GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2012年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


エキサイティングダブルス地区決勝・後編

2012 - 10/31 [Wed] - 07:23

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


さぁいよいよ後半戦です!

昼休みがたっぷりある訳でもないのにレストランでゆったりとくつろいでしまいました。
試合なのに『ステーキ丼』なんてものを腹いっぱい食べてしまいました

そして、10番ティーに行くと3組前でプレーしているたっくん&デカ学チームが
トリッキーな10番と折り返しの11番をパーで通過したという報告が!
(多分、デカ学がドヤ顔でさいmに報告したのでしょう

よ~しオレらも頑張るぞ~ってスタート。

10番:2人ともティーショットを狙い過ぎて、左のラフへ。お腹が苦し~
    さいmのボールがラフだけど平らなところにあったので、そっちを選択。
    
しかし、簡単なショットじゃなかった。ボールはかなり沈んでいてラフもキツイ。
距離は137y。砲台グリーンでかなりの受けグリーン。ピン奥はNG。
普通なら9Iで何も考えないで打つのに・・・フライヤーして奥は嫌だなぁとか、
PWじゃショートだしなぁ~とか迷う迷う・・・。悩んだ挙句、8Iを手に!!
軽く打てば、フライヤーしても凄い飛ぶ訳じゃないし、PWほどショートはないだろ!?

そして、8番で・・・軽く打ち過ぎて、ラフに食われた~ 結果は、どショート
中途半端なアプローチ・・・さいmに悪いことしたぁ~ 
そして、さいmのアプローチは・・・緩んだぁ~ 寄らな~い
僕のパーパットも入らな~い 出だしからボギーです
追いかける立場なのに・・・ボギー発進。。。

11番:さいmのティーショットを選択。距離は155y。アゲンストでピンは手前。
    アゲてるし6Iでセンター狙いも良いな・・・でも緩んだらミスするし・・・。
    またまた悩む。そして7番アイアンでがッつくことに!!結果は・・・。
    トーップ!!まぁ結果オーライでピンの手前にオン。2パットでパー。

なんだかバタバタしています・・・。

12番:パー3なので「ホールインワンだぁ~!」ってティーショット。
    意外に近くに乗っていて、さいmが気合いで入れてバーディー

13番:パー5、ティーショットは僕が左サイドでさいmが右サイド。
    距離はどちらも2オン出来そうな距離。グリーンまでの左サイドがOB。
    飛距離が出るさいmが左サイドからグリーンを狙う方が遥かに安全と
    僕のボールを選択。が、さいm・・・打ちたくなさそう・・・何で???
    得意の5wでも良かったのに確実に届く3wを選択。結果は・・・。
    ボールはグリーンの左サイドへ OBかぁ~! ふ~セーフ
    絶対に寄らないっところから、スーパーショットで3m。
    微妙なスライスラインが入らずパー。取れるホールで獲れない・・・。

今日は、オレらの日じゃないなって、開き直りました。

14番:僕のティーショットはバンカー横のフェアウェイ。さいmはそのバンカー。
    セカンド地点に行くとさいmが「バンカーのを打たない!?」って???
    もう1個がフェアウェイなのに何でだよ!距離も135yだし何てことないだろ!?
    さいm、渋々セカンドを打つ。結果、少し右に外れてアプローチ。
    普段なら、どんなに簡単なアプローチでもやりたくない僕ですが、
    この日は絶好調♪よ~しチップインだぁ~ 開き直っているから大胆♪
    ボールはカップの淵でクルンって回って外れ でもナイスパーです。

15番:リキんで左のラフへ。さいmはバンカー。行ってみるとラフのボールも悪くない。
    なのにさいm。「セカンド打ちたくない!」って「ええぇ~!?」
    「パターは任せて♪」なんて言ってる。おまけに「アプローチのしたくないから!」
    コイツ打つ前に何言ってんだ しかし、コレが良かった。
    バンカーから僕が乗せて、さいmがパット。惜しくも外れてパー。

16番:長いパー3。おまけにアゲンスト。2人して右手前にショート。
    さっきのやり取りがあったので、さいmのボールを選択。僕のアプローチ。
    ただ、調子が良いって言っても簡単なアプローチじゃない。
    一生懸命に打ったが、右の傾斜をすり抜けて2m弱下りのパットを残った。
    が!パターは任せてって言ってたさいmがそれを決めてパーセーブ

17番も順番を考えて僕→さいm→僕でグリーンにオン。
しかし、3打目が難しく寄せきれず、パターも寸止めでパー止まり。

ここまでトータル、イーブンパー。もう優勝はないし、予選落ちもない。

18番は、思いっきりやってやる~ ティーショットはド真ん中
そして、さいmに・・・。
「あれ以上のショットをしてくれたら、セカンドは絶対に寄せるから!!」
すると・・・やりました!さいm!!僕より20y先にナイスショット。
もうショートアイアンでチョンです。
2打目付近に行くと、また中途半端な距離・・・風もある・・・。
でも、絶対に寄せるって言っちゃったしなぁ~。
大きめのクラブで決め打ち!!距離は合ってましたが少し左へオン。
ピッタリ寄りませんでしたが、さいmがまたまた気合いでねじ込み、バーディー

後半、オルタネートで1アンダーでした

moblog_9268da5e.jpg

バーディーフィニッシュだし、もう済んだことなので
ニコニコしながらクラブハウスへ戻ると・・・仲間が暖かく迎えてくれました
結果を伝えると、なんとトップと1打差の2位だとか・・・

なんだ~惜しいところまで頑張れてたんじゃん
自分たちも出し切った感があるので、今回は素直にトップの組に拍手です

3位までパーゴルフに載るかもってことで、写真とインタビューを受けて終了。
男前に撮ってくれたかなぁ~!載せてくれたら買うのに!(毎回買ってるけど

その後は、この日もう一つのメインイベント
『PPGA2012最終戦のドラフト会議』がありました

moblog_19a6b8f4.jpg

最終戦は、5人1組の団体戦。
あらかじめ決めた各チームのキャプテンと厳選なメンバーの取り合いをし、
各メンバーのハンデキャップの確認をしました。

コースでは、あれだけダブルスの話で盛り上がっていたのに、
会議では、あ~だこ~だと、すでに12月のPPGAの話で大盛り上がり

ゴルフってホントに楽しいねって思えた瞬間でしたね

ひとまず、その前に今回の決勝大会が
12月3日に千葉カントリークラブ梅郷コースで行われます

次は2人でもうちょっとかみ合うゴルフがしたいです

勝負は時の運ですから、優勝は一番頑張った組へのご褒美
一番頑張れるといいなぁ~

おしまい。。。


エキサイティングダブルス地区決勝・前編

2012 - 10/30 [Tue] - 09:46

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


パーゴルフ主催のエキサイティングダブルス地区決勝に行ってきました

moblog_0d374ea3.jpg

会場は、2014年日本女子オープンの開催コースでもある、
井上誠一氏設計、屈指のトーナメントコース・龍ヶ崎カントリー倶楽部。
楽しみです♪

ただ、このコースでは、過去に女子プロ2名と男子プロ1名をやっつけた時以外は
あんまり良い成績を出したこともなく、難しいってイメージがあります。
苦手じゃないんですけど、何となくスコアーになりずらいような・・・

地区予選がトップ通過だったので、最終組の1つ前の組でスタートです

PPGAの仲間達のスタート見送って・・・。
moblog_bbb2c2ef.jpg
デカ学・・・かなり気合が入ってます。いや、入り過ぎてます完全にイレ込んでます

アウトコースからのスタート。競技方法は、ベストボール。
とにかく、こっちのサイドでスコアーを出さないといけません。
インコースは難しいですし(さいm曰く)、変則オルタネート方式だと
1つの大きなミスが致命傷にもなりかねません。

アウトコースでビッグスコアーを出して、
インコースはある程度、落ち着いてプレーしたい。トップも獲りたいし

そんな思いが良くなかったのか?出だしから噛み合いません

1番ホール。僕はフェアウェイど真ん中(当たりました)さいmが左の林。
さいm→やっとグリーンの手前のバンカー横まで出してきました。
僕はショートアイアンだったのでピン狙い。がしかし・・・。
中途半端な距離だったので短いクラブを選択し、思いっきり!のつもりが、
身体が硬ったいのナンのって全然ミスショットでグリーン手前でした。

ああいう場面でバーディーが獲れなくても、
楽々パーって展開じゃないと流れが悪くなるのに・・・ 何やってんだろ!?

実は、昨日の朝は、お互いに主夫状態でして・・・。
僕は、早朝から洗濯物の山と格闘し、
子供たちを起こしてからは朝食を作って食べさせたり、
学校の準備をチェックし、それから自分の準備。

子供たちと一緒に家を出たので、コースに着いても練習する時間がありませんでした。
そんなの言い訳になりませんが、ちょっとストレッチしたぐらいじゃ動きませんよね。。。

2番パー5も3番パー3もバーディーチャンスなのに決められない
続く4番ホールでやっと2打目をグリーン近くまで運び、
アプローチを2cmに寄せてバーディー何で入らなかったんだろう???

これで流れに乗れると思いきや、5番の優しいパー4でも決められない。
6番では、バーディーチャンスからあわやボギーなんて場面も・・・。

イライラを感じ始めた7番では、さいmが右の林。僕が左の林。
さいmは2打目を40yまで、僕はグリーン手前のバンカー横まで運び、アプローチ。
さいmが寄せきれずにボギーでしたが、僕はピンハイに70cm。

まぁさいmがボギーを決めているし、強く打ってやろうと思ったら、
カップから飛び出してしまいました まさかのボギーにガッカリ

8番パー3では、2人ともにグリーンを外しパー。
ただ今日はアプローチが冴えてました

9番のパー4も2人してグリーンを外し・・・先に寄せたさいmから
「チップインを狙っちゃえ」って指示が!!

その気で打ったら突っついてボギーにしちゃいました
まぁさいmがパーを取ってくれたから良かったですが、プレーが雑

結局、前半は1バーディー1ボギーの36回

moblog_ddeb87f3.jpg

上がってみると、アンダーパーは5組だけでした。
やっぱり難しいのかなぁ~!?なんて思いましたが、トップはしっかり3アンダー。
ベストボールだもん。優勝するならアンダーパーで来なきゃ話になりません

今日の調子、今日の噛みあわせ・流れを考えると
後半のオルタネートで3打差を巻き返すのは、かなり大変です。。。

思い起こせば、『決めて打つ』がなかなか試合では出来ませんでした。

打つ瞬間まで、もっと良い方法・ルートがあるのでは・・・!?って
何回か頭をよぎり集中し切れなかったような気がします。

やっぱり競技ゴルフは難しい。

他のPPGAのチームも5チーム中4チームは
僕らと同じ、または同じようなスコアーで接戦です。
そっちの戦いもあるし、後半は頑張らないと・・・。

そんなこんなで後半戦に続きます

ダブルス決勝!

2012 - 10/29 [Mon] - 12:51


今日は、パーゴルフのダブルス決勝日です!

結果は後程…。

前半は空回りしました(涙)

後半に期待です!


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

ミニPPGAにて…。

2012 - 10/27 [Sat] - 22:11

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先週はミニPPGAでつくばねカントリークラブへ行きました

クラブ選手権前だそうでグリーンが、いつも以上に良い状態でした

moblog_dbc135cd.jpg

コースでの写真はコレだけ!!
グリーンは硬くて速いわ、風が強いわで写真なんて撮っている余裕なしでした

それでは、ゴルフ・・・。

今日は、デカ学、タローに最近お世話になっている鍼のW先生と一緒でした。

う~ん・・・日が経っちゃったし、細かく書く気がしませんが・・・。
ゴルフの内容は、凄く良かったです

W先生のビックリするほどの飛距離にも影響されませんでしたし!!
いや~話には聞いてたんですが、飛ばすこと、飛ばすこと
軽~く300yオーバーのドライバーにはただただ驚くばかりでした。

マナブのゲリラ的なバーディーにも動揺せずにひたすら自分のゴルフ
普段なら、あんなピンチからバーディーを取られるとペースが乱れちゃうんだけど・・・。

そして、同級生・タローと和気あいあいゴルフ出来ました。

みんなが強風で苦戦する中、たんたんとパーを重ね、前半はイーブンパー。

moblog_0f53d735.jpg

後半もその場その場でしっかりと選択し、しっかりと実行をやれたと思います。

moblog_eca2b440.jpg

後半もすべてパーを取ってイーブンパー
あの風の中、ナイスプレーでした

ぼく意外の3名は、18ホールでOBを11~12発打ってましたし、
後ろの組は3名で、なんと18発もOBを打ったとか・・・
ラッキーなことに僕だけOBゼロでした。ふ~!

ただ、さいmはOB4発打っても76回でした!!
アイツだけは侮れない パートナーで良かったです

同じ組のマナブもかなり成長してました
今までだとキレてしまう状況でもしっかりと我慢し、
立て直すゴルフをしていました。
特に後半の出だしで『9』を叩いた後は、素晴らしかったと思います。

そして僕も今回は満足のいくゴルフが出来たと思います!!

普段だと「あ~あのパットは勿体なかった!」とか
「あそこはもっと寄せておきたかった」など、
どんなに良いゴルフをしても後悔することがあるのですが・・・。

最近の課題だった『キチンと考えて、それを実行する』が出来たからか、
出来なかったことやミスに対しては、冷静に実力不足と思えました
と同時に練習する意欲も少しずつ出てきました。

考えをちょっと変えただけなのに、こんなにもゴルフの内容が変わるとは・・・
いつまで続くか解りませんが、今日みたいなゴルフが出来るように
また明日から頑張りたいと思います。

明後日は、ダブルスの地区決勝です!楽しみ~

何故か!?練習に励んでます!

2012 - 10/26 [Fri] - 16:31

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


どうしたんだろう?
昨日、またまた練習してしまいました

ダブルスが近いからって、急に練習するようなヤツじゃありませんからね。
自分でもビックリしてます

要因はいろいろですが、ゴルフが面白くなってきたみたいです(多分ね!?)

先日に書いた目指すゴルフが少し出来てきているからかもしれません。

練習をしてショットやアプローチの精度を上げておけば、
決断したことに対して成功する確率も上がるはずですし

実際のラウンドで失敗したことも明確になってきているので
練習のし甲斐もあるという感じです。

何にしても練習する気になっているって凄いことです

この前、返してもらった『ATLAS』もあったので
久しぶりにヘッドスピードなども測ってみました!

練習しているからか!?ヘッドスピードも上がっていますし、
飛距離も出ています(レンジボールでこれですから♪)

moblog_962ee3c2.jpg

た~だ、効率が悪いです
芯で打ててないってよりは、インパクトが短いって感じですね・・・

どうしたら、良いんでしょうね???

最後の頃には、インパクトを長く、ボールをフェースで運ぶようにと心掛けて・・・。

moblog_4739246c.jpg

こんな感じでした

ヘッドスピードが上がっても飛ばなければ意味が無いですもんね!
効率良く飛ばす練習もしないと・・・忙しい

練習をし始めると、あれこれとやることが増えてしまいます。
飽きないように1つ1つ課題をクリアするように気をつけよ

もうすぐハロウィンですね♪

2012 - 10/25 [Thu] - 18:20

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


来週は、いよいよハロウィンですね!

10月に入ってからは、どこもかしこもハロウィンって感じでしたが、
近所のパン屋さんもこんなになってました!

moblog_4b8a145b.jpg

カワイイですよね!!食べるのが勿体無いような・・・。

moblog_caacf3c6.jpg

黒猫やらカボチャやら・・・。
個人的にはパンプキンメロンパンが気になりました

moblog_0fcce666.jpg

オバケのパン(チョコクリーム)も美味しそう♪

嫁が欲しがってた丸いカボチャのパンは売り物じゃないそうです
多分、美味しく作ってないのでしょうね

皆さん、楽しいハロウィンをお過ごしくださ~い

うちのマンション、今年はハロウィンイベントやらないんだよなぁ~
娘達も仮装なしかな・・・。

目指すゴルフ・・・。

2012 - 10/24 [Wed] - 20:19

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


皆さんはどんなゴルフを目指していますか?

人より飛ばすゴルフ!?ライバルよりも良いスコアーでまわること!?
具体的に90を切るゴルフ!?

人それぞれ、いろいろな目指すゴルフがあるでしょう。

僕の目指すゴルフは『後悔をしないゴルフ』です!!!

以前の僕は、自分のゴルフをするってより、
人に勝るゴルフしようと思っていました。

人が280y飛ばすなら、自分は281y飛ばしたいとか・・・。
69でまわる人が居たら、自分は68でまわりたいとか・・・。

しかし、そんなゴルフで達成感を得ることは100%出来ません。
例え281y飛ばすことが出来ても、世の中には400y飛ばす人も居る。
例え69でまわっても50台でまわる人も居る。上には上が必ず居るものです。

しかも、たった1回出来ただけでは嬉しくありませんし
毎回出来なければ、決して満足することもないと思います。

最近になって、そんなゴルフが無駄であり、バカバカしいと思うようになりました。
いくらやっても達成感が得られないですし・・・
(元々、練習やトレーニングなんて、あまりやらないわけだし・・・)。
反省する事やガッカリする事ばかりで楽しくない・・・。

そうじゃない!ゴルフってそんなもんじゃない!!
人は人、自分は自分!自分なりのゴルフが出来ないと楽しめない。

そう思うようになりました。そして、辿り着いた答えが『後悔しないゴルフ』。

後悔しないゴルフを達成するには、
その場、その時にベストだと思う事を選択し、
迷うことなく実行することだと思います。

今までの僕の場合、その場でベストの選択をするのではなく
『欲』で攻めたり、迷いながら打ったり、不安な気持ちで打ったりと
いつも違う考え、違う気持ちでゴルフをしてました。

その結果、予想外のナイスショットに喜んだり、
ミスショットにガッカリしたりしてました。

後悔しないゴルフ・・・。
例え、そのショットが成功したとしても失敗したとしても後悔しないこと。

ベストな選択をして、ベストと尽くした時、人は絶対に後悔しないと思います。
(例え、失敗して悔しい思いをしても、その場に置いてこれると思う。)

結果が良かった場合は選択が正しかったんだし、
それだけの実力が自分にあったからと思えますし、
結果が悪ければ、選択が間違っていたか、
自分に実力がなかったからだと冷静に思えます。

自分の弱いところ、足りない技術を明確にすることも出来るとも思います!!

そんなゴルフを18ホール通して出来るようになれた時、
スコアーはどうでも達成感や満足を得られると思います。

1回出来たら、2回出来るように・・・
そして、いつもそんなゴルフが出来るように今、頑張っています!!!

組み合わせが決まりました!

2012 - 10/23 [Tue] - 06:04

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


来週行われるパーゴルフのエキサイティングダブルス・地区決勝の
組み合わせが決まりました

一応、予選トップ通過だったのでアウトスタート。最終組の1つ前の組です

moblog_fe8b65a2.jpg

会場は苦い思い出のある『龍ヶ崎カントリー倶楽部』
苦手なコースではないので、リベンジを兼ねて優勝したいと思います

PPGAの仲間達の名前もチラホラとあるので、お互いに頑張りたいです

トーナメントと言えば・・・今週行われる『樋口久子 森永製菓ウイダーレディス』の
マンデートーナメントに出場した白戸プロ、土井プロ、
そしてその仲間の加藤あづみプロが揃って本戦出場を決めました

2週連続マンデー突破!!凄いですねぇ~
本戦での活躍を期待しています

ご馳走~!!!

2012 - 10/22 [Mon] - 06:57

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先日、伝説の釣り師・さいmくんのお兄様から
『クロムツ』というお魚が届き、おすそ分けを頂きました

(深海魚で、たくさんとれる魚ではない。ムツと見分けるのが非常に難しく。
利用法や取り扱われ方など基本的にはムツに同じ。ともに高級魚であるが、
黒の方が値がより高い。デパートなどでは切り身になっていることがあるが、
とても手が届かない値段となっている。当然、ムツよりも味がいいという人も多い。
入荷量が少なく、人気が高いので超高級魚のひとつ。)市場魚貝類図鑑より。

「刺身で食べられるように処理しといたよ♪」ってさいm。なんて優しいんだ
しかし、煮付けで食べた~いって思った僕は、実家へ持っていくことに
(だって嫁さん居ないし、失敗したくないじゃん
(それと煮付けは金目鯛よりも美味しいなんてネットで書いてあったし

そして、実家へ行くと・・・なんと 

偶然に

タイミング良く

宅急便が届きました~

中身はなんと・・・。

コレ

moblog_82768513.jpg

岩手県産 天然・マツタケ~

『秀』って書いてあったから最高級品だよね 
手前の2本なんて、めちゃくちゃデカイし・・・いったい幾らぐらいすんだろ???
送って頂いたS様、いつもありがとうございます

ってことで、その日の夜は実家でご飯をご馳走になりました

まずは『クロムツの煮付け』

moblog_dc24c1cc.jpg

続いて、『松茸の炊き込みご飯』

moblog_2a9bb50c.jpg

まぁ、全体だとこんな感じでした

moblog_f5703459.jpg

1食浮いたどころか、贅沢な晩御飯になってしまいました

やっぱり『食欲の秋』の秋ですねぇ~ 

デブの季節がやってきましたよ~ みなさん

コメダ珈琲店

2012 - 10/20 [Sat] - 23:56

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は午後から会議があるだけだったので、朝食を家族と一緒に食べました

最近、近所に出来たばかりのお店『コメダ珈琲店』へ行きました

moblog_0686a078.jpg

東京のゴルフ場付近で良く行くお店なのですが、
なんと!茨城には初出店だそうで、それが近所なんて凄くラッキーです

moblog_59fac5df.jpg

土曜日だからなのか?朝から凄い数のお客さんでにぎわってました
やっと席に座ることが出来て、まずは、飲み物を注文しました

僕はたっぷりアメリカンを注文。

moblog_503bddc7.jpg

嫁は、ウインナーコーヒーを注文。

moblog_5d40f676.jpg

娘達は揃ってイチゴシェイクを注文。

moblog_23d9d081.jpg

予想よりも遥かに大きくて、思ったよりも美味しいシェイクでした

そして、このコメダ珈琲店では、モーニングサービス(7時~11時)として、
飲み物を注文するとトーストとゆで卵が付いてきます

moblog_798b3d35.jpg

これだけでも十分な朝ごはんなのに、子供たち・・・。
メニューを見て「あ~ん!コレも美味しそう こっちも食べた~い」って
こんなのも頼んじゃいました ちゃんと食べろよなぁ~

moblog_3b2b270b.jpg

『スクランブルエッグトースト』 うん!美味しい!! そして・・・。

moblog_0adc2986.jpg

看板メニュー『シロノワール』 うん!!コレもかなり美味しい

ただ、子供たちは、すぐにお腹がいっぱいになったらしく、僕が食べることに・・・
美味しいんだけど・・・美味しいんだけど・・・太るだろ~~

でもでも、ゆったりと美味しい朝食を食べれるなんて
な~んか贅沢な時間を過ごしたって感じでした

『コメダ珈琲店』なかなかのお店です 皆さんも是非どうぞ

りったんのブログ・・・。

2012 - 10/20 [Sat] - 09:22

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日も天気が良いですねぇ~ めちゃくちゃゴルフ日和じゃないですか
はぁ~誘いに乗ってゴルフに行っちゃえば良かった
そのことは、置いといて・・・。

実はうちの長女・りったん、パパの真似をしてブログを書いたりしています。

パパと違ってマメな娘じゃないですし、飽きっぽいところもあり
更新はたま~に気が向いた時ぐらい。半年ぐらい開くこともあります

しかし、たまに更新したりすると・・・アピールがもの凄い

「今日、ブログ更新しちゃったんだよねぇ♪」からの~。

「ねぇ~見てくれた?見てくれた~?」そして・・・。

「コメントは~?コメント入れてよぉ~パパぁ~!」

←僕のつもり(笑)「そんなに見て欲しかったら、もっと更新しろよ~!」
 「コメントの返事もちゃんと書けよなぁ~!!」

ってことなので、めちゃくちゃ暇な方いらしたら、
一度、バカ娘・りったんのブログを拝見してやってください

コチラからどうぞ!  りったんのブログ

コメントは返事がない可能性がなので、いりません。

しょうもないブログですが、親子共々よろしくお願いします

今日は熱いゴルフでしたぁ~♪

2012 - 10/19 [Fri] - 06:40

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン
毎日忙しくて、なかなかブログを更新出来ません・・・


昨日は、お誘いを受けてゴルフに行って来ました

場所は、いつもグリーンのコンディションが良い『つくばねカントリークラブ』

moblog_23d15f2f.jpg

使い始めて2週間弱らしいですが、良い感じに仕上がってました。
数値だけを見るとグリーンの刈高4.0mmもグリーンの硬さ20も普通ですし、
グリーンの速さ10フィートも特別速いと言うわけでもありませんが、
実際にコースへ出ると数値以上のものを感じました。

グリーンのスピード:11~12フィート(かなり速い)プロのトーナメント。
          9~11フィート(速い)アマチュア競技。
          8~9フィート(普通)通常営業。8フィート以下(遅い)。
グリーンの硬さ:25mm(硬い)、20mm(基本)、15mm(柔らかい)
        ヤマナカ式硬度計にて計測した場合。
グリーンの刈高:3.2mm(短い)、4.0mm(基本)、4.5mm(長い)


速さはそれほどでもありませんでしたが、傾斜が掛ると途端に速くかったです。
そして、グリーンは硬めでしたねぇ~。ボールマークも付きづらい感じでしたし、
フェアウェイからのフルショットじゃないとピタって止まりません。

そんな楽しいコンディションで、一緒にプレーしたのは、競技委員長のYさん、
ぎっくり腰から回復したてのKプロ、永遠のライバルさいmくんでした。

moblog_1ffe4ea1.jpg

Yさんは、来週から始まるクラブ選手権の為にピンポジションを決めるのに忙しく、
なかなかゴルフに集中出来なかったでしょうし・・・。
Kプロは3日前にぎっくり腰になり、2日前まで動けない状況でしたが・・・。

そんなことは、どうでもいい(良くないけど・・・)、4人で勝負じゃあ~

嫁が不在で主夫をし、子供たちを学校へ送り出してからの参加だったので
スタート15分前にゴルフ場へ到着

ギリギリだったので、パターはおろかロッカーへも行けず、
車にボストンバックを置いて、フロントへダッシュ
スパイクはスタート付近で履き替えるといった慌ただしさでしたが・・・。

スタートからナイスショット連発で、まさかのバーディー発進
今日はビッグスコアーが出ちゃうかぁ~なんて思いましたが・・・。

11番、セカンドショットをSWでスピンを掛けてピッタリ♪だと思ったら
3m近く奥に!!グリーンが思ったより硬いのです
しかも、ここのグリーンは傾斜と芝目を読まなければならない・・・難しいのです!
イイ感じで来たのにパットを外してしまいました

続く12番、グリーンの硬さを意識して、ちょいショート。
アプローチもイイ感じ~が1.5mオーバー。芝目を読みきれずボギー
完全に朝の勢いをなくしてしまいました。

13番パー5は、ティーショットをミスって、セカンドはレイアップ。
サードショットはかなりイイ感じで2mちょいのバーディーチャンス♪
しかし、ここでも芝目と傾斜を読みきれず・・・カップに入ってくれません

14番のパ-3は無理をしてボギー

15番ではセカンドショットがイイ感じでバーディー(ちょっと強かったかも・・・)

16番17番は無難にパーを取り、18番パー5へ!
ティーショット、セカンドショットともにまずまずでカラーまでボールが行ってました
惜しくもイーグルは外れましたが、楽々バーディー

出だしでいきなり3オーバーまで叩いた、さいmと同じ1アンダーの35回でした


後半はアウトコース。
1番パー4:無難にパー。
2番パー5:2オン狙いでティーショットを叩いたら、ボールは左へ!!
     ボールは傾斜とカート道路で弾んで更に左へ。。。OBギリギリ
     ナイスアウトでフェアウェイにボールを戻すと、またまた欲が出て
     その場からグリーンを狙いました。ボールはグリーンを越えて奥のOBへ
     結局いろいろとミスを連発し『8』を叩きました。。。ひぇぇぇ

その後は、気持ちを切り替えてイイ感じでプレー出来ましたが
バーディーとまでは行きません。
やっぱり10フィートまであるとパターが難しいですし、
あの硬いグリーンをなかなか攻略できません

7番パー4:いつもミスってしまうホールで今回もセカンドショットをプッシュアウト
     そしてバンカー目玉。上手く寄せましたが、ラインが複雑なパット・・・。
     どうして入ってくれないのか?ボギーでした
ただ、冷静にスコアーを数えると一緒の皆さんも苦戦中!かなりの接戦です。

8番パー5:よ~し!って打ったティーショットが完璧。
     セカンドも頑張って何とかボールを浮かせてグリーン手前まで運び
     アプローチもまずまずに寄りました。

この時、みんながグリーンに乗った時点でオールタイでした。
パットを決めれた者が、一歩リード出来る。そんな状況でした
最終はパー3だし、ここでリードするってことはかなり有利ですよね!
なので、みんなパットに超真剣でした
結果、さいmくんだけ外して、3人がトップタイ♪ バーディーゲットぉ~

白熱した戦いは最終ホールにまで持ち込まれましたが、
みんな、それぞれにバーディーを外してパーでラウンド終了~!!

僕の後半は3オーバーの39回でした。トータル74回。
今回はティーグランドもフルバックの一番後ろを使いましたし、
あのグリーンを良く攻略し、ナイスプレーだったと思います。

やっぱりいいコンディションでゴルフをすると楽しいですねぇ


来週もここでミニPPGA、熱い戦いがあります
楽しみで仕方がありません 

参加予定の皆さん、ちゃんと準備してますか~?

10月のゴルフ少年団。

2012 - 10/17 [Wed] - 00:09

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今月もゴルフ少年団がありました

このところ、団員の集まりが凄く良いです
ほとんどのメンバーが休むことなく出席しています

特に最近は、レッスンが始まる30分前には、全員集まり自主練習を開始します。
今回も集合時間の30分前には、こんな感じです。

moblog_f1def2d6.jpg

みんなヤル気満々で、休みなくボールを打っています。

moblog_12dd0867.jpg

一通り、アプローチ練習から始まってフルショットまで練習すると今回は・・・。

moblog_217c8e99.jpg

バランスディスクを使って練習。

写真は、うちの娘・りったんですが、メンバーで一番バランスが取れず、
ママを笑わせてました(一生懸命にやるほど滑稽に・・・可哀相だけど・・・。)

ただ、これで練習した後、りったんは見違えるようなナイスショットを打ってました

みんな本当に上手くなっている。
ヤル気 → 夢中 → 練習 → 上手くなるわな

今後の少年団、ますます楽しみです

10月の研修会

2012 - 10/15 [Mon] - 15:56

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン
ふぅ~忙しくてブログを更新する時間がない・・・


昨日は、ホームコースの研修会へ参加して来ました

前もってコースへお願いしておいたので、コイツと一緒にラウンドすることに♪

moblog_7d941f01.jpg

コースケって言います。こう見えて高校3年生です
今年になって、ゴルフがかなり成長しました
調子も良さそうなのでラウンドが楽しみです

そして、東コースからスタート。
ヤル気とは逆に3ホールぐらいでテンション下げ下げ

理由はグリーン
10月から使い初めだった言ってたから楽しみにしていたのに・・・。
使い始めてから2週間だし、仕上がって来てるかなぁ~って期待してたのに・・・。

ボッサボッサのクソグリーン
スパイクを引きずって歩くヤツなんていたら、もう大変!!毛羽立っちゃって

更新作業の時に砂をケチったのかなぁ!?
芝も長かったり短かったり、薄かったり密集してたり・・・。
良い感じに転がしても「ん!?なんで???」ってことばかり

僕に期待していたであろうコースケには悪いことしたなぁ~
ヤル気とともにミスも出はじめ、ボギーもチラホラと・・・。
パターもなかなか決まらないから、またまたバーディー獲れないし・・・

前半は40回打ってしまいました。

moblog_aab93f59.jpg

後半もなんだかんだとパターを外しまくり、あり得ないようなミスも連発。
なんとか踏みとどまるも挽回は出来ず、
7番では「うそ~!」っていう感じでパットが外れ、ジ・エンド

後半も悪くないのに、何も出来ずに37回。

moblog_80a09369.jpg

ひたすら頑張っていたコースケに今日は軽くやられてしまいました

与えられた環境の中で精一杯頑張る・・・。
そう言うところが自分に足りないんだなぁ~って、思い知った一日でした

ただ、あんなコンディションで自信を無くすぐらいなら
良いグリーンやハードなコンディションで揉まれた方が良いと思ってしまいます。
だもん!ホームコースへは2月に1回ぐらいしか行かないですよねぇ~

来月の研修会だけは強制参加みたいですが、今年はもう行きたくないなぁ~
近くの良いコースへ行った方が良いもん・・・。

明後日は、口直しにグリーンの状態が良いコースへ。
練習場の支配人、プロ、さいmと一緒にラウンドです。きっと楽しめるでしょう

明日は研修会。

2012 - 10/13 [Sat] - 23:36

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


明日、急遽ホームコースの研修会に参加することにしました
今日は一日中、会議が続いたので運動でもしないと・・・

明日の研修会には、Yさんの息子・Kがオブザーバーで参加するらしいので
コースへわがままの電話を1本

「明日の研修会、参加できることになったのでお願いします!」
「あ!K.Yくん(空気が読めない子じゃないです)も参加するんだって!?」
「一緒の組に出来ないですかねぇ~ねぇ~ねぇ~!!!」
ってことで、明日はKくんと同じ組でプレーです

飛ばし屋な彼に、前回は70yぐらいおいてかれたホールがあったなぁ~
まずまず振れてる今だったら、どのぐらいで済むのか!?楽しみです

それと最近Kくんはアンダーパーもちょくちょく出しているから
スコアー的な勝負も楽しみです!

若い彼のゴルフにイイ影響を与えられるよう
明日は渋いゴルフを見せてやろうと思います

Pro Touch Wedge。

2012 - 10/12 [Fri] - 23:12

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先月、アメリカからウェッジが3本届きました(宅急便で~す♪)

moblog_27981ddd.jpg

アメリカ人の友人が考案し、制作し、アメリカ本土で販売しているというウェッジ。
テレビショッピングや通信販売(だったかな!?)でかなり売れて来ているらしい!
その名も『プロタッチ ウェッジ』 Click on an icon for more information!!

8月に東京で会った時、そのウェッジの事を熱く語っていたので
「日本でも売れば~!」って話をすると・・・。
とりあえず、売れる商品なのか?どうか?一度使ってくれって、送ってくれました。

何が今までのウェッジと違うのかと言うと・・・ソールの形状。
こんなになってます!!!

moblog_858b22de.jpg

更に横から見ると・・・

moblog_86dd5a31.jpg

この溝がヘッドの抜けを良くするんだとか

ソールが抜けの良さとバンスの役割を絶妙に果たしているそうで
バンカーからはフェースを開かなくても簡単に打つことが出来るとか

当然ラフからも抜けが良いのでスピンが掛るようです。

先日、自分で試してみました

moblog_33914f07.jpg

確かにフェースを開かなくてもバンカーから出やすいような・・・。
(ただ、自分のウェッジでも同じことは出来る!バンカーは得意だし!!)

ラフではどうだろう・・・ん!?なんとなく抜けが良いような。

溝が全然深くないわりにスピンは効くと思いました。
やっぱり抜けが良いからなのでしょうか!?

自分で使うには総重量が重すぎるし、
ヘッドのバランスも出すぎているので、
まずは調整が必要っていうのが率直な感想ですが…。

しかし、一般的なアマチュアには効果があるらしく好評です

うちの親父に使わせたところ、ラフからの抜けが良く
かなり長めのラフからもフェアウェイと同じようにグリーンを狙えるとか!!
バンカーショットも楽に出てくれると喜んでました

後輩のプロに3本送られてきて、自分で試したり、
レッスン時、生徒さん達に試してもらったりしたそうですが
かなりの好評価をもらっているみたいです。

やはり同じようにヘッドの抜けが良くて、ラフやバンカーからのショットが
今までとは全然違うということでした。

そして、僕はあの重量感を嫌っていたのですが、
あの重量のおかげで楽に打ててるって意見もありましたね。

フルショット用って考えず、50y以内のアプローチ&バンカー専用
だと考えれば、かなり使えるクラブかもしれません。

う~ん ちょっと使うつもりで調整してみようかなぁ・・・
尚、公式戦にも使えるよう、既に登録済みなので試合でも使えます!!

日本でも売られる日が来るのでしょうか!?

娘に説教されました…。

2012 - 10/11 [Thu] - 15:44

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)

にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ついこの前、姉・りったんのバッグを買いに出掛けた時のことです。

別にリオにまでバッグを買うつもりは無かったのですが、
「りったんばっかりズルイ!」なんて言い出しそうだし、
嫁に買わせようと企んでいたので、リオにも肩掛けの安いバッグを
買ってあげることにしました

りったんとママがバッグを選んでいる最中、
僕はリオと肩掛けバッグが並んでいるところへ・・・。

「お!コレなんか良いんじゃない!?」って
僕は、紫のボーダー柄のものを勧めると、リオは・・・。
「リオは、コレの方がお洒落だと思うなぁ~。」って
赤と黒のチェック柄を持ってきました。

確かにチェックの方も可愛いけど、ボーダーの方が面白い!!
絶対にこっちを買わせようと思った僕は・・・。

「でもさぁ~ボーダーの方が顔になってて面白いよ」
「でも、赤が良い!」
「でもさ~白いレースが邪魔じゃない!?」
  「そのフリフリが無ければ良いのに!」ってしつこく言っていると・・・。

ついにが、キレました!!
「パパってさぁ。女心が分かって無いよね!!!」
  「女の子はねぇ。レースとかフリフリなのが好きなんだよ!!!」
  「なんでパパは、そう言うことがわからないのぉぉ~!」
その後もなんだかんだと、バッグ売り場で説教されました

そして、リオはその事を嫁とりったんに報告しがてら
どっちのバッグが良いか?意見を聞きに嫁とりったんの元へ



嫁は、僕と同じ意見だったらしく、一言。
「赤いのも可愛いけど、リオの持ってる服には合わないんじゃない!?」

するとリオはあっさりと・・・。
「じゃあ、こっちでイイや♪」って、ボーダーの方をチョイス



あれだけオレに意見したのに・・・そんなあっさりと・・・

買うと決めたら、気に行ったらしく、支払いもしてないのに
バッグを背負って店の中をウロウロしてました

何で僕は、あんなに怒られたんだろう

姉・りったんは素直に、妹・リオは生意気に成長しています。。。

ちっさく載ってました!

2012 - 10/10 [Wed] - 16:28

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)

にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先月のダブルスの結果が今週号のパーゴルフに小さく載ってました

moblog_93fb5b4e.jpg

B地区の決勝結果と一緒になってしまったようで、
みんなで撮ってもらった集合写真もありませんでした。。。残念

恥ずかしいので、小さいままアップしました
見たい方はパーゴルフを見てください (真ん中のちょっと後ろのページです。)

次回の地区決勝も優勝して、次は大きめに載せてもらおうと思います

よ~し練習しなくちゃ

富士通レディス

2012 - 10/10 [Wed] - 00:31

今週、千葉の東急セブンハンドレッドクラブで開催される
『富士通レディス』にPPGAにちょくちょく参加してくれている
シロちゃん(白戸由香プロ)とアヤコ(土井綾子プロ)が出場します

アヤコのフェイスブックで知ったのですが、
選考会(予選会!?)を2人揃って通過したそうです

皆さん、応援をよろしくお願いします


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)

にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

お弁当持ち…。

2012 - 10/09 [Tue] - 07:00

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪

(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)

にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は何故か小学校の給食が休み・・・ってことで娘たちは、お弁当持ち

そんな時に限って嫁さんが仕事
買い物とかの準備はしてもらいましたが、僕が弁当を作ることに・・・

まぁちょくちょくやってますからねぇ~!余裕!?
いやぁ~久しぶりですからねぇ~!大変かなぁ・・・。
特に女の子ですから、見た目や量が大事ですよねぇ

5時半に起きて、調理開始

格闘すること1時間。ついに完成です



どうでしょう!? 奥の動物たちはサンドイッチです

最近のゴルフを振り返る・・・。

2012 - 10/08 [Mon] - 07:45

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日の記事は、自分の現状を見直す為に書きます。

ここ最近のゴルフはバーディーが少なく(ラウンドに1つ取れるかどうか!?)
ボギーを打つとそれがそのままスコアーにつながってしまいます。

原因は解っています。いや、解っていたら直せてるはずだから、
知っていると言ったほうが合ってるかもしれません。

団体戦などが多かったからなのか?
理由はわかりませんが、ゴルフの組み立てが消極的になっています。

『守りのゴルフ』・・・この言葉を聞いてピンと来る人は
話を理解してくれると思いますが、今のゴルフはまさにそれです!

1打でも少ないスコアーで上がりたいってよりも、1打でも多く叩きたくない。
そんな感覚を最近のゴルフで感じます。

チームの為に大叩きできない。自分の面子の為にこれ以上は叩きたくない。
結果、72ぐらいで回れる状態でも76~77打ってしまう・・・。

76~77ってスコアーが悪いわけではありません。
僕としては、大叩きすることがあっても、大事な時、たまにでいいから
凄く良いスコアーを出したい!!って思っているのです。

今の状態では、いくら調子が良くてもいいスコアーは出ませんから・・・。

最近のゴルフ、具体的に言うとこうである。
「どんな時でもピンを狙わない。ピンを狙ってグリーンを外し、
苦手なアプローチをし、微妙なパットをしてボギーを打ちたくない。」
だから近いバーディーパットが少ないですし、
パットでも同じような考え・・・寄るけど入る訳がない。
(消極的過ぎて3パットなんてこともあります。)

アマチュアなんだからグリーンのセンター狙い!!
コレを続けていけば、必ずいいスコアーで回れる。

しかし、こんなゴルフを出来る(出来た)のは、僕の知る限りじゃ
偉大なアマチュア・中部銀次郎氏だけだと思います。

僕の場合、欲だけはかなりありますから、途中で我慢が出来なくなる。
「えい!いいや!ピンを狙っちゃえ!!」って時が必ずあります。

そして半分は、ピンサイドの難しい場所に外し(簡単なところに外しても)
ミスをします。ボギーを打って後悔します。

例えそのショットが2mに寄っても、たまたまの偶然に寄っただけで
流れなんてあったもんじゃない。だからほとんどの場合、外します。
そして、余計に流れを悪くします。

そんな状態ですもん。
悪いイメージは持てても、良いイメージなんて持てたもんじゃありません。

どうすればこの状態から脱出できるのか?またホントに脱出できるのか??

そもそも練習もしないのに結果ばかりを求めているんですからねぇ。
このメンタル面が良くなってもスコアー自体は変わらないと思いますが・・・。

続く・・・。

家族サービス

2012 - 10/07 [Sun] - 07:08

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


家族サービスとは大袈裟ですが、昨日は久しぶりに家族4人で過ごしました

昨日から8日まで地元つくばで行われている『ラーメンフェスタ2012』へ
朝一から行って来ました

詳しくはコチラ  つくばラーメンフェスタ2012

会場近くで未確認飛行物体を発見!!

moblog_6e3a4249.jpg
前日には、土浦市で見かけました!! 飛行船・・・意外とデカくて速い!!

朝一から行ったのに会場にはすでに多くの人が居てビックリしました
朝ラーメンが流行ってんのか!?

4人で3店舗のラーメンを食べました。
地元のラーメン店を応援すべきでしたが、いつでも食べられると思い他の店舗へ

僕はすぐに食べられる店へ一直線とりあえず一杯目をゲット
一口食べて、子供たちに渡して、食べる場所を確保。芝の上にレジャーシート
そして、子供たちが食べたいと言う、日本一の味噌ラーメンの店に並ぶ・・・。

30分ほど並んでいると、子供たちからラーメンを全部食べたと報告が
オレのラーメンが・・・

そして、子供たちが食べたがっていた味噌ラーメンをゲットそして、3人で食べる。。。

その頃、ママは最初から食べたいと言っていた、日本一の塩ラーメンの店へ。
更に30分してママがラーメンをゲットして戻ってきました。1時間も並んだんだと

そして、コレが日本一の塩ラーメン。美味しそうに撮れなかった・・・

moblog_087d5056.jpg

うわぁ~って思い食べてみると・・・「あれ!?」味が薄い・・・!?

こってりしたラーメン → 味噌ラーメン → 塩ラーメン。
確実に食べる順番を間違えましたね 味が濃い順って・・・。
まぁ~でも、ラーメン食べて満足楽しかったしね

その後はショッピングモールをフラフラして夜は花火大会

そう言えば、ショッピングモールに美木良介が居た!!
「ロングブレス ダイエット」のトーク&エクサ!?講演していた
歳の割に良い身体してたなぁ~!!やりますかぁ~?ロングブレスダイエット!

夜は土浦の花火大会。
会場までは近いけど、昼過ぎから渋滞してるっていうし、
人混みがあまり好きじゃないし、帰りも大変そうだし・・・ってことで!

家からゆっくりと眺めることに
moblog_ffa693de.jpg
狭い方のベランダにテーブル&イスをセットし、
BBQ気分でご飯を食べながらの花火観賞 気分良い~

こんなのまで光らせて・・・。
moblog_08c0543d.jpg

やっぱり土浦の花火大会は最高でしたぁ

moblog_669f9d8d.jpg
(去年、近くまで行って撮った花火♪)

凄いキレイで迫力のある花火が2時間半も上がるんですよぉ~

はぁ~家族サービスとか言って、自分で楽しんだ1日でした

第81回土浦全国花火競技大会

2012 - 10/06 [Sat] - 07:10

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ご存知の方も多いでしょうが、今日は土浦の花火大会があります

25-1229934085_26_convert_20121006091911.jpg
(ホームページからお借りしました。)

1922年(大正11年)から続く茨城県土浦市の伝統のある花火競技大会。全国の煙火業者約60社が技を競い合う国内屈指の大会だ。競技は、連射連発のスターマイン、発色や煙火の開き方を審査する10号玉の打ち上げ、型物や新しい技術を披露する創造花火の3部門構成で行われる。3部門それぞれの優勝者の中から、煙火技術の向上に貢献し、見るものを魅了した最も優秀な煙火業者に内閣総理大臣賞が授与される。ことしの煙火のトレンドも分かる大きな大会となっている。
(だそうです こちらもホームページより)

3521.jpg
(お借りしました~!)

子供の頃から毎年楽しみにしている花火大会です

小さい頃は、自宅2階の屋根に上って、毛布に包まりながら見ました。

数年前は、花火大会の日程を間違えた嫁と子供たちが
嫁の実家へ遊びに行ってしまったので、一人さみしく見たことも・・・。

去年は、いつものステーキ屋のおっちゃんが、「うちの駐車場は穴場なんだよ!」
「食べながら見ることも出来るし」って誘いに乗ってステーキ屋で見ました

7722.jpg
(こちらもお借りしました。)

子供たちも毎年、良い思い出として、この花火大会を記憶に残して欲しいと思います

今年は、自宅からゆっくり見ようかなぁ 

皆さんもお時間がありましたら、是非ど~ぞ!!(注:混みますけど・・・

7721.jpg
(お借りしました。キレイですねぇ~

久しぶりに・・・。

2012 - 10/04 [Thu] - 23:50

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


朝一から午後2時まで座りっぱなしでデスクワーク

腰が重~い 目も疲れるし ダメだ身体を動かそう!!
ってことで夕方から練習場へ行きました

moblog_021d75be.jpg

今日はゴルフ日和でしたねぇ~
暖かくて(台風の影響で)強い風が吹いていて、凄く練習になりそう

実は、早朝にゴルフのお誘いメールが来てたのですが、
仕事が忙しくて、お断りしてのです 本当は行きたかったぜぇぇぇ

最初は、腰や背中がダルかったので、スイングの軌道を確認しながら
ゆっくりとボールを打ち始めました。いい感じです!!
久しぶりの練習なので、自然と集中してボールを打ててます

背中や腰が次第にほぐれてきたので、徐々にクラブを長いものに持ち替えて練習。

それまでアイアンで軌道とリズムを確認しながら打っていたので
長いもので強振してもイイ感じにボールを捉えられてる

そして、先日の関東ミッドの前々日に作ってもらったコレ
main.jpg
かけるコレが

o0448033612061506695.jpg

最高にイイ感じです

段々と振れてきて、普段届かないネットにも直撃しました
フォローだったのかなぁ??? それにしても自分の中では飛んでたなぁ~

たまにじっくりと練習も良いものですねぇ~
もっと時間があったら、アプローチやバンカーの練習もしたかったなぁ~!!

イイ感じの練習が出来たら、ゴルフに行きたくなっちゃった

プル~ン♪

2012 - 10/03 [Wed] - 21:52

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


皆さん、プルーンと言ったら『ミキプルーン』じゃないんですよ!!

プルーンと言ったら生のプルーン

日持ちしないので、なかなか生のプルーンって売ってないのですが・・・。
先日、PPGAの利さんが送ってくれました

moblog_195138a1.jpg

(この場を借りて)毎年ありがとうございます

今年は酷暑の影響などであまり出来が良くないと言ってましたが
いつもと同じで美味しいですよ!!

moblog_32becde6.jpg

獲れたて新鮮なプルーンの周りには白い粉が付いてます。
プルーン粉(ブルーム)と呼ばれる粉で実を守る働きがあるそうです。
洗わずに冷やして食べると美味しいんですよ もちろん皮つきのまま♪

既にガッツリと食べてしまいましたが、
ご近所のPPGAの皆さまで食べたい方が居たら取りに来てください。
おすそ分け致します

なお、数に限りがございますので、予めご了承くださいませ

県の研修会・月例に初参加しました。

2012 - 10/03 [Wed] - 08:38

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は茨城県研修会の月例があり、サミットゴルフクラブまで行ってきました

moblog_e159e191.jpg
急に涼しくなって、いきなり秋って感じの日でした。

え~茨城県に研修会があって、月例会が行われていることは
何となく知っていたのですが、何故かこういう集まりが苦手で
今まで参加することがありませんでした。

今回、知り合いで茨城県のトップアマの中野さんに誘われまして、
オブザーバーとして初参加しました。

会場に訪れると知り合いが結構居てビックリしました。
同じ茨城県で試合に出ているアマチュアの方達が参加しているわけですから
当然知っている人も多く、ビックリすることも無いのですが・・・。

かなりの大人数が参加しているのは驚きでした。

こういう会へ出てきて、また知り合いが増えると思うとワクワクします
今まで何で参加しなかったんだろう!?って思いました。
(あ!そうだ!!誰からも誘われなかったんだった!!!)

今日は、後輩の狩野、水戸の皆川さんと3人でラウンドしました。
絶好調・狩野とのラウンドは久しぶりでしたし、
皆川さんも面白い方で、楽しい1日を過ごすことが出来ました
2人とも、ありがとうございます!!

まぁゴルフの方はいつも通りでパッとしませんでしたが・・・。

では、アウトコースから。

今日は、いや最近ずっとそうかも・・・。
何となく距離が合わないことがあり、不安を抱きながらのショットをすることがあります。
自信を持って打って、距離が合わないこともしばしば・・・。

1番パー5:3打目がピンを刺すも僅かに大きくカラー。寄せてパー。
2番パー3:打ち下しだし、風がフォローだったりアゲンストだったりで???
      なんとなく手前に乗って、惜しくも外れてパー。
3番パー4:距離をあわせたセカンドが僅かにグリーンを外れ、寄せワンでパー。
4番パー4:1打目、2打目ともナイスオン。5mぐらいでしたがグリーンが???パー。
5番パー4:ここで最初のトラブル。140yのセカンドを考え過ぎてミス。
      ま~たキャディーさんも余計なことばかり言う人だったので、
      簡単なショットが難しくなっちゃいました。簡単なショットは簡単にですよね
      な~んか難しいバンカーに入ってしまったのですが、イライラしていて
      逆に集中できたみたいです。しっかりと寄せてパーセーブ♪
6番パー3:200yちょっとしかないのにUTでどショートでも寄せワンでパー!
7番パー4:珍しくティーショット曲げてバンカー。難しいショットでしたが・・・。
      上手く打ててナイスオン。バーディーパットが微妙なラインでパー。
8番パー4:ここで2回目のトラブルが!!ティーショットをミスって右のラフ。
      どヒールだったし、風もアゲてたので200yも残ってしまった。
      風も強いし、ピンは左手前のめちゃくちゃ狭いエリア
      どういう球筋でどう攻めようか?考えているうちに打ってしまった!!!
      結果は打ったことも無いテンプラフック
      ボールは、風に煽られ木に当たり・・・グリーン左の谷底へ
      あんなところへ行ったら良くてダボだよ やっぱりダボでした
9番パー5:なんとか気合でバーディー

前半はなんとか37回で耐えました。
moblog_1a78ecf7.jpg


後半のインコースはまくるぞぉ~!って出て行きましたが・・・。

10番パー4:ナイスショット、ナイスショットなのに距離が合わずにショート
       風を読み間違えたか?アプローチもパットも良かったのに外れてボギー
もうグリーンが朝からボロボロな状態ですからねぇ・・・こんな事もあるよねぇ
11番パー3:まずまずのところにオン。パットもいい感じでパー。
12番パー5:ここもナイス、ナイス、ナイスとつないでチャンス!!でしたがパー。
13番パー4:かなり難しいパー4なのですが、ティーショットはいい感じでフェアウェイ♪
       ここで3回目のトラブル またまた距離に悩む。
       ちょうどクラブとクラブの間の距離・・・冷静に考えれば短いクラブで手前に
       打てば良いだけなのに何故?無理に寄せようとするのか
       またまた迷いながらセカンド・・・今度は大ダフリ→木に当たり→谷底
       絶対にOBだと思ったのにあった無くてもいい位の場所なのにぃ・・・。
       しかし、スーパーショットでカラーまで運びました(まだまだチャンピオン
       が!!スーパーロングパット(40y+コブ2つ)は軽く3パット。ダボです
14番パー4:クソ~って打ったら3wで刻んだにも関わらず、フェアウェイを越えてラフ。
       意味のないティーショットで難しいセカンドは乗っただけ。
       集中力散漫で打ったパットは2mオーバーして3パット。最悪
15番パー4:アゲンストで難しい。。。
       セカンドもちゃんと打ったのに風を意識しすぎてバンカーへ。
       しか~し、今日はサンドの調子が良く、軽く寄せてパー♪
16番パー3:風が良く分からないけど、183yのイメージがバッチリ出来て
       ティーショットは2.5mにナイスオンこの流れなら入るはずなのに・・・。
       デコボコグリーンめ~ パーでした
17番パー4:ティーショットが右のラフへ。ラフへ打っただけなのに
       「暫定球を打って!」とキャディーさん。
       このキャディーさんは1日変なことばかり言ってたなぁ!?
       ん!狩野がキレそう!?
       ラフから打った球はフライヤーせず手前の深~いバンカーへ
       しかし、今日はバンカーセーブ率が100%自信を持って寄せワン。パー♪
18番パー5:ティーショットがラフ。セカンドもやっとフェアウェイだったが
       今日一番集中できた3打目は手応え完璧寄ったなって思いながら
       カートへパターを取りに行くと、何故かキャディーがウェッジ2本くれました
       「あれ!?グリーンに乗ってない?凄くいい感じだと思ったんだけど・・・」
       「奥にこぼれたんじゃないですか!!」ってウェッジを更に差し出す
       ピンはセンターだもん、いくら大きくてもグリーンには乗ってるよ!!
       しかも手応えが良かったもん。絶対に5m以内には寄ってるはず・・・。
       バカキャディーを無視してパターを持ってグリーンへ
       やっぱり寄ってた3.5mに キレたろか
       謝るどころか平然とした顔をしている ちょっと・・・だよねぇ
       それとは関係ありませんが、バーディーパットは外れました パー。

結果、後半はミスを取り返すことが出来ずに40回でした。
moblog_e64a0a1b.jpg

まぁ今回は、こんな結果でしたが、次回からは頑張りたいと思いました

仕事がら気になったのですが、あのキャディーさんは再研修が必要だと思います。
午前中も自分が距離を間違えてるのに皆川さんに食いついてたもんなぁ~!
後で自分のミスに気付いて平謝りされてもねぇ~ どうなんだろう。

グリーンは、あの暑い夏を乗り切ったのだから仕方がないと思いますけど
サミットゴルフクラブ。素晴らしいコースなので頑張って欲しいと思います。
(僕みたいなのが、余計なお世話でしょうが・・・)

江の島、散策の旅。

2012 - 10/02 [Tue] - 06:00

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪


にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先週のミッドアマ初日・・・。

試合で当初の予定より大幅に叩いてガッカリした僕とさいmは
練習する気にもなれず湘南の海を眺めてボンヤリしていました。
moblog_1f680053.jpg

「あ~オレ江の島って行ったことないなぁ~!」
なんて呟いたのをきっかけに江の島に行くことに!!

かなり時間もあったし、することもなかったから…。

た~だ、競技で歩きゴルフの後だったので、疲れて歩きたくない。
そんな風に思いながら、江の島へ向かいました。

でも、実際に行ってみると楽しそう♪
moblog_ef1a8f73.jpg
観光客も多く、賑わっていたので、車を降りて歩くことに!

新鮮な魚介類も売ってました♪ 隣では焼いたものまで・・・あ~いい匂いぃ~
moblog_3bfef3c1.jpg

ここから奥の方へ行けるみたいです!!
moblog_41313b88.jpg

ちょっと行くとこんな鳥居みたいなものまで!!
moblog_c8f6eb78.jpg

乳酸出まくりの脚にムチを打って上りました!振り返るといい景色♪
moblog_83f8acb3.jpg

更に奥へ
moblog_4880933a.jpg

途中、なんだかお洒落な喫茶店がありました
奥のほうには、絵とか美術品が売ってました。開いてるのか閉まっているのか・・・!?
moblog_02290ac0.jpg

大分、薄暗くなってきましたが更に奥へ!!
ここら辺が一番奥なのかなぁ・・・。
moblog_509aaa57.jpg

暗くなって、おなかが減ったので晩ご飯も江ノ島で!!
moblog_195b1594.jpg
『金目鯛の煮付け定食(刺身の三点盛り付き)』を頂きました
すんごい美味しかった

初日のスコアーと疲れを忘れさせてくれる出来事でした

こんなことしてるから日本ミッドに行けなかったのかなぁ・・・

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 10
2012
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

