GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2012年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


市町村対抗でのゴルフ・・・。

2012 - 08/31 [Fri] - 12:06

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先日の市町村対抗でのゴルフをアップしようと思います。

倶楽部対抗戦にせよ、市町村対抗戦にせよ、
僕とさいmに掛かる期待はいつも大きい。

まぁそのぐらい期待されないとつまらないのですが・・・。
いつも期待に応えられない。

さいmはたまに応えるが、僕はほとんど応えられない。

今回の茨城ゴルフ倶楽部・西コースも2人とも得意としているコース。
練習ラウンドでは、さいmが気分良く66回。僕もやらかしながら73回。

当然周囲の期待は最低でも2人で“アンダーパー”
あわよくば2人とも60台なんて・・・自分もその気になってました。

しかし、実際はイレ込んでこんな感じでした。

moblog_97482400.jpg

出だしの10番からティーショットを曲げ、林の入り口。
残り130yも残し、木の下を通すために7Iで柔らかく。
4mにナイスオンしたにも関わらず、流れに乗れず打ち切れずにパー。

11番も絶好のポジションから寄せようとムキになりバンカーへ。
例のSWが火を噴いてOKパー♪

12番のロングでは2打目をグリーン横のラフ。上手く打てて2m弱にナイスオン。
何でアレを外すかなぁ~!?

13番でも1.5mにナイスオン。これも外してパー。

14番のロングでやっと2打でグリーンに!
パターもしっかり打ててオンラインに良い感じで転がっていきました。
クルンってカップに嫌われバーディー

とりあえず1アンダーになったんだから、冷静にやればいいのに
なんかフラストレーションの溜まる展開に続き、更にムキになっちゃいました

15番、16番と外しちゃ行けない方向へ外し、簡単にボギー

17番のパー3もパターが決まらずパー。

18番では冷静にセカンドを広いサイドへ打ち、とりあえず2パットで落ち着こう。
70cmぐらいのパットは強く打ったら、カップのプラスチック(カップの淵を守る)
に弾かれカップから出てきました。ボギー

気がつくと2オーバーの38回。得意なサイドでコレだもん はぁ~~。


それでも後半はチームの為に頑張ろうって出て行ったのに

2番ホールでティーショットを左のラフへ。
そこから引っ掛かってグリーン左の木下に!!
難しいアプローチから寄せて、寸止めパットでボギー 

まだまだ流れが悪いです

3番ホールも残り70yから感じを出したら、スピンでも戻り、
砲台グリーンから転げ落ちてきました
何とか寄せたのに90cmを打ち切れずボギー いよいよ最悪の状態に・・・

4番では175yを6番で軽く打ったのにグリーンを大オーバー
大ピンチでしたが、SWで3mに寄せて、気合でねじ込みパー

5番では左を警戒して右の林。木の下を3wで転がし(少しスライスも掛けて)
グリーンから40yのところまで運び、寄せてパー。
またまた大ピンチを切り抜けました。

大体そうすると、チャンスが訪れるんですよねぇ~

続く6番パー3では、ピンの真下2mにナイスオン。やったー!!
って思ってたのに・・・寸止めって 下手すぎて呆れる

7番でも2mにナイスオン。これだけ同じようなパットを外してきたら、
コレも入る気がしません もうイイや打っちゃえ!! お!ナイスバーディー

8番パー5。よ~し2オンだぁ~って打ったら、チーピンでバンカーアゴ
やっと3打目が狙えるところまで出し、残り185yを5Iで軽く!
またまたグリーンオーバーでピンチ。
ココで外したら取り返しがつかないので、慎重に時間を掛けて・・・パー

9番ホール。最後は思いっきり打ってやる~!!「キャディーさん、3W♪」
最初から3Wを多用すればよかった!FWのど真ん中
他の人のドライバーよりはるかに飛んで、残り100y。
PSで軽くかSWでガッつりか!?迷いながらPSで打ったら緩みました。
ボールは右目に飛び出し、キック&スピンでバンカーへ
もう、すごく頭に来たけど、みんなも見てるし冷静に・・・30cmに寄ってパー。

moblog_7ec745f1.jpg

結局、期待に応えられずに平凡なスコアーに終わりました。

優勝したチームは、確かに強かったし、良いプレーをしてました。
でも、僕とさいmがもっとしっかりしていれば、うちのチームが優勝出来てたはず・・・。

ここら辺を課題に今後はしっかりやらないといけないって思いました

はぁ~ホント、ゴルフってやればやるほど難しいですねぇ


市町村対抗ゴルフ・決勝!!

2012 - 08/30 [Thu] - 10:12

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は茨城県のアマチュアゴルフで一番盛り上がるゴルフの祭り
『市町村対抗アマチュアゴルフ選手権』の決勝が行われました

moblog_234ee50b.jpg

場所はトーナメントコース・茨城ゴルフ倶楽部の西コース

この大会は、各市町村の体育協会に加盟する研修会などが
チームを作り競い合う大会です。
9人1チームで参加し、8人の合計スコアーで順位を決定します

今年は67チーム(ぐらい!?)が参加し、4会場で予選を行い、
各会場で予選を通過した各5チーム、合計20チームで決勝を戦いました

僕がキャプテンを務める『つくばSUN』チームは今年で4回目の参加。
チームを作った当初から、優勝チームと噂され、予選では毎回ダントツトップ

しかし、決勝ではメンバーみんな大崩で準優勝・9位・9位と低迷してきました

「予選のSUNチーム」と噂されるようになり、今年は“わざと”予選をギリギリで通過
1打の重みを知ったメンバーは昨日一日頑張りました!!

そして、メンバーみんな予想以上の力を発揮したと思います

そんでもって、結果は・・・。

moblog_0ba70094.jpg

おしくも準優勝でした

もしかしたら優勝か!?って流れでしたが、
最後の最後で優勝した『土浦西チーム』に大逆転をくらい負けました

どちらのチームも平均ストロークが75を切ってましたから、
本当に接戦だったと思います

みんなが頑張ってくれた嬉しい気持ち50%と、
負けて悔しい気持ちと50%でしたが・・・。

終わってしまえば、敵も味方もなく、みんな和気藹々の表彰式&パーティー

moblog_e464085a.jpg

もちろんチームの打ち上げも盛り上がりました

そして、また来年も優勝目指して頑張ろうって思いました

関東ミッドアマ予選

2012 - 08/28 [Tue] - 08:30

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は、関東ミッドアマチュアゴルフ選手権の地区予選がありました

moblog_fcb6c549.jpg

お腹の調子がなかなか良くならないし、
欠場もあるかなって思ってましたが無事に参加してきました

そんな状態でしたから参加出来るだけでも良しって感じでしたし、
ゴルフの調子も良くなかったので、予選のことはひとまず置いといて
18ホールを完走するだけを目標にコースへ向かいました

場所は取手国際ゴルフ倶楽部
今どき珍しいコーライグリーンがメインのコースです。
倶楽部対抗の決勝(ベントグリーン)でもお邪魔した、今年は縁のあるコース。

家から近過ぎて、遅刻気味にコースへ到着。

急いで練習場でボールを打って、練習グリーンへ

練習ラウンドに行ったさいmくんから
「なかなかどころか、コーライにしては速いよ!」って聞いてましたが、
ホント、なかなかの良いグリーンです。遅いベントより10倍良い

そして、スタートホールへ!今回は後ろから3組目ぐらいのスタートです。
写真は午後のスタート前ですが、今日も暑かった

moblog_9807074e.jpg

今回はあまり自分に期待していない分、ほとんど緊張しなかったと思います。
(いや、今思うと出だしの5ホールぐらいはガチガチだったかも・・・)

終わるまで気にしなかったし、聞きもしなかったのですが、
このミッドアマ・・・134名出場して14名しか通過しない超難関な予選なのです。
取手国際GCだとカットラインが例年だと74ぐらいだとか・・・

ってことで74を目標にイメージを組み立てて堅くプレーしました。

アプローチがあんまり良くないのでグリーンのセンターを狙って
パーオン2パットを基本にたまたま近く付いたのを入れて、
たまにボギーでっていう大ざっぱな作戦で挑みました。どうせパター入る訳ないし・・・。

あんまり書きたくないのですが、同伴プレーヤーに超スローな方が居て、
出だしから僕の曖昧な作戦は乱されてしまいました。。。

2番では130yからグリーンを外して、やっとパーだし・・・。
3番では4mのバーディーチャンスから3パットするし(ホントに転がるんだもん!!)
4番も乗らない、5番はグリーンに乗らないどころは大ピンチのバンカーへ
ところが先日、親父に借りたSWが活躍し、ピンそば20cmに寄ってパー

そこら辺でやっと落ち着いて6番でバーディー
7番でまたまた3パット
8番ではティーショットが曲がり林に入りかけのラフ。
160yを8Iで高く打ち(フライヤーを計算して)ナイスオンでバーディー
9番のロングが届く位置からグリーン周りまで行ったのにパー止まり。

でもまずまずの36回で前半を終了。

moblog_da88002f.jpg

腹の調子も5番ホールぐらいまでは悪かったが段々と気にならない程度になってきました


そして、ほんのちょっとの昼食を取って、午後のスタートへ・・・。
カットラインは74回(自分の中で決めてました)

取手国際GCはインコースの方がスコアーを崩しやすい。
しかも上がりの3ホールはかなり難易度が高い。
目標としては15番までに1アンダーにしておきたい感じです。

そしてスタート。
午後も超スロープレーの方は相変わらずで、なかなか自分の番が回ってきません

ペースを乱されながらも、グリーンに乗せて・・・。
林に入れながらもグリーンを捉えましたが、なかなか後半はバーディーパットが入りません
14番のパー5も200yちょっとからグリーン横まで運びましたが、
微妙な逆目(ラフ)と順目(グリーン)で寄せきれずパー。
15番もパットを打ち切れずにパー。

う~んやばい いやいや、ここまでイーブンパー。全然良いじゃん!!

16番467yフェアウェイがかなり右に傾斜。右のラフや林からはノーチャンス。
17番229yのパー3、しかもグリーンの傾斜が凄い!
18番479yのパー4平らでど真っ直ぐ。
この3ホールをパーで切り抜ければ良いこと

しかし、いろいろと考えちゃうんですかねぇ・・・ティーショットがド右に
木に当たったお陰で林の入口で止まりました。しかしグリーンは全く狙えない。
とりあえずグリーンの手前50yまで出しました。
そして、またまた親父のSWが活躍し、1mちょっとに寄せてパー。

大ピンチを乗り切ったことで、ここで悪い癖が・・・。
予選通過を確信して、気を抜いてしまったのです

残りボギー・ボギーでも大丈夫だって思ってしまいました。
そう思うとボギーって簡単に出るんですねぇ・・・

17番はグリーンをちょっと外したところから簡単にボギー。
18番もセカンドをグリーン手前のバンカーへ打ちこみ、
砂の無いバンカーから奥のOBを気にしてグリーンに乗せただけでボギー。

moblog_ea0e7f85.jpg

結果、後半は2オーバーの38回。トータル74回でした。
予定通りでしたが、万が一74のマッチングだったら危なかったでしょうね。
このラスト2ホールだけは反省しないといけないですね

予選カットは76のマッチングで3名通過って感じでした。

とりあえず、僕とさいmは無事に予選を通過しました
初めて2人揃って決勝に行けるよ~

頑張って全国大会まで行きたいとおもいます 

それと明日は、いよいよ市町村対抗の決勝です。

頑張りますので、みなさん応援してくださいね よろしくお願いしますね

まつりつくば2012

2012 - 08/26 [Sun] - 22:36

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今年もつくば市最大のイベント・まつりつくばが開催されました

祭りは昨日、今日と行われましたが(前夜祭の花火大会も含めると3日間かな)
僕は、今朝まで下痢ピーが続いていたので、夕方から覗きに行きました

昼間は空いてたそうですが、夕方になると外も涼しく、凄い人でした

知らない人も多いと思いますが、
つくばでも青森と同じ“ねぶた”が祭りのメインを飾ります

moblog_46ec34de.jpg

いつ見ても凄い迫力です!!

moblog_225d4111.jpg

跳人の踊りや

moblog_d35d3723.jpg

太鼓も凄い迫力です!!

moblog_db9f3ebd.jpg

ちょっとだけ見るつもりが、ついつい見入ってしまいます

moblog_ef83c51f.jpg

大天狗に

moblog_1acbd53e.jpg

牛若丸だって

moblog_7f59ff8c.jpg

東北と茨城の復興を祈願する神輿も出てました

moblog_86b2f4a5.jpg

やっぱり夏は祭りですね!そして、やっぱ“ねぶた”ですね

見たことない人は一度足を運んでみては如何ですか!?最高ですよ~

King’s Island Golf Resort

2012 - 08/26 [Sun] - 06:25

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


旅行2日目はゴルフです。
(実質1日目かな!前日は夜に着いてホテルで寝ただけでしたから)

場所は、ガイドさんがアジアで一番キレイなゴルフ場と説明するコース
(いくらなんでも言いすぎでしょ)
King’s Island Golf Resort!!

ホテルから約1時間掛けてコースへ。

ホテルを出て、いきなりビックリさせられたのが人の多さ。
人っていうよりバイク 車も多いけどバイクの数にビックリでした

moblog_134f9cf5.jpg

ハノイには、約640万人の人が住んでいるとかとにかく人が多いです

いろいろな雰囲気の場所を抜けてゴルフ場へ

今回は、リサーチ用にビデオばかりを回していたので写メはほとんどありませんし、
他の人が撮った写真をお借りして、ちょっとだけゴルフ場を紹介します。

P8200120_convert_20120825213621.jpg

King’s Islandは、ベトナム戦争以降、最初につくられたコースです

ベトナムには、現在29コースが営業中、または建設中で
2020年までに90コースになるように予定されてます

P8200126_convert_20120825212432.jpg

今はまだお金持ちの遊びって感じで、政府関係者や公務員など
一部のお金持ちや観光客しかゴルフをしないそうです

今回は、ガイドとワゴン車がついたとはいえ、プレー代の高さにビックリしました。
実際は、もうちょっと安いんでしょうけど・・・

P8200127_convert_20120825213306.jpg

ベトナムの人の平均月収が約3万円だと聞かされたら、
やっぱりゴルフのプレー代金は、高価だと思いました

P8200133_convert_20120825213437.jpg

ゴルフ場は、リゾートっていうだけあってホント豪華な感じでした。
コースも手入れされていて、とてもキレイでした

P8200134_convert_20120825213536.jpg

フルバックティーからプレーしましたが、距離も短めでイケそうな気がするのですが
不慣れなティフトン芝のグリーンやフェアウェイ、ラフにかなり苦しみました

P8200143_convert_20120825213732.jpg

プレーを終えて、シャワーを浴び、食事をとりました。
とりあえず現地の雰囲気を味わうためにフォーを注文

P8200144_convert_20120825213831.jpg

一緒に行ったOさんが頼んだ炒飯(ナシゴレン!?)
Oさん曰く、バーミアンの炒飯より味は上だとか・・・

P8200148_convert_20120825213930.jpg

最後にこのゴルフ場は、湖の島に作られたゴルフ場らしく
コースまではこの高速のモーターボートで行きます

ここら辺もリゾート気分を盛り上げてくれますよね

りったん帰国・・・。

2012 - 08/25 [Sat] - 23:35

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先程、りったんがオーストラリアから帰ってきました
と同時にリオと嫁、嫁の両親と・・・一気ににぎやかになりました

りったんは、一回り大きくなって帰って来たような・・・
全然変わってないような・・・
2週間ぶりとは思えない感じです。

でもきっと、中身はかなり成長してきたと思います

お土産も沢山買ってきました
お金もそんなに持たせてないのに・・・

安くて良いものを沢山仕入れたみたい
買い物上手になったみたいです

りったん!お帰り!!
今日はゆっくり休んで、また土産話を聞かせてね

ベトナム・ハノイ旅行…。

2012 - 08/25 [Sat] - 11:47

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


何から書いていいやら迷いますが・・・適当に書こうと思います。。。


今回はベトナムの首都・ハノイってところへ旅行してきました

まぁリサーチ不足で行ってしまったので、ビックリすることばかりでしたね

まず、行き先をホーチミンと間違っていた事。
散々、ハノイだって聞かされていたのに、何故かホーチミンだと思っていたんですねぇ。
そして、誰かしらガイドブックを持っているだろう・・・とか
行けば何とかなるだろう・・・なんて思っていたので、ガイドブックも持たず、
現地の情報も薄いまま飛行機に乗ってしまいました

もちろん一緒に行った方々もハノイは初めて、
僕が知っているものと思っていたでしょうね

とりあえず、そんなこんなで4時間ちょっとでハノイに到着しました。(意外と近い!!)

1時間弱、荷物を待たされて入国。現地時間(日本より2時間遅れている)の
10時を軽く過ぎていたのに、なんか人が多い

ワゴンに乗りこむまで一苦労で写真を撮る余裕すらない
ワゴンに乗ってからも外は暗いし、人と車とバイクだけが多くて、何を撮って良いやら・・・。

とりあえずホテルは良い感じでした
一番良いホテルは別にあるそうですが、ハノイで一番宿泊料が高いホテルでした。
5つ星のホテル『メリア ハノイ』というホテルです。

moblog_dba57ea9.jpg
(写真は次の日の朝)

そして、僕の部屋はこんな感じです

moblog_fd16c112.jpg

写真で見るより、かなり広くて豪華な感じでした

どんな旅になるのか!?楽しみでしたよぉ~!!
(ガイドブックもないし、国のこともイマイチ知らないけどね・・・

ただいま~!

2012 - 08/24 [Fri] - 09:11

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


moblog_c0d76b05.jpg

昨日の早朝、無事に帰ってきました!

「ただいま~!」

無事と書きましたが、下痢で苦しんでます。
病院へ行ったり、寝てたりでブログの更新が出来ませんでした。

今日、大分復活したので、ドンドン更新しようと思います

行ってきまーす♪

2012 - 08/19 [Sun] - 17:25

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン




これから仕事(!?)でベトナムのハノイまで行きます!

なかなかブログもチェック、更新が出来ないと思いますが…。

皆さん、お元気で!
スタッフの皆さん、僕が居ないあいだ、よろしくお願いします!

では、行ってきまーす♪

手動に大興奮!

2012 - 08/19 [Sun] - 01:52

知り合いの車屋さんでタイヤを替えてもらう間、代車を借りました。

あんまり見たことない車・・・ウィルとか言ったかな・・・。



まぁいいや!とりあえずお昼ご飯を食べに行こう!!って車を走らせると
リオが後ろの座席で「ママぁ~どこ押すと窓が開くの?」

ママ「ん!?コレはね、コレを回して窓を開けるんだよぉ。」

どうやら、この車の後ろはこんなんなってたようで・・・。



今どき珍しく、手動で開く窓になっていました。

僕らが子供の時は、当たり前のようにあった取っ手ですが、
今の子供たちには珍しいんでしょうねぇ。。。

「え~!!!なんでコレを回すと窓が開くのぉぉぉ~!?」
なんて騒いでます



開けたり閉めたり大騒ぎでした 時代は変わりましたね・・・。


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

茨城ゴルフ倶楽部で練ラン。

2012 - 08/17 [Fri] - 23:34

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


う~ん・・・なんかクラブ選手権以来、
ゴルフに気持ちが入らない今日この頃です

練習も全くしてませんし(出来ない)、ゴルフの調子もガタ落ちです

そんな中、今日は市町村対抗の練習ラウンドに行って来ました
選手を決めるラウンドでもあるし、永遠のライバルさいmも一緒なので
今日は気合いの入ったラウンドを期待して、コースへ向かいました

場所は、茨城ゴルフ倶楽部・西コース。

moblog_4fd3d1e5.jpg

毎年、サロンパスレディスが開催されるコースです。良い雰囲気ですね♪

コースへ着くと、すでに暑い
昨日よりも3~4℃涼しい予報なのに・・・むしろ暑い
ハイソックスを履くのが嫌なので、長い方のパンツでの参戦ですし

今回は思い付くことがあって、
パターとウェッジ2本をいきなりチェンジしてラウンドすることにしました!

パターはコレ。最近まで使っていた中尺パター。

moblog_d9598bdd.jpg

そして、ウェッジはコレと

moblog_682ee956.jpg

コレ!!

moblog_bb0ab55b.jpg

フォーティーンから出ている優しいウェッジを親父から借りて来ました。

この前の龍ヶ崎CCでのイップスを忘れる為に
とりあえずクラブを替えてみる作戦に出てみました

そして・・・アウトコースからスタートしました。8時前なのにホントに暑い
メンバーはさいm、同じSUNチームのN、違うチームのKと僕の4名。

1番パー4:最近のお決まり・・・ティーショットがド右へ!今日も林からのスタートです。
       冷静にフェアウェイへ戻し、3mへナイスオン。
       しっかし今日もパターは不調なようです。普通入る流れだろう・・・
2番パー4:今度はド真ん中。セカンドもまずまず。もちろんパットは決まらずにパー。
3番パー5:ティーショットは右。目の前の木が邪魔で左サイドへレイアップ。
       ちょっと飛び過ぎてラフ。
       ラフからのショットは何故か右に飛びだし、バンカーへ。
       替えたSWが火をふきOKパー
4番パー3:ここでもティーショットがド右。バンカー。
       ちょっと躊躇したらダフって出ただけ・・・ボギーです

な~んか、ただボールを打っているだけで、気合いが入らない・・・

5番パー4:なんとなくフェアウェイをキープ。セカンドがまずまずに乗ったものの
       寸止めパットでパー。
       グリーンが重いとかだけじゃない、打ててないです。
6番パー3:ティーショットは少し右に外し、アプローチが寄ってパー。
7番パー4:ティーショットが左ラフ。セカンドはフライヤーしてAグリーンの奥。
       難しいアプローチをなんとか寄せたものの、パットが入らない。
8番パー5:なんとなく2打でグリーン近くまで運び、アプローチもまずまず寄って。
       危なっかしいパットでバーディー
9番パー4:右のラフから激うまショットでナイスオン♪
       が、パターはまたまた寸止めパットでパー。

前半はこんな感じで進みました。ダサダサゴルフでしたがなんとか38回。
moblog_b601c2a0.jpg

ライバルさいmは、1バーディーの35回。前回から堅いゴルフが続いてます

後半は頑張ろうって、インコースへ・・・。

10番パー4:ティーショットもセカンドもナイスショットで4mにナイスオン。
        なのにまたまた寸止めパット
        コレぐらいが入らないと勝負にならないっす
11番パー4:ティーショットが左へ行きましたが、セカンドが良く2mにナイスオン
        やっと入ってバーディー
12番パー5:大きめのクラブで安全に・・・が、企画倒れでグリーン右のラフへ。
        確実に乗せ、ダサダサパットでパー。
13番パー4:ここでもまずまずのバーディーチャンスが寸止め。パー。
14番パー5:ピンそば6mに2オン まぁ難しいラインだったし・・・。
        2パットでバーディー
        さいmはセカンドでシャンクしたのにバーディー!何なんだ!?
15番パー3:ピン右にナイスオン。後半は前半よりもショットが良くなってきてます
        しかし・・・何回同じ事をするんだ!?カップに届いてないよぉ~

そんな悪いゴルフをしているわけではありませんが、
フラストレーションが溜まるゴルフにウンザリです

一方、ライバルさいmは、気持ち良くプレー中11番から5連続バーディーです

16番パー4:同じような感じでパー。
17番パー3:同じ感じでパー。本当に何回も何回も・・・腹たつ~
18番パー4:ティーショットを堅く打とうと思ったのに、左の林へ
        林から良い感じにグリーンへ打ちましたが、ちょっとオーバー。
        バンカーから寄らず入らずでボギー

後半は1アンダーの35回。トータルは1オーバーの73回でした。
moblog_31d33ef1.jpg
決して悪いゴルフではないのですが、なんか後味の悪いゴルフでした。

プレー後にちょっと今日のゴルフを振り返ってみましたが、
やっぱり集中力がまるで無いって感じました。

ただクラブを選んで、ただ打つだけ・・・。
パターもラインが読み切れてないのに打っちゃう・・・。
どうせ入らないからイイや!みたいな感じです・・・入るわけがない

今日だって、たまたまスコアーになっただけの話ですもんねぇ~
どうすればいいんだろう???とりあえず練習ですかねぇ・・・。

ライバルさいmは、前回に引き続きノーボギーの66回

27日の関東ミッドアマチュア・予選や29日の市町村対抗・決勝までに
この差を埋めることは出来るんだろうか・・・!?

明後日、いや明日から海外出張です
レンジでボールを打つのは、帰って来てからだな・・・はぁ忙し

リオと2人っきり…♪

2012 - 08/17 [Fri] - 00:53

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


長女・りったんはオーストラリア、ママは仕事で海外へ
そんな訳で昨日の夕方から今日の夕方まで、次女・リオと2人っきり

意外とこの組み合わせで2人っきりって無かったみたい。。。

なんかウキウキするぅ~
昨日、仕事が終わると急いで実家までリオを迎えに行きました

珍しく2日間、良い子にしていたらしく(お手伝いも進んでやっていたとか!)
じーちゃん、ばーちゃんに褒められてました

せっかく2人きりなのだから、今日はどこかへ出掛けよう!!
なんて思っていましたが・・・。

朝、お墓参りへ(送り盆だからね

しかし、帰ってきてからはゴロゴロしてしまいました・・・。
リオに聞いても、あんまり外には行きたくないみたいだし・・・。

家でゲームなどをして
moblog_3e3faa72.jpg
おせんべいを積んだりするゲーム。意外と白熱した

それでも、やっぱりどこかへ出掛けたい・・・とりあえず外へ・・・。

だけど出掛けたのは、近所のミニストップ(リオの希望で)
moblog_08d900f9.jpg
腹ごしらえをしたり、アイスクリームを食べたり・・・。

もっと遠くへ行こうよぉ~!!!

そんで行ったのが、近所の公園。
moblog_c717dabb.jpg
鯉に餌をあげただけ・・・(気持ち悪い写メですみません

途中、ママが帰ってくるってメールがあって、急いで家へ

ママが戻ると何故か急に活動的になるリオ
「プール行こ!!」

え~今から!?ママも仕事から帰ってきたばかりなのにぃ~!?

そんでも仕方がないから付き合いましたよ!
しかし、いつも行く室内プールでしたが、お盆で休み
(ママにとっては結果オーライでした・・・)

出たついでに晩ご飯を食べて、家に帰りました。

後で聞くと、昼間あんまり外へ行きたくないって言ったのは
なんだか僕に気を使ってのことだったみたい。
疲れてそうに見えたのかな???

けど、ママに関しては、ママが疲れているってことより
嬉しくて仕方がないみたいでした

人に気を使うお姉ちゃんになったかと思えば、
甘えん坊の駄々っ子になってみたり・・・と面白いヤツです

今回は、何も出来なかったので、
次回、2人っきりになったときは、もうちょっと計画を立てて遊ぼうと思います

話は変わりますが、お姉ちゃんのりったんは、
オーストラリアで頑張っているようです
同行している先生から、メールと写真が届きました
元気そうで何よりです

叩いちゃった・・・予選落ちかも・・・からの・・・。

2012 - 08/15 [Wed] - 00:21

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


すみません、お待たせしました。
先日、予選の時のゴルフです・・・。

この日は、連日の寝不足で(オリンピックの見過ぎ)なんか怠い・・・。
試合なのに緊張感ゼロ。朝からムシムシとマイナス要素ばかり・・・

だからって言い訳にはなりません。

その証拠にショットはすごく良い 
良いスコアーが出るかも~って感じでスタートしました。

1番ホール。良い感じでグリーンを捉えました。
朝からバーディーチャンスです。ただ龍ヶ崎CCのグリーンは易しくない。
とりあえず気持ち良くだけを心掛けてパットしました。

楽々パーでしたが「う~ん」なんか気持ちよくない・・・。

2番でもバーディーチャンスでしたが決められずパー。

そして、3番パー3でまずまずのところにナイスオン♪
気持ち良くだけを心掛けてのパットでしたが、勢い余って3パット。
な~んか気持ち悪い

そんな気持ちを引きずってしまい、5番で微妙なパーパットを外してしまいました。

6番ではなんとかパーをセーブしたものの、
パットが気持ち悪いから大事に行こうって気持ちと
そんな弱気じゃダメだ!バーディーを取らなきゃって気持ち混ざったまま7番へ。

集中できないままティーショットをすると、この日初めて曲がりました。
ボールは左の木の下にありましたが、なんとかグリーン横まで運びました。

なんとかなるかなぁ~って思っていると事件が!!!

グリーン右手前のバンカーから打った同伴競技者Kさんのボールが
グリーン右横に居た僕の方に飛んできたのです

まぁここなら、邪魔にならないだろうし、
シャンクでもこれだけ右には飛ばないだろうって油断してました。

アプローチのイメージを固めながら素振りをし、
何気にKさんの方を見るとボールがまっすぐ僕の方に飛んできました

「やべぇ~!絶対に当たる~!」って思いましたが、
自称若い僕は、マトリックスばり(古い!)にのけ反り
(奇跡的に)間一髪でボールを避けました(腰グキっ!)

アプローチをする前にドキドキしてしまいました。
挙句、アプローチをミス。気持ち悪いパットが更に気持ち悪くなりました。
ここら辺からイップスの症状が見え隠れ・・・

8番195y・パー3では、5番でフルショットのつもりが
めっちゃダフって(グキっ)、ボールは150yしか飛びませんでした。
ヤケクソで打ったアプローチがビタッと寄って奇跡的にパーでした

9番もパーを取りましたが、パターがホントに気持ち悪い。
バーディーが取れる気がしません。それどころかパーパットも嫌だ。
完全にイップスが再発しました

そんな感じで前半の9ホールを終了しました。
良いスコアーを出すどころか3オーバーと怪しい感じのスコアーに!!

moblog_c56b77b3.jpg

お昼にジンくんと話しをして、ジンくんを勇気づけると共に
自分にも空気を入れて、勝負の後半へ・・・。

でしたが、10番で2mのバーディーパットを外すと
11番では、安全に3wでティーショットしたにもかかわらずバンカー顎へ

なんとかグリーン近くまで運びましたが、
ここでいきなりアプローチにまでイップスの症状が

12番はパーセーブ出来たものの、
13番のパー5では、2打目をグリーン横まで運んだのに
3打目をザクっ!4打目を寄せたのにパーパットを右に押し出しボギー

これを皮切りにパターとアプローチが全くダメになってしまいました。
13番から16番まで4連続ボギーを叩きました。(最近、記憶にないことです

このまま行くと80回を打ってしまいます。予選も落ちてしまうかも・・・

「ちくしょー!絶対に80はヤダよ~!!」と
17番では怒りのスーパーショットで3打目を70cmに寄せ、
何とかバーディ この日の初バーディーでした

最終ホールも手堅く2打でグリーンを捉えたものの
5メートルのバーディーパットをおっかなびっくり2パットでパーでした

moblog_75b19035.jpg

終わったときは、本当に予選落ちもあるかもと思いましたが、
この日は、朝からめちゃくちゃ風が吹いていたので、皆さん苦戦したようです。

噂では、予選カットが83のマッチングだったとか・・・。

ただ、予選を通って嬉しいとか、ホッとしたとかは全くありません。
スコアーが悪くてガッカリしたとかもありません。

治りかけていたイップスが再発し、猛威を振るったことがショックでした

また憂鬱な日々が始まるのか・・・この日だけ事だったのか・・・。
なかなか練習場にも足を運べないほど忙しいので
かえってこの前の嫌な感じを思い出さなくてすみそうですが・・・。

はぁ~ せっかく良くなってきたのになぁ~。

そんな予選のゴルフでした。。。

毎日アマ・予選・・・。

2012 - 08/13 [Mon] - 23:01

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日の夕方、見知らぬ携帯番号から電話がありました
出てみると・・・毎日新聞のゴルフ事業部(!?)から、
「いきなりキャンセルが多数出て、
キャンセル待ちの順番が降りて来たのですが・・・。」

「え!?」金曜日に確認の電話をしたときには、
僕の前に10人近くの人がキャンセル待ちをしているから、
絶対にないって言ってたのに・・・だから出る気なかったのに・・・

まぁ~折角ゴルフに行く口実が出来たのだから、感謝しないとホントはね♪

そんなこんなで急遽、毎日新聞アマチュアゴルフ選手権の予選に参加してきました。

moblog_fcbf12a1.jpg

場所は龍ヶ崎カントリー倶楽部。

moblog_8a390fb4.jpg
出だしの1番ホール。

龍ヶ崎カントリー倶楽部。
井上誠一の設計だけあって、結構難しいコースです。
いい時は良いのですが、悪い時はかなり難しく感じます。
特にグリーンが難しいので一苦労です

PPGAのジンくんも2組後ろから付いてきます

moblog_14e6ce0d.jpg
ん!?緊張してんのか!?

このジンくんから練習ラウンドの誘いがあって、
どうせだったら、エントリーしちゃえって感じで参加しました。

結局、前日までエントリーされなかったから、
練習ラウンドも出来なかったんですけど・・・。

コースへ行くと、当日キャンセルも結構出てました。
まぁお盆だからねぇ・・・。

そして、8時18分。アウトコースからスタートです。

更新する余裕がないので、ゴルフの内容は次回に・・・すみません

いざ、オーストラリアへ!!

2012 - 08/12 [Sun] - 23:08

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日、長女りったんがオーストラリアに旅立ちました

moblog_6659803d.jpg

まだ10歳の小学5年生なのに・・・本人の強い希望で・・・。
親の財布の心配もしないで・・・たった一人で・・・

一人と言っても、本当に一人で行ったわけではありません。
英会話スクールの企画する短期留学に参加したのです。

moblog_8dcf4480.jpg

とはいえ、友達も居ませんし(全国各地から参加者が集まるとかなので・・・)
同じエリアからは同級生も居ませんし、
ほとんど一人での参加と言っても良いと思います。

親の僕から見ても、かなりのチャレンジャーだと思います

そんなりったんですが、空港に着くまでは、かなり興奮気味に騒いでいたのですが、
出発時間が近づくにつれて、不安な様子・・・。

「今回は、友達を作れるかなぁ~!?」
「なんか・・・友達を作れないような気がする・・・。」なんて珍しい発言まで!!

「お前が友達を作れなかったら、誰も友達を作れないよ!」って話ました。

親の僕が言うと信頼度が低いですが、りったんは誰よりも早く友達を作れる子です。
多分、りったんを知っている人なら誰でもそう言うと思います。

そんな娘が、友達を作れないかも・・・なんて、やっぱり不安なんですねぇ~

そういったことも含めて、色々と良い経験をしてくると思います。
無事に帰って来ることは勿論ですが、
一回りも二回りも大きくなって帰って来て欲しいです。

行けば行ったできっと楽しいはずですしね

りったん、いってらっしゃ~い

moblog_a6f6c644.jpg

Good luck Lisa! Have a great trip!!

祝勝会!!

2012 - 08/11 [Sat] - 08:30

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は、祝勝会に呼ばれ、行って来ましたぁ~
今回、祝勝会を開いてくれたのはPPGAのメンバーたち

盛大にやってもらいました やっぱり持つべきものは友達だね

平日の夜だから参加者が少ないとか言ってたのに、
いつものカラオケ店の大部屋に入るかどうかの大人数

みんなありがとう~ こんな僕の為に・・・

花束を貰ったり・・・。

moblog_cb402c08.jpg
僕をイメージして、向日葵なんだって!!嬉しい

そして、こんな絵も貰いました!!

moblog_9cfa2ef6.jpg
頼んで描いてもらったそうです。
写真がなくて、他のPPGAメンバーがちょっと抜けてますが・・・。

みんなソックリ *注 ・ 真ん中のは杉ちゃんじゃなくて僕です!
こんなのなかなか無いもんねぇ~!!めちゃくちゃ嬉しかったぁ~

そして、こんなのも出てきました

moblog_bba8633b.jpg
主催者のデカ学と化け物アイスクリーム
5ℓのアイスクリームをチョコレートと生クリームと
ストロベリーケーキでデコレーションしたんだって

持ってるヤツがデカイ(2mオーバー)から小さく見えますが
こんなにデカいんです

moblog_085c96f6.jpg
中ジョッキの2倍ぐらいあります。
これをみんなで完食したら、他の物が一切食べられなくなりました

その他、いろいろとありましたが、本当に楽しかったぁ~

最高の仲間に祝ってもらい、最高の一時を過ごせました
ホント、みんな、ありがと~

562962_160908117379396_1830408469_n.jpg

次は誰のお祝いが出来るのか!?楽しみだなぁ~!!
また、みんなで盛り上がれるからね 

PPGAの皆さん、これからもみんなで仲良くやっていこうぜぇ~

ゴルフの調子が良い理由…。

2012 - 08/10 [Fri] - 02:34

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


本当の事を言うと、ゴルフの調子自体は今までとあまり変わらないと思います。
ただ最近、僕のゴルフには余裕があります。

何が良いのかと言うと・・・。

ズバリ!!『パター』です

今までパターとアプローチのイップスに悩んできました
もう何年になるだろう・・・大事なときに(プレッシャーがかかる時に)
頭が熱くなって、手が全く動かなくなってしまう・・・。

それが今年になって、そんな状態を脱出しつつあるのです。
(アプローチはまだまだダメですが・・・

きっかけは、パターを替えたこととマッチプレー

これまでもパターをちょくちょく替えて来ましたが、
見た目や思いつきで替えてただけで目的のないパターチェンジをしていました。

でも最近は目的を持ってパターを替えていたので、
その効果が出て来たのかもしれません

まずはコレ。永遠のエースパター。
moblog_d306c722.jpg
初期の#9・ブラックシリーズ。

moblog_2756dcbe.jpg
一生懸命にパターをラインに対して真っ直ぐに動かそうとしていたのでこのパターに変更。

自然なヘッドのローテーションが出来て、
かえってボールが目標に真っ直ぐ出るようになりました

しかしながら、1m以内のショートパットでしびれちゃうので、次はコレ!
moblog_d9598bdd.jpg
GHOST・Mantaの中尺パター。

moblog_76a0f3bc.jpg
距離感や打ち方に少しだけ戸惑いましたが、苦手のショートパットで実力を発揮

ほとんどのパットがオートマチックのような感じで打てるので
あの苦手が1m以内のパットが自動で入っていくような感覚でした

ただし、いくら練習しても(本当はしてない)微妙な距離感が出ず、
自分のイメージしているラインになかなか乗ってくれません。

簡単に言うとイメージよりも転がりが良い。
自分のイメージしたラインに打つとカップの横を通りぬける感じ・・・。
自分のラインに乗せようとして打つと、
タッチが弱くなり、すぐにラインから外れてしまう

そんな感じだったので、この前のクラブ選手権のマッチプレー前にコレに変更しました。

moblog_ec96dd87.jpg
PatterWood JXS-H “Hybrid”

一見変なルックスですが、色々な要素が含まれていると僕は感じました。

#9と同じ“L字”なので、自然なヘッドローテーションで
構えたところにボールが打ち出せます。
そして、この変な見た目のお陰で距離感がバッチリ合います!!
打感も凄く良い

そして、#9と決定的に違うのがスコアーライン(フェース面)です。
#9はオフセット(グース)になっているのに対して、
コレはシャフトよりも少し前に出てます。出っ歯です。

構えていて、引っ掛けるイメージが “0” なんです

コレを持ってマッチプレーに挑んだのも良かった
最終的に「このパットを決めたら勝ち」とか「コレを外したら負け」
とかいう状況ばかりなので、1打1打集中してパットが出来た。

これにより、かなりパッティングに自信が持てるようになりました。

これが今のゴルフに余裕がある要因ですね。
決してゴルフが上手くなったわけでも調子が良いわけでもありません。
だって、パターなんて調子に乗るとすぐに悪くなりますからねぇ・・・。

ただ、この3本を上手く使い分けて、好調なパットを維持したいとおもいます

余談ですが、このパターを使って僕のゴルフが調子よくなったと聞きつけ、
このお方(僕の親父です)もこのパターを買いに走りました

moblog_966cde78.jpg

あんなに沢山あったパターも売り切れ寸前とか!!(グランのニシくん情報)

moblog_8d220bff.jpg

ちなみに僕のお勧めは、コレ♪

moblog_5339f655.jpg
JXS-3 “3-wood”

どっしりと安定したヘッドでより安定したパットが出来ると思います。

興味ある人はショップ(グラン)へGOです

業者会・フレンドシップカントリークラブ

2012 - 08/09 [Thu] - 03:20

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、フレンドシップカントリークラブの業者会に参加しました
なんとなく、いつもより涼しくて気持ちいい~

moblog_5c806abb.jpg
(夕方に撮った写真ですけど・・・10番ホール)

ちょうど1週間前に市町村対抗ゴルフの予選会場だったコースです。

あの日、ゴルフ場に1日居たのに、パターすら出来ずにいたので
今日は、思いっきりプレーしてやるぅ~!ってアウトコースからスタート

ここのところ、当たってないから丁寧に・・・って思ってティーショットを打ったのに
それが悪かったのか!?ボールは林の中へ

朝一からこんなところでした
moblog_819c9c90.jpg

どうしようもないから横に出して・・・130yのセカンドをドラ1本分に寄せて・・・
ナイスパーと思いきや・・・慣れない8フィートの遅いグリーン
パーパットは寸止めでボギーにしてしまいました。

続く2番でもティーショットがド右に
木の下を抜こうとしてバンカーへ 3打目もエッジまでしか打てません。
コレはボギーかなぁ・・・なんて思いましたが、チップインパーでした

その後もグリーンをなかなか捉えられない 100yからも乗らない

ドライバーを持つとド右に飛ぶし・・・7番ホールでは、あわやOB

そして前半はこんな感じでした

moblog_0abbfcd9.jpg
やたらとショットの調子が悪く、思った所に飛びませんが、パターが入りまくり
正確に言うとバーディーパットは全然ですが、パーパットは入るって感じでした。

何ででしょうねぇ~!? 1日そんな感じでした。
同じパットなのにねぇ・・・でもそう言う時ってみんな有りますよねぇ

そして後半へ・・・。

後半は徐々にショットの調子が戻って来て、10番、11番とバーディーチャンス。
11番の1.5mを入れて1アンダー
幸先良いなぁ~なんて思っていると・・・。

13番パー5では、残り230yを3Wで軽くなんて思って打ったら
ちょっと左目に・・・高い木に掠ったと思ったら、ドンドン林の中へ
冷静に横へ出したのに、その後もバタバタしてダボになってしまいました

焦ったのか?その次のホールもセカンドショットを80cmに付けたのに
バーディーパットを急いで打ったら、外しちゃいました

なんとか16番で1mのバーディーを獲ることが出来て、再びイーブンパーに

最終組だったので、グリーンがもうデコボコになっちゃってるんですよねぇ
この時期は、グリーンに水をたっぷり撒きますし、硬くも出来ないですし・・・。

残り2ホールもパーでまとめ、後半も36回でした。

moblog_8d6ded4a.jpg
拾いまくってナイスプレーのような気もしますし・・・。
短いチャンスを外しまくって、勿体ないプレーをしたような
複雑な気分でしたが、業者会ですからねぇ・・・。
同伴した他の業者の方と楽しくプレーが1番ですから

そして表彰式。

moblog_b8f91e44.jpg
90人近くの人たちが参加したそうで、賑やかな表彰式でした!

そして、結果発表

どこぞの元研修生を1打抑えてベスグロをゲットぉ~

そして・・・。

なんと新ぺリアでも優勝してしまいました
ダボとボギーが隠しホールに引っ掛かり、バーディーは1つだけ・・・。
ハンデキャップを2.4も頂き、ネットが69.6だったそうです

またまたコンペを荒らしてしまいましたmoblog_280f4704.jpg

沢山頂いてしまったので、お酒類は同伴した方達にプレゼント。
(今日が誕生日だって人が一緒だったんで
大体、貰い過ぎだし・・・。

個人的に1番嬉しかったのが、コカコーラ・zero1ケース
キャディーバッグは、会社の冬コンペに寄付しよ~

どんだけツイてんだろう~怖いわぁ~(笑)

GSP夏コンペ

2012 - 08/07 [Tue] - 12:23

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

昨日は、真夏の恒例イベント会社GSプランニングの夏コンペがありました

moblog_01ecbe65.jpg

場所は、サミットゴルフクラブ

moblog_9ccd546d.jpg

今回は、ちょっと少なめの18名での開催になりましたが、
ゴルフ好きが集まってますから、朝から盛り上がってました

今日、一緒にプレーするのは、僕の弟・ターチ、Yさんの息子・こーすけ、
そして永遠のライバル・マネージャーさいm。
さいmと一緒なので、ちょっと天気が心配ですが・・・。
(一緒にプレーすると雨の確率が急激に上がるので・・・

サミットゴルフクラブと言えば、グリーンが特徴的なコース。
戦略性もあって、なかなかタフなコースという印象が・・・。
プレーしたブラックティーからは、7,000ヤードを越えてます♪

特徴的なグリーンでは、乗せるところを間違うと・・・こんな事に!!
moblog_1c8def55.jpg
(16番パー3、こーすけのティーショット・・・う~ん可哀相・・・。)

インコースからのスタートです!!

天気は曇っていましたが、朝からムシムシ
ヤル気はあるのに身体がだる~い!そんな感じでティーショット。

そして、スタートの10番ホールではフェアウェイのど真ん中からバンカーへ
バンカー内では、巣を作っていた土バチと対決しながら3回も叩いてしまった
パターも外れてトリプルボギー発進(ここ最近の記憶にない出だしです

続く11番200y弱のパー3では、前のホールがウソだったように
1mちょっとに付けてニアピン&バーディーゲットぉ~

そして次の12番パー5では、セカンドをチョロったり、アプローチをミスったり、
チグハグプレーでダブルボギー

何がどうなっているのか???身体がすんごくダルかったです

出だし3ホールでバーディーがあるのに、4オーバーって
ただ、試合じゃないから、こんなに叩いても楽しい コンペ最高

そんな気持ちだから、次の4番でパー。
続く5番のパー4でも、セカンドショットをこんな感じに寄せてバーディー

moblog_e2ea24ae.jpg

た~だ本当に身体がダルく、気持ちも燃えない。楽しいけど・・・。
そんなこんなで前半は、40回で終了。

前半トップは、最終ホールでバーディーを獲り1アンダー35回のさいm。
他のスタッフたちも頑張って40回前後がゾロゾロと!!みんな凄い

心配していた天気ですが、遠くでゴロゴロいっていたものの
雨が降る感じもなく良い感じでしたが・・・雨男・さいmが
18番でバーディーを獲ると、いきなりどしゃ降りに 雨男が勢力を増しています

ただ、雨のお陰で後半はちょっとだけ涼しく、身体も気持ちも楽でした。

そんな後半戦でしたが、やっぱり身体はダルいままでしたし、
頼みのパターも今日は、全く働かずに良いところ無しでした。

1番のセカンドが木に掠り、あわやロストボールに ボギー。
5番のパー4では、乗せる場所を間違え、3パットボギー。
7番でまたまたピタッと寄ってバーディーでしたが、
続く8番ではダレダレのボギー。最終でもバーディーが獲れず・・・。
後半は2オーバーの38回でした

まぁまぁかなって思いましたが、僕の他に70台が4名。
80台前半が3名とハイレベルが感じでした。みんな上手くなったなぁ

そして表彰式

moblog_bb298cd3.jpg

今回の賞品は『果物』ばかり

高価な果物は、なかなか自分でお金を出して買わないですもんねぇ~!
個人的にかなり嬉しい賞品だと思います 家族も凄く喜ぶし

優勝は、本物の『夕張メロン』

moblog_3fd18177.jpg

ネットで調べたところ、市場価格は16,000円だとか
詳しくはこちら 『夕張メロン』

そして優勝は・・・・・!!!

moblog_bfb187cd.jpg
なんと僕でした
前半に叩いたトリプルボギー、ダブルボギー、ボギーがすべて入っていて
ハンデキャップが14.4、ネットが63.6だって ありえな~い!!!

勝負は勝負ですから、優勝賞品は頂きました

ただ、パーティー後は、またまた恒例のブツブツ交換が始まり、
僕の『夕張メロン』も他所の家庭に貰われていきました・・・。

ベスグロは、1バーディー、ノーボギーと手堅く面白くないゴルフで
71でまとめて来たさいmくんでした
(上手過ぎて、つまらないぞぉ~

帰りは、スタッフを連れて、『岩のりラーメン』を食べに行きました

moblog_48685120.jpg

うちのコンペもPPGAに匹敵するほど面白いです

次の開催は1月か2月の冬コンペ(ダブルス戦)です。
今回参加出来なかったスタッフも参加してねぇ~

最後に・・・

もらったメロンを今朝、食べました

moblog_afde8e85.jpg


本当に美味くてビックリした ご馳走様でした

幹事のさいmくん、ゴルフも準備もナイスプレーでしたぁ

ゴルフ少年団でコースへ!!

2012 - 08/05 [Sun] - 22:45

ゴルフ少年団でコースへ行きました

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

夏休み恒例の行事になりました。少年団でゴルフコースへ!!
今年も行ってきました!!場所は毎年お世話になっている
筑波国際カントリークラブ

夏休みってこともあり、全員参加とは行きませんが
今年は、7名の団員が参加しました

練習グリーンをお借りして、パターの練習をしたり・・・。

moblog_5f498e05.jpg

コースを設定して、パターゴルフをしたりして・・・。

moblog_67bebc4e.jpg

お互いに競いあったり・・・。

moblog_c4411c69.jpg

しっかりとパターの練習をして・・・いざコースへ

moblog_7dfc0cb6.jpg

前の組では、お姉ちゃん&お兄ちゃんチームがプレー

moblog_d9db600a.jpg

チビッ子たちは、コースデビュー どうなるのか!?楽しみです

moblog_ef3eac13.jpg

さぁ~思いっきり打てぇ~!!

moblog_a78d9de1.jpg

父兄も熱血指導しています

moblog_7c9bbcd4.jpg

さぁ~1回で入るかなぁ~!?

moblog_296ee957.jpg

大満足のゴルフデビューでした♪♪

moblog_f0d86cdb.jpg

暑い中、みんな良く頑張りました!!
良い経験と良い思い出が出来たと思います

子供たち、ゴルフの楽しさを知って、これからの練習にも力が入ることでしょう
これからの子供たちの成長が楽しみになってきました!!

父兄の方達も暑い中、ご苦労さまでした

毎年、ゴルフ場を開放してくださる中村支配人、
筑波国際カントリークラブの皆さま、いつもありがとうございます

業者会・筑波カントリークラブ

2012 - 08/04 [Sat] - 07:55

筑波カントリークラブの業者会に参加してきました

moblog_a02e009b.jpg

良い天気でしたねぇ~
暑かったですが、殺人的な暑さではなく、日陰が気持ち良いという感じ

そして、コースが最高でしたね

何が良かったかと言うと『芝生』
フェアウェイの芝の芽数が物凄く多く、
どのホールへ行っても芝生がびっしりと生え揃っています。

あれだけ芽数が多いとディボット跡が目立たない感じです。ホントキレイでした

グリーンもこの暑さの中、3.8mmで刈り込んでいます。
お世辞にも速いとは言えませんが、この時期の暑さを考えると
かなりの状態をいつもキープしてると言えるでしょう。最高です

プレー後にキーパーと話す機会があって、いろいろと教えてもらいました。
(実は、キーパーが高校の後輩なんですよ

いろいろと頑張っていて、その成果がやっと出てきたとか
その頑張りを社長がしっかりとサポートしてくれているとか・・・良い環境ですねぇ。

詳しいことは書いちゃいけないのかもしれないので、書きませんが
高価な肥料や薬も使わせてもらえ、ここ2年で大幅な芝の改良が出来たようです。

今後は、グリーンにも今まで以上に力を入れるようなので楽しみです。
「2年後を見てください!」とキーパーもやる気満々でしたし

プレー代を安くして、経費を削減ばかりしているゴルフ場ばかりですが、
多少プレー代が高くても、この環境でプレーしたい人は多いはずです。

筑波カントリークラブには、これからも頑張ってもらいたいですねぇ~


おっとゴルフのことを忘れてた!!

チャンピオンになって初めてのゴルフでしたが、
気の抜けたゴルフをしてしまいました

ニュードライバーも自分のドライバーもあまり当たらず、日陰を歩くことも・・・。

前半のインコースは
11番で20cmについてバーディー。
17番で林へ打ち込み、木の根っこに苦戦してダボ。
最終18番で1.5mに寄せてバーディーと順調に36回でしたが・・・。

後半のアウトコースは
1番の右の林からナイスセーブのパーで出だしたのに
2番で2オンに失敗してボギーにすると
3番、4番、5番とダラダラな感じでボギーを連発。
7番でやっとバーディーを取るも流れに乗れず、
8番でも左の林からやっとパー。
9番は2打目をグリーンの左エッジまで運ぶもカップに嫌われパーどまり。
結局3オーバーの39回でした。

上手くなったつもりでしたが、な~んも変わってないことが判明しましたので
これからも緩まず、謙虚に頑張ろうと思いました

筑波カントリーの皆さん、昨日はお世話になりました。
とても気持ちのいい一日を過ごせました

moblog_a9086f26.jpg
賞品はゲット出来なかったけど・・・


やっぱり良いゴルフ場は気分が良いですねぇ~
安かろう悪かろうに慣れないようにしたいですね!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

NEWドライバー・フォーティーンDT111

2012 - 08/03 [Fri] - 07:02

最近、見掛けて「お!?」って思ったドライバー・フォーティーンの『DT111』
main.jpg
使ってみたいなぁ~なんて思ってました。

でも・・・ドライバーって高いし、買って合わなかった嫌だし、
(僕の場合、合うか合わないかがハッキリしちゃうので)
って感じでドライバーだけは、なかなか買うことが出来ません。

試打するにしても、なかなか取り扱っている店も少ないし、
室内で打つだけじゃ、なんかイメージも湧かないし・・・。

なんて思っていたら、ありました
後輩が持ってましたしかも使ってないって

って言う事で、昨日は後輩のところまでひとっ走り

借りて来ましたぁ~

よ~し、とりあえずシャフトでも替えてやっかなぁ~(人のだけど)
どのシャフトにしよ~かなぁ~!?硬さと重さはどうすっかなぁ!?
(人のだけど

う~ん、なんかツイてるなぁ


今日は、お取引ゴルフ場の業者会があります。
いきなり使ってみようかなぁ~

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

市町村対抗ゴルフ・予選

2012 - 08/02 [Thu] - 07:29

市町村対抗ゴルフの予選があり応援に行って来ました
場所はフレンドシップカントリークラブ。

moblog_37bec61c.jpg

流石にお祭り的な大イベントなので、朝から盛り上がっています

moblog_23a9f9de.jpg

選手の皆さんも暑い中、がんばってました!!

moblog_4654204c.jpg

今回は作戦があって、僕とさいMは選手として参加せず応援のみの参加。

コースへ着くと「何で出ないんだよ!?」とか「何かトラブってんの!?(笑)」
「SUN(うちのチーム)は余裕だなぁ~!」なんて色々な意見が飛び交ってました。

意外と僕らの名前って知られてるのね ちょっとビックリ

他のメンバー達と1日、一生懸命応援しました
次々とスタートするし、次々とホールアウトしてくるし・・・応援もかなり忙しい

そして、うちのチームは4位で予選を通過しました
(予選通過は16チーム中5位まで、4会場で行われます。)

1打悪ければ、*のスコアー勝負(通常は9人中8名のスコアーで順位を決定)
で、ギリギリ予選通過

2打悪ければ、予選落ちって状況でした
ほんと、ギリギリでの予選通過でした。ふ~あぶねぇ~

ギリギリでの予選通過・・・改めて1打の大切さを再確認出来ました

決勝は得意の茨城ゴルフ倶楽部・西コース

チーム状態・ゴルフを立て直して、決勝では悲願の優勝めざして頑張ります


ゴルフはプレーも楽しいですが、
チームメイトたちの応援も楽しいですねぇ~
予選通過、おめでとう~ & ありがとう~

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

え~なんで~!?ど~して!?

2012 - 08/01 [Wed] - 05:24

昨日、うちの嫁と娘達が帰ってくるなり
リオが「リオはAでしょうか?それともOでしょうか?」って聞いてきました。

当然僕は「???」

なんでも・・・ぜんそくの薬を貰いに嫁と子供たちで病院へ行ったようで、
その際、何かの拍子で血液検査をすることになったとか・・・。

お姉ちゃんのりったんも検査をしてきたらしく。
りったんも聞いてくる「りったんの血液型は何でしょうか?」

「ああ、お前はAだよ!」

「え~!何で分かるのぉ~!?」

だって、何から何までオレにそっくりなんだもん

すると、その間に割り込んできたリオが、
またまた「リオは何型でしょうか!?」

「ああ、お前もどうせA型でしょ!?」すると・・・。

「ブッブー!Oでしたぁ~♪」

「は!?え!?なんで・・・???」

嫁がAOだって言うのは知ってましたが、
親父もお袋もA型の僕は、てっきりAAだと思ってました。

だから、子供たちもA型しか生まれないのかと・・・。
へぇ~オレってAOなんだぁ~

って、話はそうじゃない

コイツはO型だったんだぁ~
moblog_fdd11c74.jpg

ど~りでコイツだけ、家族の中で変わってると思った
(別にO型の事を悪く言ってませんよ!もちろんA型の事も・・・)

もう1人だけ全然違うんだもん!!これで納得しました!!

そうかぁ~うちの家族にO型が居たかぁ~!!なんか楽しみぃ~
別にコレと言った理由がある訳じゃないけど、A型だけの家族より何か良いかな

しっかし・・・オレがAOで、リオがOだったとはねぇ・・・。



今日は、市町村対抗ゴルフの予選です。

若手の育成とチームに試練を与えるため、僕、さいmにYさんは控えにまわります。
だからって予選は通過すると思いますが、『自分が打ったら、予選を落ちてしまう』
ぐらいの緊張感を持ってプレーしてもらいたいです。

さぁ応援に行って来ます


今日も暑そうです。熱中症にはご注意ください!!

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 08
2012
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

