

けど、サトシは間違わない。
ちゃんと距離、傾斜、落とし所、球筋までしっかり把握している。

あれだけ違うとこれだけスコアーで違ってくる・・・良い勉強になりました

ちょっと調子が良いぐらいで逆上せ上っている僕に
サトシの今日のプレーは、良い教訓をくれたような気がします。

まだまだ下手くそなアプローチとパター、練習のしがいがありますなぁ~

東京よみうりカントリークラブにて…。

2012 - 07/12 [Thu] - 07:01

7月の第5ラウンド目!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


東京よみうりカントリークラブへお邪魔しました

moblog_95671245.jpg

東京よみうりCCと言えば、ツアーの最終戦『ゴルフ日本シリーズJTカップ』が
行われるトーナメントコースです。前日から楽しみにしてました

着いてビックリ

支配人さんがお出迎えしてくれたばかりか、
特別に部屋まで用意してくれてました
梅渓支配人!いろいろとお世話になりました。ありがとうございます

スタートの1時間前にはコースに着いてましたが、
いろいろあって、パターもせずにアウトコースからスタート。

moblog_baabfb80.jpg

1ホール。実際に自分でプレーするとなると、結構狭く感じます。

moblog_39053f66.jpg

手が縮んで、ティーショットは右のラフ。バンカーにも届かなかった。

残りは150yちょっとでしたが、アゲンストだったので6I。
いい感じで風に当たりながら飛んで行きました。バーディースタートかぁ

ニコニコしながらグリーンに上がるとボールがない!?
絶対に良いハズなんだけど・・・ってカップを覗くと・・・入ってる

moblog_e1018e09.jpg

初プレーの出だしでいきなりイ~グル 良い思い出になりました。
と同時に『アンダーパーでまわりたい!』って欲が出てきました

しかし昨日は、朝からもの凄く風が吹いていました。
同じ160yでもアゲンストだと5I、フォローだと8Iでもデカイって感じでした。

本当のこと言うと、相当ラッキーじゃないとアンダーパーなんて無理だなぁ。
この風じゃ、すぐにオーバーパーになってもおかしくないなぁ・・・とも思いました。

2番ではモロアゲンストをやっと乗せてパー。
3番ではビビって左を向けず、ティーショットはバンカーへ
大事に打とう思ったらダフってボギーに・・・。

そんな感じに進みましたが、アンダーパーでまわりたいって気持ちで堪え、
前半は1アンダーの35回でした。

moblog_973431a4.jpg

イーグルよりもその後のプレー振りを褒めたい内容のゴルフでした

お昼は、別室にて『真鯛丼』を頂きました

moblog_f0ed21b6.jpg
お茶漬けで2度美味しい~みたいな♪

後半も相変わらず凄い風が吹いています

それでも後半はショットがドンドン良くなり、
前半から良かったアプローチもそのままだったので良い感じでプレー出来ました。

そして迎えた名物ホールの17番。
前日までは2オンするのかなぁ~なんて考えてましたが・・・。
アゲンストだと知ると「どうしよぅ・・・」ってなりました。

プロ達の攻め方と違った攻め方でセカンドを大きく右サイドへ(木を避けるために)
キチンと3オンしましたが、あの傾斜を読みきれずパーでした。ナイスプレー

そして、更に名物ホールの最終18番。

moblog_41f4d896.jpg

ここでも風はモロアゲです
距離は224y。ピンはセンター(右サイド)でしたが・・・モロアゲです

仕方ないので3Wで「チクショー!」って打ちましたよ
たまたま強いボールが打てて、ボールはピンのすぐ横にこぼれてました。

しかしこのホールは、ここからが難しいのです。

思い切ってピンよりも低いほうに打てれば良いのですが・・・欲もあるし・・・。
ピンを狙って打ったアプローチは、カップを掠めて反対側へ。

1mも無いパットでしたが、激ムズのパットが残りました

あの傾斜でしょう・・・相当気合を入れて打ちましたよ!
結果、パーでしたが・・・1m弱でカップを外して構えるなんてねぇ

で、後半はイーブンパーの36回。トータル1アンダーの71回でした

moblog_f026c4a5.jpg

この素晴らしいトーナメントコースで、あの風の中、
こんなスコアーでまわれるとは、正直ビックリです

1番ホールのイーグル、最終ホールのパーと良い思い出も出来ました

これだけゴルフで満足できるなんて滅多にないですもんねぇ。

お世話になった梅渓支配人、ご一緒させて頂いた谷口社長、そして親父。
皆さんにひたすら感謝の一日でした

そして、今日はこれから溜まった仕事をやっつけます。
こっちも本気でやらないと・・・相当溜め込んでいますので・・・

それでは皆さん、良い一日を

研修会に行ってきました。

2012 - 07/11 [Wed] - 01:41

7月の第4ラウンド目は・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


フ~!ここのところ、ゴルフに仕事、子育てに忙しく
ブログを更新するのもままならなくなっています

今日も5時に起きてホームコースの研修会へ・・・。
1.5ラウンドプレーして家へ帰り、家族と外食した後に
泊まりの準備をして、東京の稲城市へ出発!!
先ほど無事に到着しました!(到着時間23時30分)

まぁタフな1日でした。

話を戻してゴルフの話へ・・・今日は、研修会でした。
moblog_6a812a56.jpg

来週からクラブ選手権の1回戦が始まるのでいい練習になります。
今日は、同伴プレーヤーのYさんとマッチプレーの予行練習をしました
それではダイジェストで・・・。

東1パー5:朝一はなんだか力が入らずにダラダラとグリーンへ
      ファーストパットを何気に打つと1mオーバーしてしまいました。
      普段なら簡単に外すパットでしたが、今日はマッチプレーの
      練習なので、本番さながら慎重に決めました。パー。
東2パー4:ティーショットは左のラフ。セカンドはグリーンを30cmこぼれた所。
      アプローチを丁寧に打ったつもりがザックリ。早くもボギー
東3パー3:まずまずのところにナイスオン。ナイスパットでパー。
東4パー4:ティーショットも3wでまずまずのところ。
      セカンドはPWで完璧にとらえ20cmにナイスオン。バーディー
東5パー4:ナイスショットでピンそば3m。何故か外れてパー。
東6パー3:ティーショットを少し右に外してしまい、苦手のアプローチ。
      慎重に打ちましたが、やはりイップス気味。トップしてボギー
東7パー4:前のホールの怒りをドライバーに乗せてナイスショット。
      セカンドもピン右5mに絶好のチャンス。カップに嫌われてパー。
東8パー5:可もなく不可もなく3オン2パットのパー。
東9パー4:ティーショットがチーピンで左ラフ。
      距離のあるセカンドをグリーンまで。
      またまた30cmこぼれていたので9Iで転がしを・・・。
      またまたダフッて4mショート。気合でねじ込んでパーセーブ


前半は1オーバーの37回でした。マッチプレーは1アップ♪


南1パー4:セカンドをグリーン左まで運びアプローチ。
      アプローチをするのが嫌でパターで打ったら3回かかりました。
      当然ボギーでした
南2パー3:ティーショットをど右に。打ち上げのアプローチでロブショット。
      まずまずに寄りましたが、カップに嫌われボギー
ちょっとムカムカ・・・。
南3パー5:ティーショットがナイスでしたが、セカンドで・・・。
      1球目が右の林へ。2球目が更に右へ(完全OB)。
      3球目がナイスショット。1球目が打てるところにあり、ほっ!
      それでも普通にやったら横へちょん出しでしたが、
      ここは勝負!!ってOB方向へ構え、木の上を抜きながら
      フックを掛けるというショットへ挑戦。使用クラブはPW。
      集中力MAXで打ったボールはグリーンへナイスオン。
      その流れのままパットも決まりバーディー
      もう思い通りになり過ぎて、笑いが止まらない・・・
南4パー4:2オン2パットでパー。
南5パー3:ナイスオン、ナイスパット。パー。
南6パー4:2オン2パットでパー。
南7パー5:3オン2パットでパー。

ここで気付くとマッチプレーは1ダウンいつの間に・・・

南8パー4:2オン2パットでパー。
バーディーが取れなかったが相手がトラブってマッチイーブン。
南9パー4:セカンドを1.5mに寄せて勝ちを確信。
      しかし勝負は終わるまでわからない。パターが外れてパー。

結局、マッチプレーはイーブンのまま終了。

スコアーは後半も37回で、トータル74回でした。

研修会は3位入賞でしたが、マッチプレーの難しさを痛感しました。
だって相手よりも3打良いのに勝てないなんて・・・。

勝負所のパットをすべて決めるぐらいじゃないと
簡単には勝てないんですねぇ・・・

これで終われば良いのですが、
更にもうハーフ行きたいという人がいたので行ってきました、1.5R。


興味ある人は続きから、どうぞ!

続きを読む »

クラブ選手権・予選

2012 - 07/08 [Sun] - 23:11

7月の第3ラウンド目は・・・。

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、所属倶楽部のクラブ選手権・予選に出場してきました



今回、このコースの会員になって初めてクラブ競技に参加しました。

今までクラブ競技には、まったく関心が無かったのですが、
研修会の皆さんが楽しそうに参加しているのを見て、
ちょっと参加したくなりました。

しかもマッチプレーの競技なんてあまり有りませんもんね。

うちのクラブは27ホールのゴルフ場なので、
予選も27ホールのストロークプレー。

予選通過者は32名と他のコースよりも多く、
マッチプレーも1回多く戦うことになります。

僕はマッチプレーにメチャクチャ弱いので、
まずは、1,2回戦でしっかりと勝つ経験を積みたいと思っています

予選結果ですが、トップ通過とは行かず、3位での通過でした。

来週からマッチプレーが始まります。体調をしっかり整えて頑張ろうと思います


ゴルフの内容は続きからどうぞ(長いですよ・・・

続きを読む »

いよいよ明日は・・・。

2012 - 07/07 [Sat] - 23:37

いよいよ明日は初の『クラブ選手権』の予選に参加します

いままで全く興味が無かったのですが、周りからの勧めもありましたし、
マッチプレーなんて競技がほとんど無いのでちょっと楽しそうと思い参加することに!

同じ倶楽部の上手い人達との対戦にも興味が出て来たし
まぁ明日は予選なので、軽くエコゴルフだと思っているのですが・・・。

周りからは「絶対にトップ通過な!!」などと檄(げき)を飛ばされました
さいMからも「とりあえずトップ通過だろ!」って・・・。

まぁ流れが良ければ、ガンガン行ったろうとは思ってますけどね

おっと早く寝よ


ん!?同じ組に現クラブチャンピオンが!!
よ~し!揉んでもらおう♪

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

全米女子オープンゴルフ

2012 - 07/07 [Sat] - 10:42

今日は早起きをして『全米女子オープンゴルフ』を観ました。

やっぱりメジャートーナメントは凄いですね!!

午前中にすんなり波に乗れた選手は順調にスコアーを伸ばしたようですが、
後半のスタートだった選手はかなり苦しそうでしたねぇ~。

録画以外でのバーディーなんて観れなかったぐらいでしたもんねぇ・・・。

特にモーガン・プレッセルなんて可哀相でしたね
茨城ゴルフ倶楽部(サロンパスカップ)で見せた
強いゴルフとは全く違う感じになってしまってましたもんねぇ・・・。

バックナインは、我慢して耐えていた線がブチって切れた感じでした。

僕のブログで応援すると皆さんあまり活躍しないみたいなので
今回は応援関係の記事は書かない事にします。

しっかし、応援ネタを書かないってことは、書くことが無いって事ですね・・・。
つまらない記事を載せてしまった・・・。

明日もテレビ観戦しながら応援したいけど、
自分もゴルフなので応援できな~い!!残念だぁ~!!


明日はクラブ選手権の予選です。
1日掛りなのでエコゴルフで頑張ってきます!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

PPGA7月

2012 - 07/06 [Fri] - 06:25

7月のPPGA

今回は、5月6日に竜巻の被害にあった筑波国際カントリークラブにお邪魔しました。
大したことは出来ませんが、ゴルフ場が少しでも盛り上がるようにと
メンバー16名で伺いました

moblog_c0e2b9ce.jpg
出だしの10番パー5。女性陣のスタートです。

moblog_d60882c8.jpg
見守るメンバーたち。

今日も熱い戦いが繰り広げられました。

moblog_ee297053.jpg
このゴルフ場のナビは、スコアーを入力すると各組のスコアー情報が分かります。
コンペなどでは、気になるプレーヤーのスコアーが
リアルタイムで知ることが出来るので、かなり盛り上がります
(フルネームで出てますが・・・大丈夫かな・・・。)

今日は、ジンくん、グランのニシくんと僕の3人でプレーでした。
それでは、ざっくりとゴルフの内容に行きたいと思います!!

負けねぇ~ぞ~ってインコースからスタート。

その余計な気持ちがいけなかったのか!?
ティーショットはいきなりOBグリーン周りでも良いところがなくダボ発進

その後、11,12,13とまずまずの感じでパーを重ね14番へ・・・。

ティーショットをちょっと引っ掛けただけでしたが、こんな所へ
moblog_35b75efe.jpg
ボギーで良いのに無理を重ね、挙句3パットでダボを打ちました

普段ならガッカリしてゲームを投げちゃうところでしたが、
すでに僕よりもガッカリしている人が同じ組に2名も居たので(笑)
「心、折れちゃダメだよ!!」って2人(ホントは自分)に言い聞かせながらプレーしました。

しっかし、なかなかゲームの流れが良くならず・・・。
調子は悪くないのにバーディーが獲れません。

ナビのスコアーボードを見ると他の組はみんな頑張っています。
moblog_ee297053.jpg
女子に並ばれてるし~

最終ホールでやっと待望のバーディーを獲ることが出来て前半は39回。
まぁよく我慢したって感じでしたね

美味しいお昼ご飯を食べながら、わいわい話していると
ライバルたちも上がり数ホールで大叩きがあり前半は2位タイでした
(やっぱりゴルフは終わるまで分かりませんなぁ~!)

そして後半戦。

前半の上がり3ホール辺りから調子がよくなって来た
同伴プレーヤーのニシくんが後半は、大暴れ!!

出だしから・・・ボギー、バーディー、ダボ、ボギー、バーディー、
パー、バーディー、バーディー、バーディーと1アンダーで大捲り

訳が分からない内にヤラれてしまいそうになりました
しかしながら、先輩として簡単にやられる訳にも行かないので
気合いを入れてプレーしました。ジンくんもなかなかしぶといし・・・。
ジンくんのパターが入っていたら、こっちにもやられそうでした

では、後半もダイジェストで・・・。

1、2、3番と順調な出だしでパー、パー、パー。

4番のパー3でアプローチでイップス打ちになってしまいボギー。
(ただ、今回はそのミスを引きずることなくプレーに集中!)

5番のパー5で2オンに成功し、2パットのバーディー

6、7番とパーで凌ぎ、8番のパー5・・・。
セカンドの残り190yでしたが、高低差がハンパないので5Wを持ちました。
ところがライを見ると沈んでいます。UTやアイアンの方が確実でしたが、
『勝負だぁ~!』って頑張りました。結果はドチョロ・・・上げたかったのね
バーディーどころか大ピンチです。残りは130yの打ち上げ。
しかも超左足上がりのライからのショットです。8番アイアンの短く持ち・・・。

ピンハイにやっと乗っただけのショットでしたが、
下りの10mスライスラインをこの日一番の気持ちを乗せて打ちました。
ボールはカップに沈み・・・バーディー
「よっしゃー!」って思わず叫んでしまいました。
多分、3mぐらいジャンプしてたかも・・・

最終も勢いそのままにバーディーを獲り、後半は34回でした。

トータル1オーバーの73回で2位でした

トップはさいM。8番のロングで同じようなところからイーグルを決め、
イーブンパーの72で優勝でした。

まだまだ若いのには負けないぜ!!って中年2人が頑張った感じでした

2次会はお決まりのコースで歌やゴルフ談議に盛り上がりました


筑波国際カントリークラブの支配人をはじめとする皆さん、
大変お世話になりました。ありがとうございます!

裏メニューの『ココナッツアイス』は、やっぱり美味しかったぁ
moblog_4bba2994.jpg

皆さん、お疲れさまでした。
また次回も盛り上がりましょう♪


ホント、この会は楽しい♪
何で?どこから?
こんなに良い仲間が集まったんだろう!?

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

ゴルフウィークが始まりました!

2012 - 07/04 [Wed] - 23:36

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日からゴルフウィークが始まります

第1発目は、茨城ゴルフ倶楽部。

ここは毎年、女子の公式戦『サロンパスカップ』が行われる会場です。

moblog_9bb7660b.jpg

そして、来年は男子のメジャー『日本オープン』も行われます!

moblog_b5fb4203.jpg

その他、今月後半にはLPGAのプロテストがあったり、
毎日アマ(茨城)の決勝があったり、
茨城県の市町村対抗戦の決勝会場だったりと色々な競技が行われます!

日本オープンやプロテストが行われる東コースでプレーしました。

moblog_c3304b9e.jpg
1週間前は、雨予報で天気が心配でしたが、朝から快晴
最高のゴルフ日和でした。(暑さに弱い人には大変な日でしたが・・・)

そんな東コースで今日は、某名門ゴルフ場の支配人さん、
某人気ゴルフコースの支配人さん、それにうちの親父と4人でゴルフ。

和気藹々の楽しいゴルフが出来ました。(遠いところをありがとうございました
(茨城ゴルフ倶楽部の方々にもお世話になりました。ありがとうございます

ゴルフの方は、目を吊り上げて頑張るようなゴルフではないので
ゆったりと楽しく、気持ち良くやってきました

ゴルフの内容は 興味のある人はどうぞ!!





続きを読む »

運転免許証更新手続…。

2012 - 07/03 [Tue] - 21:51

誕生日が近づいてきて、運転免許の更新の時期になりました。

moblog_f86ea7b0.jpg

ついこの前更新したと思っていたのに、もう3年前だったんですねぇ・・・。
歳を取るのが早くなってきたような

ついでにショックなことが・・・。

前回は、『準優良講習』だったと思うのですが、今回は『通常講習』

準優良講習の場合は、最寄の警察署で1時間の講習を受ければ
その日の内に新しい免許をもらうことが出来ます。

しかし、『通常講習』になると・・・
(免許センターまで行けばその日の内の新しい免許をもらえますが)
最寄の警察署だと、講習の手続きをして、写真を撮って後、
「はい!○○日にどこどこまで行ってください」って指定された日時に
指定された場所まで行き、講習を2時間聞いて、やっと新しい免許がもらえます。

確実に2日掛かちゃうんですよ 
(まぁ手続きをちゃっちゃと終わらせれば1日半だけど・・・)

違反した自分が悪いとは言え、手間が掛かりますよねぇ

7月の前半は忙しいから、後半に免許センターへ行くことにします。。。

過去5年間の違反が関係してくるから
次回3年後もきっと『通常講習(違反運転手等)』を受けるしかないんだろうなぁ・・・。

次の更新日までの3年間で無事故無違反でも通常講習じゃあ腐っちゃうよね
(ハッキリ言っちゃうけど・・・もうちょっとマシな方法、あるんじゃないのぉ・・・)

ん!?文句を言っても始まらない・・・。
違反した自分が悪いんだから、しっかりと講習を聞いてくることにします。


皆さんもしっかりと安全運転してくださいね

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

関東シニアゴルフ選手権

2012 - 07/02 [Mon] - 18:41

今日、関東シニアゴルフ選手権の第一ブロック予選が
茨城ゴルフ倶楽部の東コースで行われました。

moblog_29283ae3.jpg

市町村対抗戦のチームメイトが3名出場していたので
冷やかしがてら応援に行きました。

シニア(55歳以上)とはいえ、皆さん若い!!
飛距離も振れてる人は、かなり飛ばしていました。

155名出場して、決勝に進めるのが24名。
約15%ほどの狭き門ですし、当たり前ですがカットラインが凄い。
77の5オーバーでのマッチングで通過が1名だけだとか!!

皆さん、日頃から頑張っている証拠ですよねぇ~!

よ~し!シニアに負けないように仕事にゴルフをもっと頑張ろう~


うちのシニア達も頑張ってましたねぇ~

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

ゴルフの月が始まりました!!

2012 - 07/02 [Mon] - 08:30

ゴルフ予定の詰まった7月が始まりました。

ゴルフばかりで嬉しいのですが・・・
その分仕事のスケジュールが過密になります。
そんな時に限って、嫁さんも仕事で居ない日々が続きます。

そんなこんなで断ったゴルフを含めると2週間で10回の予定でした。
実際には、仕事の関係や同じ日程で断ったのを除いて6回までに落ち着きましたが。

とりあえず、今週の予定は
月曜日:事務仕事(月末と月初めはコレが凄く忙しい)、関東シニアの応援。
    税理士との打ち合わせ。
火曜日:業者会でしたが他のスタッフにお願いして・・・。打ち合わせ+事務仕事。
水曜日:某偉い方々とのゴルフ
木曜日:PPGA
金曜日:午前中に挨拶回り、午後は小学校で面談が2件。
土曜日:ゴルフ場回り(夏の元気なご挨拶の続き)
日曜日:クラブ選手権の予選(初参加です♪)2Rするのかなぁ・・・!?

嫁さんが今日明日しか家に居ないので、その後は主夫も兼任です

ホント、ブログのタイトル通りの生活になりますねぇ。。。


社長、ゴルファー、主夫&パパ・・・

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

新しいウェアが出来上がりました!

2012 - 07/01 [Sun] - 09:56

前回、自己満足で作ってもらったウェアに続き、
またまたウェアを作ってもらいました

今回は2色、2パターン。

moblog_ad19ac0f.jpg
黒に白のストライプ。マークはシルバーがベースになってます。

moblog_4eb614ab.jpg
白に赤紫(!?)のストライプ。マークも赤紫ベース。

moblog_5631ea4b.jpg
シンプルに黒のポロ。胸にオリジナルブランド名(笑)『Rudy』を朱色、
背中のマークはパールホワイトベースになってます。

moblog_d740da77.jpg
こちらもシンプルな白のポロ。ロゴもマークも濃紺で!!
太陽の下に出ると、青っぽく光るとか・・・

う~ん、すごく満足
これらを着てゴルフするのが楽しみです

スコアーも良くなったりして

前回作のウェアを着て2回ゴルフに行きましたが、
2ラウンドトータルで4アンダーでしたし・・・


オリジナルウェア作成ってハマりますよ~!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 07
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。