GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2012年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


身体のメンテナンス。

2012 - 09/30 [Sun] - 22:32

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


こんばんは!

現在、つくば市も台風17号の暴風圏内に入っています。
もの凄い雨風です。
皆さんは、台風の被害にあわれてないでしょうか!?心配です
十分に気をつけてくださいね!!


今日は仕事を早めに切り上げて、
PPGA仲間のS田さんに予約を入れてもらった鍼灸院に行って来ました

moblog_5c40db8c.jpg

ここには、お目当ての酸素カプセルもあるとのことだったので
とりあえず、行って疲れを取りた~い!!って紹介してもらいました。

初めて行くところでしたが、先生が若く爽やかな感じでとても好印象です
行ってから知ったのですが、ここは針がメインらしい。

しかしながら、それだけではなく、マッサージや酸素カプセル。
そして、2階に軽く運動出来るジムみたいなものもあるとか・・・。

先生もゴルフをしているらしく、
この医院ではトータル的なボディーケアを目指しているそうです。

これは、まさに僕の求めていた場所 早速、診てもらいました

まずは針をブスブスっと刺してもらって・・・。
たまにビクッとしたり、おも~く感じたところは筋肉が疲れているところだとか。

一通り針治療が終わると今度はマッサージです。
首、背中、腰あたりは「う~」気持ちいい~って感じでしたが、
下半身に入ると「うおぉ~」痛てぇぇぇって仰け反る感じ

そして、徐々にマッサージからストレッチ的なものに代わり「うげぇぇぇ」

最後は酸素カプセルに入ってリラックス

いやぁ~ホント楽になりました
首とか背中は針とマッサージのあとは、もの凄く軽くなりました

た~だ足は痛いです 特にふくらはぎ辺りは完全に揉み返しがきてます
相当、凝っていたんでしょうねぇ~!!

若くてヤル気があって、丁寧な先生・・・これからも定期的に診てもらおうと思います。

あつ!そうだ!!幼馴染の陽子ちゃんも『オイルマッサージ』をやっているんだった
そっちも近いうちにお願いしよ~っと

40過ぎたら、身体のケアは専門家に任せましょう~


クタクタだぁ~!でも心地よい疲れかも…。

2012 - 09/29 [Sat] - 17:26

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ゴルフ&試合ウェークがやっと終わったぁ~と思ったら、
今度は、連日キャディーをしています

ゴルフ場へのお客様が多いところにキャディーが休んだりして、
臨時キャディーを2連チャンです。

昨日は、台風18号の影響で前半、後半ともに雨 結構寒かったぁ~!


こんな天気でも、ゴルフ場が賑わっているってホント有り難いですよねぇ

そして、今日は一転して暖かい(暑い!?)いい天気でしたぁ


今日は先週エージシュートを達成されたKさんのキャディーをしました。

76歳にして『76』を出す・・・凄い事です
しかも競技でしかもノーバーディーだったんだって
エージシュートってホントに凄い!!!

そしてそのプレー振りを間近で見せてもらいました

ボギー・パー・ボギーの出だしでしたが、13番でパーを取ると
14番パー5、15番パー3で連続バーディー
またまた今日もエージシュートかって思うほどでした

やっぱり上手い人は、いくつになっても上手いですねぇ!!
一本芯が通ったような、しっかりしたゴルフをするんですよ~

見習うことが、とても多かったような気がします
僕もあのぐらいの歳になっても元気にゴルフが出来るよう頑張ろうって思いました

そんなこんなで楽しくキャディーの2日間でしたが、
身体はやっぱり疲れています

ず~っと身体を休める日がないんだもん
明日以降もず~っと忙しいしさぁ~!!

とりあえずお友達の紹介で明日は仕事の合間に
身体のメンテナンスをして来ようと思います
酸素カプセルに入って・・・マッサージだったけかな???

あ~疲れよ、どこかへ飛んで行けぇ~

コラントッテ エキサイティングダブルス2012・予選(後篇)

2012 - 09/28 [Fri] - 18:54

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


前半を終えて、レストランへ行くと・・・。
先に上がっていた、“たっくん&マナブ”ペアと“ジンくん&K田”ペアが
満面の笑みを浮かべてご飯を食べてました

そして、すかさず「いくつでした!?」だって・・・こいつらスコアー良かったな
聞くとどちらのチームも前半はイーブンパーの36回!!ウメ~なぁ~

「うちらは、2アンダーだったよ♪」って言うと・・・。

「うわぁ~やっぱりなぁ~!うめ~なぁ~!!」なんて笑ってましたが
僕にはわかりましたよぉ~ アイツらが悔しがってるのが

話しは変わりますが、このダブルスっていろんな人が出て居たんですねぇ!
レストランで食事をしていると、見たことある顔がどんどん現れます
僕って組み合わせ表とかほとんど見ないので
誰が出てるかなんて知らないのです。

めちゃくちゃ懐かしい友達にも会いました。
「どのチームがトップなんだぁ~!?ってモニター見たら、
とーるさんの名前があってビックリしましたよ~!」なんて感じで
そんな出来事だけでも楽しい大会でしたねぇ~♪

話しを戻して、後半戦へ・・・。

後半のアウトコースはインコースの2倍難しいレイアウト・・・。
加えてドンドン強くなる風 やる気を掻き立てられます

しかし、コースへ出てビックリ ピンポジが尋常じゃねぇ~
こんなに難しいんじゃスコアーを伸ばすどころか
落とすチームばかりじゃねーの!?って感じです。

まぁ難しければ難しいだけ実力の差が出るから一緒なんですけどね!

1番パー5:モロアゲの中、ティーショット、セカンドショット、
       サードショットともに良い感じぃ~♪ 
       いきなり90cmのバーディーチャンスでしたが引っかけた
2番パー4:ここもモロアゲ!ティーショット、セカンドショットともに良い感じぃ~♪
       ナイスパットで楽々パー。ピンポジは奥から3mだった
3番パー3:185yぐらいでしたが、かなりフォロー。ここも激ピン
       フロントエッジから5mぐらい。止まる訳ねぇ~
       7番アイアンで軽く打ちましたが、ボールはやっとグリーンの奥。
       さいmがナイスオン&ナイスパットで惜しくもパー。
4番パー4:さいmがまずまずのティーショットをしてので、
      「えい!」って打ったらOBしたさいmがナイスパーで凌ぐ。
5番パー4:ここは2人ともバーディーチャンスでしたが、決めれずパー
       くやしぃ~!!!特にさいmは悔しがってました。
6番パー4:ここも難しかったぁ~!けど、さいmの活躍で楽々パー
7番パー5:ここもモロアゲ。ピンも奥のかなりの傾斜のところ・・・。
       ここは僕が活躍して、パーで切り抜けました♪
8番パー3:イメージが良かったので、順番を変えて僕が先に!!
       3m弱に寄せてバーディー
9番パー4:ここも気分良く打てよ!ってことで僕が先に!!
       セカンド地点まで行くと、隣のホールから“3p王子&OKM”ペアが
       グリーン周りには“たっくん&マナブ”“ジンくん&K田”ペアが。
       これは良いところを見せないと
       気合の入った僕のセカンドショットは、カップをかすめてピン奥1mに
       5mに付けたさいmがバーディーパットを外し、僕の番に・・・。
       当然バーディーを決めて、拍手喝采でしょ
       って思いながらパットをしたら、押し出しちゃった ただのパー!
       拍手どころか「あ~あ!」って溜息をもらいました。はずかし~

そんなこんなで後半は、1アンダーの35回でした。

moblog_b83475ee.jpg

トータル3アンダー! 
数字的には大したことありませんが、
この日のコンディションを考えたらナイスプレーだと思います

そして順位は・・・。

moblog_4e92ec1d.jpg

トップ通過ぁ~

たっくん&マナブペアは3位。ジンくん&K田さんペアは7位で通過しました
残念ながら3P王子&OKMペアは、予選通過できませんでした。
しかし、みんな楽しく競い合えたと思います

決勝でも良い戦いがともに出来るよう、また一緒に頑張りたいと思います
みんなお疲れさま!また決勝でね

そして・・・今日は、僕とさいmの引き立て役をありがとねぇ~
なんちって 笑って許してねぇ~!!

コラントッテエキサイティングダブルス2012・予選(前篇)

2012 - 09/27 [Thu] - 19:12

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、ダブルスの予選で、セゴビアゴルフクラブ イン 千代田へ行きました

moblog_1741a5d5.jpg

昨日までの疲れもかなり残っているので、どれだけ頑張れるのか?

天気も台風の影響なのか!?凄い風が吹いています
う~ん今日のゴルフは難しそうです。

今日はインコースからのスタート。
ってことで、前半は変則オルタネート方式のプレースタイルです。

変則オルタネートとは、2人がティーショットをし、どちらかのボールを選択した後
ホールアウトするまで1つのボールを交互に打つというゲームスタイルです。
初めての経験だったので、なんとなく不安。

しかも他人のボールを打つのも変な感じがしますし、
ティーショットを打ってパター、ティーショットを打ってパターみたいな・・・。
テンポも独特でなかなか変な感じです。

そして、ミスしても自分で取り戻せないし、相手にカバーしてもらうしかない・・・。
どうせなら前半はアウトコースからベストボール方式でプレーしたかった

まぁそれでも好調をキープしているさいmくんと僕じゃあ予選は楽勝(のはず)
思いっきりリラックスモードでスタート。

2組前には、『たっくん&デカ学』チーム、『ジンくん&K田さん』チーム、
後ろの方からは、『3P王子&OKM』チームがいます。
この3組には絶対に負けれない今日の課題はコレだけだな

そして前半・・・。

10番パー4:順調にスタートと思いきや、60yからの2打目を僕が寄せきれず、
       段の下に戻ってきました。ピンまでは6yぐらい。
       そんなに難しいパットじゃないのに・・・。それなのに・・・それなのに・・・
       さいmのファーストパットは2mちょっとショート
       そりゃあ仕方が無いですよ!昨日まで11フィートオーバーの高速グリーン。
       今日は8.5フィートのボサボサグリーンですから!
       しかも僕が遅刻でパターもほとんど出来なかったですし。
       だけど・・・だけど・・・
       いきなりピンチでしたが、段上に止めれなかった自分が悪いんだし、
       このぐらいは大丈夫(いつの間にかいつものチャンピオンに戻ってる!?)
       しっかりパーパットを決めてパーセーブ

11番パー5:さいmのティーショットを選び、僕が2打目を!
       ピンまで240yなので2オン狙い!!って思いましたが、
       薄っすいミスショットで40y残ってしまった。
       ピンが難しい位置だったので、さいmに「乗せるだけで良いよ!」って
       優しくアドバイス。それなのに・・・それなのに・・・あの野郎 
       ザックリしやがった
       もう~アプローチ嫌いなのにドキドキするじゃねぇ~か!!ところが!!
       ちょっと強めに入ったアプローチショットは
       そのままラインに乗りチップイ~ン
       ピンチで引きつった顔から満笑顔に  

これで楽になったかと思ったが、続く12番では、バーディーを狙い過ぎて
ファーストパットをオーバー、返しはパットの名手・さいmが外してボギー。

13番パー5:僕のティーショットを選択し、さいmが210yからナイスオン。
       イーグルパットは外しましたが、楽々バーディーで1アンダーにカムバック

しかし、さいmのプレーがなかなか冴えない
相当に疲れが溜まっていそう!(僕だって疲れてますが・・・)
それともミッドアマが終わって気が抜けているのか???

14番パー3:名物のアイランドグリーン。
       さいmのカス当たりはお池にハマってさあ大変
       まぁどうにかなるでしょう!1アンダーだし・・・チャンピオンだし・・・。
       そして、僕の放ったショットはピンの手前1.5mにナイスオン
       僕だったら外してしまうパットでしたが、パットの名手・さいmが
       やっとここで目覚めナイスバーディーで2アンダー

僕が寄せて、さいmが入れる・・・やっと作戦通りになってきました

15番、16番パーの後、またまた名物ホールの17番パー3
190yの池越え。左右に乗るとパットが難しく、オーバーは激ムズのアプローチ。
手前は勿論お池です

先にさいmが左サイドに乗せてくれたので、思いっきりピンを狙いました。
ボールは思い通りに飛んでピン横3mちょっとにナイスオン
ここでもパットの名手・さいmが決めてバーディー3アンダー

どこまで伸びるんだ~って思いました。そう甘いものでもないですね!!

午前中の最終ホールでは激アゲンストの中、パーオンしたもののピンは段上。
ボールは段下。10mぐらいのパットでしたが、上って下る難しいパットです。
長かったり、段グリーンだったりすると、まだまだタッチが合ってないさいm。
ファーストパットを3mもショートしました。そして僕がパーパットを外し、ボギー

結果、前半は2アンダーでした ハーフを終えて暫定トップ

moblog_9793879b.jpg

初めての変則オルタネートでのプレーでしたが、なんとか噛み合いました
後半戦は、ベストボールです。どれだけスコアーを伸ばせるか!?楽しみですね

では、後半戦に続く・・・。

関東ミッドアマ決勝・最終日。

2012 - 09/26 [Wed] - 23:18

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


さぁいよいよ最終日が始まります
日本ミッドアマの出場ラインまでは3打差!
かなり頑張らなきゃって気持ちでコースに入りました。

moblog_499bd965.jpg

1日ごとに難しくなるセッティング。。。

moblog_8e17a80e.jpg

刈り高は毎日0.1mmずつ短くなり、スピードも日に日に速くなりました。
風も前日(2日目)程じゃないにしても、かなり強く吹いています。
よってグリーンも時間が経つほどに乾いて速くなるし、ピンポジも難しかったぁ

そんな状況でも73,74ぐらいで来ないとダメだって決めつけてました
アマチュアだし、優勝争いしている人達は別として・・・。
みんながみんな上手い訳じゃない・・・もうちょっと楽に考えれば良かったのになぁ。

そして、今日は勿論、裏街道10番ホールからのスタート。(ではダイジェストで!)

10番パー4:いきなり4mのバーディーチャンス!!若干下りのパット。
       カップを過ぎるとめちゃくちゃ行ってしまう わかっていた為・・・。
       「うぉ~打てなかったぁ~」って思ったのにボールはカップを越えて、
       70cmオーバーで止まりました。何これ!?想像以上に速い
       そして、ビビリながら打ったパーパットがカップに蹴られて、
       いきなりボギーです

この一打が今日の流れを作ってしまったような・・・。

11番パー5も12番パー4も悪くないのにつながらない・・・。
まぁ12番は昨日『8』を打っていたのでパーでOK

ただ硬い・・・身体じゃなくて心(気持ち)が硬い・・・

13番パー3:ナイスショットが風に流され、グリーンから少しこぼれました。
       同伴プレーヤーがむちゃくちゃしゃべるヤツでキャディーと話している。
       う~気になる・・・集中できてないからか!?
       ダフり気味のアプローチで寄らず入らずのボギーになってしまった。

あ~全く何をしてるんだろう・・・。しかし、コレで吹っ切れたのか!?楽になった(何故!?)

14番パー4:490yのパー4(+激アゲ)なのにティーショットは力んで林。
       5番アイアンで脱出。残り160yの打ち下し+激アゲのピン奥。
       奥は崖だが7Iで思いっきり攻めた。3日間で最高の当たり。
       お陰でパーを取れた。このホール3日間ともパーでした

いい流れになったかと思ったのに・・・。

16番パー4:ではセカンドショットがバンカーへ。バンカーからホームラン。
       ボールは谷底へダボ・トリコースへまっしぐらでしたが・・・
       底から寄せて奇跡のボギーセーブ

そんな感じで前半は39回でした。

moblog_b4aad64b.jpg

後半はますます風が吹き荒れ難しい・・・。

そんな中いい感じにプレー出来、1番から4番まで惜しいパーが続きました。

そして鬼門の5番ホール。初日ダボ、2日目ボギーでした。
今日はフォローの風が吹いてます。いつもなら敵を取るぞ~って感じですが
今日も何か嫌な感じがします。そんなことを思いながらだったのか!?
ティーショットは左の谷底(あわやOB)、2打目でいい所。
3打目を残り100yからSW。戻ってグリーンエッジ。寄せをミス。
1.5mを外してダボ。もう最悪です ここは3日間で5オーバー

その後も頑張りましたが、バーディーが取れない

挙句、最終9番ホールでは、アプローチを打つときに後ろの林から
競技委員の人がカートで登場 ビックリしてダフっちゃいました
こっちのことも気にしてよ~
次のアプローチを寄せてボギー

後半もいい所なしの39回。トータル78回で撃沈でした

moblog_84d1290c.jpg

しかし、ゴルフって結果が出るまでわからないものですねぇ・・・

僕の順位は41位タイ。日本ミッドアマに行ける枠は41名。
マッチングにより今回は、筑波CCの荒井さん1人が日本進出でした。
荒井さん、おめでとうございます!!僕の分まで頑張ってきてください

結局、1打足りなかったってことですね・・・やっぱり1打って重いです

もう知ってるから、今更学びたくないことでしたが、
1打足りずに次に進めないってことは、やはり勉強不足、練習不足ってことでしょうね

また1から頑張るしかないなぁ~ よ~しやるかぁ~


追伸:本日は好調さいmと組んで
パーゴルフ・エキサイティングダブルスの予選に行ってきます

昨日まで怒りを今日の試合にぶつけようと思います
結果報告を楽しみにしていてください

関東ミッドアマ決勝・2日目。

2012 - 09/25 [Tue] - 17:45

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


やっと2日目が終わりました。
ホント、素直に正直な気持ちです

今日は、最終組から3組目、遅いスタートでした

コースに着くと、天気はかなり荒れ模様でした

moblog_7bcb6660.jpg

雨が降りそうだし、風が凄く強いし、寒い

練習場へ行っても風が強すぎて、心が折れそうでした。
PWで100yしか飛ばないし、5wでも200y飛ばないぐらい

まぁそんな状況は、皆一緒なのでとりあえずやるしかない!!ってスタート

アウトコースからのスタートでしたが、出だしから耐えまくりって感じでした。
とにかく風が強い!!フォローでもボールが叩き落とされますし、
アゲンストは全然ボールが飛ばない。
風もどっちからどっちへ吹いているのか?毎ホール悩む感じです

なんとか出だしの4ホールは耐えれましたが、
難しい5番ホールでボギーを叩くと6番ではトラブル。
7番では短いパーパットを打ちきれずに3連続ボギー

しかし、このコンディションですから・・・仕方がない。
我慢比べ・・・ひたすら我慢するしかない!!

さらに難しい8番ホールと9番ホールでなんとかパーを取り、前半終了。

moblog_a013b767.jpg

3オーバーの39回。
もうちょっと何とかなったかもしれませんが、結果がすべてですからねぇ

後半、少しでも戻せればとインコースへ・・・。

よ~し!って打ったティーショットはタイミングが悪く右へ
OBの可能性があったので暫定球を打つことに・・・。
ボールは辛うじて林の中にあったものの、ボギーがやっとの状況。

続く11番ホールも距離的に十分2オン出来る距離からバンカー横のラフへ。
めちゃくちゃ難しいライからのショットを3mに寄せてバーディーチャンス!!
しかし、カップに嫌われパー ホント微妙なところに乗ってるのか!?入らない!!

次から難しいホールが続くので、気を引き締めた頑張らないと・・・。

そして12番ホール。(あ~もう一度やり直したい・・・
気合を入れて打ったティーショットは、少し右へ!
「あ!」風は左から右へ物凄く強い。ボールはドンドン流され更に右へ
そして木に当たり、大きく右へ弾んでOB
暫定級も同じボールが!!!2球目は木に当たらずにセーフでしたが、
2打目はグリーンを狙えない。3打目も寄せきれず・・・。
入れなきゃいけないって気持ちで打ったパットは少し強く。
返しのパットもカップに蹴られ、8も叩いてしまった

はぁ~このダブルパーで、予選落ち確定だなぁ
ここからさらに難しいホールがあるのに・・・もうどうにもならない・・・。

しかし、13番のパー3でまさかの初バーディー

練習ラウンド後半、毎日アマ、初日と約50ホール振りのバーディー

もう駄目だぁ~って諦めかけたのに、バーディーって凄いですねぇ

続く、この日1番難しいであろう、490yのパー4(激アゲンスト
ドライバー&3wでそこそこ当たったのにグリーンに届かず。。。
しかし、アプローチを寄せてパー。

15番でもナイスパーセーブ。16番ではバーディー逃しのパー。

17番の難しいパー3も1打でグリーンをとらえ、バーディーパットもカップを掠めました。
しかし、何故か?ちゃんと打ったパーパットが外れてボギー
ここまで頑張ったのに、そりゃないよぉ~

18番のパー5もティーショットもセカンドショットも良いところ・・・。
しかし、3打目は風を気にし過ぎてグリーンに乗っただけ。パーで競技終了。

moblog_a53eb7cd.jpg

後半は、あの『8』ダブルパーのおかげで5オーバーの41回。
トータル80回。2日間トータルで158回(14オーバー)でした。

予選落ちだろうと思っていると、待っていたさいmが
「158は余裕だよ♪」って・・・まさかの予選通過です

っていうことであと1日プレーすることになりました。

まだまだイメージが悪いままですし、
多分みなさんの期待に応えることは難しいと思いますが・・・。

とりあえず、あと1日あります。全国大会出場のラインには3打あります。
最低でも72か73ではまわらないと届かないでしょう

ただ、チャンスは残りました。

明日は家に帰るのに精一杯だと思いますので、更新は遅くなると思います。
良い報告が出来ると良いです。

関東ミッドアマ決勝・初日。

2012 - 09/24 [Mon] - 19:58

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ついに始まりました!今日から決勝戦です。



特に緊張することもなく、順調にスタートしました!

前日に替えたドライバーも順調だし、グリーンもほとんど外さない。
バーディーパットもすべて惜しいので、パーパットはほとんど30cm以内。

5番488yのパー4で唯一グリーンを外し、バンカーへ入れましたが、
手堅く1mに寄せて、難なくパーセーブ。ただしパーディーが取れない

良い感じでプレーしていた。

9番ホールでバーディーが欲しいなぁ~!
って気持ちが強くなりちょっとしっかり目にバーディーパットを打ったところ、
カップをちょっとオーバーして1m。返しも簡単だったのでしっかりと打ちました。
しっかり打ち過ぎたのか?カップに嫌われて出てきました マジ!?

せっかく良い感じで来てたのに勿体ない。。。
前半はそんな感じで37回でした。


まだまだ1オーバー。
後半も頑張ろう!って思っていたのに・・・。

3番ホールで考え過ぎて、ミスショット
もっと簡単に行けば良かったのに・・・焦ることないのに・・・。

ミスショットはバンカーへ!!しかも目玉
どうにもならずにボギー。

そのボギーをきっかけに一気にイメージが悪くなりました。
あんなに簡単にゴルフをしていたのに・・・焦ってました。
まだ、この時点では2オーバーなのに・・・何を焦る!?

5番ホールではグリーン左のOBを気にして、右サイドから回そうと思ったら
全然気にしてない木に当たり、トラブルに
アプローチも寄せきれず、パットも決まらずにダボ

6番パー5では、取り返そうと無理をして2オン狙い!!
2打目は少し左へ飛び、グリーン手前の木に当たり・・・。
その木の根っこにくっ付いてしいました
左打ちでフェアウェイに戻し、寄せきれず、決めれずでボギー!!

バーディーホールでボギー 更に傷を広げてしまいました。。。

7番ホールでも、ちょっと右に出たティーショットが木の下。
やっとの思いでグリーンを捕らえたが、2段グリーンの上に・・・。
ファーストパットもセカンドパットも良い感じでしたが嫌われてボギー

どうにもなりません 
イメージもどんどん悪くなり、気持ちも萎えてしまいました。

このままではいけないと思い、残りの2ホールも攻めましたが、
結果はパー止まり・・・後半、ぶっ叩いてしまいました



悪くても74回ぐらいでは来れると思っていたのに
ちょっとしたミスから大崩れして、78回も打ってしまいました

順位とかをいちいち気にしたくはないので、自分が今、何位なのか?
カットラインは幾つぐらいなのか?全く知りません。

明日、一生懸命やってダメならダメでしょうがないですしね!

明日はゆっくりのスタート。
遅いスタートは風が吹くだろうし大変だろうけど、出来る限り頑張って来ます

良い報告が出来るといいなぁ~

いざ出発!

2012 - 09/23 [Sun] - 22:48

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


明日から始まる関東ミッドアマの決勝のために今日から会場近くに宿泊します!

いろいろとあって5時ぐらいにさいmと一緒に家を出たのですが・・・。
高速道路は事故渋滞で大変なことになっていました。

仕方がないので、練習をしてから行こうか!?ってことになり、
いつもの柳橋ゴルフ練習場で軽くボールを打ちました。

練習を終わってそのまま出れば良かったのですが、
おなかが減ったので、チームの打ち上げなどでいつもお邪魔する
中村食堂でご飯を食べて出発

moblog_d1f7b565.jpg

今日の注文は『アジフライ定食』
普段は、フライ3枚なのに今日は4枚にしてくれました♪
さいmと分け合うのに3枚じゃ喧嘩になるからってマスターが!!(サンキュー♪)

付け合わせの『いかオクラ納豆』が絶品でした♪

ご飯を食べてお腹いっぱい、ゆっくりしたら結局8時になっちゃった
しかも、今度は違う箇所で事故渋滞が・・・!!!

ただ、動物的な方向感覚を持つさいmが一緒だったので
渋滞を軽くかわして2時間程度でホテルに到着!!

今日から3日間、こちらのホテルにお世話になります!!

moblog_8e1ad01c.jpg

お~し!明日は初日です。
スタートもまずまず早いのでもう寝ます

そして、明日から途中で投げ出さないように頑張りたいと思います

りったん語録・・・(笑)

2012 - 09/22 [Sat] - 21:37

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


再放送のクイズ番組を何気に見ていたときのことです。

『ありがとう』を次の外国語で何と言いますか?
フランス語で[   ]シー、ドイツ語で[   ]ケ、イタリア語で[   ]チェ。
という問題が流れたところで・・・。

何処からともなく、りったん登場 
そして・・・「メルシー!ダンケ!ドルチェ!!!」って満面の笑顔で回答

自信満々の笑顔にママ大爆笑 「ド、ドルチェって!?」

きっと甘いものでも食べたかったんだよね!りったん!!

毎日アマチュア・決勝!

2012 - 09/22 [Sat] - 00:10

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


はぁ~今日はブログ書きたくないわぁ~


今日は、毎日アマの決勝で茨城ゴルフ倶楽部(東コース)にお邪魔しました

moblog_efcc6a32.jpg

昨日、飛ばないドライバーでストレスの溜まるゴルフだったので、
今日はいつものドライバーで試合に参加しました

いきなりドライバーを替えたので、朝は早めにコースへ行き練習しようと思いました。
が!しかし、家から近いって思うとなかなか早めに家を出れません 何でだろ???

コースへ着いた頃は、練習する時間が無いほどギリギリでした

慌ててパッティンググリーンへ!

moblog_5a5c12d8.jpg

朝から雨がパラつく天気にも関わらず、皆さん一生懸命にパター練習してました!
僕もそのぐらいの意気込みはあったのですが・・・行動が伴わない。
もうこの時点でダメでしたよね


そして、インコースからのスタート。

10番パー4:心配していたドラが真っ直ぐに飛びフェアウェイ。
       手堅く打ったつもりの2打目は大きく右へ。いきなりピンチ!!
       奇跡のアプローチで30cmに寄せてパー♪

11番パー4:ここでもドラが真っ直ぐに飛び。ナイスオン。ナイスパット。だけどパー!

12番パー4:よーしって思ったら、ドラが左へバンカー(まぁいい)
       ところがバンカーからトップして、ピン近くの高低差がかなりあるバンカーへ。
       またまたピンチでしたが、奇跡のバンカーショットでパー!(チャンピオンだから

13番パー3:右奥のピンに対して冷静にグリーンセンターへ!パットもピッタリ寄せてパー。

14番パー4:左ドッグレッグのホールだったので少し右目へってティーショット。
       低く左へ出て木に当たり、林に!しかも200yも残ってしまった!!
       木が邪魔でしたが、4Iで低く強いボールが打ててグリーン手前まで♪
       アプローチを2mに寄せたが、微妙なラインが読み切れずにボギー
良い感じに耐えてたのになぁ~ でもまだまだって気持ちで次のホールへ

15番パー5:よ~し今度こそ!でも左も警戒しながらって打ったティーショットは・・・。
       今度は右へ 林で出すところがない!無理したら・・・。
       次は左の林だよ~!そこからまたまた無理をしてグリーン手前へ。
       アプローチが3mにしか寄せれず、パターも入らずボギー
まったくロングでボギーとは、何やってんだか

16番パー4:今度こそ!!(どっちに行くんだろう!?)ボールは左へ・・・。
       3~4本しかない木に当たりラフへ。距離も215y残った(あり得ない!!)
       まぁやっちまったもんは仕方がないって5wでうりゃあぁぁ~
       ナイスオン&ナイスパットでパー♪

17番パー3:ピンまで225y。左サイドで手前は深いバンカー。冷静に右目から・・・。
       って思ってたのにピンに打ってしまった。ボールは僅かにショート。
       傾斜で戻ってバンカーへ。軌跡も起こらず出ただけ。ボギー

18番パー5:最後ぐらいビシッとバーディーを取るぞぉ~って打ったボールは
       またまた右へ!!バンカーへ入ってしまった。
       2打目は安全に出したつもりが、池方向の深いラフ(にら!?)へ
       あんな深いラフから奇跡のナイスショットで3mへ。パターが入らずパー。

前半は、まったく良いプレーが無く39回。
やっぱりティーショットが良いところへ行かない・・・
気持ち良く打てないから、その後のリズムも徐々に悪くなっているみたい

後半もドライバーが曲がりながらも2打目以降を頑張りましたが、
カップに嫌われまくり

3番パー4:460yのやや右にドッグレッグしているホール。
      ここはティーショットがド右。220yも残ってしまった。
      セカンドも当たりが悪くバンカーへ。。。寄らず入らずでボギー

5番パー4:せっかくドライバーが当たったのに2打目を寄せきれず、
      その上、3パット もう完全に僕の日じゃない。

7番パー4:ここは意外と狭いので3Wでティーショット。
      なにも考えないで打ったら・・・ドチョロ 70yも飛ばなかった
      320yパー3かぁ 320yの短いパー4だったらバーディーホールじゃん!!
      なんて思い直し、またまた3wでうりゃあぁぁ!!
      そして残り80yをうりゃあぁぁ~って1mに寄せてパーセーブ

スコアーや順位は、もうどうにもならないけど、嬉しいし楽しい

8番パー4:勢いそのままにうりゃあぁぁてティーショット!!信じられないぐらい右へ
      どうにもならない林のカート道路にボールがありました。どこにも出せない
      とりあえず二やレストが更に右サイドだったのでドロップすると
      クラブが振れるし、2番ホールへ打って行こうか・・。
      「!!!」ん!?林の向こうに僅かに8番のグリーンが見えるじゃん!!
      高いボールでこのラフから(無理だけど)フックが打てれば、
      林を越えてグリーン近くまで行くなぁ~(まぁミラクルでもなきゃ・・・)
      「え~い行ったれぇぇ!」って打ったら、思い通りの軌道で・・・。
      8番ホールから「うおお~ナイスオ~ン!!」って4mに乗ってた
      パットもド真ん中へ・・・カップ手前のスパイクマークで跳ねてクルン
      ナイスパーだけど・・・軌跡的なパーだけど・・・バーディーだろ~~~

9番パー5:怒りのティーショットは今日一の当たり、セカンドもグリーン横。
      アプローチもそこそこに・・・パターも良し!!でもパー止まり

結局、後半は38回。久しぶりのノーバーディー5ボギーで77回でした。

風の噂で優勝は、2アンダーの70回(予想通り)で中学生が優勝(予想外です)
僕はマッチングで12位だとか。上位選手以外はみんな苦労したみたいですね。。。
雨も降ったし

moblog_426c7523.jpg

はぁ~来週がますます不安になった1日でした

まぁこの程度が実力だと思えば、来週は当たって砕けろ~って感じで出来るでしょう

湘南カントリークラブへ…。

2012 - 09/20 [Thu] - 20:53

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、来週行われる関東ミッドアマチュアの指定練習ラウンドで
『湘南カントリークラブ』へ行ってきました

滅多にラウンド出来ない超名門ゴルフ場だそうで、楽しみにしていました!
前の晩、眠れないぐらい

渋滞を避ける為に朝早く出発!!
1時間半掛からないぐらいでコースに到着しました

moblog_4bddcf99.jpg
クラブハウスが凄く豪華な感じです。う~ワクワクするぅ~

噂じゃ、グリーンも10フィートに仕上がっていて、来週は11フィートになるとか・・・!

moblog_8e2f29f0.jpg

早速、着替えを済ませて練習グリーンへ!
あれ!?10フィートあるか???
うん!でも、きっとコースは速くなってるんだろう・・・。

スタート時間が来て、いよいよアウトコースからのスタートです 楽しみぃ~

寝不足のせいか?1番のティーショットは左目に飛び、林の中へ!
まぁいい!じっくりとパーを取ろう 

行ってみるとグリーン方向がかなり開けていたのでグリーンを狙ってショット!
ちょっと短く、グリーンの手前。アプローチもいい感じに打ったのに・・・。
2mちょっとショート 何だよ!?グリーン遅いじゃん!!おまけに柔らかい
なんか噂と180度違う!!!
こんなグリーンだったら、つくばねCCのグリーンの方が数段上だ

まぁいいやって2番ホールへ
ティーショットを打ち、セカンド地点まで歩いてみた。
な~んかフェアウェイもブカブカで芝も刈ってないような・・・ガッカリです。

3番ホールまで来ると、ゴルフモードが冷めてしまった(こんなことって珍しい・・・)

どのホールも砲台グリーン 外して良いサイドがほとんどない。
もともと井上誠一氏の設計が嫌いな僕は、3ホールでお腹いっぱいになってしまった。

さいmとの勝負もあったが、全くやる気が起きなくなってしまった

moblog_26e4e5ef.jpg
スコアーはいつもと変わらなかったが、内容はグズグズでした
まさに『病は気から』ってことですね・・・。

ご飯を食べてインコースへ

moblog_ff67d826.jpg

後半は、なんとか仕切り直して頑張ろうと思いましたが、
やっぱり、あの遅くて柔らかいグリーン。ブカブカのフェアウェイ。
面倒くさい砲台グリーン(アプローチが悪いから余計に腹立つ)に拒否反応。

加えて、飛ばないドライバーを持っていったので、コースも長く感じる
海からの風も強く、後半はいい感じでプレーしているのに
パーを取るのがやっとって感じでした

耐えに耐えて、やっと16番ホールで巡ってきたチャンスをものにし、バーディーゲット

でしたが、続く17番ホールでは、人が打つって言ってんのに
グリーンをオーバーした後ろの組がティーグランドのすぐ後ろでボール探し
おまけにテイクバックで「あったよぉ~!!」って、それは無しでしょ

ミスショットしたのは、自分が悪いんだから仕方がないと思ったが、
バンカーショットをするときに・・・ムカムカムカムカ・・・。
ありえないぐらいのミスショットをしてしまいまいた。
3打目も寄らず・・・パットも入らずにダボ せっかくバーディー獲ったのに・・・

最終のパー5も3m弱にナイスオンしましたが、流れが悪い!!外してパーでした。

moblog_26728bcb.jpg

このままだと来週は予選を通るだけのゴルフになりそうです
あ~どうやってモチベーションを上げたらいいのだろう・・・(こんなの初めてです

ぐったりと疲れてしまいました。

帰りは、お決まりの渋滞

moblog_81a4a76f.jpg
事故とかもあったのか?家まで3時間半以上掛かりました

まぁ運転は、さいmくんだったし、隣には一緒にラウンドしたKくんも居たし・・・。
僕は後部座席でゴロゴロしていたので、大して苦にはなりませんでしたけど

明日は、毎日アマチュアの決勝です

曲がってもいいから、いつものドライバーで勝負しようかなぁ

(はぁ~今日の悪い空気が身体から抜けきらない・・・)
このイライラを明日はゴルフにぶつけて爆発したいものです

う~ん・・・。

2012 - 09/20 [Thu] - 00:37

明日は、来週の関東ミッドアマチュアの練習ラウンドで
湘南カントリークラブへ行きます

渋滞を避けるべく、朝5時には出発する予定。
遅くても4時半には起きなくちゃ行けないのに・・・。

全然寝れない

寝なきゃ寝なきゃって思うと余計寝れない

10時頃ウトウトってしてたのに
気になることがあって起きたら、これだもんなぁ

あ~どうしよう・・・。


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

久々の研修会…。

2012 - 09/19 [Wed] - 08:08

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は、ホームコースで研修会に参加しました

嫁が仕事で居なかったので、娘達を6時半に起こし、
用意しておいた朝食を食べさせた時点で
「あとは自分達でやってなぁ~行ってきま~す!!」って出発
多少不安はありましたが、うちの娘達はしっかりしてるからねぇ・・・
よし!コレでゴルフが出来るぞ~ってコースへ向かいました♪


コースへ着くと、本人はすっかり忘れているのに
(すでに次の目標へ気持ちは向いているのです
「チャンピオン、チャンピオン!!」ってうるさい

スタート前には「チャンピオンなんだから、良いところ見せろよな!」とか
「チャンピオンなんだから、しっかりしろよ!」とか大きなお世話

まぁそんなこんなでスタートしたのですが、
今日のゴルフは調子が良いんだか悪いんだか!?
結果、最終的にはしまりのないゴルフになってしまいました

前半はこんな感じでした!

moblog_54d09af7.jpg

出だしから手堅くプレー。
コースに着いたのがギリギリでパターの練習も出来なかったので
(いきなりのコーライグリーンだったし)あまり無理をしませんでした。

それでも寄せも良い感じでしたし、パターの距離感もそんなに悪くない。
最初の4ホールは何もなく進みました

そして5番のパー5。
アゲンストの上、ティーショットも当たらなかったので
ギリギリ2オンするかなって距離を残してしまいました。
前の組がスーパースロープレーだったのでイライライライラ・・・。
いつもだとそのまま2オンを狙って失敗するのですが、
この日は冷静でした!(チャンピオンだし

セカンドをアイアンで手前の池を避けて、右サイドへ!!
打った瞬間、寄ったと確信できた当たりの3打目は、
良い感じで飛んで行き、良い感じでカップに消えました!!イ~グル

が、しかし・・・続く6番パー3では3パットのボギー。

7番パー5では、2オンに成功し、イーグルパットは良い感じに打てて・・・。
良い感じに転がり、イーグル2個目って感じでカップに向かい・・・。
2mm手前で切れてしまいました。楽々バーディー

が、しかし・・・続く8番・短いパー4では、一番奥のピンまで70y。
ココは距離が甘く実際は65yだったかも・・・。
ヨダレをこぼしながら打ったセカンドショットはピンの奥に落ち、
大きく弾んでグリーン奥に消えてしまいました。
奥は傾斜がキツく、すぐにOB杭があります。わずかにOBでした

打ち直しが3mに付きましたが、3mmショートの寸止めパットでダボ

最終ホールは、ティーショットを力んで左のラフでしたが、
気合でフックボールを打ち、ピンから7mぐらいにナイスオン♪
絶対に入れてやる~って打ったパットは良い感じに転がり、
良い感じにカップに向かい・・・カップの底へ!!ナイスバーディー

上手いんだか下手なんだかで前半は35回でした。

そして、後半はこんな感じでした。

moblog_e954f65c.jpg

出だしのパー5。2オン出来る距離でしたが、ライが悪いのでレイアップ。
奥のピンに突っ込み過ぎて、ちょっとグリーンをこぼしましたが、
無難に寄せてパー発進!!

グリーンが終わって、何気に後続組の2打目を見ていると
後ろの組でプレーしていたシニアのSさんの打ったボールが
こっちに向かって来るのが見えました。
なんだか良い感じに飛んで来るなぁ~って思ったら、
グリーンに乗ってからゴロゴロゴロゴロと転がり・・・。

moblog_54e6c108.jpg

入っちゃいました アルバトロスです
もう、みんなビックリで・・・。次に打ったさいmが3mにナイスオン。
イーグルチャンスに付いているのに、アルバトロスの話で盛り上がって完全無視!
かわいそうだったなぁ~

話しを戻して自分のゴルフ
後半も落ち着いてプレー出来、東3番パー3でしっかりとバーディーを決め、
トータル2アンダー。あと2つぐらいバーディーが欲しいなぁ~なんてプレー。

が、しかし7番の長いパー4で・・・。
セカンドがグリーン奥のピンまで183y。6Iでしっかりで良いなと思いアドレスに。
普通に打てば届くのに何故か力んでしまいました。
ちょっとトップ目に飛んだボールはグリーン右手前のバンカーへ。
行ってみるとアゴの下にハマってました。アゴの下に目玉って(全英か!?)

真上にしか打てないような状況でしたが、なんとかバンカーを脱出し
グリーンエッジのカラーまで運びました(チャンピオンだし
そこまで運べば、流れからしてイージーボギーでしょ!?
なのに1.5mもパターでオーバーし、返しも外してダボ

完全に良い流れを切ってしまいました

続く8番パー5、向い風がかなり強く難しいホールでしたが、
上手くつないで3打目をPSで2mにピッタリ楽々バーディーかぁ~!?
って思ったのにアドレスに入る直前にボールが動き、動揺
アドレスに入ってなかったのでペナルティーはなかったのですが、
気になっちゃってパターをひっかけてしまいました パー。

最終9番ホールもこれ以上ないショットでラフから3m弱にナイスオン
そして、良い感じに打ったパットは・・・。
カップ手前のモジャモジャに阻まれ、外れました(流れが悪い・・・)

結果、後半は37回。トータル72回でしたが・・・。

8番で長~いバーディーパット決め、最終もしっかりバーディーを取った
さいmに1打ひっくり返されて・・・ベスグロも取られ・・・

ハンデ戦の順位でも4位。何も賞に絡みませんでした。。。

上がり3ホールで4打もひっくり返されるとは・・・。
勝負は終わるまでわかりませんねぇ

また、いらない勉強をしてしまいました。(もう十分に勉強してるから

お初!!

2012 - 09/18 [Tue] - 08:23


1ヶ月(以上)ぶりにホームコースに来ました!

そうです!倶楽部選手権以来です。
ってことで、初めてチャンピオン専用駐車場&ロッカーを使ってます♪

ゴルフの結果は後ほど…ムフッ♪


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

全英リコー女子オープンゴルフ2012

2012 - 09/17 [Mon] - 09:41

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

top_photo120917_convert_20120917094551.jpg
(GDOニュースより)

全英女子オープンは、申ジエがそのまま優勝したんですね・・・。

あまりにも眠くて途中で寝てしまいました
結局、韓国勢の1,2フィニッシュ。凄いですねぇ

宮里美香プロは残念でしたねぇ
僕が見てた時間帯は2アンダーの2位で頑張ってましたもん

順位結果を見てるとリンクスコースじゃ
何が起こるかわからないって思い知らされますね!!

第3ラウンドが終わって、
10アンダーの申ジエに3打差まで迫ったカリーウェブが
第4ラウンド目に82を打つとは

あれだけパターで苦しんでいたポーラクリーマーが耐えて3位とか・・・。
宮里藍プロだって83でしょホント難しいんでしょうねぇ

そんな中、2ラウンド目で爆発し、3,4ラウンドをしっかりまとめてきた申ジエ、
改めて凄いプレーヤーだなぁ~って思いました。調子も良いんだね

日本人に勝って欲しかったけど・・・仕方がない、また来年に期待ですね


そ~いえば、日本では藤田プロが優勝しましたね

今季3勝目で賞金ランキングでトップに躍り出ました
史上初、40代での賞金王を目指して、最後まで頑張って欲しいですねぇ

女子ゴルフでは、プロ11年目の永井奈都プロが初優勝。

若くて強い選手がドンドン出てくる中、自分のスタイルを貫いた勝利だとか、
誰にでもチャンスは同様に巡ってくるって思いました。

自分もしっかりとチャンスを見極めてワンチャンスしかないかもしれないけど、
しっかり掴めるように準備しないといけないと思いました

やっぱりゴルフは、見ても面白いなぁ~

恒例の練習会でした♪

2012 - 09/16 [Sun] - 15:48

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


月一の練習会がありましたぁ
今回もちょうど良い感じの人数が集まり、和気藹々と練習が始まりました

moblog_3a2e8dce.jpg

ふとスタッフの練習風景を見て思ったのですが・・・。
男性よりも女性のほうが集中力がありませんか

この日は、カップルも多く女性ゴルファーが多かったので
何気に見てたのですが、女性は自分のペースで黙々とボールを打っているのに
男性は、ちょっと打っては女性を気にし、また打っては「当たった!」と女性にアピール。
落ち着きが無いし、なんか情けない

カップルじゃなく、男性だけのゴルファーも居るし、
女性だけで来てる人も居ましたので、何気に全体も見ると
男性の方が休憩を取るのが早いような・・・。

中には男性に付き合って嫌々来たって女性も居ましたし、
常連客みたいなおっさんは、恐ろしいほど集中して打ってましたが・・・

別にどうでもいい事でしたが、気になってしまいました・・・

練習後は、ひさしぶりに台湾料理のお店へ行きました
ここは、料理が出てくるのが早く、そして美味しい

moblog_c81c9272.jpgmoblog_d16086b9.jpg

スタッフたちと練習も楽しいのですが、
その後、こうして集まってワイワイするのも楽しいんですよねぇ~

ご飯も美味しかったし、今月も楽しい練習会が出来ました

市町村対抗シニアゴルフ選手権

2012 - 09/15 [Sat] - 09:49

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は、ちょっとだけシニアチームの応援に行きました

moblog_787da9b0.jpg

場所は、城里ゴルフ倶楽部
去年、プロテストなんかも行われたトーナメントコースです。

moblog_c5132386.jpg
(4番ホール、パー5)

10時過ぎにコースへ到着し、朝から来ていた会長と
大先輩がたの午前中の上がりを観ながら、スコアーをチェック。

なんだ!?みんな良い感じです

観客がいるとダメなんだよ~って目の前でボギーを打ったり、
(中には素敵なバーディーを見せてくれたメンバーも
途中で4パットしたなんてメンバーも数名居ましたが・・・。

チームメンバー8人中、6人が30台です 上手い
うちのシニアメンバー達は凄いなぁ~
こりゃ予選はトップで通過だな

去年、うちの『つくばSUNシニア』は、予選を断トツのトップ通過
決勝は、実力を発揮出来ず、5位でした。

今年は、レギュラーチームが準優勝だったので、
「優勝するぞ~!」って力が入っているようです

予選の心配もないし、仕事もあるし、打ち上げに参加するなら
やらなきゃいけないことが多いので、先に帰ることに・・・

事務所に寄る為、高速道路を使わずに帰る事にしました。
が!途中、何故か山道を通りたくなり(Ft-86で行ったから
筑波山を越えるルートに変更

しかし、何故かナビがどこまで行っても筑波山を迂回するルートを指示する
「なんだ、このナビ壊れてんのか!?」って無視してドンドン走ると・・・。

筑波山の近くのところで通行止め え~いつから!?

仕方が無いので、ナビに従って迂回ルートへ・・・。
「ん!?この道・・・昔、通ったような・・・とんでもない道だったような

やっぱりでした。。。

moblog_95898719.jpg

車一台がやっと通れるぐらいの山道

クネクネとどこへ向かっているのか!? 狭いし、暗いし・・・。
ハンドルを切り損なったりしたら、崖下だなぁ~なんて思うと心細い。

ようやく下りに入ってホッとしたところに
いきなり対向車が現れたりするから、山を下るまでドキドキでした



夜になり、何故かリオを連れて打ち上げの場所へ
仕事で少し遅れたので、先輩方は既に盛り上がっていました

「トップ通過でしたかぁ~!?」の問いかけに「4位通過だった!」
「え~???」 あの後、みんなで崩れたのか???

話を聞くとトップは『日立GC愛好会』ってところが382ストロークでトップ

シニアの大会は、8名1チームで参加し、上位5名のスコアーで順位を競います。

2位が384(平均ストローク76.8)『ひたちなかA』
3位は386(平均ストローク77.2)『石岡市』
4位、388(平均ストローク77.6)『つくばSUN』
5位、388(平均ストローク77.6)『水戸黄門』
6位、394(平均ストローク78.8)『ひたちなかB』
7位、394(平均ストローク78・8)『那珂B』

以上の7チームが予選を通過したわけですが、
ただの予選なのに平均ストロークが79を切るなんて・・・シニア恐るべし

気を抜いたら、予選落ちもありましたね。。。
でも、本人達は決勝に向けて、
個々の目標も出来たらしく気合いが入っています

決勝は、僕もダブルスの試合があるので応援に行けませんが、
シニアチームには優勝狙って頑張って欲しいと思います

Good Luck! つくばSUNシニアチーム!!

全英リコー女子オープンゴルフ2012

2012 - 09/14 [Fri] - 07:29

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン



夜更かしをしてテレビを観ていたら、全英女子オープンが始まった

「あ!今日からだっけ!?」って、つい観てしまった。

宮里藍プロや上田桃子プロなんかはすでにホールアウトしていて、
宮里美香プロの14番からのLIVE放送が始まりました。

先週、優勝して今週も調子が良いと解説されていたが、
すでに1オーバー。14番のパー4でも4打目をアプローチ。
しかも微妙なボギーパットが残っていた

メジャートーナメントは、初日にある程度の位置に居ないと
優勝争いに加わるのが難しいようなイメージが・・・。

どうか踏みとどまって欲しい・・・そんな気持ちでTVを観てました

とりあえず14番はボギーで終了。
「あ~2オーバーか」って言う僕の気持ちとは違い、美香プロの表情は落ち着いている。
バンカーとかに入れて、仕方ないボギーだったのかなぁ!?
って言うか、もともとあんまり顔に出さない感じのプレーヤーだよね。

調子が良いのか悪いのか?わからないなぁ~って観てたら
15番のパー3で魅せてくれました!
ほとんどホールインワンって感じでした

続く、16番でもセカンドを右のラフへ入れたにも関わらず
(戸張捷のつまらない解説を覆す)連続バーディー

難しい17番でも一緒の組でプレーしていたチェ・ナヨンやモーガン・プレッセルが
ボギーで苦しむ中、淡々とパーで切り抜けてました。

やっぱり調子が良いんですねぇ 
優勝して精神的にも強くなったっていうか、充実してる感じが伝わってきますね!

そして、18番ホールも2オンを狙ったほうが・・・っていう
戸張の解説を否定するかのように、きっちりとレイアップしてバーディー

宮里藍プロと並んで1アンダー3位タイで初日を終えました

観てて気持ちよかったなぁ~ 
パターを自信を持って打ててるところに強さを感じましたねぇ
戸張の解説を裏切るようなプレー振りも素敵でした

このブログで僕が応援すると良くないので
今日は、初日の結果報告ってことでアップしました。

他にも日本人選手が大勢がんばっていますので、応援は皆さんにお任せします

今日も夜更かしかなぁ・・・!?

つくばねカントリークラブにて。

2012 - 09/13 [Thu] - 07:38

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は急遽、労務士の先生達とゴルフをすることになり、
高いところからの景色も良いし、コースのコンディションも良い
つくばねカントリークラブへ行ってきました

高いところにあって、少しは暑さの影響がすくないのか!?
グリーンの状況がハンパなく良い

芝もキレイな緑で、ビッシリ生え揃っていて、硬く引き締まっている
もちろんスピードも9フィート以上で転がりもスムーズ

ここ数ヶ月の中で、ベントグリーンでは1番の仕上がりをしています。
先日、女子プロもココでプレーして、
トーナメントでもココまで仕上がったグリーンは今の時期はないと言ってました。

moblog_1a0b4017.jpg

う~ん気持ちが良い

そして前半戦。

moblog_69bf899a.jpg

う~ん、そのキレイなグリーンに戸惑いました。
いつものタッチで打つと簡単に1.5mぐらいオーバーしてしまう・・・。
3パットが無かったのが奇跡!

2mぐらいのバーディーパットは芝目と傾斜が読みきれず、
きっとタッチも違っていたから、全然決められない

スタートしてすぐに「う~ん」気分が乗らないなぁ~。
今日はゴルフ内容なんて、重要じゃないのに拘っちゃうんだよねぇ・・・。

なんか良い方法は無いかなぁ・・・そうだ!!!さいmくんに電話。

「今、何してるの?」
「○○ゴルフ場へ顔を出して、スタッフの様子を見てくるところ。」
「じゃあ、ささっと顔出して、11時半までにつくばねCCに来てよ!」
「え!?」
「ちょっと仕事の話をしながらゴルフしてるから、参加しなさい!」
「わかりました~!」って来る事に・・・後半はやるぜぇ~

そして、無理やり参加させた さいmくんを入れて、後半スタート。

moblog_94f43e58.jpg

なんかヤル気になってきたぞぉ~!って
苦戦する先生たちを尻目に対戦モードでプレー
(写真は15番のパー4、バーディーvsバーディーで引き分け)

結果、後半のハーフはこんな感じでした。

moblog_8b2e3ea3.jpg

マッチプレーで対戦しましたが、
さいmの出だしのOBが後々まで響き、僕の1アップで勝利
って思いましたが・・・。

さいmと同じ時間帯から偶然プレーしに来ていたメンバーのY田さんと
接骨院のT先生から、あとハーフを一緒に回ろうとお誘いがあったので、
ご一緒することに・・・。

ラウンド一緒だった先生や会長を丁寧に見送り、更なる後半戦へ!!

引き続き、さいmとはマッチ勝負

これだけの状況が揃って、完全ゴルフモードなのに・・・。
ゴルフって難しいですねぇ

悪くないのに難しい方→難しい方へボールが飛んでいく
パーパットも簡単に外してしまうし・・・う~ん

そして、勝負の行方は・・・。

moblog_73305a03.jpg

スコアー的には、2番のイーグル vs 素ボギーで決着がついてますが、
今回は、マッチプレー勝負だったので・・・

シーソーゲームの末、後半はマッチイーブン
トータル1アップで僕の勝利でしたぁ~

まぁいきなり途中参加のさいm不利との意見もありますが、
言いだしっぺは、さいmくんなので素直に勝利を喜んでもいいでしょう

仕事のつもりでゴルフに行って、気が乗らないからって、ライバルを誘い、
最後には完全ゴルフモードでゴルフを楽しみ、仕事をしなかったって話でした

ちゃんちゃん♪

おかえり~!!

2012 - 09/12 [Wed] - 22:44

家に帰るとリビングから大きな声で
「おかえり~!!」 と次女・リオが出迎えてくれる。

起きている限り、その時の気分と関係なくいつも大きな声で出迎えてくれる。

いつも生意気だし、気分屋だし、へそ曲がりだし・・・なヤツですが、
あの「おかえり!」だけは、凄いと思う

聞いたこっちもその時の気分と関係なく笑顔になれる

「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんね」そして「おかえり」
そんな言葉が人間関係には、一番大切なんだなぁ~って、
娘に教えられる今日この頃です

あと笑顔ね


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

BOBBY JONES , “ How I Play Golf ”

2012 - 09/11 [Tue] - 13:04

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先日、某ゴルフ場のK君からこんなものを頂きました

moblog_4634e667.jpg

『球聖』ボビー・ジョーンズの“ゴルフシリーズ

このシリーズは1931年、ワーナー・ブラザーズによって制作されたもので、
ボビー・ジョーンズが空前絶後の偉業『グランド・スラム』を成し遂げ、
ついに国民的英雄になってゆく過程をたどったものや
ボビー・ジョーンズのゴルフレッスンが収録されています。

当時のハリウッドスター達と楽しい物語調で展開して行くレッスンビデオ。
見たこともないスタイルでのレッスンは面白いです

中身はビデオ2本と証明書(限定品なんですね!)

moblog_6c0f5379.jpg

あと、ボビー・ジョーンズとマスターズについての本。

moblog_7b923404.jpg

ビデオがVHS(DVDじゃない)なのと、本などがすべて英文ってことで
僕にプレゼントしてくれたんだって ラッキー

時間があるときにビデオ、本をゆっくりと観たいと思います

偉大なゴルファーの勉強ができると思うとワクワクしますねぇ~

9月のゴルフ少年団・・・。

2012 - 09/09 [Sun] - 23:01

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、ゴルフ少年団の活動日でした

tn1.jpg

今日から新しい団員が2人増えて、
ゴルフ少年団もにぎやかになってきました

いつも指導してくれているOプロが、風邪を引いたとのことで
またまた今回も僕が子供たちを指導することに・・・

子供たちに教えることなんて何もないのにぃ
っていつも思っているのですが、そんな事ばかりは言っていられません。。。

なので・・・今回はレッスンらしく指導しました。

重いボールを使って、身体の大きな筋肉を動かす練習や
インパクトゾーンを鍛える為にアプローチをメインに練習させました

tn.jpg

なるべく分かり易く丁寧に教えようと思いましたが、
10人以上に同じようにって考えると時間も短く、なかなか難しい・・・

でも今日は子供たち、真剣に僕の話を聞いてくれていたので、
とてもやり易く、しっかりと指導出来たと思います

新しい子供たち(小1と小3)もすぐに馴染んでくれたし、
一生懸命に練習し、すごく楽しそうでした

あれだけ子供たちが一生懸命だと教えるほうも力が入りますよね

た~だ、子供たちにゴルフを難しく考えて欲しくないので
やっぱり教えるのに少し抵抗があります・・・。

Oプロ、次回は宜しくお願いしますよ!!!

もうちょっと大きくなったら、しっかり教えてあげるからね

PPGA in ザ・インペリアルCC(後編)

2012 - 09/08 [Sat] - 10:20

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


さぁいよいよ後半戦です。

前半終了時点のトップは3アンダーのジンくん。
2位はイーブンパーの白戸プロとさいmくん。
そして4位2オーバー、5位タイ3オーバーと続いています

上位陣も盛り上がっていましたが、
ビリ争いも熾烈でかなりの盛り上がりを見せていました

後半は西コースからのスタートです。それでは参りましょう


後半戦は、トップを走るジンくん vs さいm vs 白戸プロ vs 僕
vs マナブ vs たっくん などを書きたいと思います


まずは2組目の僕と白戸プロ。

出だしの西1番パー4でいきなりスコアーが動きました!!
白戸プロが安易なボギーを叩いたところで、僕はバーディー発進
いきなり白戸プロと1オーバーで並び3位タイに浮上です。

2番パー3では、2人とも惜しくもパーで順位変わらず・・・。

3番パー4。僕のティーショットはまたしてもチーピンでバンカーアゴに
とても普通に打てるような場所じゃなく、2打目はバンカーから出ただけ
3打目を上手く寄せたもののボギーでした。白戸プロはパー。

この時点でリーダーズボードをチェックすると
なんとジンくんが4アンダーにまで伸ばしてる 
さいmは動きなしでイーブンパー。

う~ん、トップとは6打差かぁ~。さいmともまだ2打差。白戸プロには1打差。
なんとかしなければ・・・。
特にジンくんにこのまま気持ち良くプレーさせる訳にはいかない!

気合いを入れ直し、4番パー5。
ティーが少し前だったのでティーショットをマン振り
2打目もまずまず当たって、グリーン手前しっかりと寄せてバーディー
白戸プロはパー。まずは白戸プロに追い付きました。

リーダーズボードでは、ジンくんが3アンダー。2番でボギーを叩いたようです。
さいmのスコアーは動かずに0のまま。
マナブもたっくんも余裕なのかスコアー変わらずです!!

よ~し!次も取って!ジンくんを気分悪くしたれ~!!

って5番パー4。ちょっと長めな上、アゲンスト。
前のホール同様にドライバーを振り回し、ナイスショット
セカンドもピンにピッタリとつけて連続バーディー
白戸プロがパーだったので、ここで1打逆転です

次のティーグランドで時間があったので、
ボードをチェックするとジンくんが2アンダーにまで下がってきてます
遂に2打差。ボードを見る度に僕とさいmのスコアーが気になるはず・・・。
うっしっしぃ~ 予定通りだぜ!! 
でも、このプレッシャーを乗り越えて勝ってみせろ~!と応援

6番パー4のティーショットを打って悠々と歩いていると、
どこからともなくさいmが!!「どんだけバーディー取んだよぉ~!?」

「いやぁ~ジンくんにプレッシャーを掛けたくて必死だよ!」

「もう十分に掛ってるみたいよ!4番ぐらいからバタバタしてるみたいだもん!」
さいmくんはジンくんの後ろの組なので、様子が分かるんですねぇ
ジンくんもきっと後ろを気にしながらになっちゃったんだろうなぁ・・・。

僕は6番を何もなくパーで切り抜け、イーブンパーをキープ♪
ところがここで白戸プロがトラブって、ボギーにし2オーバーに!!(勝ったな

マナブもたっくんも頑張っているが、アンダーパーは無理だろう・・・。
残る相手は今頃プレッシャーに押しつぶされそうになっているだろうジンくんと
後半、動けない(もしかして調子が悪い!?)さいmの2人だ

そして7番195yパー3。気持ち風があったが4番アイアンでピンを狙いました。
風が気になったのか?はたまた前半のシャンクを気にしたのか!?
当たりがかなり悪く、ボールはグリーン右のバンカーへ!!

ここでふと予感が・・・。ここをパーで切り抜ければ、オレがきっと勝つ!!

バンカーショットを集中し(し過ぎた!?)、大事に打ったからか!?
ボールはカップまで2m弱にしか寄りませんでした。でも、コレを入れればパー♪
パターの調子も良いし・・・。なのに・・・しっかり打ち過ぎてカップに蹴られました
うおぉ~ここでボギーは無いわぁ~!白戸プロはパーで1打差。
ボードを見ると、さいmに動きなし(硬いなぁ!)、ジンくんは1アンダー!!!
せっかくジンくんが落ちて来たのに、オレまで落ちるなんてぇ~。。。

よ~しまたまた仕切り直しだぁ~!
8番パー5。ここも518yしかない!ドラでマン振りだぁ~
そんなティーショットはフェアウェイのど真ん中。
フォローってこともあって、残りは220y。
セカンドはUTでしっかり打ちました。ボールはグリーン右のカラー。

簡単なアプローチでした。なのに・・・なのに・・・大事に・・・寄せきれず
2mちょっとを強く打ち過ぎ!!切れるラインなのに強過ぎてカップの横を通過
あそこまで来ててパーどまり。一方、白戸プロは同じ場所から確実に寄せてバーディー
余裕で勝てると思っていたのに並ばれてしまいました。

ボードではさいmがまだ動かずにイーブンパー。
ジンくんは、何があったのか?1オーバーになってました。
(あ~ぼく以上にガッカリしてんだろうなぁ~

最終ホールは、僕も白戸プロも確実にパーをセーブし、
お互い1オーバーでホールアウト。負けないで良かったぁ~って展開でしたね

ジンくんは7番でも2mのバーディーパットからボギーにしてしまい、
トータル2オーバーでフィニッシュいつもから言えばナイスプレーだろうが・・・。

さいmは8番のパー5でやっとバーディーを決め、1アンダーで優勝

たっくんもマナブも後半は36回で、たっくんは3オーバー。
マナブは4オーバーでフィニッシュ 2人ともナイスプレーでしたね

結果はこんな感じでした。

moblog_24015a8f.jpg
(今更名前を消しても仕方ありませんが・・・とりあえず・・・。)

みんな、PPGAを開催する度に上手くなってます
もう余裕なんてありません。次回も全力でみんなをやっつけようと思いました


今回は帰る人が多かったし、ゲリラ豪雨があったので2次会は中止でしたが、
何故か???数人がいつものカラオケ屋に集まり反省会。
もっぱら話題の中心になったのがこの人

moblog_1daf1e0b.jpg
今日の主役・ジンくん(背中が寂しそう!?)

ジンくんのゴルフの内容から始まり、いろんなゴルフの話題に広がり・・・

話が盛り上がり過ぎて、7人で4時間も居たのに、誰も歌わないの
(ありえないでしょ!!!!!でも飲んで、喋って楽しかったけど

ジンくん目線の後半戦もありますので、是非チェックしてみてください!!
ジンくんのブログ『想』  Check this out!!

次回、PPGAは、3ヶ月後の12月。今年の最終戦を行います。
忘年会もやる予定なので、最後の最後は勝って盛り上がろう

PPGA in ザ・インペリアルCC.(前編)

2012 - 09/07 [Fri] - 07:17

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


さぁ待ちに待ったPPGAの日です。
今回の会場は、ザ・インペリアルカントリークラブ

ここも前々回からみんなでハマっているナビがカートについています。
みんなで毎ホール、スコアーを入力していくと、
全員のスコアーがリアルタイムで見れる!というシステムが付いています

moblog_f69c7c44.jpg

これがあると誰がいくつで戦いをリードしているのか?
ライバルは今、どんな感じなのか?いつでもチェック出来るので
別々の組でプレーしていても気を抜かずにプレーすることが出来ます

トップ争いも白熱しますが、ビリ争いもかなり熱くなります

moblog_d44ad893.jpg

今回も5組20人(とは行かず、18人)で楽しくプレー開始です!!

moblog_e6b771e2.jpg

みんな朝から「あ~だ、こ~だ」熱いです
あまりに白熱したので、スタート以降は写メを撮るのも忘れてしまいました

東コースからのスタートでしたが、広くてフラットなコースで、スタートは皆さん順調でした
(上のボードの通りです。一瞬、アンダーパーが4人なんてときも・・・)

そんな中、混戦を抜け出したのが、このPPGAで『チーム下克上』なるものをデカ学と結成し、
虎視眈々と僕やたっくん、さいmくんの座を狙う“ジンくん”

僕が苦戦した東コースを4バーディー1ボギーの33回で単独トップです
おいおい!どうやってそんなスコアーを出したんだよ!?

お昼の休憩では大盛り上がりでした

前半、そこまでいいゴルフをしたんだもん、ジンくんにはすんなり優勝してもらいたい。
そんな気持ちもありましたが・・・う~ん、すんなりは良くない
思いっきりプレッシャーを与えて、それを乗り越えて勝って欲しい・・・。

マナブもそう思ったのか?思わなかったのか?さっそく口撃(攻撃)が始まりました 
僕も一緒に、自分に付いていたバッドラックを擦り付けに行ったりして・・・

まぁそんな感じの前半戦だったのですが、僕のゴルフはというと・・・。

1番パー4で幸先良くバーディーを取っていい感じ

2番パー4、3番パー5もいい感じでパーを重ねて行きました。ところが・・・!!

4番215yのパー3。ティーショットをバンカーへ。
バンカーが好きになるSWでミスをしてボギーに

すると・・・何故かそれで焦ってしまい・・・。
5番パー4では、ティーショットでチーピン。フェアウェイバンカーのアゴ近くへ!!
ちょっと無理をしようと思ったら、ボールがアゴに直撃し、戻ってきました
しかも半目玉 なんとかグリーン近くまで運びボギー

6番パー5では、ティーショットが、またしても引っ掛かり気味
もう少し堪えてくれれば、ベストポジションだったのに・・・池ポチャです。
しかし、残りの距離が230yぐらいだったので、5wでグリーン横まで運びナイスパー

普通はこれで落ち着くはずなのに・・・。

7番パー4では、フェアウェイ真ん中からシャンク
なんとか寄せたもののパターが決まらず(難しいラインでした)ボギー

8番パー3、190yのアゲンスト4Iで普通に打ったのにまたまたシャンク
ここは寄せきれずにボギー う~40打っちゃうよ~

この時点でリーダーズボードではジンくんが2アンダー。
白戸プロやさいmもイーブンパーでまずまず 
他のライバル達もまずますだったような・・・!? 焦るよねぇ・・・

ここでリーダーズボードのジンくんの名前を見ながら、そういえばジンくんに
「後半から頑張ろうなんて思うなら、今から頑張れよ!!」って言ったことを思い出し、
9番ホール、ここから頑張ろうって思いなおし、真剣にプレーしました。
(今までも真剣だけど・・・ちょっと違ってたのね

そしたら、見事9番ホールでバーディーをゲットぉぉぉ~

なんとか前半を38回で切り抜けました。トップのジンくんとは5打差。
2位のさいmくんと白戸プロとは2打差です。後半は頑張るぞぉ~

ってことで後編に続く・・・。

ロックオン!?

2012 - 09/05 [Wed] - 22:40

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


最近ドライバーの具合がイマイチです。7月頃はかっ飛んでたんですけどねぇ

先日もお世話になっているYさんに「重いとか硬いとか言われました。」
確かにロフトも少ないし(8.5°)シャフトもXでしっかりしてるけど・・・。

言われる前にもっと優しいドライバーに替えたいって思ってたんですが、
どのドライバーを見ても購買意欲も湧かず・・・でした。

ちょっと良いのを買おうとすると10万円を軽く超えちゃうでしょう
それで外れだったりすると最悪じゃないですか

シャフトだって、いろいろ有り過ぎてどれが自分に合うかなんて、
なかなか見付からないし、選べない・・・

が、しかし!!!なんとなく良いのをみつけました
コレです!!!

z725.jpg

9月15日発売予定の『スリクソンZ725』(425cc)

この他にヘッドが460ccのZ525って言うのも出るし、
ヘッドが385ccのZ925って言うのも既に発売しています。

そして、このシャフトも気になる~
func2_miyazaki.jpg
Miyazaki Kusala 後継版、 Kena
今回も4種類ラインナップされていて、硬さを考えると30種類から
自分の好みのシャフトを選べるとか・・・結局、悩むことになるんだけど・・・

それでもカラーリングといい、ヘッドの見た目といい、カッコイイ
しかも今回は、ヘッドの重心だけじゃなく、ロフトやライ角まで調整出来る

更にこのシャフトを入れたモデルでもオープン価格ってことで
とあるショップでは54,000円ぐらいになってました 安い

ただ・・・9月10日から注文を開始するらしいのですが(特注モデルなので)
出来上がりに1ヶ月近くかかるとか

出来るなら、試打とかを沢山して、ライ角やロフトに合わせて
シャフトも真っ直ぐに入れてもらいたいし・・・

でも、それだけしてたら注文も遅くなるし・・・。
1ヶ月も待たされたら、気持ちも萎えるかもしれないし・・・。

はぁ~結局、別のところでまず悩むわぁ~

とりあえず、ドラがイマイチでもゴルフの調子は良いですし、長い目でみようかな

明日はPPGAです。
チャレンジャーたちを全員叩きのめすよう、60台を出したいと思います

嫁とゴルフへ・・・。

2012 - 09/05 [Wed] - 00:14

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


嫁を連れて、家から15分ぐらいにある『南筑波ゴルフ場』へ行ってきました

このゴルフ場には、9ホールのゴルフコースとミニコースがあり
初心者なんかやおじいちゃん、おばあちゃんに最適のコースです。

プレー前に精算して、着いた順にスタートします。予約とか一切なし。

moblog_61478d7c.jpg

意外と混んでましたが、大抵の組が2サムでプレーするし、コースも短めだし、
前が詰まっていて「おっそいなぁ~」って思ってもハーフ2時間は掛かりません

子供たちを学校へ送り出してから、準備してコースへ向かっても
8時過ぎにはスタート出来ますし、空いてれば10時には家に戻れます。

今日もお仕事前にちょこっとハーフだけプレーしてきました

ドライバーとかを持っていくと、前の組がグリーンに乗るまで待たないといけないし、
嫁の付き合いだし、ちょっと練習もしたいしってことで・・・。
今日は、5I、7I、9I、SWとパターの5本セットで挑みました!!

一番長いミドルホールでも360yぐらいだしね・・・

moblog_0b929d55.jpg
3番ホール・・・嫁のパーパットと僕のバーディーパット♪(カップはどこだ!?)
もちろんバーディーをゲット 嫁はボギー♪ ナイス!!

moblog_5c080653.jpg
4番のパー5。トラぶったけど、ナイスパー♪

moblog_d2d77446.jpg
5番パー4。ティーショットを力んだら、ミスってセカンドが200y近く残った
セカンドもミスってボギー

moblog_ce2bf892.jpg
6番パー4。短くても200y打たないとグリーンが見えないホールもあり、
5Iだとフェアウェイの右ギリギリに打たないとグリーンを狙えない・・・。

moblog_b8c59838.jpg
8番と9番がパー3なのですが・・・こんな感じです。

moblog_6b623b78.jpg

短くて狭いコースですが、意外にメンテナンスもしっかりしていて綺麗ですし、
工夫をすれば、それなりに楽しくプレー出来ます 練習にもなるし・・・

今日も楽しくプレー出来ました。(スコアーは36回でした)

嫁が色々と爆笑ネタをくれたしねぇ・・・

今日一のネタは『ギックリ腰事件』
1番ホールのセカンドショット、7Iでラフから打った瞬間に『グキっ!』っと来たらしく、
おばあちゃんのようなカッコで腰に手を当てて、カートを引っ張ってました。イテテ・・・。
とても昨日ナンパされた女性と思えないくらい情けない格好に爆笑してしまいました

と同時に「うそ!?」1番ホールも終了しないままにお帰り
しか~し、痛くても頑張るとか言い出して1番をとりあえず終了。

2番以降は、逆に痛みのお陰で力が抜けたとか言って、ナイスショットを連発
3番ホールでは、2打でグリーンエッジに!!
アプローチを大オーバーしてボギーでしたが・・・不思議な人です

帰る頃には「腰、治ったぁ~!」とかご機嫌でした(笑)
夜になって痛いとか言ってたけど・・・

平日の仕事前にあれだけ楽しめるとはね・・・皆さんにもお勧めします

嫁がナンパされる・・・。

2012 - 09/04 [Tue] - 02:02

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン



娘達が習い事に行っている間、
かなり久しぶりに嫁と一緒に練習場へ行きました
全然誘わなかったから半年振りぐらいの練習です

とりあえず2打席続いているところに陣取り、練習開始

基本、僕は嫁に教えないので(夫婦円満に練習できるように
お互いに黙々と(!?)練習していました。

しばらくすると、毎日練習に来ているおじ様たちが僕の練習を見に来ました。
そして、あ~だこ~だと話が始まりました。
僕も練習しながら話に参加していると・・・ふと後ろの打席で嫁も・・・

あれ!?見知らぬおっさんと話してる!!

どうやらおっさんが話し掛けてきたらしい・・・。
嫁も僕の知り合いと思ったらしく感じ良く笑顔で話している。

うっ!嫁が目の前で(正確には後ろで)ナンパされてる

「いい感じで打ってる」とか「いいクラブ使ってるね」とか・・・。
「ゴルフ習ってるの?」とか「ちゃんと教えてもらったほうがいいよ」などなど・・・。

「誰かにならってる?」の言葉に嫁は「一応・・・」って僕を指差したらしい。。。
その後は、ピタって会話が無くなり、気がついたら、おっさんも居なくなっていた。

おっさんって言っても僕とあまり変わらないのかもしれない。
嫁もまだまだイケてるのか!?と、ちょっと嬉しくなった

家に帰って、りったんにその事を話すと
「ママをナンパされてパパは悔しくないの~!?おかしくな~い???」
って怒られた

子供には理解出来ないのか!?はたまた僕のリアクションがおかしいのか!?

結局、娘たちも…夏休み最終日は…。

2012 - 09/02 [Sun] - 22:24

結局、娘たちもお父さん(の子供の頃)と同じように
夏休み最終日は、やり残した宿題に四苦八苦したようです

moblog_37e0233f.jpg

とりあえず終わって、良かったね


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

リオと…。

2012 - 09/02 [Sun] - 06:46

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


いよいよ今日で夏休みが終わります 
長かったぁ~ような、短かったような・・・。

お姉ちゃんのりったんはオーストラリアに行ってて仕方がなかったが
日本にいたリオとあまり遊んであげられなかったので
1日だけお付き合いしました

家から1時間弱のところにある『砂沼サンビーチ』へ

家族みんなで行きたかったけど、ママは仕事だし、りったんにはフラれるし・・・。
それでも親子水入らずって感じで楽しめました

小さいテントを張って、流れるプールでひたすら流され
スライダーで騒ぎ、波のプールでひたすら波に揉まれ・・・。
その他のプールでも一通り遊んできました

しっかし子供ってどんだけ元気なんですかねぇ~
全然疲れない 振りまわされっぱなしでした

ひたすら騒いだのに帰りもこの元気!
moblog_317a0d38.jpg

そして、個人的にも観たかったので・・・。

moblog_f4ac47c2.jpg
『アベンジャーズ』

りったんは何故か?洋画があまり好きじゃないってことで、またまたリオと
リオは、アイアンマンとかのヒーローものが好きらしい

遊んであげるつもりが自分もかなり楽しんじゃいました

明日から学校が始まります。
りったんもリオもまた元気に学校へ通ってもらいたいと思います
(遊んだ分、しっかり勉強してもらわないとね

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 09
2012
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

