GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2013年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


県の研修会・後篇・・・。

2013 - 06/28 [Fri] - 22:08

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


な~んか今日は忙しかったなぁ~!
久しぶりに電車に乗って都内まで行って来たし・・・。
面倒くさいこともあったりするし・・・。

まぁそんな事はどうでも良い。後半戦です。

前半の8番ホールでやっとヤル気スイッチの入った僕。(おせ~よ
なんとか前半のゴルフを挽回したいのですが、コースを知らないし、
とにかく1ホール1ホールをしっかりプレーするしかない!!
そんな気持ちで10番ホールへ

10番416y・パー4
ドライバーがまずまず当たりフェアウェイへ。
セカンドを7Iで感じ出したら、ピン横3m弱絶好のバーディーチャンスです
が!前半同様、パットが入らない。やっぱりボールに描いた線を
パッティングラインに合わせるのは、僕には向いて無いみたいです パー。

11番184y・パー3
ピンが奥で190ちょっとありましたが5Iで良い感じにオン。
7mありましたし、ラインも難しくパー。

12番554y・パー5
ドライバーをちょっと右にふかしましたが、まずまず。狭いので3Uでレイアップ。
100yちょっとを感じだしたらショート。6mの真っ直ぐ上りのバーディーチャンス
でしたが・・・線通りに構えて左に外しました。イライライライラ・・・でも練習だし

13番424y・パー4
モロアゲの風でしたが、ティーショットは良いところ。7Iか6Iで迷った挙句。
アゲンストを考慮して6I。ところが抑えようとし過ぎてダフリ気味でグリーン手前
簡単なアプローチでしたが、大事にやり過ぎて1.5mショート。
真っ直ぐなラインだしって、ボールの線を慎重に合わせ・・・なんか左向いてない!?
モジモジモジモジ・・・ギャー 押しだしてボギー

もう!頭に来たぁぁぁ~ こんな線、もう絶対に使わねぇ~

ボールをチェンジしてプレー再開

14番372y・パー4
お!何だか広い!距離も短い チャンスかぁ~
ってティショットもセカンドもまずまずで6mにオン。
さっきまでのモジモジが無いから、気分良くパット。惜しくも外れてパー
同じパーでもなんか気分が違う

15番177y・パー3
ピンが右の奥で距離は190yちょっと。風もアゲンストだったので4I。
良い感じだったが8mぐらいのパットでした。ナイスパットもラインを読み違えてパー。

16番504y・パー5
2ホール惜しくもパーだったが、何か気分がスッキリ
ここら辺で勝負じゃぁ~って打ったティーショットは、
狙ったバンカーの上をキレイに超えてフェアウェイのど真ん中
奥のピンまで229y。風がフォローだったので3Uで打つか5wにするか迷いましたが、
5wでふかすことに 3Uで強いボールや左に行っても困るし・・・。
そんな2打目は、いい感じにラインが出て、ピンの左横4mのナイスオン
ここ2ホールは良いパットが出来たので自信を持って『えい!』
ど真ん中から イ~グル~ やりました!一矢報いました

17番433y・パー4
モロアゲの最難関ホールでしたが、ティーショットも良い感じ
セカンドも距離が残りましたが、4Iでピン真っ直ぐ 7mを決め切れずにパー
ただ、本当に難しいホールだったのでパーでもナイスです

18番470y・パー4
打ちおろしですがアゲンストの風。ティーショットは右でしたが良いところ。
た~だ、左に池があるからセカンドが打ち辛い 思わず右に逃がしてしまいました。
めちゃくちゃ難しいアプローチをなんとか4mに乗せて・・・。
ボールを適当にセットアップし、ここ数ホール調子の良いパットを信じて・・・。
ど真ん中からナイスパー

後半は1アンダーの35回でした。トータル74回。
いろいろあったけど普段通りに収まってくれました

moblog_6f141bbf.jpg

考えることが沢山あって、中身の濃い18ホールだったような気がします。
ゴルフって難しくて楽しいって思いました

やっぱり心構え、気分、集中力って精神的な要素が
凄く大事だって思わされた1日でした

勿論、技術的な要素もスコアーに出ますが、
それ以前にやっぱり『心』が僕には大事な部分なようです。
今日も弱気になったショットやパットでミスしてましたし・・・深いなぁ。。。

そして、やっぱりパットですよねぇ~!
本当にあのラインが自分に合ってないのか?どうなのか気になって・・・。
アテスト後に一人で練習しました

moblog_915d65c3.jpg

「な~に練習してんのぉ~?真面目だねぇ~!!」だとか、
「74でまわってきて満足してないのぉ~!」とか声を掛けられましたが
そう言う問題じゃねー

練習出来る時にしか出来ないんだし(特にグリーンは)、
納得行かないことをそのままにしておけるほど人間出来てないし・・・。
表彰式が始まるまでパターしてました パターの練習って楽しいしねぇ~

表彰式に出ると全体で4位でした

風もあったし、思いだすとピンポジも難しかったんでしょうねぇ。
難しさを感じ無いほどショットが良かったのかぁ~ なんてね。

とにかく現状のポイントで首都圏対抗には選手として出場が濃厚になったので
試合当日、東京都のライバルO氏との対決という楽しみが増えました

さぁ~次はいよいよ『PPGA』です
後輩やライバルたちを片っ端からなぎ倒してやりたいです

逆に当日、みんなにボコボコにされたら、思いっきり笑ってやってくださいねぇ


県の研修会に参加・・・首都圏アマの選考会。

2013 - 06/28 [Fri] - 07:51

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン



昨日は、県の研修会に参加してきました。
来月に行われる首都圏対抗戦の選手選考の第2ラウンドで
会場となるサザンヤードカントリークラブでプレーしてきました



前日の天気とは打って変わって快晴となりました
暑いほどでもなく爽やかな感じでした



この周りのゴルフ場には来たことあるのですが、
何故かこのサザンヤードに来たのは初めてです。

トリッキーなホールが結構ありますが、なかなか戦略性があり
面白いゴルフ場でした グリーンも良く仕上がっていました

ただ、前日までの雨でフェアウェイは柔らかいし、
バンカーも所どころに水たまりが・・・。
何故か前半のハーフはこういう所にばかり行ってしまいました




それではラウンドレポです。

昨日も書きましたが、何となくこの会への参加は気が重い。
知り合いも多く嫌な人とかが居るわけでもないのに
何となくいつもアウェー感を感じての参加なのです。。。

昨日も何となくやりたくない気持ちでスタートしました。
そういう時は、大抵アンラッキーなことが多く起こります。
(そんな気がするだけなのか?)

1番520y・パー5
狭そうなので手堅くFW→FWで100y残し。バーディーチャンスかと思ったら
もの凄く左足上がりの前上がり 左へのミスを警戒したら右へ。
多分カラーだろうと思ったら、どう跳ねたのか?バンカーへ。
しかも3打目と同じようなライ。まさかの出ただけでやっとボギーのスタートでした

2番404y・パー4
とにかく狭い。とりあえず置いておくだけのティーショット。
セカンドも打ちづらく、とりあえず乗せておこうってショット。
そんな消極的がいけなかったのか、少し左へ。またカラーかな!?なんて思ったら
またまた変な所へ・・・ボールはバンカー縁のラフ。足はバンカー
メチャクチャ良い感じにアプローチしましたが3mオーバーでボギー

3番340y・パー4
ドライバーがイマイチでしたが、まずまずのところへ。
ほぼ初打ちの52°のウェッジが炸裂。下りの4mを入れてバーディー

4番197y・パー3
ピンが奥で200yを超えていたので3Uでピン狙い。
上手く行ってピン左4mにナイスオン。惜しいけどラインに出てない パー。

5番397y・左ドックレッグのパー4
ドライバーが初めて良い感じに飛びフェアウェイへ。
横に2段グリーンって情報に過剰に反応し、グリーン右へミス。
なんてことのないアプローチだと思ったら・・・木の枝の真上にボールが
誰かが置いたにしても器用過ぎるって感じのところ。何でこんなところに
ボールがいつ動いてもおかしく無い状態だったのでアドレスも適当に『えい!』
奇跡のスピンがかかり1.5mにナイスアプローチ
なのに・・・なのに・・・普通はその流れのままパー取れるはずなのに・・・ボギー

先日、ノリに教えてもらい、ボールにラインを引いて、合わせてパットしてるのに
ラインに真っ直ぐ合わせたライン通りに構えると左を向いているような錯覚に・・・
一生懸命そのライン通りに打とうと思うがちょっと右に出したり、左へ行ったりで
上手くパット出来ない それでも練習だ!!ってガマンガマン

6番463y・パー4
ここではティーショットがバンカーの水たまりへ。
手前の左足下がり、わずかなスペースにドロップ。アゴもあって200yもあるのに
とりあえず一旦出して、3打目勝負 
その決断が良かったのか3打目が芯を食って90cmにナイスオン
ところがラインを合わせて、モジモジしながらパットしたら外したぁ~ 最悪

7番394y・パー4
ドライバーがまずまず当たって、セカンドは9I。なのに寄せきれず・・・。
パットも良い感じなのに横を通り過ぎるだけ パー。

8番180y・パー3
手前に池。横長で縦幅の短いグリーン。池に過剰に反応して左へ外してしまいました。
ボールのところまで行くと雨でグチャグチャで芝の薄いところでした
う~苦手だよ~!トップなんてしたら反対の池じゃん
イヤ!ニューウェッジの威力を発揮する絶好のチャ~ンス
『えい!』って打ったら、カップを舐めるスーパーアプローチ ナイスパー

な~んか、このアプローチで今までの嫌な気分が吹き飛びました。

参加したくないみたいな気持ちが、
プレーにも後ろ向きなイメージで与えていたんでしょうね!?
またまた反省材料を持ち帰ることが出来そうです。もういらないけど・・・

9番594y・パー5
前半の最後は良い感じでグリーンまで行けました。
4mのバーディーチャンスでしたが、パターだけはダメ ラインに打てない

そんなこんなの前半は39回でした。自分では42~3回打った感覚です

moblog_f2782509.jpg

おっと!今日は忙しいので後半は、また後でアップします

では、行ってきま~す

何で、すぐに釣られるかなぁ~!?

2013 - 06/26 [Wed] - 23:28

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


こういうの見つけると、同時に手が伸び、買ってしまいます



子供達には、いつも「つまねー物買ってんじゃねぇ~よ」って怒っているのに

ホント、バカでダメな父親です

でも・・・・・。

良くないですかぁ~!?右手にヤカンを装備してるの



あ~明日もゴルフだ 早く寝なきゃ

ただ、明日のゴルフは気が進まないんですよねぇ。。。出来ればやりたくない。。。

筑波カントリークラブにて・・・。

2013 - 06/26 [Wed] - 05:39

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は、前日に関東倶楽部対抗のブロック大会があった
筑波カントリークラブにお邪魔しました

前日のトーナメント仕様(速さ10.7ft、硬さ24)のグリーンを体験出来るのかと思いきや
グリーンが代わってました。。。(今日から関東シニアの練習ラウンドが入るとか)

ただ、代わったばかりとはいえ、速さは9.5ftあるし、硬さも21とかで
使い初めとは思えない仕上がりのグリーンでした

お取引先だからとかじゃなく、ここ数年の筑波カントリークラブは素晴らしいです
メンテナンスやサービスに力を入れているのが感じられますねぇ~


今日の面子はこんな感じ。。。(夢中だったため写真は最終ホールのもの



ノリ(古庄紀彦プロ)、圭チャン(深堀圭一郎を思わせる爽やか笑顔のSさん)、
よっしー(一応女性です♪)そして、僕の4名。

前回は、ノリとかなり良い勝負が出来たので今日も頑張るぞぉ~

そして、インコースからのスタート

朝からそんなに振りまわすなよぉ~ってぐらい飛ばすノリ
どうやって勝負するか???なんて心配しましたが・・・僕も調子が悪く無い
ティーショットは悪いもののセカンドショット以降はむしろ調子が良い

って事で出だしはいきなり2mのバーディーチャンス
ただ、いつもと違うことをしたら外しちゃった ただのパーでした。。。

そんな前半戦はこんな感じ


左から僕、ノリ、圭ちゃん、よっしー。

16番でも2mを打ち損ねましたが、バーディーが先行して1アンダー
ノリは、調子が良さそうなのにパットが決め切れずに1アンダー。
う~ん、ハンデ1つあるから前半は1打差で勝ちぃ~

圭ちゃんは13番のパー3でのトリで流れが悪くなったなぁ。。。
よっしーは、出だしの10番でダボを叩いたものの、いつものようにふて腐れることもなく
その後も頑張ってました 女子と思えないゴルフで


美味しいご飯を食べて、後半戦へ


後半になってもまずまずの調子です パットが入ればバーディーが量産出来そう♪
一方、ノリは良い感じなのにパットを決め切れず、僕に押され気味
まぁ書き方が違うだけで、内容は同じです。。。
やっぱりゴルフはパットが大事って事ですね

圭ちゃんやよっしーは、良い感じでスタートからバーディーやパーを取ってます

それでもやっぱりプロは凄い
パー4でここまで飛ばすなよぉ~ 
一応、350yぐらいあって、フェアウェイだって狭いんだからさぁ~



でも、調子悪いからパーだったの もう 負けてやらないぞぉ~

そして、後半はこんな感じでした



最後の最後に油断して、アプローチをザクザクやって、ボギーフィニッシュ

ノリは厳しいところから耐えながら、僕のボギーを確認して・・・。
めちゃくちゃ難しいところから、ナイスバーディー 
流石プロって感じでした 後半も勝ちかと思いきや逆転負けでした

圭ちゃん&よっしーも終わりの方で叩いちゃいましたが、
プロのゴルフを見て良い勉強になったんでしょう!笑顔でのフィニッシュでした

いやぁ~今日は、本当に楽しく勉強になった1日でした
勉強したって意味じゃ、ノリもアマチュアの怖さを勉強したことでしょう
なんてね  ノリ! また、良いゴルフを見せてね

最後に、先日練習で気付いた左手リードのスイングですが、
コースでは全く出来ませんでした 
ただ、練習した成果が出て、ショットが良くなったと思います
よ~し!ゴルフも頑張るぞぉ~

関東倶楽部対抗 第5ブロック大会。

2013 - 06/24 [Mon] - 23:46

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、お取引先の筑波カントリークラブにて
関東倶楽部対抗戦のブロック大会があったので見学に行って来ました

やっぱり倶楽部対抗は『お祭り』みたいなものですね!
各ゴルフ場の会員や関係者たちがゴルフ場に溢れてました



せっかく会場まで足を運んだので、知り合いの組に少しだけ付いて行きました

一応、ギャラリーがコース内に入れるのですが、
付いて歩く場合は林の中だけってことだったので、林の中から1枚パチリ
思いっきりマナー違反ですが、誰にも聞こえなかったので・・・



自分でプレーしていないので、コースがどれぐらい難しいのか?
選手達がどのぐらい上手いのか?わかりませんが・・・。

皆さんが上手く見えて、何となく自信を失くしそうでした

やっぱりこういう大会は、見るんじゃなくて出たほうが楽しそうですよねぇ
次は、いよいよ決勝大会 僕らシードチームの出番です

予選を勝ち抜いて来たチームのほうが断然強いと思いますが、
気持ちだけは負けないように挑もうと思います

そして、第5ブロックの決勝進出チームは・・・。

1位 水戸ゴルフクラブ
2位 水戸グリーンカントリークラブ
3位 富士カントリー笠間倶楽部
4位 大利根カントリークラブ
5位 土浦カントリー倶楽部

千葉県のチームが圧倒的に強いという噂が流れていましたが、
終わってみれば、決勝進出チームすべて茨城県のチームでした。

ホント、勝負は終わってみないと分かりませんねぇ

開眼したかも!!!

2013 - 06/23 [Sun] - 21:08

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は、遂に長女・りったんからあの宣告があった

仕事を早めに切り上げて3時過ぎに家に戻ると、
歯医者から帰って来た娘たち&嫁にバッタリ遭遇
これからイオンつくば店に遊びに行くと言う。
「え~!土曜で混んでるのにぃ~!?じゃあオレも行こうかなぁ。」
なんて言ってみたら・・・りったんが・・・
「パパは無理してついて来なくていいよ!」って
冷たい・・・冷た過ぎるぜ・・・わが娘よ・・・。

そんな訳で昨日は練習場へ一人寂しく行きました

知り合いの方達と楽しく練習していると、オーナーのYさんが・・・。
「ダウンスイングから右手が変な動きをしていて、インパクトが詰まってる!」
って指摘がありました。

確かに悪い時はそう言う感じですが、今日は良い感じなんだけどなぁ~
言われていることは、感じていたことだし、よくわかるんだけど・・・。
直し方が分からない??? Yさんにアドバイスされても
言われてることを身体が理解できない どうしよう・・・。

たまたま目の前で打っていたNくんに
「言われてることは、わかるんだけで出来ないんだよなぁ~!」
「インパクトで手を低い位置に押し込みたいのに浮いてくるんだよね。」
などと愚痴っていると、Nくんが・・・。
「左手で押し込むイメージをしてみたらどうでしょう!?」って。

「ん!?左手でイメージ???」

そう言えば、小さい頃からゴルフのスイングは左手リードだって
親父に教えられていて、数年前までは左手にしか意識が無かったし、
左手一本でスイングしていた感じだったっけ

左手意識かぁ・・・ん!?最近は、右手だけでスイングしてたな

確か・・・サトシ(冨山聡プロ)がシード権を取るか取らないかって時期に
シンゴ(片山晋呉プロ)と合宿で右手一本で練習してるって聞いてから
僕も同じような事を試してやってたんだっけ

元々、右手の意識も無いから右手の使い方も下手だったし・・・。
ってことで良い練習だったんだけど、
それ以来、右手の動きばかり気にしてましたね

1発試しに左手だけに意識を置いて打ってみました。
元々そうやって打っていたので簡単に打てました
更に左手意識で打つとインパクトの変な動きがなくなりました。
もちろん球筋も全然違う感じに

これかこれだったのかこうやってボールって打つんだ

元々やってきた左手のスイングに、少しレベルアップした右手の動きが
加わったんですから、良い球が打てるわけです

いつの間にか『右手意識』をやり過ぎてたんですねぇ 
やっぱりゴルフって難しい。。。

ちょっと気を抜くとすぐに右手が悪さをするので、
まだまだ好調になったわけではありませんが、やることが分かりましたし
練習する気にもなってるので今後が楽しみです

結果、昨日はコイン5枚(1枚=60球)計300球も打ってしまいました
ここ数年で一番練習したんじゃないですかね。

ブログを書いてる今も練習場へ行きたい気分です。
コレと言った目標も今年は無いのに不思議です

でも、やることが分かると練習も面白くなるんですねぇ~
しかも少し根気良くやれば出来るってレベルの事だから、
早く出来るようになりたいって思うんですね!!

皆さん、ここら辺に上達のヒントがありそうですよ~

とりあえず、7月4日のPPGAでの4連勝が見えて来たかなぁ~

ブロック決勝・後半戦

2013 - 06/22 [Sat] - 21:45

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


後半戦は、インコースの10番パー4から。

moblog_eed36e96.jpg

う~ん・・・ティーショットが右目に飛んで、まずまずのところにあったけど・・・。
その先の記憶が飛んでます 朝は覚えてたのに・・・すみません。

11番も記憶な~し!パーでした。

12番はバッチリ覚えてます。軽く左ドッグレッグのパー4。
先に打った僕のティーショットは、チーピンで林の中。
またまた、さいmにプレッシャーを与えてしまいました
ボールの所へ行くと、まるっきり出すところが無い
なんとかフェアウェイまで戻さないとって頑張りましたが木に当たり、また林の中。
今度は、残り180yの打ち上げ。手前の木の上に打ち、少しスライスを掛ければ・・・。
かなり難しいショットでしたが、チャレンジしない理由も見付からず、
得意の『えい!』って打ちました。ボールは良い感じでグリーン方向へ。
グリーンに行くとまずまずのところへナイスオン。反対方向の同じ距離にさいm。
「コレを入れて、さいmに気持ち良くパットさせるぞぉ~!!!」って
真剣にラインを読み、じっくり時間を掛けて・・・うぉ~!今日一のパットでパーセーブ
それを見たさいm。下りのパットを有り得ないぐらいの強さで バーディー

13番では、また林に打ち込みましたが、さいmが良い感じでパー。

14番パー5・・・(自分のプレ振りに)最高に頭に来てたので、ティーショットはマン振り。
またまた左でしたが、打てるところに さいmはフェアウェイど真ん中にマン飛び
オレだって頑張るぞぉ~って220yをUTで会心のショット
良い感じで飛んだボールは、グリーン奥のピンをかすめてカラーに(入るかと思った
それを見たさいmは、6番だか7番アイアンでピン横4mにオン
どう間違ってもどちらかはバーディーを取るだろうから・・・イーグル狙いだぁ~
惜しくも僕のアプローチはカップ横を抜けましたが、OKバーディー
もう入れるしか無いよぉ~!って話してたら、またまたさいmくんが強気のパット
ド真ん中からイ~~~グル

もうトップ確定だな!って喜ぶさいmだったが、
「そういう油断で失敗してるからなぁ~」って
僕の独り言に2人とも最後まで頑張りました

続く15番は、2人ともバーディーを外してパーでしたが、16番から苦戦しました。

16番パー3。
距離が決め切れずに打ったさいmのボールは手前のバンカー
(さいmはバンカーが基本苦手です。)
それを見て、硬く乗せようと思った僕のショットはド右へ飛んで崖下
なんとかボールを見つけて打ちましたが、
寄せるまでは打てず、パターも入らずのボギー。
さいmのバンカーショットも乗っただけ・・・やっぱりピンチは来るもんだ
しかし、パター絶好調のさいmは、そのパットも沈めパーセーブ
凄い!凄すぎです!!

安心しきった17番パー5。
ここも2オン狙いだぁ~!って力んだショットは、左の斜面へ(すごい前下がりに
「よ~し!もう最後までお前に任せる!」ってさいmに話すと
「任せとけ~!」って笑顔でOB2連発なんでココでぇ~
逆に「任せたぁ~!」って、さいmはやる気無し。。。
仕方がないので僕一人で頑張りました 
セカンドを無理せずアイアンでフェアウェイへ。
3打目も確実に・・・なんて頭をよぎりましたが、逆にバーディーを取ったらカッコイイ
って作戦変更してピン狙い 気持ちショート目でしたがチャ~ンス
パットも絶対にショートしないようにガツって打ちましたよ!!
ほんの少し左だったようでパーでしたが・・・まぁ役に立ったから良しでしょ

しっかし、急に一人にされるとビックリしますよねぇ~!
あ~緊張した

18番は、ちょっとトリッキーなパー4。
ティーショットを刻もうとフェアウェイウッドでティーショット
が、あり得ないほど右へ もう最後までコレかよ
また、さいm任せかと思いましたが、ボールがあったので、とりあえず頑張りました。
ボールは木の根っこ。距離は150yぐらいだったかなぁ~!?
木の下を抜きつつ、グリーン手前の池を越して、グリーン手前に2クッションかぁ。。。
ってイメージして、5番アイアンでパンチショット
ボールはグリーン手前に3クッションして、ナイスオン
「よ~し!さいm!ピン狙えぇ~!!!」
うわっ!ホントにピンの根元に打って来やがった!!
「先に入れてやる!先に入れてやる!!」ってイレ込んだパットは強過ぎ
さいmがウイニングパットをゆっくりと決めてバーディー

そんな感じの1日でした
まぁほぼ9割、さいmの働きで優勝したようなもんです

ぶっちぎりかと思ったら、2位は5アンダーでした
途中で油断してたら、完全にやられてましたね
勝負は終わるまで分からない またまた勉強出来た1日でもありました

こんな感じでした!ダブルスのブロック決勝!!

2013 - 06/22 [Sat] - 08:49

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先日のトーナメントの内容を伝えたくて、
スコアーカードを探してますが・・・出て来ません
しかし、内容だけは伝えたいので思いだしながら書きたいと思います



ゆるーい大会なんだろうなぁ~って気分で会場入りしましたが、
すぐに知り合いを見つけてしまいました。ムムムっ強敵発見

後ろの組にも茨城県で有名な方が!!これは油断出来ないぞぉ~
他にも上手そうなプレーヤーもいっぱい居る
(ただし、上手そうにしていない人の方が上手いってことが多い)

よ~し!やるぞぉ~!!って気分になってきて、スタートへ

1番ホールにはカメラマン。
カッコよく撮ってもらおうと思ったら、左へチーピン気味
打った後にパー5だってことを知り、セカンドを冷静にレイアップ。
さいmに2オンを狙ってもらった!
さいmのセカンドは、最後の木に当たってしまいバンカーへ入ったが、
2人ともに同じ距離に寄せて、さいmがバーディー

2番のパー3は、2人とも乗っただけでした。
僕が始めにパターをし1mオーバー。
さいmに気持ちよくパットしてもらおうと先に打ったら外してしまった
逆にさいmにプレッシャーを与えてしまった。うぅぅ。。。
こんな感じの展開で今年の春先はダブルスで惨敗したのに・・・何やってんだ
しかし、このプレッシャーで逆にさいmにスイッチが入ったという

3番のパー4
さっきはゴメンね!って感じで僕がバーディー

4番パー3
そのままの勢いでピンの真上2mにオン 
下りの真っ直ぐどうやって打っても入るライン
お!ライバルチームが7番のティーグランドから見てる!!!
コレをカッコ良く入れてアピールしなくちゃ
なんて思っていたら、ボールがカップから出てきました。クルンって

5番パー4
ちくしょー!ショートカットじゃあ~!!って力んだら、フックが強くてOB
打ち直して、4打目を寄せてボギーにしたけど・・・役立たず
さいmが冷静にパーを取ってくれました。バーディーホールなのに・・・。

6番ちょっと長めのパー4
ティーショットはまずまずだったのにセカンドで大ダフリ。
アプローチも微妙な感じ・・・外してボギー。
さいmも微妙な感じのパーパットだったが、ど真ん中から入れてパー。
頼りになるわぁ~って、ほとんどさいmのスコアーじゃん
まぁ~そんな日もあるから、ここは流れに任そう♪
なんてお気楽なヤツなんだ!?

7番パー5
さいmがビッグドライブをかまし、セカンドをグリーン横まで運び
ナイスアプローチからバーディー 僕は見てただけ!?

8番パー4、9番パー4は、何事もなくパー、パーで前半終了。
前半は、さいmのお陰で3アンダーまで伸ばせました

僕ときたら、な~んか4番のパットを外してから、力んでミスばかり
後半は、なんとかして、もうちょっとチームに貢献したいですねぇ~
っと、その前に美味しいもの食べて、脂肪を増やして~っと


おっ!仕事に行く時間に・・・。
すぐに続きをアップしますので、お楽しみにぃ~♪

チーム下剋上 vs リサパパ

2013 - 06/19 [Wed] - 16:25

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ゴルフウィーク最終戦は、PPGA・チーム下剋上のメンバー2名との戦い
キャプテンのデカ学&副キャプテンのジンくんです。

場所は、チーム下剋上結成の地(!?)・筑波国際カントリークラブ




元々この日は、こちらのゴルフ場の業者会に誘われていたので
みんなで業者会に参加しつつ、勝負って感じになりました
(とりあえず、僕らだけバックティーからのプレー

このところ実力をつけて来ている2人組に対して、調子を下げ気味の僕
そして、この狭いコース・・・何が起こるかわかりません。
きっちりと下剋上されてしまうかもしれません。

現にダブルスで一緒だったさいmくんからデカ学とジンくんに
『勝つなら今しか無いから、やっつけてしまえぇ~!』ってメールがあったそうです

朝から、2人ともヤル気マンマンで待ち構えていました

そしてアウトコースからスタート

1番パー4
とおる:ナイスショットが続き、ナイスパー。
マナブ:朝一OBでダボ発進。
ジン :ミラクルなセカンドショットからナイスパットでバーディー。

2番パー3
とおる:イイ感じのティーショット。パットが惜しくも外れてパー。
マナブ:ド右に打ち出し。酷いところへ。そこからミラクルアプローチが炸裂。パー。
ジン :ティーショットがショート。アプローチもショートでボギー。

3番パー3
とおる:セカンドをミス。バンカーのアゴからアンプレ。寄らず入らずでダボ。
マナブ:ナイスなティーショットからイイ感じにパー。
ジン :ティーショットをOBして、ダボ。

こんな感じで前半は接戦でした。

それでも少しだけ余裕の展開だったのですが・・・。
最終の9番ホールでティーショットをまさかのOBでダボ。
一瞬焦りましたが・・・何故か?ジンくんもアプローチをザクザクしてダボ。

そして、前半は、
とおる : 40
マナブ : 41
ジン  : 41

そして、勝負の後半戦へ・・・。

後半は、マナブが勿体無い感じでボギーが続き後退。
僕は11番でバーディーを取り、一歩抜け出たのですが・・・。
ジンくんは、堅くパーを取り続け、ついてきている。

13番で僕が不意に3パットしてしまうと、またまた流れがチーム下剋上へ

14番では、マナブが勝負の1オン狙いがナイスショット
行ってみるとボールはピンから1mにナイスオン スーパーショット炸裂です
しかし、ココ1番の見せ所のパットを外しバーディー止まり

これで流れが悪くなったのか?
マナブは続く15番、16番と悪くないのに連続ボギーで脱落。
下剋上の戦いはジンくんとの一騎打ちになりました

16番を迎えて、ジンくんとのリードは1打。接戦です
短いパー3、ジンくんのティーショットはピンの手前3m。
後から打った僕のショットはピンの右2.5m。芝目がきついのでどちらも難しい

いつものジンくんなら決められないだろう 
と思っていると・・・思いっきりど真ん中から決めてきました

まぁそれぐらいやってくれないと面白くない・・・ラインはわかってるし
って感じで僕もど真ん中から入れ返してやりました

これでちょっとはプレッシャーを感じるだろう

次はちょっと狭くて難しいホール。
ティーショットが見物だなぁ~なんて余裕をかましていると・・・。
ジンくん、いつもと違って勝負強い!!フェアウェイど真ん中へビッグドライブ

やべぇ~!なんて気持ちで打った僕のティーショットは左の山すそへ
逆に俺がやっちゃってるじゃん ちょっと怪しかったので暫定球
行ってみるとボールがない OBになってしまったようです。。。

ふと、ジンくんを見ると“勝ち”を確信したような感じ
マナブも一緒に「下剋上達成かぁ~!?」などと喜んでいる

「ふん!まだ終わってないのに、お気楽なヤツらだぜ!」って思ったら
4打目から不思議とイイ感じでゴルフに集中出来ました

勝ちを確信して、緩んだのか?ジンくんはセカンドをダフって40yショート
そんなの関係ない・・・寄せるぞぉ~って集中力MAXで打った
僕のショットは70cmにナイスオン

キタァ~奇跡の分けかぁ~って思ったら、相手はいつものジンくんではないようで
3打目を50cmに寄せてきた そして、ここで遂に掴まりました

負けた訳じゃないのに、相手2人は勝った気でいる!?
よ~し!最終は、きっちりと決めてやるぜぇ~

そんな気持ちで挑んだ最終パー5には、ピンが2本。



アトラクションホールとかで・・・。
「近いカップへパットしてイーグルを狙ってください!」とのこと。
実際に僕らもどっちのピンを狙っても良いことにしてプレーしました。
が、ピンが2本あると迷う迷う どっちを狙っても悔いが残りそう。。。

良い集中力でティーショットが飛んだのでホント迷いました。
左奥のピンだと186y。左のOBが近いし、奥もOB。
右手前のピンだと163y。右手前のバンカーが気になるし、
50%の確率でショートしそう。。。右手前のOBも近いし・・・。

結局、距離的に打ち易かった左奥へ打ちました。3人とも左奥狙いでした。

ただ、ジンくんだけ決め切ってから打った感じではなく・・・左のバンカーへ。
3打目もなんとなく迷いながら打ったような感じで出ただけ
ここはキッチリと終わらそうとグリーン奥にこぼれたところから
最近得意のPWで転がし 30cmに寄せてバーディーフィニッシュ

勝つどころか負ける可能性が出て来たジンくんの勝負のパットも
カップをかすめて勝負あり。。。

後半戦と最終結果は・・・。

とおる : 35 トータル 75
マナブ : 40 トータル 81
ジン  : 36 トータル 77


『下剋上達成ならず!!!』


勝負の詳細はこんな感じでしたぁ~

moblog_ef25ae93.jpg

業者会のパーティーで、ガッカリと方を落とす2人
負けた罰として顔出しです

moblog_f142f2a8.jpg

ハンデに恵まれず、みんな狙った賞品はゲット出来ませんでしたが、
僕はラッキーなことに『ベストグロス賞』を頂きました

moblog_415862ce.jpg
25,000円もする高級ワイン まぁネコに小判って感じですけどね


ここまで読んでくださった皆さん。長々とお付き合いありがとうございました


チャレンジャー2人のお陰で調子が悪いなかでも良いゴルフが出来ました
2人ともありがとね また挑戦してきてねぇ~

ホント、競い合える仲間が居るって良いですよねぇ~
PPGAは、まさにそんな会です

次回のPPGAは7月4日。またまた熱い戦いにご期待ください

第1回 企業対抗ダブルスゴルフ大会・Aブロック決勝大会!

2013 - 06/18 [Tue] - 06:57

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ゴルフウィーク第3弾は、いつものとは違う企業対抗ダブルスゴルフ大会



第1回大会だけに記録に名前を残したい・・・

予選に出た感じだと、ゆる~い大会の印象を受けましたが、油断大敵です。
実際にコースへ行くと地元で有名なアマチュアの方もチラホラと・・・

こりゃあ優勝するのも大変だぞぉ~

決勝戦の会場は、今週からトーナメントが行われる宍戸ヒルズカントリークラブ



トーナメントは西コースですが、今回の大会は東コース。
出来れば、ラフの伸びた難しいセッティングの西を回りたかったぁ

moblog_eed36e96.jpg

トーナメントでは練習場となる東コースの10番ホール。

それでは、ゴルフの内容です。
うわぁ!!!スコアーカードがない 2人のスコアーを書いておいたのに・・・


とりあえず引っ張りたくないので、結果から・・・。

















7アンダーで優勝しましたぁ~












ホール by ホールはこちらから  Aブロック決勝大会・成績表

スコアーカードが出てきたら、
1ホール毎の白熱したプレー内容をお知らせしたいと思います

パートナーのさいmは、後半に余裕をかましてましたが
過去に色々な経験をしているので、2人とも最後まで頑張りました

2位が5アンダーでしたし、3位も3アンダーと好スコアーが出てましたので
油断してたら優勝は無かったでしょうね

トロフィーとかが貰えるのは、次の決勝大会
気合いを入れて、優勝トロフィーを狙いに行きたいと思います

Happy father's day !

2013 - 06/16 [Sun] - 22:57

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

今日は『父の日』だったんだね!

最近忙しくて、すっかり忘れてました
だから、自分の父親にも義理の父親にもプレゼント的な物も
おめでとう的なメッセージも無し(だって、すっかり忘れてたし

ところが突然りったんからプレゼントとメッセージカードを貰いました
しかも僕だけじゃなく、親父にも

夜になって、義理の父親からも連絡があったので、勿論そっちにも・・・。



仕事で居ない嫁が前もって用意してくれていたみたいです

『母の日』の時もそうだったなぁ~。
すっかり忘れてて、両母親にはもちろん、嫁にもプレゼント無しだったのに・・・。
嫁がちゃんと母親たちにプレゼントを贈っていたし、
自分にプレゼントが無くても文句を言わなかったなぁ。。。

な~んか自分だけ貰って、申し訳ない気持ちでいっぱいです

カードには、ありがとうの気持ちがいっぱい書いてありました
こちらこそ、いつもありがとうって感じなのに・・・。

良く出来た嫁と可愛い娘達に(今のところ)囲まれて、
幸せなんだなぁ~って実感した1日でした

明日から、またがんばろ

プロアマ交流戦・後半・・・。

2013 - 06/16 [Sun] - 07:57

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


前半戦を終えて、プロ VS アマの途中結果はプロの8打リード
当たり前と言えば、当たり前だが1人あたり2打差とアマも大健闘です

とりあえず、昼ごはんでも食べて午後の事は後で考えよ~

moblog_35c58e2c.jpg
イベリコ豚のスタミナ丼・・・美味しいけど、ゴチャゴチャと1プレートに入り過ぎ

午後のスタート、アウトの1番ホールでは、
ノリと青木プロが何やらゴルフの技術的なことを話しています。
こっそりと盗み聞き

moblog_40dd1507.jpg

まぁ盗み聞きしなくても聞けば教えてくれるけどねぇ~♪
現にノリから1つ、青木プロから1つ、良いことを教えてもらいましたぁ~

ゴルフの結果はですねぇ・・・こんな感じでした

moblog_dcd8001e.jpg

前半悪かったさいmくんが復活して1アンダーの35回。
ただし、あがりの2ホールは詰めの甘さが出た感じでした。
プロからのプレッシャーがハンパ無かったのか!?

青木プロも前半よりは良い感じでした。
特にトラブルからのリカバリーがハンパじゃない

ノリも出だしのOBで大人しくなったかに見えたが
2番、ほぼOBの林の中からバーディー
8番でもイーグル逃しのバーディーで楽々60台でした

僕は出だしの連続バーディーでイケイケのはずでしたが・・・。
3番ホールから何故か!?手堅いゴルフに変わってしまいました
今までの良いものが徐々に無くなっていくようなゴルフで
最後は青木プロのプレッシャーに負けて、結局一人だけ36回でした。

前日のゴルフに比べると1打1打丁寧にプレー出来たような気もしますが、
後半は、ただ消極的にゴルフをしていたような気もします
ゴルフは難しい・・・。

そして、プロ VS アマの最終結果は・・・。

僕ら以外のアマチームが後半のハーフで奇跡的な巻き返しをしましたが、
前半の8打差と僕&さいmのあがり2ホールのポカのせいで
アマチームに4打差をつけてプロチームの勝利でした

最初から勝てるなんて思っていませんでしたが、
もうちょっとってところまで迫れて大満足でした ホント良くやった

打ち上げは、知り合いのお寿司屋さんで
アマチームがプロチームにご馳走しました
相手をしてもらって、レッスンしてもらったと思えば安いものです

ゴルフウィーク第3弾は、企業対抗ダブルスのブロック決勝戦です
すでに結果は出てますが(FBでお知らせした通り♪)
ブログ版をお楽しみにぃ~

ゴルフウィーク第2弾・プロアマ交流戦

2013 - 06/15 [Sat] - 07:31

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、つくばねカントリークラブにてプロに挑戦です

朝一、少し雨が降っていて風も吹いていましたが、
前日のゴルフを経験しているので、僕にとっては快晴無風
曇り空も青空に見えるぜ



今日のグリーンコンディションはこんな感じです。
いつもほどの速さが出ていないので、パターが打てるぞぉ~



先輩プロたちにブログ登場をお願いしました
加藤プロと青木プロです。いつもお世話になってま~す



今日はプロ4名 VS アマ4名。よ~し!揉んでもらうぞぉ~
って思いながらも「ハンデください!」って(笑)

インコースからのスタート。
ティーグランドに行くと既に舌戦が繰り広げられてました!
敵も味方もあったもんじゃねー!
誰彼構わず噛みついてます(笑)

そして、いよいよ緊張のスタート。
一番バッターのノリ(古庄紀彦プロ)、物凄いボールを打って行きました!!

こりゃあ熱い戦いになるぞぉ~って感じです
実際、1番ホールでノリがバーディー発進でしたから

ところが、さいmくん・・・出だしの10番でOB2連チャン
続く11番では、ノリが1OB!13番では青木プロがOB2連チャン
めちゃくちゃ荒れてます

でも・・・プロは凄いねぇ~

ノリなんて11番でOBを打ったにも関わらず、12番ではイーブンに戻ってるし、
13番ではイーグル獲って、2アンダーだもんなぁ~

13番はパー5なのですが、ノリのティーショットはあり得ないぐらいの
ショートカットルートにぶっ放して、残り110yなんだもん ただ驚くしかない

そして、前半戦はこんな感じでした

moblog_63f0e935.jpg 

上から僕、さいm、青木プロ、そしてノリ

僕は1バーディーの35回。さいmは、OB3発の42回。
青木プロはOB2発で38回。ノリは1OBしながらも34回。

僕は前日のゴルフで学んだことをきちんと実行し、
冷静に無理をせずに1打1打を丁寧にプレー出来ました

ちょっと残念なホールもありましたが、前半終わって2位です

そして、後半はもっと熱い戦いになって行くのでした・・・つづく。

ゴルフウィーク第1弾・東京よみうりCC

2013 - 06/14 [Fri] - 06:07

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日から3連荘ゴルフです

第一弾は、日本シリーズでお馴染みの東京よみうりカントリークラブ


久しぶりだっていうのに台風3号(すでに温帯低気圧に変わったらしいが・・・)の影響で
横殴りの雨が降っている・・・ここでは毎回タフなセッティングでのゴルフなってます

今日のメンバーは、永遠のチャンピオンOさん、後輩のカズマ(プロ)、
そして弟のターチと僕。
カズマとは20年振りぐらいのラウンドになります

ホント久しぶりの再会なので楽しみにしてたのに・・・この雨
スタート前から心が折れかかってます

え~い!どうにでもなれ!!って感じでスタートしました!!

1番ホールでちょっと薄い当たりのティーショットをしたら・・・。
えっ!?このホール、こんなに長かったっけ???って感じでした

昨日からの雨でフェアウェイは柔らかくなっているし、雨交じりの強風はハンパなく、
アゲンストのホールではナイスショットしても210yが目一杯

なんとなく1番から諦めモードになってしまいましたが・・・周りは熱い!?

カズマは久しぶりに僕とプレーすることを楽しみにしててくれたらしく、
こんな天気も関係なく楽しいと言いながらプレーしている

そして、僕よりも調子の悪そうなOさんも1打1打に集中して丁寧にプレーしている。
現に前半戦はOさんが一番スコアーは良い
この天気の中、6番ホールを終えて1アンダーだもん

あのターチでさえ、こんな天気の中でのゴルフなのに
初めてプレーする東京よみうりを1ホールずつ楽しんでるようでした。

はぁ~気持ちの持ちようでこうも違うんだなぁ~って猛烈に反省
悪い天気・状況の中でもベストを尽くす気持ちが大事なんだよなぁ~!
って途中で気持ちを切り替え、自分にムチを打ってプレー再会

すぐに結果には現れませんが、しかし気持ちを切り替えてからは
徐々にゴルフらしくなってきました 
やっぱり気持ちっていうか、心構えは何をするにも大事だねぇ~

今日はそこら辺をチャンピオンOさん、カズマ、ターチから勉強させてもらいました。
ありがとうございました

そんな今日のゴルフは~。

アウト △ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ▲ 39
イン  △ ○ △ ・ ・ ○ △ ・ △ 38 トータル77

言葉じゃ伝わらないぐらいの雨と強風でしたから、ホント良くやったと思います

そして今回のゴルフは、ゴルフに対する心構えを
改める良いきっかけになったと思います。

どんな状況でもその中で最善を尽くすっていうのは、
仕事や私生活でも同じことですもんね 

いやぁ~やっぱりゴルフをしてて良かったなぁ~
色々な人と知り合えたし、その人達から色々と学べるし・・・ゴルフ最高

ってことで、今日もこれから言ってきま~す

関東女子倶楽部対抗・茨城予選

2013 - 06/12 [Wed] - 19:29

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日は、女子のクラブ対抗予選の応援に行ってきました
場所は、次回のPPGA会場『富士カントリー笠間倶楽部』



20チームぐらい出てるのかな!?
決勝へ進めるのは僅かに4チームと狭き門なのです

当日は雨予報で心配されましたが、意外と雨は降らずに
まずまずのコンディションで皆さんプレーできたんじゃないですかね



男子の倶楽部対抗に負けないぐらい女子も盛り上がってました



うちのチームは、決勝ラインに僅かに及ばず予選敗退となりました

こういう一発勝負は、その日の調子が影響しますし、
団体戦だといろいろと難しいですよねぇ~!

女子の敵を討つなんて簡単には言えませんが、
女子チームの分まで決勝では頑張ろうと思います

その前に今の調子じゃレギュラーの座も怪しいので
調子回復が当面の課題になりそうです

ホント、ゴルフって難しいですよねぇ~

ブサすごウェッジ

2013 - 06/11 [Tue] - 19:08

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

先日、筑波カントリークラブにお邪魔した時のこと。
先輩の加藤プロが「とおる!コレ凄いから打ってみろよ!」って。


【ツアーステージの新しいX-Wedge】

そう言えば、ノリ(古庄紀彦プロ)も加藤プロの勧めで
ダイヤモンドカップあたりから使っているみたい

いいウェッジなのか!?

しかし、2人とも口を揃えて「見た目はブサイクなんだよ」って。。。



確かに!いい顔か?って聞かれると『ブサイク』って答えてしまうような見た目。

ただ、2人とも口を揃えて「でも、凄く良いんだよ!!」って

実際に打ってみると、バンス角が12°もあるのに凄く抜けがイイ
少し出っ歯になっているが、刺さることもない 
むしろ、ボールの下にイイ感じで入って行く
そしてスピンが凄く掛かり、程よい球筋で飛んでいく

「何これ!?」って言葉しか出ませんでした!
こんなブサイクな見た目なのに凄くイイ感じ



このソールのカットが良いんでしょうねぇ~

僕も薦められたので、1本お願いしました
とは言え、先月作ってもらったフォーティーンのRM-12もイイ感じなので・・・どうする?

先日、誕生日を迎えた弟にプレゼントも良いな
アプローチがイップス気味の彼に丁度イイかもねぇ

人もクラブも見た目じゃないですね

誕生日~!

2013 - 06/10 [Mon] - 22:55

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は親父の誕生日でした

ゴルフにお付き合いして、夜は子供達と一緒に誕生日を祝いました



6〇歳になりましたが、まだまだ気が若く。。。見た目は知らんけど。。。
一緒に出掛けると兄弟に間違えられることが多々あります

親父には社交辞令だよ!って毎回言ってますが、
年齢の話になるといつもニコニコしています

当分、うるさく元気に暴れまわりそうです
改めて・・・誕生日おめでとうございます


そして、すっかり忘れてましたが6月6日で
起業してからまる10年が経ちました

あっという間でしたね!
頑張った気もしますが、思った事の10分の1も出来なかったなぁ~って気持ちも・・・。

これからも家族の為、スタッフの為、そしてゴルフ業界の為に
もっともっと頑張るつもりでいますので、応援よろしくお願いします

北海道ゴルフ3日目・最終日

2013 - 06/09 [Sun] - 06:30

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


北海道ゴルフ、最終日は・・・。
えぇ~もう最終日!?まだ来たばかりじゃん 
せめてもう1日ぐらいゆっくりと滞在して、せめてもう1ラウンドしたい
そんな希望ありありだったんでしょうね・・・今日は3日ですが、家族にも会社、
マネージャー達にも帰るのは4日だよって話してたみたいです

しかしながら、皆さん(勿論ぼくも)忙しい身なので仕方がありません。
よ~し!もう1回北海道に来るぞぉ~!って気持ちで最終日に挑みました

そしてコースは、毎年ANAオープンが行われる
名門・札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コース



流石に雰囲気がありますね


【アウト 1番ホール】

朝一のスタートでしたので誰も居ない。イイ感じです
しかし、今日は寒い 急に寒いから上着もうっすいの1枚だけ・・・。
完全にアウトです


【イン 10番ホール】

しかも雨が降ってます 余計に寒く感じます。日中も16℃しか上がらないとか

聞いた話ですが、北海道の人は寒いとゴルフしない。暑いとゴルフをしない。
そして、雨だとゴルフをしない・・・今、コースに僕らしか居ないのは
雨と寒さのせいか???
ほんと誰も居なくてビックリです



でも、まぁ~貸切だと思えば、こんな贅沢はありません。
震えながらもスタートしました うわっ!風もある!!

しかしながら、ゴルフの内容はまずまず
前日と比べてグリーンが重かったのでパットが全く入りませんでしたし、
コースを知らないからってミスもありました。
油断して外した短いパットも2つ・・・しかし、全体的には前日よりもいいゴルフ

moblog_557e7c70.jpg

出だしでいきなり3パットしましたが、4番ホールでスーパーセーブをかまして
今日は流れを掴みました

しかし、なんか今ひとつな感じなんですよねぇ~
アプローチがめちゃくちゃ寄ってたので、こんなんで済んだって言うのが本音

それに対して後半は、チャンスも結構作れたのですが・・・。
1つも決めれずノーバーディー 
オマケに1.5mぐらいのド真っ直ぐなパットを簡単に2つも外して2ボギー

moblog_07541f91.jpg

ただ、あの寒さの中で頑張ったと思います

しかも終わってから知ったのですが、
チャンピオンティーからのコースレートは74.9 めちゃくちゃ難しいじゃん
だから77回はまずまずみたいよ 
でも次は、絶対72回でまわる



ゆっくりラウンドしたつもりでしたが、終わったのが10時半
3時間半しか掛かってない 朝ごはんを食べてからスタートしたので腹が減らない

とりあえず、お風呂で冷えた身体を温めて、昼過ぎにゴルフ場を後にしました。
いい雰囲気のゴルフ場には、ついつい長居してしまいます

飛行機までの時間もたっぷりあるので、またまた観光です。。。



がっつり飲みたい人多数の為・・・こちらへ



僕はお昼ご飯を食べてないのでお腹が・・・ 寒いし・・・。



ってことでジンギスカンの食べ放題へ

moblog_b461e56b.jpg

いろいろな種類を食べましたが、やっぱり一番美味しかったのは
ノーマルのジンギスカンでしたね

その後は、札幌近辺をドライブしながら空港へ
何故か?運転手をしてたので写真も撮れず・・・。

空港では、帰り際にもう一回ラーメンを食べていこうと・・・。

moblog_1a7ec786.jpg
アジサイの塩ラーメン最高でした

こうして北海道ゴルフは終わりました・・・短け~
もっとゆっくり、もっと楽しみたかったぜぇ~

中でも一番後悔しているのが、
小樽の店先で焼いていた魚介類を食べられなかったこと

次回は、まず小樽で美味い魚介類を食べるところからスタートしたいと思います

北海道観光・その1~小樽~

2013 - 06/06 [Thu] - 22:26

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ゴルフの後は、小樽まで観光に行きました
正直、ゴルフ以外にあんまり興味が無かったのですが・・・。

小樽最高でした~

最初に立ち寄った『小樽オルゴール堂』から動けなくなりました!!



オルゴールがいっぱいで全く興味が無かったのに・・・。
お土産を買いまくっちゃいました



りったんにはコレにこの曲、リオにはこの曲が良いかなぁ~?とか
見ては悩み、見ては悩みしていると・・・一人取り残されました

一番興味なさそうなヤツが一番魅入ってたって笑えますよね



その後もある店、ある店に入って見て回りました。



甘いお菓子ばかり見ていましたが、外では香ばしい良い香りが



外で色々な魚介類を焼いて売ってるんですよ~ う~食いてぇ~
しかし、この後、昔お世話になったN支配人と会食を予定していたので我慢我慢

そう言えば、面白い看板を見つけたのでパシャリ



買い物に夢中になってしまうお母さんや娘さん達に付き合いきれない
お父さん達の休憩所なんだって 笑っちゃうよね



建物だけを見ていても良い感じだよねぇ~ お!人力車だ!!



そして最後は、『小樽運河』 良い雰囲気ですよねぇ~

moblog_711b2041.jpg

次は家族を連れて行きたいなぁ~

北海道ゴルフ2日目

2013 - 06/06 [Thu] - 16:30

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


北海道ゴルフ2日目はこちらのコースへ行きました
(僕にとっては初日なんですけどね・・・。)


今回、僕はこれに参加します



じゃなかった!(ウソです!!) 
たまたま明日からプロのトーナメントがあるそうです
(結構いろいろなトーナメントを開催するみたいです。)

河川敷のコースだと聞いてましたが、どちらかと言うと
“リンクス”って言った方がピンとくるようなコースでした。



実際に朝から風が吹いてましたし、難しそう

フェアウェイやグリーンにはスズメノカタビラが凄く
打ってみないとフライヤーするのか?それとも飛ばないのか?解らない感じです

普段なら「何コレ~!?」ってなりそうですが、リンクスコースだとか
北海道は、コレが当たり前なんて思うと素直に受け入れられましたけどね



トーナメント前日だから、グリーンもまずまず早かったしね

そして、肝心のゴルフの方は・・・。

moblog_f2e073ca.jpg

ドライバーが全く当たりません
フェアウェイの左サイドを狙って、右のラフみたいな感じで・・・。
どうした!?ってぐらいボールがド右にしか飛びません

フェアウェイを狙ったホールはことごとく右の池とか、ハザードへ
お陰で久しぶりにこんな感じになりました。。。みっともないから言い訳なしです

後半も距離は合わないし、イイトコ無しで終了でしたねぇ~
まぁ疲れてたってことにしてください。

moblog_69e8a31c.jpg

内容もスコアーも悪かったですが、
それでもそれなりに楽しかったわけで・・・旅行だしね


北海道はスループレーが当たり前なので、プレー後にご飯を食べるのですが、
近所のお寿司屋さんが美味しいって情報が入ったらしく・・・。
ご飯は外で食べました。ゴルフ場への貢献なし すみません。。。



美味しいと評判の『さくらずし』。



お寿司も美味しかったですが、個人的には茶碗蒸しが美味しかったと思います
ちょっと甘い感じで、銀杏ではなく大きな栗が入ってました
お吸い物も凄く美味しかったなぁ~

夜の食事まで時間があったので、ご飯の後は観光しました
ここら辺がスループレーの良いところですよねぇ~
普通だったら、ゴルフだけで一日費やしちゃいますからねぇ

北海道ゴルフ、最高~

北海道ゴルフ1日目

2013 - 06/05 [Wed] - 08:03

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


北海道ゴルフの初日は・・・なんと移動だけ

当初の予定では、朝の便で札幌まで移動し、以前お世話になった知人が
支配人を務めるゴルフ場・東部ユニゴルフクラブでプレーの予定でしたが・・・。

娘たちの運動会と重なり、ゴルフだけ断念しました。
予約を取り、会費を払ってから運動会の事を知ったので・・・
急遽、僕だけ飛行機の予約を変更し、北海道へ



いやぁ~早起きして、お弁当作りに参加しましたし、
親子イベントは回避しましたが、ビデオや写真撮りに駆け回り・・・。

片づけをして直ぐに駅まで!!
そして、走る走る!!高速バスへ間一髪乗り込む事が出来ました

一人ボケぇ~っと新千歳空港まで



ここから電車で札幌まで
前に座ったおばちゃん達がうっさい やだよぉ~一人旅



ホテルまで、あとちょっと しっかし疲れたぁ~

とりあえずホテルを探し当て、ロビーへ入って行くとSくんが待っててくれました

皆さん、しこたま飲んで食ってしたらしかったのですが、
とりあえず腹だけ減ってるのでって、ラーメンを食べに行きました

なんだか良く解らないけど、歩きながら地下へ続く路地に入って行くと
(新ラーメン横丁とか書いてあったし)ラーメン屋が数件。

一番奥が賑わっていたので奥のラーメン屋さんへ

なんとか新聞で金賞(!?)を獲ったとかいうラーメンを注文して食べました


(味一番つばさって店の『究極の味噌ラーメン』)

普段、味噌ラーメンを食べないので“究極”かって聞かれると
良く解りませんが、濃厚で美味しいと思いました

気が付くと11時を軽く過ぎていて、明日の出発時刻が6時だと聞かされ
速攻でホテルに戻り寝ました

いよいよ次の日より北海道ゴルフスタートです

運動会・・・。

2013 - 06/04 [Tue] - 07:54

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン



土曜日は、子供たちの運動会でした!
心配していた天気も予報が変わって晴れ~♪良かったぁ~

開始時間の30分前に学校へ行ったのですが、
りったん&リオの学校は、場所取りにさほど興味がないようで人が少ない。

とりあえず、場所を確保して始まるのを待ちました!



学校の真横に公園があるので、
そっちにテントやテーブルを設置する人達も居るからですね!きっと!!

今回はりったんにとって小学校最後の運動会だし、
なにやら大事な役割を与えられたようだったので、みんなで応援

その役割とは・・・児童代表の挨拶



数日前までは「もう全部覚えたから余裕~♪」なんて言ってたのに
当日は友達に「あ~めっちゃ緊張する~。」って溜息ばかりついてました。
(こっそり見てたら聞こえちゃった!!)

しかし、始まってみると・・・落ち着いてハッキリと良く出来てました

周りのお父さんお母さん達に僕まで拍手されました。
「いや~りったんの挨拶、凄く良かったですよぉ~!!」って・・・照れくさいぜ

そして、どうでもいいけどお弁当~

おじいちゃんおばあちゃんも応援に来てたので、ママが頑張って沢山作りました
僕も早起きしてお手伝いしましたぁ~



僕はおにぎりを作って(右下の包みに入った小さいヤツたちね



あとは、フルーツを切る係



どうでも良いけど、作り過ぎたよね


そして運動会の方は・・・。



なんか凄く楽しい運動会でした

リオが凄く楽しそうに走ったり踊ったりしてたし、
りったんが上級生としてしっかりと下級生の面倒を見たり
与えられた仕事をしてたし、子供たちの成長を見れました

ただ、りったんが生意気に成長していて・・・。
お仕事や競技の間に友達を連れて、僕らの席でくつろいで居たのがちょっとねぇ~
「お~お茶飲むかぁ~!」なんて言っちゃったもんだから
ちょこちょこみんなで押し寄せて・・・
「おい!お前ら!オレのお菓子食ってんじゃねぇ~!!」ってことに・・・

まぁ~それも良い思い出になるでしょうねぇ~
とにかく何故かいつもより楽しい運動会でした

北海道ゴルフ

2013 - 06/03 [Mon] - 06:47


皆さん、おはようございます!

北海道ゴルフ最終日はここでのプレーになります。

いやぁ~忙しくてブログの更新が出来ません・・・。
帰ったら、ちゃんと更新しますのでお楽しみに♪

では、行ってきま~す!

ちょっと出掛けてきま~す!

2013 - 06/01 [Sat] - 18:23


今から札幌に向かいます!

現在、午後6時・・・。
なっ~がい1日になってます(×_×)
やっと3分の2を過ぎたって感じです


でも明日からはゴルフウィークに突入です♪

ムフフフ・・・ブワッハハハ~♪

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 06
2013
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

