GSプランニング代表取締役リサパパのブログです。ゴルフ・仕事・家族などについて思いのまま書いています。

  パパゴルファー とおるのナビゲーター   トップページ > 2013年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


LPGAゴルフレッスンの撮影。。。

2013 - 09/29 [Sun] - 21:40

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ゴルフネットワークで放送予定の(多分!?)
LPGAゴルフレッスンって番組(多分!?)の撮影があり
筑波カントリークラブまで子供達を連れて行ってきました

いつもゴルフ少年団のレッスンをしてくれているLPGA岡野プロからの
お願いでジュニアゴルファーを5名ほど用意することになり、
ゴルフ少年団の子供達にお願いしたのです (勿論、うちの子供達も!)

moblog_8643c1f9.jpg

プロのレッスン内容の説明を撮影した後に、どんなレッスンをするのか子供達に伝え、
レッスンの様子を撮影するというもの。。。

moblog_237f84c0.jpg

プロの撮影がメインなので、子供達はかなり待たされましたが、
暑い中、一生懸命、撮影に協力していました みんな、偉いぞぉ~

moblog_31bdc79a.jpg

そんな風に子供達が頑張っているのに・・・嫁も居るからと・・・。
お父さん(僕)は、ツアープロのバンカー練習を見学し~
途中参加したりして時間を潰していました

moblog_19c3bf72.jpg

バンカーからの新しい打ち方も伝授してもらいました

moblog_14b59ac5.jpg

あ~!教えてもらったのはサトシからじゃなく、なっちゃんからね

あんまり遊んでいると怒られるので、戻って様子を見ると・・・。

moblog_319399ea.jpg

撮影は順調に進んでいました

うちの次女・リオは調子に乗って、テレビに映りっぱなしだったと思います

放送日やどのチャンネルで放送するのか、聞き忘れてしまいましたが、
後日、詳細をメールしてくれると言うので、詳しいことがわかったら、
またブログにアップしようと思います

皆さん、お楽しみにぃ~


近況報告・・・!?

2013 - 09/29 [Sun] - 07:34

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


10月から新しくお取引を開始するゴルフ場にスタッフを配置する為、
晴れの日も・・・。



雨の日も・・・。



キャディーの新人研修に参加しています。
11月の企業対抗ゴルフまで何も無いのですが、とりあえずゴルフだけはやってます
(やってるって言っても、研修なので、普段とは全然違いますけどね。。。)

しかし、ゴルフ続きで左ひじの痛みが再発した為、昨日は病院へ行く始末
注射を打ってでもやるしかないのですが、とりあえず今回は注射なしで
シップや塗り薬、痛み止めなどを貰って来ました

でも、そうやって頑張ってると良い事があるんですねぇ~

ジャ~ン



某ツアープロからスペアのセットをお借りしちゃいましたぁ~
使ってみたかったシャフトも入っているし

早速コースで打ってみました~

ん!?当たらない!!!でも、良い感じ!?
ツアープロのクラブをコースでいきなり使って当たるわけがない
ゴルフを舐めてました

ってことで夜、練習場へ行って打ってみるとなかなか良い

ただ、シャフトが少し硬めなのとヘッドの形状が今までの物よりシャープなので、
自分のと打ち比べると自分のクラブの方が球筋、方向、フィーリングが良い

せっかく、このオフにクラブを替えようとウキウキしていたのに・・・。
購買意欲が・・・徐々に・・・無くなって行くぅ~
(ただ、シャフトだけは色々と模索してますが・・・)


そして、ご紹介するのがかなり遅くなりましたが(利さん、ごめんなさい
PPGAメンバーの利さんから今年も獲れたてプルーンが送られてきました



僕、あんまり果物が得意じゃないのですが、
このプルーンと梨だけはパクパク食べちゃうんですよねぇ~ 不思議

今年もありがとうございました みんなで美味しく頂きました ご馳走さま

さぁ今日は、倶楽部選手権の決勝戦の日です。
月例競技にでも参加しながら、さいmとYじーの戦いを観戦しようと思いましたが、
月例が大混雑でキャンセル待ちになり、入れませんでした

まぁでも、よく考えたら・・・今日は撮影の日だった
ゴルフネットワークの番組にゴルフ少年団の子供たち数名が出るんだっけ

クラチャンの決勝に出るつもりで他の人に頼んでましたが、
用事が無くなったのなら、責任者の僕が行かないとダメだった

ってことで行ってきま~す その詳細もあとで紹介しますねぇ~

まぁ~何が書きたいのか分からない感じになりましたが、
そんな日々を送ってますってところかなぁ~

では、みなさん、ごきげんよう~

Modart試打会のおしらせ~♪

2013 - 09/26 [Thu] - 23:40

明日、9月27日は、僕がモニターをしている『Modart』の試打会が
茨城県つくば市(!?)の筑波ジャンボリーゴルフって練習場で行われます

moblog_760a5f68.jpg

僕も顔を出す予定ですが、皆さんも是非、Modartのクラブを打ってみてください

moblog_a60078af.jpg

時間は、13:00~です

moblog_7cd1f7ed.jpg

沢山の『さくら(笑)』が必要なので、県南地区のお友達は強制参加ねぇ~

では、皆さん、宜しくお願いします


ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

祝・日本ミッドアマチュアゴルフ選手権進出!!

2013 - 09/26 [Thu] - 21:12

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


火曜日から今日まで関東ミッドアマチュアゴルフ選手権が
茨城県の大洗ゴルフ倶楽部で行われてました

僕は、その予選でぶっ叩いてしまったので出場出来ませんでしたが、
ライバル・さいmが参加していました

このブログに載せたり、応援ネタを書くと大抵悪い成績になってしまうので
成績が確定してから、みなさんにお知らせしようと思っていました。

初日19位タイ  2日目11位タイ  そして、最終日8位タイ

なんと!さいm、無事に関東の決勝をクリアーして
日本ミッドアマチュアゴルフ選手権に駒を進めましたぁ~
(5位までがシードなので、惜しくもシードは逃しましたが・・・)

11月に福岡行き決定です
僕も応援がてら、Yさんと一緒に福岡に行きま~す 楽しみだなぁ~

おめでと~!さいm~!!

勢いそのままに日曜日は、クラブ選手権がんばってなぁ~
(体力が持つと良いけど・・・)

そして、連休最終日は・・・!?

2013 - 09/24 [Tue] - 22:10

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


連休最終日は、具合の悪いスタッフの代わりにキャディーをしてきました
激戦の翌日でも身体は元気



マスター室の方で気を使われたのか?3バッグでした。

しかも一人はこの男


ノリ~(古庄紀彦プロ)・・・ANAオープンは残念でした

今日はノリのラウンドレッスンのキャディーでした。

少しでもラウンドレッスンがしやすいように頑張るぞぉ~
ってキャディーをしてきましたよぉ~

ついでにプロの技術も盗んでやろうと目を光らせてました

やっぱりプロは上手いですねぇ~♪(当たり前の話ですけど・・・。)
余裕がありますよね そして、ゴルフがとてもシンプル

ティーショットをフェアウェイに置いて(置いてって言っても280~300y)
セカンドを難なくグリーンにオンさせて、乗らなくても簡単にアプローチで寄せて、
パットする。毎回入る訳じゃないけど、毎回カップには向かってくる。

あれじゃあ、普段のラウンドでオーバーパーを打つことなんてないなぁ

そして、やっぱり一番参考になるのがパターね!
いつもパターの芯でボールを捉え、タッチが安定しているから
ラインさえ読みきってしまえば、ほとんどが入ってしまいます

ただ、今回一番目を引いたのは、ドライバーね

ノリも使ってましたぁ~ 親父がこの前買ったドラと同じ『SLDR』。

moblog_8b25dbdd.jpg

ボールが高反発のドラで打った時の様に若干ドロップしながら
デカイボールで飛んでました

本人曰く、『曲げて打ちたい時に曲がらない』って言ってましたが、
一般アマチュアからしたら、嬉しい悲鳴ですよね

ちくしょー!あんな良いボールばかりを見せられると買いたくなっちゃうなぁ~
でも、今、オレも自分のドライバーが当たってるしなぁ~

なんか練習したくなっちゃった~、ってキャディー後は練習場へ直行

8時20分にスタートして、昼は1時間の休憩。ホールアウトしたのが午後2時前。
2時半過ぎには、練習場でバシッバシ、ボールを打ってました

こんな仕事だったら、毎日でもいいわぁ~ 
って思いながら、ニコニコ練習してました とさ

倶楽部選手権・準決勝

2013 - 09/23 [Mon] - 21:10

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


さぁいよいよ準決勝まで来ました
これを勝てば、さいmとの決勝戦が現実のものとなります
(まぁさいmが決勝まで来ないとダメですけどね

準決勝の相手は、去年の決勝で戦ったスーパーシニアのYさん(以下Yじー)です。

準決勝も18ホール!短期決戦だと何があるか分からないので
初めから全力で行こうと決めてました

またまた西コースからスタートです

準々決勝までは、予選の良かった人が先に打つって話でしたが、
Yじー、「オレに先打たせろ!」ってわがまま全開でのスタート

こう言うジジイはボキって折ってやるのが一番なんですが、
心の優しい僕は、「はい!先輩、お先にどうぞ!」って言っちゃうんだよねぇ~

ただ、そんな風に気を使ってるとやられちゃうのでティーショット以降は
プレーに集中してやりました

【西1番・パー4】
セカンドを先に打った僕のボールはピンの手前1m。
楽々バーディーを取って、1アップからのスタート

【西2番・パー4】
Yじーが6m。僕が4mにオン。2人とも外して分け。そのまま1アップ。

【西3番・パー3】
ティーショットが右に飛んだがラッキーでカラー♪
アプローチをしっかり寄せてパー。Yじーも楽々パーで分け。

【西4番・パー4】
フェアウェイセンターからミスってグリーンのカラー。OKに寄せてパー。
一方、Yじーは、ティーショットをド右に飛ばすも木に当たってラフまで戻ってきた
そこから4mに寄せてきたが、パットが決まらずパー。分け。

【西5番・パー5】
少しアゲてたが、2人とも2オン狙い。どちらも2パットのバーディーで分け。

【西6番・パー3】
ティーショットを少し右に押し出してカラー。OKに寄せてパー。
Yじーは、風を間違えてグリーンオーバー。寄らず入らずでボギー。2アップ

と、ここまでは順調な流れでした。が!ここからがなぁ~

【西7番・パー5】
2回戦、準々決勝とこのホールでやらかしてるからなぁ・・・
ちょっと心配だった2打目は運良く、ほぼグリーンって感じのファーストカット
Yじーもグリーン右のファーストカット。
誰が見たって、僕の方が簡単だったのに・・・慎重になり過ぎて、寄らず入らずのパー。
Yじーはしっかりと寄せてバーディー 1アップに戻りました。。。

寝ぼけた獅子をじゃない!眠れる獅子を起こしてしまったぁ~

【西8番・パー4】
2人ともに奥のOBを気にして突っ込めず、パー。

【西9番・パー4】
Yじーのスーパーショット炸裂 20cmに寄せられてバーディー。
遂にマッチイーブンになってしまった

ただ、負けてる訳じゃないので気合を入れなおして東コースへ

【東1番・パー5】
モロアゲのホールになってたので、2打目をレイアップ。
Yじーはティーショットを右に曲げて、2打目でやっとフェアウェイ。
しかし、3打目を6mに寄せてきました。流石に上手い!!
よ~し!俺もこの80yを寄せてバーディーだぁ~!って打とうとしたら、
打とうとした瞬間にYじーを乗せたカートが真後ろで動き出す

一旦、アドレスを外し、カートを先に行かせ、もう一度アドレスに入る。
風がさっきよりも強くなって来て迷いましたが、58°でしっかりヒット
イイ感じでしたが、ボールはピンの手前2mぐらいに落ちて、
風&スピンで戻り、手前の段まで落ちてきました

キャディーさんに悪気は無いのだろうが、
午前中にも何度か同じことがあったんですよね。
もうそれで頭に来ちゃって 
普段ならそんなに気にしないのに・・・きっと慎重になり過ぎてたんですよね

まぁこのホールはパーで分けだったんですが・・・。

【東2番・パー4】
1番の出来事でカリカリしてたからセカンドもミスって乗っただけ
一方、Yじーは気持ち良く5mにナイスオン
ただ、頭に来て良かったことが1つ♪
このバーディーパットをこの野郎!!!って打てたこと 
ロングパットが入ってバーディー 1ア~ップ

ただ、このスーパーシニアは諦めが悪い(一応、褒めてるんですよ

【東3番・パー3】
今度はYじーが長いバーディーパットを入れて、またまたマッチイーブン

な~んか午前中と同じような展開だなぁ~

【東4番・パー4】
ファーストパットを大オーバーしたYじーでしたが、
返しの4m下りのフックラインをねじ込みパー。
そのしぶとさにビックリした僕は1mちょっとを外してボギー。(隙がありすぎ
やっちゃったぁ~遂に1ダウン

【東5番・パー4】
ここもピンチでしたが、今度は僕がパーパットをねじ込んで両者パー。

【東6番・パー3】
Yじーがティーショットをミスってバンカーへ。バンカーもミスってボギー。
珍しいこともあるもんですねぇ~!?パーで勝ち♪ またまた、マッチイーブン

な~んか楽しくなってきたぁ~

【東7番・パー4】
2打目がフォローの風に乗ってグリーンオーバー。
それを見たYじーは手前にオン。ココら辺も百戦錬磨って感じですねぇ~
勉強になるわぁ~ 感心してる場合じゃねぇ~!!!

かなり緊張する場面だし、かなり難しめのアプローチでしたが、
モダートのウェッジが火を噴き、カップを掠めてナイスパー 
入ればよかったのに

【東8番・パー5】
2人ともにティーショットが当たったのに木が邪魔で2オンが狙えない。
ショートウッドで2打目を打ち過ぎたYじーを見て、6番アイアンでレイアップ。
ちゃんと勉強した事を活かしました
相手はとてもピンを狙える場所じゃないので(乗せるのも大変)
しっかりセンターを狙おうと思いましたが、ここで躊躇。。。
ピンを狙って勝負を決めようか!?前半にそうやってミスったし・・・。
バカだから、迷ったまま3打目を打ってしまった。ボールはグリーン右。
しかし、Yじーは木に当たってバンカー。

まだまだココを取るチャンスがある!
そんな風に勝負を急いでしまい、そしてYじーのミスを期待してたのでしょう・・・。
Yじーのナイスショットに少し動揺してしまいました
結果、1m弱にアプローチを寄せたのに・・・寄せたのに・・・パットを外しちゃった
ボギー 最終ホールを残して1ダウン ピンチです。かなりピンチです。。。

【東9番・パー4】
Yじー、スーパーショットで残り70y。
僕は、セカンドを考えて100y残し。(ピッタリ100yでした。マグレ♪)
ここで勝たないと終わりなので、打つ前から集中しているのにYじーがウルサイ
しかも打つ前にカチャカチャ音がする
ただ、Yじーはそんなことをワザとする様な人ではなく、
素晴らしいプレーヤーなのですただ、ノーカンな人なんですよねぇ

とにかく言いたいことは、そんな切羽詰った状態なのに
周りの雑音が聞こえる程度にしか集中出来てなかったってことです

最後はバーディーパットを読みきれずに外した僕に対して、
Yじーがキッチリとパーを取って勝負終了

moblog_56368db7.jpg

負けました。気持ち的なところがまだまだ弱いと気付かされました
Yじー、ゲーム運びも上手かったし、全てにおいて良い感じでした
今回は、本当に完敗ってヤツでしたね。。。

準々決勝のSさんの時もそうでしたが、今回は構え過ぎたと思います。
精一杯に自分のプレーをして、勝ったら勝った、負けたら負けたで良かったのに
どうも勝ちを計算しながらプレーしてたと思います。
余計な事を考えましたし、凄く神経質にもなってたと思います。

いつもやってる事が普段通りに出来ない。

まぁ出来ないのが当たり前かもしれませんが、
少しでも普段に近づけるようにプレーしないとダメですね

負けて勉強することばかりです

一方、さいmの方は・・・。

moblog_6edef029.jpg

順当に勝ち上がってきました

来週は、最強ライバル・さいm vs スーパーシニア・Yさんの決勝戦です

月例にでも参加しながら、2人のマッチを観戦しようかなぁ~
(きっと応援する気持ちと悔しい気持ち半分半分で見るんだろうなぁ~

良い戦いになるよう・・・2人とも頑張ってください


P.S. Yさんの事を舐めて『Yじー』と書いてるのではなく、
   尊敬の念を込めて『Yじー』と書いてます 誤解の無いように・・・(笑)

倶楽部選手権・準々決勝

2013 - 09/22 [Sun] - 22:53

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、準々決勝と準決勝がありました



ここからが本当の正念場となります
この2戦を切り抜ければ、さいmとの楽しく熱いマッチにたどり着けます

その前に準々決勝 相手は2011年のチャンピオンSさん
木曜日のPPGAでの直接対決では勝ちましたが、
この一戦が一番大変な予感がしていました


それでは、ホール by ホールをどうぞ

7時30分・西コースからスタート

【1番・パー4】
共に5m弱のバーディートライ。Sさんがど真ん中から入れてバーディー。
僕は左に引っ掛けてパー。なんか嫌な感じのミスパットをしてしまった 1ダウン。

【2番・パー4】
セカンドを共にグリーン左に外す。寄らなそうな場所から激ウマアプローチで2m弱。
Sさん、アプローチを突いてしまい5m。しかし、Sさんそのパットを入れてパー。
僕はしっかり打ちすぎたのか?押し出したのか?右に外れてボギー。
あっと言う間に2ダウンになってしまいました ただただ呆然。。。

【3番・パー3】
ティーショットを打ち終えた時点で90%以上でSさん有利でしたが、
Sさんがミス。逆に僕が4m近いパットを決めて分けました
僕としては、ここが勝負処だったと思います。
ここで3ダウンになっていたら間違いなく勝負が決まってました

【4番・パー4】
僕の2打目はピン手前5m。Sさんはラフからフライヤーでグリーンオーバー。
ここで1つ返して1ダウンになりました

【5番・パー5】
2打目をピン横のカラーまで運びOKにつけてバーディー
ここでマッチイーブンとなりました 完全に流れが来たと思いましたが・・・。

【6番・パー3】
僕の1オン2パットのパーに対し、Sさんは7mのバーディーパットを決めて、
またまた1ダウン ちょっとパター上手すぎでしょ

【7番・パー5】
ティーショットを上手く左サイドに運び、楽々2オンコースでしたが・・・。
セカンドショットを少し右に出してしまい、まさかの木にヒット
ボールは右に跳ねて(通称:ダボ谷)谷底へ。ギブアップで2ダウン

【8番・パー4】
セカンドをOKにつけて楽々バーディーで1ダウン。

【9番・パー4】
セカンドをミスって寄せずらい所へ ミスってボギー。
またまた2ダウンです 

前半は、取って取られてって展開だったけれど、流れが悪い。。。
ミスも多い。前半を2ダウンで折り返しです。。。



あっちゃ~このままじゃ負けてしまう 
どうしよう。。。どうも出来ない。。。ただ、自分のプレーをするだけ。。。

そんな風に考えながら東コース(後半戦)へ向かいました

【1番・パー5】
2打目が届く距離でしたが、ピンポジを考慮してレイアップ。
3打目を得意な距離から1mちょっとに寄せてバーディー
1ダウンに戻しました

【2番・パー4】
お互いにバーディー外しのパーで分け。1ダウンのまま。

【3番・パー3】
グリーンの右に外した僕に対して、Sさんは左のバンカーへ。
共に難しいところでしたが、モダートの58°がイイ感じに働きパーセーブ
Sさんはボギーにしちゃいました。またまた、マッチイーブン

どんだけシーソーゲームなんだか。。。

【4番・パー4】
共にアンラッキーでグリーンを外し、難しいアプローチが残りましたが
2人ともキッチリとパーで切り抜けて、マッチイーブンのまま。

【5番・パー4】
セカンドでSさんが、らしくないミスを犯し、左のラフへ。
それを見たからではないが、僕のショットはグリーンセンター。ピンから6~7m。
バーディーパットは僅かに外れましたが、Sさんがボギーで初の1アップ

【6番・パー3】
今度は僕がミスって左のバンカー ピンが左手前でアゴが高い
しかし、せっかく取ったアップを手放したくなかったので必死に寄せました
お互いにパーで変わらず1アップ。

【7番・パー4】
奥のピンに対し、Sさんがグリーン手前、僕は左に外しましたが
Sさんが寄らず入らずでボギー。僕がパーをセーブして2アップ。

【8番・パー5】
いよいよドーミーホール。分けでも勝ちが決まります。
パーでもいいかな!?って気持ちの僕。バーディーを取るって気持ちのSさん。
気持ちがそのままプレーに出ましたね。。。Sさんがバーディーで1アップ。

【9番・パー4】
お~最終ホールまで来ました。
Sさんとの楽しく熱いマッチもココで終わらせないと負けの可能性も出てきます。
よし!最後は僕もバーディーを取る気で行こう
結果は、僕もSさんもパーでマッチプレーは勝つことが出来ましたが
最後のバーディーパットをどっちが入ってもおかしくなかったです。

Sさんが入っていたら・・・それだけ接戦でした

間違いなく今年一番見ごたえのあるマッチプレーだったと思います
(まぁ~それは言い過ぎかな!?でも1番苦しいマッチでしたね!)



さぁ~そして準決勝です

さいmも順当に勝ち上がっているので、あと1つ勝てば
来週は、さいmとの熱~い36ホールのマッチプレーです

楽しみだなぁ~!その為に今年のクラチャンに出た訳だし
勝ち負けなんてどうでも良い ただ、1回ぐらい真剣に対戦してみたい
そんな思いを胸に準決勝に挑みました



準決勝の相手は、去年の決勝戦で戦ったスーパーシニアのYさんです!

ってことで“続く・・・”



主夫な日々・・・。

2013 - 09/21 [Sat] - 07:41

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


18日から今日の夜まで嫁が仕事で不在の為、
主夫な感じの日々を過ごしています。。。

まぁ今に始まった事じゃないので、そこら辺のお父さんよりは慣れてますが、
最近では、正直3日が限界ですね

平日はいつもより早起きをし、自分の用意をする。
そして子供たちを起こし、子供たちがボケぇ~ってしながら
本当に起きるまでの間に朝食を作りしっかり起きたところで食べさせる

子供たちを学校へ送りだしてから、(時間がある時は)片づけをして、
掃除や洗濯なんかをしてから仕事へ
(時間が無い時は)子供たちと一緒にか、前に出発

自分が休みじゃない週末は、学校ではなく実家へ

仕事から帰るとまずは洗濯ものを取り込み、
塾てきなところへ子供たちを迎えに行きます

ついでに買い物をしたり・・・疲れて無ければ、夕食も作ります
まぁ疲れてたり、遅い時には外食になっちゃいますけど・・・。
週末なんかは実家にご馳走になり行ったりもします

下の娘は未だに一緒にお風呂に入るっていうので、風呂に入れますし

大抵、朝が忙しいので風呂に入っている時間帯で洗濯し、
風呂から出て、子供たちを寝かせ、台所を片付けてから
洗濯物を干します。

最後にPCでメールなんかをチェックし、眠い目を擦ってブログを更新します

仕事の事や細かい事は省きましたが・・・結構、大変でしょ

そんな日々も今夜、嫁が帰って来て開放されます

そんで明日は、家の事を気にせず、
仕事も優秀なマネージャー達やスタッフさん達に任せて、
クラチャンの準々決勝、準決勝と戦ってきま~す

書かなかったけど、仕事もちゃんと頑張ってる僕に
ゴルフの神様、明日も微笑んでください よろしくお願いします

PPGA・16th

2013 - 09/20 [Fri] - 07:43

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、2ヶ月ぶりのお楽しみ PPGA秋の陣でした

場所はコチラの『アスレチックゴルフ倶楽部』

moblog_0619e191.jpg

最高のゴルフ日和の中、最高の仲間たちが集まりましたぁ~
新しいメンバーを迎え、今日は23人でゴルフぅ~

moblog_fb23f5d6.jpg

このコースは、グリーンを改修してから、なかなか評判が良く
キレイなグリーン&コースの難易度が高いので楽しみで~す

そんな訳で・・・皆さん、朝から練習グリーンで真剣に練習してました

moblog_3a01440f.jpg

まっ!当然ぼくもつられて練習グリーンへ

すると、『Modart』のYくんがモダートのパターを持ってきてくれました

moblog_f30a03a5.jpg

「今日、試しに使ってみてください。」って言うので、
練習グリーンで少し転がしてみました。

moblog_814442ce.jpg

見た目も良いのですが、打感がとても柔らかく転がりも良い
なかなかのパターです

ってことで・・・早速

moblog_2e44ea16.jpg

朝一、スタート前から盛り上がるメンバー
今日もほとんどのメンバーがフルバックティーからのプレーです

moblog_7cf9bbc8.jpg

僕は3組目でスタート

今週末の準々決勝で対戦するチャンピオンSさん、同級生のポンくん、
可愛い顔してドライバーをぶっ飛ばすisoちゃんと一緒でした

moblog_9a3a5aad.jpg

天気も最高で コースもキレイ 最高のゴルフでしたね

ただ、自分のゴルフの方はですね・・・投入したパターに慣れてないのが
モロに出てしまい!?う~ん、自分の腕かなぁ~!!!
なかなかパットが決まりませんでした。

moblog_f857b44b.jpg

こんな風にカップを覗くパットが何度かあり・・・。
ちょっと待たしてぇ~って まぁカップに吸い込まれることはありませんでした

そんな先輩を差し置いて、デカ学が

なんと

200yのパー3で、ホールインワン達成~ 

おめでと~

ただし、ホールインワン保険に入ってなかったので、
パーティーはささやかに行われたのでした

moblog_0d213eaa.jpg

プレー終了後は、いつものごとく『シダックス』になだれ込み

自分のスコアーに納得のいかないメンバーたちが
マイクにストレスと思いのたけをぶつけて盛り上がってました

声、張り上げ過ぎだろ~

T先輩とY田くんの2人が、一番今日のゴルフに納得してなかったのかなぁ~

まぁとにかく、PPGA&2次会、いつも通りに盛り上がりましたぁ~


最後にどうでもいいけど、僕のスコアーカードを載せときます。。。

moblog_3311dde2.jpg
前半のインコース。17番でやっとパットが決まったと思ったら、
18番では2打目が木に乗っていてアンプレ そしてダボだって 39回でした。

moblog_5274d5f2.jpg
後半は、ひたすらパットがカップに届かず、20パットで40回 

注意:決してモダートのパターは悪くありません
    久しぶりのピンタイプとグリーンの速さに対応出来なかっただけです
    もうちょっとしっかり練習しないとモニター失格になるなぁ~こりゃ

とにかくPPGAは楽しすぎて、書きたい事多過ぎで
こんな感じに大急ぎでまとめてしまいました

次回、PPGAは年末恒例の団体戦です

どのチームが優勝するのか ケガでお休み中のたっくんの代わりに
チームキャプテンに任命されたジンくんにちゃんとキャプテンが務まるのか

乞うご期待で~す

倶楽部選手権・2回戦

2013 - 09/17 [Tue] - 23:50

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


さぁ~お待たせしました。2回戦です

1235312_421446814628696_542739905_n_convert_20130917234319.jpg

まさか、あれだけ中断があったのに2回戦を行うと思ってなかったので、
少々戸惑いましたが、目一杯ヤル気で挑まないとやられてしまうのがマッチプレー

気持ちを切り替えて2回戦の相手Mさんと西コースのティーグランドへ

絶好調のはずのTさんを1回戦で破ったMさん・・・。
いったい、どんな人なんだろう???と様子をみようと思いましたが、
1番ホールでいきなりピ~ンチ 見ている余裕なんてなかった

先にセカンドを打ったMさんのボールはピン横2.5m
自分のボールは左のラフだったので、無理に攻めると奥のOBが怖い

どうしても攻める気になれず、グリーンのセンター狙い。
少し距離があったので2パットのパーでした。まぁ1ダウンは仕方が無い。。。
と思ってましたが、Mさんパットを外してしまいました

ん!?これはチャンスかも(ピンチの裏にチャンスありって言うじゃない!)

そんな訳で2番ホールのティーショットはドラをマン振り
ちょっとドローが掛かり過ぎて左に飛びましたが、かえってラッキー
ナイスショット+カート道路をヒット 
469y左ドッグレッグのミドルでしたが、残り(奥のピンまで)120yでした

それをみたMさんはティーショットを左ラフへ→グリーンが狙えずレイアップ。
3打目をやっとグリーンに乗せて→パーパットを外す。。。

僕はせっかくココまで飛ばしたんだからとPWでピン狙い
Mさんがパーパットを2mオーバーしてましたが、
あえてここは自分のプレーに集中し、3mのバーディーパットをど真ん中から

ここで完全に流れが僕に来ました!(多分)

なんとなく、ここからは僕の憶測ですが・・・。
きっとMさん、自らいろいろと考えすぎて実力の半分も出せなかったと思います。

まず、Mさんは僕っていうプレーヤーと対戦しようと思っていたのに
前年度のチャンピオンって肩書きと対戦してたと思います。
そして、自分が苦戦した難しいホールで楽々バーディーを取ってきたと思ったはず!
本当はボールがカート道路で弾んで、
長く難しいホールが簡単になっただけなのに・・・たまたま寄っただけなのに・・・。

ただ、相手が実力を出せないからって手を抜く事はしません

いつどのタイミングで立場が逆転するかわかりませんし
(過去に学んでますから)手を抜くなんて相手に失礼ですし、
さいmと当たるまでは全力で勝ちに行くって決めてますから

結果、2回戦も無事に突破しました

そうそう、さいmもなんとか無事に(!?)1,2回戦を突破しましたよ~

ただ、マッチプレーは何が起こるか分かりませんねぇ~
予選3位のTさんや予選4位のAさん、
2人とも準々決勝前に敗退してしまいました まさかの出来事にビックリです
う~ん。。。マッチプレー恐るべし ストロークプレーとは全く違うんですねぇ~

そして、いよいよ来週は準々決勝と準決勝があります
僕の対戦相手は、前々年度チャンピオンのSさん
さいmの相手は、過去3年連続クラチャンになったKさん

共に山場を迎えるわけです。。。ゴルフの神様~来週もよろしくお願いしま~す

倶楽部選手権・1回戦

2013 - 09/16 [Mon] - 06:51

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


いよいよ始まりましたぁ~ マッチプレー

5e99b2de-s.jpg

期待に胸を躍らせながら、朝起きると・・・雨
普通の雨と違って、台風の影響で降る雨。細く降ったり激しく降ったり

これは中止だろうって思いながらもさいmとコースへ向かいました

コースへ付くと雨がそんなに強くないあ~コレは出来るな
なんて思っていたのにスタート時間近くになるとやっぱり雨が強くなってきた

moblog_7e787d36.jpg

グリーンにも水が浮いてきているのでスタートを遅らせて様子を見ることに・・・。

話は変わりますが、決勝進出者には毎年ネームプレートが贈られます。

moblog_635999a0.jpg
今年はこんな感じのもの。

そして、メダリストにはこんなものまで。

moblog_3dd8fbb2.jpg
純銀製のネームプレート・・・かな!?
こんなの貰えるって知らなかったから、ちょっと嬉しい


話を戻して、30分・・・1時間が経過し、雨が弱くなってきたのでスタート

僕は西コースから32位通過のMさんと対戦。
普通から考えると1位 vs 32位だから楽勝だとか思うのでしょうが
マッチプレーは何が起こるか分からない。
それに加えてMさんはこのコースで2回チャンピオンになっている実力者
最初から大変です。何で32位での通過だったんだろ

出だしから慎重になっているから、なかなかピンの近くに乗らない僕に対して
グリーンに乗らないMさんは、どこからでも寄せワンを取って来る。
とてもやり辛い相手です。
3番ホールでラインを読み違えてボギーにすると1ダウン
4番ホールでちょっとラッキーなバーディーを取ってマッチイーブン
5番では絶対的に有利だったはずなのに分けてそのままイーブン。。。

グリーンが終わる頃には、またまた激しい豪雨で競技が中断になりました。
ちょっとした時間でグリーンが池に変わってました

そして、クラブハウスに避難。

moblog_47e1ed9e.jpg

凄い雨でしばらく中断だって事だったので、早めにお昼ご飯を食べました
(後々考えるとここでの食事がその後を左右したのかも・・・)

ご飯を食べ終わる頃には、激しかった雨が更に激しさを増しました

moblog_aa5e222c.jpg

コレはどう考えても中止になるだろうって誰もが思いましたよね

まぁさいmだけは絶対にやると思うよ!
って言ってたので僕らのテーブルはしっかりと準備してましたけど

中断してから1時間半ぐらい経った頃かなぁ~?
急に雨が上がって晴れ間も そして競技の結果、まだ水の溜まったグリーンでは
ロールドライを使用して競技再開~ キャディーの皆さんご苦労さまです

競技再開後の6番でしっかりパーを取り1アップ
続く7番のパー5でバーディーを取り2アップ
8番ホールでは右目のラフ辺りに打ったボールが無くなってしまい、
ギブアップで1アップ
しかし、9番で取り返し2アップで前半終了

やっぱりプレー再開を予想して気を抜かなかった人と
もう今日はやらないだろうと気持ちが切れた人との違いが出たみたいです。

後半、東の1番では、安易にドライバーを振り回しOBを打ってしまい1アップ

ここら辺からMさんが中断前のMさんも戻り流れも変わりかけましたが
ここで流れを変えられたら大変なのは知ってましたから・・・必死で対抗しました

勝負を決めたのは、4番ホールでしたね
3番で長めのパーパットを先に決められて、ちょっと緊張しましたが、
自分の1m弱(よく外す距離)をしっかり入れることが出来て、自分の流れを確信
4番でしっかりバーディーを取って2アップ

流石に焦りが出たのでしょう。Mさんが5番でボギーを叩いて3アップ
6番はお互いにパーで分けたものの、
ドミーホールではMのティーショットが木にくっ付いてアンプレで万事休す

結果、4アンド2で1回戦を突破しました

ふと、7番グリーンで周りを見ると2番ホールのティーグランドに見たことある2人が
「え~!何してんのぉ~!?」って聞くと「もう2回戦、始まってるよぉ~!!」だって

まだ1回戦が終わってない人も居るのにぃ~!?(その時は僕らもプレー中だったし・・・)
って言うか今から2回戦やるのぉ~!?

急いでクラブハウスに戻り、バッグを積み替え、
先に1回戦を勝ち抜いた別のMさんとまたまた西の1番ホールへ

時間も時間だったので休憩なしでした

あの中断の時にご飯を食べてなかった人も結構居たらしく、
ヘロヘロのまま2回戦へ挑んだ人も居たそうです

やっぱり色々な事を想定し、しっかりとした準備をしておく事が
勝負の時には特に大切だと改めて実感しました

さて2回戦です。結果は如何に・・・。

テーラーメイド SLDRドライバー。

2013 - 09/14 [Sat] - 23:32

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


昨日発売になったばかりの『 Taylor Made SLDR 』を親父が買って来ました



なにやら、自分のドライバーをスタッフにあげたり、貸したりしたら
自分で使うやつが無くなっちゃったとか・・・

まぁそれは建前ってヤツで、新しいドライバーが欲しかっただけだと思うのですが



早速、練習場へ向かい、打たせてもらうと・・・ん!?イイ感じ♪

10.5°にRシャフトでしたが、吹き上がったりせずに
ロースピン系の球筋でイイ感じに飛んでました

もちろん親父のスペックなので、本人も満足なボールが打ててました



打感は白いヘッドと同じ、少し硬い感じもしましたが、
見た目は白ヘッドよりずっと落ち着いた感じで良かったです

これで少しは飛ぶようになってくれると良いんですけどねぇ~

PPGAまであと4日とちょっとです 頑張れ親父ぃ~

SRIXON × PROJECT X PXi

2013 - 09/13 [Fri] - 08:52

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


先日、ゴルフ場でサトシ(冨山聡プロ)を見つけたので、好調のわけを聞いてみた



まぁ技術的なことも色々あるが、1つの要因はコレだそうです
(我々アマチュアが一番惹かれるところだよね♪)

SRIXON Z525 アイアン


6番アイアンから上がコレになってました。
めちゃくちゃ打ち易い プロってこんな良い感じの使ってるんだぁ~

そして、7番アイアンから下はこっちが入ってました。


SRIXON Z725 アイアン(サトシ model )

ホソ(細川和彦プロ)が愛用しているVソールに仕上げてもらってるんだって
元々、ホソのモデルだったから、本人に了承を得て作ってもらったんだと

ちゃんと先輩を立てる律儀なヤツです

地面に当たった時の感触っていうのかなぁ~!?抜けって言うのかなぁ~!?
とにかく打った感じは良かったですねぇ~

そして、そのショット好調の最大の要因がコレだとか・・・。



う~書きたくねぇ~



せっかくサトシに教えてもらった情報を・・・。
小さいヤツだと思われるかも知れないけど・・・他の人に教えたくねぇ~



いや~それぐらい良かったっす


僕もサトシもTrueTemper社のモニターでも営業でもないので
宣伝することもないんだけど、コレ良かったです


PROJECT X PXi アイアン用シャフト

見た目は、カーボンか?って感じだけど、スチールなんですよ
重量もちょっと軽めで打ち易く、当たった感じも軽いのにしっかりと飛ぶんですよ

うぉぉぉ~!打てば打つほど欲しくなるぜぇ~

でも、自分のアイアンをシャフト交換するのも面倒臭いし・・・
それに・・・このシャフトとヘッドの相性が良いだけだったら、
SRIXONを使った方が良いし・・・でも、これから試合も少ないし・・・。

なんて、いろいろと悩んでしまいました

まぁ来シーズン用にこのシャフトを入れたクラブを作ってもらうのもありですね

オフの楽しみが増えたぜぇ~


P.S.
昨日、今日とサトシは、千葉県の夷隅ゴルフクラブで行われている
『ドラゴンカップ2013』に出場しています。
初日終わって、6アンダーの5位タイ
最終日の今日もしっかりスコアーを伸ばして上位に食い込んで欲しいですね

Good Luck ! サトシ!!

皆さん、応援を千葉に送ってください

今日は、千葉へ・・・。

2013 - 09/13 [Fri] - 00:00

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、来月から新しく取引を始める某ゴルフコースへ行って来ました

いやぁ~!久しぶりに快晴って感じでしたね
最近、涼しくなったぁ~ 喜んでたのに今日は暑かったですねぇ~
久しぶりにバテました

今日は、キャディー研修に付き添いです



キャディー研修ってよりは、研修前のコース視察プレーって感じですかね!?
コースを知らないとキャディー研修なんて出来ませんからね。。。



プレーしながら距離を測ったり、グリーンの傾斜をメモったり・・・。

幸いな事にコースガイドをコース側で用意してくれたので、
そこに書き込みながら、コースガイドをより細かいものし仕上げました

それにしても良いコースでした

まずまずフラットだし、コースは広いく分かり易く覚えやすい
グリーンがまだまだ遅く、かなり柔らかいですが、これから良くなるでしょうね

スタッフ達もエリアマネージャーを支えて頑張ってくれてますし・・・。
新人スタッフの応募も良い感じですし、契約開始が楽しみです

まぁ喜んでいられないほど、やる事が沢山あるんですけどねぇ
忙しいって事は有り難いことなので、明日からも一生懸命がんばりま~す

それにしても良い天気だった

組み合わせ。。。

2013 - 09/11 [Wed] - 19:05

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


そう言えば、クラブ選手権(マッチプレー)の組み合わせが届いてました



改めて・・・5回も勝たないとチャンピオンになれないのかぁ~って思いました

去年は、よく5回も勝てたなぁ~

18ホール×4試合 + 36ホール×1試合 = 計108ホール
を3日間でやるんだもんなぁ~

予選から考えるとほぼ1ヶ月・・・調子を維持するのだって大変だよなぁ~

まぁ実際のところ、大変なんてことは一切考えてませんけどねぇ
さいmとやるのが楽しみで楽しみで・・・ 

他の皆さんには申し訳ありませんが・・・
そういうこと(さいmと決勝戦で対決)なので初めから全力で行かせて貰います

ヤル気が空回りしなければ良いんですけどねぇ~。どうなることやら。。。

キャディー研修!

2013 - 09/11 [Wed] - 07:29

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今週からは、キャディーの新人研修で大忙しです

6月からお盆過ぎまでほとんど応募がなかったのに
最近になって何故かキャディーへの応募がかなりあり
面接も手分けして行う感じになってます

研修場所も今回は5コースあるので、
スタッフみんなに手伝ってもらいながらの研修になります

昨日はこんな感じで研修しました



不覚にも前日の夜に右手親指を空き缶で切ってしまい、
痛くてお客さん役が出来なかったので(肘もまだ治らないし・・・)
スタート前の座学講師とキャディー役をしながら
新人スタッフたちにキャディーのお仕事を教えました

明日も数人の研修を茨城で行い、明後日は千葉で研修に参加します

1人でも多くの新人スタッフがキャディーとして仕事に就けるよう
今日も頑張るぞぉ~

協力してもらってるスタッフの皆さん、いつもありがとう

クラブ選手権・予選

2013 - 09/09 [Mon] - 17:20

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン

moblog_d0f690d3.jpg

いよいよ始まりました 今年のメインイベントの1つ『クラブ選手権
ライバル・さいmの参戦で今年は更に楽しみな大会になりそうです

そして、今回の僕の目標は決勝戦でさいmと対決すること

moblog_f9582469.jpg

勝つことに越したことはないけど、さいmにもクラブチャンピオンのタイトルを
1回は獲って欲しいって気持ちもあるし・・・専用ロッカーの優越感を味わって欲しい

まぁ勝ち負けはどうでも、とにかくヤツと戦ってみたい

なんで決勝戦かっていうと決勝戦は36ホールじゃないですか
18ホールなんかでサッと終わっちゃったら面白さも半減だし・・・。
何より最後の最高の舞台で戦ってみたい 皆さんもそう思うでしょ

なので、今回の予選はとても重要だったのです

決勝戦で当たる為には、同じブロックではダメ。(決勝戦前に当たってしまうから)
そして違うブロックになる為には、ワンツーフィニッシュで予選を突破すること
1位と2位は必ず違うブロックになりますからね

まぁ口で言うのは簡単ですが、強豪ひしめく扶桑CCのクラチャン予選で
ワンツーフィニッシュなんて出来るのか!?

そんなこんなで予選の27ホールが始まりました。

さいmは南コースから(出だしから470yのパー4)
OB確実か!?って言うティーショットからやっとのボギースタートだったそうです

僕は東コースからのスタート。
天気は時折強く降る雨模様 に今年初のコーライグリーン
う~ん!苦戦しそうだ!!でも、オレらにはやる事がある(ワンツーフィニッシュ!!)
そう思うと天気もコーライグリーンも気になりませんでした。
(ホントはちょっと気にしてたけど・・・

1番で下り1mのバーディーパット。早速、コーライグリーンの洗礼を浴びることに・・・。
ほぼ真っ直ぐなラインだったので丁寧にパットをしたら、
ガリガリガリって音とともにボールはカップの左へ押しやられました
流石!コーライグリーン!!なかなか面白いことをしてくれる

楽しむ為に頑張るって前向きになれるものですね
1番の出来ごとなんて気にせずに2番では5mをしっかりねじ込みバーディー

3番のパー3でバンカーに打ちこむも1m弱に寄せてパーセーブ

4番ではティーショットをミスしてバンカーへ。
目の前に大きな木があってグリーン方向へ打てないので、
サブグリーン方向へ出し、寄せきれずにボギー ざんね~ん。

そんなこんなで前半は36回でした。8番のバーディーパットは惜しかったけど、
全体的には落ち着いた良いゴルフが出来ました

moblog_36594a04.jpg

そのままスルーで南コースへ

この日、一番長い470yのパー4でどしゃ降り 勘弁してぇ~!
ティーショットがラフに入って、ジ・エンド
結構伸ばしたラフにあの雨じゃ・・・まともに飛ばないです。。。ボギー

雨降る2番パー3
ピンは一番手前。グリーンは砲台。手前は絶対にダメなのに・・・。
5番アイアンで気持ちよ~く感じを出して~手前
ボールはコロコロ戻って手前のラフへ。当然アプローチは無理してロブショット
手前に落ちてコロコロ戻り。。。幸いにも最初の半分の距離だったので
しっかりと寄せることが出来てボギー。

3番パー5で3打目を1mに寄せてバーディーを取りましたが
3m~5mの距離がことごとく入らない。
雨で飛ばなかったりするし、びしょびしょだし、腹減ったし・・・

なんとか南コースは37回の1オーバーで前半の18ホールを終えました

moblog_5746136f.jpg

レストランでさいmを待つ。。。なかなか上がって来ない。。。
午後のスタートになっちゃうよぉ~って時になって、さいm登場

「そつなくプレーしたけど、パターが入らなくって、やっと73回だった!」って
さいmに声を掛けると「え!?オレ、パター普通に入ってんだけど・・・。」だって

スコアーを聞くと、南コース34回。西コース33回。
ん!?67?5アンダー!? 「オメー!なに一人でぶっちぎってんだよぉ~

さいm「だって、パターが入るんだもん♪」

この会話で火が付きました

さいmは着実にトップ通過を目指してるのに僕は・・・。
この雨じゃあスコアーは伸びないだろうって勝手に思い込んで
自分のスコアーに満足してました。

まぁ言い訳にしたくないけど、肘も少し痛かったので省エネゴルフをしてましたけど
ショットは7割でも気持ちまで7割にすること無かったぁ~

このままじゃ2位通過も危ないかもしれない・・・。
そう思って臨んだ西コース ショットは7割。気持ちは10割で行きました

1番、2番、3番とパーを重ねじっくりとチャンスを待ちました。
そして4番ホール。同伴のシニアープレーヤー達にティーショットを置いてかれようが
しっかりと枠に打っていき、セカンドもピンへ
3mをしっかりど真ん中から決めてバーディー やっとイーブンパーへ戻しました

よ~し、目指せ33回。マグレが出たら32回でさいmに少しでも追い付くぞぉ~

そんな気になった5番パー5。
ティーショットを力んで左のラフ。しかも初めて力んだので飛んでない。
グリーン手前に池があるので、刻みかぁ~ってセカンド地点へ向かうと・・・。

残りは奥のピンまで230y弱。ボールは辛うじてラフに浮いている。
雨、無風、210yのキャリーがあれば池は越せる。悩むこともありませんでしたね
『刻んでたんじゃ追い付けない』それしか頭に浮かびませんでした。

左も池、右はバンカー。手前の木も越えないと池に入ります。
でも、強気モードに入った僕のセカンドはピンにまっしぐら~

そして、2パットのバーディーでトータル1アンダー

続く6番のパー3は、ピン横1.5mに乗せましたが、激スライスラインを決めれずパー。

7番のパー5。ティーショットはド真ん中でしたが、距離が・・・。
セカンドは力んでしまい、2オンどころか50y手前のラフ
いや、諦めたらそれまでだ!出来ることを一生懸命やろう・・・って思ってんのに。。。
寄せきれない それでもパターを真剣に読んで・・・バーディー
トータル2アンダー

続く8番ホールはピンまで50yちょっとまで飛ばすもアプローチがオーバー
ここだけグリーンが硬いのか???しかし、返しのアプローチを寄せてパー

あ~最後はあんまり得意じゃないパー4かぁ
でも、終わってみるまでわからない。。。ティーショット、セカンドと頑張りグリーンへ。
う~ん、やっぱり寄らないよな でも西コースはここがパーなら同じ33回だし・・・。
まぁ~いいか!って考えもよぎりましたが、やっぱりコレを決めて西だけでも勝ちたい

そんな気持ちがボールに乗り移ったのか?
ちょっと強く打っちゃったぁ~ってパットでしたが、ど真ん中からキレイに入りました
やったぁ~ 西コース32回。トータル3アンダー

moblog_9d156f25.jpg

まぁコレで負けてもワンツーフィニッシュは間違いないだろうし、
力を出し切ったから2番でも悔しくないぜ~ってアテスト会場へ

アテスト会場では、競技委員の皆さん、研修会の皆さん、他のメンバーの皆さん、
自分の事のように喜び、盛り上がってくれました 
やっぱり皆さん、僕に期待していたんだとそこで初めて気付きました

風呂でのんびりお湯に浸かっていると・・・さいm登場

「オメ~!なに一人でぶっちぎってんだよぉ~」だって!
「なに言ってんだ???」

なんとさいm、僕と6打も離れてたから気が抜けたようで
東コースへ行ったらパターが入らなくなったとか・・・。
最後は方はボギーが止まらず41回の5オーバーだったとか

「え~!?トータルは?イーブンパー!?」ズッコケテ溺れそうになりました

やっぱりゴルフって、気持ちがゲームを左右し、結果も変えてしまうんですねぇ~
怖い!怖い!!

そして、何とか2人揃って目標は達成出来ました

moblog_cddf2d39.jpg

ワンツーフィニッシュです これで決勝戦まで戦うことはありません。
ん!?2人揃って決勝まで行けるかどうかが問題ですね

来週からマッチプレーです。

18ホール勝負ですから、何が起こるか分からない。
1ホール1ホールをしっかりとプレーし、丁寧に戦うしかないですね。

次の目標は、お互いに1戦1戦勝ち抜いて、決勝まで勝ち進むことです

面白い記事が書けるように、頑張りたいと思います

応援よろしくおねがいしま~す

久々の・・・。

2013 - 09/08 [Sun] - 00:10

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


1週間振りにゴルフクラブに触りました

全然やらないのに急にゴルフじゃあ、逆に痛くするかもしれないので
リハビリ気分で練習場へ行きました

恐る恐るボールを打ち始めると・・・なんか痛いような・・・。
ストレッチをしながら身体が温まると、「おっ!大丈夫だ!!」

調子に乗って打つとまた痛くなるかもしれないので、
ちょっとだけ打って止めました

明日からは、いよいよクラブ選手権が始まります

毎週毎週2ラウンドの戦いが待ってます
今年は、さいmの参加で僕自身は熱くなっているので
決勝戦でさいmと熱い戦いが出来るよう、
明日の予選はワンツーフィニッシュを決めたいと思います


不思議ですねぇ~!

一週間だけですが、クラブを触らないことでリフレッシュっていうか!?
全てがリセットされたようです 
ショットも気分も体調も全てニュートラルな状態にあります

明日はいきなりスタートダッシュするかも・・・

市町村対抗ゴルフ・シニア

2013 - 09/06 [Fri] - 22:21

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


今日は、市町村対抗ゴルフ、シニアの部の予選があって、
応援に行ってきました

moblog_f3d253f5.jpg

場所は、毎度おなじみのフレンドシップカントリークラブ

moblog_7da00796.jpg

組合せを見ながら、あっち行ったり、こっちに来たりします
意外とゆっくりする暇がない

moblog_08ed6742.jpg

グリーン近くで待ったり・・・。

moblog_f0efeb1c.jpg

ティーグランドで午後のスタートを見送ったり・・・。

moblog_cef49989.jpg

そんな僕や会長、そしてヤングチームのメンバーの応援が通じたのか!?

ハラハラドキドキの前半から→落ち着いた後半を迎え・・・。
うちのシニアチームは、無事に5位で予選を通過しました

まぁ去年は、予選トップ通過だったのに対しての5位通過ですからねぇ~。
ちょっと微妙な感じですけど
でも、予選は予選ですからねぇ~決勝で頑張ってもらえばイイや

シニアチームの皆さ~ん!お疲れ様でしたぁ~!!
予選通過おめでとうございま~す

決勝大会も応援に行くから、もうちょっと良いところ見せてくださいよぉ~


途中、フラフラしてたら知り合いの大先輩たちから
「あれ!?どうしたの?出てるの???」なんて声を掛けられました

いやぁ~冗談で言ってると思いますよ
それはそれは、十分わかっていますよ・・・。
しかもこんな事言ったら絶対に失礼だし、良くないのもわかっていますが・・・。

「このヤングなオレが60歳以上の大会に出てるわけねーだろー!!!」
「もうろくしてんじゃねぇ~!!!!!」って言いたかったです。(失礼しました

尊敬している大先輩たちにそんな事を言えるわけもなく。
笑顔で「応援です♪頑張ってください!」って感じでした 

おしまい。

X HOT × ATTAS 5 GOGO

2013 - 09/05 [Thu] - 22:16

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


市町村対抗ゴルフで止めを刺された左肘が痛くて仕方が無いので・・・。
先日、お医者さんへ行ってステロイドをぶっ刺してもらってきました

moblog_ff6000e6.jpg

次の日には、痛みが取れたのですが、何となく左腕に張りを感じる。
特に頑張って無理をする理由がないので、次のゴルフをキャンセルさせてもらい、
クラブ選手権の予選日までゴルフを休むことにしました。

とは言っても8月30日~9月8日までの間ですが・・・。

練習しないし、ゴルフしないからブログネタがありません

仕事ばかりでゴルフから遠ざかってしまうので、テンションだけはあげて行こ~
ってことで、昨日は知り合いのところでスッカリ使わなくなってしまった
X-HOT・3Wの衣替え(!?)をしてもらいに行きました

moblog_06902322.jpg

シャフト(ATTAS 4U)が合わなかったのか?クラブ自体が合わなかったのか??
すぐに使わなくなってしまいました。(勿体無い!)

代わりに元々使っていたコチラをず~っと使用してました

moblog_d4fbbc12.jpg
《Diablo Octane Tour 15°》

凄く良いクラブなんですよ!5wもこれの18°ですもん
ただ、高いお金を出して買った X-HOT も使わないと勿体無い

先日、ドライバーに差し替えた ATTAS 5 GOGO がイイ感じだったので
新たにゲットした、もう1本の7Sを差してみることにしましたぁ

moblog_0b87ff23.jpg

クラブをいじるぐらいしかする事ないですからねぇ~
(クラブ触らないからさぁ~

ムフフフ~ 8日にいきなり使って、ぶっ飛んだらどうしよぉ~
考えただけでいい気分です

まったく!ゴルフばか!!!

続・市町村対抗ゴルフ・決勝!

2013 - 09/04 [Wed] - 07:18

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


ついでに先日のゴルフの内容をアップしたいと思います。

場所は、宍戸ヒルズCC



トーナメントとは反対の東コース(どうせなら西でやればいいのに・・・。)
まぁ先日も書きましたが、キライなんですよねぇ~東コース。。。

ただ、今回の大会が一番リラックスして臨んだような気がします

変に優勝を意識したりしなかったですし、
左肘も痛くて仕方がないから、自分に期待していなかったからかなぁ~!?

そして、リラックスし過ぎて、スタート時間を間違えてました

よ~し!パターでも転がして準備するか~!ってスタートホールへ向かう。。。
おっ!スパイクの鋲が1箇所壊れてる!新しいのに替えよう。。。
そして、スタートホールでパターをしようと思ったら、前の組がスタートしてました
あっ!サポーターをロッカーに!!痛み止めもまだ飲んでない!!!

でも時間が無かったので・・・。
とりあえず、パターをちょっとだけ転がしてスタートになりました
全く何をしてるんだか (20分以上も間違ってた!!!)

まぁそんなことは置いといて、アウトコースからスタートしました


1番ホールには、ギャラリーが多かったですし、チームメイトも観ていました!
ここは良いショットを見せてみんなから拍手をもらおう
なんて力んだティーショットは、チーピン気味で左の池へ 
やっとのボギーでした

まぁそんなこともあるよね♪って次のホールへ。。。

パー3をピン手前(少し手前過ぎ!?)に乗せて、とりあえずバーディートライ
かなり上っていたので少し強めに打つと、「ん!?」グリーンが速い!?
1mちょっとオーバーしてしまいました 出だしから嫌な展開だなぁ~
なんて思いながら、しっかりとパーパットを打つとカップを舐めてまた1mちょっとに
「なんだよぉ~出だしからぁ~」って打つと・・・外しました ダボちんです

ホント、いつもそうですが、出だしの数ホールが雑なんですよねぇ~
そこら辺でいつもその日のオーバー分を叩くんですよねぇ

まぁガッカリしても始まらないので、3番はしっかりプレーしましたよ
でも、下りのバーディーパットが・・・イイ感じだったのに・・・2m以上もオーバー
あんまり転がして無かったし、見た目も芝目が長いから気付かなかったけど、
グリーンがまずまず転がるんだぁ はい、3パットボギーです

はぁ~出だしの3ホールで4オーバーかぁ~
今日も76,77ぐらいだなぁ~!
いや、この前のさいmみたいにココからアンダーか!?
何故か!?80打っちゃうよぉ~!みたいな事は考えないんですよねぇ・・・。

続く、4番ホールはパー3。
何となくイイ感じに乗せて、何となくイイ感じにパットが入ってバーディー

反撃開始かぁ~!って思いましたが、次の5番でバーディーを取り損なったんだよねぇ
せっかくいい流れを引き寄せるところだったのにぃ~

6番、7番もなんとなくパー。
8番では、後ろから打ち込まれイライラしてたら、セカンドをミス。
アプローチもミス。パットもミスしてボギー 人間が出来てねぇ~

9番ホールだけは、会長が観ていたので集中してプレー
ティーショットもセカンドも完璧で70cmのパットを決めてバーディー

前半は、こんな感じでした。出だしの3ホールを考えればナイスプレーです

moblog_d6d63a7b.jpg

後半になるとショットもイイ感じに戻りましたが、なんとも流れが悪い
前半も3時間掛かったが、後半はもっと時間が掛かっているような・・・。
前の組も「いつまでライン読んでんだぁ~!!!」って言いたくなる感じ

11番のティーショットをミスしてボギーにした以外は
いつバーディーが来てもおかしくないようなショットや内容でした。

特に上がりの17番、18番は違う人がパットしてたら、
どっちもバーディーでしょう!っていうような1m。
まぁ僕は、チビって外しましたけど

そんな後半はこんな感じの1オーバーでした。

moblog_9c11a98b.jpg

また、ラウンド36パットしてしまいました 池のペナルティーもあるから
ほとんどグリーンを外してないってこと。。。ショットはイイ感じなのかなぁ!?

とにかくコレが今の実力です。ショットの良さを確実に活かせるように
今後は取り組まないといけませんね ショットが悪かったら恐ろしいもんね

個人のトップは、69の3アンダーが2人でした。どちらもかなりの先輩です。
自分もまだまだ上を見て頑張らないといけないなぁって思いました

今更ですが・・・市町村対抗ゴルフ決勝!!

2013 - 09/03 [Tue] - 15:38

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


やっと壊れた携帯電話の代わりに新しいのが届き、
データを移し、新しく写真のサイズ変更出来るアプリをダウンロードし、
やっと先日の記事をアップ出来るようになりました。



まだまだスマホを使いこなせていませんが、無いと不便ですねぇ。
いっそガラケーに戻ろうかなんて考えてしまいましたが。。。

おっと!話が逸れましたね!!


8月の終わりに『市町村対抗ゴルフ』の決勝がありました。



場所は、宍戸ヒルズの東コース。西コースでは毎年トーナメントがあります。

あんまり好きなコースじゃないし、
今回は強豪チーム揃いで厳しい決勝大会でした。

結果からお知らせしますと・・・うちのチームは4位でした。
決勝は20チームでの戦いでしたが、
予選からだと70チームぐらいの参加してますから
まずまずの結果だったと思います。

まぁ今回は、優勝を狙うというよりは、今後に向けて若手の育成、
シニアに頼らないチームの再編成を目標でしたから、
そう言った意味では、若手の2人がしっかりと成長出来た試合だったと思います。

チームワークも良かったしねぇ~!



みんな自分が終わると着替えて、他のチームメイトを一生懸命応援してましたし♪



こんな怖い顔してたって、誰よりもハラハラ、チームメイトの心配してたし(笑)

moblog_261b1e96.jpg

『お祭り』みたいな大会だけあって、
終わってしまえば他のチームの方々とも仲良くワイワイ♪
M先輩!写ってますよぉ~(笑)

そして今年の市町村対抗戦を戦ったチーム『つくばSUN』のメンバー!!



来年は、わざわざ応援に来てくれた、つくば市体育協会の会長の為にも
優勝を狙えるチームにしたいと思います!!!

最後に3連覇を達成したライバル『土浦西』チーム。



今年も強かったです!来年こそは、連覇を阻止し、リベンジだぁ~!!!!!

VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント

2013 - 09/01 [Sun] - 17:02

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


う~ん、サトシ(冨山聡プロ)残念でしたね

やっぱり、久しぶりのトーナメントでパッと勝てるほど
ツアーは、甘くないってことですかね

まぁこういうチャンスを幾つも重ねていけば、必ず勝てるとも思いましたけど

プロトーナメントでの最終日最終組ってどんな感じなんですかねぇ~
それを体験出来ただけでも、今後のゴルフに活かせるといいですね

20130831-484482-1-N.jpg(YOMIURI ONLINE より拝借しました。)

こんな不細工な写真しかなくて、本人には悪いですが・・・。
(実物は、もっとイケメンくんです

今後とも、このブログ同様、サトシプロの応援をお願い致します

スネ、かじっても~た!!!

2013 - 09/01 [Sun] - 00:11

ランキングに参加してます。
今日もポチっと応援をよろしくお願いしま~す♪♪
(“ ctrl ” ボタンを押しながらポチポチ応援してください。)
にほんブログ村 ゴルフブログへblogram投票ボタン


いよいよ明後日から学校が始まります
そろそろ学校の準備をしなくては・・・って思っていると、玄関に汚い靴が2つ。

そうです!夏休みに遊びまくったリッタンとリオの靴です。

新学期にこの靴は、ちょっと可哀想だなぁ・・・。
ママがいる内にちょっと買いに行くかぁ~って夕方、モールへ行ってみました
(ママが明日から仕事で4日ぐらい居ないからねぇ~

途中、実家に泊まっているリッタンを拾うと親父も用があると付いて来ました。

そして~。

リッタンは、こんな靴をチョイス

IMG00024_convert_20130831234857.jpg

そんでリオは、こんな感じの靴を

IMG00022_convert_20130831234948.jpg

リッタンは決めるのがとても早かったですが、リオはなかなか決まらない
なので、待っている間に自分の靴を見ていると・・・。
用事を済ませた親父が登場

「お!その靴、カッコいいじゃん♪」「買えばぁ~!」などと言ってきたので、
ふざけて「え!?いいの?なんか悪いじゃ~ん」って言ってみました

そしたら・・・「ん!?買ってやろうか?」だって 一瞬、耳を疑いましたが、
親父の気が変わったら大変です

急いで店員さんを呼んで、サイズを合わせました

丁度そこへ靴の決まったリオとリッタン、そしてママが登場

すると、親父の口から「お~し!リッタンとリオのも一緒に買ってやるよ!」
「ママも買ってあげようか!?」だって

え~どうしたんだ???親父ぃ~???この太っ腹ぁ~

ってことで、嫁は仕事用にこんなのを

IMG00023_convert_20130831234928.jpg

そして、僕は一番高いこんな靴を買ってもらいました

IMG00021_convert_20130831235007.jpg

昨日は、肘が痛くて大変で(壊れた電話の手続きも面倒臭かったぁ)
ツイてないなぁ~なんて思いましたが、1日経つとツキが変わったみたいです

今は、親のスネをかじった事に少し罪悪感がありますが・・・まっいいか~

 | HOME | 

プロフィール

リサパパ

Author:リサパパ
ベストスコアー60!
今じゃ80切るのがやっと・・・。
ゴルフ、仕事、子育てに悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

黒ネコをクリックしてみて!!

ノーマルカレンダー

<< 09
2013
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも一覧

